03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

姫様グラタン

2013.04.23 08:00|魚・貝料理
今週はいつもお世話になっているブロガーmasakohimeさんの特集です。

題して
第一回! masakohime ウィーク

です。あははははははは。主夫太郎のブログは火・木・土の週3日更新なのでウィークって言っても3回だけなんだけどね。いつも素敵にお料理しているmasakohimeさんのブログはこちらからどうぞ(ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法)


さて、今回はmasakohimeさんのブログを見てビビッときちゃって作ったお料理のご紹介です。元ネタとなるお料理はこちらですmasakohimeさんのホタテの貝チーズ焼き味噌

このホタテとチーズと味噌ってトリオに最高に惹かれたんですよ。masakohimeさんのレシピでは魚介が沢山入っていて、僕もそうしようと思ったのですが、いざお料理を開始してみると.....

とろけるチーズがない!ない!ない!!!

ん~~~~~~なんだかこの日はすご~く寒くてもう一度買い物に行く気にもなれないし、なんとかごまかそうと思っていたら....僕の遠い親戚のマリー・アントワネットの霊が僕の耳元でそっとささやきました。

チーズがなければベシャメルソースをつくればいいのに

そ、そ、そうか!!さすがフランスに君臨していた王妃だけあって言うことが全然違う!

ってお前それと似たようなこと言ったから首が飛んだんじゃねぇのかよ!反省しろ反省!けた違いに手間がかかるじゃねぇか!って思ったけども、寒さに負けてベシャメルソースを作ることにしました。

半額ひよこ2012使う味噌はこちら。以前から洋のものに合うんじゃないかと思っていたひよこ豆の味噌。ん~最近見てないけど、どっかで売ってるのかなぁ。まぁ、今度注意してみてみようと思います。これ以前にもつかいました。なかなか上品な味の味噌ですよ!以前このお味噌を使ったときの記事はこちらから(鹿を簡単に2~ジビエの勧め~)しかし、まぁ、書いている時は凄く頑張っているつもりなのに、あんまり役にたたないレシピだねぇ、あはははは。



ミソと牛乳2013416

1.お好みの量の味噌をコップ一杯くらいの牛乳にとかしておく

まぁ、塩気のすべてを味噌に負わせる必要はないと思います。風味があればおいしいだろうから。ホタテにもあいますしね。こうやって溶かしておくのは味噌って溶けにくいからねぇ。あらかじめ液体にしておきました。

ベシャメルに味噌味2013416

2.同量のバターとふるいにかけた小麦粉を温めながら牛乳を少しづつ加えベシャメルソースをつくる。ソースをつくる過程で1を加えて味をみながら仕上げる。

出来上がったミソべシャ2013416

3.裏ごしで濾す。

いい感じですよん!さぁこれで結局はグラタンをつくるとこになりましたが、なんにしろカロリーたっぷりのベシャメルソースにしちゃったから急きょエビなどは参加辞退をしてもらってお野菜に登場してもらうことにしました。
カキ・ホー・柚子2013416

4.耐熱容器に、よく水切りしたホウレンソウ、かき菜、ゆず(今回は乾燥品)を入れる

写真の都合でゆずは一か所にまとめて見やすくしましたが、実際は均等に広げます。水分はとにかく取らないと水がでちゃうからねぇ。頑張ってしぼります。


帆立並べて2013416

5.3のベシャメルソースを流し込みよく混ぜ、その上に小麦粉をまぶしたホタテを置き、さらにベシャメルソースを流し込み200度くらいのオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

ホタテを生のまま入れたかったんですよ。もちろん小麦粉がすこしホタテのスープを吸うだろうけど、あふれ出た汁はしたの野菜まで届くかなぁなんておもったりしましたが、まぁ、あんまり関係なかったかな。どうせ混ぜて食べるんだし。250度くらいまであがるオーブンじゃないので一気に仕上げるのは難しそうだったから敢えてじんわりと水分を飛ばしながら焼いてみました(最初の15分くらいは180度くらいで徐々に温度を上げてみました)。水分がある程度抜けると表面が焦げだします。こまめにみてましたねぇ。

姫グラタン2013416

一般的なグラタンとはちょっと作りたかがちがうかな。やっぱり味噌の味とホタテのジューシーさを味わいたいからねぇ。でもこれがカミさんには評判がよかった。たまに感じる柚子もいい活躍してくれましたねぇ。しかし、今度これ作るのいつだろう。あらかじめ気合い入れないと作る気になれなそうですなぁ。この日はさっぱりとワイン飲みました。味噌と乳製品とホタテってことでmasakohimeさんに文末ながら感謝です。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
帆立に特製ベシャメルソースが重ねられて、
とっても、おいしそう♪♪♪。
こんがり黄金色の焼き上がりに、
惹かれました。
ヒヨコ豆の味噌が、あるのですね!!
主夫太郎さんの発想から誕生した
ベシャメルソースが、豆さんの風味があって
すごく美味しいそう…と、思いました。

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

パンがなきゃケーキに!
チーズがなきゃべシャメルに!
あははははは、、ですです。。

グラタン作れる男子はモテるよ!たぶん。。

味噌とミルク、合いますよね。。
このグラタン、美味しいにちがいありません。
いい具合に焦げ色がついて美味しそうです。

ひよこ豆の味噌、、西京味噌に近いのかな。

グラタン、食べたくなりました。

ところで、FBアップの主夫太郎さんちの食卓!すーごく素敵ですよ。
ブロ友の皆さんに見せびらかしたいワン☆彡v-218

No title

主夫太郎さんこんばんは~♪
また来ちゃいました~二度目のコメントでございます~
すんご~いい!!!!
めっちゃくちゃおいしそうです★
何にでもとりあえず味噌を入れてしまう&ひよこ豆LOVEな私♪
めちゃくちゃ気になります~~~♪

というかグラタンがおいしそうすぎて~!
ドアップの写真がほしかった(笑)
きりまりさん情報のFBにUPされたという食卓の写真が気になる~~~♪

No title

グラタンには味噌です!
道場さんのお店でサーモンの味噌グラタンをいただいてから、もう味噌なしのグラタンなんて考えられないぐらい味噌+ホワイトソースに嵌ってしまいました。
先日もある魚介の味噌グラタン作りましたが、味噌の他にもちょっと別の物を加えてみました。
美味しかったけど、レシピを控えておかなかったから分量を忘れてしまった。
ひよこ豆の自家製味噌も作ってみたいけど、私はこう見えて(ってどう見えて?)結構慎重派だから、まずは大豆の味噌からかな。

No title

こんばんは~

himeさんの食卓は
豪快ですからね~
美味しいもの よりどりみどりですものね~
チーズの代わりにベシャメルソースで代用とは
なかなかレベルの高い変換ですね
美味しいものを作りつつも ダイエットも忘れずに
それでもって楽しいひよこ豆のお味噌
パッケージからも 一休さんより お料理作るときの気分が上がりますね~

No title

みそ風味のホタテのグラタン~
おいしそうです
下に野菜たっぷりもいいですね
チーズがないのでベシャメルでという発想が素晴らしい
さすが主夫太郎さんです

こんがり焼けていてたまりません♪

No title

ひゃ~めちゃくちゃ出遅れてしまいました~v-12
なぜだろう、FBでこの記事見つけて…昼間気づかなかった!
すみません~v-17

FBでも他の料理を見ていたんです♪
ベシャメルソースと味噌で、貝味噌ですね!
実は今夜偶然にも、ホタテの貝付きを買って作ったのです。残念ちゃんとチェックしていたら、ベシャメルで作ったのに~。
今度は私がつくレポのつくレポします!
やはり手が込んでいますね(他の料理もそうですが)、時間を惜しまない!
ブログのに出して欲しいお料理、沢山見てきましたよ。
それしても、嬉し恥ずかしです。ありがとうございます♪

No title

P.S. 様はやめましょう、様は!

No title

主夫太郎さん おはようございます(^^♪

まあ、ご親戚にマリー・アントワネットさんがおられるなんて
素敵ですわ~!

ベシャメルソースを手作りするなんて‥もうスゴイ!
お味噌をゆるめたり‥
裏ごししたり‥ 
もう、主夫の鏡ですね(^^)


出来上がりもものすごくカッコいい!
エビを入れなかったことでより大人っぽい感じになりましたね。
ホタテの味が全体に広がって‥美味しんだろうなあ~♪

味噌+乳製品に魚介類の組み合わせは最強ですね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もグラタンやポタージュにみそ入れます。
ひよこ豆のみそって初めて聞きました~
どんな感じなんだろう?とすごく興味をそそられます。
大粒の帆立と手作りのベシャメルソースでとっても
美味しそう。
そしてグラタンの焼き色がとってもキレイですね!
この次は誰のささやきが聞こえるのかしら?

No title

ヒヨコ豆覚えてますよ♪
あれから私も何度か探しましたもの。ナイです。
百貨店でも見当たらなかった・・
ベシャメルソース。頑張りましたね~
さて、買ってきたほうが早かったのか・・・
でも味はベシャメルが圧勝でしょうね~
カロリーは・・ふふふ
いいじゃないですかー美味しかったなら・・
また明日からヘルシーに(笑)
さてねちょっとご無沙汰でしたよー
↓ちょっとスゴイんですけど・・
やりましたねー手間惜しまない努力家ですねー
きっと漉し餡の粉を買ってきますよ・・私なら(笑)
確かに・・・作って分かる手間と価値。
味わって食べたいですね。そして、納得の価格だと
砂糖・・・・ドバーーですよ。
和菓子作るとあっという間に砂糖がなくなります
カロリー・・アハハ。油分がないから大丈夫・・・
恐れずドバーっと。ですよー
ハネは熱い。何度か焦がした事あります。手袋でもするといいかも知れませんね~
リベンジ、楽しみにしています♪

No title

チーズがなければベシャメルソースを作ればいい!!!
爆笑です。^^
ハードル上げましたね~~~
でも、とっても美味しそうです。
お味噌、合うでしょうね~。
う~ん、表面のおこげのところ、たまりません!
ダイエット中にグラタン?!と思ったけれど、
作り方見てたら、バターくらいですね、カロリーが気になるの。。
ホタテと野菜なら、とってもヘルシーですね~。
白ワインが進みそうですね。^^

ひよこ豆のお味噌って、初めてです。
半額シールも私の食指を動かします~(笑)。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 帆立に特製ベシャメルソースが重ねられて、
> とっても、おいしそう♪♪♪。
> こんがり黄金色の焼き上がりに、
> 惹かれました。

ありがとうございます。
これが思ったよりすごくいい色に仕上がりました。

> ヒヨコ豆の味噌が、あるのですね!!
> 主夫太郎さんの発想から誕生した
> ベシャメルソースが、豆さんの風味があって
> すごく美味しいそう…と、思いました。

ありがとうございます。
masakohimeさんのブログがヒントになりました。
ブログって楽しいですねぇ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> パンがなきゃケーキに!
> チーズがなきゃべシャメルに!
> あははははは、、ですです。。

さすが、世界三大悪女ですねぇ。

> グラタン作れる男子はモテるよ!たぶん。。

そう?僕は全然もてなかったわん。

> 味噌とミルク、合いますよね。。
> このグラタン、美味しいにちがいありません。
> いい具合に焦げ色がついて美味しそうです。

やっぱり最初はホタテも野菜も水を持ってるからそんなに焦げてくれないのよ。
まずはゆっくり内側を加熱してから温度を上げました。

> ひよこ豆の味噌、、西京味噌に近いのかな。

そうね。白みそと同じよん。
西京味噌もグラタンにあいそうですね。

> ところで、FBアップの主夫太郎さんちの食卓!すーごく素敵ですよ。
> ブロ友の皆さんに見せびらかしたいワン☆彡v-218


へへへ。ちょっとブログのネタになりづらそうなものはFBでと思ってます。
なにかよい文章でも書けそうならブログの方で書こうと思ってますよん!

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> また来ちゃいました~二度目のコメントでございます~

ありがとうございます~~。
ん~主夫太郎の魅力が伝わっていればいいんですが(笑)

> すんご~いい!!!!
> めっちゃくちゃおいしそうです★
> 何にでもとりあえず味噌を入れてしまう&ひよこ豆LOVEな私♪
> めちゃくちゃ気になります~~~♪

ひよこ豆の味噌は通販でも買えるようです。
焼いたり洋風のものに混ぜたりするのに今後も使いたいですね。

> というかグラタンがおいしそうすぎて~!
> ドアップの写真がほしかった(笑)

最近いいカメラを買ったので今後はアップもとります!

> きりまりさん情報のFBにUPされたという食卓の写真が気になる~~~♪

FBの方はブログのネタとしては弱い感じのものを載せてます。
いつかブログにアップされるかもしれませんよ~。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> グラタンには味噌です!

おお!言い切りますねぇ~。
魚介系グラタンには隠し味でもいいので今後も入れたいと思ってます。

> 道場さんのお店でサーモンの味噌グラタンをいただいてから、
> もう味噌なしのグラタンなんて考えられないぐらい味噌+ホワイトソースに嵌ってしまいました。

おお!道場六三郎のお店には一度は行ってみたいですねぇ。
タヌ子さんが行っておいしいとなれば間違いなさそうです。
しかし、そこでもグラタンにお味噌いれてるんですね。
サーモンをつかっているところをみるとチャンチャン焼きからヒントがあったのでしょうかね。

> 先日もある魚介の味噌グラタン作りましたが、
> 味噌の他にもちょっと別の物を加えてみました。
> 美味しかったけど、レシピを控えておかなかったから分量を忘れてしまった。

おお!これは気になっちゃいますよ。何を入れたんでしょうか。
ブログで今後拝見できるんでしょうかね。

> ひよこ豆の自家製味噌も作ってみたいけど、私はこう見えて(ってどう見えて?)
> 結構慎重派だから、まずは大豆の味噌からかな。

お味噌は僕も作ろうと思ってますよ。
これから暖かくなりますからね、ゆっくり発酵させるものはシーズンになりますよね~。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> himeさんの食卓は
> 豪快ですからね~
> 美味しいもの よりどりみどりですものね~

一度はあんな感じで夕飯を紹介できたらと思うのですが、
どうもなかなか納得いかないんですよ。
まだ主夫として不安定なんでしょうね。精進精進!

> チーズの代わりにベシャメルソースで代用とは
> なかなかレベルの高い変換ですね
> 美味しいものを作りつつも ダイエットも忘れずに
> それでもって楽しいひよこ豆のお味噌
> パッケージからも 一休さんより お料理作るときの気分が上がりますね~

マリーの奴、いつも飛んでもないこと言って皆に迷惑かけますねぇ。
色々なお味噌があってもいいと思うんです。
この世の中には色々なおまめがあるのに、味噌の原料は同じですよね。
まぁ、昔からあるのだから大豆が一番いいのかもしれませんが、
ちょっと挑戦したくなります。

Re: No title

yukoさん コメントありがとうございます。

> みそ風味のホタテのグラタン~
> おいしそうです
> 下に野菜たっぷりもいいですね
> チーズがないのでベシャメルでという発想が素晴らしい
> さすが主夫太郎さんです
>
> こんがり焼けていてたまりません♪


ありがとうございます。
上手に焦げがつく一連の手順が確立できればずっと見ていなくてもいいのだけど、
まだまだですねぇ。今後研究しないと!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ひゃ~めちゃくちゃ出遅れてしまいました~v-12
> なぜだろう、FBでこの記事見つけて…昼間気づかなかった!
> すみません~v-17

いやいや。主役は遅れて登場するものです!


> FBでも他の料理を見ていたんです♪
> ベシャメルソースと味噌で、貝味噌ですね!
> 実は今夜偶然にも、ホタテの貝付きを買って作ったのです。残念ちゃんとチェックしていたら、
> ベシャメルで作ったのに~。

おお!レシピブログにアップするのが遅れたのがお目にとまらなかった原因でしょうかね。
明日はすぐアップしたいです。

> 今度は私がつくレポのつくレポします!

これは楽しみにしてます!!

> やはり手が込んでいますね(他の料理もそうですが)、時間を惜しまない!
> ブログのに出して欲しいお料理、沢山見てきましたよ。

なかなか記事になりにくいものが多いのでFBに気軽にアップしてます。
文章力があれば大したものでなくても記事になるとは思うのですが。

> それしても、嬉し恥ずかしです。ありがとうございます♪

ヒロインですから、はにかみながらも凛としていてくださいね~(笑)
「様」が付くのはこの記事だけですよん!

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> まあ、ご親戚にマリー・アントワネットさんがおられるなんて
> 素敵ですわ~!

ああ、マリーも口が災いしてねぇ、それは僕もそうなんですよ。
血は争えませんねぇ。

> ベシャメルソースを手作りするなんて‥もうスゴイ!
> お味噌をゆるめたり‥
> 裏ごししたり‥ 
> もう、主夫の鏡ですね(^^)

ん~イメージに近づけるには裏ごしが必要でしたね。

> 出来上がりもものすごくカッコいい!
> エビを入れなかったことでより大人っぽい感じになりましたね。
> ホタテの味が全体に広がって‥美味しんだろうなあ~♪

へへへへ。ホタテはよかったですね。
エビならエビだけとかの方がいいかな。

> 味噌+乳製品に魚介類の組み合わせは最強ですね(*^^)v

そうそう、これが凄くよかったです。
わずかに酒粕をいれてもおいしいかもしれませんね。
色々実験してみます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 私もグラタンやポタージュにみそ入れます。
> ひよこ豆のみそって初めて聞きました~
> どんな感じなんだろう?とすごく興味をそそられます。

おお!suzuさんもグラタンやポタージュにお味噌いれるんですね!
おいしいですよね~。
ネットで買えますよ。今度の記事でURLでも載せます。

> 大粒の帆立と手作りのベシャメルソースでとっても
> 美味しそう。
> そしてグラタンの焼き色がとってもキレイですね!

結構お気に入りの焦げ具合です!

> この次は誰のささやきが聞こえるのかしら?

ん~、貧乏神の声は良く聞こえるのですが。
今度は人生を楽しく終えた人の声が聴きたいです(笑)

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございました。

> ヒヨコ豆覚えてますよ♪
> あれから私も何度か探しましたもの。ナイです。
> 百貨店でも見当たらなかった・・

URLを今度の記事に貼りますね!
ネットって便利ですよね~。

> ベシャメルソース。頑張りましたね~
> さて、買ってきたほうが早かったのか・・・
> でも味はベシャメルが圧勝でしょうね~
> カロリーは・・ふふふ

ふふふ!ですよ。ん~今までの苦労が水の泡...
にならないようにしないと!!


> いいじゃないですかー美味しかったなら・・
> また明日からヘルシーに(笑)

まったくもって、あすなろ野郎ですよ、僕は(笑)

> さてねちょっとご無沙汰でしたよー
> ↓ちょっとスゴイんですけど・・
> やりましたねー手間惜しまない努力家ですねー
> きっと漉し餡の粉を買ってきますよ・・私なら(笑)
> 確かに・・・作って分かる手間と価値。
> 味わって食べたいですね。そして、納得の価格だと

職人にはかなわないし、これだけシンプルだと機械づくりが安定して
おいしいのだとおもいますけどね。
中身がどういうものか分かるってのは価値があると思うんですよ。
食育ですねぇ。食育なんて自分でできるんで国が教える必要ない気がしてます。


> 砂糖・・・・ドバーーですよ。
> 和菓子作るとあっという間に砂糖がなくなります
> カロリー・・アハハ。油分がないから大丈夫・・・
> 恐れずドバーっと。ですよー

そうそう!!ん~あずもんさんがおっしゃると
本当に心強い!

> ハネは熱い。何度か焦がした事あります。手袋でもするといいかも知れませんね~
> リベンジ、楽しみにしています♪

こんどこそ、いい感じの歯ごたえにしたいと思ってます!!

No title

こんにちは~♪ アイフォンをマスターしちゃって退屈してきたので遊びにきました(*^。^*)

チーズがなくてもベシャメルソースを作ればいいのよ~って言ったマリーアントワネットの霊・・すごい発想ですよね、でもぴったり!

以前サトイモのグラタンか何か作ったときに、豆乳か牛乳ベースに西京味噌でコクを出したらおいしかったですが。。。ヒヨコマメの味噌? またまたアイフォンで検索しなくちゃ! ←パソコン横にあるのに。。

でもなんだか私の「あれ~?●●がない、いいやあれを使えば」みたいなところと似てらっしゃる。。。 って失礼ですね、すみません。

masakohimeさま、本当に「様」がぴったりな素敵なイメージですよね。

今週はますます楽しみです!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> チーズがなければベシャメルソースを作ればいい!!!
> 爆笑です。^^
> ハードル上げましたね~~~
> でも、とっても美味しそうです。

まぁ、マリーくらい世間知らずだと親戚の僕も大変ですよ。
そろそろ庶民というものを意識するべきです。

> お味噌、合うでしょうね~。
> う~ん、表面のおこげのところ、たまりません!
> ダイエット中にグラタン?!と思ったけれど、
> 作り方見てたら、バターくらいですね、カロリーが気になるの。。

へへへへ、野菜でちょっとカサ増ししました。

> ホタテと野菜なら、とってもヘルシーですね~。
> 白ワインが進みそうですね。^^

ん~そうおもうでしょう?そうですよ、あははははははは。

> ひよこ豆のお味噌って、初めてです。
> 半額シールも私の食指を動かします~(笑)。

半額シールで購入決定ですよ。
なかなか洋風のものにはいいと思います。
もちろん西京味噌でもおいしいでしょうけどね。
気分が違いますしね。

Re: No title

のんたさん こんにちは

> こんにちは~♪ アイフォンをマスターしちゃって退屈してきたので遊びにきました(*^。^*)

あれ!早いですねぇ。僕はWindows7を使いこなす前にパソコン買い換えちゃいました。
ん~もっと勉強しないといけないでしょうかね。

> チーズがなくてもベシャメルソースを作ればいいのよ~って言ったマリーアントワネットの霊・・
> すごい発想ですよね、でもぴったり!

マリーにはフランス国民も僕も振り回せれてばかりです。
ん~歴史に残る人というのはわがままですねぇ。

> 以前サトイモのグラタンか何か作ったときに、
> 豆乳か牛乳ベースに西京味噌でコクを出したらおいしかったですが。。。

おお!これはこれは!なるほどサトイモのグラタンですか!
これはおいしそうだ!!

> ヒヨコマメの味噌? またまたアイフォンで検索しなくちゃ! ←パソコン横にあるのに。。

通販してますよ。今度の記事でURLも貼ってみようと思います。

> でもなんだか私の「あれ~?●●がない、いいやあれを使えば」みたいなところと似てらっしゃる。。。 
> って失礼ですね、すみません。

いやいや、主夫・主婦ですからね。そこは全く同じですよ。

> masakohimeさま、本当に「様」がぴったりな素敵なイメージですよね。

本人はやめてほしいらしいので、次の記事からは姫様って言い方はでないです。
ちょっと残念。

> 今週はますます楽しみです!

masakohimeさんネタは以前もあったのですが、まとめてみる気になりました。
主夫太郎も気合い入ってます。

No title

こんにちは。
毎度〜出遅れております^^;

チーズの代用でペシャメルソースをささっと
作られちゃうところがさすがですね♪
そうそう、乳製品とお味噌って絶対合って
美味しいと思います^^
またこの焼き加減が絶妙〜!!
これは白ワイン飲まずにはいられませんね(笑)

お味噌って意外に色々使えそうですよね。
そういえばお味噌の素晴らしさをもっと知って〜と
ミソガール(←ご存知ないでしょ?笑)も言ってました...。

よかったですね!

頑張って手をかけたグラタン
奥様に気に入ってもらえてよかったですね~
家族の「美味しい」の笑顔の為に主婦(夫)はお料理を作ってるんだもん
なんだか原点に戻った気がしました
お野菜もたーぷりですごく美味しそうです

私もお味噌は大好きで色々と使ったりしていますので
冷蔵庫の上段は味噌だらけ(笑)

(^^♪

ひよこ豆味噌我が家もあるよーーー
洋食などの相性いいですよね~♪
帆立に柚子おいし~はず。
わ~毎回どんなレシピが出てくるか楽しみですね~
おもてなしにもいいいいーー♪ d(* ̄o ̄)
おっとよだれが。。。

ご無沙汰してます^^

今日は朝からお邪魔してます^^

何か材料がなければ、さっと違うもので対応するのがさすがですね^^
綺麗な焼き色がそそられます~。このグラタンは女性が好きだと思います。
タップリの野菜と帆立でしょ。女心が判ってるわ^^

主夫太郎さんはいつも文章がすごい。私の手抜き記事とは大違い(#^.^#)
それもやはりマリーアントワネットさんをはじめ、色んな親戚の方が
降臨してるのかな^^うちにも寄って頂きたいです(^O^)

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> チーズの代用でペシャメルソースをささっと
> 作られちゃうところがさすがですね♪

まぁ、牛乳があったのが運の尽きですねぇ(笑)

> そうそう、乳製品とお味噌って絶対合って
> 美味しいと思います^^
> またこの焼き加減が絶妙〜!!
> これは白ワイン飲まずにはいられませんね(笑)

そうですよね~、つい白ワインです、つい。

> お味噌って意外に色々使えそうですよね。
> そういえばお味噌の素晴らしさをもっと知って〜と
> ミソガール(←ご存知ないでしょ?笑)も言ってました...。

ミソガールしりませんねぇ。
ということで調べてみるとすぐネットで引っかかりました。
ん~ミソダンディとして芸能界デビューを目指してみようと思います。

Re: よかったですね!

槇さん コメントありがとうございます。

> 頑張って手をかけたグラタン
> 奥様に気に入ってもらえてよかったですね~

ここが無いとさすがにがっかりですからねぇ。
いまいち!ってくらいでも頑張る気になりますけど、
やっぱりまた作ってほしい!ってのがいいです。

> 家族の「美味しい」の笑顔の為に主婦(夫)はお料理を作ってるんだもん
> なんだか原点に戻った気がしました
> お野菜もたーぷりですごく美味しそうです

お野菜っておいしいけれども旨みはお肉や魚介には一歩下がるところがありますから、
うま~く引き出せると楽しいです。

> 私もお味噌は大好きで色々と使ったりしていますので
> 冷蔵庫の上段は味噌だらけ(笑)

おお!味噌沢山あるんですね。
お味噌汁も具に合わせて色々考えるの楽しいですものね。
これから乳製品+味噌を真剣に考えてゆきたいですねぇ。

Re: (^^♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます

> ひよこ豆味噌我が家もあるよーーー
> 洋食などの相性いいですよね~♪

おお!持っているひと初めてみました!!
白みそにちかくて少し香ばしいですよね。

> 帆立に柚子おいし~はず。
> わ~毎回どんなレシピが出てくるか楽しみですね~
> おもてなしにもいいいいーー♪ d(* ̄o ̄)
> おっとよだれが。。。

ここまでハイカラなお料理はそれほど出てこないとはおもいますけど、
頑張って色々考えてゆきたいですねぇ。

Re: ご無沙汰してます^^

ちーこさん コメントありがとうございます、

> 今日は朝からお邪魔してます^^

ご出勤前でしょうか、お休みでしょうか。
ありがとうございます。

> 何か材料がなければ、さっと違うもので対応するのがさすがですね^^
> 綺麗な焼き色がそそられます~。このグラタンは女性が好きだと思います。
> タップリの野菜と帆立でしょ。女心が判ってるわ^^

あはははは。もっと若いうちに女性の心が判っていれば、
自慢のルックスのせいでモテまくり、沢山の女の子を泣かせていたでしょうねぇ。
今わかるくらいでちょうどよかったかな、あはははははは。

> 主夫太郎さんはいつも文章がすごい。私の手抜き記事とは大違い(#^.^#)
> それもやはりマリーアントワネットさんをはじめ、色んな親戚の方が
> 降臨してるのかな^^うちにも寄って頂きたいです(^O^)

ブログはそれぞれのスタイルがあると思うのですが、
僕は文章の方に力を入れていますが、その分、長文になって読者さんに迷惑かけていると思っています。
マリーのいうこと聞くと打ち首になりかねませんからね、
注意しながら耳を傾けることにしてます(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。