03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

茸のこのこ

2013.10.12 08:00|おつまみ系
は~い!サタデーギャルのみなさ~ん!
お元気ですか?
主夫太郎は明日からお出かけ!!
ちょっと訪問が遅れます~~

さて、先日のキノコ狩りの記事の続きですが、キノコ狩りに参加したある人が道すがら採ってきた、

卵茸20131009

タ マ ゴ ダ ケ!

これ、卵みたいなマユからニョキッと出てくるんですけどね。綺麗なオレンジの傘でしょう?これオレンジじゃないと毒キノコなのよ!綺麗すぎるキノコって毒が多いらしい(知らないけど女性と同じか?)けどこれは大丈夫。お料理しても綺麗すぎるから、これは後のお楽しみです!!

アナゴ頭20131009

これに使うのはアナゴの頭。ダシを取ったさらに出しガラだけど、頭に付いた身を丁寧にとってつかいます。

アナゴ卵茸リゾット20131009

1.玉ねぎ、アナゴ、お米を油で軽く炒めて、塩を軽くして水をさし火を入れてゆく。

お米は低温で火をいれたいです。お米が跳ねるくらい火が強いとうまくゆきませんよね。僕は古米を使っているので急に柔らかくなることがなくていいです。新米はいっぱい水を含んでいるせいかちょっと上手にできない(笑)まぁ、凄くマズくできるわけではないですけどね。ふんで.....

卵茸リゾット炒め20131009

2.卵茸を入れて、ちょうどよいお米の固さになったらチーズをいれて出来上がり。

枝豆入れてもよかったろうけど、卵茸の色を強調するために、色があるものを一切いれませんでした。どう?この黄色!!


卵茸仕上がり20131009

じゃじゃ~~ん。これ、全然人工色素使ってないんですよ。卵茸の色!!!サフランみたいに鮮やかですよね。
今度は自分で見つけてみたいキノコです!

茸尽くし20131009

さて、他のキノコもソテーしてみたのでご紹介です。量は少ないのですけどね、楽しみました。

一番手前の黄色いキノコは
カ ベ ン タ ケ、

そこから時計周りに、
カ ノ シ タ ダ ケ (ピエ・ド・ムートン)
ジ ロ ー ル (アンズ茸)
ム ラ サ キ フ ー セ ン 茸

です。キノコ狩り楽しいけど、もっともっと覚えて沢山取りたいです!!まだまだ修行ですねぇ。今年は猛暑の御蔭でキノコ狩りの事故なんかもあるみたいですが、知らない茸を取っちゃだめですよ~。そういや、主夫太郎、こんなキノコたちみると今でもへらへらしちゃってる。もしかしてワライダケが混ざってた?あははははははははは~~。


来週のブログは木曜日はお休みです。案外暇そうに見えて忙しいのよ、あはははははははは~~~。





スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちわ~♪

キノコの種類って沢山ありすぎて
もし、、私がキノコ狩りに行っても
どれが食べられて、どれが毒かあるのかなんて
全然分からなですぅ><
タ マ ゴ ダ ケを見かけても
きっと毒キノコだと思ってしまうのだろうなぁ(笑)

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

おっ、タマゴダケですね~☆
うちも今年は傘が開いたものを1本だけ採りました。
ナンの芸もなく‥バターと塩こしょうでチン!‥(^_^;)
黄金のスープは蒸したじゃが芋をひたしていただきました。

リゾットですか!
この美しい色を楽しむのに最適なお料理ですね。
どーしてもっと早く教えてくれなかったのよ~~~!
来年、絶対挑戦するぞ~!

他のきのこ、全く知らないものばかり。
奥が深いですね。

No title

こんばんは。
きのこ狩り、とっても楽しそうですね♪
↓プロの方が作られた猪鍋がまた美味しそう!!

たまご茸というのですか。初めて見ました。
キノコ類は知識がないと怖いですものね...。
アナゴの頭も無駄にせず、鮮やかな黄色の
リゾットの完成にびっくりです@@
ほんと、サフランかターメリックを使ったみたいです。



No title

卵茸、フランスの森では見たことないかも。
それにしても、凄い色ですね。
味はどんな感じなのかしら?
ジロールもピエ・デ・ムトンもフランスのものとは全く違う形状で面白いです。
フランスで留守番中の夫に電話で聞いたら、あちらは一時期不調だったセップが漸く姿を現し始めたとのこと。
フランスに戻ったら暫くはキノコ狩り三昧かな。
昨年はピエ・ド・ムトンを見つけられなかったから、今年こそ頑張って見つけたい。

No title

こんばんは~

たまご茸 白い卵の中から生えている!!
なんだか 似たようなキノコを見たような気もするけどな~
たぶん毒キノコにしか見えなかったんだと思います。
リゾットがこんなに綺麗な黄色になるんですね。さわった手は黄色くなったりしないのですか?
キノコなのでうま味は言うまでの無いでしょうし、これはサフラン越えかしら
キノコの名前を並べるとなかなか面白い名前がありますね~
ところでワライダケって本当に笑いたくなるのかな~

No title

主夫太郎さんおはよー!
今日からおでかけなのね♪
きのこだ~
いろんなきのこおいしそう!!
タマゴダケかわいい!
と思ったらこんなにきれいな色がでるのね♪
きのこのリゾットとは思えないような色!!
とってもおいしそう!!
きのこって種類がいっぱいあって種類によって味も食感も微妙に違うからおもしろいですよね!!
よくあるきのこではヒラタケの食感が大好きです♪

最高の天気!
素敵な日曜を♪♪

No title

きのこ狩り、いいなあと思いますけどやっぱりちゃんとした
知識がないとダメですね~
たまご茸ってこんなきれいな色なんですね~ちょっとビックリ。
本当にサフランが入っているのでは?と思うほど鮮やかで美味しそう。
こんなにきれいな色ならこの色を生かしたお料理にしたいですね!
あなごの頭も出汁を取った出がらしもさらに活用。食材を無駄に
することなくうまく活用していてすごい!
茸好きな私、いろいろな茸食べてみたいです。
シンプルなソテーいいなあ♪

すごい。。。マツタケ狩りよりなんか好きかも!
しかも全部安全ってわかってるとはキノコ博士はすごいですねー。。写真と実際は結構違って分からないですからね。。

わらいたけ、あれは食べられるんですか?笑い講に使ってもいいでしょうか?ケタケタケタ(≧∇≦)

こんばんわ^^

たまご茸!名前は聞いたことあるかな~?位の知識です。
卵色になるんですね^^名前の由来?おいしそーな色。
アナゴで出汁を取って、たまご茸の入ったリゾット、おいしそーです^^
茸ってスーパーで売ってるもの以外は未知の世界です。
夫の地元では香茸が松茸よりも高いらしいです。

私の知り合いのお父さんが笑い茸を食べてしまい、救急病院に
お世話になった話を聞きました。
笑うのではなくて、筋肉がマヒして話せない、口も閉じれない、
歩けない、etcらしいです。助かったので笑い話になったようです^^
主夫太郎さんも茸狩りは気をつけて下さいね(^O^)/

No title

こんにちは。
2回目のコメです(汗)
先日うかがった時に書けば良かった><
つい甘えてしまいます…
卵のようなマユから出ているから、タマゴタケと言うのかと思いましたが
色が~黄身の色ですね!!!!
まるでカルボナーラのようなショートパスタ☆
これはすっごい!はるさんが、「美味しそうな料理を作っている」と言っていたのが、分かりました♪
こんなキノコのパスタ、一度食べてみたいです^0^

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
たまご茸、ほんとうに黄金色で
キレイな色のキノコですね。
穴子の頭からのスープと、キノコのコラボが
とても、おいしそう♪♪♪…です。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> キノコの種類って沢山ありすぎて
> もし、、私がキノコ狩りに行っても
> どれが食べられて、どれが毒かあるのかなんて
> 全然分からなですぅ><

それは僕も同じで、やっと2年かけて3種類か4種類。
しかも場所がかわると自信がないですねぇ。
茸は難しいです。

> タ マ ゴ ダ ケを見かけても
> きっと毒キノコだと思ってしまうのだろうなぁ(笑)

そうですね~。僕も多分怖がると思います。
今度はちゃんと覚えたいです!


Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> おっ、タマゴダケですね~☆
> うちも今年は傘が開いたものを1本だけ採りました。
> ナンの芸もなく‥バターと塩こしょうでチン!‥(^_^;)
> 黄金のスープは蒸したじゃが芋をひたしていただきました。

ちゃんと黄金のスープを使ってますね!!
綺麗ないろですよね~。
あんなに色が出るなんて思ってもいませんでした。

> リゾットですか!
> この美しい色を楽しむのに最適なお料理ですね。
> どーしてもっと早く教えてくれなかったのよ~~~!
> 来年、絶対挑戦するぞ~!

これはテンション上がりますよ!!!
是非是非使って見て下さい。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございました。

> きのこ狩り、とっても楽しそうですね♪
> ↓プロの方が作られた猪鍋がまた美味しそう!!

これは半端なく美味しいですよ。
ん~レトルトにして売って欲しいくらいです。

> たまご茸というのですか。初めて見ました。
> キノコ類は知識がないと怖いですものね...。

怖いですねぇ。何年もやってて間違える人がいるそうですからねぇ。

> アナゴの頭も無駄にせず、鮮やかな黄色の
> リゾットの完成にびっくりです@@
> ほんと、サフランかターメリックを使ったみたいです。

来年はどうやってこの黄色を使ってやろうかと今から思案中です。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 卵茸、フランスの森では見たことないかも。
> それにしても、凄い色ですね。
> 味はどんな感じなのかしら?

卵茸、フランスでも高級品の部類だと思いますよ。
森でみたらゲットして是非是非食べて見て下さい。
上手に表現できませんが、美味しいキノコです。

> ジロールもピエ・デ・ムトンもフランスのものとは全く違う形状で面白いです。

正確には亜種なのですかね~。
比べてみたいものです。

> フランスで留守番中の夫に電話で聞いたら、
> あちらは一時期不調だったセップが漸く姿を現し始めたとのこと。
> フランスに戻ったら暫くはキノコ狩り三昧かな。
> 昨年はピエ・ド・ムトンを見つけられなかったから、今年こそ頑張って見つけたい。

いいな!いいな!!是非ピエ・ド・ムートンの記事書いて下さいね!!

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> たまご茸 白い卵の中から生えている!!
> なんだか 似たようなキノコを見たような気もするけどな~
> たぶん毒キノコにしか見えなかったんだと思います。

軸が白いとダメだそうですよ!
やっぱり知ってる人とじゃないとだめですよね。

> リゾットがこんなに綺麗な黄色になるんですね。さわった手は黄色くなったりしないのですか?

ちょっとは色が落ちますね。
水ふくむと特に。

> キノコなのでうま味は言うまでの無いでしょうし、これはサフラン越えかしら
> キノコの名前を並べるとなかなか面白い名前がありますね~

サフランくらい鮮やかな黄色ですね~。
まだまだ世の中には知らないことがあるものです。

> ところでワライダケって本当に笑いたくなるのかな~

神経が麻痺するそうですよ。
笑った顔に見えるそうです。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> きのこだ~
> いろんなきのこおいしそう!!
> タマゴダケかわいい!
> と思ったらこんなにきれいな色がでるのね♪
> きのこのリゾットとは思えないような色!!
> とってもおいしそう!!

この卵茸、すごくいい色でしょう?
オレンジの傘に黄色い軸で卵みたいな中からでてくるんですよ。
来年こそ取りたいです!

> きのこって種類がいっぱいあって種類によって味も食感も微妙に違うからおもしろいですよね!!
> よくあるきのこではヒラタケの食感が大好きです♪

そのうち、色々なキノコが栽培されるようになると思いますが、
卵茸はいち早くしてほしいですねぇ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> きのこ狩り、いいなあと思いますけどやっぱりちゃんとした
> 知識がないとダメですね~

そうですね、やっぱり安全が一番です。

> たまご茸ってこんなきれいな色なんですね~ちょっとビックリ。
> 本当にサフランが入っているのでは?と思うほど鮮やかで美味しそう。
> こんなにきれいな色ならこの色を生かしたお料理にしたいですね!

そうそう!色を是非生かしたいですよね~。

> あなごの頭も出汁を取った出がらしもさらに活用。食材を無駄に
> することなくうまく活用していてすごい!
> 茸好きな私、いろいろな茸食べてみたいです。
> シンプルなソテーいいなあ♪

シンプルなソテーで秋を楽しむのもいいですよね。
来年はもっと獲りたいと思ってます。

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございます。

> すごい。。。マツタケ狩りよりなんか好きかも!
> しかも全部安全ってわかってるとはキノコ博士はすごいですねー。。
> 写真と実際は結構違って分からないですからね。。

そうそう、案外写真では分からないですよね。
やっぱり知っているひとに少しづつ教えてもらうのがいいですね。

> わらいたけ、あれは食べられるんですか?笑い講に使ってもいいでしょうか?ケタケタケタ(≧∇≦)

笑い茸たべられませんよ(笑)
3回どころかずっと笑えなくなっちゃいます。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございました。

> たまご茸!名前は聞いたことあるかな~?位の知識です。
> 卵色になるんですね^^名前の由来?おいしそーな色。

名前の由来は幼菌のときの形が卵だからだそうです。
この黄色いのとは関係ないらしいです。

> アナゴで出汁を取って、たまご茸の入ったリゾット、おいしそーです^^
> 茸ってスーパーで売ってるもの以外は未知の世界です。
> 夫の地元では香茸が松茸よりも高いらしいです。

香茸おいしそうですねぇ。
僕もたべてみたいです。

> 私の知り合いのお父さんが笑い茸を食べてしまい、救急病院に
> お世話になった話を聞きました。
> 笑うのではなくて、筋肉がマヒして話せない、口も閉じれない、
> 歩けない、etcらしいです。助かったので笑い話になったようです^^
> 主夫太郎さんも茸狩りは気をつけて下さいね(^O^)/

笑い茸、食べちゃう人がいるんですねぇ。
僕も気をつけます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 卵のようなマユから出ているから、タマゴタケと言うのかと思いましたが
> 色が~黄身の色ですね!!!!

いや、名前の由来は最初に書かれたように卵のマユからでるからだそうです。

> まるでカルボナーラのようなショートパスタ☆
> これはすっごい!はるさんが、「美味しそうな料理を作っている」と言っていたのが、分かりました♪
> こんなキノコのパスタ、一度食べてみたいです^0^

ぜひぜひ、と言ってもとらないといけないですからねぇ。
売ってないのが残念です。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> たまご茸、ほんとうに黄金色で
> キレイな色のキノコですね。
> 穴子の頭からのスープと、キノコのコラボが
> とても、おいしそう♪♪♪…です。

そうでしょう?
できれば売って欲しいですがね。
栽培して欲しいですよ。
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

狸家の秋の食卓&パリのGYOZA BAR

日に日に秋が深まる今日この頃。 先月の一時帰国以来、時差ボケの影響で、遅寝遅起きから一転し、早寝早起きになっているタヌ子(現在は再び日本滞在中)。 お陰でこんな美しい朝 ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。