06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

もくもく猪3品

2013.04.02 08:00|肉料理
こんにちは全日本煙たがられる男No.1の!
主夫太郎で~す!

次回はカミさんのブログジャックなので僕は楽できま~す。ん~主夫太郎は休日頂きます。
先日は主夫太郎の親戚が販売している生胡椒(ポチリで飛びます)にご意見くださいましてありがとうございました!実際主夫太郎はうつしていませんでしたが、ヒラメのうま味引出マリネ一か月ステーキ~我が家で一番時間がかかる料理~(両方ともぽちりで飛びます)もこの生胡椒で頂いていたのですが、どちらの記事もこのころは読者がすくなく(面白くなかったのだと思いますが)登場させるのはなんとなく気がひけてました。どちらの記事もまだ主夫太郎が真面目なころの記事!未読な方は是非上の記事もご参考にして生胡椒使ってみてくださいね~。

=======================

さて、以前一度だけ挑戦した燻製モクモクされたラムちゃん、だっちゃ。(ぽちりで飛びます)東京にきてからもやりたかったのだけど、草むしり程度のことで文句を言われるような社員寮だから、煙なんか出してたら大変。付っきりで、何か聞かれたら煙の説明ができるようにしておかないといけない!もしくは凄く寒くて人が外にでない!って日を選んでやるしかありません。ん~不便だ。この点は大阪の方がよかったです。

それでも人生果敢に生きたい主夫太郎!燻製の準備も着々としてました。最近よく僕のブログに出てくるyumiさんのご主人が強烈に美味しそうな燻製をつくるのでそれも羨ましかったんです。

以前の記事では段ボールを工作して燻製の箱作ってたんだけど、ホームセンターにスモークチップを買いにいったら...


いぶし処い2013319

ななななななんと980円くらい(1000円弱)でそれらしきもの売ってる!しかも網とかつるす棒とかもついてる!ちゃんと空気の取り入れ口もある!ってんであっと言う間に購入を決定しました!しかしまぁ、こんなものが商品であってしかもこんな安いってことは需要があるんですねぇ。干し網もそうだけど驚きですなぁ。主夫太郎の読者様の干し網保持率も凄いけど、燻製器の保持率ももしかして高い?ん~まだまだヒヨッコ主夫なのでこんなもので有頂天ですがね。ベテラン主婦の方々は持ってらっしゃるかしらん。

いぶし処ろ2013319

しかもこの名前!スモークハウス「燻家(いぶしや)」ん~名前がかっこいい!こういう名前を付けれれる才能を持てば僕もコピーライターでやって行けるのだろうか?そういや、コピーライターって最近聞きませんなぁ。糸井重里以来聞いてないかも。

猪塩漬け2013319

毎度のことながら燻すのはイノシシ。塩水とたまたまあったレモングラスにつけること3週間。ついに日の目をみることに。

結局鞘堂2013319

燻だしたのはいいけど、人目を忍んで寒い日に作ったものだから、燻製器のなかの温度が上がらない。そもそも薄い段ボールでできているのでただでさえ温度が上がらなさそうなのに。せめてもう少し段ボールが厚ければ....ってことで結局家にある段ボールの中に入れる事に。なんか鞘堂みたいですねぇ。鞘堂といえば中尊寺金色堂がすぐイメージされますね。松尾芭蕉も俳句作ってますねぇ。
五月雨を 集めてはやし 光堂

ん~東北の五月の雨は沢山降って金色堂を流してしまい、その流れる様子を俳句にしたんでしたっけ?地元の人達の唖然とした顔が浮かびますねぇ、あははははは。なんだか違うような気もするけどねぇ。ウル覚えってのはいかんですよ。


できあがった燻製ではなく、燻製をつかった3品をどうぞ!

猪キャベツ2013319

薄く切って塩を振ったキャベツの上にのせてタジン鍋で優しく火を通しました!
ん~シンプルだけど美味しいですよん。ビールのめちゃうねぇ~

猪の燻製レタス炒め2013319

薄く切ってレタスといためちゃった。味はもちろんお塩だけ。
まぁ、こんなくらいシンプルなお料理が主夫太郎の真骨頂。材料に手をかけて調理に手を掛けないのが好き。

猪なのはなゴボウ2013319

ゴボウのササガキと燻製とカキ菜?の炒めものです。こういうの、口の中一杯に頬張るのがいいのよ。

本当は3つの記事にしてもよかったんだけど、だんだん季節外れになってきそうだったので3品載せちゃいました。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん おはようございます^^
燻製箱ってあるのね~
部屋の中で?やるの?
それともベランダで?
煙くなりませんか?
深いタイプのフライパン(使い古しのでいい)に
アルミ箔を底に敷いて
チップを入れ
餅網をその上にのせて
丸い底の深いフライパン(中華鍋のような)だと
適度に網が引っかかり固定出来るんだけどね
網の上に肉のせて~ふたして
フライパン加熱したら
燻製が、キッチンでも出来るよ!
(換気扇で臭いは引いた方がいい)
ちなみに
粉ミルクの缶をガス火にかけて
でもやったことがあります^^

お試しを~

No title

こんにちは。

燻製はたまには作りたいと思いつつ、買う物でした(汗)
使った箱はどう収納するんですか???邪魔にはならないの?あっ!1回使い切り?
中華鍋でって聞いたことあったんですけど、うちはIHなので無理なんですよね。。。(聞いてないって 笑)
それにしてもトムの行動力は尊敬です。
やりたいと思いつつなかなか腰が重たすぎて上がらない自分が情けないです。。。
といいつつ、直す気もなかったりして~

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
>たまたまあったレモングラス
って、すごくないですか~どこにでもあるものではないはずですから
今回は、「たまたまあった」で納得しますが…

燻製、絶対美味しいですよね!
野菜もとても美味しくなるらしい。
でも量が多すぎて、肉は絶対に消費出来ないのが分かっているので買うことにしています!今度は主夫太郎さん製を頂きたいですね(笑)
↑のはるこさんの言っているように、中華なべで燻製にする人が多いようですよ!
でも考えてみたら、フライパンで作るなら、小さな肉でも大丈夫そうですね。
ちょっと調べてみましょう。
タジン鍋で蒸した、キャベツとお肉が、なんて美味しそう~^0^

No title

こんな便利なキットが売っているんですね~
私もこれ何回も使えるのか、収納どうするのかとか興味津々。
前に燻製作ってみたくてストウブ鍋で作る方法を
試してみたけど一度作ったきり...
チップはまだあるんだけど持て余しています。
ごぼうと燻製とかき菜の炒め物とっても美味しそう!
主夫太郎さんは手間をかけていろいろ作っているところが
すごいなあと思います。
次回の奥様のブログジャック楽しみにしています♪

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!

燻製!主夫太郎ちゃん、好きそうだよね。

皆さん仰るように中華鍋でもできるそうですが、
色々きいてみたところの情報を集めると、
ウチでは無理っぽいです。

酒蒸しやっただけで、火災報知器鳴っちゃう我が家じゃあ、
いぶしたとたんに、。セ◯◯が来ちゃいそうです。

燻製に使用後のフライパン、焦げ色が半端無くすごくて、
その後のお手入れが、、疲れそうです。

お料理3種、美味しそう!
キャベツにのっけるのが、一番好きかも。なにしろヘルシー\(^o^)/

>お浸しは朝作るのですかね。
そう、朝、作ります。
だから三つ葉で作ることが多いのです。
洗うのも、火を通すのも、楽チンですから。。

No title

主夫太郎さん、こんばんは(^^♪

予想はつくと思いますが‥
燻製器、持ってますよ~♪ あはははは ← 感染ってしまったかも!
ステンレスの組み立て式。『温燻用』
こちらは煙がモクモクでマンションでは無理。
室蘭の古家の物置で作ります。
『熱燻』は札幌のマンションでも冬季限定で作ります。
(ヨソのうちが窓を締め切っている間だけ)
こちらはカセットコンロを駆使して作ります。
ビルトインタイプのコンロではセンサーが感知するので
作れないのよね。
スパイスやソミュール液‥なんて無視して思うがまま
楽しんでいます(^^)
もし、お時間がありましたら、当ブログのカテゴリー『燻製』。
足をお運びいただけるとうれしいですm(__)m

それにしても‥「イノシシ肉の燻製」!
豪華すぎて‥羨ましすぎて‥やっぱり あはははは!
ビールの缶がズラリと並ぶほど飲めちゃいそう(^_^;)

Re: No title

はるこさん コメントありがとうございます。

> 燻製箱ってあるのね~
> 部屋の中で?やるの?
> それともベランダで?
> 煙くなりませんか?

流石にベランダでやりました。
火災報知器が鳴ると止め方をしらないんですよ(笑)

> 深いタイプのフライパン(使い古しのでいい)に
> アルミ箔を底に敷いて
> チップを入れ
> 餅網をその上にのせて
> 丸い底の深いフライパン(中華鍋のような)だと
> 適度に網が引っかかり固定出来るんだけどね
> 網の上に肉のせて~ふたして
> フライパン加熱したら
> 燻製が、キッチンでも出来るよ!
> (換気扇で臭いは引いた方がいい)

あ、これ前みたことがあります。
瞬間燻製って感じですよね。温度管理が難しそうだけども、
鮭とかで火が通っていいものはこれでやってみたいと思ってました。


> ちなみに
> 粉ミルクの缶をガス火にかけて
> でもやったことがあります^^

ありがとうございます。
燻家は使い回しできそうですが、なんにしろ冬は寒い。
軽い燻製なら屋内でできるものを考えたいですねぇ。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 燻製はたまには作りたいと思いつつ、買う物でした(汗)
> 使った箱はどう収納するんですか???邪魔にはならないの?あっ!1回使い切り?

一応、畳んで大きな袋にいれられなくはないですね。
使い切りというほど痛みませんが、匂いはしっかりつきます。
袋にいれて物置に置くのがいいと思います。

> 中華鍋でって聞いたことあったんですけど、うちはIHなので無理なんですよね。。。
> (聞いてないって 笑)

いやいや、IHは火事の心配はないけど、炎がないのはちょっと不便ですよね。
まぁ、そういう器具に合わせたお料理考えればいいのだけども。

> それにしてもトムの行動力は尊敬です。

ミッション・インポシブルやってるくらいですからね(笑)

> やりたいと思いつつなかなか腰が重たすぎて上がらない自分が情けないです。。。
> といいつつ、直す気もなかったりして~

いや、一回何かやってしまうとできるものです。
第一ワンちゃん飼うのも僕からしたらかなり凄いことですよ。
きっとなんだってできる人なんですよ、きっと。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> >たまたまあったレモングラス
> って、すごくないですか~どこにでもあるものではないはずですから
> 今回は、「たまたまあった」で納得しますが…

いや~、見つけて何気なく買ったんですが、何もアイデアがなくてちょっとかじって遊んだくらいで
どうしようかと思ってたら母からイノシシが届いたんですよ。
本当にたまたまです(笑)

> 燻製、絶対美味しいですよね!
> 野菜もとても美味しくなるらしい。

野菜ではやったことないですが、お魚やお肉でやってみたいですね、今後も。
ラムもなかなか美味しかったですよ。

> でも量が多すぎて、肉は絶対に消費出来ないのが分かっているので買うことにしています!
> 今度は主夫太郎さん製を頂きたいですね(笑)

ん~一月前から発注して下さい。しかもうまくできるか分からないです(笑)

> ↑のはるこさんの言っているように、中華なべで燻製にする人が多いようですよ!
> でも考えてみたら、フライパンで作るなら、小さな肉でも大丈夫そうですね。
> ちょっと調べてみましょう。

鮭を瞬間燻製にしてみようと現在計画中です。
うまくいったら記事にしますね!

> タジン鍋で蒸した、キャベツとお肉が、なんて美味しそう~^0^

シンプルで煙の匂いとキャベツの甘味がなかなかよかったですよん。
こだわると大変なんだけども、添加剤などいれなくていいのですごく気に入ってます。
まぁ、添加剤が悪いわけでもないかもしれないけど、得体のしれてる食材tって安心ですよね。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> こんな便利なキットが売っているんですね~
> 私もこれ何回も使えるのか、収納どうするのかとか興味津々。

納戸でもあれば畳んで袋に入れとけば3回くらいはつかえそうですよ。
ダンボールも燻されちゃうけど、凄い負荷がかかるわけではないですからね。

> 前に燻製作ってみたくてストウブ鍋で作る方法を
> 試してみたけど一度作ったきり...
> チップはまだあるんだけど持て余しています。

今度は僕は簡単にできる瞬間燻製を企画中です。
ウマくいったらアップします!

> ごぼうと燻製とかき菜の炒め物とっても美味しそう!

ありがとうございます。
こうやって山盛りおかずは大きな口あけて遠慮なく食べられるので好きです。

> 次回の奥様のブログジャック楽しみにしています♪

あら、期待されちゃってますねぇ。カミさんに葉っぱかけときます!

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 燻製!主夫太郎ちゃん、好きそうだよね。

男のロマンよ!

> 皆さん仰るように中華鍋でもできるそうですが、
> 色々きいてみたところの情報を集めると、
> ウチでは無理っぽいです。
>
> 酒蒸しやっただけで、火災報知器鳴っちゃう我が家じゃあ、
> いぶしたとたんに、。セ◯◯が来ちゃいそうです。

あれ!セコムしてるのね。ん~、突然遊びにいってビックリさせようとおもったら、
タイホされちゃうねぇ。気を付けないと!ってオウチしらないけど。

> 燻製に使用後のフライパン、焦げ色が半端無くすごくて、
> その後のお手入れが、、疲れそうです。

これは捨ててもいいフライパンでするんでしょうね。

> お料理3種、美味しそう!
> キャベツにのっけるのが、一番好きかも。なにしろヘルシー\(^o^)/

少しづつ痩せてきてるのよん!えへへへへ!

> >お浸しは朝作るのですかね。
> そう、朝、作ります。
> だから三つ葉で作ることが多いのです。
> 洗うのも、火を通すのも、楽チンですから。。

お浸し朝作るって手間ですねぇ。早起きでもそこまでテンションあげるの大変そう(笑)

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。


> 予想はつくと思いますが‥
> 燻製器、持ってますよ~♪ あはははは ← 感染ってしまったかも!

あははははは。そりゃそうでしょうね~。
やはりお魚があれば燻製には手をだしますよね~。

> ステンレスの組み立て式。『温燻用』
> こちらは煙がモクモクでマンションでは無理。
> 室蘭の古家の物置で作ります。

やはりもくもくさせるにはマンションはむりですよね。

> 『熱燻』は札幌のマンションでも冬季限定で作ります。
> (ヨソのうちが窓を締め切っている間だけ)
> こちらはカセットコンロを駆使して作ります。
> ビルトインタイプのコンロではセンサーが感知するので
> 作れないのよね。

熱燻は鮭でやってみようと思ってるんですよ。
5分くらい燻して食卓にだしてみようって計画。
手順確認してからやらないとウマくいかなそうです。


> スパイスやソミュール液‥なんて無視して思うがまま
> 楽しんでいます(^^)

ぼくも塩水ですよ。

> もし、お時間がありましたら、当ブログのカテゴリー『燻製』。
> 足をお運びいただけるとうれしいですm(__)m

もちろん行きます!行きます!

> それにしても‥「イノシシ肉の燻製」!
> 豪華すぎて‥羨ましすぎて‥やっぱり あはははは!
> ビールの缶がズラリと並ぶほど飲めちゃいそう(^_^;)

猪の燻製、もう少し今後は上手にできると思ってます。
温度管理がちゃんとできる状態で頑張りたいとおもいますね。

No title

こんばんは~

主夫太郎さんも みなさんも 
燻製をする場所で悩んでいるようですが
場所だけは どこでもどうぞ~いう感じで出来そうなのですが
今だ 手を出した事がありません

こんな料理はワイルドな感じなので
ど~んとビール片手のイケメンが作るイメージ
ちょっと髭なんかあるといいな~

主夫太郎さんの作った周りが燻色のイノシシ肉を
つまみに飲みたいです~

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
自家製で燻製を、作られたのですね。
フレッシュレモングラス♪の香りを、
猪肉に移す♪…きっと、最高♪と思いました。
いぶしたアジアン風の猪肉を、
キャベツと一緒にタジン鍋で調理!!
とっても、おいしそう♪♪♪。
根野菜の牛蒡と、猪肉、かき菜の
炒め物も、気になりました。

おお!
夫の宣伝までしてくださって、ありがとうございます〜^_^
やはり燻製は男の料理ですね。なんか、化学の実験みたいな、、。
お肉以外も是非お試しを〜。牡蠣が私のイチ押し、お勧めです!!
他に、チーズやゆで卵、主夫太郎さんが食指を動かしそうなもので(笑)、塩、胡椒、胡麻などなど。
如何かしらん?^_^

それにしても、段ボール製の燻製器、ホームセンターなどでよく見かけますが、これって一度限りの使い捨て??これで温度が上がるのか、私も不思議に思ってました。やはり、扱いが難しいのですね〜
σ(^_^;)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 燻製をする場所で悩んでいるようですが
> 場所だけは どこでもどうぞ~いう感じで出来そうなのですが
> 今だ 手を出した事がありません

土地の広さはとても素敵なことですよね。
できれば東京の真ん中で1000坪くらいのおうちが欲しいですが、
それは無理ですねぇ、僕だと。いつか田舎に引っ越すのが夢です。

> こんな料理はワイルドな感じなので
> ど~んとビール片手のイケメンが作るイメージ
> ちょっと髭なんかあるといいな~

こんど髭はやしておきます。

> 主夫太郎さんの作った周りが燻色のイノシシ肉を
> つまみに飲みたいです~

どうしてもお酒になっちゃいますよね~燻製ってのは(笑)

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> いぶしたアジアン風の猪肉を、
> キャベツと一緒にタジン鍋で調理!!
> とっても、おいしそう♪♪♪。
> 根野菜の牛蒡と、猪肉、かき菜の
> 炒め物も、気になりました。

ありがとうございます。ここまで豪快にいためると、
猪も家庭料理って雰囲気になってきますよね。

Re: タイトルなし

yumiさん コメントありがとうございます。

> やはり燻製は男の料理ですね。なんか、化学の実験みたいな、、。
> お肉以外も是非お試しを〜。牡蠣が私のイチ押し、お勧めです!!

おお、こちらは温度低めの燻製でしょうかね。50度くらいで仕上げたい気分だけど、
ちょっと調べてみます。

> 他に、チーズやゆで卵、主夫太郎さんが食指を動かしそうなもので(笑)、塩、胡椒、胡麻などなど。
> 如何かしらん?^_^

おお!この塩、胡椒、ゴマってのがいいですね。
ゆで卵はもちろんチーズも興味津々ですなぁ。

> それにしても、段ボール製の燻製器、ホームセンターなどでよく見かけますが、
> これって一度限りの使い捨て??

3回くらいは大丈夫だと思ってます。
綺麗に使えばですけどね。

> これで温度が上がるのか、私も不思議に思ってました。やはり、扱いが難しいのですね〜
> σ(^_^;)

真冬はちょっと難しいとおもってます。
少し暖かくなってからですかね。
温度の管理が一番大切ですからねぇ。
少しづつ扱いが上手になればと思います。

No title

我家もソコソコソレっぽい、何度も使えるボックス持っています。
冬は色んな意味で燻製時期にもってこいなんですが・・・寒くてねぇ
今回はクレーマーは近付いてこなかったのでしょうか(笑)
一緒にいぶしてやればいいわよっ
なんて思ってしまいましたが(笑)
台所での燻製フライパン等を見かけたことが・・・
ん~家の中でやっても、家がいぶされないのなら・・・
と思いますが、挑戦する勇気が沸かない・・・・
私も思い腰を上げて・・作りたくなりますな~

No title

燻製器はまだ持ってません。
近所から文句を言われることはなさそうだから、こんな便利な物があったら絶対買います!
フランスで燻製器を探したら、一番安いもので1万円近い金額。
買った時点で満足して、結局は使わないという自分の性格を把握してるので、現在悩み中。
でも、燻製器を買ったら、夫が作ってくれるかな。

誰もツッコミを入れないと、主夫太郎さんもちょっとさびしいですよね。
五月雨を あつめてはやし 最上川
五月雨の 降りのこしてや 光堂

↓グリーンペッパーの生は買えるけど、ブラックペッパーは見たことがなく、すご~く興味あり。
緑豆の春雨はデトックス効果があると言われているけれど、芋が原料だと、でんぷんはつかんで離さない自分の体質を考えると、美味しくても食べ過ぎは厳禁かな。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 我家もソコソコソレっぽい、何度も使えるボックス持っています。
> 冬は色んな意味で燻製時期にもってこいなんですが・・・寒くてねぇ

そうそう、寒すぎるとやる気がおきません。

> 今回はクレーマーは近付いてこなかったのでしょうか(笑)
> 一緒にいぶしてやればいいわよっ
> なんて思ってしまいましたが(笑)

あははは、あのおばさんがシワクチャガングロになると思うと愉快です。

> 台所での燻製フライパン等を見かけたことが・・・
> ん~家の中でやっても、家がいぶされないのなら・・・
> と思いますが、挑戦する勇気が沸かない・・・・
> 私も思い腰を上げて・・作りたくなりますな~

がんばりましょう!あずもんさんお菓子だってなんだってできるんですから
燻製もすぐできますよ!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 燻製器はまだ持ってません。
> 近所から文句を言われることはなさそうだから、こんな便利な物があったら絶対買います!

あれれ、それは意外ですねぇ。持ってるのではないかと予想してました。

> フランスで燻製器を探したら、一番安いもので1万円近い金額。
> 買った時点で満足して、結局は使わないという自分の性格を把握してるので、現在悩み中。
> でも、燻製器を買ったら、夫が作ってくれるかな。

まぁ、一万円でも何度もつかったり、大量のお肉やお魚に使うんならいいですけどもね。
ご主人と相談ですね。チーズも燻したりしたら結構忙しく燻製器働くことになりそうですねぇ。


> 誰もツッコミを入れないと、主夫太郎さんもちょっとさびしいですよね。
> 五月雨を あつめてはやし 最上川
> 五月雨の 降りのこしてや 光堂

ありがとうございます!こういうところ拾って頂けるとブログをやっている意味があるってもんです!

> ↓グリーンペッパーの生は買えるけど、ブラックペッパーは見たことがなく、すご~く興味あり。

生胡椒っていっても生の胡椒を塩漬けしたものですからグリーンペッパーの生とは違いますね。
ペッパーコーンそのものではないです。

> 緑豆の春雨はデトックス効果があると言われているけれど、芋が原料だと、
> でんぷんはつかんで離さない自分の体質を考えると、美味しくても食べ過ぎは厳禁かな。

食べ過ぎは厳禁でしょうね。何から取れてもデンプンですからねぇ(笑)

No title

こんばんは。
このスモークハウスなら、折り畳めてしまえるし?
場所もとらなくていいですね^^v
はい、うちもスモークは夫担当です。
何故かスモークは男性する確率が高いようですよね(笑)

猪のスモークは食べたことがありませ〜ん。
珍しいですよね??
シンプルな食べ方がまた美味しそう。
ごぼうのささがきとの組み合わせが惹かれます。
...主夫太郎さん家はタジン鍋もあるのですね!

Re: No title

shoko♪さん こんにちは

> このスモークハウスなら、折り畳めてしまえるし?
> 場所もとらなくていいですね^^v
> はい、うちもスモークは夫担当です。
> 何故かスモークは男性する確率が高いようですよね(笑)

やはり男のロマンですからねぇ。
女性には譲れないんですよ(笑)

> 猪のスモークは食べたことがありませ〜ん。
> 珍しいですよね??

僕も初めてです。
少なくても売ってるのはみたことないですねぇ。

> シンプルな食べ方がまた美味しそう。
> ごぼうのささがきとの組み合わせが惹かれます。
> ...主夫太郎さん家はタジン鍋もあるのですね!

タジンは便利ですね。重宝してます。
とくに野菜料理に実力発揮ですね!
もっと大きいのが欲しいなぁって最近思います。

非公開コメント

