10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ベルゲンでの贅沢

2013.07.13 08:00|北欧旅行
3日めの旅行記の前に、3日目の夕食のお話をしようと思う。フィヨルドばかりでは読者の皆様も疲れてしまうだろうし、読者さんの殆どがレシピブログ経由で来てらっしゃるので、ここは時系列で書くのを止めてディナーの記事にしました。

*次回の更新は北欧旅行はお休みです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕はナウい君には日本にいるときから、北欧に行ったらトナカイを食べたい!と言っていたけども、ナウい君自身は全く興味がないみたいだった。ナウい君自身は食べ物にわがままではないけども、好き嫌いがあるらしい。それが案外微妙なものだから僕にはさっぱりわからないのだけども、一方で僕は僕で彼の解らない食事の好みなわけだから、ここはナウい君のご両親も疲れているだろうし、別々に食事をとろうかということになった。

食事の前にはちょっとベルゲンを散歩。

バイキングの彫刻2013710

こうやって銅像にまでなってるんだから誇りの文化、歴史なんだろうと思う。バイキングなんて民族上げてのカッパライかと思っていたが交易を中心とした人達で高い文化を誇っていたらしい。まぁ、日本でいえばこの銅像はチョンマゲ侍みたいなものだろうが、足を開きすぎてる気もする。


ベルゲンのモリバト2013710

この鳩も初めてみたのだけど、街に結構な数がいる。公園でみるドバトとも違うし、キジバトとも違う。帰ってきて調べてみたら、これはヨーロッパにすむ「モリバト」らしい。クビにある白い模様が特徴的だ。普通の鳩より大きくおいしそうだ!もちろん食用でもあるけど今日はこれを食べない。




こんなヨーロッパの街を堪能したあと地球の歩き方にある、郷土料理の店「ウェッセル・ステューエン」に行く。

メニューをみてもトナカイがわからなかった。カミさんは「赤鼻のトナカイ」の歌を思い出しながらトナカイが英語でレインディアだということだろうと予測していた。だけどもレインディアって雨の鹿?と言いだして、途端に不安になったので

トナカイを頼むときの主夫太郎2013710

こんな感じのジェスチャーをしながら話をしたら、もちろん通じて無事トナカイがどれか教えてもらえた。
魚と肉両方を食べたいけど、量は多いか?と聞いたら、魚の大きさを説明し出すのだけど、そんなに大きそうに話をしないので一人、二皿食べることにした。それとスープとパンね。


ベルゲンのスープ2013710

結構高い値段を取る割にはネギがはみ出している貝のスープ。ん~田舎というのはこんなものなのだろうか。結構しょっぱいが、外国というのはこんなものだな。日本人はやっぱり薄味好みだ。

バカラ2013710
で魚料理。干し鱈なのだけど、これがものすごく絶品だった。フレッシュなお魚の方がよかったかなと思ったのだけど、以前イタリアで食べた干し鱈が香りが悪く、ヨーロッパでリベンジしたいと思っていた。これは干し鱈を水で戻して、蒸したもの。ベーコンとよく合う!こういう組み合わせはなかなか日本ではないものだ。お魚をお肉をソースにして食べる。勇気がいるけど、帰国したら挑戦することを心に誓うほど素晴らしかった。

港のバカラ2013710

郷土料理と言っていたけども、そういえば、こんな風に港で干し鱈が売っていたのだ。ん~~~買っておけばよかったと思うくらい美味しい。


しかしまぁ、魚の付け合わせは白インゲンのマッシュにジャガイモに人参と、随分あった。実はこれ一つでお腹一杯になる分量だ。お姉ちゃん!少し多いよって言ってくれよ(笑)


トナカイのステーキ2013710

お待ちかねのトナカイのステーキ!この生感覚が素晴らしい。やっぱりヨーロッパ人は肉の食べ方が凄い上手だとおもう。ナウい君はこのレアなお肉の感覚が嫌いらしい。ん~惜しいが、お酒を飲めないと確かにつらいかもしれない。添え物はたしかマッシュポテトを焼いたものだと思うけど、この形はなんとかならなかったものだろうか。
なかなかの迫力だ。せめて黄色でなかったらなぁ。


後日談だが、間違いなく太った!と思ったが旅行から帰ってみると+1Kgくらいだったのはおどろいた。
ハイキングはそれだけカロリーを使ったということだな。やっぱりハイキング日本でもしようかなぁ。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎ちゃん、おはよう!

バイキングって侍みたいなものなのね。
確かに肩幅より足ひらいてるね(^_^;)

トナカイ、ちゃんと食べられたのね(^0^)/
いい色に焼けてる!!
上手に焼けたレア、好き~~!!!
で、読み終えたら、PC前で爆笑だったよん。。
ホントにねえ(ーー;)
こんなに繊細にお肉焼けるのに、
このセンスは何なんだ<`~´> でっかいマッシュポテトだね。。(--〆)

干し鱈、美味しかったのね。。
食べた事ないです。。
ベーコン、っていいソースになるから、
お魚とあわせてもOKだと思います。。

どれもこれも、美味しそうだけど、
盛りつけに繊細さ、センス、日本人のそれとは違いますね(*^_^*)
スープのネギとかさ。。(^^;

あーー、朝から、笑ったWWWW

夏バテから立ち直ってね(≧∇≦)

わーわーわー

マッシュ 見た瞬間・・・思ったらさすが(笑)
私も そう思います^m^

最初の食いつきがそこかよ~な ぐらい インパクトありました(*≧m≦*)ププッ

見た目すっごく美味しそうなスープなのに・・しょっぱいのか~
もったいないなーー。。

鱈ボリュームある一品で食べてみたい!!
トナカイのインパクトある一皿
って臭くないんですか???

カロリー高そうですよねー
あらッ!そういえば主夫太郎さんダイエット中だったんでは・・
でも、旅行行った時ぐらい存分楽しみたいですよね♪

また、つづきを楽しみに!(^^)!

こんにちはー(o^^o)

楽しそうな旅の話、わくわくします!
ヨーロッパって物価高いですよね。とくに北欧。。お土産屋の隣にあるようなカフェで食べたサーモンのサンドイッチですら1200円払った記憶あります。ポテトなし、飲み物別でね。。接待じゃないと外食できへん、思いましたよ。。
レインディアは雨ちゃうんです。rein たしか手綱?ちがったかな。。?サンタがそりにつなぐって意味なのかも!と書きながら気がつきました!後で検索してみようっと!
私も一度たべてみたいです(≧∇≦)

ではまたのちほどー!

No title

待ってましたお料理の写真。
お腹すいてる時間帯に見るものじゃなかったです~

勝手にサーモンとトナカイって思いこんでたけど、干し鱈とは知らなかったです。
やっぱり死ぬまでに一度は行ってみたいなと思いました。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪
はいっ!ご名答!名無しのゴンちゃんははるさんでした‥(^_^;)

やっぱり、このマッシュポテト‥食いつき甲斐があるわ。
Dr.スランプあられちゃんが枝の先でツンツンしてた‥アレにそっくりだ~(^^)

好き嫌いは別にして‥トナカイ=クリスマス&サンタクロースの図式が‥
「食べてもいいんだろうか!?」的な‥‥
でも、こんな美味しそうな焼き加減で出てきたら、ペロリと食べてしまうだろうな(^^)

干し鱈のお料理、これはとっても気になります。
ベーコンをソースに‥ふむふむ。
干したスケソウダラなら冷蔵庫にストックしてあるので真似てみようかな。

夏バテ、その後いかがですか?
まだまだ暑い日が続きますね、お大事にしてください。

No title

主夫太郎さんこんばんは!!

パーティー2件ハシゴして帰ってきたよ~
ぎょぎょ~~~
虫も平気だしトカゲも好きだけど、鳥、特にハトが苦手な私…
写真の顔とおなかあたりのツルンと感が鳥肌もんです!笑
干し鱈なるものがあるのですね!!
干して旨みが凝縮したやつを戻して蒸して旨みを逃さないようにするのね!
想像がつかないから興味津々!!
トナカイのお肉もおいしそうだな~~♪
ほんとにベストな焼き加減!ってのが写真からもわかります!!
お~っとマッシュポテトくん。
そんな形で登場とは!なかなかなもんですね!!

ハイキングは気持ちよくて健康的でいいですね♪
私もそういう過ごし方がしたいな~
ハイキングとはちょっと違うかな?だけどとりあえず今年は娘たちも連れて高尾山に登りたいです!

明日もすてきな一日になりますように!!

No title

この鳩、我が家の庭に勝手に生息している鳩にそっくりです。
干し鱈、こんなにふっくら戻るんですね。
クロアチアで半泣きになりながら、干し鱈と格闘した1週間を懐かしく思い出しました。
スープのボウルの大きさがどのぐらいなのかわからないけれど、全てがボリュームたっぷりですよね。
トナカイの肉は一度食べてみたい。
確かにこのマッシュポテトの形はいただけない(笑)
もしかしたら、受け狙いなのかしら?
塩がきついのは保存食文化だからでしょうね。
新鮮な物が一年中手に入る南仏よりも、保存食が多い北の方が絶対塩分高めだと思います。
これだけボリュームのあるものを食べて1kgしか増えなかったなんて、実に羨ましい。

No title

こんにちは~

魚にベーコンのソースってありなんですね
思い込みを捨て来ると美味しい味に出会えるかも知れないって
こんな料理を見ると思っちゃいますね
干した鱈も上手に蒸すとこんなにふっくらするんですね

トナカイの肉って見た目は牛に近い感じに見えますが
レア感がおいしそうです~
食文化の違いと共に 物の形の文化も違うんでしょうかね
月の中に何が見えるかが各国で違うように アレは日本人が想像する
形に見えていないのかも知れませんね
出なきゃありえない・・・

Re: No title

キリマリさん コメントありがとうございます。

> バイキングって侍みたいなものなのね。
> 確かに肩幅より足ひらいてるね(^_^;)

なんか下っ端の偉い奴って、どこの国でも、どこの時代でも大股ですよねぇ。
ん~きっと下っ端バイキング野郎なんだと思います。

> トナカイ、ちゃんと食べられたのね(^0^)/
> いい色に焼けてる!!
> 上手に焼けたレア、好き~~!!!

ここはいいですね。鹿のような味ですごく美味しかったです。

> で、読み終えたら、PC前で爆笑だったよん。。
> ホントにねえ(ーー;)
> こんなに繊細にお肉焼けるのに、
> このセンスは何なんだ<`~´> でっかいマッシュポテトだね。。(--〆)

しかも2個よ!2個!ん~~~~。
考えてみりゃ、ソフトクリームだってああいう形してるしねぇ.....
日本人が考えすぎなんですかねぇ。

> 干し鱈、美味しかったのね。。
> 食べた事ないです。。
> ベーコン、っていいソースになるから、
> お魚とあわせてもOKだと思います。。

これは美味しかったですねぇ。
真似したいけど、ここまでふっくら戻すのってどういう技術が必要なのかわかりませんなぁ。

> どれもこれも、美味しそうだけど、
> 盛りつけに繊細さ、センス、日本人のそれとは違いますね(*^_^*)
> スープのネギとかさ。。(^^;

結構高級なお店だったのよ。値段を書きたくないくらい。
ん~同じ値段で帝国ホテルやオークラで食べられるよ、十分。
センスの違いかなぁ。

> 夏バテから立ち直ってね(≧∇≦)

とうとう、回復できました。
これからバンバン夏を楽しみます。

Re: わーわーわー

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> マッシュ 見た瞬間・・・思ったらさすが(笑)
> 私も そう思います^m^
> 最初の食いつきがそこかよ~な ぐらい インパクトありました(*≧m≦*)ププッ

ん~これをフォークに刺して食べた僕は結構かわいそうです。

> 見た目すっごく美味しそうなスープなのに・・しょっぱいのか~
> もったいないなーー。。

これは特別塩気がつよかったけども、まぁ、こんなものかもしれません。
日本のラーメンもハンバーグも以前はもっとしょっぱかったですよね。

> 鱈ボリュームある一品で食べてみたい!!
> トナカイのインパクトある一皿
> って臭くないんですか???

トナカイは臭くないですね。
鹿の肉にすごくよく似てます。

> カロリー高そうですよねー
> あらッ!そういえば主夫太郎さんダイエット中だったんでは・・
> でも、旅行行った時ぐらい存分楽しみたいですよね♪
>
> また、つづきを楽しみに!(^^)!

旅行行くときは仕方ないですよね。
旅行先でもダイエットじゃ切ないですからねぇ。

Re: タイトルなし

のんたさん こんにちは

> ヨーロッパって物価高いですよね。とくに北欧。。
> お土産屋の隣にあるようなカフェで食べたサーモンのサンドイッチですら1200円払った記憶あります。
> ポテトなし、飲み物別でね。。接待じゃないと外食できへん、思いましたよ。。

確かに接待価格ですねぇ。コンビニも進出しているのですが、
コーラ(500ml)で5~600円でした。ん~日本でビール飲むより高い!

> レインディアは雨ちゃうんです。rein たしか手綱?ちがったかな。。
> ?サンタがそりにつなぐって意味なのかも!と書きながら気がつきました!後で検索してみようっと!

『古ノルド語の hreinn に由来し(「手綱 (rein)」ではない』
というのがWikipediaでの記述です。まぁ、古ノルド語ではトナカイをさしていたのか、
なんなのかはわかりませんが。

> 私も一度たべてみたいです(≧∇≦)

鹿のような味ですよ。メスにもつのがあるそうです。
ん~鹿と違う生き物らしいですが、肉の味は鹿。自然ってのはよくわからないですねぇ。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 待ってましたお料理の写真。
> お腹すいてる時間帯に見るものじゃなかったです~

この二皿で2食分くらいあるから、実際食べるとつらいですよ~。

> 勝手にサーモンとトナカイって思いこんでたけど、干し鱈とは知らなかったです。
> やっぱり死ぬまでに一度は行ってみたいなと思いました。

まぁ、「死ぬまでに」なんて言わず、近い将来行きましょうよ。
時間とお金をつくりつつですけどねぇ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> やっぱり、このマッシュポテト‥食いつき甲斐があるわ。
> Dr.スランプあられちゃんが枝の先でツンツンしてた‥アレにそっくりだ~(^^)

ほんとうですよ。ぶんぶんハエがとんでたらとても食べる気がしません。
まぁ、凄いセンスですねぇ。

> 好き嫌いは別にして‥トナカイ=クリスマス&サンタクロースの図式が‥
> 「食べてもいいんだろうか!?」的な‥‥
> でも、こんな美味しそうな焼き加減で出てきたら、ペロリと食べてしまうだろうな(^^)

まぁ、世界中を飛び回るサンタクロースに酷使されてるトナカイ君も、
お役御免でサンタさんの食糧になると思えば、我々が食べてもいいと思います。
鹿のような味で美味しいですよ。

> 干し鱈のお料理、これはとっても気になります。
> ベーコンをソースに‥ふむふむ。
> 干したスケソウダラなら冷蔵庫にストックしてあるので真似てみようかな。

是非是非。きっとはるさんなら上手にふっくらお料理できるにちがいありません。

> 夏バテ、その後いかがですか?
> まだまだ暑い日が続きますね、お大事にしてください。

復調しました!これからモリモリ頑張ります!!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> パーティー2件ハシゴして帰ってきたよ~
> ぎょぎょ~~~

おつかれさまです~。一日2件のパーティーとは!
ん!元気印ですねぇ。

> 虫も平気だしトカゲも好きだけど、鳥、特にハトが苦手な私…
> 写真の顔とおなかあたりのツルンと感が鳥肌もんです!笑

あれ、鳥が苦手ですか。結構かわいいですけどね。
それ食べちゃうこと考えてる主夫太郎は罪な人間ですけどね。

> 干し鱈なるものがあるのですね!!
> 干して旨みが凝縮したやつを戻して蒸して旨みを逃さないようにするのね!
> 想像がつかないから興味津々!!

こういう調理法ってのは長い間かかって開発されるものでしょうから、
すぐは思いつかないですよね。だからこういうところで勉強できるのは凄い貴重な体験でした。
いつか真似したいですなぁ。

> トナカイのお肉もおいしそうだな~~♪
> ほんとにベストな焼き加減!ってのが写真からもわかります!!

味は鹿ですよん!

> お~っとマッシュポテトくん。
> そんな形で登場とは!なかなかなもんですね!!

凄い発想ですよね。ソフトクリームといえばそれまでですけども。

> ハイキングは気持ちよくて健康的でいいですね♪
> 私もそういう過ごし方がしたいな~
> ハイキングとはちょっと違うかな?だけどとりあえず今年は娘たちも連れて高尾山に登りたいです!

おお、登山ですか。これも健康的でいいですねぇ。
日焼けだけが僕は苦手ですが、暗い森を歩くのは楽しいでしょうね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> この鳩、我が家の庭に勝手に生息している鳩にそっくりです。

おお、ではモリバトですね。
あんまり勝手なことする鳩だったら食べちゃいましょう!
美味しいらしいですよ。

> 干し鱈、こんなにふっくら戻るんですね。
> クロアチアで半泣きになりながら、干し鱈と格闘した1週間を懐かしく思い出しました。

おお、干しだらを戻した経験があるんですね。
そうそう、凄くふっくら戻るんですよ。もともとの鱈も美味しいのかもしれませんがね。

> スープのボウルの大きさがどのぐらいなのかわからないけれど、
> 全てがボリュームたっぷりですよね。
> トナカイの肉は一度食べてみたい。
> 確かにこのマッシュポテトの形はいただけない(笑)
> もしかしたら、受け狙いなのかしら?

女性でも平気で170cmありますからねぇ。きっと沢山たべるんですよ。
トナカイは味は鹿ですねぇ。まぁ、食べるものが同じで、見た目も鹿ですから、
そうなのかなぁと予想はしてましたが。美味しいですよ。
マッシュポテトが受け狙いなら、
「紙を使って手で食べましょう」
と食べ方指定するくらいまで徹底してほしいですねぇ(笑)

> 塩がきついのは保存食文化だからでしょうね。
> 新鮮な物が一年中手に入る南仏よりも、保存食が多い北の方が絶対塩分高めだと思います。
> これだけボリュームのあるものを食べて1kgしか増えなかったなんて、実に羨ましい。

北に行けば行くほどしょっぱいですよね。
日本でもかつてそうだったと思います。今は結構塩はきつくないですよね。
ん~健康になったのだろうけど、地域色が出なくなったのは寂しいです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 魚にベーコンのソースってありなんですね
> 思い込みを捨て来ると美味しい味に出会えるかも知れないって
> こんな料理を見ると思っちゃいますね
> 干した鱈も上手に蒸すとこんなにふっくらするんですね

このふっくら具合が素敵ですよね。
お魚とベーコンの組み合わせってそうそう思いつかないのだけども
こういうところを真似できたら真似したいですねぇ。

> トナカイの肉って見た目は牛に近い感じに見えますが
> レア感がおいしそうです~

味は鹿ですね。牛肉も鹿もこういう色で焼ければいいですよね。
豚は別ですけども。

> 食文化の違いと共に 物の形の文化も違うんでしょうかね
> 月の中に何が見えるかが各国で違うように アレは日本人が想像する
> 形に見えていないのかも知れませんね
> 出なきゃありえない・・・

考えてみると、かれらは洋式でやってますからねぇ。
ああにはなりませんかねぇ。
もっとも和式でもあんなの見たことないですけどね。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
トナカイ!さすが主夫太郎さん、食べるものちがいます!
でも美味しそうですね~♪
棒鱈は日本海側に行くと、沢山ありますよね。私は調理することはありませんが…。

鳩を見ると「美味しそう」と、中国人の方は思うそうですよ~。
主夫太郎さんも、しっかり鳩好きでしょうか(笑)
3連休なのになぜか忙しい!
また来ます~^0^

No title

こんばんわ~♪

夏バテは治りましたか!?
猛暑続きですので、気を付けて下さいね^^

それにしても・・
マッシュポテトの形が・・(笑)
文章を読む前に気づいてしまいました~(笑)
でもトナカイのお肉は超~美味しそうです♪

ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは。
干し鱈のお料理って食べたことないのですが、再現しようと
思う程美味しかったのですね〜*^^*
トナカイのお肉といい、海外では初めて出会うメニューに
ワクワクするのがまた楽しいですよね♪
マッシュポテトは、子供を連れてってたら間違いなく
見たまま言葉にしそうですわ^^;
盛りつけの豪快な感じが日本との違いを感じられ
面白いですけど^^
旅行って美味しいもの色々食べてかなりのカロリーを摂取するけど、
想像以上に歩きますものね。
意外に増えてなかったみたいで良かってです^^v

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございました。

> トナカイ!さすが主夫太郎さん、食べるものちがいます!
> でも美味しそうですね~♪
> 棒鱈は日本海側に行くと、沢山ありますよね。私は調理することはありませんが…。

トナカイが手に入るとはなかなか考えられませんが、棒タラはきっと手にはいるとおもうので、
これを機に挑戦したいですねえ。
もしかして日本のものと違うかもしれませんが、切っ掛けというのは重要ですからね。

> 鳩を見ると「美味しそう」と、中国人の方は思うそうですよ~。
> 主夫太郎さんも、しっかり鳩好きでしょうか(笑)

鳩大好きですよ。赤ワインとよく合います。

> 3連休なのになぜか忙しい!

お疲れでしょうか。僕は流石に3日目はおうちで休養。
ん~masakohimeさんの方がパワフルですねぇ~。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 夏バテは治りましたか!?
> 猛暑続きですので、気を付けて下さいね^^

なんとか回復しました。
暴飲暴食をさけて着実に食べて力をつけたいですねぇ。

> それにしても・・
> マッシュポテトの形が・・(笑)
> 文章を読む前に気づいてしまいました~(笑)
> でもトナカイのお肉は超~美味しそうです♪

ん~やっぱりみんな思うんですね。
文化の違いというのがこれほどまでとはねぇ~。
いい勉強になりました。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 干し鱈のお料理って食べたことないのですが、再現しようと
> 思う程美味しかったのですね〜*^^*

これはびっくり。なんとか再現したいと思います。

> トナカイのお肉といい、海外では初めて出会うメニューに
> ワクワクするのがまた楽しいですよね♪

これはどうしても外せませんでした(笑)

> マッシュポテトは、子供を連れてってたら間違いなく
> 見たまま言葉にしそうですわ^^;
> 盛りつけの豪快な感じが日本との違いを感じられ
> 面白いですけど^^

怪獣君、どんな風に言ったでしょうかねぇ(笑)

> 旅行って美味しいもの色々食べてかなりのカロリーを摂取するけど、
> 想像以上に歩きますものね。
> 意外に増えてなかったみたいで良かってです^^v

なにか日本にきてからの方が体重コントロールが難しいですねぇ。
なんとか痩せて行かないと貯めこむ冬がきますからねぇ。
非公開コメント

