09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ウ、ウ、ウズラの習作(案外安い)

2012.04.17 08:30|肉料理
鶏肉よりは高いのだけれども、ちょっと特別な日に食べてみて欲しいお肉を紹介しようと思います。それは卵はおなじみなのですが、
ウ ズ ラ

です。お肉が柔らかくて香りもいいです。僕が買ったのはツボ抜きという奴で、鶏ガラが丸ごとくりぬかれているもので手羽と足の骨以外は骨はなくとっても食べやすいものです。今回は習作。紐で手足を縛る必要があるのですが、これ、いざ結び始めたら結び方わすれちゃって不恰好になっちゃいました。でも気にしない。こんなくらいでは不味くはならない、きっと。あはははは。まぁ、ご笑覧あれ!

ウズラ2羽(3/27)
今回は2羽使います。カミさんと二人分。この写真、結構哀れに見えますね。おしりにも大きな穴があいていてそこから詰め物を入れます。単に塩コショウをして半分に割って香ばしく焼いても美味しいです。それか一番簡単かなぁ。2羽で1200円程ですが、ファミレスのハンバーグよりちょっと高いと思えば、まぁ、いいと思いません?

ウズラファルス(3/27)
ウズラに入れる詰め物ですが、
1.ジャガイモを茹でてマッシュしたところに塩をし、   干しブドウを入れる。
果物とお肉のマッチに違和感を感じる人がいると思いますが、僕は全然思いません。ブドウをいっっっぱい食べてるウズラを料理したと思えば何故か自然に感じますね。まぁ、ウズラがブドウを食べるかどうかしらないけど、いいの、適当で。

ウズラに入れる(3/27)2.ウズラの大きさに合わせて詰め物を丸めて詰め  る。
ウズラ2匹に対してジャガイモ一つでいいですね。すくなければ干しブドウを少し多目にいれればいいです。ただ、肉は焼くとすこし縮みますから「おなか一杯」に詰め物をする必要はないです。8分目くらいかな。

ウズラフライパン(3/27)

3.塩、胡椒を振り、フライパンで焦げ目をつけ   る。

強火でコンガリさせちゃいましょう。中に火を入れるとかそんなつもりはなくていいです。


ウズラオーブン(3/27)


4.写真の様な色が付いたら160度のオーブンで胸を下  にして4分、ひっくり返して3分入れる。
僕の家のオーブンだと時間はこれ以上は入れない。十分温まっている。次の工程が最重要です。

5.オーブンのふたを開けオーブンの蓋の上で10分ほど休ませる。

ウズラのグリル

紐を切ってお皿にもります。休ませないと肉汁が出てしまいますから必ず休ませましょう!今回は何も気の利いたものがなかったので切干大根のキンピラを添えましたが、案外いけました。とても良い香りのするお肉でした。干しブドウとポテトの詰め物もお気に入りになりました。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ウ、ウ、ウズラの習作(案外安い)】

鶏肉よりは高いのだけれども、ちょっと特別な日に食べてみて欲しいお肉を紹介しようと思います。それは卵はおなじみなのですが、ウズラです。お肉が柔らかくて香りもいいです。僕が...
