07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コチュジャン使い始め2と生胡椒の紹介

2013.03.30 08:00|常備菜
*お知らせ:カミさんのブログジャックは来週の木曜日です。

アニョンハセオ~!読者の皆さんが好きだかだ~

前回の記事ではかなり無理言って、お気遣いいただき、皆さんに褒めて頂き本当にありがたいです。次は皆さまに食べて欲しい!主夫太郎の甘い言葉と美味しい料理で素敵な夜を...あはははははは。僕は褒められて伸びるタイプです(←一度言ってみたかったけど嘘)。ん~~でもねぇ、僕は「人は褒めると伸びる」って嘘だと思いますよ。あんなもの教育学者がウケを狙ってるだけです。「人は褒められるようなことを出来たと認識したとき伸びるキッカケを探す準備が整う」だと思うんですよね。ということで、主夫太郎、皆様にお褒め頂き次なる飛躍のきっかけを模索中です~、がんばりますよん、あにょはせよん!あはははは。ってことで今日は韓国食材に挑戦です!

====================================================

最近になって初めてコチュジャンというものを使い始め色々な使い方をしているのだけども、コチュジャンを生かし切れるお料理を作れてない気がしてました。アニョンハセオ、コチュジャン(コチュジャン使い始め)(ポチリで飛びます)ではなかなかよかったのだけど、どうもこの食材を使いこなすにはまだまだ経験が足りなそうな気がする。でも、流石に500グラムのボトルを半分以上使ったあたりから、ちょいと創作的に料理をつくる無理はやめて極々簡単に韓国の食材と合わせてみようと、まぁ、なんでもスタンダードの勉強が必要だからねぇ、作ってみようとおもいました。



韓国春雨2013309

これ!仙台のサトウ商会に行ったとき見つけたんですけどね。韓国春雨。お芋のデンプンで作ってるらしい、太い春雨なんです。案外簡単に手に入りますねぇ。こんど業務スーパーでも見つけてみようかな。


韓国春雨能書き2013309

ほらほらほら!見て見て見て!なんだか有り難い能書き。

伝統の味を守り続ける証し「班家名品」!

本当はなんだか解らないけど有り難い!こういう能書きが主夫太郎は大好きです。「元祖」とか「本家」もたまらないですねぇ~
もちろん騙されるわけではなく、こういう宣伝文句に乗ってお買いものが好きです。



コチュとニンニクとショウガ2013309

別に変ったことをするつもりはありませんよ。
1.コチュジャン、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を胡麻油で炒め酒・醤油で味を調える。

これに合わせようと思ったのは

生 胡 椒

(ポチリでサイトに飛びます)に漬け込んだ干した白菜。生胡椒はとっても美味しい調味料なんで、是非お勧めしたいんだけど、実は親戚のおうちなのでなかなか積極的にお勧めしずらかった。でも、きりまりさんmasakohimeさんも使ってくださって好評のようなのでジャジャンと紹介!瓶で買うより袋で買う方がお得です。

白菜漬物2013309

一度干した白菜に生胡椒を塗り込み4日ほどつけ込んでつくりました。
実際生胡椒は熱に弱くて、風味がおちてしまうのだけど、こうやって漬け込んでおくとそれほどは風味は落ちません。
白菜入れて2013309

2.戻した韓国春雨をいれ、十分タレを吸わせたあと、白菜をいれサッと火を入れる。

韓国春雨料理2013309

やっぱり韓国の調味料コチュジャンは韓国の食材にあいますねぇ。韓国春雨によくあう!歯応え、食感などとっても美味しい食材ですねぇ。白菜もいいですよ、あいます。
白菜の胡椒漬け!流行らないかなぁ。でも生胡椒タップリ使うからちょっとコストがかかるけどねぇ。
とにかく韓国風の春雨に今回は感動!みなさんも如何?


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

こんにちは。

いつも瓶半分余らせちゃって、やばいやばいって強引に炒め物などに使ってました。
生胡椒、気になります。
ちょっと料理のやる気が出てるので、そんな時にいろいろ作らなきゃですね(笑)

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
前回の記事のコメント、「後でゆっくり」と思っているうちに2日経ってしまいました~><

主夫太郎さんの探してくる食材は、本当に面白いものが多い!
こんな太い韓国春雨があるのですね~
仕上がりの色を見ると、糸こんにゃくに見えますよ♪
韓国料理も大好きなので、コチジャンは良く使う調味料のひとつ。
ニンニクと生姜、そして胡麻を入れたら、韓国風~ってね。
生胡椒、本当に香り良く、味良くです。黒生胡椒の風味を生かした白菜。
これは絶対に美味しいですね。

No title

こんにちわ~♪

美味しいスープを吸った春雨が
たまらなく美味しそうです♪
生胡椒がきいていますね~♪

私も韓国人の料理人の知人から
春雨やコチュジャンなどをいただきます♪
よく使うのは韓国産唐辛子なのですが・・(笑)

ポチっ!!おうえーん*

No title

主夫太郎ちゃん、こんにちは!
昨夜は遅くまでFBでお相手して下さってサンキュ♪

太い春雨ですね。
これにコチュジャン、王道だね。。
美味しそう!ここに、贅沢生胡椒白菜が入ると
ピリ辛ハーモニーで最高!

この生胡椒って美味しいよね。
肉魚、野菜、お豆腐、なんにでも馴染んでしまうからすごい!
一粒のっけるだけで、調味料いらずになる、、という使い方好き!
今度、一番お気に入りの使い方アップするね(^0^)/

ポチポチ応援!!

No title

おお、これはまた美味しそうですね~。太い春雨って冷麺用の芋でできている麺に似てますね!

今度探してみます~!

奥様ジャック楽しみにしてます(#^.^#)


応援~☆☆

No title

あーーーっ☆この春雨、ドコかで見た。
色と太さで・・何だコレと興味半分、恐怖半分で戻しましたよ(笑)
韓国食材でしたか~
そして、やっぱり韓国レシピが合うのですね♪
危うく春雨サラダかフーズでしたよ。
今度勧告の味付けをするつもりで買ってみようと思います♪
しかし、コチュジャンを生かす為の料理の模索・・素晴らしいです
私なら、使い切る事ばかりで頭がイッパイになりますよ
奥様、木曜なのですね♪
楽しみにしてますっ♪

No title

こんばんは~

胡椒って乾燥しているものしか見ていないので
胡椒とはこんなもの・・・の固定されてインプットされていましたが
生もあるんですね~
私は料理の上でガリガリするとすごく料理の腕が上がった感じがするので
粒をつかっていますが日本に胡椒の木があるんでしょうか~見てみたいな~
本舗さんにも行ってきました~
白菜を漬けたものはそのままビールのおつまみにもいいですね
韓国料理は我が家にとっては和食の次に多く
定番料理ですが複雑な甘辛味 ハマりますね
基本は最初のフライパンの中にある材料なので
もうこれで炒めればなんでも韓国料理なりますね

Re: No title

よーこっぺさん こんにちは

> いつも瓶半分余らせちゃって、やばいやばいって強引に炒め物などに使ってました。

まぁ、結構長持ちしますから慌ててつかってませんが。
炒め物などならなんでも美味しくいただけますよね。

> 生胡椒、気になります。
> ちょっと料理のやる気が出てるので、そんな時にいろいろ作らなきゃですね(笑)

生胡椒ちょっと使うと美味しいですよ。
お料理はやる気があるときに色々作ってレパートリーを広げてます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの探してくる食材は、本当に面白いものが多い!
> こんな太い韓国春雨があるのですね~
> 仕上がりの色を見ると、糸こんにゃくに見えますよ♪

そうですね。糸こんにゃくくらいの太さがありますが、
食感が全然違っておいしいです。機会があったら試してみてください・

> 韓国料理も大好きなので、コチジャンは良く使う調味料のひとつ。
> ニンニクと生姜、そして胡麻を入れたら、韓国風~ってね。

そうですね。これが凄く基本みたいです。シンプルで一番美味しいかもしれません。
今回はさらに踏み込んで韓国の食材を使ってみましたが、
少しづつ幅を広げようかと思います。

> 生胡椒、本当に香り良く、味良くです。黒生胡椒の風味を生かした白菜。
> これは絶対に美味しいですね。

熱を通すと生胡椒って匂いがとびがちですが、漬物にしてからだと結構匂いが長持ちしますよ。

Re: No title

マムチさん こんにちは

> 美味しいスープを吸った春雨が
> たまらなく美味しそうです♪
> 生胡椒がきいていますね~♪

コチュジャンと生胡椒だけのお料理ですが、
シンプルすぎて美味しかったです。

> 私も韓国人の料理人の知人から
> 春雨やコチュジャンなどをいただきます♪
> よく使うのは韓国産唐辛子なのですが・・(笑)
>

おお!韓国産唐辛子は今度オウチに届く予定です。
凄く楽しみなんですよ。いろいろマムチさんに教えてもらおう!


Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 昨夜は遅くまでFBでお相手して下さってサンキュ♪

美女よ深夜までお話するなんて僕には一生に一度あるかないかです、
あははははは。

> 太い春雨ですね。
> これにコチュジャン、王道だね。。
> 美味しそう!ここに、贅沢生胡椒白菜が入ると
> ピリ辛ハーモニーで最高!

韓国で白菜に胡椒を使うか分からないけれども
コチュジャンと胡椒は会うみたいよん。

> この生胡椒って美味しいよね。
> 肉魚、野菜、お豆腐、なんにでも馴染んでしまうからすごい!
> 一粒のっけるだけで、調味料いらずになる、、という使い方好き!
> 今度、一番お気に入りの使い方アップするね(^0^)/

楽しみにしてますよ。
親戚も喜びます!


Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> おお、これはまた美味しそうですね~。太い春雨って冷麺用の芋でできている麺に似てますね!

そういえば似てますが冷麺ほど強い腰はないですねぇ。

> 今度探してみます~!

是非是非!多分通販でもあるとは思います。

> 奥様ジャック楽しみにしてます(#^.^#)

鋭意作文中らしいです。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます!

> あーーーっ☆この春雨、ドコかで見た。
> 色と太さで・・何だコレと興味半分、恐怖半分で戻しましたよ(笑)
> 韓国食材でしたか~

おお!みたことありますか!
ハングルで書いてあったので韓国食材ってすぐわかったけど、
あずもんさんがみたのは完全に日本用のパッケージだったのかな?

> そして、やっぱり韓国レシピが合うのですね♪
> 危うく春雨サラダかフーズでしたよ。
> 今度勧告の味付けをするつもりで買ってみようと思います♪

是非是非!面白い食感です!

> しかし、コチュジャンを生かす為の料理の模索・・素晴らしいです
> 私なら、使い切る事ばかりで頭がイッパイになりますよ

僕は500gのボトルがそろそろなくなりそうです。
ってことは結構色々しょ~もないものを作っているわけで。
無くなる前にもう少しレパートリー増やさないと(汗)

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 胡椒って乾燥しているものしか見ていないので
> 胡椒とはこんなもの・・・の固定されてインプットされていましたが
> 生もあるんですね~

多分ここだけで売ってるとおもうのですが。
親戚の商いを応援するのもなんですが、一度是非是非。

> 私は料理の上でガリガリするとすごく料理の腕が上がった感じがするので
> 粒をつかっていますが日本に胡椒の木があるんでしょうか~見てみたいな~

僕の家に胡椒の木ありますよ。2年経つけど全然実がなりません(涙)


> 白菜を漬けたものはそのままビールのおつまみにもいいですね
> 韓国料理は我が家にとっては和食の次に多く
> 定番料理ですが複雑な甘辛味 ハマりますね

たしかにはまります!500gのボトルがなくなりそう。

> 基本は最初のフライパンの中にある材料なので
> もうこれで炒めればなんでも韓国料理なりますね

そうですね。ニンニクとショウガとの相性がいいようですね。
これから少しづつ幅を広げる予定です。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。

先日、和のテイストのお鍋にこの韓国春雨を投入‥惨敗。

そうですよね‥
韓国食材は韓国の調味料が合うに決まってました。
日本の春雨がチョット太くなった‥イメージで使ってしまって。、
結構ワイルドな感じですもんね。

“生胡椒”、初めてのご対面でした(^^)
色々使い道がありそうですね。
「白菜を干して胡椒で漬ける」‥!?
漬物には唐辛子‥な発想しか無くて‥
「小さくまとまるな‥自分!」と気合が入りました(^^)

こんばんは~

春雨に生胡椒漬け白菜をこれは白菜がいつまでも
歯ごたえ残っててくれますねー!!
そのまま使っただけでは出せない味ですね~
いつも主夫太郎さんは時間を惜しまず下ごしらえされるから
美味しいものに出会えますねー!(^^)!
わたしもちょこっと主夫太郎さんのつめの垢を
コホコホ。。飲みます(*≧m≦*)ププッ

奥様ジャックも楽しみにしてます♪

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 先日、和のテイストのお鍋にこの韓国春雨を投入‥惨敗。

おお!韓国春雨使われたことあるのですね。
太いからちょっと柔らかくなるまで時間がかかりますよね。
辛くなくても、ちょっと味が濃い方がいいですよね。

> “生胡椒”、初めてのご対面でした(^^)
> 色々使い道がありそうですね。

親戚のやっているお店なのでなかなか勧めづらかったのですが。

> 「白菜を干して胡椒で漬ける」‥!?
> 漬物には唐辛子‥な発想しか無くて‥

案外白菜と胡椒があうんですよ。是非お試しください。

Re: こんばんは~

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> 春雨に生胡椒漬け白菜をこれは白菜がいつまでも
> 歯ごたえ残っててくれますねー!!
> そのまま使っただけでは出せない味ですね~

白菜は干すとやっぱり味がちがいますね。
熱をあまり通さないで調理しました。

> いつも主夫太郎さんは時間を惜しまず下ごしらえされるから
> 美味しいものに出会えますねー!(^^)!
> わたしもちょこっと主夫太郎さんのつめの垢を
> コホコホ。。飲みます(*≧m≦*)ププッ

いやいや、やちゃmaruさんの方が素敵ですよ。
いつも綺麗なお写真に感心してます。憧れですよ。

> 奥様ジャックも楽しみにしてます♪

鋭意作文中だそうです!

No title

今週の木曜日ね~奥様のブログ楽しみにしています。

韓国の春雨って食感がしっかりしていて美味しいですよね~
私も大好きです。
シンプルだけどこういうお料理って美味しい!
干した白菜を使っているところにとっても惹かれます。
生胡椒で風味もよさそう!
おつまみにもご飯にもどちらにも合いますね♪

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 今週の木曜日ね~奥様のブログ楽しみにしています。

結構真面目に文章書いてるみたいですよ。

> 韓国の春雨って食感がしっかりしていて美味しいですよね~
> 私も大好きです。
> シンプルだけどこういうお料理って美味しい!

おお!suzuさんもつかわれますか!
おいしいので、我家の食卓のスタンダードになると思ってます。

> 干した白菜を使っているところにとっても惹かれます。
> 生胡椒で風味もよさそう!
> おつまみにもご飯にもどちらにも合いますね♪

どちらでもいいです~!まぁ、つい飲んでしまいますけどもね。

No title

こんにちは~!

おお、コチュジャン!
基本は大事ですよね。^^
この韓国春雨、とっても美味しそう!!
太いんですね。
写真だけ見ると、しらたきかと思ってしまいますね。
日本の春雨だと、また違っちゃうんでしょうね~。
韓国春雨、普通のスーパーで売っているのかしら?
今度、見てみよう!
干した白菜といい、生胡椒といい、こだわりを感じますね~~。^^
素敵です♪

奥様のブログジャック、いよいよですね~。
楽しみにしてます♪

生胡椒

今日ね、拓先生のfbで冷蔵庫の写真が公開してあって
そこに生胡椒の瓶があったの!
生胡椒って何?と思っていたからどんぴしゃな話題でびっくりー!
ポチッて飛びましたよぉー!
興味津々でございます
料理研究家としては使ってみたい香辛料
…というか、知らなかったとは恥でございます
ちょい研究させて頂きますわん

コチュジャンはおにぎりつけてもおいしゅうございます♪
単純すぎてごめんちゃい
なんでもおにぎりにしちゃうのが得意です(^^)v


Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> おお、コチュジャン!
> 基本は大事ですよね。^^
> この韓国春雨、とっても美味しそう!!
> 太いんですね。

太いんですよ。
いい感触で美味しいです。
是非ためしてみてください。

> 写真だけ見ると、しらたきかと思ってしまいますね。
> 日本の春雨だと、また違っちゃうんでしょうね~。
> 韓国春雨、普通のスーパーで売っているのかしら?

しらたきとはちがいますよ。
お店によってはおいてあると思いますが、
ネットでも買えると思います。

> 奥様のブログジャック、いよいよですね~。
> 楽しみにしてます♪

鋭意作文中らしいですよ。

Re: 生胡椒

槙さん コメントありがとうございます。

> 今日ね、拓先生のfbで冷蔵庫の写真が公開してあって
> そこに生胡椒の瓶があったの!
> 生胡椒って何?と思っていたからどんぴしゃな話題でびっくりー!
> ポチッて飛びましたよぉー!

ありがとうございます。
これ何にでもあいますよ。
実は大分前から使っていて紹介しようとは思ってたんです。
そのまま熱にかけると匂いが飛んじゃいますから、
ちょっとした工夫が必要です。

> コチュジャンはおにぎりつけてもおいしゅうございます♪
> 単純すぎてごめんちゃい
> なんでもおにぎりにしちゃうのが得意です(^^)v


へへへ、実はねぇ、生胡椒もおにぎりが美味しいのよ!
お試しあれ!

No title

こんばんは^^
コチュジャンは絶対切らさない調味料の一つです^^
今も2瓶ストックしてます^^
さつま芋の韓国風春雨、
ウチにもありますよ~~
買ったきり使ってなかったので
近々使ってみたいと思います^^
すっかり賞味期限もきれてるし^^
生胡椒気になります!!

No title

こんばんは。
↓イノシシのシチューになったのですね@@
お店でもいただけないような珍しい手間のかかった
お料理をいつも食べられる奥様幸せですね*^^*

韓国の春雨があるのですか!
普通のより少しコシがあるのかしら??
コチュジャンって、意外に甘いのですよね。
なので、生胡椒でスパイシーさが加わり
絶対美味しくなると思います^^
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。