09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

マイナス500グラムの2品~やせたい主夫太郎~

2013.08.29 08:00|常備菜
前回の更新のあと思いつきましたが、
今週はヤセヤセシリーズにします!!
私はこれで痩せましたシリーズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家のエアコンのうち一台は電気料金が表示されますが(震災前に買ったものだからあてにならない表示ですが)一日100円を超える猛暑の日が今年は何日もありました。一日100円!実にもったいない!なんて思って我慢してると汗沢山かいて、2回もシャワーを浴び、2回着替えて洗濯の回数も1.5倍。我慢できないで出かけるとガソリン代だって今高いからバカにならん!!結局エアコンつけてテレビ見てるのが一番安いってんだから主夫なんて怠惰にならざるを得ないですよ。

まぁ、最近少し気温もさがり、そんな夏もそろそろ終わりますが、ってことは痩せるチャンスも終わってしまうということですね。
秋から冬にかけてはどうしても脂肪をためる体質に、というか食生活になってしまいます。今日は500グラム単位で努力をしている主夫太郎が主菜として色々考えたお料理ではなく、なるべくお腹を膨らませようとしたお料理の日記という感じでお届けします。特に2品目は皆さんよくやるお料理だとはおもいますがね。

糸瓜のこってりサラダ

まぁ、こってりしているけどもそんなに太らないものをと思いました。さっぱりしているばかりだと疲れちゃいますよね。

糸瓜2013801

1.糸瓜を輪切りにして3分ほどゆで、水にとってほぐす。

素麺南瓜っていわれたりしてますね。コツはたった一つ、茹で過ぎないってことですねぇ。

この黄色さは美輪明宏ですなぁ。

まぁ、美輪素麺南瓜でもいい気がしますが、商標登録関係の問題がうまれそうですから、本ブログでは簡単に糸瓜にしましょう。

ゆで卵とアボカド2013801

2.完熟したアボカドと半生ゆで卵をクラッシュさせ塩で味を調える。

結局はマヨネーズみたいになるのだけども、我が家にマヨネーズないからしかたない。卵とアボカドはなかなか迫力があるけどね。ご飯に合うようにと思ってちょっと卵を加えてみました。もちろんこれに赤身のマグロ加えたらおいしそう。卵はいわゆる瓢亭卵って奴ね。常温に卵を戻しておいて、沸騰したお湯に5分15秒くらい。我が家の場合なぜかこの余計な15秒が欲しい気がします。

よくあえて2013801

3.お好みで醤油を足しながら、2とほぐした糸瓜を和える。

結局は少し旨み成分をお醤油に頼りました(笑)。こんなものでも、そんなにお米を食べないと結構やせるぞ!!

アボカド卵糸瓜2013801

なんでもないですけど黄緑色のおかずが出来上がり!。冷蔵庫で2日くらいはとっておけます。当日と合わせて3日で卵一つ、アボカド一つならまぁ、そんなに悪くない食べ物ではないかと。


茄子の揚げ浸し枝豆入り

まぁ、別になんでもないものだけど、一応茄子が美味しい時期だからねぇ。またまた作っちゃいましたって感じです。枝豆と茄子の組み合わせが美味しいと知ったのは、小学生のときに母親が新聞で見つけてきたレシピどおりに作った炒め物を食べたときでした。組み合わせだけで美味しくなるんだなぁって強烈な記憶があのとき以来あります。

茄子炒め2013815

1.茄子を切ってたっぷりの油で炒める

茄子はゆでてから軽く焼いてもいいのではないかと最近思ってます。茄子は皮をむいて茹でて、タッパにいれて保存しておいてよく使ってます。

茄子並べて2013815

2.キッチンペーパーでよく油を切った茄子をタッパに並べる

この整理整頓具合が主夫をやってる感が出ていいですねぇ。もっと食べたいといわれたとき、よく整理された茄子を見せながらタッパからお皿に盛ると結構喜んでくれますぞ。

出汁さして2013815

3.カツオと昆布で取った出汁に生姜、枝豆、唐辛子をいれて温め、醤油で味をつけて、2のタッパにそそぎ冷蔵庫で一日冷やす

我が家は科学調味料は使わないのだけど、凄く上手に使えれば便利なんだろうなぁとちょっとだけ思う。まぁ、でも鰹節と昆布を濾してるの結構好きな瞬間ですけどね。

茄子と枝豆2013815

涼しくていいですよ。大根おろしかけちゃってもよさそうですねぇ。今年は沢山実家から茄子が送られてきたので色々な常備菜を考えましたがこれが一番食べたかなぁ。古典的なお料理って素敵ですね。古典的なお料理が主夫太郎は大好きですが、あんまりブログに出しませんなぁ、そういえば。3日くらい食べられるから常備菜に便利でした。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

糸瓜。ほんとだ・・美輪明宏(笑)
もぉ美輪明宏にしか見えないじゃないですか(笑)
電気代。ホントに・・・結局、エアコンかけてまったりしてるのが一番財布にやさしいんですよね。
と、言いながら日中は我慢した今年でしたよー。
秋の気配感じる涼しさに食欲も増しちゃいますねー(笑)
茄子の揚げ浸し。簡単なようでちょいちょい難しいなー・・・と思ってます。
とってもおいしそう♪

No title

こんにちは。

糸瓜がこんな独創的な美味しそうなおかず、お酒のおつまみに!!
以前一度だけ使ったことがあるけれど、簡単に自家製和風ドレッシングを
かけただけで、味気ないものでした^^;

安直にマヨネーズを使わないだけあり、いろいろ組み合わせも
想像が働くのですね〜。さすがです^^v
茄子の揚げ浸しは結構手間がかかるのですが、夏には
是非食べたい1品ですよね。

↓お友達のブログ拝見してきました。
すご〜い食材を使った素晴らしいお料理の数々@@
ワインの種類といい驚いちゃいました。
いつか呼んでくださいませ〜(笑)
アレ見たら、とてもうちはお呼びできませんが...^^;あはは

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!
出遅れないよう、本日2度めのコメです。。

糸瓜、、食べた事ないなあ。。
この辺りにも、売っているのかな??

美輪さんだあ、、運気アップダイエット食かしら??

ナスの揚げびたし!王道で美味しいよね(^^)

そうなの?幼い日に早、食物の組み合わせの妙に気づいたの?
偉いじゃない。。いつの日か、シェフ太郎になった時の逸話にしましょうね。。

タッパーに整然と並ぶナス!几帳面だねえ。。
マネできませ~ん。。
私の揚げびたし、あっち向いたりこっち向いたりしています^^;

又、暑くなってきましたね。。
頑張りましょう!!

No title

美輪明宏~~ww
ウケました!色がほんとにおんなじ!
うちは素麺かぼちゃって言います。
これ、子供のころは食べたけど、最近見かけなくて全然食べてないのよ~
そして夫が知らないっていうからますます食べさせたいのー。
アボカドとの組み合わせとか、ダイエットの事を考えても最高ですね!
代謝UP効果のあるオレイン酸、ダイエットする時には必要な食物繊維も豊富♪
茄子も体を冷やすけどその分しょうが、唐辛子と組み合わせていてバランス取れてるし~最高です!

…私、ちょっとした知識はあるのに結果に出ていない。
一番前の席で一生懸命授業を聞いて、ノートもきれいにとってるのに勉強できない人みたいだね~あはははははは~

どちらもすっごくおいしそう♪
私も『ちょっとした知識』を生かして来週からがんばるべく、今から準備を始めますよん♪

No title

こんにちは。

美輪明宏色、美味しそうですよ!
揚げ浸しもいつもなすだけだったので、緑も入れたいなと思ってたんで、次は枝豆も入れてみます。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
病気で床に伏している間も、世界はやっぱり動いていました。
私ときりまりさんが合体して、サラダになっている~♪
これが一番驚いたニュース!
リンクありがとうございました^^。

茄子の揚げ浸し、綺麗にタッパーに並べているのはさすがです…
レンチンしてから油で炒めたほうが、多分カロリーオフです。
便利な調味料。白だしとか鶏がらスープなど、ちょっと使うと便利です。
でも、鰹節や昆布を濾す作業の時間が好きなのもよく分かります。主夫太郎さんのこだわりの味の良さですから、変わらないでいて欲しいですね。(自分は便利な方を!)

まさにこの色は三輪明宏糸素麺(三輪素麺!)
ポン酢で食べていましたが、アボカドと卵と混ぜると、こんな感じなるんだ~
どこかのスーパーで見かけたのを思い出しました。あったら買ってみましょう^0^

No title

糸瓜本当にキレイな色ですよね~
そういえば今年は食べてない!
黄色もいいけどアボカドを加えたグリーンもきれい。
アボカドって美容にもいいから女性にもすごく嬉しい料理だわ。
そしてなす!
これって冷して食べると本当においしい。
私は母バージョンの茹でた茄子で作ったものを今年はよく
食べたけど、焼いた方が美味しい気がする...
こういう常備菜大好きです♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
金色糸のみたいに美しい南瓜に、
アボガド+たまごをソースにして
絡めた一皿!!
淡白な糸南瓜が、
主夫太郎さんのアイディアソースで、
絶品に生まれ変わってる…と、感じました。
とても、おいしそう♪♪♪。
茄子の揚げお浸し!
味が馴染んで、ほくっの枝豆との
コラボで、彩りも味も最高ですね。
夏野菜を最大に楽しめそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さんこんばんは〜
美輪明宏素麺!プププ〜
面白いですね!
糸瓜、何度か見かけた事はあるけど食べた事無いです。
アボガドに卵と糸瓜。食物繊維もばっちりでダイエット効果ありそうです。

ナスの揚げ浸しも素敵!
やっぱり鰹と昆布で出汁を取って〜これが一番ですね。

No title

こんばんは~

糸かぼちゃ 茹でているときが面白いですね
綿あめみたいにどんどん糸が出てきて初めて使ったときは
ビックリしました。
シャキシャキの食感は水分が多くてカロリーは低そうですね
緑色色のソースっていうのは面白いですね~
茄子の揚げ浸し、茄子は今時1年中食べれますが、枝豆との組み合わせというと
やはり季節感たっぷりに今食べたいですね
冷たくお出しが浸みた茄子、大好き
やはり定番料理 いいですね

電気代もガソリン代も値上がりだし、↑の文章にすごく納得
我慢は結局、損ですね~

こんばんわ^^

やせやせシリーズ、大歓迎~(^O^)
こってりしていても全部野菜なんですね。
このシリーズずっとしてくれません?^^

私は揚げびたしは手抜きで麺つゆでしてしまうのですけど
きっちり出汁を取って作るんですね。えらいねぇ^^
私も専業主婦になったら、見習いたいと思います^^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

アボカドとトロリとした卵の組み合わせ、絶妙ですね。
なかなかこういう組み合わせ‥思い浮かびませんなぁ‥。
数式を解くように味を入れ替えながら組み合わせて出来上がるのかな。

素麺南瓜‥茹で上がりをほぐす瞬間が好き!
パシュッ、はらり‥この作業はだれにも任せたくないな(^^)

茄子の揚げびたし、おダシを本格的に取られて‥さすがです。
「本物」は手間をかけただけの答えを出してくれますもんね。
きっちり並べる快感に1票。
それをさりげなく(内心は自慢気に)、サビースするのも快感~♪

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 糸瓜。ほんとだ・・美輪明宏(笑)
> もぉ美輪明宏にしか見えないじゃないですか(笑)

なんかパワーを感じるでしょう?

> 電気代。ホントに・・・結局、エアコンかけてまったりしてるのが一番財布にやさしいんですよね。
> と、言いながら日中は我慢した今年でしたよー。

我慢しきれずに日中に使い初めても夜までにはだいたい同額使っちゃうんですよ。
最初から使った方がいいですねぇ。

> 秋の気配感じる涼しさに食欲も増しちゃいますねー(笑)
> 茄子の揚げ浸し。簡単なようでちょいちょい難しいなー・・・と思ってます。
> とってもおいしそう♪

ありがとうございます。
秋の茄子は堅いからあげてもいいけど、
夏ならゆでたのを使ってもいいかなぁって最近思います。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 糸瓜がこんな独創的な美味しそうなおかず、お酒のおつまみに!!
> 以前一度だけ使ったことがあるけれど、簡単に自家製和風ドレッシングを
> かけただけで、味気ないものでした^^;
> 安直にマヨネーズを使わないだけあり、いろいろ組み合わせも
> 想像が働くのですね〜。さすがです^^v

まぁ、さっぱり頂くのが本来の食べ方だと思いますが、
マヨネーズも合うとおもうんですよ。
そこで栄養もあるアボカドとあわせました。
卵とオイルの組み合わせの代用といえば代用です。

> 茄子の揚げ浸しは結構手間がかかるのですが、夏には
> 是非食べたい1品ですよね。

枝豆がいい仕事してくれるので、今回記事にしました。
夏に美味しいですよねぇ。

> ↓お友達のブログ拝見してきました。
> すご〜い食材を使った素晴らしいお料理の数々@@
> ワインの種類といい驚いちゃいました。
> いつか呼んでくださいませ〜(笑)
> アレ見たら、とてもうちはお呼びできませんが...^^;あはは

いつかお越し下さい!
それまでには僕ももう少しお料理が上手になってると思います。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎ちゃん、こんにちは!
> 出遅れないよう、本日2度めのコメです。。

無理しちゃだめよん!
愛があればコメントなくても大丈夫!あはははははははは。

> 糸瓜、、食べた事ないなあ。。
> この辺りにも、売っているのかな??

結構メジャーになってきたとおもいますよ。
一つは大きいから切って売ってるときもあります。

> 美輪さんだあ、、運気アップダイエット食かしら??

ん~凄い髪の毛ですよね、美輪さん。
運気あがってお金持ちになったら好きなものたべて太っちゃいそう!

> ナスの揚げびたし!王道で美味しいよね(^^)

たまには僕も定番料理をとおもいましてね(笑)

> そうなの?幼い日に早、食物の組み合わせの妙に気づいたの?
> 偉いじゃない。。いつの日か、シェフ太郎になった時の逸話にしましょうね。。

シェフ太郎にはなれなくても、お友達招いたときに満足してもらえるようにがんばりますわん。

> タッパーに整然と並ぶナス!几帳面だねえ。。
> マネできませ~ん。。
> 私の揚げびたし、あっち向いたりこっち向いたりしています^^;

これ、並べるとすごく気持ちいいですよ。
是非是非!!

> 又、暑くなってきましたね。。
> 頑張りましょう!!

今日はあさからエアコンつけてます。
頑張って乗り切りましょう!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 美輪明宏~~ww
> ウケました!色がほんとにおんなじ!
> うちは素麺かぼちゃって言います。

色々な言い方があるみたいですね。
まぁ、美輪素麺瓜はちょっと無理があったけど。

> これ、子供のころは食べたけど、最近見かけなくて全然食べてないのよ~
> そして夫が知らないっていうからますます食べさせたいのー。

たまに見かけますね。確かに年中あるわけではないけど、
高いものではないですね。

> アボカドとの組み合わせとか、ダイエットの事を考えても最高ですね!
> 代謝UP効果のあるオレイン酸、ダイエットする時には必要な食物繊維も豊富♪
> 茄子も体を冷やすけどその分しょうが、唐辛子と組み合わせていてバランス取れてるし~最高です!

こういうの全然知らない(笑)
古典的においしいものってのはなかなか栄養的にみてもいいのだと思いますよ。
このあたりうまく言えないのだけど、
贅沢の手前で美味しいものって体に良さそうですよね。

> …私、ちょっとした知識はあるのに結果に出ていない。
> 一番前の席で一生懸命授業を聞いて、ノートもきれいにとってるのに勉強できない人みたいだね~
> あはははははは~

あら、まぁ、授業なんて役にたたないのは昔からだからねぇ。
僕が言うのもなんだけどさ。

> どちらもすっごくおいしそう♪
> 私も『ちょっとした知識』を生かして来週からがんばるべく、今から準備を始めますよん♪

モデルデビュー目指して痩せちゃいましょう!!
僕も少しづつです。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 美輪明宏色、美味しそうですよ!
> 揚げ浸しもいつもなすだけだったので、
> 緑も入れたいなと思ってたんで、次は枝豆も入れてみます。

枝豆と茄子美味しいですよん!
この組み合わせだけで何しても美味しいです。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 病気で床に伏している間も、世界はやっぱり動いていました。
> 私ときりまりさんが合体して、サラダになっている~♪
> これが一番驚いたニュース!
> リンクありがとうございました^^。

夏風邪とのことですが、体力低下を防ぐために少しづつでもいいから滋養のあるものを食べてください。
勝手にお名前つかってしまいましたが、ご海容くださいませ。

> 茄子の揚げ浸し、綺麗にタッパーに並べているのはさすがです…

これが、凄く気持ちいいです。

> レンチンしてから油で炒めたほうが、多分カロリーオフです。

なるほど、うまいぐあいに水が周って余計な油を吸わなそうです。

> 便利な調味料。白だしとか鶏がらスープなど、ちょっと使うと便利です。
> でも、鰹節や昆布を濾す作業の時間が好きなのもよく分かります。
> 主夫太郎さんのこだわりの味の良さですから、変わらないでいて欲しいですね。(自分は便利な方を!)

あははははは。ではそうしますかね。
でも少しづつ練習するときっと上手にはなると思うのですがね。
もらったら考えようかな。

> まさにこの色は三輪明宏糸素麺(三輪素麺!)
> ポン酢で食べていましたが、アボカドと卵と混ぜると、こんな感じなるんだ~
> どこかのスーパーで見かけたのを思い出しました。あったら買ってみましょう^0^

時期があるんですかねぇ、素麺南瓜。
急に見なくなったりしますが。
そんなに高くないのでいいですよね。見たら買うようにしてます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 糸瓜本当にキレイな色ですよね~
> そういえば今年は食べてない!
> 黄色もいいけどアボカドを加えたグリーンもきれい。
> アボカドって美容にもいいから女性にもすごく嬉しい料理だわ。

アボカドって油分ばかりだと思っていたのですが、
色々な栄養素が入っているみたいですねぇ。
今後色々使ってみようと思います。

> そしてなす!
> これって冷して食べると本当においしい。
> 私は母バージョンの茹でた茄子で作ったものを今年はよく
> 食べたけど、焼いた方が美味しい気がする...
> こういう常備菜大好きです♪

お!suzuさんのところは茹でているんですね。
茄子の香ばしさを出すとすると一度ゆでたあと、
テフロンで油なしで焼いてみたいと思っているところなんですよ。
枝豆は一緒がいいですよね。

No title

美和さんもビックリなイエローサラダ♪
アボガドが入ってるように見えない出来ばえ!

食べたらねっとりコクがあっていいですね~~。
茄子浸しはもぅ~つまみで一杯やりたい❤

枝豆も出汁に浸かるとさらに美味しいし
しょうががきいて。
くは~いいですね!!!
我が家もなすが残ってる
今晩作ろうかしら(^^♪

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 金色糸のみたいに美しい南瓜に、
> アボガド+たまごをソースにして
> 絡めた一皿!!
> 淡白な糸南瓜が、
> 主夫太郎さんのアイディアソースで、
> 絶品に生まれ変わってる…と、感じました。
> とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。
ちょっとこってり、でもヘルシーにしてみたかったのです。

> 茄子の揚げお浸し!
> 味が馴染んで、ほくっの枝豆との
> コラボで、彩りも味も最高ですね。
> 夏野菜を最大に楽しめそう♪♪♪。

枝豆と茄子が凄くいいですねぇ。
この組み合わせ鉄板ですよね。

Re: No title

すみれさん コメントありがとうございます。

> 美輪明宏素麺!プププ〜
> 面白いですね!
> 糸瓜、何度か見かけた事はあるけど食べた事無いです。
> アボガドに卵と糸瓜。食物繊維もばっちりでダイエット効果ありそうです。

糸瓜みかけたら是非是非食べてみて下さい。
春雨みたいにこういうのがサラダに入っているといいですよ。

> ナスの揚げ浸しも素敵!
> やっぱり鰹と昆布で出汁を取って〜これが一番ですね。

ダシはカツオと昆布で採るの慣れれば簡単ですからねぇ。
週に2度くらいはとりますかねぇ。日本人でよかったですよ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 糸かぼちゃ 茹でているときが面白いですね
> 綿あめみたいにどんどん糸が出てきて初めて使ったときは
> ビックリしました。

使うと楽しいですよね。
この作業が結構好きです。

> シャキシャキの食感は水分が多くてカロリーは低そうですね
> 緑色色のソースっていうのは面白いですね~

案外緑色のソースってそんなに沢山ないのですよね。
楽しく料理できました。

> 茄子の揚げ浸し、茄子は今時1年中食べれますが、枝豆との組み合わせというと
> やはり季節感たっぷりに今食べたいですね
> 冷たくお出しが浸みた茄子、大好き
> やはり定番料理 いいですね

なかなか定番料理を超えるものは作れないですよね。
もっとも定番って長く残っているってことだから、超えられるはずもないですが(笑)

> 電気代もガソリン代も値上がりだし、↑の文章にすごく納得
> 我慢は結局、損ですね~

無理にゴージャスに生きる必要がないってのが大事ですよね。
無理は結局損です。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> やせやせシリーズ、大歓迎~(^O^)
> こってりしていても全部野菜なんですね。
> このシリーズずっとしてくれません?^^

土曜日までヤセヤセシリーズです。
まぁ、野菜使ってるだけなんですがね(笑)

> 私は揚げびたしは手抜きで麺つゆでしてしまうのですけど
> きっちり出汁を取って作るんですね。えらいねぇ^^
> 私も専業主婦になったら、見習いたいと思います^^

ダシは醤油で味付けて一度沢山とると3日くらい冷蔵庫で持ちますが
やっぱり時間がなければ麺つゆは便利ですよね。
ダシとるのは楽しいですがその点はいいですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> アボカドとトロリとした卵の組み合わせ、絶妙ですね。
> なかなかこういう組み合わせ‥思い浮かびませんなぁ‥。
> 数式を解くように味を入れ替えながら組み合わせて出来上がるのかな。

数式はちょっともう見たくないですねぇ(笑)
あんなものはジンマシンができるだけです。

> 素麺南瓜‥茹で上がりをほぐす瞬間が好き!
> パシュッ、はらり‥この作業はだれにも任せたくないな(^^)

そうそう!そんで固めに仕上がったときは気分がいいですよね。

> 茄子の揚げびたし、おダシを本格的に取られて‥さすがです。
> 「本物」は手間をかけただけの答えを出してくれますもんね。
> きっちり並べる快感に1票。
> それをさりげなく(内心は自慢気に)、サビースするのも快感~♪

はるさんは、カツオだけでなく、お魚で色々なダシが引けそうですねぇ。
おお!やはりきっちり並べるに一票ですか。
この快感はいいですよね。お仕事してる!って気になれます!

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 美和さんもビックリなイエローサラダ♪
> アボガドが入ってるように見えない出来ばえ!
> 食べたらねっとりコクがあっていいですね~~。

見た目の緑と油分はアボカドですが、結構きれいな黄緑になってくれて
ちょっと楽しかったです。薄口しょうゆがあったらもうすこし鮮やかだったかなぁ。


> 茄子浸しはもぅ~つまみで一杯やりたい❤
> 枝豆も出汁に浸かるとさらに美味しいし
> しょうががきいて。
> くは~いいですね!!!
> 我が家もなすが残ってる
> 今晩作ろうかしら(^^♪

沢山お酒のんじゃいますよ!まぁ、いいことですけどね。

No title

ありゃりゃ、出遅れてしまいました。。
すみません!

糸瓜!!
私の故郷ではそうめん南瓜、
そしてアメリカではスパゲッテイ・スクォッシュ。

呼び名は違えど、考え方は全く同じなのですね~。
面白い~~~♪

私はそうめんのイメージが強いから、どうしても麺つゆとか酢の物のイメージなのですが、
アメリカの友達は、やはり名前の通りパスタの代わりにしてミートソースとかで和えて食べるのだから、不思議ですよね。

でも!
アボカドと和えるのは、想像したことありませんでした!!
う~ん、半熟卵とアボカド混ぜるの大好きです!
美味しそう♪♪

茄子の揚げ浸しは夏の定番ですよね。
枝豆も入れるんですね~。
ピリッと辛みをきかせるのが良いです。^^

ほんと、タッパに整然と並んだ茄子が美しい・・・。
こういうの性格出ますね。
当然、私はあっち向いたり、こっち向いたりしておりまする。。。

No title

アボカドと卵でマヨ風の物を作るってなかなか良いアイディア。
ご近所さんから頂いた卵が大量にあるから、試してみよう。
でも、私はきっと小型FPを使ってしまう。
これだけの量の茄子を一度に炒めて、均等に油が行き渡るように仕上げてる主夫太郎さんは、やっぱり茄子料理の天才だと思う。
フランス人は甘い味付けが好きだから、茄子の揚げ浸しもちょっと甘めの味付けにしないと食べてくれない。
そこで糖分が入るから、油+糖分でダイエット食にはなりそうもないなぁ。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 糸瓜!!
> 私の故郷ではそうめん南瓜、
> そしてアメリカではスパゲッテイ・スクォッシュ。
> 呼び名は違えど、考え方は全く同じなのですね~。
> 面白い~~~♪

なんとアメリカでも麺類みたいに使うのですね。
その割にこのヘルシーな食材をアメリカでみませんでした。

> 私はそうめんのイメージが強いから、どうしても麺つゆとか酢の物のイメージなのですが、
> アメリカの友達は、やはり名前の通りパスタの代わりにしてミートソースとかで和えて食べるのだから、
> 不思議ですよね。

ミートソースは楽しそうですね。
沢山食べられそうだからダイエットにつながるかどうか...
でも洋のものとして見てみようと思います。

> でも!
> アボカドと和えるのは、想像したことありませんでした!!
> う~ん、半熟卵とアボカド混ぜるの大好きです!
> 美味しそう♪♪

これに酢をさしたら本当にマヨネーズみたいですしね。
ミドリが不気味でなければなかなか面白い組み合わせでした。
糸瓜と合わせて、ちょっと黄緑っぽくなります。

> 茄子の揚げ浸しは夏の定番ですよね。
> 枝豆も入れるんですね~。
> ピリッと辛みをきかせるのが良いです。^^

夏はやっぱりちょっと辛いと体にうれしいです。

> ほんと、タッパに整然と並んだ茄子が美しい・・・。
> こういうの性格出ますね。
> 当然、私はあっち向いたり、こっち向いたりしておりまする。。。

これが一度綺麗に並べるともう並べずにはいられませんよ!
是非一度並べてみて下さい。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> アボカドと卵でマヨ風の物を作るってなかなか良いアイディア。
> ご近所さんから頂いた卵が大量にあるから、試してみよう。
> でも、私はきっと小型FPを使ってしまう。

近所から卵が来るのですか?やはり素敵ですねぇ。
僕もFPを使った方が良かったとおもってます。
卵の白身を少し残したいと思ったのですが、綺麗にソースにしてしまう方がいいかもしれません。
酢をいれるとマヨネーズにより近づきます。

> これだけの量の茄子を一度に炒めて、均等に油が行き渡るように仕上げてる主夫太郎さんは、
> やっぱり茄子料理の天才だと思う。

まぁ、茄子は一杯油吸ってくれますし、
吸い過ぎたらキッチンペーパーで吸えばいいのだから問題ないかと思います。
油を吸って綺麗な甘さが出てくれればちょっとくらい焦げても平気ですよね。

> フランス人は甘い味付けが好きだから、
> 茄子の揚げ浸しもちょっと甘めの味付けにしないと食べてくれない。
> そこで糖分が入るから、油+糖分でダイエット食にはなりそうもないなぁ。

あれま、フランス人は随分な味覚ですねぇ(笑)
茄子は火をいれるだけでかなり甘いのに...
まぁ、お国柄ですかねぇ。




ダイエット

主夫太郎さん、こんにちは。
糸瓜が黄色いのですね。
こちらのは黄緑の果肉で中央はすかすかした感じです。
どころでダイエット、と言っても、いつものトムクルーズのお写真を見ても
スリムな感じですが、やはり、そのように気をつけていらっしゃるからこそ、
体型維持ができるのですね。

なす、とても美味しそうです。
お母様の味なんですね(^^*)


Re: ダイエット

いくみさん コメントありがとうございます。

> 糸瓜が黄色いのですね。
> こちらのは黄緑の果肉で中央はすかすかした感じです。

あれ、緑なんですか。
お国がちがえば糸瓜まで違うのですね。
黄緑もかわいくていいと思います。

> どころでダイエット、と言っても、いつものトムクルーズのお写真を見ても
> スリムな感じですが、やはり、そのように気をつけていらっしゃるからこそ、
> 体型維持ができるのですね。

運動することが多くないのでどうしてもお肉が付きやすいんですよ。
あと3キロ痩せたいです。

> なす、とても美味しそうです。
> お母様の味なんですね(^^*)

母の作ってくれた茄子ですからね。無駄のないように
常備菜でとっておけるように色々考えました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。