06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

海老の炒め物

2013.06.01 08:00|魚・貝料理
は~いみなさ~ん
もう今日から6月ですよ~!

海老というのは僕が子どものころはもう少し高いものでしたが流通や養殖技術のためか随分と手に届きやすい食べ物になりました。車エビの他、芝エビ、ボタンエビ、生の桜海老、白エビ、ぶどう海老、なんてのは日本産のエビで手を出しづらいですがブラックタイガー、バナメイエビなんてのは庶民の味方です。ブラックタイガーなんてのは、だいたい強そうですよね。タイガーマスクと熱戦を繰り広げた素晴らしいレスラー、ブラックタイガーの御蔭でそうおもうのかもしれません。

まぁ、そんな昭和な話はともかく、
アルゼンチン赤海老2013527

これはアルゼンチン赤海老。頭も付いてます。お頭つきですねぇ~。
僕はエビの頭が好きですが、好きでない人もいますね。今日は頭もつかっちゃいます。

海老頭油2013527 海老油2013527

1.軽く片栗粉をまぶして油でじっくり揚げる

もちろん揚げたあたまはカリカリになっていて僅かに残ったエビの身と味噌で美味しいですよね。揚げた油はいわゆる「海老油」ちゃんと使いますよ!!

ハナニラ2013527

今日はラゾーナ川崎にいったら花ニラが売っていたので買ってきました。実はねぇ、わが社宅の片隅にニラが生えてるのよ。自生してるニラなんだけども、ちょっと周りを綺麗にしてやれば結構沢山取れる。でもニラって臭いからねぇ。そんなことしないでニラの花を楽しんでます。ただ、周りの人には内緒なのよ。僕が植えたと勘違いされるから。

ピーマンと海老頭2013527

2.ニンニク、カラカラになったエビの頭、ピーマン、ニラの茎をいれて1で摂った海老油で軽く炒める。

海老とりゃ!2013527

3.背ワタをとったエビの身、ハナニラの花の部分を2にいれて紹興酒で香りを付けながら塩で味つけて炒める。

海老とりゃ!!2013527


あははははははって乾いた笑いで、気持ちよく炒めると炒め物もカラッとします。
海老頭ハナニラ炒め2013527


ってことで主夫太郎としては久しぶりの中華かな。これは胡椒でもいいし、花山椒でもおいしいとおもいますね。エビの油もつかってすごくいい匂いのお惣菜でした。ちょっとエビの油に焦げた粉が入っていたから見栄えが少しだけ悪いのは仕方ないかな。今度注意しよう!片栗粉でとじてません。忘れていたわけではなく、用意していたのだけど、使わない方がいいと思ってやめました。

さて、ヘルシーな中華を!って研究中。でも肉と油が飛び交うのも中華の醍醐味。難しいですよね~。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海老確かに高級食材ですが、昔はもっと高級というイメージでしたね。その代り大みそかとお正月には大きなエビのてんぷらやら姿焼きが出てきて。。。それだけで気分が盛り上がった気がしています。

海老や牡蠣を揚げた油って貴重ですよね!

この美味しそうな炒め物はとろみない方が私も好きかもです。

海老っていいですよね~。


ニラ、、うちの前の人様の駐車場にも生えてます。 食べられるかな?

太郎さん、本当は植えた・・・・?



No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

香ばしい、美味しそうな炒め物だねえ(^-^)
そうか、海老を揚げた油って使えるのね。
これまで、気前よく捨てていました。

これ、とろみなくてOKだと思います。

最近、赤エビよく見かけますが、
臭くないし、大きいし、リーズナブルだし、
主夫&主婦の味方だね(^0^)/

No title

海老良いですねー。
海老の頭って素敵な食材ですよね。美味し~い出汁が出て。うちもパスタの風味付けやペーストによく使います。

見たところ、尾頭付きの「頭」は使ったけれど、
「尾」は除いてしまったのでしょうか?
「尾頭付き」ならぬ「御頭付き」(今付けた造語)ってところでしょうか。
いずれにしても、ぷりっとしていてお酒が進みそうですね。

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

アルゼンチン海老、最近良く見かけますね。
わたしの実家の周辺は、ボタンエビ、甘エビの産地なんですよ。
「甘エビ祭り」なんていうのがあって、えびみそソースのグリルドチキン、
えびみそ焼きおにぎり、海老タコ餃子のお店も出るんです(^^)

海老の頭を揚げたあとの油、確かに香ばしいですね。
それをお料理に使うなんて素敵だわ~♪
花ニラはコチラには無い食材です。
普通のニラの花が咲く前‥と思ってたんですが違うみたいで。
一度食べてみたいです。

香ばしいエビと花ニラの良い香りが画から漂ってきそう~♪

No title

こんばんは~

最近皆さんのブログでこの海老をよく見かけるので
私も買ってきました~
お皿に乗せると頭がある方がかっこいいのでつけて料理しますが
これは食べないのでもったいないな~と思っていました
一度揚げてカリカリにして料理に使うと言うと確かに食べれますね~

シュシュと手早く炒めて(なかなかやりますね~かっこいい!!私もこんな画像に挑戦したいわ~)
ぱりぱり感が消えてしまうので片栗粉入れないで正解だったかも知れませんね

No title

中華食材店にハナニラがあったのだけど、どうやって使おうかなぁと悩みながら、他の食材を見ていたら、忘れてそのまま帰ってきてしまいました。
ただ単に炒めればいいんですね。
フランスでは海老はまだまだ高いですよ。
私は南米産のブラックタイガーの冷凍を買ってますが、それでも結構良いお値段。
今までは中華ではあまり冒険せず、定番の料理ばかりだったけれど、これからちょっと四川料理が増えそうな予感。

花山椒

やっぱビール好きには花山椒かかせないでしょ♪
エビもものすごーく好き
甲殻類全般みんな好きぃ~
このじゃんじゃじゃーん!とぶれを気にしない
いや、ぶれさえも勢いにしてしまう写真のテク
すばらしいです
えー、香菜を使っていないとこも個人的にはらぶ~(^^)
これはビールでくいくいと頂きたいですわん

No title

主夫太郎さんおはよ~!
昨日はPCお休みしてたからここ来るのも遅くなってしまった~
スマホでFBはちゃっかり見てたけど♪
エビちゃんたっぷりおいしそ~~!!
そしてニラが自宅でとれるのはうらやましい!!
昔、うちの実家にもたくさんあって、にらのかきたま汁が定番でした♪
からっとおいしそうな炒め物♪
確かに中華はダイエットの敵~だけどおいしいものはおいしい!!
そんな時は『これは食べても太らない♪』って自己暗示をかけて食べちゃおう!!
自己暗示、意外といいらしいと聞いたことあるけどほんとかな。
実験する気にはリスクが大きくてやったことないけど…

今日もなんとか雨は降らなさそうですね~すてきな週末を♪♪

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> 海老確かに高級食材ですが、昔はもっと高級というイメージでしたね。
> その代り大みそかとお正月には大きなエビのてんぷらやら姿焼きが出てきて。。。
> それだけで気分が盛り上がった気がしています。

そうそう!エビってとてもおめでたいものでしたね。
あんなに無造作に売ってなかった気もします。

> 海老や牡蠣を揚げた油って貴重ですよね!
> この美味しそうな炒め物はとろみない方が私も好きかもです。
> 海老っていいですよね~。

ちょっとだけ迷ったんですが、やっぱりエビがカリカリなまま頂こうと思いました。


> ニラ、、うちの前の人様の駐車場にも生えてます。 食べられるかな?
> 太郎さん、本当は植えた・・・・?

植えてませんよ(笑)
ニラは5回か6回くらい刈れますから結構取り出したらたのしいですよ。
ああ、せめて青紫蘇生えてこないかなぁ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 香ばしい、美味しそうな炒め物だねえ(^-^)
> そうか、海老を揚げた油って使えるのね。
> これまで、気前よく捨てていました。

おお!もったいないですね。
直接使わなくても揚げ玉作ってもおいしいのよん。
タヌキうどん用に如何?

> これ、とろみなくてOKだと思います。
> 最近、赤エビよく見かけますが、
> 臭くないし、大きいし、リーズナブルだし、
> 主夫&主婦の味方だね(^0^)/

そうですね。この赤海老、ちょっとだけ身が柔らかいけど、
あの値段だったら素晴らしいですよ。
こんどエビチリ作ってみようかな。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> 海老良いですねー。
> 海老の頭って素敵な食材ですよね。美味し~い出汁が出て。
> うちもパスタの風味付けやペーストによく使います。

そうですよね。たまに頭がないエビ売ってますが、
あの頭はいったいどこで何にかわっているのでしょうかね。

> 見たところ、尾頭付きの「頭」は使ったけれど、
> 「尾」は除いてしまったのでしょうか?
> 「尾頭付き」ならぬ「御頭付き」(今付けた造語)ってところでしょうか。
> いずれにしても、ぷりっとしていてお酒が進みそうですね。

あ、お頭付って変換されますね、僕のPCだと!
実際尻尾の殻は海老油を作るときに素揚げして香りをうつしてます。
もちろん頭でも十分な香りがつきますけど、そのまま捨てると臭いので
ついでに加熱しました。

ビールがやっぱりあいそうですね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。


> アルゼンチン海老、最近良く見かけますね。
> わたしの実家の周辺は、ボタンエビ、甘エビの産地なんですよ。
> 「甘エビ祭り」なんていうのがあって、えびみそソースのグリルドチキン、
> えびみそ焼きおにぎり、海老タコ餃子のお店も出るんです(^^)

なんという贅沢なお祭りですかね。ボタンエビなんて凄い憧れです。
甘エビの味噌をチキンのソースに使うなんて!
ん~やっぱり北海道は違いますね、大きさが!!!

> 花ニラはコチラには無い食材です。
> 普通のニラの花が咲く前‥と思ってたんですが違うみたいで。
> 一度食べてみたいです。

あら、そうなの!てっきり花が咲く前のニラと思ってました。
調べなきゃ!

> 香ばしいエビと花ニラの良い香りが画から漂ってきそう~♪

香りでいただいた感じですねぇ。
ちょっと忙しいお料理になったけど満足でした。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 最近皆さんのブログでこの海老をよく見かけるので
> 私も買ってきました~

きゃりあさんもですか!ついつい羨ましくなっちゃいますね。

> お皿に乗せると頭がある方がかっこいいのでつけて料理しますが
> これは食べないのでもったいないな~と思っていました
> 一度揚げてカリカリにして料理に使うと言うと確かに食べれますね~

おお~すててしまうのはもったいないですな~。
髭はきったりしますし、必要なら頭を割ったりしてつかってます。

> シュシュと手早く炒めて(なかなかやりますね~かっこいい!!私もこんな画像に挑戦したいわ~)
> ぱりぱり感が消えてしまうので片栗粉入れないで正解だったかも知れませんね

この画像はさすがにカミさんに撮ってもらいました。
ぶれてもいいので簡単にシャッター押してもらってましたが、
結構こだわると大変みたいです。
今度是非是非!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 中華食材店にハナニラがあったのだけど、どうやって使おうかなぁと悩みながら、
> 他の食材を見ていたら、忘れてそのまま帰ってきてしまいました。
> ただ単に炒めればいいんですね。

色々な使い方があるかもしれませんが、今のところ炒めるくらいでしょうか。
美味しいですよ。蕾のあたりも。

> フランスでは海老はまだまだ高いですよ。
> 私は南米産のブラックタイガーの冷凍を買ってますが、それでも結構良いお値段。

ええ!そうなんですか。もっとも食品全体がフランスは安いですから、
すこし高く見えるかもしれませんがタヌ子さんがいうならきっと高いのでしょうね。
ん~確かに東南アジアから持っていくのは大変そうですし。
びっくりですね。

> 今までは中華ではあまり冒険せず、定番の料理ばかりだったけれど、
> これからちょっと四川料理が増えそうな予感。

四川料理美味しいですよね。辛いの食べると痩せるって本当かどうかしらないけど、
そんな気もしますしね。
また中華をネタにしたいとおもってます。辛い奴。

Re: 花山椒

槇さん コメントありがとうございます。

> やっぱビール好きには花山椒かかせないでしょ♪

花山椒もビールもいい感じで舌にピリピリきますからね。
あの刺激を求め出したらとまりませんよ。

> エビもものすごーく好き
> 甲殻類全般みんな好きぃ~
> このじゃんじゃじゃーん!とぶれを気にしない
> いや、ぶれさえも勢いにしてしまう写真のテク
> すばらしいです

カミさんが撮りました。
勢いが伝わるとうれしいな。

> えー、香菜を使っていないとこも個人的にはらぶ~(^^)
> これはビールでくいくいと頂きたいですわん

あれ、香菜お嫌いだと、東南アジアの軽いビールはお嫌いかな。
でも日本のビール飲むならたしかにないほうがいいかも。
これからビールの季節ですね~。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんおはよ~!
> 昨日はPCお休みしてたからここ来るのも遅くなってしまった~
> スマホでFBはちゃっかり見てたけど♪

いつもありがとうございます。
ノーPCデイって大事ですよね。
僕も月に何日かいれてますよ。

> エビちゃんたっぷりおいしそ~~!!
> そしてニラが自宅でとれるのはうらやましい!!
> 昔、うちの実家にもたくさんあって、にらのかきたま汁が定番でした♪

さすがにとると怒る人がいるので取りませんが
花はきれいですよ。でも買い忘れたとき採ろうかな。

> からっとおいしそうな炒め物♪
> 確かに中華はダイエットの敵~だけどおいしいものはおいしい!!
> そんな時は『これは食べても太らない♪』って自己暗示をかけて食べちゃおう!!
> 自己暗示、意外といいらしいと聞いたことあるけどほんとかな。
> 実験する気にはリスクが大きくてやったことないけど…

ん~自己暗示も化学にはかなわない気もしますよ。
質量保存の法則にも自己暗示はかなわないと思います。
ちょっと理系ですかね(笑)

> 今日もなんとか雨は降らなさそうですね~すてきな週末を♪♪

これからライブに行ってきます。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
尾頭付きの海老が、主夫太郎さんの腕によって
華麗に宙を舞って、海老の香りがしてきました。
とても、おいしそう♪♪♪です。
海老と花ニラを使った
主夫太郎さんの本格中華に、
どんより曇り空も、雨も吹き飛んで、
キッチンに立つ気持ちになりました。
主夫太郎さんマジックに、乾杯♪。


Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 尾頭付きの海老が、主夫太郎さんの腕によって
> 華麗に宙を舞って、海老の香りがしてきました。
> とても、おいしそう♪♪♪です。

ありがとうございます。カミさんの御蔭で迫力ある写真がとれました。

> 海老と花ニラを使った
> 主夫太郎さんの本格中華に、
> どんより曇り空も、雨も吹き飛んで、
> キッチンに立つ気持ちになりました。
> 主夫太郎さんマジックに、乾杯♪。

せっかく梅雨に入ったのに晴れがつづきますねぇ。
お洗濯にはいいのですけどもねぇ。

No title

立派なエビ~
うちでは庶民の味方バナメイエビしか登場しないわ。
揚げた油はエビの旨みたっぷりだから活用しなくちゃ!ですね。
エビの旨みと花ニラの香りと...これはもうたまらない一品。
ご飯も進むけど、おつまみにもいい。
コショウや花山椒を効かせてピリッとした感じもおいしそう。
すごく食べたい...バナメイエビで作る?

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 立派なエビ~
> うちでは庶民の味方バナメイエビしか登場しないわ。

アルゼンチン赤海老は結構安いですよ。
ただ頭使わないと高くなっちゃいますね。

> 揚げた油はエビの旨みたっぷりだから活用しなくちゃ!ですね。
> エビの旨みと花ニラの香りと...これはもうたまらない一品。
> ご飯も進むけど、おつまみにもいい。

海老の殻をあげるだけでもいい香りがでますから、
殻つきなら結構海老油つくります。
ハナニラ美味しいです。今後も使いたいな。

> コショウや花山椒を効かせてピリッとした感じもおいしそう。
> すごく食べたい...バナメイエビで作る?

バナメイエビでも絶対美味しいと思います。
花山椒にエビ、鉄板ですね。

No title

こんにちは~
毎日お料理の研究していますか?
海老と韮。この手があったのですね~
赤海老、お財布に優しい豪華料理です。つい安くて買うのですが、調理どうしよう~って後から困っています。韮ですね。
この鍋振りは、三脚を使って連射させている間に鍋に戻り振っている?オートシャッターで撮っている?実は奥様が撮っている?
今回は、「豪快な男の料理」ですね^0^

No title

こんにちは!

海老って、私も子供の頃はご馳走というか、特別感がありました!
確かに、今は普通に食卓に並んでますよね~。

海老の油、美味しそう♪
私は海老の頭や殻が出たら、乾煎りしてから水を注ぎ、出汁をとることが多いですね。
冷凍していると重宝しますよ。

ニラが生えている社宅!
いいなあ~~。
そんな社宅に住みたかった!!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 毎日お料理の研究していますか?

研究といわないまでも、最近はまた本なんかを読んでみてます。
簡単な食材の組み合わせなんかでも刺激をうけちゃいますねぇ。
まだまだ初心者ってことですが。

> 海老と韮。この手があったのですね~
> 赤海老、お財布に優しい豪華料理です。つい安くて買うのですが、
> 調理どうしよう~って後から困っています。韮ですね。

赤海老はmasakohimeさんのところでも見ていて、
実際お店でみたら結構頭がしっかり大きかったのでこんなお料理にしてみました。
海老の香りをそのまま生かすのも他の強いものとぶつけるのも面白いですよね。
なかなか思いつかないですけども。

> この鍋振りは、三脚を使って連射させている間に鍋に戻り振っている?オートシャッターで撮っている?
> 実は奥様が撮っている?

カミさんに撮ってもらいましたよ。
なかなか気に入ってます。
僕ではとれないと思いますねぇ。

> 今回は、「豪快な男の料理」ですね^0^

たまには男らしさをと思いました(笑)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。


> 海老って、私も子供の頃はご馳走というか、特別感がありました!
> 確かに、今は普通に食卓に並んでますよね~。

海老フライやエビの天ぷらって凄いご馳走でしたよね。
ひとり何本なんて感情したりして。
いつからこんな身分に...不憫ですねぇ。

> 海老の油、美味しそう♪
> 私は海老の頭や殻が出たら、乾煎りしてから水を注ぎ、出汁をとることが多いですね。
> 冷凍していると重宝しますよ。

僕も出汁をとるときあります。みそ汁とかに使うと美味しいですよね。
なるほど!冷凍するんですね。ん~今度はゆっくり多めにとって冷凍しようかな。

> ニラが生えている社宅!
> いいなあ~~。
> そんな社宅に住みたかった!!

あははは。もっともさもさ生えていたらおすそわけできるんですが、
僕も採るのがかわいそうなくらいなんです。でも去年より少し生息域が広がっていそうで
来年が楽しみです。

No title

こんばんは。
えびの頭美味しいですよね〜。
カリカリに揚がったのは、酒の肴にもぴったりです^^
お味噌も好きで、以前甘エビのお味噌だけを集めてから
食べていたら気持ち悪がられました^^;
お行儀悪かったですね(笑)

えびの油で炒めたら美味しいこと間違いなしだわ♪
カリカリの頭とぷりぷりの身の両方を楽しめるこの炒め物、
黒こしょうをガリガリ振っていただきたい気分です^^v
で、やっぱりビールかな^^

Re: No title

shoko♪さん こんにちは

> えびの頭美味しいですよね〜。
> カリカリに揚がったのは、酒の肴にもぴったりです^^

そうそう!僕塩ふるだけで食べられます。

> お味噌も好きで、以前甘エビのお味噌だけを集めてから
> 食べていたら気持ち悪がられました^^;
> お行儀悪かったですね(笑)

いやいや、お味噌美味しいですからね。
集めるの大変だけど、できるなら僕もそうしたいですよ。

> えびの油で炒めたら美味しいこと間違いなしだわ♪
> カリカリの頭とぷりぷりの身の両方を楽しめるこの炒め物、
> 黒こしょうをガリガリ振っていただきたい気分です^^v
> で、やっぱりビールかな^^

ええ、やっぱりビールでしょうね(笑)
ビールが美味しい時期ですね。
まだ梅雨入りしても雨になってませんから、しばらくビール気分が続きそうです。
非公開コメント

