05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

切干大根のキンピラ(ダイエットお弁当のおかずに)

2012.03.27 08:30|常備菜
今回はラブリーな後輩、ゆうこちゃん、が

お弁当に使えるネタお願いします.まねできるように手抜き系希望です

というメッセージを下さったので、タイトルだけで想像付いちゃうでしょうけどご希望に応えて。御気に召さなかったらゴメンm(_"_)m、ゆうこちゃん。またリクエストに応えているので少し丁寧で長いです。

お弁当はその日の朝に火を使って何品も作るのはとても大変。できれば作り置きの品が何品かあると助かる。それを手抜きと呼ぶかどうかは別として、土曜か日曜に作れて一週間持つものということで選びました。材料は切干大根ニンジン、煮干し、ゴマ、調味料です。

1.切干大根をぬるま湯に2分程つけてもどして、ザルにあげておく。煮干しは頭とはらわたを取ってお   き、人参は棒状に切って置く。
後で煮るのでそんなに戻す必要はないです。扱いやすい柔らかさになっていれば十分です。

人参炒め(3/26)2.人参を弱火で炒める(オリーブ油がお勧め)。

火を入れようなんて思わなくていいです。「油が人参になじめばいい」という意識で十分です。また冷たい状態で食べることが多いお料理なのでサラダ油よりサラッとしたオリーブ油がお勧め。
人参大根炒め(3/26)
3.切干大根も油を回すという意識で弱火で炒める。軽くお  砂糖を振る
火を入れるという意識もいらない。焦がす必要はないですが、お砂糖のにおいが立ってくるくらいで十分。何故か僕はここで少しお砂糖を振るのが好きですねぇ。
煮干し投入(3/26)4.頭とはらわたを取った煮干しをいれる。

5.油が全体になじんだら、お酒少々と水を全体が被る程度  に入れる。

さて、入れたお水を飛ばすように煮てゆきますが、この時に味付けです。先ずは砂糖から。

煮る(3/26)6.砂糖(蜂蜜も僕は好きです)を入れ沸騰するまで煮て、火  をいったんとめて冷ます。

ここで「冷ます」とは火をとめて10分程度待つだけ。ここで味を確認しましょう。冷めた状態で食べるのだから冷めた状態で味見します。まだ、水が飛びきってないのでそれを考えながら味見しましょう。薄味くらいでいいです。

7.砂糖が足りなければ足し、さらに少しだけ塩を足し、あと一回で水が飛びきるだろう、というところま  で火を入れたら今度はしっかり冷ます。冷めたら塩と醤油を足してこの段階で味見をする。
焦げない程度に強い火で大丈夫です。「ご飯が無くても美味しく食べられるなぁ」という程度の味にしておくと煮詰めたあとご飯に合うと思います。

8.再び火を入れて水を飛ばし火を消すときにゴマをお好みで入れる。
まだ、水っぽいなと思ったらもう一回火を入れてまた冷ましましょう。冷ますときに何回かかき混ぜると水が飛びやすくなります。
切干大根のキンピラ(3/26)
僕はこんな感じの色にするのが好きですので、醤油を入れるとき3分の1くらいは薄口醤油と少々のお塩をつかいます。丁寧に書いたから手間がかかるように見えますがそんなに手間はかかりません。また、味は煮込むときではなく冷めるときに染みこみます。ここでは3回ほど冷まして優しく味を染みこませてます。また、その度に味付けをしているので、失敗しないというメリットもあります。水がなかなか飛ばないなぁと思ったら鍋を傾けて、汁だけ沸騰させて時短してみて下さい。ゆうこちゃんどう?もちろん他の読者の方もお試し下さい。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【主夫太郎さんの切干し大根キンピラ】

『オリーブ油とハチミツで、  切り干し大根をきんぴらに…。』と、 和風おばんざいに組み合わせたことがなかった オリーブ油&ハチミツに、興味津々。 気になっていた 主夫太 ...
