05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

タコとウドの芽

2013.07.09 08:00|おつまみ系
は~い元女子高生のみなさ~ん
北欧旅行記はひとまず休憩ですよ~

実は主夫太郎一週間ほど時差ボケが解消されないでいます。うまく生活のサイクルがうまれません(汗)
秀樹牛(ひできうし)のように上向きになりたいのですが、体調不良で記事も若干手抜き!ん~~~読者さんが引いてゆく~~!!


まって、まってそこのカノジョォ~~~あはははははは


*ただ今実家に帰省中です。この間の記事のお返事もまだできてませんがお返事は夜(日本時間)になると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅行前のお話ですが、実家からもらったということで山ウドの芽がとどきました。
記事としては季節外れなのだけどもね。ちょっと色々立て込んでいたのでまぁ、仕方ないです。
山ウドの芽2013613

なかなかあくの強そうな山ウドの芽ですが、ゆでると....

山ウド茹で2013613

こんなに鮮やか!!こういう食材を僕も自分で手に入れたいですねぇ。ん~~~。来年からもう少しアンテナを高くして色々な山菜を採りにゆきたいです。キノコ、山菜、お魚、鹿、みんな取れたら大変だけどね。目指せタンパク質自給率100%、食料自給率25%です!さて、こんな時は何を食べようかと考えたら、こんなものを発見!!

干しタコ2013613

以前母親と知多半島に行ったときに買った干しタコです。ん、哀れなタコですねぇ。干されてのされて。
イカも美味しいのだけどもタコの品の良いうまみも凄いですよね。これでおこわ作りましたが作り方は簡単です!
干しタコおこわつけ2013613

1.しばらく水につけたもち米と、わずかなお醤油、昆布と味がお米に移るくらい(3時間程度)漬け込む。

だいたいもち米は合計で6時間ほど漬かっていたことになります。あとは...

2.蒸し器で蒸す。

まぁ、そりゃそうですよね。

たこのおこわ2013613

まぁ、こんな感じに炊き上がってかなり満足です。タコは思ったより小さくなってしまったけど、ちゃんと味が出てますよ!

モロヘイヤサラダ2013613

野菜が他にも欲しかったので、主夫太郎家の定番サラダです。今考えると主夫太郎サラダ記念日と旅行記序文の記事(ポチリで飛びます)に入れても良かったのだけどもねぇ。モロヘイヤとトマトと塩もみキュウリのサラダ。お腹にも優しいですよん。もちろんネバネバだからカミさんも大喜びです。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
蛸めし!!蛸の美味しさが出ていて、
蒸して、ふっくら炊き上がり、
とても、おいしそうです。
ウドの一鉢も参加して、純和風ですね。
私も食べたくなりました。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
蛸めし!!蛸の美味しさが出ていて、
蒸して、ふっくら炊き上がり、
とても、おいしそうです。
ウドの一鉢も参加して、純和風ですね。

No title

主夫太郎さんおはよ~!

哀れなタコ~タコの姿がおもしろすぎる~~!
それにしてもおいしそうなタコ飯♪
もち米ってなんであんなにおいしいんだろ~

サラダ!
最初みた時に、あ!ねばってる~奥様の好きなやつだ~!
と思ったらやっぱり♪
モロヘイヤなのですねー!おいしそう!!

うどの芽もいいですね~
私も田舎にいたころは、山菜採り、きのこ狩り、筍掘りなんか親についてよく行ってました。
今考えるとすご~く贅沢な食材ですよね!

今日も茹だるような暑さ…
負けずにがんばりましょ~!!

No title

こんにちわ~♪

わぁ、タコ飯美味しそうですね~♪
干したタコを使っているので
味に深みが出そうですね~^^

旅行記楽しく拝見させてもらいました♪
美味しいものや素敵な景色だったり
私まで行った気分にさせていただきました!!
ありがとうございますえ^^v

ポチっ!!おうえーん*

No title

干したこって初めて見ました~
ちょっと哀れな感じもするビジュアル。
でも旨みがギュッと詰まって美味しそう!
そんな干したこを使ったご飯は間違いない美味しさですね~
モロヘイヤとトマトときゅうりの塩もみ、この組み合わせいい。
私もこの組み合わせやってみよう!
主夫太郎さんはご実家から珍しい食材をたくさんいただけて
うらやましい。確かに自分で採れたらいいですよね♪

No title

前記時出遅れてしまった・・・。
すっごく綺麗な景色と秀樹牛がムチャ気になる存在に(笑)

色んな景色すごく楽しませてもらいました~!!

と、今回の干しタコ飯 コレは美味しいでしょう~
いい たこ出汁が出て。。。
食べたいな~ 冷酒でキュッとイキたいかも^m^

主夫太郎さんサラダだーー!!
モロヘイヤでとろとろサラダ
ズルズルッとすすり食べたい(^^♪
主夫太郎さんサラダ ファンだわ~❤

No title

こんばんは~

山ウドは根の部分を食べていましたが
最近先っちょを折って食べれるということを知りました
こんな話聞いたことがたないのでたぶん今頃 見つけたら
わんさかとれそんうなんですけどね~

たこ 宇宙人みたい・・・・

そうそう モロヘイヤの季節ですね
奥様、喜びそう~

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 蛸めし!!蛸の美味しさが出ていて、
> 蒸して、ふっくら炊き上がり、
> とても、おいしそうです。
> ウドの一鉢も参加して、純和風ですね。
> 私も食べたくなりました。

ありがとうございます。もち米とってもおいしいですからね。
今後もどんどん食べてゆきたいです。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 哀れなタコ~タコの姿がおもしろすぎる~~!
> それにしてもおいしそうなタコ飯♪
> もち米ってなんであんなにおいしいんだろ~

そうですね~なんであんなにおいしいのでしょうか。
そういや反対に、なんで普通のお米って、あんなにもち米よりうれてるんですかねぇ。

> サラダ!
> 最初みた時に、あ!ねばってる~奥様の好きなやつだ~!
> と思ったらやっぱり♪
> モロヘイヤなのですねー!おいしそう!!

ありがとうございます。カミさんはだいたいこんなのですごく満足してますよ。

> うどの芽もいいですね~
> 私も田舎にいたころは、山菜採り、きのこ狩り、筍掘りなんか親についてよく行ってました。
> 今考えるとすご~く贅沢な食材ですよね!

食育って無理に都会でしてますが、
まぁ、はっきりいって我々田舎の英才教育をうけた人間にはかないませんよ。
むしろ、都会の人間でも「ちゃんとした食育教育をうけました!」となるために、
本当の食育がゆがめられてしまうほうが怖いくらいです。

> 今日も茹だるような暑さ…
> 負けずにがんばりましょ~!!

もうまけちゃって夏バテです。

Re: No title

マムチさん こんにちは

> わぁ、タコ飯美味しそうですね~♪
> 干したタコを使っているので
> 味に深みが出そうですね~^^

たこのうまみは凄いですよね。
あの旨み!世界で認められたら大変!
日本と一部の国だけでこっそり味わっていればいいと思いますよ。
タコまで絶滅危惧種なんて嫌ですからねぇ。

> 旅行記楽しく拝見させてもらいました♪
> 美味しいものや素敵な景色だったり
> 私まで行った気分にさせていただきました!!
> ありがとうございますえ^^v

まだまだ続きますよん!鋭意執筆ちゅうです。
応援いつもありがとうございます!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございました。

> 干したこって初めて見ました~
> ちょっと哀れな感じもするビジュアル。
> でも旨みがギュッと詰まって美味しそう!
> そんな干したこを使ったご飯は間違いない美味しさですね~

干したタコは、それ単体より、昆布やカツオを合わせたときの爆発力が凄いですねぇ。
見かけたら買ってみてください!

> モロヘイヤとトマトときゅうりの塩もみ、この組み合わせいい。
> 私もこの組み合わせやってみよう!

味付けは醤油をつかっても美味しいですよ。
その日の気分ですかね。

> 主夫太郎さんはご実家から珍しい食材をたくさんいただけて
> うらやましい。確かに自分で採れたらいいですよね♪

この自分で採るという経験をどうにか増やしてゆきたいですね。
生きることは感謝すること、これ現代人ならではのことだとおもうんですよ。

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 前記時出遅れてしまった・・・。
> すっごく綺麗な景色と秀樹牛がムチャ気になる存在に(笑)
>
> 色んな景色すごく楽しませてもらいました~!!

秀樹牛、野口五郎馬など御三家動物がそろえばよかったのですが、
結局ノルウェーには秀樹しかいませんでした。これは残念。

> と、今回の干しタコ飯 コレは美味しいでしょう~
> いい たこ出汁が出て。。。
> 食べたいな~ 冷酒でキュッとイキたいかも^m^

冷酒はいいですねぇ~(笑)

>
> 主夫太郎さんサラダだーー!!
> モロヘイヤでとろとろサラダ
> ズルズルッとすすり食べたい(^^♪
> 主夫太郎さんサラダ ファンだわ~❤

ありがとうございます。
カミさん、だいたいこんなので満足しちゃうのよ。
ありがたいけど、工夫もいらない(笑)
お料理ブロガーとしてはちょっと手ごたえがないかなぁ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 山ウドは根の部分を食べていましたが
> 最近先っちょを折って食べれるということを知りました
> こんな話聞いたことがたないのでたぶん今頃 見つけたら
> わんさかとれそんうなんですけどね~

あら、きゃりあさんも最近知ったのですか。
おいしいですよね。山の恵みに感謝です。

> たこ 宇宙人みたい・・・・
>
> そうそう モロヘイヤの季節ですね
> 奥様、喜びそう~

毎日これでもよさそうなんです。
有難いのやら張り合いがないのやらです~。

こんにちはー!疲れ出ちゃいましたか。いや当然当然、出ない方がまた心配ですよ。早いうちに出て休んで回復したらで完了ですよー(o^^o)

とにかく水飲んでよく寝てくださいな。デトックスでガスパチョもいいですよ、スタミナアップで卵もいれて(o^^o)ー←宣伝

さて、山うど。まだ未開の食材です。日本列島は狭いようで、広いですね。九州で山うど、みたことがないような。。正確に言うと、うちの実家ではみたことなかったです。そして親の食生活がそのまま子どもに伝わるんだな、と。うちの母は納豆嫌いだったので、私が納豆にであったのは結構大きくなってからです。

だからなんとなく苦手な感が長いことありました。

山うど、早いうちに取り入れていこうっと。

その時はまたお世話になります(o^^o)よろしくお願いします(=^ェ^=)

応援!

こんにちわ。お久しぶりです。

体調はいかがでしょうか?梅雨明けてかなりの猛暑だから熱中症にお互いに気を付けましょう。

旅行もたっぷり満喫、楽しめたようでよかったですね。

たこ飯、美味しそうですね。
私はうどは苦手ですが、うどの芽なら入れたら美味しそうかもです。

たこ飯食べたくなりました。

ポチと応援致します。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
山ウドの芽なんてあるのですね~ウドといったら芽でなく根。根っこしか食べられないから「ウドの大木」と思っていました。
これは味が濃くて、美味しそうですね~

干しタコ!!!なんか笑っちゃいます(タコさん、ごめんなさい)
細かく切って、もち米と一緒に炊き込んでいるのでしょうか。タコは柔らかく食べるのが難しいと思うのですが、干して味を凝縮して、細かくして味がでやすくなって、「美味しい料理一直線」の食べ方に拍手!

~主夫太郎サラダ~、人気高騰ですね。
この写真を見たら、絶対食べたくなりますよ~♪
つるんと、さっぱり。サラダの基本を考え直さなくては^0^

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

山うどの芽って、ウド買うとついてるあの緑の部分ですか!
いずれにしても、主夫太郎ちゃんは、自然の恵み、満喫しているね。。
お母様のお陰かな。。

タコさん、宇宙人みたいね(爆笑)、、ごめん。。
でも干されてると、味が凝縮されて美味しいでしょうね。
こんなに上手におこわ作れるなんて、かなりすごいと思う!!

今日の暑さもすごいけど、大丈夫?
この暑さ、普通でもノックアウトされそうだものね。
時差ボケと重なると、大変ね。
お大事にね!!


No title

主夫太郎さん、
こんにちは!

山ウドは、この後どのようなお料理になったのかしら?

干しダコのおこわ、美味しそうですね~。^^
干すと旨みが凝縮されて、本当に美味しい出汁が出ますよね。
不思議だわ~。

体調は大丈夫ですか?
時差も、気温というか天候差もあるから、身体がなかなか追いつきませんよね。
無理なさらないように。^^

No title

こんばんは。
ヨーロッパ帰りの時差ぼけは辛いといいますよね〜。
私も時差に弱い方なのでお察しします><
そしてここのところのこの暑さですもの。。。
ゆっくり身体を休めて下さいね♪
無理されませんように☆

山菜は年齢と共に好きになっていきます(笑)
今年はウド、食べ損なったわ〜。
主夫太郎さんは、知多のタコ宇宙人でタコ飯を
作られたのですね〜♪いいお出汁が出て美味しそ!!
ネバネバサラダで、時差ぼけに夏バテも解消して
下さいね、どうぞお大事に♪

Re: タイトルなし

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんにちはー!疲れ出ちゃいましたか。
> いや当然当然、出ない方がまた心配ですよ。早いうちに出て休んで回復したらで完了ですよー(o^^o)

ん~なんだか難しいものですねぇ。歳なのかなぁ。
クーラー病なんかもなりかねない状況ですしなかなか難しいです。


> とにかく水飲んでよく寝てくださいな。デトックスでガスパチョもいいですよ、
> スタミナアップで卵もいれて(o^^o)ー←宣伝

これ本当ですね。ガスパッチョは今作ってる途中です。

> さて、山うど。まだ未開の食材です。日本列島は狭いようで、広いですね。九州で山うど、
> みたことがないような。。正確に言うと、うちの実家ではみたことなかったです。

そもそも山菜が北のものですからねぇ。
群馬でも撮れない山菜があるくらいですからねぇ。
南には南の良いものがあるでしょうから、そこのところは色々ですよね。

> そして親の食生活がそのまま子どもに伝わるんだな、と。
> うちの母は納豆嫌いだったので、私が納豆にであったのは結構大きくなってからです。
> だからなんとなく苦手な感が長いことありました。
> 山うど、早いうちに取り入れていこうっと。

親の存在はおおきいですよね。
まぁ、日本ほど色々なものが口に入ることは少ないですからねぇ。
あれもこれもと思ったらいくら人生があってもたりないですが、
気に入ったら積極的に取り入れたいですよね。

> その時はまたお世話になります(o^^o)よろしくお願いします(=^ェ^=)

いつか山菜キャラバンでもブログ仲間と組めればいいですねぇ。

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリーさん コメントありがとうございます。

> 体調はいかがでしょうか?梅雨明けてかなりの猛暑だから熱中症にお互いに気を付けましょう。

ありがとうございます。いやぁ、大変ですねぇ、この暑さ。

> 旅行もたっぷり満喫、楽しめたようでよかったですね。

このあと旅行記をまとめるのも楽しいのですが、なかなか大変です。

> たこ飯、美味しそうですね。
> 私はうどは苦手ですが、うどの芽なら入れたら美味しそうかもです。
> たこ飯食べたくなりました。

ウドはもちろん無理して食べるほど凄い食材でもないのですが、
季節を感じるには素敵な食材だと思います。
たこ飯、また作りたいですねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 山ウドの芽なんてあるのですね~ウドといったら芽でなく根。根っこしか食べられないから
> 「ウドの大木」と思っていました。
> これは味が濃くて、美味しそうですね~

なかなかの濃さですよ。
もちろん時期がすぎれば美味しくないですが、芽も食べられるんですねぇ。

> 干しタコ!!!なんか笑っちゃいます(タコさん、ごめんなさい)

まぁ、そうですよね。ちょっとかわいそうだけど、これが美味しいのよ。
干した方が旨みがでるのはシイタケと同じです。

> 細かく切って、もち米と一緒に炊き込んでいるのでしょうか。
> タコは柔らかく食べるのが難しいと思うのですが、
> 干して味を凝縮して、細かくして味がでやすくなって、「美味しい料理一直線」の食べ方に拍手!

そうですね。もち米を吸水するときにタコも戻しました。蒸しながら余った汁もかけたりしました。
手をかけ多分美味しかったですよ。

> ~主夫太郎サラダ~、人気高騰ですね。
> この写真を見たら、絶対食べたくなりますよ~♪
> つるんと、さっぱり。サラダの基本を考え直さなくては^0^

ご飯にかけるタイプのサラダです。
野菜沢山たべられて好きなタイプのサラダなのでそのうちまた出てきますよん。


Re: No title

きりまりさん こんにちは

> 山うどの芽って、ウド買うとついてるあの緑の部分ですか!
> いずれにしても、主夫太郎ちゃんは、自然の恵み、満喫しているね。。
> お母様のお陰かな。。

多分ウドが発芽したところをポキッて折ったやつだと思います。
実家では色々なものをくれる人がいるので、そのおこぼれを頂いてます。

> タコさん、宇宙人みたいね(爆笑)、、ごめん。。

そうねぇ、捕まってNASAに保管されている宇宙人みたいですわなぁ。
というより宇宙人がタコをモデルに描かれてるんだろうけど(笑)


> でも干されてると、味が凝縮されて美味しいでしょうね。
> こんなに上手におこわ作れるなんて、かなりすごいと思う!!

いやいや、タダ蒸かすだけよん。
タコはものすごく味が凝縮されているけど、カツオとか昆布と組み合わせるほうが
何倍も美味しい味が出ます。

> 今日の暑さもすごいけど、大丈夫?
> この暑さ、普通でもノックアウトされそうだものね。
> 時差ボケと重なると、大変ね。
> お大事にね!!

なんか夜になるとちょっと楽になります。
でも早くリズム取り戻せないとカミさんと晩酌できないのよ。
もう少しかかりそうねぇ。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 山ウドは、この後どのようなお料理になったのかしら?

あ、それ書き忘れてましたが、お醤油かけてシンプルに頂きました。

> 干しダコのおこわ、美味しそうですね~。^^
> 干すと旨みが凝縮されて、本当に美味しい出汁が出ますよね。
> 不思議だわ~。

そうそう、シイタケもおもうのだけどもなぜか干した方が強力になりますよねぇ。

> 体調は大丈夫ですか?
> 時差も、気温というか天候差もあるから、身体がなかなか追いつきませんよね。
> 無理なさらないように。^^

ありがとうございます。
少しづつ回復中ですがお部屋もきれいにしたいし、色々とやりたいことが溜まるのが悩みです。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ヨーロッパ帰りの時差ぼけは辛いといいますよね〜。
> 私も時差に弱い方なのでお察しします><
> そしてここのところのこの暑さですもの。。。
> ゆっくり身体を休めて下さいね♪
> 無理されませんように☆

ありがとうございます。
なかなか悪条件が重なり体調を崩してます。
内臓が追いついてくれれば元気になるのですけどね。

> 山菜は年齢と共に好きになっていきます(笑)

そうですねぇ、不思議。日本人のDNAがむくりと目を覚ますのでしょうか。

> 今年はウド、食べ損なったわ〜。

また来年ですねぇ。

> 主夫太郎さんは、知多のタコ宇宙人でタコ飯を
> 作られたのですね〜♪いいお出汁が出て美味しそ!!
> ネバネバサラダで、時差ぼけに夏バテも解消して
> 下さいね、どうぞお大事に♪

ありがとうございます。
ネバネバは胃に優しいですよねぇ。
なんとか復活したいものです。

No title

帰国中だったから、確か4月、ウドの葉を友人からもらって天ぷらにしました。
春の野菜だから、きっとえぐいのだろうと思っていたけれど、苦味もなくて美味しかったです。
のしイカならぬ、のしタコ、確かになんだか哀れな姿ですね。
それなのに、たっぷりの旨みをお米に移してくれるタコさん、なんて健気なんでしょう。
モロヘイヤ、フランスで買えない野菜の一つです。
北アフリカでは食べるのに、何故アラブ人が多いフランスで買えないのだろうか?
マグレブ出身者御用達のお店に行けばあるのかな?

Re: No title

タヌ子さん こちらにもコメントありがとうございます。

> 帰国中だったから、確か4月、ウドの葉を友人からもらって天ぷらにしました。
> 春の野菜だから、きっとえぐいのだろうと思っていたけれど、苦味もなくて美味しかったです。

タラの芽の強烈な奴に比べてウドを優しいですよね。採ってから時間が経つとアクも強くなるけども、
天麩羅なら油がいい仕事してくれますよね。

> のしイカならぬ、のしタコ、確かになんだか哀れな姿ですね。
> それなのに、たっぷりの旨みをお米に移してくれるタコさん、なんて健気なんでしょう。

うまれて来たときはこんな姿で太陽にさらされるとは思わなかったと思います。
でも旨みが凄いですねぇ。昆布などと合わせたときのうまみの多さは凄いです。

> モロヘイヤ、フランスで買えない野菜の一つです。
> 北アフリカでは食べるのに、何故アラブ人が多いフランスで買えないのだろうか?
> マグレブ出身者御用達のお店に行けばあるのかな?

え!そもそも原産がアフリカだったような。ん~ネバネバなものをソースに使う習慣がないんですかねぇ。
そういや、モロヘイヤに限らず、フレンチでネバネバしたものって無い気もしますが、
これは知識不足なだけかなぁ。日本でも流行り出したのはそんな昔ではないですが、
すっかり日本に定着しましたねぇ。

非公開コメント

