10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

隠居な男の妻ブログ~カミさんのブログジャック~

2013.04.04 08:00|雑文
「隠居な男の主夫ブログ」をご愛読いただいている皆々様へ

平素より主人が大変お世話になっております。ブログ上ではカミさんとよばれております、主夫太郎の妻でございます。3月半ばで、主人のブログが一周年を迎え、それを記念に、本日一日だけ私が執筆させて頂きます。慣れないものですから、読み難い点等、多々あると思いますが、ご海容頂きますよう何卒よろしくお願い致します。

また、このブログの記事の文責は主夫太郎ではなく私にございます。つきましては、頂きましたコメントに関しましても私自身でお返事できればと考えております。ただ、主夫太郎のようにすぐにはお返事できないと思いますので、気長にお待ち頂ければ幸甚です。

============================================================


0."カミさん"の自己紹介

先ずは私の自己紹介から始めようと思います。読者の方々の中には初めて主夫太郎の記事をみたとき、こんな人間に本当にカミさんがいるのか?と疑った方がいらっしゃるかもしれませんね。確かに陽気すぎるくらい陽気で、何か変なことを思いついては一人で喜んでいるので、女性にもてる感じが全くしないと思います。そもそも恥かしげもなく自分のことを「トム」というわけですから、そこそこの変わりもの。しかし、ちゃんと結婚式もしており、出席者の予想を裏切る(?!)まともな結婚式をしました。

ウェディングドレス



この写真はお色直しの結婚式のドレスを試着した時のものですが、こんな写真、どこにも落ちてないし、データが無ければ加工もできませんよ。ちなみに、ドレスは白もカラーも両方とも1回で即決!何十回と試着しても決まらない人が多い中、ウェディング担当の係の方からは「男らしい!」と褒められました(笑)
なかなか証拠とまではいきませんが、主夫太郎は本当に結婚しており、配偶者、普段カミさんと呼ばれる実在の人物、私、が存在します。本当ですよ~(笑)





さてさて、私の趣味は「写真」、「旅行」、「スキューバダイビング」と色々ありますが最近もっとも力を入れているのは中国の楽器「二胡」です。

二胡の趣味この写真は私が二胡をひいている時のものです。習い始めの頃、主夫太郎は私の二胡を聞いてよく眠っていました。上手だから子守唄がわりに寝ているのかと思って有頂天になっていたのですが、人間はあまりにも酷い音を聞かせると防御本能から深い眠りにつくそうです・・・(汗)赤ちゃんが夫婦喧嘩を聞くと深く眠ることがあるそうですが同じ仕組みのようですね。それでも、主夫太郎は嫌な顔もせずに聞いてくれてましたが、すこし上手になると、逆に防御反応が弱くなってあまり寝つけず「眠れないから最近こまる」なんて言っておりました。最近はもう少し上手になったせいか、少しは意見を言ってくれたり、拍手をしたり、好きな曲ができたり・・・と変化が見えてきましたが、「人前ではまだ弾かないように」と釘をさされています。まだまだ道は遠いようですね~

ここにいらして下さる読者様は主夫太郎のファンのはずですから、私の自己紹介はこれくらいにして、ここから先は私だけが知っている主夫太郎のエピソードを中心に書いてゆきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ブロガーさんの名前が出てきて色が変わっているとポチリで飛べます。


1.主夫太郎の誕生

自分の夫が「主夫」をすると言ったらどうでしょう?やはり、世間体等の面からも、男性は働いていて欲しいと思う女性が多いのではないでしょうか。実際、私も以前はそう思っておりました。しかし、主夫太郎の真面目な性格が災いし、仕事や職場の人間関係でのストレスによって徐々に主夫太郎らしさが失われ、人格まで変わっていく状況であったため、「主夫太郎が精神的な病気になってしまってからでは、今後の人生がもったいない!」と思い、主夫太郎に「仕事を辞めること」を私から提案しました。それからしばらくして「本当に辞めていいか?」と聞いてきたときは、正直ほっとしたのを覚えています。

こうして、主夫太郎は仕事を辞めて「主夫」となり、私からお給料をもらって働くことになりました。ちなみに、主夫太郎は年俸制で契約(支払は毎月+ボーナス有)しているものの、「働き」が悪いと契約を破棄して減額する権利を私は持ち合わせております!!!今のところ、彼の真面目な性格が奏功して減額したことは一度もありませんが…。そうそう、先日、主夫太郎は、私が無駄遣いをしていることを目撃し、「雇い主が破綻したら雇用者が共倒れになる恐れがあるので、給料を公開して欲しい!」という実にもっともな理由で財産の公開を請求。仕方なく請求に応じ、3か月分の給料を公開したところ、主夫太郎からは「給料の割に、貯金が少ないんじゃないか??」とクレームを言われる始末。あ~ぁ、だから公開したくなかったのになぁ…。トホホ。

こうして私に雇われることになった主夫太郎。職種も以前とは全く違いますし、仕事に行かないとヒマを持て余してしまうのではないか?ヒマだと悪いことばかり考えて逆に精神的な病気になってしまったりするのではないか??と、心配したりもしました(私自身、主婦の経験が無いので、日中どんなことをしているのか想像ができないものですから…)。しかし、ブログを始めたことで、毎日の生活にリズムが生まれ、主夫太郎は「忙しい、忙しい!」と口にするようになり、私の心配は杞憂に終わりました。もともと、主夫太郎は料理にも興味がありましたし、器用に何でもこなすタイプでしたので、「主夫」に向いていたのかもしれません。
ブログを通じて色々な方とお知り合いになって新しい世界が開かれていくことも、主夫太郎には良い刺激になっているようです。最初のころは特にまひまひゆかりんさんとぴよさんのように日常を切り取るという感じのブログがとても好きだったようで、是非是非お話できればと思ったようです(実際はお二人ほど勤勉には行かず途中で路線を変えたようですが)。私は情報を発信するのは苦手な方なので、「ブログ」というものが如何ほどのものか?と懐疑的でしたが、今では「ブログ」を勧めてくださった主夫太郎のお友達にも大変感謝しておりますし、みなさんのコメントも毎回楽しく拝見させて頂いております。ブログの繋がりって、不思議ですね~。先日、主夫太郎は憧れのmasakohimeさんきりまりママさんと三人でOFF会をしたとのことですが、会いたくなる気持ち、私も主夫太郎のコメントを読んでいるので、何となく分かります。実際、葉っぱさんご夫妻と主夫太郎夫妻で飲みに行ったこともありましたが、なぜか初対面とは思えない・・・本当に不思議です。

さてさて、主夫太郎は毎日皆さんから刺激を受けつつ、楽しそうに「主夫」をしておりますが、実はこの「主夫」の期間は期限付き。期限は…「私が退職するまで」です。私が退職する頃には、主夫太郎は何らかの事業を立ち上げ、私に楽をさせてくれる!という予定(雇い主の希望)。今は種まきの期間。大きくジャンプする前にはしゃがむもの。いつかは、私が主婦になって「隠居な男の妻ブログ」でデビューしますよ~!



2.主夫太郎の記事の個人的ランキング

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回のこの企画、実は、主夫太郎が私に断り無く提案したもの(おおよそこんな会話でした↓)。

主夫太郎「1周年読者さん感謝企画で主夫太郎グッズプレゼントと妻のブログジャックを候補に書いたんだけど、いいよね?」
「え~、それって大変じゃん!文章考えなくちゃならないし…」
主夫太郎「まあ、多数決で選ばれない可能性もあるからさ」
「そう?それならいいよ…」

その後、なぜか妻のブログジャックに人気が集中!!!ひぇ~~!!皆さん、そんなに期待しても、妻は何もできない人ですよ~!!!っていう心の叫びが届くはずもなく…(涙)

でも、気を取り直して、私は、最も古い主夫太郎のブログのファンのはずなので、昔の主夫太郎から今の主夫太郎までを振り返る企画(いわば、ファン感謝祭的なノリですね)にすることにしました。独断と偏見をめちゃめちゃいれながら、裏話もいれつつ、主夫太郎の過去のブログをランキング形式で紹介します!主夫太郎のブロ友さんは、古い方から最近の方まで区々ですので、「そんな記事もあったの?」とか「懐かしい~!」等々、それぞれの立場で楽しんで頂けたら幸甚です。

それでは、はじまりはじまり~!(記事にはポチリで飛べます)

2.1 美味しかったお料理編

まずは、私にしかランキングできないカテゴリーからスタートです!皆さんは画像で判断するしかないですものね。ちょうど、大阪と東京に半年ずつ滞在したので、大阪編と東京編に分けてランキングしてみました~!

【大 阪 編】

第1位 庶民のフグ!ゴマフグ参上

ゴマフグ油味噌(6/6)

大阪(高槻市)に住んでいたとき、近くの業務スーパーで安く売っていたらしく、頻繁にゴマフグを食べていました。これが、本当に美味しい~!!!安いフグでもこんなに美味しいんだ~と感動するくらいの美味しさでした。東京に来てから、まだお目にかかっていないので、関西限定の食材なのかもしれませんね。昔からの読者さんにはお馴染みの食材だと思います。考えてみるとこのときは凄く近くにちーこさんがいらっしゃったのですからお会いしておけばよかったです・・・その当時は主夫太郎も私もオフ会という概念が無かったので本当に残念です。

第2位 ハタハタ干しちゃいいました(主夫はこんなこともできます)

ハタハタ干し(3/18)

ハタハタ汁
同じく業務スーパーで沢山ハタハタを買ってきて、干してみました。ハタハタ、東京で見かけても高い!小さめのハタハタが雑魚扱いで大量に安く売っていたので、一夜干しを作ることにしました。私も干すのを手伝いましたよ。冬なので油断して干していたら、どこからともなくハエが出現!主夫太郎と私とで交代でハエを追い払うことに…。付きっきりで愛情をたっぷり注いだハタハタ!美味しくないはずがありません!!!


第3位 葉ゴボウとあさりの蒸し物

葉ゴボウあさり蒸し(3/22)

この葉ゴボウは、主夫太郎と一緒にスーパーに行った時に、私が見つけた食材。食べてみたくなったので、主夫太郎に調理を依頼しました!葉ゴボウは、普通のゴボウに比べて根っこが短くて、茎や葉っぱがその分長い。根っこ、茎、葉っぱ、丸ごと食べられます。茎や葉っぱからは、ふんわりゴボウの香り。とても楽しい食材です。この時のあさりとの組み合わせは、とっても良かったですね。今頃、大阪では葉ゴボウが出始めたでしょうか。この頃は主夫太郎のブログにコメントする方も少なかったですね。manngoさん一人だけです。主夫太郎、「書いても誰も読んでくれないんだよなぁ」とちょっと寂しそうでした。

<番外> 一か月ステーキ~我が家で一番時間がかかる料理~

ハネシタステーキ(4/24)

関西の食材ではないのですが、関西ではお肉が塊で手に入ったものですから、塊肉をさらに熟成させてステーキで食べていました。部位はミスジ、ロースなどの部位で試していたのですが、ハネシタに落ち着きました。追熟させたお肉はお刺身みたいに柔らかくなります。それほど高くないお肉も高級肉に変身!!でも、熟成には一か月かかります…。焼き時間も主夫太郎は秒単位で計って色々試していました。焼いてから寝かせる時間も研究してたみたいです。一か月先を見越して秒単位で調理するお料理。「主夫太郎ってすごいなぁ・・・」と感心しました。

【東 京 編】

第1位 香のもの寿司と味噌汁

これは沢庵と鯛を混ぜ込んだお寿司です(大江戸料理帳という本に載っていました)。材料さえ聞けば誰でもできます。これだけなのに、とっても美味しい!正に、組み合わせの妙!江戸の人の知恵には本当に感心します。江戸の料理を紐解くことができれば、古くて新しい食生活に生まれ変わることができるのかもしれません。そんな可能性があると感じさせられる一品でした。主夫太郎はお寿司をつくるのはこの時が最初で大分緊張したそうですが、うまくいって予想以上に美味しかったです。


香の物寿司と味噌汁



第2位 我家のオクトバーフェスタ(魔法のスープでシャランラ~)

切ったアイスバイン2012

主夫太郎は結婚前、ヨーロッパを3週間程一人旅したことがありました。仕事の都合で3週間も旅行できない私は途中で合流すると主張したのですが、当時主夫太郎は飛行機の3分の1くらいは落ちるものだと思ってたらしく、「君が飛行機に一人で乗るかと思うと心配で眠れない」と断固拒否!自分がよく飛行機に乗るようになった今でも私一人を飛行機にはのせません。今でも若干恨んでなくはないのですが、そんな私の気持ちをどっかに置き去りにして、そのときドイツで食べた美味しいものの一つを今でも自慢します。そのうちの一つがこれ。豚のすね肉は売ってませんから、既製品のアイスバインを買ってきていますがこれがとても美味しいです。豚の美味しさを改めて実感するお料理ですね。ドイツと言えば・・・主夫太郎は庭乃桃さんのレシピには注目してるらしく、ドイツビールを飲みたくなると庭乃桃さんのお話をしたりしてます。

第3位 ホウレンソウカレー、ああ懐かしきクラブスパイシー

ホウレンソウカレー2012

最近、このカレーのお蔭で、我が家のカレーは全てホウレンソウカレーになってしまいました。主夫太郎もつくるのは簡単で、手間と言えば冷蔵庫で一日寝かすだけ。色々な具を工夫して楽しんでます。主夫太郎はカレールーを買わずにスパイスは自分で混ぜてつくります。大学時代のクラブスパイシーは実に適当なサークルだったそうですが、スパイスを自分で調合する楽しさはそこで覚えたようです。そっちの方が油もそれほど使わないしヘルシーとのこと。葉っぱさんからコブみかんの葉をもらってさらに風味がアップ!コブみかんは我家の常備スパイスになりましたよ~。葉っぱさんありがとうございます。サークルといえば実は主夫太郎と私は同じサークルでした(クラブスパイシーではないです)。それがきっかけで今があるわけですから本当に人の縁というのは不思議なものですねぇ。

番外編 麗しの富士山へ

ハナイグチ取った後2012

これは主夫太郎と私の思い出のレストラン、ラ・シャッスのシェフがキノコ狩りに誘って下さったときの記事です。初めてのキノコ狩りに私も主夫太郎も大興奮!今年からは自分も茸を勉強するんだと鼻息あらくしてますねぇ。ちなみにここのシェフがあまりにも楽しそうに狩猟の話をするので、主夫太郎も狩猟をする気になりました。お店のお客さんも結構銃の免許を取ったりしているようで主夫太郎もそのうちの一人という訳です。ただ、最近「ハンター女子」とか言って女性のハンターも増え、ジビエも注目を浴びているので、主夫太郎は「ん~ジビエで儲ける僕の構想がくずれつつあるなぁ」とちょっとがっかり気味。なかなか時代に乗れない主夫太郎です。



2.2 簡単レシピ編

私の友人によると、主夫太郎のお料理は随分手の込んだものが多いという印象らしいのですが、主夫太郎が一番褒められて嬉しいのは、むしろシンプルなお料理の方です。そこで、簡単レシピのランキングです!

第1位 やきがき(大江戸料理帳から)

焼き柿

前出の「大江戸料理帳」からのレシピでオリジナルレシピではないのですが、それでも、これは全国の皆さん、いや、全世界の皆さんにお伝えしたい江戸のレシピですね。主夫太郎は、皮を食べるという記述を読み飛ばしていたので、躊躇せずに皮を食べていた私にビックリ!!!やきがきを作ってくださったmasakohimeさんきゃりあおばさんも、皮の美味しさに感動していたように、このレシピの決め手は、ズバリ「皮」です!!私が皮を食べなかったら、主夫太郎は当然のように皮をむいていたでしょう…。このレシピ、妻の貢献度は大きいです!!

第2位 山クラゲの煮物

山クラゲ煮物(5/24)

見た目はそれ程良くないかもしれませんが、山クラゲの食感とゴマの風味、そこに豚の旨みが加わっています。じんわり美味しい…。なので、毎日食べられます。しかも、常備菜として寝かせておいた方が、味が馴染んできてさらにじんわり美味しい!主夫太郎が不在で夕食を作れない時には、必ずこの煮物を作りおきしてくれます。主夫太郎も簡単でハッピー、私も美味しくてハッピー…と、とっても単純な主夫太郎家です。

第3位 あずもんさんからアイデアを頂いた豆つまみ

白いんげんカレークルミ2012

私、実は豆好きです。これは、あずもんさんのレシピをアレンジして主夫太郎が作ってくれたものですが、シンプルな調理の割に豆とクルミが香ばしくて、カレーの風味もマッチして、実に良かったです。豆好きな私は、やめられない、止まらない…。かっぱえびせんの後引き感が降臨し、ビールがすすむ、すすむ…。でもあれ以降、主夫太郎は飽きてしまったのか作ってくれません。明日あたりリクエストしてみようと思います。





<番外> 豚バラしゃぶしゃぶ山椒炒め

豚バラ山椒炒め(5/1)


これは、主夫太郎が、料理初心者の後輩のために考案したものです。シンプルな味付けと山椒の香りがとても印象的でした。もちろん、とても美味しかったのですが、これも飽きてしまったのか、作ってくれません。しかも料理初心者の後輩は今年結婚してしまったので、もうこういう企画もなさそうです。ちょっと残念。


2.3 長文編

主夫太郎は文学に憧れていた時もあるそうです。比較的面白い話も書いたりしたりしますが、主夫太郎のシリアスな文章も私は好きです。ただ、ブログという性質上、サッと読んでもらうためにもなるべくシリアスな文章は避けているようで、シリアス系の長文は今後でてくるかわからないと言っています。いつも丁寧にコメント下さる読者の方々を長文におつき合いさせてしまうのは申し訳ないですからね。

第一位 写真で見る主夫太郎の9か月(Facebook&ブログのネタで)
こちらの記事で主夫太郎が一番気に入っている写真は「水遁の術」ですが、それほど人気がないようでちょっとヘソを曲げています。草むしりの件は私も関わっており、怒りは共有できておりますが、まだまだ書けないこともあり・・・主夫太郎は若干欲求不満のようです。

第二位 ハバネロ物語
こちらは、知らないうちに離婚騒動に発展しそうになったお話です。主夫太郎は随分と思い込みが激しいときがあり、思いつめて離婚されなくてよかったです。ハバネロを使った調味料は今でも我家で活躍しており、今年も育てるのかどうか思案中です。しかし、このくらいで離婚されたらたまりませんが、主夫太郎はどうも破滅の方向に向かう癖があるようです。せめて仕事を見つけてから考えてもらわないとこっちが心配で離婚できませんよね~。

第三位 今後の更新の予定の言い訳と雑文
こちらに出てくる雑文「渋川テアトルの話」は、実は主夫太郎が随分前に書いたものです。もともと「昭和からのおくりもの」というタイトルでいくつかの思い出をつづっていたらしいのですが、知人に見せてもそれほど評判が良くないので途中で萎えたみたいです。主夫太郎が映画が好きな理由もこの雑文を読むとよくわかります。私は映画はハッピーエンドでないと気がすまない性質なので、主夫太郎とは映画の趣味は全く合いません(笑)

3.普段着の主夫太郎

主夫太郎は、ブログ上では割と陽気なキャラで豪快そうにみえると思うので、OFF会とかしたら、楽しいだろうなぁ…と思う方もいらっしゃるかと思います。しかし、主夫太郎には「人見知り」という最大の弱点がありますので、第一印象は気難しそうにみえたり、思ったほど面白くなかったり…という事態になるかもしれません!!!
慣れるまでに多少時間がかかるかもしれませんが、普段の主夫太郎も基本的にはお調子者で愉快な人間です。例えば、これは主夫太郎がフェイスブックに載せていたネタですが…こんな感じで、主夫太郎はいつも楽しいことばかり考えて生活しております。

カミさん

「だれも引っかからないのに、俺ってご苦労だなぁ」っていいながら、こんなものを作って一人でニコニコしています。本当に一人で遊べる人です。
ライダーキックリバース

これは仕事をやめて心機一転、新しい視点を持って生きて行かなければならない!と気付いたときに、いつも見ているライダーキックの視点を変えてライダー側からみたライダーキックだそうです。どうしてこういうことを思いつくのか私にはさっぱりわかりませんがshoko♪さんのところの怪獣君に憧れているらしいです。小学校3年生に憧れるとは....

おちゃらけたとろもありますが、主夫太郎は基本的に真面目すぎます。マムチさんが以前ピンクサファイアというバンドのギタリストであると知ってからはYoutubeでその曲を聞いていたのですが、急にハッと「申し訳ない」と気付いたらしく、CDを慌てて購入し、いまではブログを書きながらCDを聞いています。もちろんCDも欲しかったのでしょうが、最初に「申し訳ない」という気持ちがくるのが実に主夫太郎らしいです。
PS

ちなみにこの写真はいつか主夫太郎が記事にしようと思って保存していたらしいのですが、使い処がなかったようなので私が使わせて頂きました。マムチさん、詳しいことはわからないのですが肖像権などの問題がございますでしょうか。問題あればお知らせください。

主夫太郎らしい記事といえば、号外。ハンバーグの基礎研究1号外。ハンバーグの基礎研究2号外。ハンバーグの基礎研究3号外。ハンバーグの基礎研究4ハンバーグの基礎研究ふぁいなる(ヒカルちゃ~ん!出来たよん)という5つのハンバーグの基礎研究シリーズ。主夫太郎の性格をよくあらわしていると思います。長文ですが一番のお勧めで主夫太郎の「本当の性格」が良くでています。私も好きな記事のシリーズの一つです。

最近は山菜やらきのこやらは夢中になってしまい、はるさんのところに山菜の修行をお願いしようかとか、燻製と釣りはyumiさんのご主人に弟子入りを願おうか・・・等々。自分ではまとめ切れない好奇心に悩まされている次第。また、suzuさんのキャラ弁には夫婦共々感心しておりますが、主夫太郎、お弁当を作る機会を虎視眈々と狙っているようです。毎日お弁当をつくるようになったら面白い床屋をさがすんだ!と言ってますが、どうやらこの点、よーこっぺさんに憧れているらしいです。
ゆんさんのマクロビに手を出しかけたとき、栄養士になろうかな・・・と言いだしたりして、落ち着いてよく考える言い聞かせたりしました。

そうそう、大抵のことに目を配る主夫太郎ですが、どういうわけか私にはあまり興味がないようです。誕生日にいくみさんのところで覚えたタルト生地を使ったお料理をしてくれたけどもそれ以外は全くダメです。髪を切ろうが新しい服を買おうが大抵は気付きません。髪を切っても気づかないことを指摘すると、「おらぁ、今日は油断した」なんて言い訳しかできません。「髪をこれから切りに行くからね!」といって出て行き、あれだけ念をおしたのだから、帰ってきたら早速褒めてくれると思いきや「おお!帰ったか、まっとったぞ、なに食べる?」という会話。髪を切ったことをいうと「おお、寸前まで褒めようと準備していたのになぁ」と悔しがります。主夫太郎の働きには満足してますが、まだまだ、お給料を値上げするわけにはいかないですよね~(笑)

主夫太郎の2年目、一体どんな主夫になるのでしょうか。出不精なのがちょっときになりますし、テレビはつけているもののあまり真面目に見ませんから大した情報を取得していないようです。ただ、子育てエピソードが素敵なのんたさんがテレビもなく素敵な主婦業をされているのでちょっと安心ですね。読者のみなさんは優しいので素敵なコメントばかりですが、なにかブログの記事で手抜きでもしているようでしたら、どんどん叱ってあげて下さいね。主夫太郎の妻からのお願いです。

読者様への妻からの感謝

主夫太郎の無茶ぶりに色々応えて下さる皆々様に感謝しております。「ちょっと恥ずかしくても愛に関する一言を書いてみましょう!」なんていう問いかけにも皆さん快く応じてくださりありがとうございました。こんな迷惑をかける能天気な主夫太郎をちゃんと叱ってはいるのですが、なかなか頭が悪いせいか全うな思考に修正されません。さらにこの企画では私が僭越ながらグランプリを決めるという勝手な企画まで…どれも素晴らしいのですが、僭越ながら、タヌ子さん

「愛は意識しなくなった時に見つかるものだと思うようになった」

をグランプリにいたします!愛とは探しているうちはなかなか見つからない爪切りや耳かきみたいなものでしょうか。
また、タヌ子さんは主夫太郎に挑戦状を出してくださりそれがきっかけで主夫太郎も記事を書けました(コマンタレブ~? タヌ子さんへのラブレター)この件についてもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

愛といえば槙かおるさんご夫妻がしっとりした感じで素敵ですね。主夫太郎が面白系でなければ、槙さん夫妻のようになっているのではないかという気も....

実に好き勝手に主夫太郎は皆様を翻弄すると思いますが、実は寂しがり屋な主夫太郎を今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント長くなっちゃいました、すみませんー。

楽しみに舞って……いや、待っておりました~!

奥様、文章上手いですね!
一文一文としても文章としても、美しい日本語で綴られ内容も整然としていて、テンポも良くて。とても読み易いです。
すとんと伝わってきます。しかも面白い。クスリと笑ってしまうエッセンスにがあちこちに♪
温かいお気持ちが溢れる文章も感心に響きます。
するすると読み進めていってしまいました。

素適なドレス姿にもうっとりです♪
色づかいもラインも美しいドレスですね。ブーケも映えます。
きっとよくお似合いになったんだろうなー。

それに、二胡を弾けるなんて素敵です!
いつか奥様の演奏される二胡で踊らせて下さい(笑

「年俸制 = 年俸の12分の1を毎月支給、ボーナスは年俸に込み」が殆どの中、
年俸制・ボーナス有というのは珍しいですね。奥様の優しさを感じます。

……って、おおお、ワタクシの名前がっ。言及ありがとうございます~。嬉しいです。
しかも、ぴよさんのフォントが黄色で私は緑。「ひよこ=黄色、葉っぱ=緑」なちょっとした拘りがステキ。

色んな過去記事を奥様と一緒に振り返ることも出来て、とてもとても楽しませて頂きました☆
過去記事ひとつひとつへの奥様のご意見も面白い♪
丁寧な記事構成や文章や……この一記事にかけた奥様の思いが伝わってきます。

お忙しい毎日を過ごされていると思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、
今後も不定期で「奥様ジャック」を読めたら嬉しく思います♪

No title

こんにちは。

私の名前なんてないよーといつもの通りネガティブに拝見したら、わざわざご丁寧に入れてくださってありがとうございます。

レシピブログで「おいしそ」にクリックしましたが、足跡残せないからでして。。。(汗)

いつもスーパーネガティブをフォローして頂いてありがたい限りです。。。
今後もお世話になるつもりですのでよろしくお願いします。

No title

こんにちわ~♪

奥さま!!
初めまして~♪
奥さまの記事を読んでみて
すぐに思った事は・・
お二人ともとっても仲良しさんで
まるで西遊記のお師匠と悟空のような(笑)
素敵なご夫婦なのだと思いました♪

それから、、
CDわざわざ買っていただいたのですか><
ありがとうございます♪
もしお時間があるようでしたら
今度のLIVEに遊びに来て下さいね^^v
あっ!! でも無理はなさらないように!!!

こちらこそ今後とも仲良くさせて下さいね♪

No title

はじめまして~お豆のあずもんです♪
カレー味そしてクルミ。
私がアイデアを頂きました。
いつも斬新さと、個性、ワイルドさ・・・もぉ数え切れない色々の刺激を頂いています
ステキな旦那様ですね。トム・・・(笑)主夫太郎さん。
真面目すぎるくらい真面目で几帳面なんですね。
なんとなく思っていましたが、奥様から見ても・・・(笑)
時を共に過ごした時間が長いからこそ分かる優しさや面白さ、そして深い愛。
髪を切りに行くと出かけて帰ってきても・・・スッカリ(笑)
分かりますわかります。家の旦那もヒドイものです。
見てるけど、見えていない。と、家の旦那は言いました(笑)
顔を見てホッとし、声を聞いて安心してるんでしょうね。
末永く、お幸せに~♪
ブログジャック、またお願しますね~

初めまして

奥様初めまして。ヒカルです。
奥様のドレス姿、大変お綺麗です!
お顔が見れないのが残念で仕方ありません。
ハンバーグの記事も奥様の
印象に残っていただけて
とても嬉しいです♪
いつかお会いできる日を心待ちにしております。
それでは失礼致しました

No title

はじめまして。
でもお話は、主夫太郎さんから沢山伺っているので、まだお会いしたことがない方とは思えないほど、親近感でいっぱいです。
始めて主夫太郎さんとお逢いした時に、感じた印象は表現が難しいく言い難いのですが、「真面目で、楽しく、頭の回転が速すぎる方!」でした。
その主夫太郎さんの奥様はどんな方なのか、お逢いしたいとずっと考えていました。今回のこのブログジャックでのお話を読んでいると、さらにお逢いしたい気持ちが大きくなりました。

ブログの料理や話など、こうして振り返ると「あ~そうだった」「美味しそうだった」「つくり忘れている!」などなど思い出すことが沢山ありました。
主夫太郎さんの料理は、一見突拍子もない様にみえますが、良く見るととても理にかなっていて、これは主夫太郎さんの「胃袋の記憶力」の凄さなのだと勝手に思っています。
そして主夫太郎さんの興味は果てしなく広く、料理も家庭料理に収まらず、どこまでも行ってしまいそうです!

いつまで書いていても、話が尽きません。
今度は奥様も一緒に、是非お逢いしたいですね。

No title

奥様はじめまして。
文章からも素敵な奥様という印象を受けます。
奥様の分析力がすごくてちょっと男前な懐の深さがとっても
魅力的!女の私でも惚れてしまいそう~
ご主人の作った過去のお料理を見て「あっ!こんなのあった」と
懐かしく?思ったりもしました。
飽くなき探究心と言うか料理にいろいろ挑戦している姿にすごく
刺激も受けています。
いつか起業?そんな日が来るような気が私もしますよ!
記事の中に私も名前も入れて下さりありがとうございました。
今年はキャラ弁はもうないかもしれませんが、今度は主夫太郎さんの
お弁当の登場をひそかに楽しみにしております。そしてもちろん
奥様への愛情がたっぷりのお料理も楽しみにしています。

No title

はじめまして♪
主夫太郎さんの「カミさん」は、架空の人物ではない!!というところから始まるなんて!
笑ってしまいました~。^^
なんとなく勝手に想像していたのですが、、、
思っていた通り男前な(!)お方のようで、ひとりニヤッとしております。^^
お忙しい毎日をお過ごしでしょうに、こんなに素晴らしい文章をお書きになるなんて、
尊敬いたします!!
大変だったでしょ~。
それにしても、文章の其処ここから、主夫太郎さんへの優しさが感じられて、
読んでいて、とても温かい気持ちになりましたよ。
とっても素敵なご夫婦ですね♪

私はこちらにいらっしゃっているお料理ブロガーさんたちと比べると、かなり新参者ですし、まさか、自分の名前が出てくるとは夢にも思っていませんでしたよ。
ありがとうございます。
主夫太郎さんは私よりも、私の夫の趣味にご興味がお有りのようなので(笑)、
是非是非、今度夫の趣味に付き合ってくださいませ。
夫も喜ぶと思います。^^

2年目に突入する主夫太郎さんのブログ、ますます今後が楽しみですね~。
「カミさん」ネタも、これからも楽しみにしていますね♪

こんばんわ^^

実は主夫太郎さんにコメントをするのは久しぶりです。
いつも主夫太郎さんからコメントを頂いて、私も残そうと
お邪魔するとずら~っと皆さんからのコメントが並んでいて、
いつもそこで「却って迷惑かも」と尻込みしています。

私もオフ会は言葉も知りませんでした^^友達に「ブログしてると
オフ会とかするの」と聞かれて、「何だそれは?」と思ったほど^^
ホントに近くに居る間に、トムさんと奥様にお会いしたかったですね。

トムさんのお料理は料理本には載ってないお料理で、いつもその知識は
どこで得るのか不思議でした。何日も掛かるもの、秒単位で作るもの。
本気で「お料理習ってたんですか?」と聞いたこともありましたね^^

奥様のトムさん分析が楽しくて、ケラケラ笑ってしまいました。
愛情がないと言えない事です。トムさん、愛されてますね。

No title

はじめまして

いつも自由奔放のはははははは
に癒されております
人生はははははで楽しく 面白く
これとっても深いです~


奥様 なんだかお母様のように
主夫太郎さんを包んでいらっしゃるんですね
そして奥様も少年のようなトムに癒されている
そんな素敵なご夫婦ですね

先日 奥様の手をチラと拝見致し
主夫太郎さんの狙いどおり期待して待っておりましたが 
ウイディングドレス姿 お美しい~

奥様の投稿で隠居ブログファンは大盛り上がりですね
とっても楽しいレポ
さすがトムが選んだ奥様だわ~









No title

愛に関するグランプリ、光栄です!
主夫太郎さんが書かれる奥様像を通して、とても素敵な方なのだと想像していましたが、実際はそれ以上に素晴らしい方でした。
主夫太郎さんは奥様と運命の出会いをされ、本当に幸せですね。
奥様が主夫太郎さんに対して、『私からお給料をもらって働く』と仰っているところが素晴らしい。
なかなかそう考えてくれる人はいません。
もし、夫がそう考えてくれていたら、もっと主婦として、誇りを持って家事をこなしてこられたと思います。
やはりどこかに『養われている』という気持ちがあると、変な義務感が生まれてしまうものです。
主夫太郎さんは、ブログのちょっとおちゃらけた文章からも、誠実さ、真面目さが伝わってきます。
薔薇のタルトの挑戦状も、かなり時間の余裕を持って『叩きつけた』のに、すぐに答えてくださって、こちらの方が吃驚しました。
その真面目で律義な性格から、『義務感』を覚えながらブログを書くことになってしまわぬよう、楽しみながら、無理のないペースで続けて頂きたいと思っています。

No title

奥様、初めまして!

主夫太郎ちゃんとは、オフ会、FBとお付き合いいただきまして、
今や親子のようなマブダチです。(爆)

奥様のことも主夫太郎ちゃんから色々伺っています。
今思い返すと、ほぼ、おのろけだったような気がします。
うん、主夫太郎ちゃん、奥様のことが大好きなんですよね。
奥様の文章からは、主夫太郎ちゃんへのお母さんのような愛情がひしひしと伝わってきました。

トムのお料理って、大胆で几帳面なんですよね。
とっても上手に主夫をされていますが、男の料理!!
研究熱心で楽しいクッキング!!
見て(読んで?)いてワクワクします。

奥様とも、今度是非お目にかかれたらと思います。。

その日を楽しみに!!




No title

主夫太郎さん、おはようございます。
奥様、スレンダーで美しい。。。♪。
中国の楽器!!二胡を嗜まれておられるのですね。
主夫太郎さんが、奥様の二胡の音色に、
心地よく、うとうと。。。を
思い浮かべてしまいました。
とっても、素敵な奥様ですね。

こんにちは♪

初めまして♪
主夫太郎さんの所に寄せてもらうのは
ごく最近で、どんな方なのかな~と思い
拝見させてもらってましたが、
奥様の文章ですっかり分かった様な気になってます^m^

夫婦色んな形で支えあっていけるのが夫婦だと思います。
奥様がとても主夫太郎さんを深く理解し愛されてることが
十分に伝わってきました。

これからも主夫太郎さんと愉快な夫婦でいらしてください。
楽しみに伺います!

奥様が選ぶレシピベストいいですね~。
こんなにちゃんとお料理を見てくれると
作りがいがありますよ~
主夫太郎さんイイなー❤

No title

はじめまして~(^^♪ はるさんです。

出会いは「やきがき(大江戸料理帳から)」でした。
きゃりあさんがアレンジされて、さらにわたしがこんがり焼いたのです。
一つのブログがきっかけでどんどん世界が広がっていく‥
見たこともない食べ物はもちろん、知らなかった風習などなど
これがブログの楽しさなんでしょうね~♪

干し網も燻製器も‥主夫太郎さんのご希望に応えて持ってます(^^)
次の“お題”はなにかなあって‥ワクワク!!

年齢的にはずいぶん離れていますけど、気分はまだまだ若いつもり!
これからもお付き合い下さると嬉しいです。
「カミさんのブログジャック」でまたお会いしましょうね~♪
お色直しのドレス‥とっても素敵です\(^o^)/

やはり素晴らしい奥様

奥様、始めまして。
主夫太郎さんとはレシピブログを同じ時期にはじめた同級生です。
義理固い方で、いつもきっちりコメントを返して下さったり、訪問するブロガーさんが大変多くお忙しい中、まめに訪問をしてくださいます。

お忙しすぎて奥様へのお言葉での愛情表現がおろそかになってしまっているのでしょうか。
しかし、わが夫も同様で、私の髪型の変化などには一言も触れようとしません。
長くなったら切るのは当たり前、わざわざ言うほどのことでもない。と思っているようです。
まめに言ってくれるご主人を持つ奥様方がうらやましくもあります。

この度は、いつもベールの中にいた奥様のすばらしいお人柄も良く分かり、
心からのお言葉を聞くことが出来ました。
このブログジャックには大変感謝しております。


通常人では思いつかないような発想でお料理されたり、
面白いギャグで笑わせてくれたりと、ちょっとみると常人ではないような
言動、行動をされる(良い意味で!?)主夫太郎さんとご結婚なさったのですから、
さぞや奥様もお心の寛容な方とお見受けいたすます。

これからもきっと主夫太郎さんを掌の上で遊ばせながら、
お二人仲良くやっていかれるのだろうと思います。

好きなことを書いてしまってお気に触られることがあるかもしれませんが、
ご了承いただければと思います。

これからもますますお二人がご健康で仲良くお暮しになられることを
お祈りいたしております。

いくみ


はじめまして~

主夫太郎さんの奥様、はじめまして~♪

すばらしい文章構成! 一気に読ませていただきました。リンクもすべて貼ってあって、読者さんのお名前も出してあって。。ワタクシメの名前まで、、恐れ入ります。

主夫太郎さんが誕生したのは奥様のアドバイスからだったんですね。素晴らしいサポートだと思います。 私も同じことを夫に言ってあげられることができたら、どんなに彼が楽になるだろう、と思うことがよくあるんですよ。 主夫太郎さんは本当にお幸せだと思います。

支えあうお二人の姿に感動しました。


これからもどうぞよろしくお願いします。






ありがとうございます

おはようございます
実在する奥様、初めまして(笑)
〆に私の話を読んだ時にうっすら涙が出ました
ありがとうございます
「しっとりした感じで素敵な夫婦」などと言われ
恥ずかしくも嬉しい気持ちで一杯になりました
ただ私は夫と一緒にいるのが好きなだけでございます
夫は療養中で今は控えておりますが、
もともとは夫と飲む晩酌が趣味というほど2人で美味しいものをつまみ飲む
それがお料理ブログの始まりでした
今でも夫の為に料理を作るのが楽しいし
夫は「あんたが笑って楽しそうにしてくれているのが俺の元気や」と言ってくれるので
好き勝手にうろうろしております(笑)

奥様の文章はそこかしこに気遣いが感じられ、かしこい女性というのが伝わってきます
奥様が一番の主婦太郎さんのファンとおっしゃるのがすてきです
そして当たり前ですがお互いに一番の理解者なのでしょう

主婦太郎さんとは「料理写真教室」の同窓会でお会いしました
「山クラゲの煮物」をタッパごと頂いて帰ったのは私でございます
私も「デパ地下風サラダ」をタッパで交換したのですが
主婦太郎さんのタッパの方が高級だったな~と(笑)
祖母の大好物の山クラゲ、いつも探して送っていた山クラゲ
そして今は私に受け継がれた思い出の味、
それを作られる方はきっと素朴で正直で温かみのある旦那様なのでしょうね
お会いした時の印象は、とてもシャイな方、奥様のおっしゃられる通り人見知りな方でした
「やっぱり男は僕だけでしたね」そんなお話をされたのを記憶しております
もちろんお顔もね~
またお会いできるのを楽しみにしております
そしてまた2周年の時の奥様ジャックを楽しみにしておりますので
ぜひ恒例になさって下さいませね
楽しいお話、そこかしこに愛情の感じられるお話を読ませて頂きありがとうございました
楽しい&美味しい週末をお過ごし下さいませ(^^)

No title

おはようございます^^
初めまして♪
この文章、ついつい引き込まれて一気に読んじゃいました^^
ってのが実は一昨日!!
あまりにじっくり読んでたので出勤時間になっちゃって
コメント残さずでかけちゃいました^^
素敵なご夫婦の姿が垣間見えます^^
かっこいい関係ですね♪
憧れます♪

Re: No title

鍵コメさんへ 

一番最初にコメント頂きまして、ありがとうございました!

普段は主夫太郎がマメに動いてくれるので、私はおうちで常にぐうたら…
あまり褒められた妻ではないので、お褒め頂き恐縮しております。

主夫太郎は、主夫太郎らしく楽しく生きていってほしいと思います。
それが私の幸せでもあります。

とはいえ、主夫太郎はまだまだ新米主夫ですので、叱咤激励の程、
今後とも何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: コメント長くなっちゃいました、すみませんー。

葉っぱさんへ

ご丁寧なコメント、ありがとうございました!

> 奥様、文章上手いですね!
> 一文一文としても文章としても、美しい日本語で綴られ内容も整然としていて、テンポも良くて。とても読み易いです。
> すとんと伝わってきます。しかも面白い。クスリと笑ってしまうエッセンスにがあちこちに♪
> 温かいお気持ちが溢れる文章も感心に響きます。
> するすると読み進めていってしまいました。

お褒め頂いて、恐縮です。
ブログは初めてなので、読み難いところもあったとは思いますが、
楽しんで頂けたようでホッとしました。

実は長文になってしまったので、最後までお読み頂くのはご負担だったのではないかと心配していたのです。
常々主夫太郎には、長文は読者さんの負担になるから控えるように言っているのに、私まで長文で…(汗)


> 素適なドレス姿にもうっとりです♪
> 色づかいもラインも美しいドレスですね。ブーケも映えます。
> きっとよくお似合いになったんだろうなー。
>
> それに、二胡を弾けるなんて素敵です!
> いつか奥様の演奏される二胡で踊らせて下さい(笑

ドレス、個性的でしょ?!係の方曰く
「普通の方が選ばないようなスタイリッシュなタイプがお好きですね」
遠回しに(超丁寧に)変わってますね…と言われたのだと思います。私らしい…ですが。

二胡もぜひぜひ、お披露目したいです!
でも、主夫太郎の許可が出ないと…(涙)
葉っぱさんと共演できるように、沢山練習します!!

> 「年俸制 = 年俸の12分の1を毎月支給、ボーナスは年俸に込み」が殆どの中、
> 年俸制・ボーナス有というのは珍しいですね。奥様の優しさを感じます。

あら、そう思います???私がボーナスを頂いているので、自然な流れだったのですが…
今年度は、ボーナス無しに切り替えてみようかしら??
主夫太郎はボーナスをすご~く楽しみにしてるので、多分無理だろうなぁ…

> ……って、おおお、ワタクシの名前がっ。言及ありがとうございます~。嬉しいです。
> しかも、ぴよさんのフォントが黄色で私は緑。「ひよこ=黄色、葉っぱ=緑」なちょっとした拘りがステキ。
>
> 色んな過去記事を奥様と一緒に振り返ることも出来て、とてもとても楽しませて頂きました☆
> 過去記事ひとつひとつへの奥様のご意見も面白い♪
> 丁寧な記事構成や文章や……この一記事にかけた奥様の思いが伝わってきます。

初めてなので、本当に大変でした。思った以上でしたよ…
過去の主夫太郎の記事も全部読み返してみたり…
でも、せっかくの企画なので、頑張りました。
楽しんで頂けたようで、頑張った甲斐がありました~♪

> お忙しい毎日を過ごされていると思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、
> 今後も不定期で「奥様ジャック」を読めたら嬉しく思います♪

今後の私の登場は…どうなるんでしょう?
主夫太郎次第ですので、私からは何とも申し上げられないのですが、
引続き主夫太郎と仲良くして頂けると嬉しいです。
また、ダンスの舞台等ございましたら私も一緒に行きたいと思いますので、
主夫太郎にお声を掛けて下さいね~

主夫太郎の妻より

Re: No title

よーこっぺさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 私の名前なんてないよーといつもの通りネガティブに拝見したら、
> わざわざご丁寧に入れてくださってありがとうございます。

主夫太郎から美容院のお話や、ペットボトルが飛んでいくお話等を
常々楽しく聞いております。
よーこっぺさんも、主夫太郎と仲良くして頂いているブロガーさんですから、
もちろん外すわけにはいきません(笑)

> いつもスーパーネガティブをフォローして頂いてありがたい限りです。。。
> 今後もお世話になるつもりですのでよろしくお願いします。

主夫太郎も案外スーパーネガティブなところがあるんです。
こちらこそ、引続き、主夫太郎を何卒よろしくお願いいたします。


主夫太郎の妻より

Re: No title

マムチさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> お二人ともとっても仲良しさんで
> まるで西遊記のお師匠と悟空のような(笑)
> 素敵なご夫婦なのだと思いました♪

西遊記のお師匠と悟空…だとすると、きっと私がお師匠ですね♪
夏目雅子さんくらい美しかったらいいのですが…

> それから、、
> CDわざわざ買っていただいたのですか><
> ありがとうございます♪
> もしお時間があるようでしたら
> 今度のLIVEに遊びに来て下さいね^^v
> あっ!! でも無理はなさらないように!!!

CDは主夫太郎が自ら購入しておりました。律儀ですよね~
LIVEもぜひぜひ行きたいと思っています。
主夫太郎の所用が予定通り済んだら、主夫太郎と一緒に伺う予定です。
ファンの方のお邪魔にならないように、後ろの方でそ~っとしていますのでご安心ください!
LIVE、初体験なのでとっても楽しみです!!

> こちらこそ今後とも仲良くさせて下さいね♪

引続き、主夫太郎と仲良くして頂けると嬉しいです。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: No title

あずもんさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> はじめまして~お豆のあずもんです♪
> カレー味そしてクルミ。
> 私がアイデアを頂きました。

妻ブログを公開した日に、主夫太郎がまたこの豆料理作ってくれました~!
あずもんさんのお蔭で我家の定番が増えました!今後はこまめに作ってくれそうです。
お互いの共通のレシピがあるって嬉しいですね。

> いつも斬新さと、個性、ワイルドさ・・・もぉ数え切れない色々の刺激を頂いています
> ステキな旦那様ですね。トム・・・(笑)主夫太郎さん。

主夫太郎は、オフ会が楽しかったくせに、トムと言ってしまった手前、
ブロガーさんと会いにくくなった…と申しております。
自分で墓穴を掘ってしまったところが、また主夫太郎らしいですが…


> 真面目すぎるくらい真面目で几帳面なんですね。
> なんとなく思っていましたが、奥様から見ても・・・(笑)

真面目が災いして、仕事を辞める時はかなり悩んだようです。
この点は、本当に不器用ですよね~(笑)

> 髪を切りに行くと出かけて帰ってきても・・・スッカリ(笑)
> 分かりますわかります。家の旦那もヒドイものです。
> 見てるけど、見えていない。と、家の旦那は言いました(笑)
> 顔を見てホッとし、声を聞いて安心してるんでしょうね。

そうですよね、気付きませんよね~。でも気づいて欲しいですよね!!
自然体で気付いてもらうのは無理なので、今は主夫太郎を「訓練中」です(笑)

> 末永く、お幸せに~♪
> ブログジャック、またお願しますね~

次のブログジャックはいつになるんでしょう???主夫太郎次第なのですが…
あずもんさんのブログからも、幸せがいっぱい伝わってきます。
お互い、幸せに長生きできたらいいですよね。

引続き、真面目な主夫太郎を何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: 初めまして

ヒカルさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 奥様初めまして。ヒカルです。

初めまして。
ヒカルさんのことは主夫太郎が仕事をしている頃からよく聞いておりました。

> 奥様のドレス姿、大変お綺麗です!

ありがとうございます。
考えてみるとドレスを選んでいるときが、
結婚式の準備で一番楽しかったかもしれません。

ヒカルさんも結婚式のときは、是非是非楽しんで下さいね!!
ヒカルさんはこれからですものね。羨ましい。。。
私もまた素敵なドレスを着たい!でも、もう機会が無いので、ちょっと残念です。

> ハンバーグの記事も奥様の
> 印象に残っていただけて
> とても嬉しいです♪

ヒカルさんのリクエストのハンバーグのお蔭で、
主夫太郎は真面目にお料理向き合い、
本当に生き生きとお料理するようになりました。

あのハンバーグの研究を境に主夫太郎の料理に対する取り組みが変わりました。
良いテーマを与えて頂いて、ありがとうございました。

> いつかお会いできる日を心待ちにしております。

ぜひぜひ、お会いしたいですね♪
お酒も飲めるそうですから、その点も楽しみにしております。
主夫太郎は、ヒカルさんが大学院に行くと決めたとき、とても喜んでおりました。
これから2年間、大変な研究生活だと思いますが頑張って下さいね。

引続き、何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: No title

masakohimeさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> お話は、主夫太郎さんから沢山伺っているので、
> まだお会いしたことがない方とは思えないほど、親近感でいっぱいです。

私も同感です。
主夫太郎からmasakohimeさんのお話はよく聞いておりますので、
まだお会いしていないのが嘘のようです。

楽しく明るく可愛らしい方と聞いておりますので、
素敵なお姉様…というイメージが膨らんでいあす。

> 始めて主夫太郎さんとお逢いした時に、感じた印象は表現が難しく言い難いのですが、
> 「真面目で、楽しく、頭の回転が速すぎる方!」でした。

このコメントは主夫太郎はとても嬉しかったらしく、
何度も読むように私に指示してました(笑)
人生で「真面目」「頭の回転が速い」と言われたことはあまり無いようです。
ついつい「楽しい」部分に目が行き、気付いてもらえないのかもしれませんね。

> その主夫太郎さんの奥様はどんな方なのか、お逢いしたいとずっと考えていました。
> 今回のこのブログジャックでのお話を読んでいると、さらにお逢いしたい気持ちが大きくなりました。

私もぜひぜひ、お会いできたらと思います!!
…でも、あんまり期待し過ぎないでくださいね。
主夫太郎の妻は、実は、何もできないものですから…
普段も主夫太郎がマメに動くので、ついつい家ではぐうたらしてしまっております(汗)

> ブログの料理や話など、こうして振り返ると
> 「あ~そうだった」「美味しそうだった」「つくり忘れている!」
> などなど思い出すことが沢山ありました。

そう思って頂けると、大変うれしいです。
主夫太郎も結構忘れていた料理も多かったみたいです。
このブロジャックがきっかけとなって、先日、久々にあずもんさんの豆のお料理が
登場しましたよ~♪

> 主夫太郎さんの料理は、一見突拍子もない様にみえますが、良く見るととても理にかなっていて、
> これは主夫太郎さんの「胃袋の記憶力」の凄さなのだと勝手に思っています。
> そして主夫太郎さんの興味は果てしなく広く、料理も家庭料理に収まらず、
> どこまでも行ってしまいそうです!

昔から色々なものに興味を持っていたのですが、
仕事のお蔭で色々とブレーキがかかっていたようです。
今は、そのブレーキが無くなったので、ちょっと暴走気味…
今度は、私がブレーキをかけないといけないみたいです(笑)

> いつまで書いていても、話が尽きません。
> 今度は奥様も一緒に、是非お逢いしたいですね。

ぜひぜひ、お会いしたいです!!
ご迷惑でなければ、次回のOFF会は私もぜひ参加したいと思います!!
今後も主夫太郎共々、何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: No title

suzuさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 文章からも素敵な奥様という印象を受けます。
> 奥様の分析力がすごくてちょっと男前な懐の深さがとっても
> 魅力的!女の私でも惚れてしまいそう~

ありがとうございます。
お褒め頂き、嬉しいです!
男前でしょうか???本人は、それほど自覚はないのですけれど…
主夫太郎といよいよ役割が入れ替わってきますね(笑)

> ご主人の作った過去のお料理を見て「あっ!こんなのあった」と
> 懐かしく?思ったりもしました。
> 飽くなき探究心と言うか料理にいろいろ挑戦している姿にすごく
> 刺激も受けています。

主夫太郎の昔のお料理を思い出して頂けて幸甚です。
ブログは更新されると忘れられてしまうことが多いようですが、
主夫太郎のお料理は、私も思い出深いものばかりなので、
それを一部でも伝えられたらいいなぁ…と思っておりました。
suzuさんのおっしゃるとおり、主夫太郎は好奇心旺盛だし、研究熱心なので、
今後も色々なことに挑戦していくのかもしれませんね!
でも、いつまでsuzuさんに刺激を与えることができるか分かりませんが…(汗)

> いつか起業?そんな日が来るような気が私もしますよ!

本当ですか???ありがとうございます!!!
実は、大衆受けするものを商売の対象にして大きく儲けて欲しいのですが、
主夫太郎の性格を考えるとマニアックなものに手を出しそうで…
大きく儲けるのには向いてないかなぁ…と心配をしております(笑)

> 記事の中に私も名前も入れて下さりありがとうございました。
> 今年はキャラ弁はもうないかもしれませんが、今度は主夫太郎さんの
> お弁当の登場をひそかに楽しみにしております。そしてもちろん
> 奥様への愛情がたっぷりのお料理も楽しみにしています。

suzuさんのキャラ弁には私も本当にビックリしていました。
主夫太郎もお弁当をつくるチャンスを楽しみにしていますが、
なかなかsuzuさんのレベルに達するのには時間がかかりそうです。

引続き、好奇心旺盛な主夫太郎をよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: No title

yumiさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました。

> 主夫太郎さんの「カミさん」は、架空の人物ではない!!というところから始まるなんて!
> 笑ってしまいました~。^^

主夫太郎は変わった人に見えるらしいので、
結婚した時も嘘だと思われたことがあるらしいので…念のため(笑)

> なんとなく勝手に想像していたのですが、、、
> 思っていた通り男前な(!)お方のようで、ひとりニヤッとしております。^^

みなさん男前っておっしゃりますね(笑)
主夫太郎と役割が逆なだけに、知らず知らずのうちに男役をしているのかもしれませんね。

> お忙しい毎日をお過ごしでしょうに、こんなに素晴らしい文章をお書きになるなんて、
> 尊敬いたします!!
> 大変だったでしょ~。

読者の皆様への感謝でいっぱいでしたので、失礼のないようにとは思っておりましたが、
予想以上の長文になってしまいました。
正直、大変でした~。
長文をお読みくださりありがとうございました。

> それにしても、文章の其処ここから、主夫太郎さんへの優しさが感じられて、
> 読んでいて、とても温かい気持ちになりましたよ。
> とっても素敵なご夫婦ですね♪

お褒め頂き、嬉しいです!
まだまだ新米夫婦なのでyumiさんのところのようにはいかないのですが、
努力していきたいと思います。

> 私はこちらにいらっしゃっているお料理ブロガーさんたちと比べると、かなり新参者ですし、
> まさか、自分の名前が出てくるとは夢にも思っていませんでしたよ。
> ありがとうございます。

ご息女様が大学入試を前に頑張られているそうで、主夫太郎も密かに応援していました。
うまく気分転換されていたようで、
主夫太郎も「僕もこうできれば受験はうまくいったかも」と言っておりました。
ご入学おめでとうございます。楽しい大学生活が待ってますよね。

> 主夫太郎さんは私よりも、私の夫の趣味にご興味がお有りのようなので(笑)、
> 是非是非、今度夫の趣味に付き合ってくださいませ。
> 夫も喜ぶと思います。^^

これは主夫太郎が読んで小躍りしております。
実際、どれほどの時間がとれるのか分かりませんが、一度は釣りを!と思っているようです。
既におおきなヒラメを料理するイメージトレーニングをしているそうです。

> 2年目に突入する主夫太郎さんのブログ、ますます今後が楽しみですね~。
> 「カミさん」ネタも、これからも楽しみにしていますね♪

ありがとうございます。
引き続き主夫太郎ともどもよろしくお願いいたします。


主夫太郎の妻より

Re: こんばんわ^^

ちーこさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> いつも主夫太郎さんからコメントを頂いて、私も残そうと
> お邪魔するとずら~っと皆さんからのコメントが並んでいて、
> いつもそこで「却って迷惑かも」と尻込みしています。

ちーこさんは働きながらのブログのアップですので、
主夫太郎も尊敬しながら書きこんでいる模様です。
迷惑ということはないですが、主夫太郎もこちらからコメントを残すのは
申し訳ないかもしれないと思うこともあるようです。
主夫太郎は、コメントが励みになっているようですので、迷惑ということは
全くないのですが、コメントは無理なさらないでくださいね。

> 私もオフ会は言葉も知りませんでした^^友達に「ブログしてると
> オフ会とかするの」と聞かれて、「何だそれは?」と思ったほど^^
> ホントに近くに居る間に、トムさんと奥様にお会いしたかったですね。

また大阪に転勤もあるかもしれませんので、
いつかお会いできると思っております。
末永くお付き合いの程、よろしくお願いいたします!


> トムさんのお料理は料理本には載ってないお料理で、いつもその知識は
> どこで得るのか不思議でした。何日も掛かるもの、秒単位で作るもの。
> 本気で「お料理習ってたんですか?」と聞いたこともありましたね^^

自分で色々な本を読んだりして実験するのが好きなようです。
お料理は習ったことはないので、その分失敗も繰り返しているようです(笑)
神経質なところがときには良い方向に働くみたいですね。

> 奥様のトムさん分析が楽しくて、ケラケラ笑ってしまいました。
> 愛情がないと言えない事です。トムさん、愛されてますね。

仕事を辞めてから昔みたいにヤンチャになったり、
興味ないことには本当に神経を使わなかったり、
だんだん子供に戻ってきている気もします。
手綱はしっかり握らないといけないと思っております。

ヤンチャな主夫太郎ですが、引続き、何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

No title

主夫太郎の奥様

こんにちは、初めまして^^
いつもお世話になっております。
すっかり出遅れましてすみません...。

これだけの文章をまとめられるの大変でしたよね??@@
皆さんへの気遣いもきちんとされていらして
私ならまとまりません^^;
とても頭の良い優しい方なのだな〜と想像します!!
そして、奥様の主夫太郎さんへの深い愛情を感じ、
(主夫太郎さんから奥様へも)素敵なご夫婦だなと思いました♪

主夫太郎さんがうちの息子に憧れている?のには
驚きましたが...(笑)
確かに本能の赴くまま、毎日目一杯楽しく過ごしているのは
私も羨ましく思います。(勉強の出来はさて置いて^^;)

主夫太郎さんの想像力溢れるお料理や、同年代?のみわかり合える文章(笑)
ご夫婦での旅行ネタ等も←密かに楽しみにしております。
また、奥様もたまにはブログジャックして登場して下さいね*^^*

Re: No title

きゃりあさんへ

コメントを頂きまして、ありがとうございました!

> いつも自由奔放のはははははは
> に癒されております
> 人生はははははで楽しく 面白く
> これとっても深いです~

主夫太郎はもともと「あはははははは」と怒りさえも笑いに変えて行く人間でしたが、
仕事を辞める寸前はそんなことも出来なくなっていました。
主夫を初めてもとの主夫太郎に戻ってきたので、本当に良かったなぁと思っています。

> 奥様 なんだかお母様のように
> 主夫太郎さんを包んでいらっしゃるんですね
> そして奥様も少年のようなトムに癒されている
> そんな素敵なご夫婦ですね

ありがとうございます!
主夫太郎のお母様は、私なんて比べものにならない位の深い愛情を
主夫太郎を注いでいますので、私なんて足元にも及ばない感じです。。。
毎週、主夫太郎のお母様から届く産地直送の宅急便には頭が下がりますよ。

> 先日 奥様の手をチラと拝見致し
> 主夫太郎さんの狙いどおり期待して待っておりましたが 
> ウイディングドレス姿 お美しい~

ウェディングドレスはちょっとだけ自慢させて頂きました。
とっても気に入ったのに2時間も着ていなくて、誰かに褒めて貰えたらなと....(笑)

> 奥様の投稿で隠居ブログファンは大盛り上がりですね
> とっても楽しいレポ
> さすがトムが選んだ奥様だわ~

大抵のことは挑戦してもインポッシブルなままのトムですが、
引き続き主夫太郎をよろしくお願いいたします。


主夫太郎の妻より

Re: No title

タヌ子さんへ 

コメント頂きまして、ありがとうございました。

> 愛に関するグランプリ、光栄です!

主夫太郎も納得のグランプリです!
賞品がないのが申し訳無いです。叱っておきますね。
今度日本にいらっしゃって、お時間がある時にでも、お声掛けいただければと思います。
主夫太郎のブログも、タヌ子さんに気に入ってもらえるよう、
主夫太郎も精進するつもりでいるようです。

> 主夫太郎さんが書かれる奥様像を通して、とても素敵な方なのだと想像していましたが、
> 実際はそれ以上に素晴らしい方でした。
> 主夫太郎さんは奥様と運命の出会いをされ、本当に幸せですね。

お褒め頂き、恐縮です。
運命といえば運命でしょうか(笑)
お互い他人のいらないものを貰ったといえばそれまでですが…
幸せに暮らしている現在に感謝しています。

> 奥様が主夫太郎さんに対して、『私からお給料をもらって働く』と仰っているところが素晴らしい。
> なかなかそう考えてくれる人はいません。
> もし、夫がそう考えてくれていたら、もっと主婦として、誇りを持って家事をこなしてこられたと思います。
> やはりどこかに『養われている』という気持ちがあると、変な義務感が生まれてしまうものです。

外で働いてる人間にとって、家庭がどういう場所かにもよると思いますが、
私は主夫太郎に家庭生活(仕事に対する準備も含めて)のプロデュースを全て任せているつもりでいます。
主夫太郎が面白いことを見つける事も、私が見つけた面白いことを実現するのも、
主夫太郎の手腕次第です。

家政婦以上の仕事を主婦はしていると思いますよ。
主夫太郎が出会ったばかりの時、主夫太郎は私に主婦になって欲しいと言ってましたが、
主夫太郎の働きをみると、私には主夫太郎の要求する仕事は出来ないと思いますし、
主夫太郎の年俸は安いと思います。まぁ、足りないところは愛で補うつもりですけど(笑)

> 主夫太郎さんは、ブログのちょっとおちゃらけた文章からも、誠実さ、真面目さが伝わってきます。
> 薔薇のタルトの挑戦状も、かなり時間の余裕を持って『叩きつけた』のに、すぐに答えてくださって、
> こちらの方が吃驚しました。

これは気合が入ってましたよ~(笑)
主夫太郎はタヌ子さんの大ファンですから、嬉々としてチャレンジしていました。

> その真面目で律義な性格から、『義務感』を覚えながらブログを書くことになってしまわぬよう、
> 楽しみながら、無理のないペースで続けて頂きたいと思っています。

お気遣いありがとうございます。
やはりブログの為の主夫太郎より、主夫太郎のブログというスタンスの方が、
読者の皆様も面白いと思うので、主夫太郎には納得する記事を書ける環境にいて欲しいと思っております。
引続き、主夫太郎のブログをよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: No title

きりまりさんへ 

コメント頂きまして、ありがとうございます!

> 主夫太郎ちゃんとは、オフ会、FBとお付き合いいただきまして、
> 今や親子のようなマブダチです。(爆)

きりまりさんは妖艶で、主夫太郎はとろける寸前だそうですよ。
もともと脳ミソはとろけているようなものですけども…
是非軽くあしらってやって下さい。それでもきっとそこそこ喜びます(笑)

> 奥様のことも主夫太郎ちゃんから色々伺っています。
> 今思い返すと、ほぼ、おのろけだったような気がします。
> うん、主夫太郎ちゃん、奥様のことが大好きなんですよね。
> 奥様の文章からは、主夫太郎ちゃんへのお母さんのような愛情がひしひしと伝わってきました。

あれだけ子供だと母親役をしないといけませんが、
主夫太郎のお母様はもっと大きな愛で主夫太郎を包んでいるので、
全く私の存在感はなさそうです(笑)

> トムのお料理って、大胆で几帳面なんですよね。
> とっても上手に主夫をされていますが、男の料理!!
> 研究熱心で楽しいクッキング!!
> 見て(読んで?)いてワクワクします。

いつも感心しますね。
「さっと仕事を片付けて」というのは女性の方が得意らしいです。
主夫太郎はこういうのは不器用でダメなようで、
ついつい考え込むようです。

> 奥様とも、今度是非お目にかかれたらと思います。
>
> その日を楽しみに!!

是非お食事、お酒をご一緒できたらと思っております。
引続き、主夫太郎共々何卒よろしくお願い致します。


主夫太郎の妻より

Re: No title

ぴよさん

コメント頂きまして、ありがとうございます。

> 奥様、スレンダーで美しい。。。♪。

いえいえ、写真の撮り方(写り方?!)が良かっただけですよ。
実際は.....内緒です。

> 中国の楽器!!二胡を嗜まれておられるのですね。

まだまだ初心者なんです。。。
いつか人前で弾けたらと思うのですが、なかなか主夫太郎の許可はおりませんね~。

> 主夫太郎さんが、奥様の二胡の音色に、
> 心地よく、うとうと。。。を
> 思い浮かべてしまいました。
> とっても、素敵な奥様ですね。

うとうとするのは、人間の防衛反応らしいですけどね(笑)
音色が綺麗だったら、主夫太郎ももう少し気持ちよく寝れるのでしょうけど…(汗)

ぴよさんの毎日のお食事については、主夫太郎はいつも感心しています。
ストレートに食材を生かすお料理、これからも楽しみにしています。

相変わらずの主夫太郎ですが、引続き何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: こんにちは♪

やちゃmaruさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 主夫太郎さんの所に寄せてもらうのは
> ごく最近で、どんな方なのかな~と思い
> 拝見させてもらってましたが、
> 奥様の文章ですっかり分かった様な気になってます^m^

そう言って頂けると嬉しいです!
主夫太郎は、私が記述したとおりの人間なので、急速に理解しちゃいましたね~(笑)

> 夫婦色んな形で支えあっていけるのが夫婦だと思います。
> 奥様がとても主夫太郎さんを深く理解し愛されてることが
> 十分に伝わってきました。

愛情が伝わったようで、嬉しいです!
でも、なぜか、主夫太郎には私の愛情はあまり伝わらず…??
主夫太郎にももっと伝わって欲しいと思います(笑)
せめて髪型の変化くらいは気を遣って欲しいものです。。。

> 奥様が選ぶレシピベストいいですね~。
> こんなにちゃんとお料理を見てくれると
> 作りがいがありますよ~
> 主夫太郎さんイイなー❤

これは男女逆転している点の良い所だと、主夫太郎も常々言っています。
どんなところに工夫があるか、どこが難しいのか、理解してあげられますからね。

引続き、主夫太郎をよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: No title

はるさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 出会いは「やきがき(大江戸料理帳から)」でした。
> きゃりあさんがアレンジされて、さらにわたしがこんがり焼いたのです。

ブログに記述できずに申し訳ございませんでした。
主夫太郎もうっかりしていたと反省しております。。。

> 一つのブログがきっかけでどんどん世界が広がっていく‥
> 見たこともない食べ物はもちろん、知らなかった風習などなど
> これがブログの楽しさなんでしょうね~♪

最近、主夫太郎も皆さんのツクレポをするようになったため、
私もこの恩恵にあずからせて頂いております。
井戸端会議のようなものがとても遠くの方とできる!
まさに、ブログの醍醐味ですね~♪
主夫太郎がブログに夢中になっているのも理解できます。

> 干し網も燻製器も‥主夫太郎さんのご希望に応えて持ってます(^^)
> 次の“お題”はなにかなあって‥ワクワク!!

妻の目からみても主夫太郎は頑張っている方だと思います。
とはいえ、主夫一年目。これからもまだまだ精進していって欲しいものです(笑)

> 年齢的にはずいぶん離れていますけど、気分はまだまだ若いつもり!
> これからもお付き合い下さると嬉しいです。
> 「カミさんのブログジャック」でまたお会いしましょうね~♪
> お色直しのドレス‥とっても素敵です\(^o^)/

実は、まだ私は北海道に行ったことがないのです。
なので、はるさんの北海道のお話は、イタドリやキヌガサダケの登場等もあり、
いつもとても楽しみにしております。

引続き、主夫太郎を何卒よろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: やはり素晴らしい奥様

いくみさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 主夫太郎さんとはレシピブログを同じ時期にはじめた同級生です。

いくみさんのタイ料理ももちろん、オカマさんの分類など主夫太郎は楽しそうに話してくれます。
文章派ブロガーさんということで、主夫太郎も親近感があるようです。

> お忙しすぎて奥様へのお言葉での愛情表現がおろそかになってしまっているのでしょうか。
> しかし、わが夫も同様で、私の髪型の変化などには一言も触れようとしません。
> 長くなったら切るのは当たり前、わざわざ言うほどのことでもない。と思っているようです。
> まめに言ってくれるご主人を持つ奥様方がうらやましくもあります。

少しづつ教育はしているものの、なかなか覚えてくれません。。。
「坊主にすれば分かるのになぁ」なんてとんでもない言い訳までしますから、
まだまだ道のりは遠いようです(涙)

> この度は、いつもベールの中にいた奥様のすばらしいお人柄も良く分かり、
> 心からのお言葉を聞くことが出来ました。
> このブログジャックには大変感謝しております。

喜んでいただけたようで、私も大変うれしいです。
読者様には沢山コメントを頂き、却ってお気を遣わせてしまって恐縮しております。

> 通常人では思いつかないような発想でお料理されたり、
> 面白いギャグで笑わせてくれたりと、ちょっとみると常人ではないような
> 言動、行動をされる(良い意味で!?)主夫太郎さんとご結婚なさったのですから、
> さぞや奥様もお心の寛容な方とお見受けいたすます。

主夫太郎自身はいつも「僕の発想は自然だ!」と言っております。。。
理由を聞くとなるほど~と思うこともありますが、???と思うことも多く…
心は私の方が主夫太郎よりも寛容だと思っております(笑)

> これからもきっと主夫太郎さんを掌の上で遊ばせながら、
> お二人仲良くやっていかれるのだろうと思います。
> 好きなことを書いてしまってお気に触られることがあるかもしれませんが、
> ご了承いただければと思います。

いえいえ、主夫太郎ブログは主夫太郎が好き勝手なことをいう分、
皆さまにも自由に発言して頂ければと思います。
その方が主夫太郎も喜びますし、何も気に障ることはありませんでしたよ。

いくみさんは、お忙しいようですのでお時間あるとき、
また主夫太郎のブログを覗いて下さい。
引続き、何卒よろしくお願い致します。

主夫太郎の妻より

Re: はじめまして~

のんたさんへ

コメント頂きましてありがとうございました。

> すばらしい文章構成! 一気に読ませていただきました。リンクもすべて貼ってあって、
> 読者さんのお名前も出してあって。。ワタクシメの名前まで、、恐れ入ります。

お褒め頂きまして、ありがとうございます!
のんたさんの面白い文章に主夫太郎がちょっとだけ嫉妬しています(笑)
とても素敵なお嬢様の子育て奮闘記はとても癒されます。

> 主夫太郎さんが誕生したのは奥様のアドバイスからだったんですね。素晴らしいサポートだと思います。 
> 私も同じことを夫に言ってあげられることができたら、どんなに彼が楽になるだろう、
> と思うことがよくあるんですよ。 主夫太郎さんは本当にお幸せだと思います。

主夫太郎ももう少し仕事に生きがいを感じられるなら、もう少し叱咤激励したのですが、
夫婦共々主夫太郎の仕事に見切りをつけ、より楽しい未来を考えることにしました。
ちょっと変わった形の幸せですが、自分たちにあった幸せの形ではないかと思っています。

> これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、引続きよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: ありがとうございます

槙かおるさんへ 

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> 「しっとりした感じで素敵な夫婦」などと言われ
> 恥ずかしくも嬉しい気持ちで一杯になりました

ブログから、槙さんの愛情がよく伝わってきます。
羨ましいなぁと常々思っております。

> 夫は療養中で今は控えておりますが、
> もともとは夫と飲む晩酌が趣味というほど2人で美味しいものをつまみ飲む
> それがお料理ブログの始まりでした

療養中ともなるとお食事のほか、色々なところでお気遣いがあるのではないでしょうか。
晩酌が趣味というのは我々も同じです。
今は酒量の調整、体重の管理など…主夫太郎は色々考えているようです。

> 今でも夫の為に料理を作るのが楽しいし
> 夫は「あんたが笑って楽しそうにしてくれているのが俺の元気や」と言ってくれるので
> 好き勝手にうろうろしております(笑)

主夫太郎と槙さんは、似ているのかもしれませんね。
主夫太郎も、私に楽しそうに料理を作ってくれますから…。
一方、主夫太郎が楽しそうにしているのは私も楽しいです。
旦那様と私が似ているのかも?!

> 奥様の文章はそこかしこに気遣いが感じられ、かしこい女性というのが伝わってきます
> 奥様が一番の主婦太郎さんのファンとおっしゃるのがすてきです
> そして当たり前ですがお互いに一番の理解者なのでしょう

主夫太郎は、私が楽しみやすいように、色々なバリエーションで文章を書いているようです。
毎日食事前の少しの時間で主夫太郎のブログをみるのが好きですね~。

> 主婦太郎さんとは「料理写真教室」の同窓会でお会いしました
> 「山クラゲの煮物」をタッパごと頂いて帰ったのは私でございます
> 私も「デパ地下風サラダ」をタッパで交換したのですが
> 主婦太郎さんのタッパの方が高級だったな~と(笑)

サラダ、覚えています!ありがとうございました!!
主夫太郎はサラダにゆで卵を使わないので、
やはり違うおうちのお食事を頂くのは新鮮さがあります。
主夫太郎も自分のお料理を差し上げるのは凄くドキドキしたらしいですが、
優しい槙さんにもらって頂いて良かったと思います。

> 祖母の大好物の山クラゲ、いつも探して送っていた山クラゲ
> そして今は私に受け継がれた思い出の味、
> それを作られる方はきっと素朴で正直で温かみのある旦那様なのでしょうね

大好物の山クラゲだというので主夫太郎もタッパごと差し上げるつもりになったのだと思います。
真剣にお料理はしますが、楽しそうなのでお料理してるときの顔は厳しく、でもどことなく穏やかです。

> お会いした時の印象は、とてもシャイな方、奥様のおっしゃられる通り人見知りな方でした
> 「やっぱり男は僕だけでしたね」そんなお話をされたのを記憶しております
> もちろんお顔もね~

これは、主夫太郎も恥ずかしがっておりました(笑)
トムなにがし…って雰囲気ではないですからね(笑)

> またお会いできるのを楽しみにしております
> そしてまた2周年の時の奥様ジャックを楽しみにしておりますので
> ぜひ恒例になさって下さいませね

ずい分ブログにアクセスがあったので、主夫太郎は喜んでおりますが、
「いつもカミさんに助けられてはいかんな」とも言っておりますので、
来年は、主夫太郎から依頼があるでしょうか…???
もしブログジャックがもう一度あるようでしたら、是非よろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: No title

ゆんさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> この文章、ついつい引き込まれて一気に読んじゃいました^^
> ってのが実は一昨日!!
> あまりにじっくり読んでたので出勤時間になっちゃって
> コメント残さずでかけちゃいました^^

私の方こそ、お返事が遅れて申し訳ございません。
働きながらブログされてるのですね。大変ですし、凄いことだと思います。
主夫太郎はゆんさんのマクロビはちゃんと勉強したいと言っております。

> 素敵なご夫婦の姿が垣間見えます^^
> かっこいい関係ですね♪
> 憧れます♪

ありがとうございます!!
主夫太郎のブログを引続きよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

Re: No title

shoko♪さんへ 

コメント頂きまして、ありがとうございました!

> これだけの文章をまとめられるの大変でしたよね??@@
> 皆さんへの気遣いもきちんとされていらして
> 私ならまとまりません^^;

正直、大変でした~(汗)
でも、いつも主夫太郎がお世話になってるブロガーさんは
私も時々みて楽しませて頂いてますので、そのお礼が
できればと思い、頑張りました!
shoko♪さんの怪獣君のご尊顔が主夫太郎は好きなようで、
私をPCの前に呼びつけてはみせてます。

> とても頭の良い優しい方なのだな〜と想像します!!
> そして、奥様の主夫太郎さんへの深い愛情を感じ、
> (主夫太郎さんから奥様へも)素敵なご夫婦だなと思いました♪

知り合ってから20年経ちますが、
ほんの少ししか成長しません…(笑)

> 主夫太郎さんがうちの息子に憧れている?のには
> 驚きましたが...(笑)
> 確かに本能の赴くまま、毎日目一杯楽しく過ごしているのは
> 私も羨ましく思います。(勉強の出来はさて置いて^^;)

主夫太郎は理系ですが、小学生のころは算数が嫌いだったそうです。
子供というのは本当に変わりますよね。
今後もブログが楽しみです。

> 主夫太郎さんの想像力溢れるお料理や、同年代?のみわかり合える文章(笑)
> ご夫婦での旅行ネタ等も←密かに楽しみにしております。
> また、奥様もたまにはブログジャックして登場して下さいね*^^*

主夫太郎は芸能関係が凄く古いままの記憶しかなく、
そのせいで読者さんも幅が限られているのかもしれませんが、
楽しんで下さる方もいるので今のままでいいと思っています。

ブログジャックは主夫太郎の気分次第なので、どうなるかわかりませんが…
主夫太郎は定期的に私の話は出すと思いますので、
楽しみにして頂けると嬉しいです。

引続き、主夫太郎のブログをよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より

出遅れましたが、楽しませて頂きました♪

奥様、こんばんは&はじめまして♪

なかなかゆっくり伺えない中でも、主夫太郎さんにはいつも本当にお世話になっています。
時々ブログから奥様のお話を拝見しながら、微笑ましく楽しませて頂いていた一人です♪
素敵な奥様の支えがあってこそ、主夫太郎さんのお料理魂がますます磨かれるんですね♪
以前の記事で拝見した、奥様の撮影されたお料理写真にうっとりした記憶があります。
お写真も趣味との事で、共感しました(*^_^*)
そしてブログジャックの記事も、ライターさんのような文章力で脱帽です!!

仕事を続ける事で、ご主人の性格まで変えかねない状況に、「退職」と言う選択肢の背中を押すことは、並々ならぬ努力と覚悟が伴うのでは・・・と、尊敬致しました。もしも私なら・・・と自分に置き換えても、同じ事が言える自信がありませんもの・・・。
女性としても人としても、器の大きさに羨望の眼差しです。

時間のある時にまとめて楽しませて頂いているので、たくさんコメントが出来ないもどかしさがありますが、これからも素敵なご夫婦のエピソードを楽しみにしています。

毎日お忙しいと思いますので、お体にもどうかご自愛下さい。
働く女性の鑑として、応援しています♪

Re: 出遅れましたが、楽しませて頂きました♪

snowさんへ

コメント頂きまして、ありがとうございます。

> なかなかゆっくり伺えない中でも、主夫太郎さんにはいつも本当にお世話になっています。
> 時々ブログから奥様のお話を拝見しながら、微笑ましく楽しませて頂いていた一人です♪
> 素敵な奥様の支えがあってこそ、主夫太郎さんのお料理魂がますます磨かれるんですね♪

主夫太郎は
「snowさんはお忙しくてまた義理堅い方だからコメントをするとプレッシャーをかける様で気の毒」
と思っているそうです。
お忙しいなか、いつも主夫太郎のブログをお読みいただき、また丁寧なコメントありがとうございました。
結婚して3年目を迎え、ようやく夫婦二人三脚の形がとれるようになってきました。

> 以前の記事で拝見した、奥様の撮影されたお料理写真にうっとりした記憶があります。
> お写真も趣味との事で、共感しました(*^_^*)

ありがとうございます!写真はデジでもフィルムでも撮ります。
今日は、久しぶりにフィルムの現像を受け取ったのですが、
あまりいい出来映えではなくて、主夫太郎も苦笑いでした。

> そしてブログジャックの記事も、ライターさんのような文章力で脱帽です!!
> 仕事を続ける事で、ご主人の性格まで変えかねない状況に、
> 「退職」と言う選択肢の背中を押すことは、並々ならぬ努力と覚悟が伴うのでは・・・と、
> 尊敬致しました。もしも私なら・・・と自分に置き換えても、
> 同じ事が言える自信がありませんもの・・・。
> 女性としても人としても、器の大きさに羨望の眼差しです。

それほど大げさな事でもないと思っているのですが、みなさんから
褒められて恐縮しています。
やはり、長く一緒にいるパートナーがダメになっていくのを傍らで見ているのは嫌なものですから…
今でも、良い選択だったと思っています。

> 時間のある時にまとめて楽しませて頂いているので、
> たくさんコメントが出来ないもどかしさがありますが、
> これからも素敵なご夫婦のエピソードを楽しみにしています。
> 毎日お忙しいと思いますので、お体にもどうかご自愛下さい。
> 働く女性の鑑として、応援しています♪

snowさんもお忙しく、また職場ではかなりのストレスがあるご様子ですね。
小話のネタは主夫太郎も感心している様子です。
主夫太郎のブログでも、私の「カミさん」ネタは出てくるかもしれませんので、
楽しみにしていてください!

引続き主夫太郎のブログをよろしくお願いいたします。

主夫太郎の妻より
非公開コメント

