05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

デンマークの城二つ

2013.08.22 08:00|北欧旅行
やちゃmaruさん(ブログ名:とるてぃ~あ☆)(ポチリで飛びます)が主夫太郎のお料理をツクレポ(+develop)してくださいました。ん~~うれしいです。自分の気に入ったお料理を作っていただくって本当にうれしい!!!しかも僕のよりかっこよくオシャレに作ってくださいました。是非是非やちゃmaruさんのブログに飛んで見てくださいね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はデンマークのお城二つをご紹介します。違う日に行ったのだけど、ここは敢えて同じ記事の上に乗せようと思いました。ちょっと長くなるんで申し訳ないですけど、写真だけでもご覧いただけたらと思います。



フレデリクスボー城

最初にご紹介するのはコペンハーゲンから電車にのって40分くらいのところにある、郊外の城、フレデリクスボー城。城の名前でボー(borg)って結構つくんだけど、borgだけで城という意味があるらしい。ドイツ語でいうブルグ(burg)と同じ意味かもしれない。日本でも金閣寺をKinkakuji-Templeっていうから、まぁ、そんなものかな。

なんでもスカンジナヴィアで一番大きいルネサンス様式のお城だそうで、なるほど大きい。加えて綺麗だ!
フレデリクスボー城2013808

ちょっと工事中の部分もあって残念だけど、これだけ見てもすごく綺麗。そんなところに....


青首2013809

無防備な鴨が!青首(マガモ)だ!うまそう!!!んん~~人間を怖がらないなぁ。お前間違って猟区に行ったら撃たれちゃうからな。気をつけろよ!!
フレデリクスボー噴水2013808

お城に入ると噴水がお出迎え!実に涼しそうです!!!冬は見たくないが、今みるとすがすがしい!あ~こんな噴水、わが社宅にも欲しい。もちろん中はどの部屋もゴージャスでしたが、

フレデリクスボー礼拝堂2013808

礼拝堂がゴージャスでしたねぇ。パイプオルガンの細工なんかも細かくてそれはそれは贅沢な作りの礼拝堂です。
しかし、ヨーロッパはどこでも教会は贅沢ですよね。小さな村にも教会はあるけれども、それでもステンドグラスなどが入っていて、厳粛な雰囲気ながらもそれなりに豪華な雰囲気があります。宮殿のなかなら贅沢を極めるのは当然ですねぇ。もちろん維持費もかかります。


汝、右のポッケからお賽銭だしたら、左のポッケからも差し出せ!


って神様が思っているのかどうかはともかく、まぁ、貧乏人のお賽銭で賄える気がしません。

フレデリクスボー仏壇2013808

まぁ、お賽銭箱なんて一番前に行ってもなかったですけどね。なんか豪華な仏壇みたいのがありました。

フレデリクスボー天井2013808

裸のマハ太郎(写真はイメージです。)

(初めての方,御記憶にない方はこちらでご確認を友情と芸術とフィヨルドと.....さよならフィヨルド)


このお城をあとにするとき、僕らはバス停でおばあさんに声をかけられました。日本人が珍しかったのか、色々親切に声をかけてくれてお話をしてくれましたね。このときデンマークでは3歳から英語を習うなんて話を聞いたんです。ちょっとデンマーク語が混ざりつつあったけど、なかなか楽しい会話でした。
10時間以上かけて日本から来たのに一週間しかいないのか?なんておばあちゃん言ってましたが、そう言われると日本人は勤勉なのかなぁとも思ってしまいますね。
現地の人とこうやってしゃべるのは楽しいです。今度の海外旅行も沢山喋れればいいなぁっておもいました。

ローゼンボー城

ローゼンボー2013808

こちらはコペンハーゲンの中央部にあるローゼンボー城です。中の部屋はどんなかんじかというと、
ライオンズマンション2013808

入口にあるこの銅像からもわかるように、だいたいライオンズマンションと同じです。

あははははは、嘘ですよ。すごく豪華な中身なのですが、あんまり長い記事も読者さんはあきるだろうし、今回は中の部屋ではなく宝物館にあるお宝のうちから僕の気にいったものをチョイスしてお届けいたします。

冠A2013808

みてみて、この王冠!どうしてもブログに掲載するときは画像に圧縮をかけてしまうからそんなに細かいところをみせられないのだけど、凄い!まさに権力の象徴ですよ。ん~全部ガラスでも凄いと思う。僕の調べたのが正しければこれはクリスチャン4世の王冠です。


冠B2013808

こちらも凄い王冠ですねぇ。こちらはクリスチャン5世の王冠です。クリスチャン4世と5世の間では、なんでも大きな差があるそうですよ。クリスチャン4世の王冠は絶対君主制の前のもので頭部の飾りが開いている。開いているといってもあんまり判らないかもしれないですが、5世のものをよくみると、頭の上の飾りがテッペンで一つになっているのがわかりますかね。これは国内を統一したことを象徴しているそうで、閉じてる状態だとか。なるほどねぇ~。


ということで、そんな話を聞くと、国内を統一する前のクリスチャン4世の王冠は随分華やかだけど、なんか2流の雰囲気が出てきちゃいますねぇ。

それでは何も統一していない主夫太郎の王冠と、クリスチャン5世の王冠を比較してみましょう!


冠たち2013808

あははははははは。参ったか!ブリジストン!!

これを撮影してるとき、女性の守衛さんがプププって笑ってました。こんなことする人いないのかなぁ。まぁ、極東からやってきた無知な日本人は、デンマーク国民とちがって国王がナンボのもんじゃい!と思ってるからこんな不敬罪すれすれのことを思いつくのかもしれないです。みなさんも帽子もってこの展示室にゆけば同じことすると思いますよ、多分。

さて、もう一つこの宝物館は象牙細工が凄いんですよ。

象牙室013808

こんな感じの暗い部屋で象牙の白さが浮き出て素敵です。この部屋全部が象牙の工芸品です。圧倒されますよ。
こういうところで色々な教養があればもっと面白くみられるのでしょうが、なんの教養もないので圧倒されて帰ってきました。例えば、
象牙帆船2013808

これなんか凄いですよねぇ。帆船の模型、結構大きいのですが紐を除いて全部象牙でできてます。舟の向こうにも色々見えていると思いますが、そのうちの一つだって凄い工芸品なんだと思いますよ。ということでもう少しご紹介しましょう。

殿!殿中でござる2013808

は~い、お侍さ~ん。年貢はパンツで納めましたよ~。だから僕は素っ裸!ちゃんと仕事しろよ~!

お、おのれ!武士に対して無礼な!切り捨ててやる!

と、殿!ここは、な、何卒、ご、ご辛抱を!!!

という場面をわざわざ象牙で表現した工芸品です(主夫太郎予想)。よくみると刀を抜こうと思っている侍を必死でうしろから抑えている人がいますから当たらずも遠からじだと思います、多分。

タレ乳を気にする人2013808

あら、私の胸、垂れてきちゃった?うっそ~!本当?もう?
だってまだ27歳よ!あれ~?

という場面をわざわざ象牙で表現した工芸品です(主夫太郎予想)まぁ、ちゃんと事前に色々勉強しないとこんな程度の鑑賞しかできないという例として皆さんの心に残ればと思います。前回に続いて雑なブログになっちゃいました。まぁ、コペンハーゲン雑記ということで、あははははははははは。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

No title

主夫太郎さんおはよー!!
立派でゴージャスなお城の写真にため息が出ちゃうわ♪
写真みてしばらく現実逃避してました。

と思ったらカモ…
この状態でウマそうに見える主夫太郎さんww
猟師ね!!
私はひぇ~~~~ってなるー。
カモの光沢も苦手ざんす。

キャップと王冠のショット!
ウケてよかったね!その場にいたかった~周りの反応がおもしろそ~^^

胸が垂れた事に気付いたけど、うそでしょ?っていうまだ現実を受け入れられてない感じの女性をわざわざ象牙でね…っておばかっw

裸のマハ太郎~
えらい大胆ね★
今日も楽しませてもらいました!!

お城ゴージャスですねー!なんて簡単な言葉で片付けたらデンマーク大使からお叱りうけるかしら?

王冠、できるだけお金つかってやるーという感じの仕上がりですねー!節約の反対。主婦からしたら、後ろは誰もみないから前だけにしたら?と言いたくなりますね。

芸術作品も主夫太郎さんにかかるともっと楽しくなりますね!

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

王冠のお話、興味深かったです。
てっぺんが閉じている王冠は国内を統一した象徴。
早速、得意気に誰かに話したくなりました。
でも、アレって相当重いんでしょうね!?
王様も楽じゃないのね(^^)


フレデリクスボー城‥噴水がなんとも豪華です。
礼拝堂も装飾が素晴らしく厳かな感じがしますね。
ローゼンボー城のライオンさん‥ずいぶん和んだお顔ですね。
象牙細工の宝物館‥お見事な解説‥楽しい♪

お城のイメージって周りに堀があってチェーンで橋を上げ下ろし‥
殺人事件が起こったりして‥橋の装置が壊れ外界と隔絶してしまう‥
なんてことはないんですね(^_^;)

事前に色々勉強しないと‥なんて、努力家の主夫太郎さんのことだもの
しっかりポイントを抑えているに違いないわ(^^)

m(__)m

うわーーーど頭に紹介していただいて。
感謝感激です♪♪
お城の前説でかなりドキドキもんです(^^ゞ
とにもかくにもありがとうございます。。。

鴨でさえ高級に見えてしまう風景が凄すぎる。
王冠によろよろっと来てしまう・・光り物に吸い込まれるぅー(笑)
同じ冠帽子のBSも、ひれ伏すしかない^m^

象牙で船なんて凄い美術品ばかり、
いっこぐらい持って帰ったらいけないのかな~
なんて(笑)日本に帰れなくなるなぁ~( ̄ε ̄)

芸術の町並みに圧巻です。また楽しみにしてますね~!!

No title

すごいです~

何がって・・・
私のような何にも知らない人でも
この芸術品ワールドにぐいぐいと引きずりこむ主夫太郎さんの話術
もう夜中の12時になろうとしているのに
一人でアハ アハ と笑っている不気味なおばさんになってます

4世も5世も良くわからないのですが
この国の歴史と言うものをいつかたどってみたいな~
何の映画だったか、礼拝堂を作る技師が主人公でしたがふと
あの苦労を思い出しました

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 立派でゴージャスなお城の写真にため息が出ちゃうわ♪
> 写真みてしばらく現実逃避してました。

しばらく現実逃避なら大丈夫。
人生逃避してしまった僕よりいいですよん(笑)

> と思ったらカモ…
> この状態でウマそうに見える主夫太郎さんww
> 猟師ね!!
> 私はひぇ~~~~ってなるー。
> カモの光沢も苦手ざんす。

あら、そうなの?
ん~鴨の光沢、綺麗だけどねぇ。

> キャップと王冠のショット!
> ウケてよかったね!その場にいたかった~周りの反応がおもしろそ~^^

実は貸し切り状態だったのでそこにいたのは守衛さんだけ。
守衛さんは笑いをかみ殺してました。


> 胸が垂れた事に気付いたけど、うそでしょ?
> っていうまだ現実を受け入れられてない感じの女性をわざわざ象牙でね…
> っておばかっw

あはははははは。最初のコメントがこれを拾ってくれてよかったです。
今回はそれだけで満足ですよ。

> 裸のマハ太郎~
> えらい大胆ね★
> 今日も楽しませてもらいました!!

いつか本物を.....見せないよ、あははははははは。

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございます。

> お城ゴージャスですねー!なんて簡単な言葉で片付けたらデンマーク大使からお叱りうけるかしら?

いやいや、デンマーク大使だってゴージャスを自慢したいに違いありませんから、
そんなくらいでいいと思います。

> 王冠、できるだけお金つかってやるーという感じの仕上がりですねー!
> 節約の反対。主婦からしたら、後ろは誰もみないから前だけにしたら?と言いたくなりますね。

まぁ、王様がこけて後ろがヒモだったことがばれるってのが一番権威が失墜しますからねぇ。
後ろまで飾っちゃうのはリスク管理の一環ですよ、きっと(笑)

> 芸術作品も主夫太郎さんにかかるともっと楽しくなりますね!

今度はルーブル丸ごと解説しちゃいたいですねぇ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 王冠のお話、興味深かったです。
> てっぺんが閉じている王冠は国内を統一した象徴。
> 早速、得意気に誰かに話したくなりました。
> でも、アレって相当重いんでしょうね!?
> 王様も楽じゃないのね(^^)

戦争のときの兜よりは軽いものでしょうけども、
そりゃそこそこの重さでしょうね~。
総理大臣も大統領も、もちろん王様も人の上に立つわけですから大変なんでしょうなぁ。
僕が王様だったらすぐ隠居しますよ。
まぁ、平民でも隠居しちゃいましたけどね(笑)

> フレデリクスボー城‥噴水がなんとも豪華です。
> 礼拝堂も装飾が素晴らしく厳かな感じがしますね。
> ローゼンボー城のライオンさん‥ずいぶん和んだお顔ですね。
> 象牙細工の宝物館‥お見事な解説‥楽しい♪

まぁ、なんとも豪華なお城でした。
「ああ、そうですか、すごいですねぇ」なんて思いながらみるとつまらないので、
いつもちょっとした想像をしながら物をみるようにはしてます。

> お城のイメージって周りに堀があってチェーンで橋を上げ下ろし‥
> 殺人事件が起こったりして‥橋の装置が壊れ外界と隔絶してしまう‥
> なんてことはないんですね(^_^;)

まぁ、たしかにこのイメージはありますね。
端のチェーンが壊れるあたりはなんか金田一少年の事件簿を想像しちゃうけど。

> 事前に色々勉強しないと‥なんて、努力家の主夫太郎さんのことだもの
> しっかりポイントを抑えているに違いないわ(^^)

努力家ですが最近は遊びに努力していてどうもいかんです。
ポイント抑えるところとそうでないところ色々あって、
それなりに楽しめました。

Re: m(__)m

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> うわーーーど頭に紹介していただいて。
> 感謝感激です♪♪
> お城の前説でかなりドキドキもんです(^^ゞ
> とにもかくにもありがとうございます。。。

いえいえ、こちらこそ。勉強もさせていただきました!

> 鴨でさえ高級に見えてしまう風景が凄すぎる。
> 王冠によろよろっと来てしまう・・光り物に吸い込まれるぅー(笑)
> 同じ冠帽子のBSも、ひれ伏すしかない^m^

やはり世界を制したブリジストンも王族の気品の前にひれ伏すしかないですよね。
光物をしまう場所がない我が家ですが、一つくらいあってもいいなぁって思います。

> 象牙で船なんて凄い美術品ばかり、
> いっこぐらい持って帰ったらいけないのかな~
> なんて(笑)日本に帰れなくなるなぁ~( ̄ε ̄)

象牙はいま取引できないらしいですが
でもいつか一つくらいいい感じの細工が欲しいもんですねぇ。
まぁ、お侍さんあたりを一つ。

> 芸術の町並みに圧巻です。また楽しみにしてますね~!!

次回は北欧最終回です。あと一回お付き合いくださいね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 何がって・・・
> 私のような何にも知らない人でも
> この芸術品ワールドにぐいぐいと引きずりこむ主夫太郎さんの話術
> もう夜中の12時になろうとしているのに
> 一人でアハ アハ と笑っている不気味なおばさんになってます

まぁ、適当に解説つけちゃいましたが、
だいたい難しい顔してみてる人達もこんな感じでみてるんでしょうね。


> 4世も5世も良くわからないのですが
> この国の歴史と言うものをいつかたどってみたいな~

もう少し真面目に勉強しないとさすがに悪い気もしてきました。

> 何の映画だったか、礼拝堂を作る技師が主人公でしたがふと
> あの苦労を思い出しました

この映画なんだったのでしょうかねぇ。
映画ファンとしては少しきになります。
ん~何だろう....


No title

こんばんは!
鴨や鳩をみると、「良く肥えていて、食べごろだな~」「まだ若くて、肉が柔らかそうだな~」なんて、思っているのでしょうね!生きている鴨や鳩が丸焼きに見えるのね、きっと(爆笑)

王冠重そうだわ~王様はきっと肩こりがひどかったと思う。心から同情してしまいます。それに比べると、キャップの軽いこと♪、って並べますか~
>こんなことする人いないのかなぁ
主夫太郎さん以外、絶対いません!

この天井画「裸のハマ太郎」の
あくまでも「イメージ」ですか~!!!!

こんな旅行ガイドがあったら、結構売れるかも知れませんね。
勿論解説はまじめに。でもジョークたっぷりで。
奥様、一緒に旅行して楽しいでしょうね♪
景色や美術品だけでなく、お笑い解説ガイドも楽しめますから^0^



No title

デンマークのお城、色合いがケベックのお城にそっくり。
と言っても、デンマークの方が圧倒的に歴史が長いから、ケベック人がデンマークのお城を真似したんでしょうね。
宗教関係の施設ってどうしてこうもお金をかけたがるんでしょうね?
キリスト様は、こんなキンキンキラキラなところに祀られたくなかったはず。
質素な方が『信じよう!』っていう気になる人は少数派なのかな。
石橋さんの帽子、ちゃんと金糸で刺繍がしてあるから、王冠と比べても引けを撮りません!(嘘)
剣を抜こうとしている一シーン、きっとギリシャ神話の一場面なんだろうけど、人間関係が複雑すぎて、何度読んでも覚えられないギリシャ神話・・・
オデッセウスかな?
後ろから羽交い絞めにしてるのは女性?
裸の若者は帽子からするとヘルメスのような気もするけど、妙に少年っぽい。
まあ、そんなことはどうでも良いから、主夫太郎予想を信じることにします(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 鴨や鳩をみると、「良く肥えていて、食べごろだな~」「まだ若くて、肉が柔らかそうだな~」なんて、
> 思っているのでしょうね!生きている鴨や鳩が丸焼きに見えるのね、きっと(爆笑)

もちろんかわいくみえますよ!
でも今年は頑張らなくちゃって思ってます。

> 王冠重そうだわ~王様はきっと肩こりがひどかったと思う。心から同情してしまいます。
> それに比べると、キャップの軽いこと♪、って並べますか~

やはり目指すものと現実のギャップを認識してからでないと努力する気になりませんからねぇ(笑)

> >こんなことする人いないのかなぁ
> 主夫太郎さん以外、絶対いません!

そうですかねぇ。でも今度はmasakohimeさんもやりますよね!

> この天井画「裸のハマ太郎」の
> あくまでも「イメージ」ですか~!!!!

そりゃ、実際のみせちゃったらブログ続けられない(笑)

> こんな旅行ガイドがあったら、結構売れるかも知れませんね。
> 勿論解説はまじめに。でもジョークたっぷりで。
> 奥様、一緒に旅行して楽しいでしょうね♪
> 景色や美術品だけでなく、お笑い解説ガイドも楽しめますから^0^

まぁ、面白いと思ってくださればいいですねぇ。
ただ、僕のブログが旅行ガイドになっても、だれも現地にはもってゆかないでしょうねぇ、
役にはたたないから(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> デンマークのお城、色合いがケベックのお城にそっくり。
> と言っても、デンマークの方が圧倒的に歴史が長いから、
> ケベック人がデンマークのお城を真似したんでしょうね。

ん~そう言われればこういうお城、どこがこういうスタイルのオリジナルなのか考えたことないです。
もっとも日本の城でもどこがオリジナルかは特定はできませんが、
歴史の勉強をしておくのはいいことですからちょっと勉強したいですねぇ。

> 宗教関係の施設ってどうしてこうもお金をかけたがるんでしょうね?
> キリスト様は、こんなキンキンキラキラなところに祀られたくなかったはず。
> 質素な方が『信じよう!』っていう気になる人は少数派なのかな。

これは、まぁ、人間の業ってものでしょうかね。
キラキラしたものを作る=沢山献金する=信心深い
という構造なんですかね。まぁ、質素なところもいいとは思います。
もっともこんなキンキンとした建物が現代の観光資源になってるわけですから、
費用対効果としては凄くいいと思います。日本の行政の箱ものよりは効率がいいですな(笑)


> 石橋さんの帽子、ちゃんと金糸で刺繍がしてあるから、王冠と比べても引けを撮りません!(嘘)

まぁ、そりゃ嘘でしょうね(笑)

> 剣を抜こうとしている一シーン、きっとギリシャ神話の一場面なんだろうけど、
> 人間関係が複雑すぎて、何度読んでも覚えられないギリシャ神話・・・
> オデッセウスかな?

なんか神話ってのは名前が覚えにくいし、
そもそもどいつもこいつも車の名前みたいでねぇ。

> 後ろから羽交い絞めにしてるのは女性?
> 裸の若者は帽子からするとヘルメスのような気もするけど、妙に少年っぽい。
> まあ、そんなことはどうでも良いから、主夫太郎予想を信じることにします(笑)

まぁ、主夫太郎予想くらいが楽しんでみられますが、
もう少し勉強してから余裕をもって小ばかにできたらと思います、あはははははは。

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

やちゃさんのブログ、見ましたよ。。
とーーっても素敵にコラボしてたね。
改めて、ヒレ豚旨そう!!って思いました。

ゴージャスなお城の中に、きれいな鴨ちゃん、、、。
え~~~、美味しそう!!そうきたかあ。。来ると思ったけど。。
男の子だねえ。。

王冠とキャップ!!ナイスなツーショット!!
そんな余裕あるくらい空いていたのね。。

でさ、、世の50代敵に回したね。。
最後の象牙の女性。。
胸に手を添えてるけど、垂れてないよ~~!!垂れてないよ~~!
これをもって、垂れた胸はないだろう!!(-"-)
もっと詳しく書きたいけど、
主夫太郎ちゃんのブログで
20代の胸、50代の胸、、、って話題で埋めるのも何だしね。(^^)

楽しい週末を!!

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> やちゃさんのブログ、見ましたよ。。
> とーーっても素敵にコラボしてたね。
> 改めて、ヒレ豚旨そう!!って思いました。

ヒレはゆっくり火を通すのがすきなので、
今のところあのお料理が気に入ってます。
カツもすきだけどねぇ。

> ゴージャスなお城の中に、きれいな鴨ちゃん、、、。
> え~~~、美味しそう!!そうきたかあ。。来ると思ったけど。。
> 男の子だねえ。。

まぁ、ハンターの卵だから。
もちろんかわいいよ!

> 王冠とキャップ!!ナイスなツーショット!!
> そんな余裕あるくらい空いていたのね。。

実は僕とカミさんと監視員の3人だけでした。

> でさ、、世の50代敵に回したね。。
> 最後の象牙の女性。。
> 胸に手を添えてるけど、垂れてないよ~~!!垂れてないよ~~!
> これをもって、垂れた胸はないだろう!!(-"-)

まぁ、この象牙細工のタイトルは「杞憂」ってわけさ。

> もっと詳しく書きたいけど、
> 主夫太郎ちゃんのブログで
> 20代の胸、50代の胸、、、って話題で埋めるのも何だしね。(^^)

まぁ、うぶな主夫太郎ちゃんには刺激がつよいかなぁ(笑)
非公開コメント

