03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ふりかけつくり

2013.03.14 08:00|常備菜
は~い!全国の元女子高生のみなさ~ん、出会いにときめいてますか~?

出会いといえば、昨日水曜日は、オフ会でした。主夫太郎の読者さんの中の4大美人ブロガー(本紙推定)のうちのお二人、masakohimeさんときりまりママさんのお二人。世界トムクルーズに似てるブロガー30億に選ばれた(当社選定)主夫太郎と実にお似合いな方々です。

まぁ、主夫太郎なんぞに会って下さる方がいるだけで有り難いですなぁ。ブログの中で、僕の顔をトム・クルーズ風とか言っているので興味を持ったのかもしれないと思うと実に気が重たかったですねぇ。まぁ、僕の方はトムクルーズに似ていても問題ないですけど、先方がどう思うかは予測不能。あまりにもトムから遠いと気の毒なので、ご婦人に会うということもあり、鼻毛くらいは切っておこうと出かける前に久しぶりに鏡をみてました。お手入れが済むと見た目はよりトムに近づいたものの、主夫太郎はブログほど面白い人間ではありませんから、会話が弾まなかったらどうしよう!なんて心配してたのですが、実際お会いしてみると流石に僕よりちょっとだけお姉さま!なんの心配もなくお話が弾む弾む。 ちょっとだけお姉さまなせいなのか、それとも僕のトム系の母性本能をくすぐる愛くるしさ(弊社未確認)のせいなのか、「主夫太郎さん」って呼ばれてたのは最初だけで、気がつくと「〇〇ちゃん」(〇〇は僕の本名)と呼ばれるように。まぁ、色々な話をして楽しく過ごさせて頂きました。

で~あ~い~は~♪スロ~モ~ショ~ン♪

って歌あったけど、まぁ、今回の出会いはジェットコースターだったなぁ。

ってことで以下記事の本文です。オフ会のお土産にちょっとだけ持って行きました。

=====================================================

胡麻表2013308

ゴマというと炒ったゴマが便利でついつい買ってしまうのですが、生のゴマを、食べる時に煎るってのも楽しいものですし、風味もよいです。先日東北にいったときに業務スーパーのようなお店サトウ商会に寄ったら500gという大きな袋で安く売っていたので買いました。「とくせん胡麻」の字の上にヤマにサでヤマサのロゴ。あのヤマサ醤油かと思ったら製造元は額賀商店という仙台の企業。東北復興のためにもなりましたねぇ。ゴマは漢字で書きながら、特選は平仮名というこのバランス感覚に惚れて2つも買ってしまいました。ん~1キロの生胡麻。普通は家にないと思います。




選別品2013308

しかも!一粒撰別品!よくわからないけど、一粒一粒選んでる雰囲気!この特別感はたまらない!物凄いベテランの「特級生胡麻選別士」がいて一粒一粒ピンセットで選り分けていたら凄いけど、やっぱり機械なんでしょうねぇ、あはははははは。



胡麻裏2013308

しかも!テフロン加工のフライパンがいいらしいです。え!!カラ煎りするときもテフロンがいいのか!ん~学生の時に「21世紀に売れるものを一つ書き根拠を述べよ」という試験で「鉄のフライパン」理由は「これからますます不景気になり家で本格的に料理をするから」と書いてCをもらった僕としては、鉄のフライパンを勧めてほしかった。実に痛い表記。鉄のフライパン実際売れてるらしいので、A+欲しいなぁ、なんて見てました。

今回はこれでシンプルなふりかけを作ります。

胡麻昆布だし2013308

1.煮切り酒に昆布を浸して昆布出汁をとり、醤油を加え、つけ汁をつくる。

なに?調味料の割合を教えろだって?わからんなぁ、そんなもの。いいんだよ適当で。酒2醤油1って感じな気もします。そんなにしょっぱくする必要はないです。加える醤油はもちろんヤマサ!だってロゴが似ているもの。でもよく見ると違いますねぇ、二つのヤマサ。まぁ、偶然なんでこれ以上話は膨らみませんがね。


出汁切2013308

2. 生胡麻を1のダシに1時間ほどつけ、汁気をきり最初は弱火で炒めて水分を飛ばすように混ぜながら加熱し、水分があらかた飛んだら鍋を振りながらゴマを煎る。


昆布みりんゴマ2013308


ってんで一つ目、シンプルな昆布出汁炒りゴマふりかけです。このよくわからないぼかし具合が今のお料理写真の流行りですねぇ。なんだかこのぼかしがいいだの悪いだの。まぁ、ゴマ一つ一つが鮮明に写ったからってそんなに有り難くないんだけどね。レシピブログさんの写真教室に行くと色々意見を言って頂けます。器がだめだの面白みがないだの。まぁ、当たってますから有り難いですけどねぇ。主夫太郎としては写真教室って少し光工学的な話を聞けるのかとおもったらそうでもなかったのでちょっと自分の間抜けさに笑っちゃったというのは今だから言える話。F値の算出方法とか、オートフォーカスの仕組みとか予習していたなぁ。まぁ、いい写真が撮れるに越したことはないけど、ゴマ炒りました!って記事にこれ以上の写真はどうでもいいなぁ、あはははははは。

まぁ、これだけだと、イマイチ旨みが少ないんじゃないのか!って苦情がきそうなので、もう一品作っちゃいました!

主夫太郎が旨みを求めるといえば.......


胡麻のホタテ2013308

あははははははは。もう主夫太郎の少ない熱烈読者の方ならご存知、乾燥帆立と書いて「ひきょう」と読むこの食材!半額で買ってきたあの乾燥帆立。もちろん丁寧に調理しますよ!




ホタテほぐし2013308

ほら!この細かい芸みて下さいな!いいでしょう?国会中継見ながら一本一本ほぐしちゃいました!しかし、国会中継ってのはつまらないときはつまらない。ホタテの繊維みてはがしてる方が面白いってんだから、大したつまらなさだねぇ。おまけにホタテはほぐれる一方だけど国会はますますこんがらがるだけ。政治家ってのはご苦労な仕事だよね~。



ホタテ浸して2013308

ほぐしたのをお湯でひたひたと浸して、ハサミで切っちゃっいます。まぁ、それは適当に切る。本当は切らなくてもいい(笑)



胡麻ホタテ浸し2013308

こちらは薄口のお醤油をくわえたら、いい感じになじむようにゴマを足す。昆布の時は浸した後に水分を切って余分な水分を飛ばしたのだけども、よく考えてみたら、ゴマが一キロもあるんだからいい感じに混ざるように好きなだけゴマをいれます(笑)かき混ぜて一時間ほど寝かせておきます。

炒めましたゴマ2013308

もちろん丁寧に炒りますよ。丁寧に丁寧に炒ります。こがしたらもったいないからねぇ。強火なんかにしない!だって帆立がいるんだもの。

胡麻ご飯2013308


まぁ、すごくうまいってんじゃないのよ。ホタテと醤油とゴマだからねぇ。あんまりうますぎるとこれだけでご飯食べれちゃうからね。海苔と一緒に一口ご飯が食べられれば栄養補給にもいいですよね。これのお蔭で大分ご飯食べる時楽しいですよ。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

楽しい女子会いやオフ会があったようですね~
みなさん料理好きだから話も盛り上がりそう!
私もついつい炒りゴマ買っちゃいますが、やっぱり自分で
炒った物を使うと香りが良さそうですね。
干し貝柱が入ったゴージャスなふりかけ。
もう見ただけで美味しいのがわかるし、炊き立ての白いご飯がほしい。
うちのご飯大好き娘も喜ぶだろうなあ~これ。

No title

先月頃から俄かに忙しくなり、
記事は読んでいてもなかなかコメント残せない日が続いております~。
ってな訳で、コメントお久し振りです。

美味しそうですねー。
ご飯には勿論、お豆腐やサラダにも合いそう。和風パスタに仕立てても美味しそうです。帆立がふぅわり。
胡麻の食感も楽しいのだろうな~。

No title

こんにちは! そうですか、主夫太郎さんはあのトムに似ていらっしゃるんですね~。 それは楽しい!

きりまりさんやmasakohimeさんは憧れのブロガーさん、オフ会の写真が出てくるの~?とわくわく見てたら記事が終わっちゃいました!

よし、きりまりさんのところに行ってみよう~っと!

応援です~☆☆

No title

なんと美しいごまさまでしょう。
私が近所の中華食品店で買っているごまとは大違い。
色白で羨ましい。
流石ひと粒ひと粒選ばれただけのことはありますね。
で、ここでまた、もし自分がごまだったらと考えてしまい、はじかれる運命にある我が身を暫し嘆いてしまいました(涙)
丁寧に時間をかけて作られたふりかけ、美味しそうだけど、これはダイエットの敵ですね。
私が太る原因は何といっても炭水化物。
ご飯以外にこのふりかけを上手く利用する方法を考えなきゃ!と思ったら、私は頂いていないのでした。

No title

オフ会、楽しそう~~!
会う前の、ちょっとドキドキな感じの主夫太郎さんが、みょ~にカワイイです(笑)。
いざ会ってみると、お話が弾んだようで、良かったですね。^^
ところでオフ会の写真とか中継は??
次回なのかしら???

ごま!
美味しそう~!!
丁寧に炒ったごまは、愛おしいですよね~。^^
干し貝柱まで入って、、
ホカホカご飯、これだけで何杯いけちゃいますかね~~。^^
タヌ子さんの仰る通り、
これはダイエットの敵ですな。。

No title

こんばんは~

にぎやかなお姉さま達と楽しい時間を過ごされたようですね
これからお二人のところに伺って主夫太郎さんがどれ位
トム似だったか確認してきます

1日によりたくさんの食品を摂るのか理想とされていますが
このふりかけちょいとのせればその10分1はクリアーですよ
このゴマを大匙1くらいガバッと食べたら
若返りそうじゃありませんか~

No title

主夫太郎さん、こんばんは!、、
うーーん、、○○ちゃんの方がしっくりきます。
まあここは気を取り直して、、、(^0^)/

昨日は、話が弾む弾む!盛り上がりましたね。。
優しいお姉さんは、聞き役に回ろうと思っていたのですが、
長く生きている分、色々な経験をたくさんしてきたもので笑い飛ばすしかな~い。
一緒に笑ってくださってサンキュ!!(^ε^)-☆!!

この、貴重なふりかけ、美味しかったです!!ご飯がすすむすすむ!
ブログ見てから食べてよかったあ。。なんと、貴重な貝柱が入っていたのね!!
一見、昆布かと思っていました(^_^;)
娘も、ご飯といっしょに、美味しい!美味しい!って食べていました。。
Thank you,Tom!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 楽しい女子会いやオフ会があったようですね~
> みなさん料理好きだから話も盛り上がりそう!

たのしかったですねぇ。オフ会ってのはむずかしいですよね。
会ってみたいと思っても時間や場所なんか色々折り合わないとだめですしねぇ。
少しづつ輪が広がればと思います。

> 私もついつい炒りゴマ買っちゃいますが、やっぱり自分で
> 炒った物を使うと香りが良さそうですね。

ゴマはやっぱり生胡麻がいいですよね。
妙な手間がかかりますが、炒り方で随分香も変わるみたいですし、
なかなか深そうですよ、ゴマ炒るの。

> 干し貝柱が入ったゴージャスなふりかけ。
> もう見ただけで美味しいのがわかるし、炊き立ての白いご飯がほしい。
> うちのご飯大好き娘も喜ぶだろうなあ~これ。

ちょっとした旨みを加えればいいと思いました。
お醤油だけでも美味しいのでしょうがやってみると面白いものになりました。
今後もふりかけ作ってみたいですねぇ。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございました。

> 先月頃から俄かに忙しくなり、
> 記事は読んでいてもなかなかコメント残せない日が続いております~。
> ってな訳で、コメントお久し振りです。

僕の方こそご無沙汰してます。
足跡ボタンを廃止してから色々混乱中です。すみません。


> 美味しそうですねー。
> ご飯には勿論、お豆腐やサラダにも合いそう。
和風パスタに仕立てても美味しそうです。帆立がふぅわり。
> 胡麻の食感も楽しいのだろうな~。

なるほど、パスタですか。これはいいアイデア。
また作って今度はパスタで試したいです。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんにちは! そうですか、主夫太郎さんはあのトムに似ていらっしゃるんですね~。 それは楽しい!

ええ、あのトムです。特に鼻毛切ったら凄く似る様になりました。
次は眉毛、その次は目、鼻、口、輪郭、骨格ちょっといじるだけでほぼトムになるとおもいますねぇ。
完璧になったら口説きにゆきますよ。

> きりまりさんやmasakohimeさんは憧れのブロガーさん、
> オフ会の写真が出てくるの~?とわくわく見てたら記事が終わっちゃいました!

憧れますよね~彼女たちには。
お会いすると凄くまぶしい!すぐ恋に落ちました、あはははははははは。
まぶしすぎて、写真とっても白飛びして何も写ってなかったかもしれませんよ、
あははははははは。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> なんと美しいごまさまでしょう。
> 私が近所の中華食品店で買っているごまとは大違い。
> 色白で羨ましい。

ええ、僕もこれくらい白くて綺麗な肌ならどれだけよかったことか。

> 流石ひと粒ひと粒選ばれただけのことはありますね。
> で、ここでまた、もし自分がごまだったらと考えてしまい、
> はじかれる運命にある我が身を暫し嘆いてしまいました(涙)

ん?タヌ子さんて色白のイメージを勝手にもってましたが...
この際、夏にテニスしまくって黒ゴマの仲間にいれてもらいましょう。

> 丁寧に時間をかけて作られたふりかけ、美味しそうだけど、これはダイエットの敵ですね。
> 私が太る原因は何といっても炭水化物。
> ご飯以外にこのふりかけを上手く利用する方法を考えなきゃ!と思ったら、私は頂いていないのでした。

そうですねぇ、ご飯にかけると結構進みますね。
炭水化物は僕も抑えるようにしてます。でも冬はうまくいきませんねぇ。
夏にもっとやせなきゃ!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> オフ会、楽しそう~~!
> 会う前の、ちょっとドキドキな感じの主夫太郎さんが、みょ~にカワイイです(笑)。

カワイすぎて、ちゃん付けで呼ばれるようになっちゃました!
オフ会が少しづつ広がってゆくといいとは思います。
ただ、皆さんきっと僕をちゃん付けで呼ぶようになると思うので、
永遠の下っ端のような気もします。

> いざ会ってみると、お話が弾んだようで、良かったですね。^^
> ところでオフ会の写真とか中継は??
> 次回なのかしら???

もんどりうって笑っていたせいか、
ほとんど写真がありません。何か秘密のオフ会みたいになっちゃいましたねぇ。


> ごま!
> 美味しそう~!!
> 丁寧に炒ったごまは、愛おしいですよね~。^^
> 干し貝柱まで入って、、
> ホカホカご飯、これだけで何杯いけちゃいますかね~~。^^
> タヌ子さんの仰る通り、
> これはダイエットの敵ですな。。

ダイエットできるつもりで作ったんですけどねぇ。
おかずの量を減らせるかと思ったんですが、ご飯が欲しくなるみたいです。

No title

おかず要らないね・・・・
1人ランチにご飯にイッパイふりかけて食べちゃいそう。
何杯も・・・止まらないわよ
おかず不要・・・

あ~そんな事しちゃったら
ぷっくりお腹への片道切符
どうしましょ・・・

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> にぎやかなお姉さま達と楽しい時間を過ごされたようですね

流石バブルを大人になってから経験しただけあって、
パワフルなお姉さまたちでしたねぇ。
二人とも素敵な方でしたが、全然口説くことができませんでしたねぇ。
口説く雰囲気にならない、静寂な時がないから、あはははははは。

> これからお二人のところに伺って主夫太郎さんがどれ位
> トム似だったか確認してきます

いやぁ~あまりにも似すぎていて、
本物のトムから肖像権侵害の訴訟がおこされそうなので写真は載せてないと思います。

> 1日によりたくさんの食品を摂るのか理想とされていますが
> このふりかけちょいとのせればその10分1はクリアーですよ
> このゴマを大匙1くらいガバッと食べたら
> 若返りそうじゃありませんか~

ゴマってのはなかなか連日とることがないので、ふりかけはいいアイデアだとおもいました。
お料理邪魔しないように、どっちもシンプルなものにしましたがなかなかよかったですよ。
若返ったらトップガンのリメイクに主演でもしようかと思ってます。
今オファー待ち。

No title

こんにちは。
主夫太郎さん、ちょくちょくオフ会を楽しまれてる
みたいですね〜*^^*
お姉様?方達とお話も弾み、◯◯ちゃんなんて
呼ばれて鼻の下伸びていたのでは??(笑)

手作りのふりかけのお土産、身体にも良さそうだし
とっても美味しそうですね♪
だって「ひきょう」入りなんですもの!
間違いないです^^v

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんばんは!、、
> うーーん、、○○ちゃんの方がしっくりきます。

ん~、そういえばきりまりさんに「主夫太郎さん」って言われるとちょっとよそよそしい気も...
でもブログでは主夫太郎ということで。「〇〇ちゃん」に会いたくなったらFBでね♡

> 昨日は、話が弾む弾む!盛り上がりましたね。。
> 優しいお姉さんは、聞き役に回ろうと思っていたのですが、
> 長く生きている分、色々な経験をたくさんしてきたもので笑い飛ばすしかな~い。
> 一緒に笑ってくださってサンキュ!!(^ε^)-☆!!

いや~長く生きるって素敵ですよ(まぁ、そんなに上ではないものの)。
まだまだこれから先、穏やかな人生ではなさそうだと勉強になっちゃいました。
これからも時々一緒に笑えたらうれしいわ~ん。

> この、貴重なふりかけ、美味しかったです!!ご飯がすすむすすむ!
> ブログ見てから食べてよかったあ。。なんと、貴重な貝柱が入っていたのね!!
> 一見、昆布かと思っていました(^_^;)
> 娘も、ご飯といっしょに、美味しい!美味しい!って食べていました。。
> Thank you,Tom!

ありがとうございます。ん~母娘の心をワシヅカミしちゃったなんて、
僕って罪ですねぇ~、トムみたいです、あははははは。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> おかず要らないね・・・・
> 1人ランチにご飯にイッパイふりかけて食べちゃいそう。
> 何杯も・・・止まらないわよ
> おかず不要・・・

おにぎりでもいいですかね。
海苔と合わせると美味しいとおもっているので。
また作らないと!

> あ~そんな事しちゃったら
> ぷっくりお腹への片道切符
> どうしましょ・・・

ん~諦めましょうかね。いやいや、あの素晴らしいくびれもう一度♪

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、ちょくちょくオフ会を楽しまれてる
> みたいですね〜*^^*

2度目ですよん!もっとちょくちょくしたら、本当に色男になったかと
勘違いできそう!shoko♪さんもそのうち

> お姉様?方達とお話も弾み、◯◯ちゃんなんて
> 呼ばれて鼻の下伸びていたのでは??(笑)

伸びきってしまいもともとトムだったのに、
今はカピバラみたいになっちゃってます。

> 手作りのふりかけのお土産、身体にも良さそうだし
> とっても美味しそうですね♪
> だって「ひきょう」入りなんですもの!
> 間違いないです^^v

美味しいですよ!
そうそう、皆さんひきょうなふりかけ食べて頂きたいですね。
皆さん沢山帆立使って頂いて単価が下がって欲しいと思ってます。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
胡麻たっぷり♪干帆立が入っている
手作りふりかけに、茶碗にごはんをよそって
PC前にスタンバイしてしまいそうになりいました。
胡麻の特大パック!ここまで沢山の胡麻の袋は初めてです。
醤油は、ヤ・マ…をご愛用でいらっしゃるのですね。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 胡麻たっぷり♪干帆立が入っている
> 手作りふりかけに、茶碗にごはんをよそって
> PC前にスタンバイしてしまいそうになりいました。

白いご飯が一番あいますかねぇ。海苔も欲しいところです。

> 胡麻の特大パック!ここまで沢山の胡麻の袋は初めてです。
> 醤油は、ヤ・マ…をご愛用でいらっしゃるのですね。

そうですねぇ。色々つかいますが、近くのスーパーで買うときは知らずにヤマサです。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

オフ会、楽しまれたんですね。
ブログを通じて知り合った人と実際会ってお話するのって
不思議ですよね。
知らないのに‥知ってる人‥だったり。
平面が立体になったような感覚‥かな。

「生胡麻」、スーパーでじっくり探してみたんですよ。
見つかりませんでした‥。
500g入✕2ですか、普段使ってる「煎り胡麻」は
80グラムくらいなので‥すごい量ですね。

食べる時に炒っていただく‥香りが豊かなんでしょうね。
これを「芝麻球」‥ごま団子に贅沢につけていただいてみたいです。

帆立の貝柱入り、なんて贅沢なんでしょう!
ご飯が進むんでしょうね(^^♪




No title

こんにちは~
主夫太郎さん、「この世で一番美しいのは、きりまりさんかmasakohimeどちら!」(爆笑)
この胡麻ふりかけ、すっごく美味しいと思ったら、ホタテが入っていたのですね!美味しいはず。ご飯にかけずに、そのままぽりぽりおやつ代わりに沢山食べました~♪しょっぱくなく、胡麻が香ばしくて~☆
それから、メールでお話しようと思っていたのですが…ここですみません
あの黒粒胡椒、これがすっごく美味しくてびっくりでした!すぐに調べたら、TVなどで話題に上ったりしているのですね。ホタテに乗せて、他の調味料をどうしようかと考えて、まず食べてみて考えようと思ってつまんだら、びっくりのおぃしさで!ありがとうございます~トムさん^0^

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。


> ブログを通じて知り合った人と実際会ってお話するのって
> 不思議ですよね。
> 知らないのに‥知ってる人‥だったり。
> 平面が立体になったような感覚‥かな。

まぁ、そうですよね。突然飛び出してきて、結構お互いを知ってるって感じ。
呼ばれて飛び出て、ハクション大魔王みたいですよ。

> 「生胡麻」、スーパーでじっくり探してみたんですよ。
> 見つかりませんでした‥。
> 500g入✕2ですか、普段使ってる「煎り胡麻」は
> 80グラムくらいなので‥すごい量ですね。

スーパーでは不便なので取り扱ってない所が多いと思います。
http://www.nukaga.jp/item/ichiran.html
で通販で買えますね。
一キロで2500円、送料別って感じですねぇ。

> 食べる時に炒っていただく‥香りが豊かなんでしょうね。
> これを「芝麻球」‥ごま団子に贅沢につけていただいてみたいです。

沢山あるとケチる必要がないのが嬉しいですね!
もちろん安いゴマを勝ってきてもいいのですが、ゴマの贅沢なんていくらでもないですから。
費用対効果!てきめんですよ!

> 帆立の貝柱入り、なんて贅沢なんでしょう!
> ご飯が進むんでしょうね(^^♪

おにぎりしてもいいと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、「この世で一番美しいのは、きりまりさんかmasakohimeどちら!」(爆笑)

もちろん教えてさしあげますよ。masakohimeさんです。
ただし、これ以降、僕のきりまりさんに対するお返事は決して読んではいけません。
全てがダメになってしまいます。

> この胡麻ふりかけ、すっごく美味しいと思ったら、ホタテが入っていたのですね!

あ、言いませんでしたっけ。

> 美味しいはず。ご飯にかけずに、そのままぽりぽりおやつ代わりに沢山食べました~♪
> しょっぱくなく、胡麻が香ばしくて~☆

ありがとうございます。まぁ、干したホタテの威力ということですね(笑)
沢山つくっておくと沢山食べちゃうけど、ゴマならいいかなぁって思います。

> それから、メールでお話しようと思っていたのですが…ここですみません
> あの黒粒胡椒、これがすっごく美味しくてびっくりでした!すぐに調べたら、
> TVなどで話題に上ったりしているのですね。ホ

最近はどうかわかりませんが、すごく売れてる!ってほどではないかもしれませんよ。
蔵がたったとかベンツ買ったとかは聞いてませんから。
なんにしろ気に入っていただけてよかったです。

> ホタテに乗せて、他の調味料をどうしようかと考えて、
> まず食べてみて考えようと思ってつまんだら、びっくりのおぃしさで!
> ありがとうございます~トムさん^0^

海産物にもお肉にもあいますよ。実は海苔と白いご飯にもあいます。
火に弱いのが残念なんですけどね。まぁ、それでも沢山使えば大丈夫です。
今度はもっと大きいのを差し上げましょうね。
非公開コメント

