03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

頂いたホタテのお料理

2013.07.23 08:00|魚・貝料理
は~い元女子高生のみなさ~ん
元気ですか~!元気があればブログも書ける!

1.2.3.ダ~~~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、なんだか分からない始まり方ですがね。北欧に行く前、ある方から東北産のホタテガイを頂きました。頂いたって言っても中途半端ではないですよ。こんな感じ!!

贈られたホタテ2013613

ホ~タテをな~めるなよ♪


ちょっと口を開いている写真ではあるけれども鮮度抜群です。生きてますよ。東北を応援する僕としてはなんとなく東北からものを頂くのは悪い気もするのだけど、でもこれも東北応援の一環ですよねぇ。

焼いたホタテ2013613

ってことで焼きました。これはうまいよ~~。ヒモまでうまい。バターも醤油も全然いらない!でも全部焼いて食べるのはもったいない。もっと素敵な食べ方はないかなぁと思って、今回はヒモを沢山集めてお料理しました。もちろん貝柱の方も別に調理して贅沢にいただきましたけどね。

ホタテのひもにA2013630

1.ホタテのヒモと肝だけを、すりおろし生姜、酒、砂糖で煮る。

ホタテのひもにB2013630

2.しばらくしたら山椒の実、醤油を加えて、水分が飛ぶまで焦げないようにかき混ぜながら煮る。

ホタテのひもにC2013630

ふんで出来上がり。少ししょっぱめにして、北欧旅行から帰ってくるまで持つかなぁって思ったけど、美味しかったから旅行前に食べてしまった。なんでもないお料理だけどね。でも新鮮で美味しいものってそんなにいじらないことにしてるんだなぁ。いじらない勇気。特に新しいお料理でないけどもそこはこの勇気に免じてゆるして頂戴ね。せっかく頂いたので、感謝を込めて記事にしました。

~~~政治が嫌いな主夫太郎の選挙の話~~~

参議院選挙がおわりましたね~。僕は政治家を見るのはすきですが、政治はきらいです。前回の衆議院選挙の観察は非常に面白かったですが(卑怯漬け&政見放送の感想)、今回は参議院選挙ということで準備が各党とも十分なせいか政権放送も選挙もつまらない。つまらないなぁと思いながらも渋谷を歩いていると....

闘魂2013721


ななななななんと~!アントニオ猪木が出馬してたなんて知りませんでした。ん~渋谷なんて若者の街、本当にたまにしかない用事で行ったのだけども、まぁ、行ってみて久しぶりにいいことがありました。1,2,3ダ~って言ってましたが、めでたく当選したそうです。70歳ですが、相変わらずビンタを希望者にしているらしいですなぁ、ん~~~、頑張れニッポン。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは。

そもそも埼玉の端っこですので、参議院や知事、県議会議員のときは選挙カーがほぼこないので、選挙中?って思ってるうちに終わってしまいました。
なぜか選挙が終わった昨日、党の宣伝カーがうるさかったですけどね。

あまり人とのご縁を大切にしない(?)我が家なので、滅多に贈り物をもらうことはないので、そんな新鮮なものを頂けるなんてうらやましいです。

No title

主夫太郎さんおはよ~~!!

ホタテ~!!
ホタテってなんでこんなにおいしいんでしょうね。
私もこの間ホタテをいただいて、主夫太郎さんみたいに大きいままプリッと焼こうかと思ったけど、板前さんに教えていただいて小さく切ってから焼いたら食べやすくておつまみにも最高でした!
でも大きいまま、ぷりっと焼くの、やっぱり贅沢でいいな~~♪
ヒモの佃煮??
すっごくおいしそう!
ごはんも酒もすすみますね!!
本当に贅沢★

おお~っと!
ボンバイエですね~~w
一度見てみたい!!70歳でこのバイタリティはすばらしい!
私たちも負けずに今日も元気にがんばりましょー!!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
炊き立てご飯が、欲しい!!
帆立貝の上手さに、山椒の香り♪。
写真を観て、ごはん♪…と、思いました。
最高です!!とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
いいな~こんなたっぷり、新鮮ホタテ!
焼いても、煮ても美味しいですね。単体で十分美味しいのに、他の食材とのコラボも許してしまう、キャパの広さも好きです♪
ヒモと一緒に、この黒い部分も調理するのですね。私はこの部分だけは、はずして食べていない!
今度山椒味にもしてみましょう^0^

No title

こんにちは。
わ〜、新鮮で立派なホタテがたくさん@@
これは嬉しいですよね〜。
そうそう、こういうのはシンプルが一番です!!

ヒモ、大好きです♪
白ワインとでもいいし、冷酒でもいいなぁ〜、
白いご飯にも合う〜なんて想像しちゃってます^^

...今の70歳は昔と比べたら若いですよね〜。
主夫太郎さんなんて、まだまだ鼻垂れ小僧?(笑)

No title

こんばんは~

殻つき帆立 1箱~
開けた途端にわ~っって感じですね
帆立三昧 羨ましいです
ふっくらとして 新鮮さが伝わってきます

紐の佃煮 
山椒の香りがいいですね
ご飯にのせたら 絶対お代わりしちゃいます

私は選挙運動中に 一度も選挙カーに
出くわしませんでした
なので自分から知ろうとしないと
立候補者の名前すらわからない状態でした
山形へは阿部さんが来県されていたみたいですか・・・





No title

ピチピチホタテ、ふっくら焼けてて美味しそう。
ノルマンディでは新鮮なホタテが買えるはずなんですが、我が家の近所の魚屋さんにならんでるホタテはどうもお疲れ気味。
友人が新鮮なホタテが買えるマルシェを知っているらしいので、今度クーラーボックス持参で行ってみようと思ってます。
ひもの料理は白いご飯か日本酒がガンガン進みそうで、ダイエットの敵になりそう。
アントニオ猪木ってもう70歳なんだ~(しみじみ)。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> そもそも埼玉の端っこですので、参議院や知事、県議会議員のときは選挙カーがほぼこないので、
> 選挙中?って思ってるうちに終わってしまいました。
> なぜか選挙が終わった昨日、党の宣伝カーがうるさかったですけどね。

今回の選挙、勝敗が最初にきまっていたせいかそれほど選挙カーがうるさくなかったですね。
静かな選挙戦でした。

> あまり人とのご縁を大切にしない(?)我が家なので、滅多に贈り物をもらうことはないので、
> そんな新鮮なものを頂けるなんてうらやましいです。

そりゃ人のご縁はだいじですよん。主夫太郎とは末永くね~。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> ホタテってなんでこんなにおいしいんでしょうね。
> 私もこの間ホタテをいただいて、主夫太郎さんみたいに大きいままプリッと焼こうかと思ったけど、
> 板前さんに教えていただいて小さく切ってから焼いたら食べやすくておつまみにも最高でした!

小さくすると、短時間でふっくらですよね。大きいとつい時間かけてやいちゃいますから。

> ヒモの佃煮??
> すっごくおいしそう!
> ごはんも酒もすすみますね!!
> 本当に贅沢★

たま~に紐だけ安く変えたときは作ってたんですけどね。
最近全然作ってなかったので、久しぶりでうれしかったです。

> ボンバイエですね~~w
> 一度見てみたい!!70歳でこのバイタリティはすばらしい!
> 私たちも負けずに今日も元気にがんばりましょー!!

一発ビンタしてもらいたい!!
とは思いませんが、あんなくらい元気でいたいものです。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 炊き立てご飯が、欲しい!!
> 帆立貝の上手さに、山椒の香り♪。
> 写真を観て、ごはん♪…と、思いました。
> 最高です!!とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。さすがにこれはご飯でしたねぇ~。
パンという発想はありませんでした。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。


> いいな~こんなたっぷり、新鮮ホタテ!

いいでしょ(笑)

> 焼いても、煮ても美味しいですね。単体で十分美味しいのに、
> 他の食材とのコラボも許してしまう、キャパの広さも好きです♪

野菜と一緒に炒めたりなにしてもホタテは美味しいですからね。
火の入れ具合さえ間違えなければ美味しくできますよね。

> ヒモと一緒に、この黒い部分も調理するのですね。
> 私はこの部分だけは、はずして食べていない!
> 今度山椒味にもしてみましょう^0^

この部分、とってもねっとりしていて美味しいですよ。
山椒でもこしょうでも香りつけるとすごくいいです。今度是非是非。

Re: No title

shoko♪ コメントありがとうございます。

> わ〜、新鮮で立派なホタテがたくさん@@
> これは嬉しいですよね〜。
> そうそう、こういうのはシンプルが一番です!!

シンプルに料理するって勇気がいるのですが、頑張って手を抜きました(笑)

> ヒモ、大好きです♪
> 白ワインとでもいいし、冷酒でもいいなぁ〜、
> 白いご飯にも合う〜なんて想像しちゃってます^^

醤油で味付けしたら冷酒、白ワイン煮ならワイン、塩ならどっちでもいいですかね。

> ...今の70歳は昔と比べたら若いですよね〜。
> 主夫太郎さんなんて、まだまだ鼻垂れ小僧?(笑)

そうそう、ハナタレ小僧です。やっとおしめがとれました(笑)
これからが修行ですね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 殻つき帆立 1箱~
> 開けた途端にわ~っって感じですね
> 帆立三昧 羨ましいです
> ふっくらとして 新鮮さが伝わってきます

こんな幸せはそうそうないですからねぇ。
ついつい自慢しちゃいました。

> 紐の佃煮 
> 山椒の香りがいいですね
> ご飯にのせたら 絶対お代わりしちゃいます

これと海苔とごはんで結構食べられましたよ。

> 私は選挙運動中に 一度も選挙カーに
> 出くわしませんでした
> なので自分から知ろうとしないと
> 立候補者の名前すらわからない状態でした
> 山形へは阿部さんが来県されていたみたいですか・・・

ん~今回の選挙はなぜか東京でもそれほど選挙カーを見なかったのですよ。
本当に静かでした。そのぶんアントニオ猪木がめだってましたねぇ。
知名度って凄いです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ピチピチホタテ、ふっくら焼けてて美味しそう。
> ノルマンディでは新鮮なホタテが買えるはずなんですが、
> 我が家の近所の魚屋さんにならんでるホタテはどうもお疲れ気味。

ん~どっか遠くから持ってくるんですかねぇ。
ヘニャヘニャしたホタテはなんか信用がおけないです。

> 友人が新鮮なホタテが買えるマルシェを知っているらしいので、
> 今度クーラーボックス持参で行ってみようと思ってます。

大量に買って常備菜!ホタテはたまらんですよね~。

> ひもの料理は白いご飯か日本酒がガンガン進みそうで、ダイエットの敵になりそう。

ん?敵でした。敵なんでさっさと食べてやりましたが、術中にはまりましたねぇ(笑)


> アントニオ猪木ってもう70歳なんだ~(しみじみ)。

ほんとうですよね~。猪木っていつまでも強いイメージですが、もうおじいさんですよ。

こんにちは!
まあ、立派なホタテ!
こういう頂き物、本当に嬉しいですよね〜。o(^▽^)o
バター醤油に白ワイン蒸し、、
とにかくシンプルに頂きたいですね。
ヒモの佃煮、美味しそう!!
白いご飯が進みますね。(*^^*)
旅行から帰ってきても食べられるように作ったのに、結局全部食べちゃたのですね(笑)。
よっぽど美味しかったんでしょうね〜。

猪木さんって、70歳なんですか?!
ひゃー、お元気!!!

No title

主夫太郎ちゃん、おはよう!

ホタテって、生でも焼いても美味しいですねえ!!
こんなに新鮮だったら、何かしても、何もしなくても絶品でしょう。。
シェフ太郎さんの腕がバキバキなったかな(^^)

ヒモ肝山椒、これはたまらなく旨いよね。。
ご飯にのっけても良いし、酒の伴でも良いし、
そりゃあ、あっという間に完食しちゃうのわかります。

猪木さん、お若いね。
闘魂注入ビンタは、いらないけどね。
世の中、ビンタ欲しい人イッパイなのですね。。
変わってるなあ。。なんて言うと怒られちゃうね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

yumiさん コメントありがとうございます。

> まあ、立派なホタテ!
> こういう頂き物、本当に嬉しいですよね〜。o(^▽^)o

自分ではなかなかこういう思い切ったことしないのでとてもうれしいですよ。
いきなり宿題がでる感じだけどもとっても楽しいですしね。
東北好きですから。

> バター醤油に白ワイン蒸し、、
> とにかくシンプルに頂きたいですね。
> ヒモの佃煮、美味しそう!!
> 白いご飯が進みますね。(*^^*)
> 旅行から帰ってきても食べられるように作ったのに、結局全部食べちゃたのですね(笑)。
> よっぽど美味しかったんでしょうね〜。

そうそう、日本人はご飯が進むものには抗えない。
こういうの作ると食べちゃうんですよね~。
長持ちするようにしょっぱくしたのが更に消費を進めたみたい。

> 猪木さんって、70歳なんですか?!
> ひゃー、お元気!!!

まぁ、びっくりですよね。僕より元気ですよ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> ホタテって、生でも焼いても美味しいですねえ!!
> こんなに新鮮だったら、何かしても、何もしなくても絶品でしょう。。
> シェフ太郎さんの腕がバキバキなったかな(^^)

腕いらないからねぇ~(笑)
何もしないことだけ考えてればいい。
お刺身でもよかったけど、それ以外でなるべく手をかけないでという方針です。

> ヒモ肝山椒、これはたまらなく旨いよね。。
> ご飯にのっけても良いし、酒の伴でも良いし、
> そりゃあ、あっという間に完食しちゃうのわかります。

ん~倍あっても食べちゃったと思いますよ。

> 猪木さん、お若いね。
> 闘魂注入ビンタは、いらないけどね。
> 世の中、ビンタ欲しい人イッパイなのですね。。
> 変わってるなあ。。なんて言うと怒られちゃうね。。

いやいや、変わってると思いますよ。
しかし、まぁ、これがネームバリューってものよね。
どう考えてもおかしな話なんだけど、みんなある意味酔ってしまう。
まぁ、本人は「何がいいんだかわからない」って言ってましたが。
でも、そう思ってる本人もやってしまう。
なにかしら解析し難い構造がそこにあるとはおもいますがね。

Re: 活ほたて

鍵コメさん 湖面とありがとうございます。

> いいねー鮮度のいいほたてさん
> 美味しくて旅行前に食べちゃったのね~いいじゃん♪

いいでしょ!!あはははは。これ売れそうなくらいおいしかったですよ。
もっとも売ってるんでしょうけどね。
無添加ってのが自分でつくると安心です。

さて、コメントの後半ですが、
そう思う方が普通だとはおもいますけどね。
きりまりさんのお返事にも書きましたけど、
何かに酔う構造があるのでしょうね。
当たり前ですが「情報」というものの加工が片棒を担いでいるでしょうな。
そりゃ僕みたいな素人には解析は不可能ですが。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ホタテ‥そのまま焼く‥に1票!
せいぜい、日本酒をチョッピリふりかけるくらいが
美味しい食べ方だと思います。
鮮度が良ければ、なお一層その旨味がわかりますよね。

ホタテのヒモ‥これは美味しそう(^^)
商品として売りだしたらすごい人気でしょうね。
これでご飯を炊いても美味しそう~♪

選挙‥投票には行きましたけど‥
はじめからオシマイまで、何も伝わってこない選挙だったなあ
と思います。


こんばんわ♪。

ホタテは私も大好きです。

バターソテー、おさしみ、フライ、パスタやサラダにいれるなどおいしいですね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ホタテ‥そのまま焼く‥に1票!
> せいぜい、日本酒をチョッピリふりかけるくらいが
> 美味しい食べ方だと思います。
> 鮮度が良ければ、なお一層その旨味がわかりますよね。

まぁ、ホタテは美味しすぎるくらい美味しいですよね。
んんん~工夫のしようがないのはちょっとお料理好きにはつらい。

> ホタテのヒモ‥これは美味しそう(^^)
> 商品として売りだしたらすごい人気でしょうね。
> これでご飯を炊いても美味しそう~♪

値がはりますよ~(笑)
でも肝だけでかなり美味しいのですよね。
ん~確かに売っていてもいいなぁ。

> 選挙‥投票には行きましたけど‥
> はじめからオシマイまで、何も伝わってこない選挙だったなあ
> と思います。

選挙ねぇ~。政治は難しくてわからないのですが、
たしかに伝わらないですよね、議員さんの決意とかが。
まぁ、昔からこんなもんですけどねぇ。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリー さん コメントありがとうございます。


> ホタテは私も大好きです。
> バターソテー、おさしみ、フライ、パスタやサラダにいれるなどおいしいですね。

美味しくて、いれるだけでなんでも美味しい。
ん~ずるいくらい美味しいですよね~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。