03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ハバネロ油と生干し大根

2013.05.30 08:00|ダイエット
は~い!みなさ~んお元気?
Facebookでもお友達が増えて、楽しいネット生活の主夫太郎です!!

ちょっと準備でささっとシリーズ!そんなに惜しまれもなく最終回です。

今日の記事は主夫太郎にしては短いよん。人生深く考えるのをやめた!からではなく、ちょっとだけお忙しいのよ。来週はカミさんが出張するからねぇ~。そのすきに羽を伸ばして遊ぶ準備しておかないといけないのよ。まぁ、それに毎回僕のブログ長くて疲れちゃうからね。あはははははは。


生干し大根2013411

これは大根を軽く干したものです。母が送ってくれたのですが、ちょうどいい感じでほしてあるんです。ポリポリいいますよ。これ、別に夏でもできるとおもうんです。昼間干して、夜冷蔵庫にいれたりすればいい感じで水が抜けると思います。ただ、夏でもできるか現在実験中。これが準備といえば準備らしい、「ちょっと準備」です。

ハバネロ油

唯一今日はここだけ主夫太郎らしいところ。これ、ブランデーのビンに入ってますが、オリーブオイルなんですよ。でもねぇ、普通のオリーブオイルではなく、ハバネロが入ったオリーブオイルなんです。読者さんとして長い方々は覚えているかもしれませんが、離婚の危機を迎えたお話、ハバネロ物語(ポチリで飛びます)でつくったハバネロオイルなのよ。もちろん普通のラー油でいいんじゃないかな。

揚げ炒め2013411

1.油揚げを切ってハバネロオイルで炒める。


生干し入れ2013411

2.大根いれてさらに炒める。


ハバネロ生干し大根2013411

3.お醤油で味付けをする

まぁ、単にこれだけだけど、我が家にはとても楽しいお料理なんです。
ん~思い出というか収穫の喜びというか、ただ、それだけで、ささっと料理ってカテゴリーを無理に作ってこいつを登場させることにしたんです(お察しのとおりボツネタだったのだけどもね)。

こりこり大根入っていてダイエットメニューってことで覚えていてくれたらうれしいな。

ということで、ちょっと準備でささっとシリーズ3本お送りしました。ん?最近ボツネタを普通の記事に昇格させてないかって?あはははは。鋭いねぇ~。まぁ、どうも気合い入れ過ぎると受けが悪い気もするし、ボツネタでも文章を付けられるようにしたいと思いましてねぇ。そろそろ文系って認めてもらいたいな、あははははは。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

おおお!!!

来週は羽根伸ばし週間ですかぁ~いいですね☆
思いっきり伸ばしてください(笑)
伸ばして折らないようにー!

油揚げ&きのこコンビならやったことありましたけど、色がつまらんって思って一度きり。。。
大根だと歯ごたえがよさそう♪
油もいろいろ使い分けてって見習わねばです。
ごま油ラブもそろそろ卒業しようかな(笑)

No title

主夫太郎さんこんにちは♪

私もFacebookでお友達が増えてHappyな一日をスタートしました~!

ハバネロ物語読んできました~!
すっごく心があったまるエピソード♪
ハバネロって観賞用にもよさそうなくらいかわいいのね~
葉っぱの色とのコントラストがすごくいい!

ハバネロオイル、辛い物大好きな私としてはとっても気になる~
同じく軽く干した大根っていうのもやってみたいな。
切り干し大根も冬にやろうと思ったんだけど、うちのマンションの前で大規模工事やってたから砂埃がすごくて、やる前から断念しちゃった。。
干したら栄養価もあがるしこれはいい!やってみたいから夏でもできるかの報告待ってます♪

じめじめお天気だけど今日も楽しい一日を♪

No title

なるほど~。夫が出張と聞くと、(子供も一緒に)友達とごはんしよーとかあそぼーとかささっと計画立てる私と同じような感じなんですね~。 で出張が終わりに近づくとあわてて色々片付ける、と。。。

明日帰ってくるんですけどね。 今日は大掃除なんですよ。ほほほっ

ハバロネ油、ピリ辛オイルみたいな感じとはまた大幅に違いそうですね! おいしそう! かるほし大根にぴったりですね。

ささっと料理。。。私のいつもの料理ですね~汗 汗 汗


応援です~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

簡単料理といえども 大根を干したり
ハバネロを育てたり 行着くまではかなり手間を惜しまない料理ですよ
こんな風に生活を楽しむ事がスローライフなんですね
ハバネロの木 何度見ても羨ましいな~

一人の時間を漫喫出来るんですね~
わかります~
我が家は2名もいますからね~
一人いないと 超手抜き料理
二人いないと ご飯抜き 
ですよ~ 

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

干し大根まで自家製かあ。。うちのおばあちゃんみたい(爆)
大根、干すところからだから、ささっと料理ともいえないかも。。
大根は干すと旨みが増すして好きです。。

ハバネロオイル、羨ましいなあ。
今日もmasakohimeさんと話したのですが、
主夫太郎ちゃんは、主夫じゃなくてシェフだよね(^-^)

ハネ伸ばすって、、
準備のいる羽伸ばしって何?
楽しんでね♪♪

No title

大根干してみよう思っていたのに、なんだかんだ忙しくて、また時期を逸してしまった感アリ。
でも、日本ほど暑くならないから、日陰だったら夏でもOKかも。
それよりも、日中は室内温がぐ~んとアップするベランダでざるに乗せておけば、短時間で美味しいセミドライ大根ができそうな気もする。
旅行から戻る頃には、初夏らしい気温になっていることを祈りつつ・・・
奥様がいらっしゃらないと、料理をする張り合いが少し減っちゃいますね。
twitterもfacebookもPCではなかなか見る時間がなく、携帯でチラッと見るだけ。
携帯で文字を打つのが面倒だから、なかなか更新できない。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ハバネロオリーブオイル!
手作りオイルなのですね!!
あの家庭菜園で収獲したハバネロを、
調味料として…すごい!と、思いました。
切り干し大根と油揚げを、
ハバネロオリーブオイル+醤油で、
とっても、おいしそう♪♪♪。
ごはん、おかわりしても、いいですか。

Re: おおお!!!

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 来週は羽根伸ばし週間ですかぁ~いいですね☆
> 思いっきり伸ばしてください(笑)
> 伸ばして折らないようにー!

そうですねぇ、風をとらえて高く舞、ばきっといかないようにしたいものです。

> 油揚げ&きのこコンビならやったことありましたけど、色がつまらんって思って一度きり。。。
> 大根だと歯ごたえがよさそう♪
> 油もいろいろ使い分けてって見習わねばです。
> ごま油ラブもそろそろ卒業しようかな(笑)

ごま油強烈にいいじゃないですか!
僕も最近ごま油はまってます。
最近ラー油作りました。

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 私もFacebookでお友達が増えてHappyな一日をスタートしました~!

FBでもよろしくお願いいたします!

> ハバネロ物語読んできました~!
> すっごく心があったまるエピソード♪
> ハバネロって観賞用にもよさそうなくらいかわいいのね~
> 葉っぱの色とのコントラストがすごくいい!

長文を読んで下さりありがとうございました。
ハバネロは可愛いけど味は凶暴ですよ。でも楽しいです。

> ハバネロオイル、辛い物大好きな私としてはとっても気になる~
> 同じく軽く干した大根っていうのもやってみたいな。

そんなに辛くはしてないのですが、ハバネロ独特の香りがいいですね。
唐辛子の香りというのを意識したことはなかったのですが、
香りも辛みも、スパイスとしてとっても素敵なものなんですね。


> 切り干し大根も冬にやろうと思ったんだけど、うちのマンションの前で大規模工事やってたから砂埃がすごくて、やる前から断念しちゃった。。
> 干したら栄養価もあがるしこれはいい!やってみたいから夏でもできるかの報告待ってます♪

日にあてないとカビちゃうからちょっと研究中ですが、梅雨なんで中断中です。もう少し晴れ間がみえたらやるつもりです。夏も大根干したいですよね~。

Re: No title

のんたさん こんにちは

> なるほど~。夫が出張と聞くと、(子供も一緒に)友達とごはんしよーとかあそぼーとか
> ささっと計画立てる私と同じような感じなんですね~。 
> で出張が終わりに近づくとあわてて色々片付ける、と。。。

もちろんですが、僕も同じですよ。
まぁ、そりゃそうなりますよね。

> 明日帰ってくるんですけどね。 今日は大掃除なんですよ。ほほほっ

まぁ、僕もそうですが、ご馳走を期待しているとおもうので、
その準備も大変ですよね。たのしいですけども。


> ハバロネ油、ピリ辛オイルみたいな感じとはまた大幅に違いそうですね! おいしそう!
> かるほし大根にぴったりですね。
> ささっと料理。。。私のいつもの料理ですね~汗 汗 汗

植物を育てるとわかりますけど、本当にかわいいですよね。
そんなに辛くはないのですが風味がいいんですよ。
まぁ、これ本当にさささのお料理よ。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます、

> 簡単料理といえども 大根を干したり
> ハバネロを育てたり 行着くまではかなり手間を惜しまない料理ですよ
> こんな風に生活を楽しむ事がスローライフなんですね
> ハバネロの木 何度見ても羨ましいな~

スローライフって自分でやると大変ですよね、案外。
僕もカミさんがこのスローライフな家庭を楽しんでくれるからできますが、
なかなか自分ひとりではできません。
ハバネロはきよちゃんならすぐつくれると思いますよ。
ハウスの片隅にでも植えれば秋には収穫できると思います。


> 一人の時間を漫喫出来るんですね~
> わかります~
> 我が家は2名もいますからね~
> 一人いないと 超手抜き料理
> 二人いないと ご飯抜き 
> ですよ~ 

あらら(笑)
僕も一人だとごはんはおざなりになりますが、そのぶん実験してますね。
今回も実験するつもりでいますが、あれもこれもやりたくて大変です。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。


> 干し大根まで自家製かあ。。うちのおばあちゃんみたい(爆)
> 大根、干すところからだから、ささっと料理ともいえないかも。。
> 大根は干すと旨みが増すして好きです。。

まぁ、頭の中はおばあちゃんですよ。
大根は夏の大根が干すとおいしいのか、また、カビなぞ生えないか実験中。
うまくいったら記事にしますね。

> ハバネロオイル、羨ましいなあ。
> 今日もmasakohimeさんと話したのですが、
> 主夫太郎ちゃんは、主夫じゃなくてシェフだよね(^-^)

いやいや!って言いながら照れちゃうね。
ハバネロオイルそういえばこの間使いませんでしたね。
今度あれば何かに使いましょうか。
それから、ハバネロのタバスコ、パスタに出そうと思ってたらわすれちゃったのよ。

> ハネ伸ばすって、、
> 準備のいる羽伸ばしって何?
> 楽しんでね♪♪

鉄砲撃ったりするのよ。
鉄砲の掃除とか、弾かったりとか。結構大変なのよん。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 大根干してみよう思っていたのに、なんだかんだ忙しくて、また時期を逸してしまった感アリ。
> でも、日本ほど暑くならないから、日陰だったら夏でもOKかも。

そうですね。なんといっても心配なのが湿気ですからね。
フランスならまだ大丈夫ですかね。

> それよりも、日中は室内温がぐ~んとアップするベランダでざるに乗せておけば、
> 短時間で美味しいセミドライ大根ができそうな気もする。

ちょっと研究中です。冷蔵庫にいれてから一気に干す方がいいのかなぁとか考えてます。

> 旅行から戻る頃には、初夏らしい気温になっていることを祈りつつ・・・

あら、またまた旅行にお出かけね。
旅行記楽しみにしてます!

> 奥様がいらっしゃらないと、料理をする張り合いが少し減っちゃいますね。

そうですねぇ。こういうときは実験をすることにしてます。
今度の実験は何にするか検討中なんです。

> twitterもfacebookもPCではなかなか見る時間がなく、携帯でチラッと見るだけ。
> 携帯で文字を打つのが面倒だから、なかなか更新できない。

まぁ、ゆっくりでいいじゃないですか。
タヌ子さんもFacebookやってらっしゃるのね。
僕も最近結構頻繁にFacebookやってます。
ネタも変えてるつもりなんです~。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、おはようございます。
> ハバネロオリーブオイル!
> 手作りオイルなのですね!!

やっと使うようになりました!!

> あの家庭菜園で収獲したハバネロを、
> 調味料として…すごい!と、思いました。
> 切り干し大根と油揚げを、
> ハバネロオリーブオイル+醤油で、
> とっても、おいしそう♪♪♪。
> ごはん、おかわりしても、いいですか。

ご飯用につくりましたので御代わりはいくらでもどうぞ!!

ごはん、おかわり~!! (*^^)/_皿_

こんにちわ~(*^_^*)
単にこれだけとおっしゃりながら、美味しく仕上げちゃう腕!!サスガです。
masakohimeさんのオフ会記事で「プロのような腕前~!」と拝見したので、
いつかは私の住む町へ~来るかも知れません~♪と、期待しちゃいま~す♪

「文系」納得です(*^^)♪なかなか文章で伝えるのって難しいですが、
主夫太郎さんの記事から、映像が浮かびますもの☆

いつもお料理も記事もサスガだわぁ~と、指を加えて拝見しています。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
干し大根、太くて美味しそう~
私細切りにしすぎかしら(皮だけなので少し固め)
ハバネロオイルと醤油だけのシンプルな味付け。
切り干し大根、最後に七味を振るのだけれど、これならそのままピリッと美味しい♪
葱も大根も野菜室にないだけなのですね。保存食として何でも揃っている!
(震災の時に、1週間どころか1月は暮らせるほど?)
これもとても素敵だけれど、このほかに、沢山あるお料理隠しているでしょう~
みんな教えてください♪

No title

この時期 大根が終わりになるので
いつも干し大根を作りますが・・・
この大きさもいいですね
こんな風に作ってこのお料理に挑戦してみたいです

最初の画面で大胆にブランディー入れるんだな~と思いましたが
オイルだったんですね

納得~♪

Re: ごはん、おかわり~!! (*^^)/_皿_

snowさん コメントありがとうございます。


> 単にこれだけとおっしゃりながら、美味しく仕上げちゃう腕!!サスガです。
> masakohimeさんのオフ会記事で「プロのような腕前~!」と拝見したので、
> いつかは私の住む町へ~来るかも知れません~♪と、期待しちゃいま~す♪

プロ級かは置いといて、そのうち本当に伺おうかな。
全国の美味しいものを頂くのが夢ですからね。

> 「文系」納得です(*^^)♪なかなか文章で伝えるのって難しいですが、
> 主夫太郎さんの記事から、映像が浮かびますもの☆

おお!ありがとうございます。
作文は苦手ですが最近やったそこそこ書けるようになってきました。

> いつもお料理も記事もサスガだわぁ~と、指を加えて拝見しています。

ありがとうございます。
おいしさとか匂いが伝わればなぁって思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。


> 干し大根、太くて美味しそう~
> 私細切りにしすぎかしら(皮だけなので少し固め)

形によって雰囲気も変わるから色々な形があっていいと思います。
たのしいですよね、切り方変えるだけで。

> ハバネロオイルと醤油だけのシンプルな味付け。
> 切り干し大根、最後に七味を振るのだけれど、これならそのままピリッと美味しい♪

最近思うのですが、
オイルの活用って結構いいですね。
この間自家製ラー油をつくってみました。
そんなにたくさんハバネロオイル作らなかったけど、
案外いい感じでつかえてます。

> 葱も大根も野菜室にないだけなのですね。保存食として何でも揃っている!
> (震災の時に、1週間どころか1月は暮らせるほど?)
> これもとても素敵だけれど、このほかに、沢山あるお料理隠しているでしょう~
> みんな教えてください♪

いやいや、長くても一週間くらい先のことしか考えてませんが、
乾燥させたものは少しづつストックさせたいですねぇ。

Re: No title

yukoさん コメントありがとうございます。

> この時期 大根が終わりになるので
> いつも干し大根を作りますが・・・
> この大きさもいいですね
> こんな風に作ってこのお料理に挑戦してみたいです

おお、イタリアにも大根を干す文化があるんですね。
オイルの多様性はイタリアの方があるでしょうね。
色々研究したいです。


> 最初の画面で大胆にブランディー入れるんだな~と思いましたが
> オイルだったんですね
>
> 納得~♪

そういわれて見てみるとたしかにそういう映像ですね。
ん~ブランデーをこのくらい使うお料理も考えたいです(笑)
非公開コメント

