03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

野菜が高かったときに....連続ツクレポ!

2013.03.09 08:00|常備菜
春なの~に~♪おわか~れですか~♪春なのに~♪

といえば柏原よしえです。考えてみると春だからお別れなんですけどね。だって年度終わりですから。働いていた去年まではこの時期なんとなくお別れの季節で寂しかったんですがね、今年は何にもない。何にもないからノー天気に遊んでいるのかと思えば紅茶のおいしい喫茶店も近くになく、憂いは募るばかりです。

不思議なもので人は吐きだしてばかりだと心が乾きますね。何かを吸収しないといけないけど、最近全く頭が余ってしまっているのに、ブログで吐き出してばかりですから本当に心がカピカピの状態です。
ブロガーさんの中には花を活けてる方もいて、まぁ、真似事ですけども花でも買ってきて、少しは心に潤いをと思いました。

チューリップ生け花2013227


主夫をやるようになってから思ったのですが、お花に限らず、生活というのは色々な面で優雅な方がいいですね。以前はキュウキュウと忙しい生活、頑張り続ける生活、飾り気のない生活がある種カッコいいと思ってましたが、それもやはり吐き出すばかりで心が乾いてゆく一方。自分が全く成長してないのに成長している感覚に満足するつまらない人間でしたねぇ。今考えてみると吐息がでます。吐息ばかりで自分が縛られる、まさに吐息でネット、包んでしま~いたいハート♪今、ネットといえばインターネットですが、僕にとっては吐息でネットです。とにかく優雅に生きたいなぁ、はぁ。

しかし!「優雅」というのは余裕がなければできないこと。簡単にいうとお金です。お金に関して最近嬉しいことがありますよね。そうそう、毎日スーパーにいらっしゃる元女子高生のみなさんにはお分かりですよね、

野 菜 が 安 く な り ま し た ね~


あはははははははははは。これは冗談でなく大分助かります。実に優雅ですよ。人生について語りだしましたが、結局は野菜が安くなってきて嬉しい!っていう主張。まぁ、脳みそ空っぽの主夫太郎が考えることなんてこんなもんですよ、あはははははは。

一月は本当に野菜の値段が高かったですねぇ。あのころは本当に野菜に苦労してました。実家の方は生産者直結なので、とても安く手に入るとはいえ、普通の状況だったら送料をかけて送ってもらうほどでもなかったです。でも、今年の一月は野菜がビックリの高さ!実家からキャベツをまるっと一個貰ってきたんです。どうしようかと思ったのですが.......

キャベツを一個もむ2013227

なんとキャベツを丸ごとちょっと広めの千切りにして塩で揉んじゃいました。あははははははははは。
だって大きいままだと気が滅入る!主夫太郎は実はキャベツの消費が苦手なんですよ。

でも、小さくしようと思ってキャベツを揉んでみたのですが全然何をするか思いついてなかったんです。
そんでもって家の中をクルクル歩いて思いついたのが.......

ローズマリー一つかみ2013227

プランターにあったローズマリー!冬でも青々!ってか緑緑!これで少し香をつけて漬物にしちゃおう!ってんで


キャベツの塩漬け2013227

キャベツの塩漬けです!

1.キャベツに塩を振り揉んで水をだす。

2.ローズマリーを沸騰した鍋に2秒程通して殺菌し、1とともにタッパにいれ冷蔵庫に保存

まぁ、これだけローズマリーあると結構漬け終わったあとも香がほのかにします。1週間か10日くらいは余裕でもちますね。

そんでね、一週間くらい寝せたキャベツを何にしたかというと.....

タジンでソーセージ2013227

僕の好きなブロガーさんきゃりあおばさんのお料理粒マスタードとママレードのソースのソーセージ鍋です!

これはタジン鍋で作ったんですけどね、簡単なおつまみとしてつくりました。写真にないけど、僕はイチジクのジャムをソースにしましたよん。

オクラも乗せて2013227

まぁ、もう少しお野菜もと思って安いオクラものせまして、ビールのお供ができました。ザウワークラウトとはゆきませんが、こんなおかげでキャベツを無駄なく使えましたねぇ。シュークルートの3歩手前という感じですが悪くないですよ。ちょっとは賢くなってきてるでしょうかねぇ。また野菜が高くなったらこれを思い出して作ろうって思ってます。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

コメント:

キャベツ

うちはお舅さんが趣味で始められた野菜で生き延びています(笑)
みかん箱には白菜も2個、キャベツも丸々2個送ってきます
夫婦2人でそうせーちゅううねん!
でも家庭菜園というもおはそういうものなの
旬がどばーときちゃうんですよね
もちろん新鮮なうちに友人におすそわけ
私はね、キャベツもみもみという常備菜にしちゃいます

http://cookpad.com/recipe/2014246

またお困りでしたらどうぞ~

ソーセージのっけ、美味しそう!
これはビールすすみそうだわん
キャベツもしんなり小さくなってペロリと食べちゃいそうだもん♪

No title

こんにちは♪かっしわばらよしえさん。。懐かしいですね。河合なおこさんといつも二人で歌番組に出ていたような記憶が。。 今お二人はどうしているんでしょうね。そして吐息でネットは南野ちゃんですね~。今もおきれいですが、あのころはきれいでしたね~。大好きでした。大きくなったらなんのちゃんみたいになれるに違いない、あのセーラー服というものさえ着れば! ってみんな思っていたような気がします。

キャベツ1玉ってかなりぎっちり詰まっていて、お得感満載ですよね。うちもよく塩もみしておきます。サラダにもスープにも使えて便利ですよね! でもソーセージが乗っていたら、ザウワークラウトに見えますね。とっても美味しそう。ドイツはじゃがいもとソーセージとキャベツとパンとビールの国ですからね~。 それ以外は・・・・まだ美味しいものに出会ってない気がします。 丸山みかんさんのところでも美味しそうなソーセージ、ほかのブロ友さんのところでもソーセージ。。 なんだかソーセージが私を呼んでいるような気がしてきました。。

No title

こんばんは!

キャベツ丸ごと1個消費しちゃうなんて、主夫力アップですね\(^o^)/
それに、塩もみだけでなく、ローズマリーまでプラスされたんですものね!!
おしゃれな、若奥様のクッキングみたいいです。白いエプロンつけてますか??

キャベツとウィンナー!最強ですね(^0^)/
きゃりあさんのも見てきました。。
こういうの見せつけられたら、食べたくなりますねえ。

だから、ブログって楽しい!
あーーこれ美味しいよね、、って気づかせてもらえますから。

ポチッと応援!!

Re: キャベツ

槙さん コメントありがとうございます。

> うちはお舅さんが趣味で始められた野菜で生き延びています(笑)

ん~やはり自分でお野菜を作れるって大きいですよね。
ああ、畑が欲しい!

> みかん箱には白菜も2個、キャベツも丸々2個送ってきます
> 夫婦2人でそうせーちゅううねん!

貰った瞬間はそうおもいますよね。

> でも家庭菜園というもおはそういうものなの
> 旬がどばーときちゃうんですよね
> もちろん新鮮なうちに友人におすそわけ

干したり揉んだりですよね~
でも有り難いですよね。


> 私はね、キャベツもみもみという常備菜にしちゃいます
>
> http://cookpad.com/recipe/2014246
> ↑
> またお困りでしたらどうぞ~


これはありがとうございます。アイデアってのは色々あった方がいいですからね。
是非是非参考にさせて頂きます。

> ソーセージのっけ、美味しそう!
> これはビールすすみそうだわん
> キャベツもしんなり小さくなってペロリと食べちゃいそうだもん♪

ビールはたまらんですよ~
そのあと白ワインもですけど(笑)

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんにちは♪かっしわばらよしえさん。。懐かしいですね。
> 河合なおこさんといつも二人で歌番組に出ていたような記憶が。。 

個人的には河合なおこさんの方が好きでした。

> 今お二人はどうしているんでしょうね。そして吐息でネットは南野ちゃんですね~。
> 今もおきれいですが、あのころはきれいでしたね~。大好きでした。

実はあのころのリアルタイムでは興味がなかったんです。
でもカミさんが大好きで、カミさんと知り合ったころから昔のビデオとかみるようになりました。
可愛くてかつ綺麗な方でしたね。今みても素敵です。

> 大きくなったらなんのちゃんみたいになれるに違いない、あのセーラー服というものさえ着れば!
> ってみんな思っていたような気がします。

カミさんが同じこと言ってました!

> キャベツ1玉ってかなりぎっちり詰まっていて、お得感満載ですよね。
> うちもよく塩もみしておきます。サラダにもスープにも使えて便利ですよね!

そうですね。僕もスープにしてます。
おいしいですよね。

> ドイツはじゃがいもとソーセージとキャベツとパンとビールの国ですからね~。 
> それ以外は・・・・まだ美味しいものに出会ってない気がします。 

まぁ、ハクセやアイスバインは美味しかったですね。
ソーセージだけでなく豚肉の食べ方は凄い。
もっとものんたさんがあげたものだけでも十分といえば十分でしょうかね。

> 丸山みかんさんのところでも美味しそうなソーセージ、
> ほかのブロ友さんのところでもソーセージ。。 
> なんだかソーセージが私を呼んでいるような気がしてきました。。

丸山さんのところにも飛んでみたいと思います。
ソーセージ、自分で作りたいですねぇ。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> キャベツ丸ごと1個消費しちゃうなんて、主夫力アップですね\(^o^)/
> それに、塩もみだけでなく、ローズマリーまでプラスされたんですものね!!
> おしゃれな、若奥様のクッキングみたいいです。白いエプロンつけてますか??

ん~白いエプロン買ったほうがいいかな?ピンクは流石に似合わないです(笑)

> キャベツとウィンナー!最強ですね(^0^)/
> きゃりあさんのも見てきました。。
> こういうの見せつけられたら、食べたくなりますねえ。

最強ですね!やはりソーセージのおいしさをシンプルに引き出すには
キャベツは強力です!
ブログって読むの大変な時もあるけど、気付くことの方が多くて
なるべく端から端まで読むようにしてます。

No title

こんばんは~

リンクありがとうございます
主夫太郎さんに名前を載せて頂くなんて光栄です

ローズマリーなんか入れて
超こだわり シェフもどき
かっこいい料理になりましたね
そうそう こんな蒸し料理を作るとこれが主菜になりますから
もっといろんな物も入れたくなりますね
イチジクのジャムのソース・・・
飲み物はワイン?ビール?

オクラの付け根を切り落とさないで
くるりと包丁を回し 綺麗に処理されているあたり
主婦暦◎年の私よりずっと出来る主夫だわ~

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございました。

> リンクありがとうございます
> 主夫太郎さんに名前を載せて頂くなんて光栄です

いえいえ、大変参考になった記事でしたので、いつか僕もお礼をと思っていました。

> ローズマリーなんか入れて
> 超こだわり シェフもどき
> かっこいい料理になりましたね

ローズマリーはプランターに生えてるので、
アイデアではなくごく自然にという感じです。

> そうそう こんな蒸し料理を作るとこれが主菜になりますから
> もっといろんな物も入れたくなりますね

我家のタジンが小さいのが残念なんですけどね。
そのうち大きいの買ってジャンジャンといっれたいです。

> イチジクのジャムのソース・・・
> 飲み物はワイン?ビール?

両方でした(笑)

> オクラの付け根を切り落とさないで
> くるりと包丁を回し 綺麗に処理されているあたり
> 主婦暦◎年の私よりずっと出来る主夫だわ~

いえいえ、こんな事くらいしか女子力をあげられませんからねぇ。
今後も皆さんから頂くアイデアをレポートできたらと思います。

No title

花は活ける、ハーブは育てる。
完璧な主夫ですね。
私は花もハーブの枯らすのが得意です(汗)
自家製ザウワークラウト、いいですね。
私は発酵がかなり進んだザワークラウトは苦手だから、きっとこのぐらいが好みだと思う。
このタジン鍋がどのぐらいの大きさなのかわからないけど、ソーセージ一人3本ってヨーロッパ人並みですね。
ギリシャ滞在時代に美味しいオクラのトマト煮を沢山食べたせいか、オクラを見るとトマト味にしたくなってしまう(笑)
粒マスタードとマーマレードソース、BBQの季節になったら常備しておこう。

No title

主夫太郎さん  こんにちは(^^♪

お花‥とてもキレイに活けられていますね(^^)
花器もすごくチャーミング!
はるさんの心にも“潤い”届いて来ました~♪

キャベツとソーセージのお鍋。
ハーブも効いて美味しそうです。
そうそう、きゃりあさん作られてましたね(^^)

群馬のご出身なんですか‥
茂林寺に行ったことがあります。
狸さん‥いっぱいいましたね~!

No title

こんにちわ~♪

お花を飾ったり
アロマなどの香りを楽しんだり
ちょっとした事で優雅な気分を味わえますよね♪
私もそういうの大好きです^^v

キャベツとソーセージの最強タッグ・・
だ、誰かビールをお願いします。。(笑)

ポチっ!!おうえーん*

No title

こんにちは~!
そろそろお花を飾りたくなる季節ですよね。^^
やっぱり春は心ウキウキ、華やかな気分になれて良いですね~♪

偶然ですが、我が家でも昨夜、キャベツとソーセージを蒸し煮したもの、
作りました!
粒マスタードは入れましたが、、、
ジャム!!
ジャム合うのですか?!
へ~、面白い。今度ぜひやってみましょう~。
キャベツまるっと1個、私よく、芯を中心に放射状に切って、まるのまま、
圧力鍋にいれて、煮込みます。
コンソメ味でもいいし、トマトソースでもいいし、
ベーコンやミートボールと一緒に煮込むとコクが出ますし、、
パスタやペンネと合わせたら最高です♪
圧力鍋じゃなくても、大鍋でコトコト煮込むと美味しいですしね。

No title

こんばんは^^
うっわぁ♪コレはビールですね~~♪
もうそれしか思い浮かばない(笑)
粒マスタードにマーマレードのソースが気になります♪

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 花は活ける、ハーブは育てる。
> 完璧な主夫ですね。
> 私は花もハーブの枯らすのが得意です(汗)

完璧すぎて不安です(笑)
もっと成長しないと!って思ってますが、花粉症で只今お休み中。
ハーブも花もうまくいかないときありますよね。

> 自家製ザウワークラウト、いいですね。
> 私は発酵がかなり進んだザワークラウトは苦手だから、きっとこのぐらいが好みだと思う。

いっぺんには食べられないからすこしづつ変わって行くのがたのしめますよね。

> このタジン鍋がどのぐらいの大きさなのかわからないけど、
> ソーセージ一人3本ってヨーロッパ人並みですね。

オクラと比べるとわかるように実は小さいです。流石にヨーロッパなみだと、
直ぐお腹がポッコリ出てきちゃう。

> ギリシャ滞在時代に美味しいオクラのトマト煮を沢山食べたせいか、
> オクラを見るとトマト味にしたくなってしまう(笑)
> 粒マスタードとマーマレードソース、BBQの季節になったら常備しておこう。

そうですね。オクラとトマトはよくあいますね。僕はカレーもすきです。
粒マスタードとフルーツジャムの組み合わせはお肉にあいますよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> お花‥とてもキレイに活けられていますね(^^)
> 花器もすごくチャーミング!
> はるさんの心にも“潤い”届いて来ました~♪

ありがとうございます。都会だと自然の中って感じはむりなんですけどね、
たまに生き物がいるというのは心が躍ります。

> そうそう、きゃりあさん作られてましたね(^^)

こうやってブログ巡ってヒントを貰うときもおおいですねぇ。

> 群馬のご出身なんですか‥
> 茂林寺に行ったことがあります。
> 狸さん‥いっぱいいましたね~!

おお!なんと茂林寺に!
群馬は北海道にくらべたら大したものはないのですが、
結構色々なものがあるんです。器用貧乏な県なんです。
もしよかったら、いつかまた訪れてあげてください。
僕も今年は北海道にゆくつもりです。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> お花を飾ったり
> アロマなどの香りを楽しんだり
> ちょっとした事で優雅な気分を味わえますよね♪
> 私もそういうの大好きです^^v

おお!ってことはだんだん僕も主婦にちかい主夫になってそうですね。
まだまだ精進ですけどね。

> キャベツとソーセージの最強タッグ・・
> だ、誰かビールをお願いします。。(笑)

ピッチャーでお願いします~~(笑)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> そろそろお花を飾りたくなる季節ですよね。^^
> やっぱり春は心ウキウキ、華やかな気分になれて良いですね~♪

花粉症だけいやですけどね。
僕はそれほどひどくないのですが、それでもつらいです。
お花は色々飾りたいし、そろそろプランターに何を植えるか決めたいところです。

> 偶然ですが、我が家でも昨夜、キャベツとソーセージを蒸し煮したもの、
> 作りました!
> 粒マスタードは入れましたが、、、
> ジャム!!
> ジャム合うのですか?!

甘いものとお肉ってあいますよね。
すき焼きって甘くてしょっぱいじゃないですか。

> キャベツまるっと1個、私よく、芯を中心に放射状に切って、まるのまま、
> 圧力鍋にいれて、煮込みます。
> コンソメ味でもいいし、トマトソースでもいいし、
> ベーコンやミートボールと一緒に煮込むとコクが出ますし、、

おお!やはり常備菜にするんですね。
煮込むと小さくなりますしねぇ。

> パスタやペンネと合わせたら最高です♪
> 圧力鍋じゃなくても、大鍋でコトコト煮込むと美味しいですしね。

おいしいだし汁があれば確かに美味しいですよね。
これから春キャベツは柔らかいのでシャキシャキとたべると思いますが、
また重たいキャベツがでてきたら常備菜を研究したいと思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> うっわぁ♪コレはビールですね~~♪
> もうそれしか思い浮かばない(笑)
> 粒マスタードにマーマレードのソースが気になります♪

甘くてしょっぱくて。美味しいですよ。
ビールのあとはドイツワインですよ~

No title

吐息でネット~思わず口ずさんじゃいました。懐かしい!
私も今年は花を愛でる心のゆとりを持とうとベランダに
花を植え、花が咲いて来ました。
野菜安くなって本当に嬉しいですよね~
キャベツの塩漬けにローズマリー!これにすごく興味津々。
そのキャベツそのまま漬け合わせにしてもいいし、こうやって
ソーセージと一緒にタジン蒸しも美味しそう。
粒マスタードとマーマレードのソースも気になる~
両方とも家にあるので試してみます!

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
皆さんのコメントを読みにきたら、え~私まだコメントしていなかった!
「後でゆっくり」と思っていたのを忘れていました><

あんなに沢山のキャベツを塩もみして、大丈夫!と思ったら
ソーセージ蒸し!!!!
なんていうことでしょう!
ローズマリーが香る、素敵な一品が出来上がっているではないですか。
これなら、大量のキャベツもあっという間に食べ終えてしまいそうです。
きゃりあさん→主夫太郎さん→ぐーたら→?。連鎖していきますね^0^

Re: No title

suzuさん こんにちは

> 吐息でネット~思わず口ずさんじゃいました。懐かしい!

僕は4年遅れでカミさんに教えてもらっていらい、ずっと虜です(笑)

> 私も今年は花を愛でる心のゆとりを持とうとベランダに
> 花を植え、花が咲いて来ました。

ブログ拝見しましたよ!素敵です。
人は安らぐために生きているんでしょうかね。
安らぐために努力する。ん~僕の人生のテーマにしようかな。

> 野菜安くなって本当に嬉しいですよね~
> キャベツの塩漬けにローズマリー!これにすごく興味津々。
> そのキャベツそのまま漬け合わせにしてもいいし、こうやって
> ソーセージと一緒にタジン蒸しも美味しそう。

ほのかなローズマリーの香がすてきです。
もちろん他のハーブでも大丈夫。
キャラウェイとかだと標準的なザウワークラウトになりますね。

> 粒マスタードとマーマレードのソースも気になる~
> 両方とも家にあるので試してみます!

ぜひぜひ。甘いソースとお肉はよくあいます!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

masakohimeさんのブログの方は書き込みが出来ないご様子。
次の更新までにうまく書き込めればいいなぁって思ってます。

> 皆さんのコメントを読みにきたら、え~私まだコメントしていなかった!
> 「後でゆっくり」と思っていたのを忘れていました><

あら、てっきり少年の心をもてあそんでじらしているのかと思いましたわん(笑)
まぁ、たまには忘れますよね。僕も忘れます。

> あんなに沢山のキャベツを塩もみして、大丈夫!と思ったら
> ソーセージ蒸し!!!!
> なんていうことでしょう!
> ローズマリーが香る、素敵な一品が出来上がっているではないですか。

ちょーどいい感じにほのかな香りでしたね。
強く香らなくても美味しいです。

> これなら、大量のキャベツもあっという間に食べ終えてしまいそうです。
> きゃりあさん→主夫太郎さん→ぐーたら→?。連鎖していきますね^0^

たのしみですねぇ、連鎖反応。
少しづつ変わってゆくとおもいますしねぇ。

No title

主夫太郎さん♪
こんにちは^_^ご無沙汰しておりました、あやんです。
お祝いコメント、ありがとうございました!
いや〜〜変わらず面白い記事ばかりで、どこを突っ込んでいいのやらです!!
水遁の術、爆笑してしまいました(*^^*)
台湾にも行かれたんですね!曾祖母、祖父が台湾出身なのですが、
いったことがありません^_^;、楽しませていただきありがとうございます!
主夫太郎さんのブログを見ていると、ブログ更新したくなりました♪
今日、ちょっと書いてみますね☆

Re: No title

あやんさん お久しぶりです!コメントありがとうございます!

> こんにちは^_^ご無沙汰しておりました、あやんです。
> お祝いコメント、ありがとうございました!

このコメントによると母子ともにお元気のようですね。
実によかった。

> 水遁の術、爆笑してしまいました(*^^*)

もし身に付けたければご指導しますよ。2分くらいでできます。あははははは。

> 台湾にも行かれたんですね!曾祖母、祖父が台湾出身なのですが、
> いったことがありません^_^;、楽しませていただきありがとうございます!

おお!そうなんですか。それならきっと体のなかに自然に入ってくる何かがあるかもしれません。
落ちついたら是非旅行先に検討してください!

> 主夫太郎さんのブログを見ていると、ブログ更新したくなりました♪
> 今日、ちょっと書いてみますね☆

無理しないでね。でも楽しみにしてます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。