09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

手作りコンニャクを流行らせる会の話

2013.06.11 08:00|ダイエット
は~い!元女子高生のみなさ~ん!
今日は今シーズン最後のコンニャクネタと
告知ですよ~ん


梅雨の中休みが終わってからつゆの中休みでしょうか。晴れても雨でもなんだかおもしろくない天気が続きますね。
ひと月以上も前のネタです。手作りコンニャクのねたばかりだされても仕方ないぞ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、そこは仕方がない。主夫太郎だってブログのネタで使いたいのよ!それに手作りコンニャクはもう終わり。シーズンものだからね。コンニャクって手間がかかるけど大量にできるし、ヘルシーで美味しいと良いことだらけだけど、食べ方にこまると思います。ここは、手作りコンニャクならではの一品をご紹介し、これをもって

手作りコンニャクを流行らせる会(TKHK)

を発足させようと思います。まぁ、主夫太郎のつくる会で成功した会はまったくありませんけどね。口先も調理器具の会は流行らず、口先も調理器具道を立ち上げましたがほとんど機能しない!!!!(ポチリで口先も調理器具道の神髄が味わえます極意上段技披露!!)


まぁ、ふざけていたのもあるけど、今回かなり真面目です。活動内容は冬になったらオフ会でコンニャクを作るってことです。ん~オフ会が楽しかったからって随分ズに乗ってますが、作る人、食べる人両方の人がいてもいいのだけど、コンニャク芋を手に入れたら具体的にお話を進めようかとおもいます。

さて、まずはコンニャクに使うソースからです。

玉葱とエリンギ炒め2013401


1.玉ねぎとエリンギを炒める


玉葱とエリンギにジャム2013401


2.1にイチジクのジャムを加える


コンニャクステーキソース2013401


3.水か白ワインをさし軽く煮込み塩コショウで味付けをして、ソースの濃度にする。



ちょっと地味だけど、そこそこ美味しいんだな。本当はもっと玉ねぎを小さくしてもよかったのだけども今回はおかずもかねてのソースなんです。

そんで肝心のコンニャクなんだけども......

なんと
ステーキにします!!!

ステーキ用カット2013401
4.コンニャクをフォークとナイフを入れてもいいなぁっという大きさにきり塩で焼く。

コンニャクステーキ2013401


こんな感じよ。手作りコンニャクは焦げ目つけるのが美味しいのよね~。まぁこれならカロリーはあまりないわな。でもワインにあうのよ!

ん~おいしさが伝わらないよね~~~~~

今年最後のコンニャク料理がコンニャクのステーキとはちょっと悲しいが来年に向けて宣伝でした。
さぁ、これで貴女もコンニャク美女、いやコンニャク美少女風!!!



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さんこんにちは!!
手作りこんにゃく大好きだから手作りこんにゃくネタ大歓迎♪
って言ってももう終わりなのね~~。
手作りこんにゃく大好きなのに、こういう食べ方はしたことないです!
う~ん、これはおいしそ~~!!
前にも確か言ったと思うのですが、私の母もこんにゃく名人です!!
母が作るこんにゃくは、重曹の量をギリギリのところまで少なくしたすごく柔らかいこんにゃくです。
しょうが醤油でお刺身で食べるのが最高なのです♪
でも主夫太郎さんの見たら、ステーキにもして食べてみたいから、次はやわらかいバージョンとしっかりバージョンの2種類をリクエストしておこうかな!
また来年♪楽しみにしてます♪

No title

手作りこんにゃく、興味津々なのでこんにゃくネタ
嬉しいです。
こんにゃくって買うだけで自分で作ってみたら楽しそう~
こんにゃくを一緒に作れたら今度こそTKHK流行りそうですよ!
こんにゃくってヘルシーだし、女性にもダイエットを
意識している?男性にも嬉しい食材。
こんなステーキ食べてみたいわ~♪

No title

こんにちは。

TKHK!!
面白すぎる!
ネーミングのセンスはさて置き(失礼!?)、
手作りこんにゃくは興味津々ですね。
是非、作ってみたいものです。
そもそも、こんにゃく芋を見ることも、
今の世の中難しいですよね!(大袈裟?)
とっても良い経験になると思います~♪
ウチの娘にも体験させてあげたいな。^^

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ついこの間まで朝晩はストーブのお世話になっていたんですが
なんと5日間連続「夏日」を記録。
なかなか体がついて行きません(^_^;)

そちらは台風接近!?
ホドホドの雨なら良いのですが‥

コンニャク物語‥最終章ですか。
イチジクジャムが入ったソース美味しそうですね。
手作りならではのコンニャクの断面がソースと良く絡みそう♪

オフ会での手作りコンニャク‥いいですね~!
同じ目的のために共同作業‥盛り上がりますね。

No title

こんにゃく大好きです~
手作りってすごいですね
私もステーキにすることがありますヘルシーでおいしいですよね
この玉ねぎのソースいいですね
こんにゃく以外にも使えそうです

No title

こんばんわ^^ 蒟蒻も手作りってすごいですね。
蒟蒻ステーキのソースがどんなお味なんでしょう^^
ワインに合うんですね。

夫の田舎は蒟蒻が名産なんですよ。地元の元女子高生の
皆さんはほとんど蒟蒻を作れます。
主人のおばも道の駅に卸してお小遣い稼ぎをしてます^^
羨ましい~^m^

No title

こんばんは~

TKHK 
いいネーミングですね
なんでも入れられるので楽しいこんにゃくが、出来ると思います
ワインこんにゃくとか チーズこんにゃくとか 韓国風こんにゃくとか
いかがですか~ 
オフ会でお料理なんて言うのも素敵なアイデア
きっと盛り上がりますね

炒め物のソースにイチジクって 
面白い~
料理って型からは見出していろんな発見が楽しいですね



 

Re: No title

yuriさん コメントありがとうございます。

> 手作りこんにゃく大好きだから手作りこんにゃくネタ大歓迎♪
> って言ってももう終わりなのね~~。

季節ものですからね。
芋からつくらないとあんまり美味しくないし。

> 手作りこんにゃく大好きなのに、こういう食べ方はしたことないです!
> う~ん、これはおいしそ~~!!

ステーキは案外皆さんしないみたい。
舌触りがよくて美味しいのだけども。

> 前にも確か言ったと思うのですが、私の母もこんにゃく名人です!!
> 母が作るこんにゃくは、重曹の量をギリギリのところまで少なくしたすごく柔らかいこんにゃくです。
> しょうが醤油でお刺身で食べるのが最高なのです♪

そうそう、手作りコンニャクは刺身コンニャクにしたとき違いますよね。

> でも主夫太郎さんの見たら、ステーキにもして食べてみたいから、
> 次はやわらかいバージョンとしっかりバージョンの2種類をリクエストしておこうかな!
> また来年♪楽しみにしてます♪

来年は皆で手作りの予定です。
僕も来年は柔らかいバージョンで新しいお料理に挑戦するつもりです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 手作りこんにゃく、興味津々なのでこんにゃくネタ
> 嬉しいです。
> こんにゃくって買うだけで自分で作ってみたら楽しそう~
> こんにゃくを一緒に作れたら今度こそTKHK流行りそうですよ!

是非つくりましょう。
失敗も経験のうちですが、案外失敗しません。

> こんにゃくってヘルシーだし、女性にもダイエットを
> 意識している?男性にも嬉しい食材。
> こんなステーキ食べてみたいわ~♪

いくら食べても低カロリーですからね。
来年の冬は意識してコンニャク食べて体重維持、減少を狙います。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> TKHK!!
> 面白すぎる!
> ネーミングのセンスはさて置き(失礼!?)、
> 手作りこんにゃくは興味津々ですね。
> 是非、作ってみたいものです。

来シーズン一緒に作りましょう!!是非是非。

> そもそも、こんにゃく芋を見ることも、
> 今の世の中難しいですよね!(大袈裟?)

これ本当ですね。4年に一遍しかさかないコンニャクの花も今は見ないです。

> とっても良い経験になると思います~♪
> ウチの娘にも体験させてあげたいな。^^

是非是非。芋と苛性ソーダがあれば簡単にできますからね。
あとはコネコネする体力だけ!そもそもこれだけで痩せそうです。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ついこの間まで朝晩はストーブのお世話になっていたんですが
> なんと5日間連続「夏日」を記録。
> なかなか体がついて行きません(^_^;)

この季節では北海道はきつそうですね。
早く安定してほしいものです。

> そちらは台風接近!?
> ホドホドの雨なら良いのですが‥

ほどほどの雨で雑草が沢山のびそうです。

> コンニャク物語‥最終章ですか。
> イチジクジャムが入ったソース美味しそうですね。
> 手作りならではのコンニャクの断面がソースと良く絡みそう♪

そうそう、歯ざわりが違うからコンニャクとあいます。
イチジクのソースおいしいんですよ。本当に。

> オフ会での手作りコンニャク‥いいですね~!
> 同じ目的のために共同作業‥盛り上がりますね。

これ、本当にうまく行ったら楽しいなって思ってます。
手作りコンニャクの新しいレシピができると楽しいですしね。

Re: No title

yukoさん コメントありがとうございます。

> こんにゃく大好きです~
> 手作りってすごいですね
> 私もステーキにすることがありますヘルシーでおいしいですよね
> この玉ねぎのソースいいですね
> こんにゃく以外にも使えそうです

そもそも牛のステーキに添えたものなんですけどね、
案外コンニャクにも合いました。
お醤油いれたらもっと合うかもしれません。

Re: No title

ちーこさん コメントありがとうございます。

> こんばんわ^^ 蒟蒻も手作りってすごいですね。
> 蒟蒻ステーキのソースがどんなお味なんでしょう^^
> ワインに合うんですね。

イチジクのジャムは赤ワインともあいますしとっても美味しいですよ。
是非是非やってみてください。特に牛にあいますね。

> 夫の田舎は蒟蒻が名産なんですよ。地元の元女子高生の
> 皆さんはほとんど蒟蒻を作れます。

おお!まだまだコンニャク女子が一杯いるんですね!
心強いです。是非是非続いて欲しいワザですからね。

> 主人のおばも道の駅に卸してお小遣い稼ぎをしてます^^
> 羨ましい~^m^

おお!僕もそういう感じのお小遣い稼ぎしたいなぁって思いますが。
東京だとねぇ(笑)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> TKHK 
> いいネーミングですね
> なんでも入れられるので楽しいこんにゃくが、出来ると思います
> ワインこんにゃくとか チーズこんにゃくとか 韓国風こんにゃくとか
> いかがですか~ 

お!そういえば何かを入れるという発想はありませんでした。
今度実験してみます!!

> オフ会でお料理なんて言うのも素敵なアイデア
> きっと盛り上がりますね

楽しいですよね、きっと。
台所がもう少し広いといいんだけども。
流石にスタジオ持つほどお金持ちではないです(笑)

> 炒め物のソースにイチジクって 
> 面白い~
> 料理って型からは見出していろんな発見が楽しいですね

イチジクのジャムを赤ワインで伸ばして塩をふるだけで、
そこそこ美味しいソースになりますよ。
牛にあうので是非是非試してみてください。

No title

主夫太郎ちゃん、こんばんは!

こんにゃく、手作りしたことはないけれど、
手作りは、食べたことあります。
本当に、違うんですよね。売っているのと。

でも、ステーキは食べたことないです。
お刺身にして、酢味噌かわさび醤油で食べていました
あっさりとね。。

絶対、ステーキ、美味しいですよね。
オランダ煮の親戚みたいな感じかな。。

主夫太郎ちゃんは、イチジクのジャムで甘味をプラスするのね。。
やっぱり、シェフだわん。。
主婦にはない発想です(^-^)

おほッ!

綺麗なコンニャク
弾力もありありな感じポヨヨンと♪
ソースが美味しそうだわーーーこういうの私大好きだー^m^

今こんにゃくにハマってるんですけど
似たり寄ったりレシピで・・
さすが主夫太郎さん あざーーっす♪
流行らせる会がんばって下さいね!!
主夫太郎さんのおこぼれレシピを
頂きに上がります(笑)



Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> こんにゃく、手作りしたことはないけれど、
> 手作りは、食べたことあります。
> 本当に、違うんですよね。売っているのと。

コンニャクパーティーかコンニャク作るときかお誘いするわん。

> でも、ステーキは食べたことないです。
> お刺身にして、酢味噌かわさび醤油で食べていました
> あっさりとね。。

手作りはそれがいちばんコンニャクの良さをひきだしますからね。

> 絶対、ステーキ、美味しいですよね。
> オランダ煮の親戚みたいな感じかな。。

フルーツとこんにゃくそれほど合わないけど、
酸味がないイチジクはよく合いました。
牛のステーキみたいにね。

> 主夫太郎ちゃんは、イチジクのジャムで甘味をプラスするのね。。
> やっぱり、シェフだわん。。
> 主婦にはない発想です(^-^)

そうですか?
コンニャクはともかく、牛とイチジクは凄くあうから是非是非試してください。
本当にワインが進むから。

Re: おほッ!

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 綺麗なコンニャク
> 弾力もありありな感じポヨヨンと♪
> ソースが美味しそうだわーーーこういうの私大好きだー^m^

この弾力が手作りならではなんですよね。
少し柔らかめです。

> 今こんにゃくにハマってるんですけど
> 似たり寄ったりレシピで・・
> さすが主夫太郎さん あざーーっす♪
> 流行らせる会がんばって下さいね!!
> 主夫太郎さんのおこぼれレシピを
> 頂きに上がります(笑)


コンニャクは結構器用な食材だとおもうんだけど、
僕もまだまだ似たり寄ったりのレシピばかりです。
ステーキは確かに変わってるかもしれませんが、
もっとびっくりするようなものがあればいいと思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。