07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ちょっとハプニングなパーティー

2013.07.16 08:00|雑文
は~い!元女子高生のみなさ~ん
今日は少し東京は涼しいそうですよん

*今日は北欧旅行記はお休みです。次回は北欧小ネタで旅行記というほどではないですよん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは7月初旬のパーティの記事。ノルウェー旅行記もあり遅れに遅れたパーティー記録です。「続きを読む」には、余りものを使ったソーメンの写真をのせました。


先日カミさんのお友達がおうちに来てお泊り、ホームパーティーとなりました。
カミさんのお友達は29歳という若さ。友達といっても、移動前に職場で一緒だった部下です。
この29歳ってのが僕としては全く頭に入ってなくて失敗してしまいました。

29歳といえばまだまだ恋にも憧れる、我々からいわせれば少女みたいなものです。なんでも我が家に遊びにくる前の日は、お友達の恋の悩みを徹夜で聞いていたらしく、一睡もしてない。しかも、12時間は何も食べてなくてお腹減っている!!そんならってことで、いつ寝てもいいようにお風呂に先に入ってもらって、5時くらいからパーティーが始まりました。まぁ、このくらいのハプニングは仕方ないですかね。これくらい処理しないとね~ホストとしては。


とにかくお腹が減ったってことで、予定を変えてちょっと重た目の前菜にかえました。

三木前菜2013611

スクランブルエッグホアグラのパテトーストです。

いや~実に久しぶりにスクランブルエッグつくりました。卵とバターと塩だけっていうのだから全然逃げられないんだけど材料がないからこれ出すしかなかった。まぁ、満足してもらいました。ホアグラのパテもそんなにできがよくなかったので自分達用のつもりだったのですがちょっとお腹にたまるようにだしちゃいました。

少しお腹が落ち着いたようですが、添え物とするつもりだった野菜をボリュームアップして、サラダを2品出すことにしました。

三木サラダ2013611

コンテプチトマト(赤)水ナスイタリアンパセリのサラダ。作り方はトマトの汁をつかう主夫太郎いつものサラダです。このときは水不足だったせいか、水ナスが少しあくが強かったの酢をすこし強めに利かせました。

三木マリネ2013611

こちらはキュウリの塩もみに玉ねぎスライス、黄色のミニトマトをいれ、酢を足します。そこに鰹、鯛のお刺身をよく馴染ましたあと、提供するときにオリーブオイルを少し足すサラダ。お魚のうまみもでて美味しい。

三木魚2013611

こちらはホアグラから出た油で焼いた野菜に、サーモンの瞬間燻製
お刺身用のサーモンを軽く表面を焼いてから15分くらい燻製します。


この瞬間燻製はベランダで作っていたのですが、そのとき、

ピ ン ポ ー ン !

火事じゃないですか?と隣の方が心配してきてくださいました。翌日ご迷惑をおかけしたとお菓子をもってゆきましたが、その経費まで考えるとこのパーティーでは一番高い食べ物になりました。皆さんも瞬間燻製をつくるときは隣の人に一言いましょう。

それと右の御肴は鰹の漬けです。カツオをつけるときにはバルサミコ、塩、砂糖、白ワインを煮立ててアルコールを飛ばし、僅かな醤油を加えて冷ましたタレにスライスの玉ねぎ、ニンニクと一緒に漬けました。


いつものキュウリパスタ2013611

これ、この間のキュウリのパスタね。定番になってしまった。

三木豚肉2013611


こちらはちょっと見栄えが悪くなってしまったスペアリブ。塩と砂糖と玉ねぎで一晩つけておいた豚のスペアリブを、焼く前に蜂蜜を塗りました。フライパンで焦げ目をつけたあと160度のオーブンに片面6分くらいかな。そのあと10分休ませたものです。蜂蜜がこげて甘いお肉に。結構すきです、こういうお肉。

主夫太郎のパーティーシーズンは7月上旬で終わり。次回開かれるパーティーは10月以降になります。それまでに新しいメニューを考えないといけないのですが、ん~勉強しないとねいけません。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。


~ お ま け ~

次の日の朝食!!
二つのサラダをあわせて寝かせたあと生姜と醤油を足して素麺の汁にしました。水ナスやトマトやお魚など乗ってなかなかのボリュームです。


次の日の朝食2013611



まぁ、沢山盛ったつもりでしたが、こんなお料理でも29歳の子はペロリとたべてましたねぇ。
ん~青春とは、沢山食べられる時期のことを言うのかもしれません。
オリビア・ハッシー主演の「ロミオとジュリエット」のテーマ曲は What is a Youth ?(青春って何?)
Impetuous Appetite が答えだと気付いた40歳の主夫太郎でした、あはははははは。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます!

なんてやさしい!!

ゲストの体調、お腹のすき具合に合わせて、ぱぱっとメニューをアレンジ!

すぐ寝られるように~なんて!

恋の相談で徹夜した後は主夫太郎さんご夫妻のところに! という流行が生まれそうですね!

残念! そんなに若くない

恋の相談もすることもなくなったし、徹夜もできなくなった!


若いって素晴らしい~


燻製。。今度ダッチオーブンで作ろうと思ってたのですが。火事と思われるくらいの煙なんですね~。煙探知機がぴーぴー鳴り響く中作らなきゃならないんですね。。外にカセットコンロだしてそこでつくろうかな。。あ、でもやっぱり家事と思われますね~。


ナスのつよさに合わせて酸味をかえる、プロみたいですね

野菜の料理ってレシピ書きながら、その野菜のコンディションなんかで必要な塩分なんかが違ってくるので、いつも悩みますよね。

今日も素敵なお料理の数々にため息でした(#^.^#)

応援です♪





No title

主夫太郎さん、
こんにちは!

お客様の状況にあわせて、用意していたお料理をアレンジ!
素晴らしい、ホストの鏡ですね~。^^
こういう気持ち忘れないように、大切にしないとね。

29歳かあ~。
私はすでにその歳では、2人の子持ちでしたから、
徹夜で恋の悩みを聞いたりする余裕も体力もなかったですね・・・。
いいなあ、青春。。
でも、沢山食べられるってことなら、私今でも青春真っ只中だわw

ところで、お隣さんにピンポンされて火事の心配をされたとは!!
都会では、なかなか燻製するの難しいんですね・・。

胡瓜のパスタ、本当に美味しそう♪
写真も美味しさをよく引き出してますよね~。(←写真全然詳しくありませんが・・・汗。)
翌朝の素麺も素敵です。
こういうアレンジ大好きです~。^^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

「おもてなし」ってこういう気遣いも含めたものなんですね。
今日はとても参考になりました(^^)

どれをとっても繊細な盛り付け。
やはり色々なお店で味わったものを取り入れたんでしょうか。
普段からのお料理に対する意気込みが違いますね。

ピンポン‥来ちゃいましたか(^_^;)
わたし、前に「なんちゃって冷燻」作ったんです。
笑える作り方ですけど‥本人はマジです。
換気扇を最強に回してちょっとだけ中華鍋でモクモク。
ドコのお家も窓を開けない日を狙って作りました。
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11541955

No title

恋の悩みの相談なんて、もう10年以上聞いてない。
最近自分の悩みは体型か経済的なもの、さらには老後の悩みまで加わって、気分が地の底に沈むような悩みばかり。
私の周囲の青春は幾層にも連なる山脈の向こうに完全に姿を消してしまった感あり。
素敵なお料理の数々、本当にレストランみたい。
先日スペアリブのBBQをしたのに、なんと市販の焼肉のタレを使ってしまった私は深く反省。
スペアリブは甘辛味が一番美味しいですよね。
我が家は燻製をしようがBBQをしようが、お隣さんが来る可能性はゼロだから、やっぱり燻製器買おうかな。

No title

主夫太郎さん、こんばんは!
ゲストのお腹の具合を考えながらメニューを組み立てていく!
これはプロでも中々出来ない対応です。
いつもながらの食材の素晴らしさは言うまでもありません。フォアグラのパテは自家用!
素敵なサラダ2種!鰹と鯛のサラダはどんな味に仕上がったのでしょうか♪
このパスタの美味しさは、知っています^^
朝食にこの素麺!え~とワインは残っていなかったかな~って言ってしまいそうです。
What is a Youth ?懐かしい☆
このレコード持っていました。(先日の引越しで売ってしまいましたが…)時々口からこぼれるメロディーです^0^

No title

こんばんは~

恋の悩みなんて言葉 久しぶりです
恋の悩み 羨ましいですね~
12時間も同じ悩みを聞いている体力も 
もうなくなっていますね~

パーティーの段取り
練に練って待っていらっしゃったでしょうね~
でも最初に出てきたものがフォアグラのパテ!!
この時点でお客様は面食らいますね
今回もシェフ太郎全快で、益々進化されていますね

燻製は作った事が無いですが、サーモンをさっと燻して
フォアグラの油で焼いた野菜と頂く
これは家庭で作る料理の域を超えていますね




No title

主夫太郎さんおはよー!!

ゲストの状況に合わせてメニューを変更、追加できるなんて最高にすてきです!!
すばらしい…
私もよくホームパーティーをするけど、最初にどどん!と大皿料理をいくつか出して、途中で何か調理するっていう感じで、ワイワイがぶがぶお酒飲んじゃってるもんなー。
きれいなサラダ★
素材の味が楽しめる、贅沢なサラダですね!!
このきゅうりのパスタ、やっぱりおいしそう♪
レシピまた見てこよう!すりおろすやつですよね。
次の日の朝食がおいしそうすぎる!!
朝からおいしそうな画像たくさん見て、食欲全開です♪
ってかほんとは昨日も見てたんだけど、じっくりみたくてこの時間にまた来ました♪
そうそう、燻製ってやったことないんだけど今一番やってみたい調理法なんです。
ご近所さんに一声かけてから、ですね!!
でもうち、マンションだからバルコニーでやるのは無理だな…

今日もすてきな一日をおすごしくださいね!!

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> なんてやさしい!!
> ゲストの体調、お腹のすき具合に合わせて、ぱぱっとメニューをアレンジ!
> すぐ寝られるように~なんて!

まぁ、順番変えたり、ちょっと材料足すだけでそこそこボリュームを感じられますから、
そんなに難しくはないのですけどね。

> 恋の相談で徹夜した後は主夫太郎さんご夫妻のところに! という流行が生まれそうですね!

まあ、恋の相談されてもこまりますから、そのあとの方が僕も何かできます。

> 残念! そんなに若くない
> 恋の相談もすることもなくなったし、徹夜もできなくなった!

まぁ、いつまでもそんな話ができるようなロマンチックな性格を持っていれば
小説家にでもなれますからねぇ。僕もそっちの方はすっからかんです(笑)

> 燻製。。今度ダッチオーブンで作ろうと思ってたのですが。火事と思われるくらいの煙なんですね~。
> 煙探知機がぴーぴー鳴り響く中作らなきゃならないんですね。。
> 外にカセットコンロだしてそこでつくろうかな。。あ、でもやっぱり家事と思われますね~。

上手に蓋しながらならできるらしいですが、主夫太郎はまだまだ未熟です。

> ナスのつよさに合わせて酸味をかえる、プロみたいですね
> 野菜の料理ってレシピ書きながら、その野菜のコンディションなんかで
> 必要な塩分なんかが違ってくるので、いつも悩みますよね。
> 今日も素敵なお料理の数々にため息でした(#^.^#)

僕はレシピは諦めてます(笑)
レシピってお菓子でもなければそんなにきっちりはできませんよね。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> お客様の状況にあわせて、用意していたお料理をアレンジ!
> 素晴らしい、ホストの鏡ですね~。^^
> こういう気持ち忘れないように、大切にしないとね。

まぁ、楽しい方がいいですからね。
せっかくのお客様ですから、できることだけはやろうと思います。

> 29歳かあ~。
> 私はすでにその歳では、2人の子持ちでしたから、
> 徹夜で恋の悩みを聞いたりする余裕も体力もなかったですね・・・。
> いいなあ、青春。。

青春って一歩一歩遠ざかるものではなく、
気が付くと僕らの人生をすり抜けてますよね~(笑)

> でも、沢山食べられるってことなら、私今でも青春真っ只中だわw

う、羨ましい。そのエネルギー分けて欲しいです。

> ところで、お隣さんにピンポンされて火事の心配をされたとは!!
> 都会では、なかなか燻製するの難しいんですね・・。

そうそう、今後は気を付けないと!
現在工夫中です。

> 胡瓜のパスタ、本当に美味しそう♪
> 写真も美味しさをよく引き出してますよね~。(←写真全然詳しくありませんが・・・汗。)
> 翌朝の素麺も素敵です。
> こういうアレンジ大好きです~。^^

ありがとうございます。涼しい麺でついつい過ごしてしまう季節ですが、
たまには暖かいものもと思ってます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 「おもてなし」ってこういう気遣いも含めたものなんですね。
> 今日はとても参考になりました(^^)

まぁ、お風呂に入ってもらってる間に、ちょっとしたこともできますしね。
時間稼ぎでもありました。

> どれをとっても繊細な盛り付け。
> やはり色々なお店で味わったものを取り入れたんでしょうか。
> 普段からのお料理に対する意気込みが違いますね。

大きなお皿にちょこっと盛るのがいいみたいですねぇ。
そうすると皿数増やさなきゃならないから大変なんだけども。

> ピンポン‥来ちゃいましたか(^_^;)
> わたし、前に「なんちゃって冷燻」作ったんです。
> 笑える作り方ですけど‥本人はマジです。
> 換気扇を最強に回してちょっとだけ中華鍋でモクモク。
> ドコのお家も窓を開けない日を狙って作りました。
> →http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11541955

拝見しました。瞬間燻製で香りを付けたものは美味しいのですが、
調理してる過程の煙が食卓に届いてしまうと、せっかくの香りが半減なんですよねぇ~
冷燻にして冷蔵庫に保存しておくのは素敵だと思いました。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 恋の悩みの相談なんて、もう10年以上聞いてない。
> 最近自分の悩みは体型か経済的なもの、さらには老後の悩みまで加わって、
> 気分が地の底に沈むような悩みばかり。

なにか憂いの沼に沈んでしまいそうな感じですねぇ。まぁ、体型だけはなんとか保ちたいものです。

> 私の周囲の青春は幾層にも連なる山脈の向こうに完全に姿を消してしまった感あり。

山のあなたの空とおく 幸い住むとひとのいう

って感じですねぇ。ん~、涙さしぐみ帰りこないように、忘れてしまった方が幸せなんですかねぇ。

> 素敵なお料理の数々、本当にレストランみたい。
> 先日スペアリブのBBQをしたのに、なんと市販の焼肉のタレを使ってしまった私は深く反省。
> スペアリブは甘辛味が一番美味しいですよね。

まぁ、タレでもおいしいと思いますが、アマじょっぱいだけなら、お塩、砂糖、蜂蜜ってあたりで十二分なので僕はタレをかいませんねぇ。上手につかえるなら手間がかからなくていいとは思います。

> 我が家は燻製をしようがBBQをしようが、お隣さんが来る可能性はゼロだから、やっぱり燻製器買おうかな。

素晴らしい住環境ですからね。なんといっても鳩まで住んでますから。
楽しい出費だとおもいますよ。羨ましい。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ゲストのお腹の具合を考えながらメニューを組み立てていく!
> これはプロでも中々出来ない対応です。

いやいや、素直に聞いただけなんですけどねぇ。

> いつもながらの食材の素晴らしさは言うまでもありません。フォアグラのパテは自家用!
> 素敵なサラダ2種!鰹と鯛のサラダはどんな味に仕上がったのでしょうか♪

サラダに生のお魚は美味しいですよね。旨みがでて贅沢なサラダです。

> このパスタの美味しさは、知っています^^
> 朝食にこの素麺!え~とワインは残っていなかったかな~って言ってしまいそうです。

朝からまた宴会が始まってしまいますねぇ。

> What is a Youth ?懐かしい☆
> このレコード持っていました。(先日の引越しで売ってしまいましたが…)
> 時々口からこぼれるメロディーです^0^

たしか、他の映画でつかわれていたので、アカデミー賞を取り損ねた音楽だったと思います。
素敵なメロディーですよねぇ。燃えるような恋....ん~布施明が羨ましい。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 恋の悩みなんて言葉 久しぶりです
> 恋の悩み 羨ましいですね~
> 12時間も同じ悩みを聞いている体力も 
> もうなくなっていますね~

ん~恋の悩みの答えはいつもきまってるんですよね~。
でも繰り返す。時間だけ過ぎてくわけで、まぁ、振り子がふれてるようなものですが、
若いとついつい何かを求めて振り子につかまっちゃいますなぁ。

> パーティーの段取り
> 練に練って待っていらっしゃったでしょうね~
> でも最初に出てきたものがフォアグラのパテ!!
> この時点でお客様は面食らいますね
> 今回もシェフ太郎全快で、益々進化されていますね

ワイン飲むつもりできてるので、ワインのおつまみから外れなければと思ってました。

> 燻製は作った事が無いですが、サーモンをさっと燻して
> フォアグラの油で焼いた野菜と頂く
> これは家庭で作る料理の域を超えていますね

もちろん、我が家にとっても贅沢な料理ですよ。
お客さんくるとちょっと贅沢できるから楽しいです。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> ゲストの状況に合わせてメニューを変更、追加できるなんて最高にすてきです!!
> すばらしい…

まぁ、卵とトーストと余りものですからねぇ。
順番変えるだけでお腹が満足したりもしますしねぇ。

> 私もよくホームパーティーをするけど、最初にどどん!と大皿料理をいくつか出して、
> 途中で何か調理するっていう感じで、ワイワイがぶがぶお酒飲んじゃってるもんなー。

実は僕は大皿料理が苦手なのよ(笑)
これは得意かそうでないか出るみたいね。

> きれいなサラダ★
> 素材の味が楽しめる、贅沢なサラダですね!!

ありがとうございます。主夫太郎はサラダ好きですからねぇ。
サラダは何種類あってもいいです。

> このきゅうりのパスタ、やっぱりおいしそう♪
> レシピまた見てこよう!すりおろすやつですよね。

最初はお店の真似でしたが、最近は少しづつアレンジしてます。
そのうちまた一つでてきます。

> 次の日の朝食がおいしそうすぎる!!
> 朝からおいしそうな画像たくさん見て、食欲全開です♪
> ってかほんとは昨日も見てたんだけど、じっくりみたくてこの時間にまた来ました♪
> そうそう、燻製ってやったことないんだけど今一番やってみたい調理法なんです。
> ご近所さんに一声かけてから、ですね!!
> でもうち、マンションだからバルコニーでやるのは無理だな…

あんまり煙がでないようにする機械もあるらしいですよ。
こんど探してみようと思ってます。


すごーい!

ゲストのお腹の事を考えメニュー変更なんてすごい技量です
そして品数の多さに女子が喜びそうなお野菜たっぷり
そしてカペリーニに最後にお肉
若い女子はいっぱい食べますね~
大人のお水も飲まれたのでしょうね~
奥様は元上司として鼻が高かった事でしょう

我が家は去年夫が手術をしてからというもの
ホームパーティーをしていません
なんだか淋しいな~
こういうの見たら羨ましくなります
早く元気になってもらわないとねー

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

若いゲストちゃん、思いがけない状態でいらしたのね。
そこは、心優しいお兄さんが、
心のこもったおもてなしをしてあげたのね。。(^0^)/

恋の相談かあ。。
息子の恋の相談にのりたくて、
今日はデート?今日は彼女とご飯?とか、、
色々きいてみるんだけど、別に!!で終わります(ーー;

燻製でピンポーン、、くるでしょうね。。
うちのマンションは、ベランダのタバコも禁止です。
やっぱり燻製って、マンションでは無理なのかな。。
そう思うと、やってみたくなりますが。。

例のスパゲッティ!
やっぱり美味しそう!このスパゲッティで主夫太郎ちゃんのお料理の上手さ確信できたものね(^0^)

朝の素麺も、豪華だあ。
ゴマがきいてていいな。。
具だくさんで嬉しいね(^-^)

素敵なおもてなしでした(^0^)/



Re: すごーい!

槇さん コメントありがとうございます。

> ゲストのお腹の事を考えメニュー変更なんてすごい技量です
> そして品数の多さに女子が喜びそうなお野菜たっぷり
> そしてカペリーニに最後にお肉
> 若い女子はいっぱい食べますね~
> 大人のお水も飲まれたのでしょうね~
> 奥様は元上司として鼻が高かった事でしょう

お察しのとおりワインを飲んでます。
まぁ、旦那が主夫やってるってのが自慢にはならないことでしょうが、
それでもおしゃべりしながら長い時間を提供できる空間を用意できるのは
うれしいみたいですよ。

> 我が家は去年夫が手術をしてからというもの
> ホームパーティーをしていません
> なんだか淋しいな~
> こういうの見たら羨ましくなります
> 早く元気になってもらわないとねー

そうですね。パーティーは楽しいけど、体力もつかいますものね。
焦らず、ゆっくりとでいいと思います。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 若いゲストちゃん、思いがけない状態でいらしたのね。
> そこは、心優しいお兄さんが、
> 心のこもったおもてなしをしてあげたのね。。(^0^)/

そうよ!いつも心こめてるけど若い人は無茶もするからねぇ。

> 恋の相談かあ。。
> 息子の恋の相談にのりたくて、
> 今日はデート?今日は彼女とご飯?とか、、
> 色々きいてみるんだけど、別に!!で終わります(ーー;

あれ!息子さんなかなか恋のお話してきませんか。
ん~お母さんとしては相談もいいけど、段階追って知りたいですよねぇ。
いきなり「この子と結婚しようと思う!」なんて言われたらびっくりしちゃうし。


> 燻製でピンポーン、、くるでしょうね。。
> うちのマンションは、ベランダのタバコも禁止です。
> やっぱり燻製って、マンションでは無理なのかな。。
> そう思うと、やってみたくなりますが。。

あれ、ベランダでタバコも吸えないの?まぁ、健康にはいいけど燻製なんて絶対だめね。

> 例のスパゲッティ!
> やっぱり美味しそう!このスパゲッティで主夫太郎ちゃんのお料理の上手さ確信できたものね(^0^)

申し訳ないけど、記事としてもう一度登場します(笑)


> 朝の素麺も、豪華だあ。
> ゴマがきいてていいな。。
> 具だくさんで嬉しいね(^-^)
> 素敵なおもてなしでした(^0^)/

また、秋か初冬ころ来てね~。何かそれまでに新作でも用意したいわん!

No title

も~すごくおもてなし上手になって来ましたね~
見ているだけでわくわく。実際食べたらもっとわくわくしそう。
ゲストのこともちゃんと考えてアレンジを加えたりするところはさすが。
どれも美味しそうだけど、個人的にはやっぱり夏っぽい色合いの
鰹、鯛の入ったサラダに惹かれます。
スペアリブの焼き具合もいい!
ピンポーン!にはちょっと焦りますね~私もチップはあって
燻製また作りたいけど...と思ってそのままです。
おまけの素麺、すごく食べたい!!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> も~すごくおもてなし上手になって来ましたね~
> 見ているだけでわくわく。実際食べたらもっとわくわくしそう。

子育てひと段落したらお招きしたいですねぇ。
まだまだお子様、遠出はお疲れになると思いますしね。

> ゲストのこともちゃんと考えてアレンジを加えたりするところはさすが。
> どれも美味しそうだけど、個人的にはやっぱり夏っぽい色合いの
> 鰹、鯛の入ったサラダに惹かれます。

お刺身と酢〆の間くらいの調理ですねぇ。
このさらだ、前菜でも魚としてのメインでも、
年齢は季節、お腹の具合によって使い分けます。

> スペアリブの焼き具合もいい!
> ピンポーン!にはちょっと焦りますね~私もチップはあって
> 燻製また作りたいけど...と思ってそのままです。
> おまけの素麺、すごく食べたい!!

お魚はタレにつけておくだけで、優しい旨みがでますから、
是非是非冷えた麺につかってみてくださいね。
燻製は反省と研究を重ねています。

非公開コメント

