09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ゴマフグのつみれ汁

2012.03.30 08:30|魚・貝料理
以前ゴマフグが安く気に入っているという記事を書きました(庶民のフグ!ゴマフグ参上)。フグに火を通した時の香ばしさ好きです。ちょっと多目に買ったので保存性を考えた一品を紹介しようと思います。ワインにも日本酒にも合うつまみを作るついでにお吸い物をつくりました。

ゴマフグさばき(3/26)ゴマフグに塩を塗り付けて一日おきました。ただ、単にちょっとだけ日持ちさせようと思っただけで、この下処理に意味はないですが、あとで味付けする必要がないですね。背骨はとっておいて昆布と一緒にダシをとっておきます。

ゴマフグダシ(3/26)

昆布と背骨を僅かな塩を入れ弱火で煮ます。そんなに長く煮ると昆布が悪さします。昆布のぬめりがフグのアクをまとめてくれますからアクは取りやすいです。一応ザルで崩れた身なぞを漉すとこんなきれいなダシがでます。色は殆ど昆布ですかね。でもフグのうまみがしっかり出てます。

ゴマフグミンチ(3/26)
1.フードプロセッサーに卵白と切り身をいれてミンチを作る

分量は?と聞かれそうですが、フードプロセッサーがご機嫌に回るくらい卵白を入れましょう!塩を塗り込んでない人はここで塩を足した方がいいです。少しだけ焼いてみて塩味を確認しましょう。



ゴマフグ蒸し(3/26)2.1で作ったすり身をバットに伸ばしてアルミホイルで蓋  をしてオーブンで湯煎する(110度で30分)

1に片栗粉などを混ぜておくと少しふっくらしますが、正直入れ忘れました。でもフグバーガー見たいのができてお気に入りになりました。胡椒を聞かせるとあっさり美味しいハンバーグみたいです。


ゴマフグ焼き(3/26)
3.2で蒸したものを四角形にきり表面に焦げ目をつけま   す。

4.背骨でとったダシに塩と薄口しょうゆで味をつけネギ、  オクラ、シメジを入れ火を通しお吸い物を作る。3を椀  に入れこのお吸い物を掛ける。



ゴマフグ汁(3/26)

フグのダシって美味しいです!本当に上品。鰹節のような強さはなく優しいですが、味はとてもいいです。3で焦げ目をつけたものにチーズを乗せて溶かせば、ワイン・日本酒に合うつまみになります。お吸いものが豪華だとお米を使ったお食事が楽しくなりますからお吸い物は今後も色々チャレンジしたいです


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

すごく手の凝った料亭のお料理みたいな一品ですね
すごくおいしそうです
いいお出汁がきいているんでしょうね
いただいてみたいです

お返事

コメントありがとうございました。
後輩など関係者以外からの初めてのコメントでとっても感激してます。
yukoさんのブログみて、イタリアに行きたくなっちゃってます。
非公開コメント

