07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

天麩羅屋さんを思い出しながら。

2013.10.01 08:00|魚・貝料理
主夫太郎は日曜日から出かけております!!
ということで、この記事は、
自動的に爆発、じゃなくて更新したものです。
今週の木曜日はブログをお休みします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日天麩羅屋さんの記事を書き終えて妙に天麩羅が食べたくなったのだけども、もう自分でつくるしかないなぁ、と改めて寂しい思いをしていたそんなある日。渋谷に出かける用事があって、帰りに東急デパートの地下でお魚をみていたら.....

芝エビ2013924

芝エビが売ってました。芝エビといえば、そりゃかき揚げだ!しかも妙に安いぞ!!というより、いつもこんな値段なのかなぁ。かき揚げを作れという神様の命令なのだろうか。あわてて小柱を探したけど見つからなくて、店員さんにきいたら、今日は入荷がないとのこと。その店員さん僕の買い物かごをみて、

「芝エビに小柱、かき揚げかぁ、いいなぁ」

なんて言うものだからこれはいよいよ天麩羅揚げなきゃいけない雰囲気になってきた!!しかし、まぁ、小柱と芝エビでかき揚げって発想の店員さん!江戸っ子だねぇ。

ということで、
198円のアナゴ2013924

おおきなアナゴをゲット!!まぁ、天麩羅にあげるのならもう少し小さい方がいいのだけども、一匹198円だったので6匹買って、2匹を天麩羅に揚げることにしました。スマホと比べてもなかなかの大きさなのがわかります。これで200円切ってれば買いでしょう!!
ムリに揚げたアナゴ2013924

一本揚げは流石に無理があった!!けど、これもご愛嬌!!しっかり衣がついてるのよ、これでも!!

アナゴの天麩羅2013924

2本目は切ってあげました(笑)ん~男として、いや、漢として、一本揚げにこだわりたかったけど、揚げにくいから仕方ない。


芝エビのかき揚げ2013924

もちろん芝エビは殻と頭をとって丁寧にかき揚げ。4つに上げたかったけど、3つになってしまいました。
まぁ、そんなのは半分にしてたべればいいから、いいのいいの!!しかし小柱も混ぜたかったなぁ。三つ葉入れる手もあったけど、ここはこだわって芝エビだけ!江戸っ子になりたい群馬県民の本領発揮です!

天麩羅食卓全体2013924

素麺でいただきましたよ。ご飯炊いてもよかったのだけど、天つゆのカツオダシをとっていたら素麺が食べたくなっちゃったのよね~。少しづつ天麩羅揚げるの、上手になればいいなぁって思います。今度自分でハゼやメゴチをつったら天麩羅揚げまくるんだ!!!そのときまで日本酒はお預けです。




スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さんおはよー!
土日はバタバタしちゃってたから前回の記事にコメントするタイミングを逃してしまったよー
お蕎麦おいしそうだったー
去年は初蕎麦打ち失敗しちゃったけど、今年の年越しそばはがんばって成功させたいなぁ。
主夫太郎さんもそのうち蕎麦打つって言ってましたよね?
是非情報共有しましょう!!

今日の天ぷらもすっごくおいしそう♪
アナゴ豪快!!
ふわっとカリッとおいしそう。
芝海老の殻とか頭も丁寧に取るあたりはやっぱり主夫太郎さん♪
たまにお店でかき揚げ食べた時に殻つきの海老が入ってる時ない?
あれがっかりするんだよなぁ。

今北海道よね!報告楽しみに待ってますよー♪

No title

こんばんわ~♪

さすが主夫太郎さん!!
芝エビの天ぷらも美味しそうだけど
穴子の一本揚げとはすごーーい!!
なかなかお家では揚げられないですよ~
ちゃ~んとお店に出てくるような出来栄えに感動です♪

ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは~

アナゴ丼ってあるよね
こちらには無いのでアナゴがどんとのったのを見たとき、驚きました。
アナゴもちゃっと売っているんですね
からりと揚がっていますね~
茄子とかとっても難しのに、いい感じの衣

天麩羅 揚げながらビール
これが楽しみなの。
キッチンドリンカーかな

No title

主夫太郎さん、
こんにちは!
いつお帰りになるのかしら??

サックサクの天麩羅、美味しそうです♪
ウチでは天麩羅あんまりしないので、いつまでたっても揚げるのが下手な私。。
主夫太郎さんのはからりと揚がっていて本当にいい感じですね~。^^
穴子の一本揚げには、確かにこだわりたいかも・・・。
それにしても1本200円しないなんて凄い!!
お買い得♪
それなら6本買っちゃいますよね。
ちなみに穴子は釣れるので、今後は自給自足できますよん。^^
捌くのが、大変ですけどね・・・。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございました。

> 土日はバタバタしちゃってたから前回の記事にコメントするタイミングを逃してしまったよー
> お蕎麦おいしそうだったー
> 去年は初蕎麦打ち失敗しちゃったけど、今年の年越しそばはがんばって成功させたいなぁ。
> 主夫太郎さんもそのうち蕎麦打つって言ってましたよね?
> 是非情報共有しましょう!!

おお!そば打ちがんばりたいですね、僕も。
是非是非情報共有しましょう!!
ウドンもいまいち成功してないので、まずはうどんの練習からです。
四角くのすのが全然うまく行かない(笑)

> 今日の天ぷらもすっごくおいしそう♪
> アナゴ豪快!!
> ふわっとカリッとおいしそう。

カリッはしてました。ふわり感がもう少し欲しいのだけども。
でも次の課題ですよね。最初からそんなにうまくは行かない!

> 芝海老の殻とか頭も丁寧に取るあたりはやっぱり主夫太郎さん♪
> たまにお店でかき揚げ食べた時に殻つきの海老が入ってる時ない?
> あれがっかりするんだよなぁ。

たしかにがっかりしますよね。
ちゃんと仕事しろ!!って思いますものね。
もちろん頭は素揚げにしていただきましたよ。

> 今北海道よね!報告楽しみに待ってますよー♪

ジワリジワリと報告します。
おたのしみにねぇ。

Re: No title

マムチさん こんにちは

> さすが主夫太郎さん!!
> 芝エビの天ぷらも美味しそうだけど
> 穴子の一本揚げとはすごーーい!!
> なかなかお家では揚げられないですよ~
> ちゃ~んとお店に出てくるような出来栄えに感動です♪

ありがとうございます。でもアナゴの一本、
尻尾が曲がってしまいました。
今度は真っ直ぐあげたいなぁ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> アナゴ丼ってあるよね
> こちらには無いのでアナゴがどんとのったのを見たとき、驚きました。
> アナゴもちゃっと売っているんですね
> からりと揚がっていますね~
> 茄子とかとっても難しのに、いい感じの衣

おお、日本海側ではアナゴは手にはいりにくいのでしょうか。
天麩羅のネタのなかでは、僕のなかではベスト3くらいにははいりますねぇ。

> 天麩羅 揚げながらビール
> これが楽しみなの。
> キッチンドリンカーかな

天麩羅あげながらビールのむんですか?
贅沢だなぁ。僕、それなら野菜中心にあげますねぇ。
茸の天麩羅揚げながらビールのみたいなぁ。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、
> こんにちは!
> いつお帰りになるのかしら??

昨日帰ってきました!
ちょっとお疲れです。

> サックサクの天麩羅、美味しそうです♪
> ウチでは天麩羅あんまりしないので、いつまでたっても揚げるのが下手な私。。
> 主夫太郎さんのはからりと揚がっていて本当にいい感じですね~。^^

僕も久振りに天麩羅揚げました。たしかに天麩羅って揚げないとどんどん下手になってゆきますよね。


> 穴子の一本揚げには、確かにこだわりたいかも・・・。
> それにしても1本200円しないなんて凄い!!
> お買い得♪
> それなら6本買っちゃいますよね。

あと4本ちゃんと使いますよ!!
そちらはまた後ほどの記事で。

> ちなみに穴子は釣れるので、今後は自給自足できますよん。^^
> 捌くのが、大変ですけどね・・・。

おお!こちらも楽しみです。上手にさばけるようになればいいなぁ。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

芝海老に小柱‥その響きがすでに江戸前ですね♪
江戸っ子じゃないわたしは両方とも見たことがないのです。
今回のように芝海老だけっていうのもゼイタクですねえ(^^)
わたしも揚げながらビールをクイッと‥イッちゃいそうです。

アナゴ、お頭がついたまま売られているんですか!?
こんがり焼いておダシとか取ったらイイ味がしそうですね。
こちらでもアナゴは釣れるんですけど‥ここ2・3年は不調。
ま、いざ釣れたらさばけるか、自信がないんですけどね。

メゴチは美味しかったです。
楽しみですね\(^o^)/

Re: No title

はるさん コメントありがとうございました。

> 芝海老に小柱‥その響きがすでに江戸前ですね♪
> 江戸っ子じゃないわたしは両方とも見たことがないのです。
> 今回のように芝海老だけっていうのもゼイタクですねえ(^^)
> わたしも揚げながらビールをクイッと‥イッちゃいそうです。

芝エビは随分小さなエビで殻をむくのが大変ですが
かき揚げには実にいいです。結構安いのでまた買おうかなって思います。

> アナゴ、お頭がついたまま売られているんですか!?
> こんがり焼いておダシとか取ったらイイ味がしそうですね。

焼いてからおだし取った方がよかったかなぁ。このあとダシにつかいました。

> こちらでもアナゴは釣れるんですけど‥ここ2・3年は不調。
> ま、いざ釣れたらさばけるか、自信がないんですけどね。

北海道でも釣れるんですね!
素敵です!

> メゴチは美味しかったです。
> 楽しみですね\(^o^)/

メゴチ美味しいですよね。釣る人にとったら雑魚だそうですが、
なかなか手に入らないし僕にはご馳走です。
とれたらいいなぁって思います。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
穴子安くないですか?ってそのまま一尾で売ってるのもさすが東京!
こんな田舎じゃありません〜泣

そして自分でさばいちゃうんですか?穴子も??
流石です。

芝えびに穴子に〜いや〜ホント美味しそうです。
小柱が無かったのは残念でしたね〜
美味しそうに揚がった天ぷら食べたいですよ〜


Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 穴子安くないですか?ってそのまま一尾で売ってるのもさすが東京!
> こんな田舎じゃありません〜泣

これは東京のいいところですね。
僕も田舎に住んでいる時はアナゴの存在すら知りませんでした。

> そして自分でさばいちゃうんですか?穴子も??
> 流石です。

アナゴはさばいて売ってました。
捌くとしたら、ウナギをさばく用のナイフが必要じゃないかなぁ。

> 芝えびに穴子に〜いや〜ホント美味しそうです。
> 小柱が無かったのは残念でしたね〜
> 美味しそうに揚がった天ぷら食べたいですよ〜

そのうち天麩羅を上手に揚げられるようになりたいですよ、ホント。
キッチンを綺麗にするのが大変だけどもねぇ。

No title

うぎゃーーー。。。
かなりアナゴ天食べてない。。。
前はよく釣れてたんですが、最近はめったに上がらなくなり
食べる頻度も激減。(ーー;)

主夫太郎さん所に来ると食べられないとか食べてない食材を見て
毎回PCのキーボード前はヨダレの泉に(爆)

あーーーー食べたくなったーーー。
責任とって下さい(*≧m≦*)ププッ

No title

こんにちは。
アナゴ一匹このお値段はお安いですよね〜!!
それ以前になかなか、近所のスーパーでは
手に入らないですし、これは買いですよ^^
ふんわりサクサク、美味しそう♪

かき揚げのえび+貝柱+ミツバが大〜〜好きです。
それにしても芝えびのかき揚げがカラリと上手に揚げられていますね@@
うちは揚げ方をいろいろ試しているのですがどうも苦手で^^;

是非、主夫太郎さんの納得出来る揚げ方が見つかりましたら
衣の配分等々こっそり?教えて下さいませ♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
んんんん????
9月19日、フードショーの芝海老!
私が買ったときと同じ日で、同じ店!
何という運命!(会えない)爆笑♪
小柱と一緒に天ぷら!思いつかなかったわ~
私が絶対三つ葉を入れてしまうのは、やっぱり江戸っ子ではない証拠^^
江戸っ子になるより、ブログで綺麗に見せたいだけ~(笑)
それにアナゴ…
あったような気がします。
天ぷらが美味しい☆寿司も鰻よりアナゴの方が好きです♪

そのうちに、運命の(?)買い物出会いがあるかも知れませんね^0^
デパ地下で!!!!!!

こんにちは♪

北海道にお出かけでしたか!? 最高の季節ですね~。

しかしアナゴ、これで200円切ってるなんて~。 10本くらいまとめ買いして冷凍しておきたいくらいですよ。 このあたりでは値段の問題より見かけないですよ、あなご。芝エビもお買い得だし。 主夫太郎さんの近所の魚屋さん実力あるなー。いいなー。

そして天ぷら、おいしそうですね~。エビと小柱のかき揚げ、たまりませんね。
あ、小柱ならうちの近所でよく見かけますよ。 送って差し上げたかったです。

でも残念、江戸っ子めざすならそばでしょう~。 そばはのどごしってね (#^.^#)

ちなみに私は九州ですのでうどんです。ちょっと前に天ぷらうどん作りました。ちょうど一週間前くらいですね。

今度は主夫太郎さん見習ってきちんと天ぷら揚げたいです♪

応援~



Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> かなりアナゴ天食べてない。。。
> 前はよく釣れてたんですが、最近はめったに上がらなくなり
> 食べる頻度も激減。(ーー;)

あら、どうしたんでしょうか。
生息地域も動いているのでしょうかね。

> 主夫太郎さん所に来ると食べられないとか食べてない食材を見て
> 毎回PCのキーボード前はヨダレの泉に(爆)
> あーーーー食べたくなったーーー。
> 責任とって下さい(*≧m≦*)ププッ

東京に遊びに来て下さいね。
仲良しのブロガーさんとお食事しましょう。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> アナゴ一匹このお値段はお安いですよね〜!!
> それ以前になかなか、近所のスーパーでは
> 手に入らないですし、これは買いですよ^^
> ふんわりサクサク、美味しそう♪

もう少し上手にふわりとあげたかったけど、
でも美味しかったですよ。へんな天麩羅屋さんよりずっと美味しい。

> かき揚げのえび+貝柱+ミツバが大〜〜好きです。
> それにしても芝えびのかき揚げがカラリと上手に揚げられていますね@@
> うちは揚げ方をいろいろ試しているのですがどうも苦手で^^;

もちろんかき揚げは難しいですよね。
小さくつくることを心がけています。

> 是非、主夫太郎さんの納得出来る揚げ方が見つかりましたら
> 衣の配分等々こっそり?教えて下さいませ♪

配分は難しそうです。いつも適当ですからねぇ。(笑)
でも今後は頻繁に天麩羅を揚げようと思ってます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> んんんん????
> 9月19日、フードショーの芝海老!
> 私が買ったときと同じ日で、同じ店!
> 何という運命!(会えない)爆笑♪

あはははは。会えないのは不思議ですね。
隣にいたかもしれませんが、二人とも必死で芝エビみていたかもしれませんねぇ。
あははははははは。

> 小柱と一緒に天ぷら!思いつかなかったわ~
> 私が絶対三つ葉を入れてしまうのは、やっぱり江戸っ子ではない証拠^^
> 江戸っ子になるより、ブログで綺麗に見せたいだけ~(笑)

まぁ、三つ葉をいれてもいいなぁって思ったのですが、
三つ葉が余ってしまいますしね。それに芝エビは殻剥くの大変だから芝エビだけでも食べたいような...

> それにアナゴ…
> あったような気がします。
> 天ぷらが美味しい☆寿司も鰻よりアナゴの方が好きです♪

あなご美味しいですよね。
次回の記事はアナゴのお料理ですよ。

> そのうちに、運命の(?)買い物出会いがあるかも知れませんね^0^
> デパ地下で!!!!!!

僕、難しい顔で食べ物ばかりみてるので、すれ違っても気付かないかもしれません。
もし気づいたら肩でも叩いてくださいね。

Re: こんにちは♪

のんたさん コメントありがとうございます。

> 北海道にお出かけでしたか!? 最高の季節ですね~。

ちょっと暑いくらいでした。
でも楽しかったですよ。

> しかしアナゴ、これで200円切ってるなんて~。 
> 10本くらいまとめ買いして冷凍しておきたいくらいですよ。 

おお!そうしておけばよかった!!
ん~残念。

このあたりでは値段の問題より見かけないですよ、あなご。
芝エビもお買い得だし。 主夫太郎さんの近所の魚屋さん実力あるなー。いいなー。

まぁ、渋谷まで足を延ばしたのでついでに魚屋に行ったのですが、
結構いいものは東京にあつまりますよね。

> そして天ぷら、おいしそうですね~。エビと小柱のかき揚げ、たまりませんね。
> あ、小柱ならうちの近所でよく見かけますよ。 送って差し上げたかったです。

ん~~それはうらやましい。小柱のかき揚げも贅沢ですよ。


> でも残念、江戸っ子めざすならそばでしょう~。 そばはのどごしってね (#^.^#)

そいつはちょっとハードルが高いですねぇ(汗)

> ちなみに私は九州ですのでうどんです。ちょっと前に天ぷらうどん作りました。
> ちょうど一週間前くらいですね。
> 今度は主夫太郎さん見習ってきちんと天ぷら揚げたいです♪

天麩羅ウドンおいしいですよね。
これからは鍋焼きもいいですよね~。

かき揚げ♪

主夫太郎さん、こんにちは!
芝海老のかき揚げ、とても美味しそうです!
かりっ、ふわっとしていますね。
アナゴもお買い得でしたね~。
食べてみたいです。

ところで、以前私にお家でかき揚げ揚げる人、
今時いるんですかねぇ。
とおっしゃっていたことを思い出しました(笑)
でもこちらのは素材が良いので
作り甲斐がありますね~。

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

この記事、見逃してたわあ。
主夫太郎ちゃんは、北海道!って頭があったのでね。。

芝海老、殻を剥くのが、面倒でね。。中々手が出ない。。
そうそう、かき揚げにしたら最高だよね。
とっても上手に揚がってる!!十分、お上手♪♪

穴子、大きい!

で、メゴチ(^^)
これも江戸前だよね。。
東京の天ぷら屋さんで初めて食べました。
鹿児島では聞いたことも食べたこともなかったよ。。

これからも、天ぷら修行続くのね。。
がんば!!


No title

揚げたての天ぷら、久しく食べてません。
見るからにカラッと揚がっていて美味しそう。
芝エビ天も3つあるし、箸持って押し掛けたかった(笑)
自分では天ぷらは揚げられないから、母が揚げたもの、或いはお店のものを食べるしかなかったのだけど、今は母も天ぷらなんて揚げられなくなってしまった。
アナゴってこういう状態で売ってるんですか?
それとも主夫太郎さんがさばいたのかしら?
一本揚げ、大胆ですね。
ああ、無性に天ぷらが食べたくなってきた。
介護を休止して、天ぷら屋さんに行ってこようかな(笑)

Re: かき揚げ♪

いくみさん コメントありがとうございます。

> 芝海老のかき揚げ、とても美味しそうです!
> かりっ、ふわっとしていますね。
> アナゴもお買い得でしたね~。
> 食べてみたいです。

タイではちょっとこういう江戸前は難しいでしょうかね。
大きな淡水魚がいる気がしますが、そちらは天麩羅には向かないのでしょうか。

> ところで、以前私にお家でかき揚げ揚げる人、
> 今時いるんですかねぇ。
> とおっしゃっていたことを思い出しました(笑)
> でもこちらのは素材が良いので
> 作り甲斐がありますね~。

なんか知らないうちにかき揚げ作ってましたね。
やはり必要は行動の母です(笑)
タイの素材、一度使ってみたいですねぇ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> この記事、見逃してたわあ。
> 主夫太郎ちゃんは、北海道!って頭があったのでね。。

北で昔の恋を捨ててきました.....
あははははははは。

> 芝海老、殻を剥くのが、面倒でね。。中々手が出ない。。
> そうそう、かき揚げにしたら最高だよね。
> とっても上手に揚がってる!!十分、お上手♪♪

芝エビの殻、腹が立つけど、剥かないわけにはいきませんよね。
手間をかけるだけのことはあります。

> 穴子、大きい!
> で、メゴチ(^^)
> これも江戸前だよね。。
> 東京の天ぷら屋さんで初めて食べました。
> 鹿児島では聞いたことも食べたこともなかったよ。。

僕もアナゴもメゴチも群馬の山では全く無くて、
東京で食べて本当に感激したのを覚えていますよ。
自分で釣って食べるのが夢です。

> これからも、天ぷら修行続くのね。。
> がんば!!

天麩羅屋さんなくなっちゃったからねぇ。
自分で揚げるしかなくなっちゃった(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 揚げたての天ぷら、久しく食べてません。
> 見るからにカラッと揚がっていて美味しそう。

ありがとうございます。
パリに天麩羅屋さんはないのですかね。
まぁ、魚がないか。

> 芝エビ天も3つあるし、箸持って押し掛けたかった(笑)

半分にして食べてしまいました(笑)

> 自分では天ぷらは揚げられないから、母が揚げたもの、
> 或いはお店のものを食べるしかなかったのだけど、今は母も天ぷらなんて揚げられなくなってしまった。

お母様のお加減、早くよくなればいいですねぇ。
天麩羅を伝授してもらわないと。

> アナゴってこういう状態で売ってるんですか?
> それとも主夫太郎さんがさばいたのかしら?
> 一本揚げ、大胆ですね。

捌いて売ってました。
ちょっと皆さんに誤解を与えたみたいだけども。
東京も適当なデパートにゆくとこんな感じで新鮮なアナゴが
開いて売ってるのだから、ありがたい時代ですよね。

> ああ、無性に天ぷらが食べたくなってきた。
> 介護を休止して、天ぷら屋さんに行ってこようかな(笑)

ちょっとくらい抜け出してリフレッシュできたらいいですね~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。