09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

yuriさんの絶品!茄子のマリネのツクレポ(とオフ会)

2013.08.06 08:00|おつまみ系
先日、きりまりママさんmasakohimeさんyuriさん>山都すみれさんの4人のブロガーさんと立川のタイ料理屋さんでオフ会をしました。masakohimeさんときりまりさんは3度、4度と会っているので、すでにFBでもお友達になってます。yuriさんと山都すみれさんとはお会いするのは初めてです。

主夫太郎は人見知りですが、これではいけないと思っているので、こうやって積極的に出かけてゆくことにしてます。仕事をやめてから、新しいお友達が増えるとはおもっていませんでしたが、実は新しく知り合いができるペースは仕事をしているとき以上なんです。ん~ネットの時代.....凄いですねぇ。

ネットの時代といえば、いまネット依存症なんてのになっている人が小学生でも増えてるそうですな。ある大学の医学部の研究室にお邪魔したときに(ナウい君関係でちょっと遊びに行っただけですが)ネット依存症の人が増えてるなんて話がでましてね、僕の方は何にも意識せずに、

「ネット依存症なんて名前をわざわざつけないで、バカ!ってひとくくりにすりゃいいのにねぇ。治療なんて顔面パンチして『ふざけるんじゃねぇよ、いい加減にやめろこら!』ってんじゃダメなんですかねぇ」

なんて言ったら端にいた女性が

「わたし、その研究してるんですよ....」

なんていわれて、半分冗談で言ったとはいえ研究をコケにしたみたいで申し訳ないことをしたと思いました(そんなつもりはサラサラないですが)。まぁ、依存症にならない程度に適当に使えばこんな便利なものもそうそうないわけで、今回主夫太郎はありがたく文明の利器にあやかれたわけですな。

さて、オフ会の方はとても楽しかったのですが、お話の内容は多岐にわたり、主夫太郎の文章能力ではマトメきれません。ただ、感想としては、やはりこれからの日本は女性にお任せしたほうがいいとおもうんですね。凄いエネルギーの人達!!!!ハジケルyuriさん、それに呼応してやっぱりハジケルすみれさん、ハジケルどころか爆発(暴発?)するきりまりさんに、刃物で切れ込むmasakohimeさんと、役割もタイミングも異なる武器が飛び交う食卓で、主夫太郎は防空壕に避難してばかり。きりまりさんの爆風で上空に投げ出されながらも、なんとか着地してテレマークとってました(多分そんな感じ)、あはははははは。

yuriさんとすみれさんにはお土産を頂きました。ありがとうございました。

うなぎパイ2013806

すみれさんから頂いたうなぎパイ。安心安定のうなぎパイ!!


yuriさんクッキー2013806

yuriさんから頂いたクッキー(胡椒入り)。胡椒が美味しい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、今日のお料理はメンバーのうちのひとりyuriさんのお料理絶品!茄子のマリネ♪(ポチリで飛びます)のちょっと変化球のツクレポです。
グレーフルタスパセリ2013801

1.グレープフルーツを房ごとにとり、絞り汁もボウルにいれて、塩、砂糖、で味付けをしてパセリも漬ける

味付けはこれだけです。オリジナルのyuriさんのレシピも本当にシンプルです。このシンプルさにほれちゃいましたね。茄子を生かすすてきなレシピ!主夫太郎はレモンを使わずにグレープフルーツを使ってのお料理にしました。

米茄子2013801

今回つかった茄子は米茄子です。本来だったら油を吸わせながら中の柔らかいところをたべるのでしょうが、今回は皮をむいて内側の柔らかいところを贅沢につかいます。

茄子茹で2013801

2.米ナスを厚さ1cmほどの厚さに切り、箸で中央をつまんだときにしなるくらいまでゆでる。

yuriさんもおしゃってますが、テロテロになるまでゆでるのはもったいないです。へたのあたりが少し硬くしあがったのでちょっとカットしましたが、余熱でも結構火がはいりますし、すこし歯ごたえがあるくらいがいいですねぇ。

タッパに並べて2013801

3.2をザルにとりタオル(キッチンペーパー)などで十分に水分をとり、タッパに並べて1の液を注ぐ。

水をしっかりとって、汁を吸わせてあげます。ん~なんとも言えないのですが、茄子でリンゴつくるイメージかなぁ(笑)

4.冷蔵庫で1時間以上できれば3時間くらいは冷やし、味をしみこませる。

十分冷やしましょう。塩が足りないと思ったらあとから振ってもう一時間漬けるって感じ。
茄子前菜2013801

yuriさんはケイパーを使っていましたが、僕はなかったのでピンクペッパーをつかってみました。主夫太郎にしては少しおしゃれなお料理だとおもいません?ん~やはり主夫太郎、去年よりずっとできる主夫になってると思いますよ、この写真みると。だってピンクペッパーなんて使うことなんて考えもしませんでしたからねぇ(笑)


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

こんにちは。本当におしゃれな料理ですね~。ピンクかわいいかも!
はじけるyuriさんとはじけるすみれさん、楽しいですね~。 すみれさんはおしとやかなイメージがあったのですが、太郎マジックにかかってはじけてたのかしら?それとも実ははじけるタイプ? さて、はじけるって言葉何回使ったでしょう?

ネットを通してのお友達、運のいい方とそうでない方を色々見てきていますが、主夫太郎さんは超ラッキーですね\(^o^)/

No title

主夫太郎さんこんにちは♪♪
オフ会、笑いました~主夫太郎さんにw
私はじけてました??
初対面の主夫太郎さんがいたから結構おとなしめにしてたんだけどなぁ♪
そしてすてきなつくれぽありがとうございます★
FBの更新記事、形容詞たくさんw
紹介してくださってありがと~~!!
どれもうれしい褒め言葉♪だけどニコニコママに写ってるのならそれが一番うれしいわ♪

ところで茄子、グレープフルーツとピンクペッパーですごくおしゃれになってる!!
私も次はグレープフルーツも入れてみよう!!
酸っぱくなるかなーと一瞬想像したけど、これ、マリネ液が結構酸っぱいから、グレープフルーツはむしろ甘く感じるのかなーなんて味の妄想をしています。
ナイスアレンジ!!
こうやってアレンジしてもらえると、自分も勉強になるからすごくうれし~~!!
ありがとうございます♪

No title

こんにちは。
またまた楽しそうなオフ会女子会??に
参加されたのですね〜*^^*
もうすっかり人見知りも克服されたようですね!? ^^v

茄子とグレープフルーツは意外な組み合わせですが
爽やかで夏らしい1品になりますね♪
盛りつけもオシャレ〜!!
間違いなく立派な主夫に成長されてますよ〜(笑)

↓鯖チリ、こちらも初めて見ましたが@@
絶対合うと思います!
確かにご飯食べ過ぎに注意が必要かもです^^;

No title

こんにちは!
yuriさんのナスのマリネ、グレープフルーツと合わせてこれもまた美味しそう!!

爽やかでほんのり苦みが利いて〜

オサレにピンクペッパー飾って!

やはりお料理も訓練あるのみ!ですね^^


そう、この鰻パイ、実は普通のと違ってナッツが入っていて好きなんですよ^^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

素敵な女性に囲まれて‥至福のひと時を過ごされたんですね(^^)
「役割もタイミングも異なる武器が飛び交う食卓」‥
う~ん、想像もつきませんけど‥すっごいパワーが飛び交っていたんでしょうね。
はるさんも‥時々‥かめはめ波的な武器を使いますけど‥(^^)
やはり、これからの日本、女性が盛り上げていくんでしょうね。

ナスがグレープフルーツとオシャレなことになってる~♪
ピンクペッパーが効いてますね。
ナスの冷製、素敵ですね。
油炒めくらいしかレパートリーがないもので‥
田舎を飛び出して都会に出て、すっかり垢抜けた娘を見る‥おっかさんの心境!?

No title

こんばんは。

久しぶりに立川行きたくなりました。
そういえばIKEAが出来るってほんとですか???
となると、行くのが楽しくなります(聞いてない?)


茄子はいつも揚げ浸しか生姜焼きなどワンパターン。
勉強になりました。

No title

こちらのデカナスでは何をしても美味しくないと思ってましたが、米ナスでも美味しいマリネが作れるのなら、フランスの大味ナスでもどうにか美味しいものが作れるかもしれません。
グレープフルーツとナスを組み合わせて見るところが主夫太郎さんらしいですね。
私もネット依存度かなり高いです(汗)
おまけに調べ魔だから、妙に広く浅い知識の持ち主になってしまっている感有り。
ネットのせいで、何十冊という料理本も最近触らなくなってしまったし、もうそろ紙に戻ろうかな。
違う視線、視点を持つ人の話を聞くのはとても貴重なこと、更に大笑いできるっていうのはもっと貴重な時間。
素敵なブロ友さんが増えてよかったですね!
20人ぐらいの女性ブロ友さんに囲まれる、ハーレム状態のオフ会への参加も近そうですね(笑)

No title

こんばんは~

オフ会 大いに盛り上がったようですね
素敵な女性群に囲まれて、ばっさばっさと笑いの渦の中に沈めて
行ったという感じですね。
オフ会の様子を伺いながら皆さんを想像するのも楽しいですね~

毎日、茄子ばっかりでどうしてる~
なんて話題を会社の仲間でしてきたばかり
こんなおしゃれな茄子料理 見たらビックリしちゃいますね
茄子のグレープフルーツ漬け 爽やか~
これはいろいろなフルーツでも行けそうですね


( ̄ε ̄)ヒュー

おしゃれーー♪
デザートと思わせるような茄子とグレープフルーツ~~!!
ピンクペッパーが彩りとパンチがくるんだ~♪
さっぱりとした味付けがよさそう~!(^^)!

オフ会は嵐に巻き込まれたような
愉しくもあり、ちょっとドギマギもあり(*≧m≦*)ププッ
himeさんときりまりさんの姿が
少し垣間見えましたよ~!!^m^
なるほど~❤
ムチャ楽しそうーー!!
隣の席で盗み見したかった~♪

また次回のオフ会を楽しみにしてます(* ̄m ̄)ぷぷぷ

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

又ここで、オフ会の話題が、、、思い出しても楽しいね。

自爆しないように気をつけねば!!!

yuriちゃんのマリネ、美味しそうに、可愛く仕上がっている♪♪
随分、立派で美しい米ナスだこと。

グレープフルーツとナスって、楽しいね。、
フルーツドレッシングだと思えば、すんなりと使えるしね。
元々、フルーツを、サラダに使うの大好きだし、
興味深々です。

なんて書いてたら、FBにニューバージョンがアップされてるではないですか。
こちらは、ケーキの様に華やかだね!!心踊っちゃう♪♪

Re: No title

のんたさん こんにちは

> こんにちは。本当におしゃれな料理ですね~。ピンクかわいいかも!

ありがとうございます。林家パー子さんほどピンクではないですけども、
この鮮やかなピンクのスパイスは華やかさを添えるのに今後も使ってみたいと思います。

> はじけるyuriさんとはじけるすみれさん、楽しいですね~。 
> すみれさんはおしとやかなイメージがあったのですが、太郎マジックにかかってはじけてたのかしら?
> それとも実ははじけるタイプ? さて、はじけるって言葉何回使ったでしょう?

のんたさんもハジケルタイプかもしれませんね、このコメントみると。
最初はのんたさんもすごくおしとやかに見えましたが楽しそうな方のご様子。
お時間ある際はあはははオフ会に出てくださるとうれしいです。


> ネットを通してのお友達、運のいい方とそうでない方を色々見てきていますが、
> 主夫太郎さんは超ラッキーですね\(^o^)/

ネットは明暗分かれますね。人間の暗部にさわるとどんどん悪くなりますからねぇ。
人も選ばないといけないのは現実世界と同じですねぇ。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんにちは♪♪
> オフ会、笑いました~主夫太郎さんにw
> 私はじけてました??
> 初対面の主夫太郎さんがいたから結構おとなしめにしてたんだけどなぁ♪

ん?ちゃんと弾けてましたよ。今度、ホウセンカでもプレゼントに持ってゆきますよ。

> そしてすてきなつくれぽありがとうございます★
> FBの更新記事、形容詞たくさんw
> 紹介してくださってありがと~~!!
> どれもうれしい褒め言葉♪だけどニコニコママに写ってるのならそれが一番うれしいわ♪

ニコニコってのは家族を明るくしますからね。素晴らしいことです。

> ところで茄子、グレープフルーツとピンクペッパーですごくおしゃれになってる!!
> 私も次はグレープフルーツも入れてみよう!!
> 酸っぱくなるかなーと一瞬想像したけど、これ、マリネ液が結構酸っぱいから、
> グレープフルーツはむしろ甘く感じるのかなーなんて味の妄想をしています。

そうですね、ちょっと甘くなります。レモンとグレープフルーツを半分づつってのもいいと思いますよ。

> ナイスアレンジ!!
> こうやってアレンジしてもらえると、自分も勉強になるからすごくうれし~~!!
> ありがとうございます♪

ナスナス組合でも作ってどんどん新作作ってゆきましょう!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> またまた楽しそうなオフ会女子会??に
> 参加されたのですね〜*^^*
> もうすっかり人見知りも克服されたようですね!? ^^v

まぁ、案外なんとかなってます。でも最初は緊張しますねぇ。
いつもドキドキです。

> 茄子とグレープフルーツは意外な組み合わせですが
> 爽やかで夏らしい1品になりますね♪
> 盛りつけもオシャレ〜!!
> 間違いなく立派な主夫に成長されてますよ〜(笑)

ありがとうございます。酸味のあるサラダって感じですかね。
yuriさんのレシピが秀逸でしたよ。見た瞬間美味しいっておもいましたからね。

> ↓鯖チリ、こちらも初めて見ましたが@@
> 絶対合うと思います!
> 確かにご飯食べ過ぎに注意が必要かもです^^;

是非是非お試し下さい。お魚が沢山食べられます。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> yuriさんのナスのマリネ、グレープフルーツと合わせてこれもまた美味しそう!!
> 爽やかでほんのり苦みが利いて〜
> オサレにピンクペッパー飾って!
> やはりお料理も訓練あるのみ!ですね^^

yuriさんのレシピが素敵すぎたのですぐ真似してみました。
家に材料がないと代わりの物さがしますからね。
お料理の練習はカミさんに隠れてやってます。


> そう、この鰻パイ、実は普通のと違ってナッツが入っていて好きなんですよ^^

おいしかったですよ、もう食べてしまいました!

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 素敵な女性に囲まれて‥至福のひと時を過ごされたんですね(^^)
> 「役割もタイミングも異なる武器が飛び交う食卓」‥
> う~ん、想像もつきませんけど‥すっごいパワーが飛び交っていたんでしょうね。

まぁ、翻弄されるかわいそうな美少年って感じだと思いますよ、多分。

> はるさんも‥時々‥かめはめ波的な武器を使いますけど‥(^^)

これはかなり大きい武器ですねぇ。よけきれませんよ。

> やはり、これからの日本、女性が盛り上げていくんでしょうね。

そうそう、男なんてのはそんなに役に立つもんでもないのでね。
女性には頑張って欲しいものです。

> ナスがグレープフルーツとオシャレなことになってる~♪
> ピンクペッパーが効いてますね。
> ナスの冷製、素敵ですね。
> 油炒めくらいしかレパートリーがないもので‥
> 田舎を飛び出して都会に出て、すっかり垢抜けた娘を見る‥おっかさんの心境!?

茄子と油の組み合わせはやっぱり美味しいのだけども、
油ばかりで胃が持たれるときがあります。
このさっぱり感、たまりませんよ。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 久しぶりに立川行きたくなりました。
> そういえばIKEAが出来るってほんとですか???
> となると、行くのが楽しくなります(聞いてない?)

よくわかりませんが、なかなかごみごみした街ですよ。
歩くには楽しいかもしれません。

> 茄子はいつも揚げ浸しか生姜焼きなどワンパターン。
> 勉強になりました。

揚げるよりさっぱりします。夜食などに合うとおもいますね~。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> こちらのデカナスでは何をしても美味しくないと思ってましたが、
> 米ナスでも美味しいマリネが作れるのなら、
> フランスの大味ナスでもどうにか美味しいものが作れるかもしれません。

タヌ子さんのお話を伺っていると、フランスの野菜はあまり繊細さがないようですね。
香りが強いなぁっておもうことは多々ありましたが、やはり日本の野菜のやさしさは
お料理の幅をひろげますかねぇ。

> グレープフルーツとナスを組み合わせて見るところが主夫太郎さんらしいですね。

yuriさんのレシピではレモンにちょっとの砂糖ということだったので、
グレープフルーツでもいいかなぁって思いました。

> 私もネット依存度かなり高いです(汗)
> おまけに調べ魔だから、妙に広く浅い知識の持ち主になってしまっている感有り。

ネットで調べるのはクリックばかりで情報に到達するので強い記憶にのこりません。
クイズ番組にでるのならいいのだけども、なにか沈着しないですなぁ、僕の場合ですけど。

> ネットのせいで、何十冊という料理本も最近触らなくなってしまったし、もうそろ紙に戻ろうかな。

紙媒体は偉大ですね。決してわかった気にさせないというのがネットと違うところです。
紙から離れると痛い目に合う気がしますねぇ、我々というより今の子供の世代ですけど。

> 違う視線、視点を持つ人の話を聞くのはとても貴重なこと、
> 更に大笑いできるっていうのはもっと貴重な時間。
> 素敵なブロ友さんが増えてよかったですね!
> 20人ぐらいの女性ブロ友さんに囲まれる、ハーレム状態のオフ会への参加も近そうですね(笑)

人見知りで、しかもなかなか大人数の人間を相手に話を聴いたりするのが苦手なので、
今回は心配したのですが、楽しく過ごせました。
20人のハーレム?ん~今でも精一杯です(汗)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> オフ会 大いに盛り上がったようですね
> 素敵な女性群に囲まれて、ばっさばっさと笑いの渦の中に沈めて
> 行ったという感じですね。
> オフ会の様子を伺いながら皆さんを想像するのも楽しいですね~

笑いの渦が僕を女性独特のあの雰囲気に巻き込んでゆきます。
ん~~今考えると走馬灯のようです。

> 毎日、茄子ばっかりでどうしてる~
> なんて話題を会社の仲間でしてきたばかり
> こんなおしゃれな茄子料理 見たらビックリしちゃいますね
> 茄子のグレープフルーツ漬け 爽やか~
> これはいろいろなフルーツでも行けそうですね

先日はブドウを使ってみました。
茄子の消費ってちょっと苦手だったのですがこれなら大丈夫です。
色々やってみたいですねぇ。

Re: ( ̄ε ̄)ヒュー

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> おしゃれーー♪
> デザートと思わせるような茄子とグレープフルーツ~~!!
> ピンクペッパーが彩りとパンチがくるんだ~♪
> さっぱりとした味付けがよさそう~!(^^)!

前菜にいいですね。お酒飲むときはたまりません。
沢山作って次の日に食べてもいいです。

> オフ会は嵐に巻き込まれたような
> 愉しくもあり、ちょっとドギマギもあり(*≧m≦*)ププッ
> himeさんときりまりさんの姿が
> 少し垣間見えましたよ~!!^m^
> なるほど~❤
> ムチャ楽しそうーー!!
> 隣の席で盗み見したかった~♪
> また次回のオフ会を楽しみにしてます(* ̄m ̄)ぷぷぷ

お姉さまたちのエネルギーは凄いですねぇ。
やはりバブルを駆け抜けただけはあります(笑)
つぎのオフ会は赤ワインの会だと思いますが、
楽しくやれればいいなぁって思います。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 又ここで、オフ会の話題が、、、思い出しても楽しいね。
> 自爆しないように気をつけねば!!!

きりまりさんが自爆したらみんな木端微塵になるから大丈夫。
悪いことなんて絶対残りませんよ。

> yuriちゃんのマリネ、美味しそうに、可愛く仕上がっている♪♪
> 随分、立派で美しい米ナスだこと。
> グレープフルーツとナスって、楽しいね。、
> フルーツドレッシングだと思えば、すんなりと使えるしね。
> 元々、フルーツを、サラダに使うの大好きだし、
> 興味深々です。

冷蔵庫で冷やして味がしみるまで一時間くらいは必要だと思うけども
時間以外はそれほど手間がかかりません。
是非是非試してみてくださ~い。

> なんて書いてたら、FBにニューバージョンがアップされてるではないですか。
> こちらは、ケーキの様に華やかだね!!心踊っちゃう♪♪

な~んて言われたら僕まで踊っちゃうわん!

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
まずは、忘れないうちに料理の話から。
茄子にグレープフルーツですか!もう本当にびっくりとしか言えない!
でも考えてみたら、果実酢でマリネしたと思えば良いだけ♪
ピンクペッパーが超可愛いぃ♪主夫太郎さん、こんなに可愛いお料理できるの、もっと出してくださいね!葡萄のサラダとか!

オフ会の様子、とてもリアルに表現しているな~
きりまりさんの、あのパワーは確かにそんな感じだし!でもでも、主夫太郎さんなんか、「僕は人見知りです!」なんて言いながら、全然違うし!
あれで人見知りなら、私も「人見知りするタイプ」に分類されますよ^0^
とても楽しかった、また今度~♪

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> まずは、忘れないうちに料理の話から。
> 茄子にグレープフルーツですか!もう本当にびっくりとしか言えない!
> でも考えてみたら、果実酢でマリネしたと思えば良いだけ♪

これはyuriさんのレシピが秀逸でしたね。レモンだとちょっと酸っぱいけど、
masakohimeさんのすきなシャブリと飲むなら間違いないです。
是非作ってみてくださいな。

> ピンクペッパーが超可愛いぃ♪主夫太郎さん、こんなに可愛いお料理できるの、
> もっと出してくださいね!葡萄のサラダとか!

FBでのも出そうと思いますよ。オフ会でわかったことの一つに、
FBの方がおいしそうだということ(笑)
土曜日はボツネタ特集です。ブドウのサラダはもう少し先になるけども必ず出そうと思ってます。

> オフ会の様子、とてもリアルに表現しているな~
> きりまりさんの、あのパワーは確かにそんな感じだし!

ありがとうございます。
まぁ、きりまりさんは迫力ありますよね。
女優になったら敏腕おんな弁護士から極道の妻まで、なんでもこなせそう。

> でもでも、主夫太郎さんなんか、「僕は人見知りです!」なんて言いながら、全然違うし!
> あれで人見知りなら、私も「人見知りするタイプ」に分類されますよ^0^

いやいや、人見知りだけど、おしゃべりが得意なんですよ。
そこは明確に区別しないと。

> とても楽しかった、また今度~♪

是非是非、秋の赤ワイン会のときに~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。