07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

masakohime-きりまりサラダ(さぁやせよう!)

2013.08.27 08:00|ダイエット
は~い元女子高生のみなさ~ん!
痩せる宣言したけど増えたり減ったりで
やっと2キロほどやせました。

もしかしてFBかブログでは書いたかもしれないけど、「最近、昭和歌謡ネタがない」という声があります。それはNHKの朝ドラ「あまちゃん」が昭和歌謡ネタがちょこちょことあって、かぶるからです。ん~僕の方が前からやってたんだけどねぇ。真似してる!って言われるのが嫌だからそれほど出さないようにしてます。まぁ、僕の幅から考えるとあまちゃんの時代の前の歌もネタにできるんだけどねぇ、でも、それだと殆どの人が分からなくなっちゃう、そんでみんなブログを読まなくなっちゃう、で、読者が減っちゃう、それだと切なくなっちゃう、そんでもって涙が出てきちゃう。切な~くて~♪涙が出てきちゃう~♪ってねぇ。あははははははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日仲良しブロガーのyumiさん(ポチリでとびます)が我が家に遊びにきてくれました。我が家でのホームパーティーの様子を載せてくださいましたので是非ご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まぁ、いつも痩せよう痩せようって言って、野菜も一杯食べてるんだけどね~。アイデアの枯渇は仕方ないときも。

そんなとき、masakohimeさんのブログをみていたら、人参でサラダを作ってました。それにきりまりママさんからもらったナッツ入り蜂蜜があったのでこれでサラダを作ろうってことになったんです。

MMサラダ2013081

材料は大根を加えてこんな感じ。大根人参ナッツ入り蜂蜜ブルーチーズです。まぁ、これだけみたら作り方わかっちゃうだろうけどね。

剥いた大根人参2013801

1.大根とにんじんをピーラーで剥く。

これが簡単かと思ったら案外面倒だった(笑)最後まで剥くのも大変だけど、とにかく飽きる。つまらないけどしかたないねぇ。もうなんだか最後は刀削麺つくってる感じで職人さんのつもりでやってました。

2.沸騰したお湯に塩を少々いれ、1で剥いた大根とにんじんを入れ10秒ほどで引き揚げよく水を切る。

まぁ、生でたべられますからね、両方とも。


チーズと混ぜる2013801

3.ボウルに小さくしたチーズをいれ2で上げた大根とにんじんが温かいうちに入れて余熱でチーズをとかしながらよく絡める。

少し匂いがでるけど、全然平気。僕はブルーチーズ好きだしね。

蜂蜜投入2013801

4.塩で味を調え、ナッツ入り蜂蜜をいれよくかき混ぜる。


ここできりまりさんから頂いたナッツ入り蜂蜜のパワーがさく裂!!!って混ぜるだけなんだけどね。ブルーチーズと蜂蜜とナッツなんて酒飲みの三種の神器みたいなもんだから合わないはずないんだけど。

MMサラダ出来上がり2013801


ってわけでお二人の名前をとって、

masakohime-きりまりサラダ!

最後ちょっと水がでてしまったのだけど、今度はあらかじめチーズを幾分とかしておいて、目いっぱい大根とにんじんの汁気は取ろうと思います。安い酸っぱいワインちょっと古めの固いパンでも用意して、このサラダがあれば僕の場合は幸せ。フランシーヌの場合も多分幸せ!ん?幸せが小さ過ぎるって?でも、いいじゃないの幸せならば、あはははははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは。

遅ればせながら、北欧のお話、たのしく拝見しました。
退職金で行けたらなと思います(だいぶ先)

いいな~私もおよばれしたいな~
なんて私をよんでもつまらないですからねぇ(笑)
あんな素敵お料理、どうやってたべたらいいのかもわかりませーん!
埼玉の端っこで地味に生きて行きます(笑)
って只今ネガティブモード中なので(苦笑)

サラダの水気、やっぱりきちんときらなきゃと勉強させていただきました。
私はアイデア料理って苦手なので(アイデア浮かばないから)こうやって次から次へと新メニュー開発されるのってすごいなと思います。

No title

さあ痩せよう!!
私もがんばるぞ~来月からw
年中言ってるけどー
でもほんとに来月は夫と一緒にがんばろう!と決めたから気合を入れてがんばる!

素敵なコラボサラダ!
素敵なお二人のコラボサラダを主夫太郎さんが作ったんだから、
『masakohime-きりまり-主夫太郎サラダ』じゃない?
せっかくだから名前だけでも美女に囲まれてる感じで
『masakohime-主夫太郎-きりまりサラダ』ってのはどうかしら??

ピーラーでぴらぴら~のサラダは大変な分おいしそう♪
私もこの間母がきゅうりをピーラーでやったサラダ作ってくれたんだけど食感がおいしかった!
それで横着してスライサーでやったけど、やっぱりピーラーの方がずっとよかったなー。

素敵なサラダのできあがりね!

おいしいものを食べると、高級さとか量関係なく幸せ!
小さなことに幸せを感じられるって、それこそ幸せだと思います!
私も空がきれいなだけで幸せ~って思った時に、私って今幸せな人生歩んでるな~なんて自惚れちゃいます。

とにかくダイエットがんばろ!
次お会いするときには痩せた!ってわかるくらいがんばります!
FBの去年、おととしの写真、見ると自分でもびっくりするほど今より痩せてるw
がんばりましょー!

No title

私は大根サラダを作る際、思いっきり絞りまくってますが、ゆでても水気は出てしまうもんなんですね。
野菜同士が張り付くからザルで水分が切りにくいのかな?
大根とチーズの組み合わせ、試したことありませんでした。
yumiさんのブログ、拝見しました。
最初に主夫太郎さんのお宅と書いてなければ、完全に高級レストランの食事だと思ってしまいます。
これだけ料理の才能がある人を、普通の主夫にしておくには勿体無い(笑)
私は痩せるどころか、5日間の友人夫妻の滞在で、またしても体重が右肩上がりです(涙)

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

シャクシャクの歯ごたえが美味しそう!
ナッツ入りの蜂蜜のアクセントもよさそうですね。
う~ん、これは自分で作るんじゃなくて‥
だれかに作ってもらいたいお料理だわ(^^)

yumiさんのトコ、おじゃまして来ました。
枝豆のリゾットの上に鮎‥思わずため息がでちゃった。
これは家庭料理の域を超えた一皿ですね。

全く違う話題で恐縮です。
雪の堆積場‥未だに雪が溶けていないの。
表面が黒く硬くなっていて‥その下には雪!
札幌の郊外にはこんな所が何箇所かあるそうなの。
‥もうすぐ次の“雪”が降ってくるのにね‥

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
ピーラーで細長~い人参と大根を
たっぷり使って、
ナッツ入りハチミツ&ブルーチーズで、
お洒落な一皿!とても、おいしそう!!
木の実のアクセントに、
ブルーチーズの深い味わいが、
シャキッとフレッシュ野菜とコラボしていて、
大人のサラダですね。

No title

こんばんは〜
2キロも痩せた主夫太郎さん、頑張ってますね〜!!
私も頑張る!

とりあえず実家で1キロ増えた分は戻りました〜ホッ

yumiさんのブログもみてきましたが・・・・凄い料理の数々!
手が込んでますね^^しかもあけたワインの本数も凄い!

それだけ料理が美味しくて話が弾んだ証拠ですね。

大根と人参のサラダ。ピーラーでひらひら。
これ意外と大変ですよね。でもこの食感がまた良い!
きりまりさんのナッツハチミツとブルーチーズ。もうこれ美味しいはずです。
ネーミングも良いですね〜でも私もyuriチャン同様、間に主夫太郎さんの名前を入れて〜の方が良いかな??

PS 今日のコメですが子連れでなくてもナンパされる事は全くないですね〜
きりまりさんみたいに勝手に男が侍るようになりたいものです。笑

No title

ブルーチーズのサラダで
蜂蜜ナッツがアクセントとまろやかな甘みで
いいかんじで混ざり合うんでしょうね~
シナッとなったお野菜と共にチーズを溶かす。
コレはおつまみサラダ♪
私もガッツリ、バッケットでお汁を吸い込ませて
ワインで頂きたい(^^♪

ネーミングがゴージャス✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

No title

こんばんは~

yumiさんの所へお邪魔してきました
シェフ太郎さんて本当にお料理が好きなんだな~
次から次へと出てくるプロのような料理写真を拝見しながら
主婦はここまで完璧にはやるかな?
男のこだわりというか
やる~と思えばどこまでやるさ~ ←古すぎですね(私はこの世代ではないですよ)
とにかくすごいです

サラダも美味しそうだけど
ネーミングに押されそうな感じ
サラダの真ん中にフォアグラが欲しいな~

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 遅ればせながら、北欧のお話、たのしく拝見しました。
> 退職金で行けたらなと思います(だいぶ先)

ん~それはだいぶ先!

> いいな~私もおよばれしたいな~
> なんて私をよんでもつまらないですからねぇ(笑)
> あんな素敵お料理、どうやってたべたらいいのかもわかりませーん!
> 埼玉の端っこで地味に生きて行きます(笑)
> って只今ネガティブモード中なので(苦笑)

その気になったらご連絡を(笑)
ちょっとワインを飲むお料理が多いですからねぇ、
お酒飲めないとつらいかなぁ。
食べ方は他の食べ方と同じですよ。口にいれて噛んで呑み込めばいいです。

> サラダの水気、やっぱりきちんときらなきゃと勉強させていただきました。
> 私はアイデア料理って苦手なので(アイデア浮かばないから)
> こうやって次から次へと新メニュー開発されるのってすごいなと思います。

水気はとらないと調味料を沢山使うことになりますね。
まぁ、余ったもの組み合わせると新メニューになりますよ。
案外適当で簡単。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> さあ痩せよう!!
> 私もがんばるぞ~来月からw
> 年中言ってるけどー
> でもほんとに来月は夫と一緒にがんばろう!と決めたから気合を入れてがんばる!

ダイエット飲み会を企画しようかと思ってますよ。
8割以上を野菜にするという飲み会。ただ、痩せるかどうかわからないけどねぇ。

> 素敵なコラボサラダ!
> 素敵なお二人のコラボサラダを主夫太郎さんが作ったんだから、
> 『masakohime-きりまり-主夫太郎サラダ』じゃない?
> せっかくだから名前だけでも美女に囲まれてる感じで
> 『masakohime-主夫太郎-きりまりサラダ』ってのはどうかしら??

あれ、うれしいですねぇ。そういってもらえると。
でも3人そろうとちょっとアクが強そうね(笑)

> ピーラーでぴらぴら~のサラダは大変な分おいしそう♪
> 私もこの間母がきゅうりをピーラーでやったサラダ作ってくれたんだけど食感がおいしかった!
> それで横着してスライサーでやったけど、やっぱりピーラーの方がずっとよかったなー。

ピーラーの大変さはやっぱりやってみるとよくわかりますねぇ。
確かに触感もよくてちょうどよい薄さです。カサも増すし、結構よい調理法だと思いますね。
色々な野菜でやってみたいと思います。

> おいしいものを食べると、高級さとか量関係なく幸せ!
> 小さなことに幸せを感じられるって、それこそ幸せだと思います!
> 私も空がきれいなだけで幸せ~って思った時に、私って今幸せな人生歩んでるな~なんて自惚れちゃいます。

おいしいものはやっぱり幸せですよね。
塩水にちょっとつけたキュウリを冷たくしてたべるだけで美味しいのだから
高級かどうかはおいしさとは関係ないですよね。
僕も幸せな人生ですが、これが続くように努力しないといけませんなぁ。
まぁ、努力が楽しければそれは凄く幸せなんだけどもね。

> とにかくダイエットがんばろ!
> 次お会いするときには痩せた!ってわかるくらいがんばります!
> FBの去年、おととしの写真、見ると自分でもびっくりするほど今より痩せてるw
> がんばりましょー!

僕もあと3キロがんばります!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私は大根サラダを作る際、思いっきり絞りまくってますが、ゆでても水気は出てしまうもんなんですね。
> 野菜同士が張り付くからザルで水分が切りにくいのかな?

この理由は大きいようですね。
キッチンペーパーかなんかでちゃんと吸わせればよかったと思います。

> 大根とチーズの組み合わせ、試したことありませんでした。

お野菜とチーズは結構合うと思ってます。

> yumiさんのブログ、拝見しました。
> 最初に主夫太郎さんのお宅と書いてなければ、完全に高級レストランの食事だと思ってしまいます。
> これだけ料理の才能がある人を、普通の主夫にしておくには勿体無い(笑)
> 私は痩せるどころか、5日間の友人夫妻の滞在で、またしても体重が右肩上がりです(涙)

精一杯主夫やって、一応一週間時間をもらえればパーティーを開ける状態に保ってるつもりです。
痩せるのはなかなか難しいけども、食事半分、お酒3割、運動2割でなんとか痩せる予定です。
おうちの周りの草むしりとかも結構効果的です。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> シャクシャクの歯ごたえが美味しそう!
> ナッツ入りの蜂蜜のアクセントもよさそうですね。
> う~ん、これは自分で作るんじゃなくて‥
> だれかに作ってもらいたいお料理だわ(^^)

北海道に出張しちゃおうかしらねぇ。
きりまりさんに蜂蜜もらわないといけないけど(笑)

> yumiさんのトコ、おじゃまして来ました。
> 枝豆のリゾットの上に鮎‥思わずため息がでちゃった。
> これは家庭料理の域を超えた一皿ですね。

枝豆のリゾットはそんなに癖がないので、
上にお魚を乗せるのが結構すきです。
今回は鮎でしたが、海のお魚を香ばしく焼いて乗せるのも美味しいですよ。

> 全く違う話題で恐縮です。
> 雪の堆積場‥未だに雪が溶けていないの。
> 表面が黒く硬くなっていて‥その下には雪!
> 札幌の郊外にはこんな所が何箇所かあるそうなの。
> ‥もうすぐ次の“雪”が降ってくるのにね‥

あれ、根雪になっちゃったのね。
結局イタドリはそこからは採れなかったですねぇ。
来年出てくれるのかちょっと心配ですねぇ。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは。
> ピーラーで細長~い人参と大根を
> たっぷり使って、
> ナッツ入りハチミツ&ブルーチーズで、
> お洒落な一皿!とても、おいしそう!!
> 木の実のアクセントに、
> ブルーチーズの深い味わいが、
> シャキッとフレッシュ野菜とコラボしていて、
> 大人のサラダですね。

masakohimeさんときりまりさんが関わると大人のサラダになっちゃいます(笑)
というかお酒が飲めるサラダなので大人のサラダですねぇ。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 2キロも痩せた主夫太郎さん、頑張ってますね〜!!
> 私も頑張る!
> とりあえず実家で1キロ増えた分は戻りました〜ホッ

すみれさんが2キロ痩せるのと、僕が2キロやせるのはだいぶ違いますからねぇ。
小柄なすみれさん2キロやせたら、空にとんでっちゃうよ。

> yumiさんのブログもみてきましたが・・・・凄い料理の数々!
> 手が込んでますね^^しかもあけたワインの本数も凄い!
> それだけ料理が美味しくて話が弾んだ証拠ですね。

今度遊びに来てね~♪

> 大根と人参のサラダ。ピーラーでひらひら。
> これ意外と大変ですよね。でもこの食感がまた良い!
> きりまりさんのナッツハチミツとブルーチーズ。もうこれ美味しいはずです。
> ネーミングも良いですね〜でも私もyuriチャン同様、間に主夫太郎さんの名前を入れて〜の方が良いかな??

まぁ、お二人と同じくらい存在感がでるようになったらと思います。
まだまだピヨピヨのひよっこですからねぇ。

> PS 今日のコメですが子連れでなくてもナンパされる事は全くないですね〜
> きりまりさんみたいに勝手に男が侍るようになりたいものです。笑

ん~やっぱり僕もそういう男になりたいです(笑)

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> ブルーチーズのサラダで
> 蜂蜜ナッツがアクセントとまろやかな甘みで
> いいかんじで混ざり合うんでしょうね~
> シナッとなったお野菜と共にチーズを溶かす。
> コレはおつまみサラダ♪
> 私もガッツリ、バッケットでお汁を吸い込ませて
> ワインで頂きたい(^^♪

考えてみるとお酒のことが頭にあったんですかねぇ。
チーズと蜂蜜なんてワイン飲んでくれて言わんばかりです(笑)
ピーラーを今後色々なものに使おうと思いますが、
今度はズッキーニか何かにとおもいますねぇ。


> ネーミングがゴージャス✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

ゴージャスでしょう?グラハム・カーもびっくりです(←世界の料理ショー)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> yumiさんの所へお邪魔してきました
> シェフ太郎さんて本当にお料理が好きなんだな~
> 次から次へと出てくるプロのような料理写真を拝見しながら
> 主婦はここまで完璧にはやるかな?
> 男のこだわりというか

まぁ、男が主夫をやるいいところといったらこんな点くらいですからねぇ。
とことんこだわりたいです!

> やる~と思えばどこまでやるさ~ ←古すぎですね(私はこの世代ではないですよ)
> とにかくすごいです

まぁ、この歌くらいなら僕もちゃんと拾えますよ。
義理が廃ればこの世は闇ですから、ちゃんとリコメするようにしてます。

> サラダも美味しそうだけど
> ネーミングに押されそうな感じ
> サラダの真ん中にフォアグラが欲しいな~

フォアグラまでいれたらそりゃゴージャスですねぇ。
全然やせませんよ(笑)

No title

なんだか、
主夫太郎読者の皆様が私の稚拙ブログに来ていただいたみたいで、、
申し訳ないやら、恥ずかしいやら、、、。
どーもすみません、って感じです。orz
でもホント、レストラン シェフ太郎は素晴らしかったですよ。

さてさて、チーズと蜜とナッツ!
これは私にとっても3種の神器です、鉄板です!!
最強の組み合わせですよね~。
ピーラーはけっこう大変だけど、このサラダは美味しそう♪
大根はあまりサラダに入れたことないので、
是非試してみたいです!!

こんなコラボがあるんですねー(^ ^)
ブルーチーズとくるみの花の蜂蜜、フルボディのブルゴーニュにあうんですよね。。銀座の隅にある秘密のワインバーでよくご馳走になりました(^_^)会社の上司にですが。

和の大根と人参をここに合わせるのは大胆ですねー!作ってる最中に食べちゃいそうです、私の場合(^ω^)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> なんだか、
> 主夫太郎読者の皆様が私の稚拙ブログに来ていただいたみたいで、、
> 申し訳ないやら、恥ずかしいやら、、、。
> どーもすみません、って感じです。orz
> でもホント、レストラン シェフ太郎は素晴らしかったですよ。

いやいや、僕の方は今回は記事にするつもりがなかったので、
パーティーの記録を残してくださっただけで大感謝です。

> さてさて、チーズと蜜とナッツ!
> これは私にとっても3種の神器です、鉄板です!!
> 最強の組み合わせですよね~。

車とクーラーとカラーテレビと
ブルーチーズと蜂蜜とナッツがあれば
お酒ライフを楽しむのに他はいらないですねぇ。
6種の神器です(笑)

> ピーラーはけっこう大変だけど、このサラダは美味しそう♪
> 大根はあまりサラダに入れたことないので、
> 是非試してみたいです!!

カブのほうが癖がなくてよかったかもしれないけども、
夏の辛い大根も茹でるとそれほどでないので是非是非。

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんなコラボがあるんですねー(^ ^)
> ブルーチーズとくるみの花の蜂蜜、フルボディのブルゴーニュにあうんですよね。。
> 銀座の隅にある秘密のワインバーでよくご馳走になりました(^_^)会社の上司にですが。

素晴らしい上司でしたねぇ。
ん~僕もそういう上司に巡り合いたかった。

> 和の大根と人参をここに合わせるのは大胆ですねー!
> 作ってる最中に食べちゃいそうです、私の場合(^ω^)

まぁ、僕も食べてましたけどね。
ナッツつまむと止まらなくなっちゃいます。

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

超々出遅れで、すまぬ!!

yuriさんのブログ、拝見してまいりました。
ホント、シェフ太郎レストランですね。。
どれもこれも、素晴らしい!!
人数限定、隠れ家レストランでもやってみたら!!

そしてこのサラダ、
何というネーミング!!恐れ多いですよ。。

蜂蜜ナッツをサラダに!などという発想はなかったですねえ。。
今も、結構想像すらつきませぬ。。
是非是非やってみましょう!

さて、夏バテ利用して痩せよう!!っと^^;)

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> yuriさんのブログ、拝見してまいりました。
> ホント、シェフ太郎レストランですね。。
> どれもこれも、素晴らしい!!
> 人数限定、隠れ家レストランでもやってみたら!!

隠れ家レストランしないけど、きりまりさんならいつでも無料でご招待だから、
あそび来て~~~!!

> そしてこのサラダ、
> 何というネーミング!!恐れ多いですよ。。

いやいや、お二人を外すわけには!

> 蜂蜜ナッツをサラダに!などという発想はなかったですねえ。。
> 今も、結構想像すらつきませぬ。。
> 是非是非やってみましょう!
> さて、夏バテ利用して痩せよう!!っと^^;)

ハニーマスタードなんてのがアメリカではあるくらいだから
甘いサラダというのもありだとはおもいます。

痩せたいですねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。