07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

第2回あはははオフ会

2013.06.08 08:00|雑文
*今日はパーティーの日なので皆さんのところへ伺うのが遅くなるかもしれません。許してね。

は~い!全国の元女子高生のみなさ~ん
今日は主夫太郎家でのパーティーのお話です!

僕のブログを読んで下さる方は、コメント欄みると、同時に多くの方がmasakohimeさんときりまりママさんの読者さんだと思うんです。素敵なお二人と我が家でオフ会をしたのは以前報告しましたし、彼女達のブログでもオフ会は紹介されました(ポチリで飛びますmasakohimeさんの記事きりまりママさんの記事)。二人の記事とすこしかぶるけど許してね。

さて、このメンバーでのオフ会は2回目です(最初はお店でした)。毎日会うとちょっと濃い主夫太郎の顔も、たまになら大丈夫と思ったのか、第二回目のオフ会がすんなりと開催されて、言いだしっぺの僕はちょっとほっとしてます(笑)

今だから言えるけど、オフ会お誘いするにあたり、同時に二人の美人に声かけるなんて経験がないもんだからすごく緊張しました。
ん~渋谷とかで片っ端からナンパしてる奴って馬鹿にしてたけど、ちょっと尊敬しちゃうね~。
彼らくらい勇気のある人間は、もはや選挙権いらないんじゃないかな?っ最近思うよ、あははははははは。


オフ会始まり2013603

まずはお二人のお料理で始まりました。
きりまりさんがオレンジのサラダトマトのマリネチーズと蜂蜜(ナッツ漬け)をお持ち頂き、masakohimeさんがディップ(エビタラモクリチ)とクラッカーにパンをもってきて下さいました。一応主夫太郎提案で「白ワインの会」ということになり、お二人とも白ワインに会うお料理を用意してくださったんですね。凄く美味しかったです。
一方主夫太郎としてはキッチンがありますから、楽しむイベントとしてお二人にフォアグラ焼いてもらおうかと思ったのですが、きら~んと眼光鋭くこちらを見たかと思ったら

「ホアグラは焼くものでなく焼いてもらうものよ!」
(注. 僅かですが主夫太郎の主観が入っているかもしれません(笑))
流石!!!お姉さま凛々しい!!!次回はお気に召す企画を考えますね。



飲んだワインたち2013603

用意したワインはこの3種類です。高価なワインではないけれども、一応すべて話題のネタになるように選んだつもりです。右からピノ・シャルドネ(サンテロ)、シャブリ(ウィリアム・フェーブル)、コート・デュ・ローヌ(E.ギガル)です。4人で3本のんだからそこそこ飲みましたね。

さて、ズッキーニのファルスとホアグラを出したのだけど、そっちは以前も紹介したお料理なので割愛です。
今回は主夫太郎には珍しくパスタ!お二人に褒めて頂いたのでズに乗ってレシピのせちゃいます!以前紹介した郡上八幡の宿、雀の庵(ポチリで僕の記事に)でいただいたパスタを再現してみようとチャレンジ。レシピは聞いてないんだけども、舌の感覚を頼りに、もちろんプロにはかないませんが、そこそこの雰囲気は再現できたかな。
キュウリすりすり2013603

1.キュウリをすりおろし、多めにでた水分はキッチンペーパーで吸いとる。

流石に初めてつくるお料理は出せないから前日に実験してみました(笑)。ミキサーでガーってやってみたんだけど水が出過ぎてだめでしたね。これはやっぱり手で下すほうがいい。

キュウリとカニ缶2013603

2.カニ缶とわずかな細切りめかぶを1に入れ、バルサミコ酢、塩で味付けをする。

写真のキュウリはもう少し水を吸い取りました。カニ缶の方にも汁があるしね。

3. カッペリーニを茹で、冷やしたあと2とあえて、味を調える。少しだけオリーブオイルをたらす。

めかぶから出るわずかなとろみでうまくパスタに絡んでくれます。やっぱり冷製パスタはカッペリーニが便利ですね。ちなみにこれ素麺でやっても同じようなものになりますが、そこは、ほら、一応白ワインの会だから洋風に(笑)

カッペリーニ2013603

めかぶとキュウリとカニ(缶)のカッペリーニ、カラスミのせ

トッピングは台湾旅行のお土産、カラスミです!ん~カラスミ楽しいよ!!器はノリタケのアウトレットで買ったものです。アウトレットですからちょっと安めの器ですがお気に入り。金縁だけど、実は銀縁のも持ってます。


食後はお土産に買ってきて頂いたケーキです!
ケーキ12013603

チョコケーキ

ケーキ22013603

イチゴのケーキ

美味しいけどお店の名前聞き忘れちゃった。でも、

「ケーキは買うものではなく買ってもらうものよ!」

なんて思ってませんよ(笑)。

ほんのちょっとだけ主夫太郎よりお姉さまのお二人は、とても軽妙なトークで場を盛り上げてくださり、調理する方としてはとても助かりました。やはり、ひよっこ主夫太郎とはエレガントさが違います。楽しい昼下がりでした。っていってもお開きが6時過ぎてたから、丸一日遊んだ感じでしたかね。

きりまりさんに歌舞伎の話を聞こう!とかmasakohimeさんに焼酎の話聞こう!なんて思ってたんだけど、すっかりわすれて、あはははと大笑い。だって

あ は は は オ フ 会

という名前の会だから!本当は、あははオフ会と「は」を一個すくなくしたかったんだけど、はずみで一個おおく「は」をつけてしまいました。言いにくいけど仕方ない、その分沢山笑えばいいですね。秋には「赤ワインの会」を企画してます。どんな形になるか分かりませんがこれからオフ会は楽しみです。しかし我が家ではあと一人が限界。レンタルキッチンスペースなんかあればいいのだけどね~。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さんこんにちは!!
「あはははオフ会」やはりステキな会だったのですね~♪
キュウリのパスタ、気になってました~!
めかぶとカニ缶が入ってるんだ~!おいしそう★
きゅうりも手間がかかるけどすりおろしてるのがNice!
愛情料理ね~♪♪
今後たのしみにしてま~す★

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

あの日の思い出が蘇りました(笑)
勇気を出して誘って下さりありがとうございました(爆笑)
その節はありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったね(^-^)

ほんと、何をびっくりしたって、
主夫太郎ちゃんの、お料理の上手さね。

正直、あんなにお料理上手とは想像していませんでした。
嬉しい驚きですよ。。
失礼を承知で言えば、ブログから伝わるよりずーーーっと上手だと思うよ!!

それにしても、よくしゃべりました。
楽しい時間をありがとね(*^_^*)

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
きゅうりのパスタレシピ、待っていました!
これはつくレポしなくては!
雀の庵の「味の再現」だったのですね。さすがです!
すべてプロ級の腕前のお料理でしたから。
皆さん!このパスタもとても美味しいですよ!!!!!

時間はあっという間に過ぎるものですね。
時間を確認して、慌てて帰ってきてしまって…ちょっぴり反省していました。
でも楽しい時間でしたね!
今思い出しても、笑いがこみ上げてきてしまう。
さすが「あはははオフ会」ですね。
ワインのことも、色々話したかったけれど、時間足りなかったので、又今度。
ありがとうございました^0^
p.s. 今日のパーティーもきっと、大盛況ですね。

ホームパーティー

すてきな白ワインのあははは会ですね~(「は」の数合ってる?)
そのお酒に合うお料理を持ち寄る
楽しい企画ですね
私めはそんなお洒落なお料理は出来ないので
ビールに合う料理の時にでも(笑)

お料理上手がお集まりになられるホームパーティーすてきです
きゅうりおろしの使わない水は
ぜひ奥様にパックとしてあげて下さい
ものすごーくお肌にいいのです
本当はすりおろしたきゅうりもお顔に乗せたいとこだけど~(笑)
水分を捨てるのはもったないです
ぜひぜひパックをおすすめしますわん


私が通ってる皮膚科の女性Drは
男は迎えに来るもの、料理は出てくるもの
…とさら~とおっしゃいましたよ~☆


No title

こんばんは~

美女3人に囲まれたパーティー
ハーレム状態じゃないですか~
きりまりさんとhimeさんの所で拝見していたカッペリーニ
カニ缶が入っていたのですね。
すごく繊細な感じ! 器がまたいいですね~
器でプラス加点がつきますね

いつも画像で見ている料理と
本人が目の間ににいるって
なんだかみんな芸能人と ご対面しているような
ワクワク気分でしょうね~

No title

主夫太郎さんこんにちは。

あはははオフ会、なんだか印象的な名前ですね。何かと口に出して言ってしまいそうです。

きりまりさんのオレンジのサラダはいつもブログで拝見していて食べたいな~と思っている一品です。それがワープして主婦太郎さんの家にあるなんて不思議! うらやましいです!

フォアグラは焼くものじゃなくて、いやカッコいいですね! 多分私はおばあちゃんになっても自分で焼いているそんなタイプかもしれません。その前にフォアグラが我が家にやってくることがあるかどうかが疑問ですが。

楽しい時間をシェアしてくださってありがとう。楽しいパーティーであることもお祈りしてます♪

応援!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんこんにちは!!
> 「あはははオフ会」やはりステキな会だったのですね~♪

ほとんど女子会でした(笑)
カミさんの方が楽しんでたかもしれません。

> キュウリのパスタ、気になってました~!
> めかぶとカニ缶が入ってるんだ~!おいしそう★
> きゅうりも手間がかかるけどすりおろしてるのがNice!
> 愛情料理ね~♪♪
> 今後たのしみにしてま~す★

ありがとうございます。
簡単な冷たいパスタですが、これが案外美味しかったんです。
こういうタイプのパスタを今後もいくらかつくれたらいいなぁって思ってます。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> あの日の思い出が蘇りました(笑)
> 勇気を出して誘って下さりありがとうございました(爆笑)
> その節はありがとうございましたm(_ _)m
> 楽しかったね(^-^)

こちらこそお世話になりました。
ん~美人を誘ってはじめて良い思い出ができましたよ(笑)


> ほんと、何をびっくりしたって、
> 主夫太郎ちゃんの、お料理の上手さね。
> 正直、あんなにお料理上手とは想像していませんでした。
> 嬉しい驚きですよ。。
> 失礼を承知で言えば、ブログから伝わるよりずーーーっと上手だと思うよ!!

あはははは。僕自身もブログも見た目で損してるのね。
まぁ、慣れっこです、40年見た目が損だからねぇ。
もっともお写真は上手に撮れるようになりたいから、
ブログの方はもっとかっこよくしたい。

> それにしても、よくしゃべりました。
> 楽しい時間をありがとね(*^_^*)

是非是非今度も面白い企画にしましょうね。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> きゅうりのパスタレシピ、待っていました!
> これはつくレポしなくては!
> 雀の庵の「味の再現」だったのですね。さすがです!
> すべてプロ級の腕前のお料理でしたから。
> 皆さん!このパスタもとても美味しいですよ!!!!!

ありがとうございます。これから暑くなりますからね。
できれば乾燥メカブが便利だと思います。水分を吸ってくれますから、
普通のめかぶだとすこしキュウリの水分を取ったほうがいいかもしれませんね。

> 時間はあっという間に過ぎるものですね。
> 時間を確認して、慌てて帰ってきてしまって…ちょっぴり反省していました。
> でも楽しい時間でしたね!
> 今思い出しても、笑いがこみ上げてきてしまう。
> さすが「あはははオフ会」ですね。

笑うというのはいいことですね。
なんと言っても笑ってればたのしいですからね。
腹筋もつかってダイエットに!
とまではいかなくてもストレスは発散できますしね。

> ワインのことも、色々話したかったけれど、時間足りなかったので、又今度。
> ありがとうございました^0^

今度は赤ワインの会ですからね。
ゆっくりワインのお話でもしましょうかね。

> p.s. 今日のパーティーもきっと、大盛況ですね。

沢山ごはん作ったのでそのうちアップします。

Re: ホームパーティー

槇さん コメントありがとうございます。

> すてきな白ワインのあははは会ですね~(「は」の数合ってる?)

はの数、メンバーが増えたらふやしてゆこうかな(笑)

> そのお酒に合うお料理を持ち寄る
> 楽しい企画ですね
> 私めはそんなお洒落なお料理は出来ないので
> ビールに合う料理の時にでも(笑)

ビールは辛いものなども合わせられますからね。
そのうち企画しますかねぇ。
ただ、家が狭い(汗)

> お料理上手がお集まりになられるホームパーティーすてきです
> きゅうりおろしの使わない水は
> ぜひ奥様にパックとしてあげて下さい
> ものすごーくお肌にいいのです
> 本当はすりおろしたきゅうりもお顔に乗せたいとこだけど~(笑)
> 水分を捨てるのはもったないです
> ぜひぜひパックをおすすめしますわん

おお!これは素晴らしい指摘です!
ん~やはり女性の発想は違いますね。
カミさんの顔に今度は塗ってみます。

> 私が通ってる皮膚科の女性Drは
> 男は迎えに来るもの、料理は出てくるもの
> …とさら~とおっしゃいましたよ~☆

ン~皮膚科の女性Drとはお友達になれないってことはよくわかりました(笑)
きっと凄い美人なんでしょうね。ん~そもそも近寄れなさそう。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 美女3人に囲まれたパーティー
> ハーレム状態じゃないですか~

ん~第三夫人までできちゃったってことですかね。
もっとも序列をつけるわけにはいかないくらい強烈なお姉さまたちよん。

> きりまりさんとhimeさんの所で拝見していたカッペリーニ
> カニ缶が入っていたのですね。
> すごく繊細な感じ! 器がまたいいですね~
> 器でプラス加点がつきますね

器は料理を引き立てますよね。
気に入って買ったのですが、悩みはもっと欲しくなることかな。
最近は器ばかりみてます。

> いつも画像で見ている料理と
> 本人が目の間ににいるって
> なんだかみんな芸能人と ご対面しているような
> ワクワク気分でしょうね~

まぁ、芸能人っていっても僕はお笑い芸人ですかね。
お二人に会うのは楽しかったですよ。
またまた会う計画を建てたいと思ってます。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> あはははオフ会、なんだか印象的な名前ですね。何かと口に出して言ってしまいそうです。

あれ!そうですか!全国的に流行るかなぁ。

> きりまりさんのオレンジのサラダはいつもブログで拝見していて食べたいな~と思っている一品です。
> それがワープして主婦太郎さんの家にあるなんて不思議! うらやましいです!

これは華やかでしたよ。
ハムが載っていてワインにもあってゴージャスです。

> フォアグラは焼くものじゃなくて、いやカッコいいですね!
> 多分私はおばあちゃんになっても自分で焼いているそんなタイプかもしれません。
> その前にフォアグラが我が家にやってくることがあるかどうかが疑問ですが。

フォアグラもネットで買うとそれほど驚く値段ではないですよ。
もっともお子様の口に合うかどうかは分からないですけども(笑)

No title

こんにちわ~♪

わぁ、オフ会楽しそうですね~♪
皆さんの会話がこちらまで届きそうです!!
美味しい食事にワイン・・最高ですね^^v

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> わぁ、オフ会楽しそうですね~♪
> 皆さんの会話がこちらまで届きそうです!!
> 美味しい食事にワイン・・最高ですね^^v

オフ会って思ってたより気軽にできて楽しかったです。
もちろんお姉さま方のお気遣いもあったのだとおもいますけども。
今後も企画してゆきたいと思います。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪
先日、おじゃまして‥
めかぶとキュウリのカッペリーニに感動!
コメントを書くのを忘れて‥
台所でキュウリをスリスリしちゃってました(^_^;)

以前にキュウリをすりおろしたレシピを作った時
どうしてもまとまりというか‥一体感というか‥が
不満だったのです。
このメカブを少し入れる技!
目からウロコどこじゃないほど感心しました(^^)

masakohimeさんのところで主夫太郎さんの腕前を
拝見しました。
もう、プロ級じゃないですか\(^o^)/

No title

素敵なオフ会ですね~
主夫太郎さんのお料理素敵。
おうちでフォアグラが出てくるなんて素敵すぎる~
カッペリーニも見た目も爽やかでとっても美味しそう!
ケーキは買うものではなく買ってもらうもの~に納得。
美味しいケーキいただくとテンションあがりますしね!
おふたりの記事見てご自宅のワインの数にもビックリ。
ご夫婦ともワイン好きなのが伺えました~

No title

こんにちは~♪

オフ会の記事、とっても楽しみにしてました!
お料理はもう、美味しいに決まってる~~っていう写真のオンパレードで、
一つ一つコメントが付けられません~~。
メインまで行き着かなかったとのこと、勿体無い~。

お二人の方のブログも覗かせていただき、拝見しましたぞ~。
なんとも羨ましい!ワインセラー!!
(私的には、ワインは自分で開けるものではなく、開けてもらうもの。ですね!)
随分とお詳しそうですね。^^
我が家もワインセラーをおくのが夢ですが、
呑んべ一家なので、片っ端から飲んでいって、いつまでたってもセラーには全然たまらないと思う・・・。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> めかぶとキュウリのカッペリーニに感動!
> コメントを書くのを忘れて‥
> 台所でキュウリをスリスリしちゃってました(^_^;)
> 以前にキュウリをすりおろしたレシピを作った時
> どうしてもまとまりというか‥一体感というか‥が
> 不満だったのです。
> このメカブを少し入れる技!
> 目からウロコどこじゃないほど感心しました(^^)

そうですよね。めかぶとキュウリなんていつでも合わせているのに、
これをパスタにというのはいいアイデアだとおもいました。
カニ、キュウリ、メカブ、ん~実になんでもないでが実にいいです。

> masakohimeさんのところで主夫太郎さんの腕前を
> 拝見しました。
> もう、プロ級じゃないですか\(^o^)/

いやいや、これからまだまだ精進ですよ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんのお料理素敵。
> おうちでフォアグラが出てくるなんて素敵すぎる~
> カッペリーニも見た目も爽やかでとっても美味しそう!

フォアグラは流石に特別な食材ですが、
カッペリーニは今後も色々面白く使ってみたいと思います。
緑のソースってこれから多く使いたいと思ってます。

> ケーキは買うものではなく買ってもらうもの~に納得。
> 美味しいケーキいただくとテンションあがりますしね!

お祝いの時ってイメージがあるのが、僕が昭和な男だからかもしれませんが、
自分が買うケーキって差し上げるイメージがあります。
逆にいうと自分が食べるケーキはもらうものですよね。

> おふたりの記事見てご自宅のワインの数にもビックリ。
> ご夫婦ともワイン好きなのが伺えました~

そんなに高いワインはないのですが、
気に入ったワインを6本くらいずつ買うので増えちゃいました。
そろそろセーブしないといけません(汗)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> オフ会の記事、とっても楽しみにしてました!
> お料理はもう、美味しいに決まってる~~っていう写真のオンパレードで、
> 一つ一つコメントが付けられません~~。
> メインまで行き着かなかったとのこと、勿体無い~。

ありがとうございます。
メインは鴨とかいろいろ考えていたのですがちょっと残念。
今度は前菜のボリュームをさげようと思います。

> お二人の方のブログも覗かせていただき、拝見しましたぞ~。
> なんとも羨ましい!ワインセラー!!
> (私的には、ワインは自分で開けるものではなく、開けてもらうもの。ですね!)

やはりワインは開けてもらうと気持ちいいです!

> 随分とお詳しそうですね。^^
> 我が家もワインセラーをおくのが夢ですが、
> 呑んべ一家なので、片っ端から飲んでいって、いつまでたってもセラーには全然たまらないと思う・・・。

全然詳しくはないですよ。
セラーは置くとどんどんワインが増えて行きますよ。
是非是非呑べえ一家なら一献傾けましょう!釣りなどのお話も伺いたいし。

No title

こんにちは。
毎度出遅れましてすみません^^;
わ〜、ほんと白ワインにピッタリのメニューがずらりと
並びましたね♪
我家は白ワイン派なので、とっても勉強になります!!

お店で食べたものを再現出来る主夫太郎さんの舌ってすごいです@@
すりおろしたきゅうりの緑が涼しげで、今の季節にも
ばっちりですね。
ノリタケのプレート、アウトレットと言わなければ
誰もわからないのに〜...(笑)

お料理ブロガーさんにお料理お出しするって、すごく
緊張しそうですが^^; 今回もとっても楽しいオフ会だったのが
伝わってきました♪

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> わ〜、ほんと白ワインにピッタリのメニューがずらりと
> 並びましたね♪
> 我家は白ワイン派なので、とっても勉強になります!!

お!shoko♪さんところは白ワイン派ですか!
僕は夏は白ワイン派に大変身です!!
シュワットする泡のあと、キンと辛口、最後に少し重目の白を飲めば赤の代わりになりますからね。

> お店で食べたものを再現出来る主夫太郎さんの舌ってすごいです@@
> すりおろしたきゅうりの緑が涼しげで、今の季節にも
> ばっちりですね。

今回簡単でしたからね。でもいつもチャレンジしてますよ。

> ノリタケのプレート、アウトレットと言わなければ
> 誰もわからないのに〜...(笑)

まぁ、アウトレットで買うくらいしか我が家には余裕がないので、
言わないと「アウトレットだろう」って思われるだろうから先に行っちゃいました。

> お料理ブロガーさんにお料理お出しするって、すごく
> 緊張しそうですが^^; 今回もとっても楽しいオフ会だったのが
> 伝わってきました♪

ありがとうございます。
そのうちオフ会で色々な企画をたてようとは思います。
ん~各地の名物を頂く旅もいいですね~。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。