09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

yumiさんパーティーの余りものウィーク(ホアグラ)

2013.09.21 08:00|おつまみ系
さて、yumiさんパーティーの余りものシリーズ!
惜しまれつつも(←誰が?)今日で終わりです!
余ったホアグラがあのお馴染みのお料理に。
さぁ、みんなもホアグラ買おう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yumiさんご夫妻にお越しいただいたときにyumiさんにホアグラを焼いて頂きました。そのときの余りをいつものニラレバにしたのですが、更にあまったので、こいつを今日は茶碗蒸しにしました。茶碗蒸しに入れたのではなく、茶碗蒸しにしちゃったんです。

そういや、最近TVのCMで見て驚いたのですが、某ファミレスがハンバーグにホアグラを乗せたメニューを出すらしいですねぇ。日本でもフォアグラ、安くなるかもしれません。



ホアグラ裏ごし2013904

1.ホアグラを裏ごしして、血管や皮を取る。

焼くのだったら皮や血管はあまり問題はないのですが、茶碗蒸しは流石に滑らかさが命。ここは丁寧に仕事しましょう!裏ごしの目にはまっちゃうホアグラはちょっともったいない気もしますが、一生懸命濾せば殆ど無駄はでません。


ホアグラと卵2013904
2.裏ごしでカラザなどをとった溶き卵を加えホアグラを伸ばす

これを伸ばすときが結構大変。滑らかになるようにゆっくり伸ばしましょう。ここで短気を起こすとロクなことないです。



ダシも合わせて2013904

3.カツオと昆布でとった出汁に塩と醤油で味をつけ、2を入れ滑らかになるまで撹拌する。

ここも丁寧に伸ばします。僕は実は一度ここで裏ごしにかけてみました。殆ど塊がないように伸ばせます。泡だて器だと空気が入っちゃうので泡だて器は使いませんでした。

それからカミさんの帰宅に合わせて茶碗蒸しを始めたのでタッパにいれて冷蔵庫にいれておいたのですが、分離しました。でも、いちどよく撹拌してあるとすぐ均質な溶液になります。

と、注意書きにも書いたようにどうやら分離しやすいらしいので、この茶碗蒸し、圧力鍋でぱっと作ることにしました。圧力鍋の説明書にあるとおりにつくったらあっという間に簡単にできちゃう!!

ホアグラ茶碗蒸しを2013904

4.圧力鍋でおもりが動きだしてから10分で火を止め、ゆっくり圧力を抜く。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、今日はアクセスの少ない土曜日!!そんな中、主夫太郎のブログに来て下さったのだからここはおまけでもう一品記事を書いちゃいましょう!!茶碗蒸しといえば和食ですから、これに合うお料理としてチラシ寿司をつくりました。今回主夫太郎のつくるチラシ寿司は完全手抜きです。
生姜のコンフィ2013904

手抜きの元はこれ!生姜のコンフィ!新生姜を千切りにして2度ほど煮こぼして酢と蜂蜜で煮たもの。へへへ。これをチラシ寿司の元として使います。
スズキを混ぜて2013904

スズキに塩と砂糖をして1日半ほどおいて水分をだしたものを使います。ん~~これも放っておくだけ。こいつを適当に切って、キュウリの薄切りと生姜のコンフィといい感じに冷めたご飯と混ぜて出来上がり。スズキがちょっとしょっぱいから塩味はしてませんよ。
スズキご飯2013904

ふんでこんな感じ。おいしそう?生姜のコンフィでお手抜きチラシ。おほほほほ。

ホアグラ茶碗蒸し掬う2013904

こっちは茶碗蒸しのアップです。もう少し固くてもよかったかな。でもちゃんと茶碗蒸しになってましたよ。臭みもなくいい感じでした。
午前様食卓2013904


今日は食卓まで載せちゃいます。前の記事と同じく、このお料理作ってたころはカミさんの仕事が忙しく午前様が続きました。モソモソとさっと食べられるものっておもいましてね、チラシ寿司にしたんです。沢山おかずあるとどうしても時間がかかって寝る時間が無くなっちゃうからねぇ。忙しくて大変だとご飯も充実しないというのがかわいそうですなぁ。その分、主夫太郎が手間をかけておくというわけ。みなさん「のろけてる」なんておっしゃいますが、主夫太郎はカミさんからお給料もらって主夫やってますからプロ意識ですよん、プロ意識。

といっても、そろそろ主夫太郎もネタ切れで息切れです。助けて~~~~。

さて、来週からまた普通のブログ記事がつづきますが10月上旬はちょっと主夫太郎が忙しいかもしれないので、
またお休みを何日かもらうかもしれません。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

中国でフォアグラの生産が盛んになってきたから、ファミレスでも使えるぐらいのお手頃価格の物が日本に入ってきてるんでしょうね。
でもフォアグラを生産ということは、当然ながら鴨の飼育が更に増えるわけで、今後中国の北京ダックはおデブさんで、皮がなかなかパリパリにならないかも。
フォアグラの茶碗蒸しのアイディアを頂いて、フォアグラのフランを作ってみよう。
出汁を洋風のブイヨンに変えればいいだけですもんね。
生姜コンフィのちらし寿司、美味しそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フォアグラは長い間食べたことがないかも。

胆自体は好きなんですが何せ値段が・・

今なら、鮭の白子なども面白いかも知れませんね。

散らし寿司美味しそう。すずきを〆たものを入れたのが目をひきます。

アルコールなしなら刺身で別に食べるより少し下味をつけて混ぜるのが正解ですね。技ありの一品です。


野菜の摂取は一番の課題。実家に帰るとまた接種率が落ちます。

No title

再び、こんにちは。
余りものが、鴨とフォアグラ!さすが主夫太郎家です~
鴨とキャベツのカレーもかなり衝撃的でしたが、フォアグラの茶碗蒸し!
もう一般家庭の料理の域を超えています。
圧力鍋で、蒸した方が上手に仕上がるとは!
温度と時間調整が難しい茶碗蒸しですが、そこはシェフ太郎さんは難なくこなしてしまう^^
生姜のコンフィ、こんな常備采があると、スーパーでは絶対買えない、こんなちらし寿司になるのですか~♪
プロ意識もすごいですね。世の中の主婦がお給料制で働くことになったら、生産性があがり、景気を良くするような気がします。お役所はそこに気づいて、給料制を法律を作って欲しいな~^0^

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 中国でフォアグラの生産が盛んになってきたから、
> ファミレスでも使えるぐらいのお手頃価格の物が日本に入ってきてるんでしょうね。

な、な、なんと中国で作っているのですか。
ん~~~しばらく僕は様子をみようと思います。

> でもフォアグラを生産ということは、当然ながら鴨の飼育が更に増えるわけで、
> 今後中国の北京ダックはおデブさんで、皮がなかなかパリパリにならないかも。

北京ダックにより手間がかかるってことですかねぇ。
ホアグラの値段が下がって北京ダックが値上げされるとなると、
どっちがいいのか悪いのか...

> フォアグラの茶碗蒸しのアイディアを頂いて、フォアグラのフランを作ってみよう。
> 出汁を洋風のブイヨンに変えればいいだけですもんね。
> 生姜コンフィのちらし寿司、美味しそう。

是非是非、そのフォアグラのフランを作って下さい。
僕も挑戦したいな。鴨の出汁でも取ろうかしら。

Re: No title

あんこ1961さん コメントありがとうございます。

> フォアグラは長い間食べたことがないかも。
> 胆自体は好きなんですが何せ値段が・・

僕も大事なお客様を迎えたときだけです。
生の塊で買うとそこそこ値段が抑えられますね。

> 今なら、鮭の白子なども面白いかも知れませんね。

これは匂いが上手にけせれば絶対美味しい茶碗蒸しになりますね。
今度挑戦してみたいな。アイデアありがとうございます。

> 散らし寿司美味しそう。すずきを〆たものを入れたのが目をひきます。
> アルコールなしなら刺身で別に食べるより少し下味をつけて混ぜるのが正解ですね。技ありの一品です。

ありがとうございます。チラシ寿司はさっとたべれて便利。
今後沢山食卓にあがるとおもいます。

> 野菜の摂取は一番の課題。実家に帰るとまた接種率が落ちます。

やはり、煮物にしたり、塩もみで水分を出したりとカサを減らす努力が必要ですねぇ。
これから冬になると煮物が多くなります。


Re: No title

masakohimeさん 今日2度もコメントありがとうございます。

> 余りものが、鴨とフォアグラ!さすが主夫太郎家です~

まぁ、パーティーの余りものですよ。
普段はもっと質素ですよ、さすがに。

> 鴨とキャベツのカレーもかなり衝撃的でしたが、フォアグラの茶碗蒸し!
> もう一般家庭の料理の域を超えています。

手間はかかるけど難しくはないです。
あんこさんもコメントでおっしゃってましたが白子なども良いかもしれません。

> 圧力鍋で、蒸した方が上手に仕上がるとは!
> 温度と時間調整が難しい茶碗蒸しですが、そこはシェフ太郎さんは難なくこなしてしまう^^

これが、圧力鍋の説明書にさらりと書いてあった通りにしたら成功したんです。
分離する前に火を通したかったのでこれは正解でした。

> 生姜のコンフィ、こんな常備采があると、スーパーでは絶対買えない、
> こんなちらし寿司になるのですか~♪

考えてみると、酢と蜂蜜で煮てるので寿司酢みたいなものですよね。
あとは塩分を足せば十分。作ってよかった生姜のコンフィです。

> プロ意識もすごいですね。世の中の主婦がお給料制で働くことになったら、
> 生産性があがり、景気を良くするような気がします。
> お役所はそこに気づいて、給料制を法律を作って欲しいな~^0^

とてもいいとは思いますが、
結婚する人が減って少子化が加速しそうです。
でも、まぁ、主婦も主夫も生きて動いている限り、
プロ意識があってもいいと思いますよ。
すくなくても、自分と自分以外の人(夫、子供など)の人間を幸せにする仕事ですからね。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
今コメントしようとしたらコメント頂いて〜
ありがとうございます。


フォアグラを使って茶碗蒸しも贅沢な一品ですね〜
フレンチレストラン?で出るかな〜
フレンチなら和風だしではなくコンソメ仕立てかしら??

ちらし寿司もとてもおいしそう!
生姜のコンフィかぁ〜
ガリより甘いかんじですかね。
これにスズキ、

水分も抜けてねっとり〜な旨味ですね。
こうやって残業で遅くなる奥様煮食べやすくて身体に良い物を作っていて、プロですね!
ホント。

明日はキノコ狩りですか?
良いなぁ〜たくさん撮って来て下さいね。

応援です!

No title

主夫太郎さんおはよー!
フォアグラは一度食べたきり…若かったからかおいしさが分からずそのまま食べたことないです。。
茶わん蒸しにするなんて贅沢~♪
何かの機会にまた食べてみよう。
年取ったからおいしく感じられるようになってるかも。

しょうがのコンフィ、これはいいですねー!いろいろ使えそう♪
これでちらし寿司とかアイディアがすごーい!
おいしそうだなー。
生魚食べられないけど、歯ごたえのある白身のお魚なら食べられそうな気がする。
この間も家族で行きつけの居酒屋で、常連の仲良しおじちゃんたちに、生魚が食べられないなんてもったいないって力説されたところですw
これおいしそうだなー。

今日もいい天気!楽しい一日を♪

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
スズキを砂糖・塩で下準備をして、
じっくり寝かせるのですね。
生姜をコンフィに!!
果物のコンフィイメージしか持って居なかったので、
ハチミツ&酢でコンフィされた生姜の風味が、
寿司飯に深みを出していて、
とっても、おいしそう♪♪♪。
散らし寿司に、ここまで手をほどこして
作ったことがなかったので、
主夫太郎さんのお寿司の工程を観て、心打たれました。

No title

こんばんは~

フォアグラやキャビアっていうのは自分でお金をだしていないようなパーティ等でへ~と食べるくらいのなので、味のイメージが湧きませんでしたが・・
だけどトロンとしたした卵とフォアグラの画像を見ているといい感じですね~

生姜のコンフィー 
こんな常備菜があると料理に幅が出て、いいですね。いろんな使い道がありそうです。

 

ふわ~~~ぁ~~

な・な・なんと・・・
フォアグラ茶碗蒸しに
鱸の散らし寿司ですとーーーー。。
セレブだ~なんてこったー
食べれない私に恵みの手を・・・・

鱸は釣れたとして(強気^^)
フォアグラは・・・・食べさしてください♪
いつかおよばれを期待する私❤
夢見ようーー。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございました。

> フォアグラを使って茶碗蒸しも贅沢な一品ですね〜
> フレンチレストラン?で出るかな〜
> フレンチなら和風だしではなくコンソメ仕立てかしら??

たしかにタヌ子さんにもコメント頂いて気付いたのだけど、
コンソメで作ってもおいしそうですねぇ。
こんどコンソメで作ろう!!

> ちらし寿司もとてもおいしそう!
> 生姜のコンフィかぁ〜
> ガリより甘いかんじですかね。

ここはお好みに仕上げられますから、
お作りになるときおこのみで!

> これにスズキ、
> 水分も抜けてねっとり〜な旨味ですね。
> こうやって残業で遅くなる奥様煮食べやすくて身体に良い物を作っていて、プロですね!
> ホント。


まだ、2年目ですが、プロ意識は芽生えつつ?あります。
まぁ、世のなかの元女子高生のみなさんには全然かないませんが。

> 明日はキノコ狩りですか?
> 良いなぁ〜たくさん撮って来て下さいね。

沢山とれましたよ!
そのうち、アップします!!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> フォアグラは一度食べたきり…若かったからかおいしさが分からずそのまま食べたことないです。。
> 茶わん蒸しにするなんて贅沢~♪
> 何かの機会にまた食べてみよう。
> 年取ったからおいしく感じられるようになってるかも。

是非是非、食べてみてください。
まぁ、オフ会でもホアグラ用意しますけども。

> しょうがのコンフィ、これはいいですねー!いろいろ使えそう♪
> これでちらし寿司とかアイディアがすごーい!
> おいしそうだなー。

炊き込みご飯とかにも味のアクセントでいいと思います。
コンフィの仕上げ方によって(酸っぱめか甘めか)使い方も色々。
楽しいですよ。


> 生魚食べられないけど、歯ごたえのある白身のお魚なら食べられそうな気がする。

あら、そうでしたっけ。生魚がたべられないとなると、お寿司もだめだねぇ。
きっと食べられますよ。大丈夫!!

> この間も家族で行きつけの居酒屋で、常連の仲良しおじちゃんたちに、
> 生魚が食べられないなんてもったいないって力説されたところですw
> これおいしそうだなー。

そうですねぇ。とくに居酒屋では。
なにか主夫太郎家でパーティーするときは考えましょうか。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> スズキを砂糖・塩で下準備をして、
> じっくり寝かせるのですね。
> 生姜をコンフィに!!
> 果物のコンフィイメージしか持って居なかったので、
> ハチミツ&酢でコンフィされた生姜の風味が、
> 寿司飯に深みを出していて、
> とっても、おいしそう♪♪♪。
> 散らし寿司に、ここまで手をほどこして
> 作ったことがなかったので、
> 主夫太郎さんのお寿司の工程を観て、心打たれました。

ありがとうございます。
まぁ、生姜のコンフィさえあれば、後は手抜きといえば手抜き。
時間がお料理してくれますからねぇ。
簡単なお料理です。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> フォアグラやキャビアっていうのは自分でお金をだしていないようなパーティ等で
> へ~と食べるくらいのなので、味のイメージが湧きませんでしたが・・
> だけどトロンとしたした卵とフォアグラの画像を見ているといい感じですね~

僕にとってもご馳走でたまにしか食べれませんが、
茶碗蒸しなら身近に感じると思うのでなにか機会があったら作ってみると
面白いと思います。

> 生姜のコンフィー 
> こんな常備菜があると料理に幅が出て、いいですね。いろんな使い道がありそうです。

面白いと思います。是非是非。

Re: ふわ~~~ぁ~~

やちゃmaruさん コメントありがとうございました。

> な・な・なんと・・・
> フォアグラ茶碗蒸しに
> 鱸の散らし寿司ですとーーーー。。
> セレブだ~なんてこったー
> 食べれない私に恵みの手を・・・・

セレブってのは合ってませんが、
セレブ気取りってのが正しいと思います。
なかなかやりくりしながらパーティをして、
その余りもので日頃のお料理ってのはギャップがあって大変です(笑)


> 鱸は釣れたとして(強気^^)
> フォアグラは・・・・食べさしてください♪
> いつかおよばれを期待する私❤
> 夢見ようーー。

まぁ、今ネットでなんとかなります(笑)
決して安くはないですが、
是非お祝いの時にでもと思います。

ふぉ・・・フォアグラ!!

ナヌ??フォアグラで茶わん蒸し??
超!!豪華じゃないですかぁ~!!(・o・)!!
セレブですよセレブ!!フォアグラ茶わん蒸し~!!
↑興奮しすぎ(笑)

プロ意識でお料理されるお姿に、脱帽です。
いつも手抜き感満載な私としては、お恥ずかしい限り・・・。
手の込んだ愛情たっぷりのお料理で、奥様も日頃の疲れが癒されますね♪

Re: ふぉ・・・フォアグラ!!

snowさん コメントありがとうございます。

> ナヌ??フォアグラで茶わん蒸し??
> 超!!豪華じゃないですかぁ~!!(・o・)!!
> セレブですよセレブ!!フォアグラ茶わん蒸し~!!
> ↑興奮しすぎ(笑)

まぁ、頑張って食材があまったときのお話です。
年に何回もありませんよ(笑)

> プロ意識でお料理されるお姿に、脱帽です。
> いつも手抜き感満載な私としては、お恥ずかしい限り・・・。
> 手の込んだ愛情たっぷりのお料理で、奥様も日頃の疲れが癒されますね♪

カミさんが元気に会社に行ってくれれば満足ですが、
残業続くとご飯も満足に食べる時間がないのでその工夫も主夫の仕事だと思ってます。
まぁ、僕も羽根を伸ばしたりするのですけどもね。

No title

こんにちは。
フォアグラがそのまま入った茶碗蒸しも
裏ごしして入れたなめらかなものも勿論食べたことがないですが
どちらも間違いなく美味しいでしょうね〜。
お味を妄想中!!

手作りの生姜のコンフィを使ったちらし寿司を
手抜きと言ってしまったら、私を含む一般?の主婦から
きっと恨まれちゃうますよ〜!?(笑)
生姜のコンフィがこれだけでいい仕事してくれそうですよね〜。

奥様、お仕事遅くまで大変ですけど、主夫太郎さんの
愛情こもったお料理が待っててくれると思うと、
また元気いっぱになれそうですね*^^*

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ちと遊びほうけて‥遅くなってしまいました。

今日の食卓、とっても感動!
遅く帰ってくる奥様が食べやすいよう工夫されて~☆
茶碗蒸しもちらし寿司もとても手間をかけていてスゴイです。

帰宅時間に合わせて食べごろを調整するテクも抜群!
愛情があちこちにキラリンと光ってますね。

我が身を振り返り‥反省~!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> フォアグラがそのまま入った茶碗蒸しも
> 裏ごしして入れたなめらかなものも勿論食べたことがないですが
> どちらも間違いなく美味しいでしょうね〜。
> お味を妄想中!!

そのうち、この味を他の食材で再現してみようというのが、
もっか主夫太郎が挑戦して夢中になってることなのですがね。
鋭意努力中です。

> 手作りの生姜のコンフィを使ったちらし寿司を
> 手抜きと言ってしまったら、私を含む一般?の主婦から
> きっと恨まれちゃうますよ〜!?(笑)
> 生姜のコンフィがこれだけでいい仕事してくれそうですよね〜。

コンフィ自身は凄く手間がかかりますが
案外使い勝手がいいですよ。
ようするにガリなんですがね(笑)

> 奥様、お仕事遅くまで大変ですけど、主夫太郎さんの
> 愛情こもったお料理が待っててくれると思うと、
> また元気いっぱになれそうですね*^^*

毎日健康に気持ちよくお仕事に行ってもらうのが
僕の勤めですからねぇ。
全力を尽くしているつもりではいます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ちと遊びほうけて‥遅くなってしまいました。

素晴らしいことですよ!!是非是非お気になさらず。

> 今日の食卓、とっても感動!
> 遅く帰ってくる奥様が食べやすいよう工夫されて~☆
> 茶碗蒸しもちらし寿司もとても手間をかけていてスゴイです。

ありがとうございます。
パクパクと素早く食べてもらうように手間をかけるのって
なんか変ですけどね。

> 帰宅時間に合わせて食べごろを調整するテクも抜群!
> 愛情があちこちにキラリンと光ってますね。

愛情とプロ意識、主夫やってる原動力ですねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。