05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

行く春にさようなら、初夏の日差しにこんにちは

2013.05.21 08:00|家庭料理
夏を愛する人は~♪心強き人~♪
狭い座席にお尻ねじ込~む♪元わ~~~~!!

ん~好感度大丈夫かなぁ。ぎりぎり自主規制です。ふ~~

毎年毎年、異常気象だなんだと冬や夏になるといわれますね。今年の冬もおかしい冬でした。例年通りといえば例年通りの異常気象。まぁ、すぐ地球温暖化なんかを理由にしますが、あんなものはハイブリッドカーを売るための政府の宣伝くらいにしか思ってない主夫太郎は異常気象なんてどうも思いません。どんな冬を過ごそうが、ありがたいことに今年も春がきてそして過ぎ去り夏がやって来そうですね。

春は本当に短いです。僕の住む石川町にも平等に春が訪れました。去年は春を本当の意味で楽しむ余裕はなかったのですが、今年は違いますね。主夫が幾分いたについてきたのでしょうか。おうちの周りを散歩してみると寮の敷地内に....

ヨモギ2013510

よ、ヨモギが!!!ん~慌ててとったから結構違う葉っぱもあるんだけど、それは使うときに選り分けてこいつでお餅をつくりたかったけど、餅つき機がないので粽をつくることにしました。以前作った方法と同じ方法(初めてのチマキポチリで飛びます)でつくりました。
行く春粽中身2013510

春といえば、我が家でははかなく消えてゆく食材がもう一つ。そう、イベリコ・ベジョーダの生ハムです。19度で脂が溶けだすので、もうこの季節になると解体してしまってしまいます。そんな行く春をひっそりと惜しんでチマキの材料にしてみました。ソラマメとごぼうも仲間入り。

粽たち2013510

ってことでぐるぐる巻きにされたチマキたちで。これを蒸してゆきます。イベリコごぼうヨモギソラマメ生胡椒の3品です。
さて、ブラブラしていてもう一つ見つけたんですよ!!!

ノビル2014510

ののひろ!別名ノビル。よくみると、我が寮はノビルだらけ!!夏には気付かなかったけどね。しかも誰も採らないのよ。流石雑草を根っこから抜かない人の御蔭?あははははははは(写真で見る主夫太郎の9か月(Facebook&ブログのネタで)参照)。ありがたく、見つからないようにこっそり収穫しました。

ののひろ味噌2013510

単に味噌をつけて春の香りを楽しみました。

粽2013510

こちらはチマキです。ん~春、行っちゃいましたねぇ。

夏がきますね~。紫外線が気になるので僕はあんまり外にでませんが、どうしても外出することになりますよね。食中毒なども注意しなきゃならないし、夏バテもきになるし。ん~主婦・主夫は大変な時期ですよね。頑張って夏を乗り越えましょう。まだ本格的に始まってるって気もしないですが、着実に近づいてきますね。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さんこんにちは!!
彩りきれいな春のちまきおいしそ~!!

昔田舎にいたころ私もののひろ採ってました!!
小学校の帰り道に♪
その頃はおいしいと思わなかったけど親が喜ぶからよく採っていた記憶が…
ヨモギも河川敷では見かけるけど最近採ってないなぁ…
でもおいしいんですよね~
ヨモギの香りいっぱいのできたてのやわやわのお団子大好きでした♪

ほんと~今日なんかちょっとじっとりした感じで夏が近づいてきてますね~
夏バテ対策お料理!いろいろ考えましょ~♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

お宅のまわりは、野草の宝庫ですね。
しかも独占状態\(^o^)/

ヨモギ団子、ヨモギから作ると本当に香りがよいです。
春の恵ですね!!
確かに、今年も春、短そうです。
で、イベリコちゃんともサヨナラなのね(^_^)/~

>鯛めし、魚屋さんにさばいてもらったので簡単です。
主夫太郎ちゃんは、ご自分でできると思いますが。。
カワハギって其の名の通リ、面白いようにはげるんですね。。へーー(^^)?

お天気良すぎるね。
あ、紫外線気にしてる男子、初めてかも。(^^)

こんにちは。

もう夏ですね(泣)
買い物に行くのも一苦労ですが、秋はもうすぐだと思って(早すぎ!がんばりましょー)

きゃっ 紫外線、聞きたくないフレーズだわぁ~
暑かろうが買い物には行かねばですからしんどいですね。
私はチャリンコ野郎なので買い物行く→シャワーな日々です。

ぽちぽち

No title

凄い!
とうとう自給自足への道に足を踏み入れていらっしゃるのですね!!(笑)
よもぎ餅、
昔は実家でもよく作っていましたね。
手作りだと、よもぎが濃くって、香りも濃厚ですよね。
ちまきも美味しそうです♪

ノビルってののひろっていうのですか?!
ノビルしか知りませんでした!

大都会石川町で、よもぎやらノビルやら、あるんですね~~。
田舎の我が家は目の前の公園でタケノコが取れますけど・・・。
ノビル、、、
近所で探してみよう♪

こんばんわ^^

この間畑に行った時に、ヨモギを見つけました。
いつの間にか畑に来てくれたようです^^
しかしもう大きくなりすぎて、また来年のお楽しみ^^

私も子供の頃からおこわが苦手だったので、今でも
あまり食べませんが、歳と共に好みも変わるので
今はどうだろう、試してみようかな?

こんなオシャレなおこわなら、苦手意識も無くなりそう。
空豆、イベリコ、ごぼう、全部好物です^^
のびるは食べた事ないですが、住んでるところが田舎なので
周りには一杯有ります^^挑戦してみるかな?

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
色彩が3色!華やかなチマキですね!!
イベリコのジューシーに、根野菜のごぼう風味が
ペアになっていたり、
蓬の香りを楽しめるようになっていたり、
空豆ごろごろの演出があったり、
オリジナルティーがあって、
とっても、おいしそう♪♪♪。

No title

新鮮な野菜とイベリコのチマキ一口サイズがいい~♪
いろんな種類があるのが嬉しいですね~
お弁当にもいいしつまみにも^m^

ノビル大好きーーー
ひっそりこっそり私がフライングゲットしに行きますよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
シャキシャキノビルに味噌は
止められない止まらない♪♪

No title

こんばんは~

草を取って食べるのは田舎の特権だと思っていましたが
東京にもノビルちゃん迄あるんですね。
綺麗に剥いて りっぱな食材になりましたね~

いろんなものを撒いたちまき 楽しいですね~
やはりイベリコ粽が気になるな~

No title

こんばんは。
何だかいつからか春や秋の時期がとっても短くなり
夏の期間が長〜くなってるような気がしますよね??

敷地内に食材が生えてるってラッキーですね^^v
主夫太郎さんみたいに使いこなせる方は少ないのかもですけどね。
私、のびるって食べたことないかもです...^^;

3種類のちまきは各々違った具で楽しめそうですね♪
あんなにあったイベリコちゃんも、いつの間にか
主夫太郎さん達のお腹の中へ春と共に消えたのですね〜(笑)

お尻の小さな女の子~♪

お尻をねじ込む昔の若者(笑)
ねじ込む位なら、まだ可愛らしい(笑)
今時の若いもんは!!なんてよく耳にしますが、昔の若者も目に余る行動言動がありますよね・・・。
道端にペっとか平気でするのは、なぁ~ぜぇ~!!七不思議的未解決提議であります。
書くと熱くなってしまうので、オブラートに包んだままそっと話題をシフトしま~す♪

元い、春は短いですね~!
特に北海道は、雪が融け春を感じないまま真夏に突入~!!な感じです。
ヨモギはよく見かけるものの、そう言えば自分で取った事がなかったです。
山菜=父の仕事だったので(笑)楽しみを横取りしちゃイケないかな~と甘えてました(笑)

シンプルにお味噌で味わう春の香り☆オツですわぁ~(*^_^*)
春!満喫のちまきも、彩りが綺麗です~♪
夏バテ&紫外線&食中毒!!こわーい!!
中度の熱中症で脱水と血圧低下で倒れた経験があるので、今年も気を付けなきゃ(>_<)
頑張って乗り越えましょうね~(*^^)/

No title

え、日本にはもう夏が歩み寄ってきたんですか?
そういえば、ブロ友さんのところでウツギの花も見かけたし、『夏はきぬ』なのですね。
フランスにはまだ春が来る気配がないんですけど・・・
一応春の花は咲いたのだけど、異常に低温。
温暖化じゃなくて冷却化。
これから氷河期に入るのかも。
長引く冬の余韻で、光熱費が家計を圧迫。
よもぎは探せばフランスでも見つかるらしいけれど、のびるは多分無理ですね。
ムスカリみたいにピクルスにしても美味しそうですね。
イベリコ豚、また秋になったら主夫太郎家にお迎えするのかしら?
高くても、こうして色々な料理に使いつつ、半年楽しめれば買う価値はありますよね。
私もちまきを作ってみたいけど、諸事情により数ヶ月は無理そうです(涙)

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 昔田舎にいたころ私もののひろ採ってました!!
> 小学校の帰り道に♪
> その頃はおいしいと思わなかったけど親が喜ぶからよく採っていた記憶が…

おお!ののひろを採っていた小学生とは実に渋い。
僕も小学生のときから好きでしたが採るようになったのは主夫になった今年から。
ラッキョウみたいな、玉ねぎみたいなという感じですから子供にはちょっときついかもしれませんね。

> ヨモギも河川敷では見かけるけど最近採ってないなぁ…
> でもおいしいんですよね~
> ヨモギの香りいっぱいのできたてのやわやわのお団子大好きでした♪

よもぎ入れるとちょっと柔らかくなりますよね。
お店と違って一杯草いれるから香りもいいですしね。

> ほんと~今日なんかちょっとじっとりした感じで夏が近づいてきてますね~
> 夏バテ対策お料理!いろいろ考えましょ~♪

そうですね。夏バテせず、しかも太らないお料理。
課題は多いけど、今年は挑戦する主夫でありたいと思います。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> お宅のまわりは、野草の宝庫ですね。
> しかも独占状態\(^o^)/

これがお宝に見えず、放ってあるんだから笑える。

> ヨモギ団子、ヨモギから作ると本当に香りがよいです。
> 春の恵ですね!!
> 確かに、今年も春、短そうです。
> で、イベリコちゃんともサヨナラなのね(^_^)/~

ヨモギは香りが強く柔らかいお餅ができますよね。
春はもうほとんど終わっちゃいましたね。
夏ですよ。イベリコちゃんもおさらばです。ん~だいぶたのしみましたけどね。

> >鯛めし、魚屋さんにさばいてもらったので簡単です。
> 主夫太郎ちゃんは、ご自分でできると思いますが。。
> カワハギって其の名の通リ、面白いようにはげるんですね。。へーー(^^)?

魚屋さんにさばいてもらうと、いらない内臓とかおうちに持ち込まなくていいから便利よね。
最近はお魚屋さんにかっこよくオーダー出すのが夢(笑)
カワハギはおもしろいようにはげますが女性だとちょっと大変かな。

> お天気良すぎるね。
> あ、紫外線気にしてる男子、初めてかも。(^^)

男性は紫外線気にしない人多いけど、
お肌悪くなると髭そりにくくなるしね。
男も女も気にしていいと思いますけどね~。

Re: こんにちは。

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> もう夏ですね(泣)
> 買い物に行くのも一苦労ですが、秋はもうすぐだと思って(早すぎ!がんばりましょー)

秋はさすがにまだまだですねぇ、さすがに。

> きゃっ 紫外線、聞きたくないフレーズだわぁ~

しわくちゃシミシミ星人にならないようにお出かけのときは日傘をさしましょうね。

> 暑かろうが買い物には行かねばですからしんどいですね。
> 私はチャリンコ野郎なので買い物行く→シャワーな日々です。

まぁ暑いですからね。シャワーは主婦の特権ですよ。
そのぶん安い食材を手に入れたり、そのほか節約してるわけですからね。


Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 凄い!
> とうとう自給自足への道に足を踏み入れていらっしゃるのですね!!(笑)

もっと色々なものが生えて欲しいと思いますけどね。

> よもぎ餅、
> 昔は実家でもよく作っていましたね。
> 手作りだと、よもぎが濃くって、香りも濃厚ですよね。
> ちまきも美味しそうです♪

香りが濃厚ですから、食事も華やかになりますね。
凄たのしい食事でした。

> ノビルってののひろっていうのですか?!
> ノビルしか知りませんでした!

ののひろって方言ですかね。
我が家ではののひろっていいますが、ノビルの方が通りがいいみたいですね。

> 大都会石川町で、よもぎやらノビルやら、あるんですね~~。

実はニラも生えてましたよ!

> 田舎の我が家は目の前の公園でタケノコが取れますけど・・・。
> ノビル、、、
> 近所で探してみよう♪

是非是非。小さなネギみたいなもんですね。
もう花が咲いてます。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> この間畑に行った時に、ヨモギを見つけました。
> いつの間にか畑に来てくれたようです^^
> しかしもう大きくなりすぎて、また来年のお楽しみ^^

そうですねぇ。さすがにもう大きすぎるかな。
一度根付いてくれたら強いですからね。来年が凄く楽しみですねぇ。

> 私も子供の頃からおこわが苦手だったので、今でも
> あまり食べませんが、歳と共に好みも変わるので
> 今はどうだろう、試してみようかな?

塩をバリって利かせて食べてみるといいかもしれません。
僕はそれで美味しいとおもうようになりました。
塩分高め過ぎるのはよくないですけどね。

> こんなオシャレなおこわなら、苦手意識も無くなりそう。
> 空豆、イベリコ、ごぼう、全部好物です^^

ん~それならご招待したいくらい。

> のびるは食べた事ないですが、住んでるところが田舎なので
> 周りには一杯有ります^^挑戦してみるかな?

是非是非。もう今は大きくなりすぎたかもしれませんけどね。
みそつけて食べるのが大好きです。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは。
> 色彩が3色!華やかなチマキですね!!
> イベリコのジューシーに、根野菜のごぼう風味が
> ペアになっていたり、

このペアは実は自慢です!!
華やかにしあがったのは凄くよかったと思ってます。

> 蓬の香りを楽しめるようになっていたり、
> 空豆ごろごろの演出があったり、
> オリジナルティーがあって、
> とっても、おいしそう♪♪♪。

おいしかったとは思いますが、
それ以上に楽しかったです!
食卓が楽しいのはいいことですよね。

Re: No title

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 新鮮な野菜とイベリコのチマキ一口サイズがいい~♪
> いろんな種類があるのが嬉しいですね~
> お弁当にもいいしつまみにも^m^

色々な種類があるってのいうのが楽しいので、
なるべく素材を変えながら同じお料理でも種類を増やすことは考えています。
食卓が楽しい方がいいですよね。

> ノビル大好きーーー
> ひっそりこっそり私がフライングゲットしに行きますよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
> シャキシャキノビルに味噌は
> 止められない止まらない♪♪

おお!ノビルがお好きとはうれしい!
今後も、主夫太郎を、嫌いになっても、ノビルは絶対に嫌いにならないでください(涙)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 草を取って食べるのは田舎の特権だと思っていましたが
> 東京にもノビルちゃん迄あるんですね。
> 綺麗に剥いて りっぱな食材になりましたね~

これがまた、不思議。よくみると駅の空き地の法面とかにもあって、
凄くポピュラーな植物なんですよ。
ふきのとうとか出てこないかなぁって思ってますが。

> いろんなものを撒いたちまき 楽しいですね~
> やはりイベリコ粽が気になるな~

へへへへ。また来年ですかねぇ。イベリコ粽は。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 何だかいつからか春や秋の時期がとっても短くなり
> 夏の期間が長〜くなってるような気がしますよね??

ん~そういえば、春ってすごく楽しいのにすごく短い気がしますね。
夏は随分と長い気がします。扇風機でしのげなくなってからですかねぇ。
温暖化ではないと思いますが、なんか我々が子どものころとはちょっと違う気がしますね。

> 敷地内に食材が生えてるってラッキーですね^^v
> 主夫太郎さんみたいに使いこなせる方は少ないのかもですけどね。
> 私、のびるって食べたことないかもです...^^;

宝の持ち腐れもいいところです。
あれを業者におかね払って刈ってもらっているわけですから、
おめでたい人達ですよね~。
是非ノビル見つけたら採ってみてください。
美味しいですよ。

> 3種類のちまきは各々違った具で楽しめそうですね♪
> あんなにあったイベリコちゃんも、いつの間にか
> 主夫太郎さん達のお腹の中へ春と共に消えたのですね〜(笑)

そうですねぇ。春なのにお別れですか~♪
とイベリコちゃんには言いたいです。

No title

一気に夏が来ましたね~
そういえば子供の頃実家の近くにはよもぎやらノビルやらたくさんあって
よく採ってましたよ~
今住んでいるところでもちょっと奥に行けばまだあるかも!
イベリコごぼうのちまき美味しそう~
はかなく消えてゆく春を惜しみつつ、また夏野菜や夏の美味しいものを
たくさん堪能しましょう!
そらまめ生胡椒のちまきにもとっても惹かれます。

Re: お尻の小さな女の子~♪

snowさん コメントありがとうございます。

> お尻をねじ込む昔の若者(笑)
> ねじ込む位なら、まだ可愛らしい(笑)

まぁ、全席指定席にして欲しいですけどね、あんな無理するなら。
山手線は一区間3分から5分ですからちょっと無理かな。

> 今時の若いもんは!!なんてよく耳にしますが、昔の若者も目に余る行動言動がありますよね・・・。
> 道端にペっとか平気でするのは、なぁ~ぜぇ~!!七不思議的未解決提議であります。
> 書くと熱くなってしまうので、オブラートに包んだままそっと話題をシフトしま~す♪

若い人間というのは、我々もそうですがやんちゃなもんですよね。
やんちゃならいずれ治りますが、もともとアホだとそうはいかない。
難しいところです。

> 元い、春は短いですね~!
> 特に北海道は、雪が融け春を感じないまま真夏に突入~!!な感じです。

北海道の春は本当に一瞬でとらえないといけないですねぇ。
真夏も短いですし。ん~大変な土地です。

> ヨモギはよく見かけるものの、そう言えば自分で取った事がなかったです。
> 山菜=父の仕事だったので(笑)楽しみを横取りしちゃイケないかな~と甘えてました(笑)

まぁ、誰かがとればいいのだけども自分で採るのは楽しいですよ。

> シンプルにお味噌で味わう春の香り☆オツですわぁ~(*^_^*)
> 春!満喫のちまきも、彩りが綺麗です~♪

色々つくると食卓が楽しいですよね。
種類が多いのって僕すきです。

> 夏バテ&紫外線&食中毒!!こわーい!!
> 中度の熱中症で脱水と血圧低下で倒れた経験があるので、今年も気を付けなきゃ(>_<)
> 頑張って乗り越えましょうね~(*^^)/

今から準備色々しましょうね。
楽しい食欲の秋が迎えられるようにね~。
ちょっと痩せなきゃかな。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> え、日本にはもう夏が歩み寄ってきたんですか?
> そういえば、ブロ友さんのところでウツギの花も見かけたし、『夏はきぬ』なのですね。

ホトトギスの忍び音は聞いてませんが、夏は来ぬです。

> フランスにはまだ春が来る気配がないんですけど・・・
> 一応春の花は咲いたのだけど、異常に低温。
> 温暖化じゃなくて冷却化。
> これから氷河期に入るのかも。

ん~フランスではそんなですか!
日本ではプリウスなどの燃費のいいハイブリッドカーが地球温暖化を言い訳に流行ってますが、
フランスでは冷却化を言い訳に国民全員に燃費の悪いフェラーリでも配って欲しいですね。
フェラーリ一度は乗りたいし、あははははは。

> 長引く冬の余韻で、光熱費が家計を圧迫。
> よもぎは探せばフランスでも見つかるらしいけれど、のびるは多分無理ですね。

それぞれの国での野草があるでしょうから、野草摘みは楽しめますよね。
まだまだ東京にも色々あるかもしれません。

> ムスカリみたいにピクルスにしても美味しそうですね。

これはいいアイデアですね。来年沢山とってピクルスにしてみようかな。

> イベリコ豚、また秋になったら主夫太郎家にお迎えするのかしら?
> 高くても、こうして色々な料理に使いつつ、半年楽しめれば買う価値はありますよね。

円安にもよりますが、いまのところ購入予定です。
ん~交際費の一部なんですけどね(笑)
半年、十分楽しみました!

> 私もちまきを作ってみたいけど、諸事情により数ヶ月は無理そうです(涙)

あら、諸事情お察ししますがこれから夏ですからきっと....

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 一気に夏が来ましたね~
> そういえば子供の頃実家の近くにはよもぎやらノビルやらたくさんあって
> よく採ってましたよ~

おお!そうですか。都会にも色々あるようですが、
所有権が面倒くさいです。
寮でも本当に密漁って感じですよ。

> 今住んでいるところでもちょっと奥に行けばまだあるかも!

田んぼの畦なんかによく生えてますよね。

> イベリコごぼうのちまき美味しそう~

ハムごぼうで十分おいしいとおもいます!
是非是非。

> はかなく消えてゆく春を惜しみつつ、また夏野菜や夏の美味しいものを
> たくさん堪能しましょう!
> そらまめ生胡椒のちまきにもとっても惹かれます。

夏野菜も美味しいですからね。
春って迎えた喜びでお食事をいただけますが、
夏は力強い食べ物が出回りますからね。
楽しみです!!

No title

こんにちは!
今回も最後に来ちゃった~
皆さんのコメとリコメを読んで、最後に書く^^

ノビロ(私はそう習いました)もヨモギも、子供のころはよく摘みました。
あとは野セリですね。沢山摘んで夕食のおかず。のびろは少し甘めの味噌和え。
セリは胡麻和えだったかしら…子供のころは、あまり食べなかったかも。
ヨモギは、母がお餅にしていましたが、杵と臼を出していたわけではないから、きっと上新粉で作ったのだと思います。
チマキなら同じもち米で、草もちとちょっと繋がっているし、絶対美味しいですよね♪

そんな草たちが、なんと石川町に!
まだ沢山ありそうですね~
日曜日は、「野草摘みの会」でしょうか~^0^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お山に山菜採りの偵察に行ってたら‥
オオトリを努めさせていただくことになっちゃった!?
寒い日が続いたのと雪解けが遅かったせいで
今年の山菜の状況は非常に難しいです!
日当たりの良いところは“コゴミ”は伸びきっているし
ウドやワラビは全然ダメ‥。

ノビル! これはコチラには生えていないので
超・超うらやましいです!
主人からノビルはそのままでも、味噌をつけてもウマイ!
って聞いているので‥食べてみたいって思ってるの。
野生のオカヒジキだって生えてるのに、なぜノビルは無いんだろう、
残念だわ~!

ちまき、すごくハードルが高いイメージでしたけど
主夫太郎さんのように発想を変える。
う~ん、何かがつかめた気がします!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 今回も最後に来ちゃった~
> 皆さんのコメとリコメを読んで、最後に書く^^

ん~贅沢ですね~(笑)


> ノビロ(私はそう習いました)もヨモギも、子供のころはよく摘みました。

なるほどノビロという名前は初耳ですが、どこにでもある分、色々な呼ばれ方がありそうですね。

> あとは野セリですね。沢山摘んで夕食のおかず。のびろは少し甘めの味噌和え。
> セリは胡麻和えだったかしら…子供のころは、あまり食べなかったかも。

小さい頃は野草は苦手ですよね。僕もキュウリやレタスが好きでしたもの。

> ヨモギは、母がお餅にしていましたが、杵と臼を出していたわけではないから、
> きっと上新粉で作ったのだと思います。
> チマキなら同じもち米で、草もちとちょっと繋がっているし、絶対美味しいですよね♪

香りを楽しみましたよ。粽はなかなか粘り具合が一定にならないのが残念なのですが、
少しづつ練習だと思います。

> そんな草たちが、なんと石川町に!
> まだ沢山ありそうですね~
> 日曜日は、「野草摘みの会」でしょうか~^0^

そ、そ、それが、先週の金曜日に草刈り業者が入ってしまって何もありません。
でも、食べられるほどじゃないんですが、ちょっとだけ秘密の草があるんです。
それはご紹介できますかね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> お山に山菜採りの偵察に行ってたら‥
> オオトリを努めさせていただくことになっちゃった!?

おお!はるさんは山菜偵察ですか!
まだまだ山菜の季節なんですね。
日本は南北に長いですねぇ。

> 寒い日が続いたのと雪解けが遅かったせいで
> 今年の山菜の状況は非常に難しいです!
> 日当たりの良いところは“コゴミ”は伸びきっているし
> ウドやワラビは全然ダメ‥。

コゴミや蕨がだめですかぁ。
ウドも.....ん~~~~結構有名どころがダメでしたね。

> ノビル! これはコチラには生えていないので
> 超・超うらやましいです!


そうなんですか!ん~~残念です。
北海道にないとなると、寒さには結構弱いんでしょうね。

> 主人からノビルはそのままでも、味噌をつけてもウマイ!
> って聞いているので‥食べてみたいって思ってるの。

ラッキョウのような玉ねぎのようなって感じですかね。
本当に短い間ですが楽しいんですよ。

> 野生のオカヒジキだって生えてるのに、なぜノビルは無いんだろう、
> 残念だわ~!

一つくらいは仕方ないですかね(笑)

> ちまき、すごくハードルが高いイメージでしたけど
> 主夫太郎さんのように発想を変える。
> う~ん、何かがつかめた気がします!

お!そうですか。ちょっと圧力をかけたおこわですからね。
なんとかなると思いますよ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。