05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ラムスープ

2013.09.26 08:00|肉料理
朝ドラの薬師丸ひろ子先生に魅了されてるけど
元女子高生のみなさん愛してます!
今の気持ち変わらないと♪
指切りするわ♪
主夫だてら~♪紳士同盟~♪
なんてね♪

今日から一週間ほど、色々忙しくなり、より一層適当なブログになってしまうかもしれませんが許して下さい。結構テンパってます(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はあのお騒がせな後輩のパーティー(スクランブルで真面目なパーティー)であまった食材、ラムチョップをつかったお料理のご紹介です。余計に買ったのではなく、安かったから大きいのをかったのですが、ラムチョップが二つ塊ではいっていて、パーティーで使わなかったもう片方のお肉の行方です。日本ではまだまだラムはメジャーな食べ物ではないですが、ネットでは普通に買えるようになりましたね。高級なお肉というほどではなくなりましたし、「羊は臭い」というイメージもなくなってきてますが、積極的に「好き」という人はあまりいませんね。僕はそういう人をみると、いつも考え込んでしまいます。なぜ、素直に好きといえないのか.....

好きと~♪言えない~♪あなたの~♪ことを~♪

息を殺しながら♪考えていた~♪



ラムスープ材料2013828

さて、どういうわけかラムのグリルはもう食べたくなくなってスープ取ることにしました。去年は燻製なんかも作ったのですがそんな気力が湧かなかった(ポチリで飛びますモクモクされたラムちゃん、だっちゃ。)もちろんスープ取るっていってもお肉も食べるよ!柔らかくして。材料はとてもシンプルにしました。ラムセロリトマト、あとはスパイスね(月桂樹やら胡椒)

ラム焼いて2013828

ラムは表面を焼いておきました。「脂が良い匂いがしないから落とす」なんて食通の人が言うけど、僕は嫌いではありません。まぁ。でも焼いておく。
ラムと一緒の野菜2013828


野菜を圧力鍋にいれ、塩、蜂蜜、月桂樹、胡椒と焼いたラムもいれシャカシャカやります。まぁ、15分から20分ほどおもりが周れば十分ですね。パーティーのあとでそれほど重い物を食べたくなかったからスープにしたのだけど、後々までゆっくり食べられてよかったです。しかし圧力鍋というのはあっというま。僕はスープを取るときゆっくりグツグツ鍋が言っているのを長いあいだみてるのも結構すきなんですよ。

こ~のまま~♪何時間でも~♪

煮込んでい~た~い~けど~♪

というわけにはいかないですね、圧力鍋じゃ.....


ラムスープ2013828

一日目は凄くシンプルに、ちょっと塩などで味を調整してスープとして頂きました。

ラムスープ野菜入り2013828

2日目はゴボウ、ジャガイモ、タマネギを炒めて、そこにラムとスープをじわっといれて簡単煮込み。
まぁ、食べるスープですね。これはこれで軽い赤ワインと飲んだりしました。

ラム汁素麺2013828

最後はお肉もなくなっちゃったから、お醤油で味をつけて素麺のつけ汁にしました。

結構おいしい。もう一つの汁は普通のカツオと昆布の出汁です。ちゃんと一回で2種類のスープが味わえる素麺ディナーです!名付けて
「ちゃん、スー、麺」

常備菜とネバネバ野菜のサラダで頂きました。ということで、迷える子羊ちゃんも丁寧に、しかも何度も食べてもらって幸せな結末だったと思いたい。というより思うことにする、あはははははは。
しかし、いつも適当なエンディングだなぁ。終わりかたもちゃんと考えて夢にまで見て口に出してはいるんですよ。でも....

夢で叫んだように唇は動くけれど~♪言葉は文字にならない~♪

好きよ~♪でもね~♪多分~♪きっと~♪
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さんこんばんは♪
むふふふ~~やっぱり薬師丸ひろ子ネタはさっぱりわからなかったww
主夫太郎さんと実際の歳の差はそんなに感じないけど、こういう時に歳の差が出てくるのね~ww
あはははははは~~~~
ということでおもしろいであろう部分にコメントできないけどごめんね★

実はラム肉は苦手意識が強くて大人になってから食べてないのですよ…
何度か食べたことあるんだけど、唯一おいしいと思えたのは中学の頃オーストラリアにホームステイしたときにホストファミリーが出してくれたステーキ。
「好き?」と聞かれたから「あまり」と言ったのに出してきたから嫌がらせかと思ったけど、きっとおいしいから出してくれたんだねー。

話が逸れたけど、そんなわけでほぼ食わず嫌いのラムだけど、主夫太郎さんのお料理を見ると、すっごくおいしそうに見えるのよ!
特に1日目のやつ、すんごくすんごくおいしそう!!
そうめんのつけだれにするとかさすが主夫太郎さん!

主夫太郎さんのおかげで、いろんな食材に挑戦したいと思うようになりましたよん。
なかなかそんな機会がないのが残念だけど、とにかくいろんなおいしいものを知りたい★
ラム肉も食べられるところに行くような機会がなかなかないんだけど、見つけたら絶対食べる―!

今日は夜風が冷たいね!
風邪ひかないように気をつけましょね★

No title

もしもし わたし 
わかる?

あの頃はメールも無かったし
家電しか無かったし
恋愛も大変でしたね~

ラム肉もジンギスカン用の薄切りとは違って見えて
骨付きのワイルドな感じがいいですね~
圧力鍋で骨からホロッっとはずれるくらい柔らかくお肉
いい感じですね。
大量に作ってそこからの変化球
シェフ太郎さんの得意分野ですね
ラムに牛蒡、この辺の組み合わせが心惹かれます~

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
私もyuriチャン同様さっぱりわからなかった〜ごめんなさい。

薬師丸ひろこさんが好きってことで良いのかな?
違う?

ラムもこうやってちゃんと調理出来ちゃうから凄いですね〜
そもそも家で食べる感覚が全くなかった私。

もちろんフレンチレストランに行けば牛より仔羊ちゃんを頼んだりしますけどね〜

お肉が無くなったら素麺の汁で〜
余すとこなくですね!

応援です!

No title

実は私も羊は匂いが苦手だったんですが、ギリシャのラムチョップを食べてから、大好物になりました。
ラムはマトンほど匂いもないし、柔らかくて美味しいですよね。
ラムチョップを煮込んだことはなかったかも。
お肉がお箸で外れそうなほど、柔らかく煮込まれてそうですね。
見るからに良いブイヨンが出てそうなスープの色に、生唾ゴックンです!
薬師丸ひろ子って来年50歳になるんですね。
ビックリ。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> むふふふ~~やっぱり薬師丸ひろ子ネタはさっぱりわからなかったww

まぁ、それはそうだと思います(笑)
ちょっと読者を置いて行きすぎました!

> 主夫太郎さんと実際の歳の差はそんなに感じないけど、こういう時に歳の差が出てくるのね~ww
> あはははははは~~~~
> ということでおもしろいであろう部分にコメントできないけどごめんね★

いやいや。
どうしても聞いてる曲、見てるテレビは全然違いますからねぇ。
拾えるほうが変だけど、拾えたらかっこいいですよ。
芸能ネタって流行っているものを追いかける人はミーハーなんだけど、
古いものを知っている人はツウ、
更に古いものを知っている人は教養人になってしまう....
まぁ、変なはなしだけども。ということで、今の芸能ネタも大事にしておきましょう。

> 実はラム肉は苦手意識が強くて大人になってから食べてないのですよ…
> 何度か食べたことあるんだけど、唯一おいしいと思えたのは中学の頃
> オーストラリアにホームステイしたときにホストファミリーが出してくれたステーキ。
> 「好き?」と聞かれたから「あまり」と言ったのに出してきたから嫌がらせかと思ったけど、
> きっとおいしいから出してくれたんだねー。

あれ、ラム苦手なんだねぇ。
好きでもないものを出してくれたのは、きっと自信があったのよ。
ホームステイ先での最高の勉強ですね。
主夫太郎家に遊びにきたら、ラムでも焼いてみますわん。


> 話が逸れたけど、そんなわけでほぼ食わず嫌いのラムだけど、主夫太郎さんのお料理を見ると、
> すっごくおいしそうに見えるのよ!
> 特に1日目のやつ、すんごくすんごくおいしそう!!
> そうめんのつけだれにするとかさすが主夫太郎さん!

本当はラムを煮込んでしまうのはある意味もったいないのだけども、
ローストばかりだと飽きてしまうから実験的に煮込んでみました。

> 主夫太郎さんのおかげで、いろんな食材に挑戦したいと思うようになりましたよん。
> なかなかそんな機会がないのが残念だけど、とにかくいろんなおいしいものを知りたい★
> ラム肉も食べられるところに行くような機会がなかなかないんだけど、見つけたら絶対食べる―!

主夫太郎の赤ワイン会の時は色々食材用意しておくから、みんなで面白くお料理してみようか?
僕もベジ料理に挑戦するつもりでいます。

Re: No title

きゃりあさん!! コメントありがとうございます。

> もしもし わたし 
> わかる?

わかります、わかりますとも!!
このリコメみてたらうれしいのだけども、明日の更新、ちょっとだけ楽しみにしていてください。

> あの頃はメールも無かったし
> 家電しか無かったし
> 恋愛も大変でしたね~

大変な恋愛事情でしたね。
もっとも、今のように手段がありすぎるから、
もじもじしてる暇がない恋愛も気の毒ですけどね。

> ラム肉もジンギスカン用の薄切りとは違って見えて
> 骨付きのワイルドな感じがいいですね~
> 圧力鍋で骨からホロッっとはずれるくらい柔らかくお肉
> いい感じですね。

もちろん、ローストしたときのあの赤い感じのうまみは消えてしまっているのですが、
ラムのスープって案外美味しいんだなぁってちょっと感心しました。
ほろっと取れちゃうので、盛り付けがちょっと大変でしたねぇ~。

> 大量に作ってそこからの変化球
> シェフ太郎さんの得意分野ですね
> ラムに牛蒡、この辺の組み合わせが心惹かれます~

気付いてくださいましたか、ラムゴボウ!!
これ案外いいくみあわせでした。ジャガイモにも合うし!!
ラム、今後色々試してみたいですねぇ。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 私もyuriチャン同様さっぱりわからなかった〜ごめんなさい。
> 薬師丸ひろこさんが好きってことで良いのかな?
> 違う?

な、な、なんとすみれさんまで薬師丸ひろ子先生が分からないとは。
ん~~今後は小学校の音楽の教科書に載せて欲しいものですねぇ。
時は急ぎ足で過ぎて行きますから。

> ラムもこうやってちゃんと調理出来ちゃうから凄いですね〜
> そもそも家で食べる感覚が全くなかった私。

通販だと結構手に入れやすいですよ。

> もちろんフレンチレストランに行けば牛より仔羊ちゃんを頼んだりしますけどね〜
> お肉が無くなったら素麺の汁で〜
> 余すとこなくですね!

シンプルなお出しでしたが、そこそこ美味しかったです。
まぁ、スープに殆ど旨みが出ちゃうわけだから、スープ飲まないとね~。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 実は私も羊は匂いが苦手だったんですが、ギリシャのラムチョップを食べてから、大好物になりました。

ギリシャのラムチョップというのがきになりますね。
僕もハーブ沢山でローストするのが好きですが。
月桂樹とか一杯つかって今度は焼いてみようかな。

> ラムはマトンほど匂いもないし、柔らかくて美味しいですよね。
> ラムチョップを煮込んだことはなかったかも。

僕も初めて煮込みにつかいました。
余ったローストをトマトで煮込んだことはありましたが。

> お肉がお箸で外れそうなほど、柔らかく煮込まれてそうですね。
> 見るからに良いブイヨンが出てそうなスープの色に、生唾ゴックンです!

本当はこれにトロミつけてシチューにすればよかったのですが、
お肉がなくなってしまいあきらめました。

> 薬師丸ひろ子って来年50歳になるんですね。
> ビックリ。

ん~~~、「20年も生きてきたのにね~」って歌ってたのが30年前か.....
50年も生きてらっしゃるのですねぇ。でも相変わらずチャーミングです。

No title

またまた、なんて素敵なラム姿
スープでいただくなんて・・
うは~~食べてみたい
すっきり野菜ブイヨンなラム味??って
感じでしょうか。。
興味津々(((o(^。^")o)))ワクワク

お料理が次々変身していくのがまた
楽しい~。
最後までおいしく食べきった時の達成感♪
感じちゃいますねー❤
さすが~( ̄ε ̄)ヒュー

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ラム肉をこんなふうに煮込んじゃうなんて‥
全く思いもよらない調理法です。
ラムチョップは香草入りの塩でさっと焼くのが美味しいと
頑なに信じてたんですけど‥
信念が揺らぎそうです(^^)

道北の離島、「焼尻島」の羊さんのお味は極上ならしいんです。
サフォーク種で、潮風を浴びた牧草を食んでいるので美味しいらしいです。
ただお値段はグラムあたり2,000円前後‥。
高嶺の花です。

なぜか、「セーラー服と~~」しかわからない(・"・)
あ、そうだ、クジラ肉は刺身用をニンニクじょうゆでいただきます\(^o^)/

No title

笑っちゃう涙の止め方もしらない。。。


ってなんの歌ですか?? Wの悲劇? 違いますよね?



わからない~。


ラムチョップ、ヒツジさんが苦手でまだ挑戦したことないです。

クジラとラム。。。あと私が苦手なのはヤギのチーズです。 みんなが美味しいものを美味しく食べられないのがものすごく残念でくやしい~。

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> またまた、なんて素敵なラム姿
> スープでいただくなんて・・
> うは~~食べてみたい
> すっきり野菜ブイヨンなラム味??って
> 感じでしょうか。。
> 興味津々(((o(^。^")o)))ワクワク

あんがい美味しいダシがでましたよ。
もっと匂いがきつくなるかと思ったのですが、
大丈夫でした。

> お料理が次々変身していくのがまた
> 楽しい~。
> 最後までおいしく食べきった時の達成感♪
> 感じちゃいますねー❤
> さすが~( ̄ε ̄)ヒュー

凄く手をかけないでシンプルなものを作っておくのが
主夫太郎のコツです。家事が楽になりますからねぇ~。
手抜きの極意です(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ラム肉をこんなふうに煮込んじゃうなんて‥
> 全く思いもよらない調理法です。
> ラムチョップは香草入りの塩でさっと焼くのが美味しいと
> 頑なに信じてたんですけど‥
> 信念が揺らぎそうです(^^)

まぁ、やっぱりラムは焼くとミルキーで美味しいですね。
今回は二人にしては量もあり、保存したかったので煮込みました。

> 道北の離島、「焼尻島」の羊さんのお味は極上ならしいんです。
> サフォーク種で、潮風を浴びた牧草を食んでいるので美味しいらしいです。
> ただお値段はグラムあたり2,000円前後‥。
> 高嶺の花です。

に、に、二千円!!高値の、いや高嶺の花ですねぇ。
牛でもそこまでのものを食べたことはありませんよ!!

> なぜか、「セーラー服と~~」しかわからない(・"・)

まぁ、大抵はそれくらいです。

> あ、そうだ、クジラ肉は刺身用をニンニクじょうゆでいただきます\(^o^)/

なるほど。これ、ためしてみようと思います。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。


> 笑っちゃう涙の止め方もしらない。。。
> ってなんの歌ですか?? Wの悲劇? 違いますよね?

メインテーマです。
ん~~のんたさんのお歳だとちょっと難しいかな?


> ラムチョップ、ヒツジさんが苦手でまだ挑戦したことないです。
> クジラとラム。。。あと私が苦手なのはヤギのチーズです。 
> みんなが美味しいものを美味しく食べられないのがものすごく残念でくやしい~。

あれまぁ、僕がみんな好きなものばかりですねぇ。
ちょっと残念(笑)

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
またやってしまった><次の記事がアップされていますね~

薬師丸ひろ子、あまり好きじゃなかったのね、きっと…
あまりみていないもの!

ラムチョップ、ずっと以前にグリル料理していたことがありましたよね。
その時、真剣につくレポするつもりで、ラム肉の塊を探しました。(ネットなら簡単なのでしょうが…)
大分経ってから、クイーンズ伊勢丹の肉売り場の方に「塊でも買えますか?」って聞いたら、簡単に「大丈夫ですよ。骨何本で注文してください」との返答。でも、その後ラム料理を作る勢いが消えてしまって…今に至っています><
今回は塊を、煮込み→野菜を加えたスープ→麺スープと最後の一滴まで食べつくし。
久々にラム肉で、赤ワインが飲みたくなりました~^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 薬師丸ひろ子、あまり好きじゃなかったのね、きっと…
> あまりみていないもの!

あら、かわいかったですけどねぇ。

> ラムチョップ、ずっと以前にグリル料理していたことがありましたよね。

いつもグリルが簡単なのでグリルが多いですねぇ。

> その時、真剣につくレポするつもりで、ラム肉の塊を探しました。(ネットなら簡単なのでしょうが…)
> 大分経ってから、クイーンズ伊勢丹の肉売り場の方に「塊でも買えますか?」って聞いたら、
> 簡単に「大丈夫ですよ。骨何本で注文してください」との返答。
> でも、その後ラム料理を作る勢いが消えてしまって…今に至っています><

あら、どうして消えてしまったのでしょうか。
ん~~きりまりさんと一緒に主夫太郎のおうちで食べてみて下さい。きっとまた作りたくなります。

> 今回は塊を、煮込み→野菜を加えたスープ→麺スープと最後の一滴まで食べつくし。
> 久々にラム肉で、赤ワインが飲みたくなりました~^0^

赤ワインの会!赤ワインの会!
時間作って企画しないと!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。