05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

夏の白菜をクリームで

2013.09.03 08:00|家庭料理
今日も東京は暑いのですが、あと一息で夏が超えられそうな予感です。埼玉では竜巻も起こってるそうで、被災されてる方にはこころからお見舞い申し上げます。竜巻は防げないけれども、秋の予感もする今日この頃、季節の変わり目には体調を崩しやすいですからお互い気を付けて生活しましょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏か冬か?それが問題だ

とハムレットは言ってないけど、8月上旬に実家から送られてきた軽井沢産の白菜をもらって、夏の柔らかい白菜がこんなにおいしいのかと感心してしまった。冬ももちろん美味しいのだけど、柔らかくて香りのいい白菜って感動もの。来年の夏は積極的に使おうと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、この夏の白菜を何にしたかというとすごく普通のものにしました(笑)。クリーム煮です。
カミさんが凄く喜んでリクエストをくれたので、珍しく我が家では同じお料理を二日続けて作ったのですよ。まぁ、少しだけ材料をかえましたけどね。主夫としては同じお料理を作るのはちょっと不本意なのだけど、喜んでくれたのだから仕方ない!ということで2品いっぺんにご紹介しちゃいます。

鳥ささみ炒め2013814

1.鶏のささみを一口大に切り、片栗粉をまぶして軽く焼く

これが一日目に白菜と合わせた食材、鶏のささみです。そんなに旨みがでる材料でもないかもしれないけど、まぁ、旨みなんてそんなにいらないですよ、このお料理。

サーモン炒め2013814

1’サーモンを一口大に切り、片栗粉をまぶして軽く焼く

こっちは二日目、サーモンです。

白菜お湯通し2013814

2.お湯に油を垂らして沸騰させ、切った白菜を芯の方からいれて、軽くお湯どおしをする。

この作業をするだけで、いい感じで白菜のうまみが中に閉じこもる気がします。油で軽く素揚げがいいのかもしれないけど、家庭ではそこまでできませんねぇ。

白菜と鶏炒め2013814

3.お湯通しした白菜を1に加え、塩で味を調え軽く炒める。

もちろん、お湯通しにはわが青春の6000円ジャーレンが活躍します!気持ちよくお湯がきれますしね。このお湯通しは炒め物するとき凄く炒め物が簡単になりますね。

ミルク加えて2013814

4.生クリームをいれ、塩と胡椒で再び味を決めて煮込む。

このお料理だけは、スパイスは胡椒がいいと思います。塩、胡椒、白菜。まぁ、美味しくないはずないよね~(ちょっと自信あるぞい、カミさんが褒めてくれたし)。結構しっかり目に煮込んでいいと思います。クリームが泡立つ雰囲気があるくらいまで。こげてしまうと美味しくないけど、もちろん。

サーモンと白菜のミルク煮2013814


写真はサーモンバージョンです。サーモンとクリームはやっぱりよく合います。ずるいくらい合う。

ミルク煮の食卓2013814


FBで写真を見てくださった、きりまりさんのアドバイスで食卓全体を乗せてみました。茄子の揚げ浸しやモロヘイヤも写ってますな。こっちのは「ささみバージョン」です。Facebookといえば最近FBのネタをカミさんも楽しみにしてる様子です。ボツネタ特集などでたまにブログの方にもFBのネタを紹介しますが、なんとかFBはブログと棲み分けしたいとも思いますねぇ。みなさん結構上手に使いわけてますよね~。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

白菜、いつでも美味しいよね。
生でもいけるくらい!!

白菜のクリーム煮、王道で大好き!!
最近は、生クリームの代わりに牛乳、
もっとヤバイ時は、豆乳で代用しています。
作った本人は、ともかく、子供達黙って食べてるよ。。
でも、生クリームのこくにはかなわないね。

ささみも、サーモンも、淡白だから、クリームとの相性は最高よね。。
ほんでほんで、、油垂らして茹でるの?
カロリーカット油通し風かあ。なんて賢い!今度からやってみるね。。

私のアドバイスだなんて、、おこがましいことを言っちゃったかしらん。。
でもでも、やっぱり、全体写真は(も?)より美しいよ!!
主夫太郎ちゃんのお料理上手ぶりが、伝わってきます。。\(^o^)/

又々↓記事コメントしそこなってしまいました。。
ご実家からのプレゼント、嬉しいね(^^)
ピーマンもシシトウも大好き!!
ピーマンは、結構、大収穫に困ってる人きくよ。。
このやり方、教えてあげようっと。。
主夫太郎ちゃんが偉いのは、常備菜にをとっても楽しんでいるところだよね。。
で、「かみさんが!かみさんが!!」ってとっても奥様への愛に溢れてるって文章だって自覚してる??だからこそ美味しいもの作れるんだよね。。(^^)

今日も暑いねえ。。
頑張りましょう!!

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

おっ!
お野菜を茹でるときに油を数滴入れる技、さすがです。
「旨みが逃げないし、沸点が上がるのでシャッキリ茹で上がる」
らしいですね。
わたしは、油通しはちょっと苦手‥面倒‥なので他のお野菜も
こうしちゃいます。

ますますスゴイのが、白菜を煮込んだスープ!
夏の疲れた体に最高なんですって(^^)
サーモンバージョン‥華やかですね。

食卓全体の写真。
常備菜も並んで、素敵ですね~☆

6000円のジャーレン!、一生モノですね(^-^)

No title

主夫太郎さんこんにちは♪
白菜のクリーム煮、これは間違いなくおいしいですね!
味付けも塩こしょうだけってところが主夫太郎さんのお料理の素敵なところ★

そして主夫太郎さんのお料理にもブログ全体にも、奥様への愛情があふれてますね~~♪
すてきなご夫婦だわ~

白菜って冬の野菜とばっかり思ってたけど、夏もおいしいのね!!
そろそろ煮込み料理が作りたくなってくる季節だからたくさん登場しそうだけど、来年の夏は私も白菜たくさん使おう!
『白菜の季節ですよ~』ってリマインダーお願いします♪←頼りすぎw

主夫太郎さんはFBとうまく使い分けていらっしゃって、どちらも楽しく見てますよ♪
私はうまい線引きができてないからかぶったりしちゃうけど。

今日も暑いですねー。
楽しい一日を!!

No title

主夫太郎さん、
こんにちは!
夏にも白菜できるのですね?!
軽井沢だからこそ、なのかしら??
柔らかい白菜なら、クリーム煮もトロリとして美味しいでしょうね。^^
ササミもサーモンもどちらもとっても美味しそう♪
我が家ではクリーム系は全て豆乳を使っています。
生クリームのほうが絶対コクがあるとは分かっているのですが・・・、
大豆製品が好きなのですよ~。。

ブログとFBの使い分け、
私もうまく使い分けていないなあ~。
内容かぶりまくっているもんね。

No title

こんばんは。

なんとなく秋ーって感じがしました。
涼しくなって欲しいですね~

サーモンバージョンに一票!

うわわ~食卓全体を載せるようにしたんですか~
となると我が家は恥ずかしいから晩御飯UPする機会がなくなるわ~(汗)

No title

主夫太郎さん、こんばんは〜
夏の白菜!葉も柔らかなんですね〜それは美味しそう!
クリーム煮、淡白な味の白菜やささ身との相性は間違いないですよね!
それにちゃんとした生クリーム!
植物性とかじゃない所もね、やっぱり美味しい理由ですよね^^

茹でる時に少し油を入れて〜。
良いですね!この方法。

さすがです!!



PS お昼作らなくて良くなったら何をするか・・・それはやっぱりお昼寝です!笑

No title

文句なしに美味しい~。
白菜の出汁って凄くまろやかで
大好きなんですよ。トロミも出てきて

鮭バージョンもおいしそう~
鮭釣ってみたい!!いずれ釣り道具もって行きたい^m^

それにしてもバランス取れた献立作り。
凄いな~( ̄ε ̄)ヒュー

おはようございます(#^.^#)

おはようございます♪

白菜のクリームに、お湯と油で甘みを閉じ込めるんですね、納得です~。
ジャーレンって、中華シェフの使ってるあの穴あきの大きなおたまのことですか? 今から検索してきます。6000円もするんですね~。

食卓全体確かに素敵! 私も「全部そろってから頂きます」のしつけをもっとがんばって食卓全体を写せる日を夢見てガンバリマス~。


応援です♪

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 白菜、いつでも美味しいよね。
> 生でもいけるくらい!!

白菜のサラダってのがあるらしいですね。
今度挑戦してみようと思います。

> 白菜のクリーム煮、王道で大好き!!
> 最近は、生クリームの代わりに牛乳、
> もっとヤバイ時は、豆乳で代用しています。
> 作った本人は、ともかく、子供達黙って食べてるよ。。
> でも、生クリームのこくにはかなわないね。

生クリームの代わりに豆乳を使うというのはよく聞くけども、
僕は上手に使えたことがあまりないんですよ。片栗粉なんかと併用した方がいいかなぁ。
でも生クリームは凄い食材ですよね。

> ささみも、サーモンも、淡白だから、クリームとの相性は最高よね。。
> ほんでほんで、、油垂らして茹でるの?
> カロリーカット油通し風かあ。なんて賢い!今度からやってみるね。。

そうそう、タンパクなものとクリームはいいですね。
カロリーカットの油通しはおすすめよ!ジャーレン買っちゃいましょう!!

> 私のアドバイスだなんて、、おこがましいことを言っちゃったかしらん。。
> でもでも、やっぱり、全体写真は(も?)より美しいよ!!
> 主夫太郎ちゃんのお料理上手ぶりが、伝わってきます。。\(^o^)/

いやいや、僕は全体写真になると途端に自信がなくなっちゃうのよ。
背中押して頂くとどんどん出てきますよ。

> 又々↓記事コメントしそこなってしまいました。。
> ご実家からのプレゼント、嬉しいね(^^)
> ピーマンもシシトウも大好き!!
> ピーマンは、結構、大収穫に困ってる人きくよ。。
> このやり方、教えてあげようっと。。

ピーマンは沢山あっても大丈夫!最初はカツ節、最後はカレー。
我が家の鉄板です。

> 主夫太郎ちゃんが偉いのは、常備菜にをとっても楽しんでいるところだよね。。
> で、「かみさんが!かみさんが!!」ってとっても奥様への愛に溢れてるって文章だって自覚してる??
> だからこそ美味しいもの作れるんだよね。。(^^)

あら、そんなにカミさんのこと言ってますかねぇ(笑)
まぁ言われてみればカミさんの為に生活してるわけですから、ある意味職務を全うしてるってことですかね。
ん~~のろけてるつもりはないのだけどもね~(笑)
愛はいくらでもおすそわけするので、遊びに来て~あははははは。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> お野菜を茹でるときに油を数滴入れる技、さすがです。
> 「旨みが逃げないし、沸点が上がるのでシャッキリ茹で上がる」
> らしいですね。
> わたしは、油通しはちょっと苦手‥面倒‥なので他のお野菜も
> こうしちゃいます。

おお!そうですか!はるさんお湯通しをされるんですね。
炒めものが簡単になりますよね。火力の小さい家庭のコンロではなおさらですよね。

> ますますスゴイのが、白菜を煮込んだスープ!
> 夏の疲れた体に最高なんですって(^^)
> サーモンバージョン‥華やかですね。

ありがとうございます。
白菜のクリーム煮は紹介するにはずるいくらい鉄板だと思ったのですが、
ピンクと白の彩が気に入って載せちゃいました!

> 食卓全体の写真。
> 常備菜も並んで、素敵ですね~☆
> 6000円のジャーレン!、一生モノですね(^-^)

食卓全体の写真はバランスが悪いときもあって自信がないんですよ。
今回はきりまりさんの励ましで載せることができました!!
6000円のジャーレン!自慢ですけど、世界に広まって欲しい一品です。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんにちは♪
> 白菜のクリーム煮、これは間違いなくおいしいですね!
> 味付けも塩こしょうだけってところが主夫太郎さんのお料理の素敵なところ★

味付けはシンプルで旨みを全面に出さないのが好きです。
塩だけで美味しいですからねぇ。

> そして主夫太郎さんのお料理にもブログ全体にも、奥様への愛情があふれてますね~~♪
> すてきなご夫婦だわ~

そうですか?きりまりさんにも言われたなぁ。
ん~愛情ってそこらへんに転がってるもんなのでしょうかね。

> 白菜って冬の野菜とばっかり思ってたけど、夏もおいしいのね!!
> そろそろ煮込み料理が作りたくなってくる季節だからたくさん登場しそうだけど、
> 来年の夏は私も白菜たくさん使おう!
> 『白菜の季節ですよ~』ってリマインダーお願いします♪←頼りすぎw

わかりました!夏の白菜宣伝しちゃいます。
この間の焼柿のように季節でお知らせしちゃいます!!

> 主夫太郎さんはFBとうまく使い分けていらっしゃって、どちらも楽しく見てますよ♪
> 私はうまい線引きができてないからかぶったりしちゃうけど。

あら、そうですか?カミさんが最近は両方とも楽しみにしてくれているので、
ネタ探しも張り合いがあります。棲み分けしないと飽きられちゃうので、それが悩みだったんですよ。
いつまで続くかわからないですけど頑張ろうと思います。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 夏にも白菜できるのですね?!
> 軽井沢だからこそ、なのかしら??

高原ではこういう野菜できるみたいですね。
柔らかくて甘くて香りがよくて最高ですよ。

> 柔らかい白菜なら、クリーム煮もトロリとして美味しいでしょうね。^^
> ササミもサーモンもどちらもとっても美味しそう♪

2種類作って見て違いを楽しめたのはよかったです。
サーモンと白菜の相性が凄くよかったから、これは我が家の定番になりそうです。

> 我が家ではクリーム系は全て豆乳を使っています。
> 生クリームのほうが絶対コクがあるとは分かっているのですが・・・、
> 大豆製品が好きなのですよ~。。

実は上手に僕が豆乳を使えないのよ(笑)
上手に使えればいいのだけど、要研究ですね~。

> ブログとFBの使い分け、
> 私もうまく使い分けていないなあ~。
> 内容かぶりまくっているもんね。

ここ上手にして、うまくパーソナリティーを表現できればと思います。
まぁ、カミさんが楽しんでくれればいいんですがね(笑)

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> なんとなく秋ーって感じがしました。
> 涼しくなって欲しいですね~

今日は雨で涼しいですねぇ。こういうのが続けばいいと思います。

> サーモンバージョンに一票!

カミさんもこちらに一票のようです。

> うわわ~食卓全体を載せるようにしたんですか~
> となると我が家は恥ずかしいから晩御飯UPする機会がなくなるわ~(汗)

そんなこと言わずにアップしましょう!
やってみると楽しいです。

Re: No title

山都すみれさん コメントありがとうございます。

> 夏の白菜!葉も柔らかなんですね〜それは美味しそう!
> クリーム煮、淡白な味の白菜やささ身との相性は間違いないですよね!
> それにちゃんとした生クリーム!
> 植物性とかじゃない所もね、やっぱり美味しい理由ですよね^^

そうそう、折角使うなら良いクリームと思ってます。
もちろん沢山使い過ぎないようにしましたけどもね。

> 茹でる時に少し油を入れて〜。
> 良いですね!この方法。
> さすがです!!

やってみると案外簡単で、炒め物が簡単になりますよ。

> PS お昼作らなくて良くなったら何をするか・・・それはやっぱりお昼寝です!笑

お昼寝いいですよね。ちょうど今頃お休みのころかな(笑)?

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 文句なしに美味しい~。
> 白菜の出汁って凄くまろやかで
> 大好きなんですよ。トロミも出てきて

おお!やちゃmaruさんも白菜ファンですか!
僕もすきですが、二人だと消費できないことが多かったのです。
冬のはとくい実がつまってますからね。夏のはふわっとしててとても美味しいです。
来年も食べる予定です。

> 鮭バージョンもおいしそう~
> 鮭釣ってみたい!!いずれ釣り道具もって行きたい^m^

僕もいつか釣りたいですねぇ。
フライとかもやってみたいです。

> それにしてもバランス取れた献立作り。
> 凄いな~( ̄ε ̄)ヒュー

ありがとうございます。
もう一品欲しいとも思うのですが、いつも一つ足りない(笑)

Re: おはようございます(#^.^#)

のんたさん コメントありがとうございます。

> 白菜のクリームに、お湯と油で甘みを閉じ込めるんですね、納得です~。
> ジャーレンって、中華シェフの使ってるあの穴あきの大きなおたまのことですか?
> 今から検索してきます。6000円もするんですね~。

そうそう!穴のあいた大きなお玉です!!
僕は高級なもの買ってしまいました。
もう少し安いのがあると思います(笑)


> 食卓全体確かに素敵! 私も「全部そろってから頂きます」のしつけをもっとがんばって
> 食卓全体を写せる日を夢見てガンバリマス~。

のんたさんの食卓全体のお写真楽しみにしてます。
是非是非!!
僕も多く載せて行こうと思います。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
白菜=鍋。残った白菜は調理に!このパターンが多いので、白菜を夏に買ったことはありませんでした~
でもクリーム煮、美味しいですよね。昨日この写真の影響で、冬瓜をクリームで煮込んでしまいました~♪
野菜をゆでる時に、油を少し。以前中華料理のシェフが、緑の野菜を綺麗にゆでる方法として、教えてくれたように記憶しています。
こういうところも、さすがシェフ太郎さんなのよね~

ひよこ味噌、今頃~って思わないでください!
もういただいてから、ずっと使っています。いつもは隠し味的に使っていたのですが、今回は味の「主役」でしたから、紹介させていただきました。
近所の自然食店で、このお味噌見つけました~^0^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 白菜=鍋。残った白菜は調理に!このパターンが多いので、白菜を夏に買ったことはありませんでした~
> でもクリーム煮、美味しいですよね。昨日この写真の影響で、冬瓜をクリームで煮込んでしまいました~♪

おお!冬瓜とクリーム煮。これは新しいですね。僕もメモメモしておきます。
サッパリな食材にこってりなソースっていいですよね。


> 野菜をゆでる時に、油を少し。以前中華料理のシェフが、
> 緑の野菜を綺麗にゆでる方法として、教えてくれたように記憶しています。
> こういうところも、さすがシェフ太郎さんなのよね~

僕もきっとどっかで聞いたのだと思います。
油通しは大変だから、これに飛びついたのだとおもいますけどねぇ(笑)

> ひよこ味噌、今頃~って思わないでください!
> もういただいてから、ずっと使っています。
> いつもは隠し味的に使っていたのですが、今回は味の「主役」でしたから、紹介させていただきました。
> 近所の自然食店で、このお味噌見つけました~^0^

なんと!ありがとうございます!ひよこ豆ユーザーになっていたのですね。
僕もお肉使うときの隠し味につかいますが、なかなか表に出しませんねぇ。
こんどもう一度脚光を浴びてもらうお料理考えようかなぁ。

No title

白菜って冬のイメージ。
夏でも食べられるんですね!
白菜といえば漬物とクリーム煮が好きです。
サーモンとの相性はバッチリで美味しいですね。
奥様も喜ばれたみたいだし、見ているだけでもとっても美味しそう!
少し気温は落ち着いてきたもののまだまだ蒸し暑い~
もう少し過ごしやすくなったら嬉しいですが...
でも食べ物の美味しい季節になりますね♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
白砂とサーモンを、
上質の生クリーム仕上げで一皿!!
主夫太郎さんからの
『ずるいくらいに合う』の表現に、
おいしそう!!と叫び、頷いています。
白菜って、甘味が楽しめるクタッとした部分と
瑞々しさを持つ部分があって楽しいですよね。
チキン、サーモンの2通りを、その白菜と組み合わせると、
楽しみが2倍3倍になって、お箸がどんどんすすんでしまいそうです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 白菜って冬のイメージ。
> 夏でも食べられるんですね!
> 白菜といえば漬物とクリーム煮が好きです。
> サーモンとの相性はバッチリで美味しいですね。

おお、クリーム煮ファンがここにも!
国民食になってもいいと思うくらい、今回の白菜は美味しかったです。


> 奥様も喜ばれたみたいだし、見ているだけでもとっても美味しそう!
> 少し気温は落ち着いてきたもののまだまだ蒸し暑い~
> もう少し過ごしやすくなったら嬉しいですが...
> でも食べ物の美味しい季節になりますね♪

やっと落ち着いてきましたね。
収穫の秋!食欲の秋です!
色々楽しみですね~。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは。
> 白砂とサーモンを、
> 上質の生クリーム仕上げで一皿!!
> 主夫太郎さんからの
> 『ずるいくらいに合う』の表現に、
> おいしそう!!と叫び、頷いています。

そう、これずるいくらい合います!
お餅と海苔くらい相性がいい!

> 白菜って、甘味が楽しめるクタッとした部分と
> 瑞々しさを持つ部分があって楽しいですよね。
> チキン、サーモンの2通りを、その白菜と組み合わせると、
> 楽しみが2倍3倍になって、お箸がどんどんすすんでしまいそうです。

そう、進んじゃうんです。
クリームはその分ちょっとだけ抑え気味なんですけどねぇ。
でも沢山使うとやっぱり美味しいです。

No title

こんばんは。
そういえば白菜は冬に使うことが多く、夏は
あまり使わないのですが、美味しいのですね!

ようやく煮込み料理も作ろうかと思う季節に
なりましたよね^^;今夏はホント暑かったので...。
クリーム煮だと、白菜の柔らかく青い葉の部分と
白い部分との食感、味の染み方が同時に2つ
楽しめちゃう気がしていいわ^^v
特にサーモンとの組み合わせはお味も見た目も
文句なしですね♪

No title

こんばんは~

夏の葉物は栽培が難しいらしく、やはり涼しい軽井沢や長野あたりのが美味しのでしょうね~
素材の味を存分に生かしてクリーム煮、白菜って甘みがあってこの料理にピッタリ
2日でも3日でも4日でも 私なら大丈夫~ 美味しかったら何日でもいけちゃいますね~ 
シェフ太郎さんの食卓ってヘルシーなのにすごく豪華に見えますね
料理にあったお皿とか、こだわりが感じられます
料理の全体を写すって 我が家の場合は、周りの余計な物を片づけなくちゃならなくて大変!! そのタッパー邪魔とか 箸入れどけて~とか・・・

白菜は冬の野菜のイメージが強かったので、夏は無視してました。
夏の白菜の方が柔らかくて美味しいんですね。
でも、フランスの白菜じゃ、その違いを感じることはできそうもありません。
最近我が家では生クリームの代わりにマスカルポーネを使うことが多いけれど、これは生クリームじゃないと美味しくなさそう。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> そういえば白菜は冬に使うことが多く、夏は
> あまり使わないのですが、美味しいのですね!

おいしいですよ、柔らかくて。重さはそれほどないですけどね。

> ようやく煮込み料理も作ろうかと思う季節に
> なりましたよね^^;今夏はホント暑かったので...。
> クリーム煮だと、白菜の柔らかく青い葉の部分と
> 白い部分との食感、味の染み方が同時に2つ
> 楽しめちゃう気がしていいわ^^v
> 特にサーモンとの組み合わせはお味も見た目も
> 文句なしですね♪

サーモンとクリームって時点で大分ズルいのだけれども、
白菜の役目もなかなか重要でした。
なにか違う野菜でもクリームと合うのかもしれませんが、
今は白菜が一番のお気に入りです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 夏の葉物は栽培が難しいらしく、やはり涼しい軽井沢や長野あたりのが美味しのでしょうね~
> 素材の味を存分に生かしてクリーム煮、白菜って甘みがあってこの料理にピッタリ
> 2日でも3日でも4日でも 私なら大丈夫~ 美味しかったら何日でもいけちゃいますね~ 

実は僕も沢山食べたいです(笑)
夏の高原野菜、今後色々探して作ってみたいですねぇ。

> シェフ太郎さんの食卓ってヘルシーなのにすごく豪華に見えますね
> 料理にあったお皿とか、こだわりが感じられます
> 料理の全体を写すって 我が家の場合は、周りの余計な物を片づけなくちゃならなくて大変!! 
> そのタッパー邪魔とか 箸入れどけて~とか・・・

我が家でも結構てんやわんやです。
最近写真撮影のためお料理する前にはテーブル片づけてますねぇ。
まぁ、おうちがきれいになっていいですけどね。

Re: タイトルなし

タヌ子さん ネットが使えないなかコメントありがとうございます。

> 白菜は冬の野菜のイメージが強かったので、夏は無視してました。
> 夏の白菜の方が柔らかくて美味しいんですね。

僕もそうですね。今後気をつけないと!

> でも、フランスの白菜じゃ、その違いを感じることはできそうもありません。

なんかタヌ子さんのコメント見てるとフランスのお野菜は繊細ではなさそうですね。
まぁ、なんとなく分からなくもないですが。

> 最近我が家では生クリームの代わりにマスカルポーネを使うことが多いけれど、
> これは生クリームじゃないと美味しくなさそう。

僕はマスカルポーネを全然使わないですねぇ。
こんどマスカルポーネつかったお料理を色々調べて作ってみようかな。
カロリー気にしながらは生クリームとかわらないですけど風味が違いそうですね。

こんばんわ♪。

昨日は神戸も一日中激しい雨でした。竜巻被害も続々でてるからこわいですね。

白菜のクリーム煮込み、ささみバージョン、サーモンバージョン、どちらも美味しそうです。

チキン、サーモン、白菜はクリームソースと相性いいですね。

私も白菜のクリームソースパスタしましたよ。

白菜使ったらクリームソースもしつこくなく食べやすいですね。

ポチっと応援します。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリー さん コメントありがとうございます。

> 昨日は神戸も一日中激しい雨でした。竜巻被害も続々でてるからこわいですね。

どうも天候がはっきりしすぎですねぇ。もっと穏やかな天気がいいですよね。

> 白菜のクリーム煮込み、ささみバージョン、サーモンバージョン、どちらも美味しそうです。
> チキン、サーモン、白菜はクリームソースと相性いいですね。

そうそう、ズルいくらい相性がいいです。

> 私も白菜のクリームソースパスタしましたよ。
> 白菜使ったらクリームソースもしつこくなく食べやすいですね。

おお!これをパスタに!!なるほどと思います。
またやってみたいですねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。