03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

友情と芸術とフィヨルドと.....さよならフィヨルド

2013.07.25 08:00|北欧旅行
今日でフィヨルドのお写真は終わりです。北欧旅行はまだ続くのですが、今日で滝と岩と緑の風景はさよならです。このフィヨルドは旅行前とても楽しみにしていたフィヨルドでした。前回の記事では、空港でレンタカーを借りて、故障して、おけつプリウスに乗ってトロルの梯子に行きました。さてその先にある今日というより、今回の旅行のメインイベント、ガイランゲルに向かいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガイランゲルに向かう途中の風景、とても素晴らしいのですが天気が本当に悪かった。ナウい家も、もう一度見たいと思ってる様子だった。でも、この日はあきらめるしかなかった。諦めるといっても、翌日は結構早めに宿泊先を出ることになるから、綺麗なガイランゲルの景色を車から見るのは翌日の朝が最後になる。食事が7時半だからそれまでに天気の回復を祈りこの景色をみるチャンスにかけるしかないが、問題は何時に出かけるかということだった。ナウい家と主夫太郎家で会議が開かれる。

「明日、食事前に天気が良くなることにかけて、もう一度あの景色と展望台を見に行こう。」

「何時に起きようか。白夜だから一応一日中明るいが日の出の後ということにしようか」

「日の出何時かなぁ。」

「調べてみよう(ナウい君がネットで検索).....4時だ」


じゃぁ4時に出かけよう!となるかというと、それがそうでもない。というのはナウい家のご両親もお疲れだろうし、ナウい夫人も疲れているとは思う。なんとなく、4時は早いのではないかという雰囲気が流れた。5時半くらいかという空気も流れる。特にナウい夫人が気の毒な気がした。タブレットを見ながらナウいカーの助手席でナビをしている。かなり疲れる仕事だとおもうし、なんとなく疲れている雰囲気もした。それを察してかナウい君も日の出と同時にとは言いだせない雰囲気だった。でも明らかにナウい君は早ければ早いほどいい!と思っているに違いなかった。
こうなると僕は彼の御蔭で大学を卒業できたわけだし、ここは僕が言いだして少しの恩返しと友情を示すことにしよう!と決心して

「4時半でいいんじゃないか?」

と僕が言った。まぁ、そうなるとトントンと決まって4時半出発。朝食まで3時間の時間を確保した。1時間とはいえ、ナウい夫人には悪い気がしたが、これが男の友情というものだ。ん~~~なんて美しい友情だろう(主に僕がかっこいい)、あははははは。まぁ、心情描写は全て憶測なのだけども、もし本当に疲れていたのなら、ナウい夫人、この場をかりてお詫び申し上げます。まぁ、「この場を借りる」ってかしこまって言った「この場」が自分のブログってのも若干ふざけてる気もするけどね~......

以下の写真は、ということで、ガイランゲルに到着した翌日の朝に撮影したものです。


ガイランゲルへ2013723

トロルの梯子を登り切り、フィヨルドの頂上で湖なんかをみると、しばらくすると下り坂になるのだけども
やっぱり水なんて落ち放題落ちてる。ちなみに右がナウいカーで、左がおけつプリウス。プリウスオーナーにはこのネーミングは申し訳ないが、なんとなくこの頃には愛着も湧いて来ていた。
羊君2013723

なんだ馬鹿野郎!

って言ってそうな羊君。結構観光地で車も通るけど平気だ。彼らにとったら餌場を横切る道とそこを通る人間が邪魔で邪魔で仕方ないのだろうな。ガードレールなんて簡単に飛び越えて、崖をするすると上り下りする。羊やら山羊というのは本来山に生きる野生動物ですから舐めてはいけませんね。
ガイランゲル展望2013723

ガイランゲルはフィヨルドの奥まったところにあるとてもきれいな場所です。この展望台は特にきれいでした。朝まだ早いのですが、白夜のおかげで昼間と同じ明るさのはず。天気がそれほど回復しなかったのでちょっと暗いですが。まさに芸術と言ってもいいです。この展望台にはどっかの国の王女様が訪れたとき偉く感動したらしく、予定通りなのかその王女様が感動して独断で決めたのかはわからないのですが、この景色を落ち着いてみられるように椅子を寄付したそうです。いったいどこの国の王女様か知りませんがなかなか粋ですよ。絵画のような美しい風景をゆっくり見られるように椅子を。ん~~~~。


自 然 は 芸 術 で す ね !

芸術といえばやはり油絵はいいですねぇ。本当は僕も油絵を描いてみたい。
たとえばこんな絵がかけたらいいなぁ。

フランシスコ・デ・ゴヤ作、「着衣のマハ」

着衣のマハ


ん~芸術ですね。この芸術、わかる人にはわかります。潤んだ瞳に悩ましいポーズ。繊細でいながら大胆なタッチですねぇ。ということで僕も芸術を感じて、
着衣のマハ太郎

着衣の主夫太郎2013723

ん~プライバシーの問題で顔がだせないのが残念です。
ちなみに僕が座っているのが女王様がくれた椅子だそうですが石でできてるから冷たいのなんの。背もたれだけ木なのですが、長くすわったら痔になっちゃうよ!ん~女王様が座るときは温めたのだろうか。


ちなみに、このゴヤの絵、「着衣のマハ」には実は違うバージョンがあります。
裸のマハ
脱衣のマハ

みなさんご存じですね。
まったく同じ構図で着衣バージョンと裸婦バージョンを書くなんてなんか妙にいやらしいですな。でも世界が認める芸術ということで、僕も「着衣のマハ太郎」につづいて......

裸のマハ太郎




























あるはずないだろう!!!





あはははははははは。まぁ、こんな感じで旅を楽しみました。
ガイランゲル2013723船

この写真は着衣のマハ太郎と反対側からみた景色です。こんな大きな船も入ってこれるんですよ。すごい雄大なフィヨルドなんです。食事を摂ってホテルをあとにしたあとは舟にのってフィヨルド観光です。
ガイランゲルカモメ2013723

「テキィ!コナンの居場所を教えて」
(分かる人、世代限定ですがね)

あんな静かな湖みたいな静かなところでも、ちゃんと海の鳥がいるんですねぇ。
ガイランゲル船と滝
おきまりですが、なんでもない滝!舟の煙も素敵に見えちゃう。
ガイランゲル渓谷2013723

こんな渓谷をすすんでゆきます。画面にちょっと見えてる滝は近づくと
ガイランゲルの滝2013723


こんな感じなんです。このガイランゲルフィヨルドで一番の見どころの滝!「7人姉妹の滝」です。

まぁ、7人も姉妹がいたら随分とうるさい家庭になりそうですが、静かなフィヨルドの旅になりました。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

( ̄ε ̄)おしまいなのね~

少し・・・いえ・・大きく期待した 裸の・・・大将・・失礼(^^ゞ
水落ち放題!!滝流れ放題!!
豪快な景色♪
実際の風景ムチャムチャ綺麗なんでしょうねーー
空気感を味わいたい!! 行くしかないよね~
サマージャンボ当たったら
ナウいくんにお願いしようヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

愉しい旅行記 まだ読みたい気がするのは主夫太郎さんの文章力のせい
んんん~~憎い❤

また突然旅行記を期待して(((o(^。^")o)))ワクワク

鳥の写真いいなーー!(^^)!

No title

こんにちは。

何事もお金だわっとひねくれた考えを持ったアホです(私)
いい景色見に行くのもやっぱりねぇ~
と思いつつもサマージャンボ買うの忘れてる自分にがっかりです。
買わねば!

ただただ綺麗としか言いようないです。
いつも同じコメントですが。。。
自然は芸術!確かに。。。
羊チャンも自然な姿☆
引きこもりもいいけれど、もっと芸術を楽しまなければと思いました。

No title

こんばんわ~♪

最近の旅行といったら
国内ばかりの小旅行しか行っていないので
こんな壮大の自然を満喫できる旅行に行ってみたいです!!

レシピ本のお祝いメッセージありがとうございます♪
何だか嬉しくて舞い上がっています(笑)

ポチっ!!おうえーん*

No title

天気ばかりは思うように行きませんね~
でも旅行に行ったからには早起きしても見たい!行きたい!って
気持ちもわかります。何たってそう簡単に行ける場所ではないですもの。
ナウイ君の奥様も大変だったけど、後からすれば行って良かった~と
思うはずですよ!
私も自分の目でこの景色を見れればいいけど、その予定はまったくなし。
なのでここで思う存分楽しませていただきました。
同じポーズを取ってしまいたくなるのも何となくわかります(笑)

No title

こんばんは。
素晴らしい景色を見る為には早起きは必須ですよね^^;
フィヨルドに滝と、大人の優雅な旅って感じがして
素敵ですね♪

荒井注(←名前がすらっと出るのが自分でも怖いわ^^;)の
台詞がぴったりの羊君の表情だわ。

裸のマハ太郎、あったらどうしようかと思ったけど
なくて良かったです(笑)
今、寝る直前に見てるから、うなされそうだし...。
あははっ。

No title

おはようございます

今朝は4時に起きて 
素敵な朝の笑いを頂きました
昨日は、飲んでもいないのにバタンキュー
今朝は早起きして、3もん位 儲けたい気分でしたが
リアルタイム気分で、楽しいブログを読ませて頂きました(*^_^*)

画像で見てもこんなに素敵なのですから
この椅子に寝そべって大自然を見下ろしたら気分がいいでしょうね
ところで座ると、とても疲れそうな椅子ですね~
あちらこちら 痛みがきそうな・・・ 
船の画像を見ると 益々自然の雄大さを感じさせてくれますね~


No title

じっくり読みたくてこの時間♪
この時間は先に大人が朝ごはんを食べ終えて、子供たちはまだ食べてるから実はちょっとゆっくりできる時間なのです♪

マハ太郎~~wwww
ちょーウケるwww
ナイスポージングです!!

羊の表情もいいなーこれ。
羊のおけつも大きいね。

7人姉妹の滝…
これ目の前で見たら感動だな~!!

いろいろコメントしようと思ったけど、着衣のマハ太郎がおもしろすぎてそれしか出てこない~w
こんな写真他にもでてこないかな~って楽しみにしてます♪

No title

こんにちは!
何度見ても飽きない写真ばかりです!
(あ~あのマハ太郎の写真は別で!)
写真で見るたびに、実際に行きたいと思いをはせながら。

羊君の目線も、かもめの飛び立つ瞬間もなかなか良いです♪

路上でプリウスを見かけるたびに、おけつプリウスと心の中で言ってしまう!
これ、どうしてくれるのですか~(爆笑)

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

冒頭の出発時間を巡る攻防‥
沈滞したムード、心のせめぎあいなどなど‥しっかり描ききられて
まるでドラマのワンシーンを垣間見るような気がしました。
こういうのって、書けそうでかけないですよ。
スゴイなあって感心しています。

フィヨルド‥こんなふうに高いところから地形の様子を見ることが
できるなんて素敵ですね。
まさに、ここにしか無い風景ですね。

7人姉妹の滝‥これも素晴らしい!
いいですね。

羊くんたち‥ほんとにそう言ってそう(^^)
やっぱり人間なんて‥邪魔なんだろうな。

裸のマハ太郎‥
やっぱり‥ないか‥。

No title

主夫太郎さん、
こんにちは~。

朝4時起き!!
でも、旅行に行くと今ここでしか出来ない、と思うとちょっと無茶でも行動してしまいますよね~。
家族だけで旅行行くと我儘好き勝手言えるけど、たま~に友人と旅行に行くと、こういうお互いの気持ちを想像しつつのせめぎ合い、ありますね!!
(私もボストンでそうでした!)

高い所から見るフィヨルド、素晴らしいですね~。
女王様がイスを作るくらいですものね。
しかし、どこの女王様かわからないんですね・・・。不思議。

この景色からのマハ太郎!!
もう最高です!!!

No title

いやいや一瞬本気にしちゃいましたよ

芸術のためなら脱ぐ! みたいな!


この蒸し暑い日本でフィヨルドの涼しげなヒツジの顔見るとうらやましくなります。

ヒツジに生まれればよかった。。。あ、でも食べられちゃうかな。。


北欧に住みたい~。あ、北欧人として生まれて、ですけどね(#^.^#)

応援~♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

4時起きじゃなく4時半起きの提案に、
ちょっとだけ奥ゆかしさを感じます。

羊君、ほんと、すんごいふてぶてしいお顔!!

本当に雄大な景色!
きっと本物の半分も伝わらないんでしょうね。
これは、行った者だけがわかる素晴らしさなのでしょう。。

で、、裸のマハ太郎よ、、、爆笑でした。。
この際、モザイクだらけで、裸のマハ太郎登場でも良かったのに(≧∇≦)


Re: ( ̄ε ̄)おしまいなのね~

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 少し・・・いえ・・大きく期待した 裸の・・・大将・・失礼(^^ゞ

公序良俗に反するので自重しました(笑)


> 実際の風景ムチャムチャ綺麗なんでしょうねーー
> 空気感を味わいたい!! 行くしかないよね~
> サマージャンボ当たったら
> ナウいくんにお願いしようヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

ん~そう思っていただけたらうれしいですね。
ノルウェーの観光大使に任命されたいですよ。

> 愉しい旅行記 まだ読みたい気がするのは主夫太郎さんの文章力のせい
> んんん~~憎い❤
> また突然旅行記を期待して(((o(^。^")o)))ワクワク
> 鳥の写真いいなーー!(^^)!

ありがとうございます。
しばらく旅行記はないけども、
ちょくちょく出かけるところもレポできたらいいと思います。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 何事もお金だわっとひねくれた考えを持ったアホです(私)
> いい景色見に行くのもやっぱりねぇ~
> と思いつつもサマージャンボ買うの忘れてる自分にがっかりです。
> 買わねば!

お金は重要ですよね。僕もそろそろ資金が尽きてきたので、
貯金貯金!

> ただただ綺麗としか言いようないです。
> いつも同じコメントですが。。。
> 自然は芸術!確かに。。。
> 羊チャンも自然な姿☆
> 引きこもりもいいけれど、もっと芸術を楽しまなければと思いました。

芸術は爆発ですからね。
まぁ、みんながいいって言う物はきっと良いものだって思えば芸術も気楽ですよね。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 最近の旅行といったら
> 国内ばかりの小旅行しか行っていないので
> こんな壮大の自然を満喫できる旅行に行ってみたいです!!

是非是非レシピ本の印税で世界一周してください!
もちろん僕も買いますよ!

> レシピ本のお祝いメッセージありがとうございます♪
> 何だか嬉しくて舞い上がっています(笑)

素晴らしいことですからねぇ。
自分の生活や努力が形になるというのは素敵ですからね。
羨ましいのと同時に僕もなにか形にできたらと思います。



Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 天気ばかりは思うように行きませんね~
> でも旅行に行ったからには早起きしても見たい!行きたい!って
> 気持ちもわかります。何たってそう簡単に行ける場所ではないですもの。
> ナウイ君の奥様も大変だったけど、後からすれば行って良かった~と
> 思うはずですよ!

そう思っていてくれたらうれしいですけどね。
ちょっと早めに起きた価値はあったと思ってます。

> 私も自分の目でこの景色を見れればいいけど、その予定はまったくなし。
> なのでここで思う存分楽しませていただきました。
> 同じポーズを取ってしまいたくなるのも何となくわかります(笑)

お子さんが小さいうちは海外旅行も大変でしょうからね。
是非中学生くらいになったら家族旅行で海外でも是非。
その際は北欧も候補にいれてやってくださいね。
マハ太郎の真似をする必要はないと思いますが。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 素晴らしい景色を見る為には早起きは必須ですよね^^;
> フィヨルドに滝と、大人の優雅な旅って感じがして
> 素敵ですね♪

いや~中身は子供なんですけどねぇ、ちょっと背伸びしちゃいましたよ。

> 荒井注(←名前がすらっと出るのが自分でも怖いわ^^;)の
> 台詞がぴったりの羊君の表情だわ。

羊は全員集合してるようでしたよ。

> 裸のマハ太郎、あったらどうしようかと思ったけど
> なくて良かったです(笑)
> 今、寝る直前に見てるから、うなされそうだし...。
> あははっ。

あはははははは。さすがにモザイク沢山入れなきゃならなかったから
掲載はできないですが。
もちろん裸にもなってないですけどね。
今後主夫太郎は全てブログでは「着衣」ですのでご安心下さい。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 今朝は4時に起きて 
> 素敵な朝の笑いを頂きました
> 昨日は、飲んでもいないのにバタンキュー
> 今朝は早起きして、3もん位 儲けたい気分でしたが
> リアルタイム気分で、楽しいブログを読ませて頂きました(*^_^*)

ありがとうございます。4時起きですか!
ん~旅行でもないとそんなことしません。
凄いですねぇ。3文ってどんなくらいか知りませんが
お得になったらブログをやっていてよかったと思います。

> この椅子に寝そべって大自然を見下ろしたら気分がいいでしょうね
> ところで座ると、とても疲れそうな椅子ですね~
> あちらこちら 痛みがきそうな・・・ 

まぁ、あってもなくてもいい椅子ですけどね(笑)

> 船の画像を見ると 益々自然の雄大さを感じさせてくれますね~


舟から見るのは良かったですよ。雄大さが写真から少しでも伝わればいいと思います。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> マハ太郎~~wwww
> ちょーウケるwww
> ナイスポージングです!!

もちろん芸術ですよ!

> 羊の表情もいいなーこれ。
> 羊のおけつも大きいね。

おやつの大きいえばった奴ですね。
この羊、若いのか年寄なのかさっぱりわからないです。

> いろいろコメントしようと思ったけど、着衣のマハ太郎がおもしろすぎてそれしか出てこない~w
> こんな写真他にもでてこないかな~って楽しみにしてます♪

まぁ、たまに楽しんでもらうものなのでいつもこんな写真はないのですが、
楽しんでもらって何よりです!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 何度見ても飽きない写真ばかりです!
> (あ~あのマハ太郎の写真は別で!)

あら、マハ太郎だめですか。

> 写真で見るたびに、実際に行きたいと思いをはせながら。

マハ太郎のポーズが今後はやるとおもうのでmasakohimeさんも是非ノルウェーに!

> 羊君の目線も、かもめの飛び立つ瞬間もなかなか良いです♪
> 路上でプリウスを見かけるたびに、おけつプリウスと心の中で言ってしまう!
> これ、どうしてくれるのですか~(爆笑)

まぁ、僕自身も、あ!おけつプリウスだ!って言ってますからねぇ。
どうも責任の取りようがありません(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。


> 冒頭の出発時間を巡る攻防‥
> 沈滞したムード、心のせめぎあいなどなど‥しっかり描ききられて
> まるでドラマのワンシーンを垣間見るような気がしました。
> こういうのって、書けそうでかけないですよ。
> スゴイなあって感心しています。

ありがとうございます。
実際こんな雰囲気だったとおもうのだけども、
ナウい君に聞いてもらわないと本当のところは分からず仕舞い。
向こうは向こうで我々に気を使っていたとおもいますけどね。

> フィヨルド‥こんなふうに高いところから地形の様子を見ることが
> できるなんて素敵ですね。
> まさに、ここにしか無い風景ですね。
> 7人姉妹の滝‥これも素晴らしい!
> いいですね。

これはなんとも申し訳ないのですが、
これ以上、感動を伝える術が僕にはなくて残念です。

> 羊くんたち‥ほんとにそう言ってそう(^^)
> やっぱり人間なんて‥邪魔なんだろうな。

まぁ、ちょっと怒っていたと思いますよ。

> 裸のマハ太郎‥
> やっぱり‥ないか‥。

まぁ、載せると逮捕されるかもしれませんからねぇ~(笑)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 朝4時起き!!
> でも、旅行に行くと今ここでしか出来ない、と思うとちょっと無茶でも行動してしまいますよね~。

そうそう。せっかくだから!ってのが殺し文句です。

> 家族だけで旅行行くと我儘好き勝手言えるけど、
> たま~に友人と旅行に行くと、こういうお互いの気持ちを想像しつつのせめぎ合い、ありますね!!
> (私もボストンでそうでした!)

なんとなく、十分楽しんで欲しいと思っちゃうのですよね~。

> 高い所から見るフィヨルド、素晴らしいですね~。
> 女王様がイスを作るくらいですものね。
> しかし、どこの女王様かわからないんですね・・・。不思議。

MHの国の女王様だったような....

> この景色からのマハ太郎!!
> もう最高です!!!

いや~警察関係でもう一つ見せられないのが残念で仕方ないです。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> いやいや一瞬本気にしちゃいましたよ
> 芸術のためなら脱ぐ! みたいな!

そこまで、人生冒険ができません!


> この蒸し暑い日本でフィヨルドの涼しげなヒツジの顔見るとうらやましくなります。
> ヒツジに生まれればよかった。。。あ、でも食べられちゃうかな。。

それと夏は毛皮あついですよ、多分。


> 北欧に住みたい~。あ、北欧人として生まれて、ですけどね(#^.^#)

物価が高いですけどね。そばかすに注意です。
白人さんに生まれると肌が弱いですからねぇ~。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 4時起きじゃなく4時半起きの提案に、
> ちょっとだけ奥ゆかしさを感じます。

まぁ、4時出発だと3時半起床ですからねぇ。
ちょっとつらい。

> 羊君、ほんと、すんごいふてぶてしいお顔!!

荒井注みたいですよ。

> 本当に雄大な景色!
> きっと本物の半分も伝わらないんでしょうね。
> これは、行った者だけがわかる素晴らしさなのでしょう。。

少しでも伝えたいのですけどね。
ん~写真では限界があります。素人ですしね。

> で、、裸のマハ太郎よ、、、爆笑でした。。
> この際、モザイクだらけで、裸のマハ太郎登場でも良かったのに(≧∇≦)

それだと、現地で本当に脱いだみたいじゃないですか。
あ、でも、僕、脱いでも凄いんです(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。