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痛風の人に!タラコスパもどき

2012.04.03 08:30|麺類
現在の身長は179cm、体重は76Kgで、まぁそこそこの体型だと思いますが、一時期は体重が最大で98Kgを記録したことがありました。今考えると膝は痛いし、呼吸はすぐ荒くなるし良いことは皆無。その中でも一番気をもんだのが「尿酸値」です。最大で9.8だか9.9だか、とにかくいつ痛風になってもおかしくない状態でした。現在およそ20Kgのダイエットに成功してこの「尿酸値」も普通の状態ですが、健康診断をすると今でも真っ先に見る数値です。尿酸値が高い人は「魚卵」をひかえる様に言われるそうですが、そんな人のための「見立て料理」、「タラコスパゲティーもどき」が今回の記事です。

ちなみに医学的なことは素人ですから本当に魚卵を心配する必要があるかは僕にはわかりませんが、一応周囲の人が言うことを信じての記事。

茹でブロッコリ(3/27)1.ブロッコリーの頭の部分を軽く茹でる。1分くらい。  少し細かめにきる。

この時点では固くていいです。ボロボロしちゃってもOKです。このブロッコリーのツブツブをタラコに見立てます。触感を楽しみます。ブロッコリーの蕾はなるべく小さいもの(ツブツブが小さいもの)がいいです。

炒めブロッコリ(3/27)
2.ベーコンまたはハムとニンニクを炒めブロッコリーをいれます。

焦がしてはいけませんね。材料に油がまわればいいですから、強い火はつかわなくていいです。


ブロッコリソース(3/27)
3.クリーム(または牛乳)をいれて煮る。

4.スパゲッティをお湯に塩をゆではじめ、茹で汁の泡を入  れながら味を調える。このときブロッコリーをなるべく  崩すようにする。


ブロッコリーを固ゆでにするのが好きな人がいますがここは柔らかくしてしまいます。また、少しだけ塩を強めにするとなんとなくタラコの気分がでます。
パスタとあえて(3/27)
5.若干早めに茹で上げ4までで作ったソースに絡める。

ピンボケ写真の迫力がでてますが、実際こんなに鍋を振る必要はないですよね。ちょっとカッコつけてみました。


ブロッコリパスタ(3/27)

写真ではわかりにくいのですがブロッコリーは大分砕けてます。ミルクをいれないでブロッコリーの香りを立たせてオリーブオイルと乳化したソースを作るとそれはそれで美味しいスバゲッティになります。そりゃ「タラコスパゲッティとは違う!」というご意見はでるでしょうが、それは仕方ないですよ、もちろん。でも、僕も痛風を心配してたころ色々実験して舌触りだけでもと思って作ったスパゲッティです。



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コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
Myブログに、訪問&コメントをありがとうございます。
とても、嬉しいです。
レシピブログさんの人気ベスト5に入っていた
こちらの‘タラコスパもどき’が、色がキレイで気になりました。
グリーン色の粒は、ブロッコリーの花房だったのですね。
ブロッコリーのつぶつぶに、ベーコンスープが活きていて、
とても、おいしそう♪♪♪。
主夫太郎さん、すごいです!!
フライパンの中で、パスタを踊らせることができるのですね。
パスタはソースが液体だから、炒飯よりも至難!!
主夫太郎さんの技を感じました。
春先の衣替え前に、おいしく食べて美肌ケアできそう…と、思いました。
p。s。
肉や魚以外の鶏卵や厚揚げなどが、主食になる日が多々あります。(冷汗)
だけど、‘松竹梅’の‘梅’レベルの食材を‘竹’レベルのおいしさまで
引き上げることができるといいな…と、楽しみながら奮闘しています。
主夫太郎さん、励みのお言葉をありがとうございます。嬉しかったです。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

Re: No title

ぴよさん、コメントありがとうございます。
元気がでます!!

> p。s。
> 肉や魚以外の鶏卵や厚揚げなどが、主食になる日が多々あります。(冷汗)
> だけど、‘松竹梅’の‘梅’レベルの食材を‘竹’レベルのおいしさまで
> 引き上げることができるといいな…と、楽しみながら奮闘しています。

これは素敵な目標ですね。僕も野菜が主食の夕ご飯をつくることもありますし、
やはりひと手間かけるかアイデア一発でワンランク上のものをつくるのは料理の醍醐味ですものね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

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