03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

レストランのはしご(若さ故の過ちをもう一度)

2013.02.19 08:00|台湾
色々とありまして、レシピブログの方々には不義理が続いておりますがご容赦下さい。(気のせいか昨日はレシピブログ調子悪かったような...)
*本日19日ただいま9時くらい、僕だけ?なぜか新着記事にゆけず、足跡ボタンが押せないのよ。どうしてかな。不義理がさらに続きそうです。


台湾シリーズは、今後はお食事と小ネタくらいです。色々なところに見学に行くという記事はなく、まぁ、教養派の方々にはたいへん申し訳がないと言う記事になると思いますが、それはご容赦。もともとそんなに教養もなければ頭もよくないのですがね。あはははは。

しかし最近頭をそれほど使ってません。感じるままに生きてますが、やはり感じるだけでは色々限界がありますねぇ。矛盾しているようですが、頭の悪い僕には、やはり学び考えることも必要なんでしょうか。学べば挫折し、考えても大抵はろくでもないことばかりなのですが、考えないと自分の吐き出す言葉と同化してしまいますね。まぁ、簡単にいうと自分に騙される。これがよくないなぁって最近思うんです。

さて、今日はその考えるってことを全くしないまま、感じるままに行動してしまったというお話です。

====================================

さて客家料理をお昼に食べた日の夕飯です。客家料理の記事はこちらからね(歴史のお勉強と客家料理のレストラン)

夜市とか、コンビニとかでジャンクに済ましてきたのだけども、あの客家料理のお店でスイッチが入ってしまい、夕飯もどこかのお店に行こうってことに。カミさんが永康街で茶器を見たいということだったので買い物に出かけたんだけど気に入ったものがなく、ふんじゃちょっと早いけど永康街で探そうってことでガイドブックを開くと餃子専門店があるとのこと!行ってみることにしました。

1.東門餃子館

餃子屋看板2013217

こんにちは!私たちの夕食は5:00事業を開始している。

ん~相変わらずイマイチな日本語だからギリギリ意味が通じる。故宮博物院の「私に近づきなさい」よりはいいけど、ネタとしては弱い!ん~頼む!ブログネタとしてもう少しはっちゃけてくれ!と思いつつパチリ。まぁ、こんな看板に行く手を遮られながらも10分弱だから待つことにしました。

餃子メニュー2013217

台湾といえば小龍包の名店が多くあるらしいけど、日本にも支店があるので僕としてはどうでもいい。やっぱ地元の人の食べる餃子が食べたいって思って入ったら、安いのなんの!豚肉の水餃子は10個で60元、つまり180円だ。王将よりずっと安い!ん~餃子好きにはたまらんだろうな。

もちろんビール2013217

もちろん、とりあえずビールで。あははははは。
しかし台湾ビールっていう銘柄なんだけど、だれがどう考えてもかっこいいなまえだ。だってさぁ、

「ニッポンビール」

っていうビールがあったらカッコイイじゃん。日本を代表してます!って感じで。ん~こういう日本を代表しちゃう、ストレートな名前のビール出す会社出てこないかなぁ。僕、絶対ファンになっちゃう。


さてさて、注文だけど、日本語ができるという店員に聞いてみると、豚、牛、野菜の3種類の餃子が水餃子、焼き餃子、蒸し餃子で食べられるとのこと。

「豚、牛、日本人すきね~。野菜だけの日本人きらい、でも台湾人大好きね~」

なんて言われると是非野菜だけの餃子も食べてみたい。豚は水餃子、焼きは牛餃子、野菜は蒸し餃子でチャレンジ!10個づつだから全部で30個だ!
焼き餃子2013217

焼き餃子の混沌んを見よ!ん~いいんだよ!並んでなくてもちゃんと10個あれば!



水餃子2013217

水餃子の盛り付けもかっこいい!ちょっとおちそうなのもある。いいんだよ!10個出したいんだよ!皿に合わせて8個の販売なんてケチなことしない!いいじゃないか他の餃子に乗っかっている餃子がいても!



蒸し餃子2013217

流石に蒸し餃子はちゃんと並んでる。まぁ、そりゃそうか!!

餃子断面2013217

野菜餃子の断面ですが、春雨も結構入っていてさっぱりしていて美味しいよ。

餃子の他にも色々メニューがあって、色々みてましたが、こんなのが気になりました。

ばら肉中国語2013217

豚のばら肉って「白肉」っていうんでしょうか。まぁ、訳はたまに怪しいからなんとも言えないけど。でも本当だとすると台湾の人にとっても、やっぱり脂身が主役なのかなぁ、ばら肉って。とても素直なネーミングだと思いませんか?


2.老郭川菜(認めたくないものだな、アホゆえの過ちというものを...)
餃子を30個平らげた時点で、まだお腹に余裕がありました。もうちょっと食べれば丁度良い状態。でも...実はガイドブックでこの永康街の近辺で評判のよい四川料理のお店を見つけていました。しかし、主夫太郎夫婦は40歳と39歳(ふたりとも40歳って書いてもいいけど、カミさんの強い主張でちゃんと書きました)。もう一軒入れるはずはないと分かっていましたが。ん~~~~

今度いつくるか分からないんだから、行っちゃえ!!

ってことで思い切ってそのお店の門をたたくことに。なんでしょうねこの「いつくるか分からないんだから言い訳」。アホって感じたままに無意味な行動取るときって自分の行動に正当な理由を付けたがりますよね、僕のことだけど。単なる「アホ」が理由なのにもっともらしいことを言いたい。本当のアホって理屈くさいですよね、あははははははは。

まぁ、そんなことはともかく、入ってみると、地元のお店だけあって日本語が全く通じない!お勧めを聞いたつもりで推薦の「推」の字書いたらオバサンが僕の肩を押し始めるというまさかの展開でした。確かに押すって意味の漢字だ!ん~漢字の使い方が違うらしい!良とか最高とか四川とかテキトーな漢字を書いて散々筆談した結果、

知らない野菜の名前2013217

こんな名前の野菜の料理があって、自慢料理らしい。もうわかんないから、頼んじゃえ!!いいんだよなんだって!このさい!どうせわかりゃしない!そんでもって出てきたのが、こちら!


知らない漢字野菜の炒め物2013217

典型的な炒め物。ひき肉はお店でたたいてあるのかな。ちょうどよいツブツブ感!ネギもてんこ盛り!これの他にたのんだのは、四川料理なので麻婆豆腐です!!


四川料理2013217

じゃ~~~ん


ごちそうさま四川2013217

じゃじゃ~~ん。


あはははははは。ん~~もう食べられない。完食だがキツイ。けど美味しかったぞい。そのツケが今の体重さ!さぁ、痩せよう!全国の元女子高生のみなさんと共に!

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

コメント:

No title

やっぱり海外に行ったら地元の人が食べているものが食べたい!って
なりますよね~
そして後で後悔するのイヤだから焼き餃子も水餃子も蒸し餃子も
全部食べてやる!って私もなります。
ご飯とスープでもついていればお腹もいっぱいでしょうが、今度いつ
来るんだかわからないとなれば美味しい四川料理の店へも足が向きますね。
この野菜なんだか分からないけど惹かれる~そして本場の麻婆豆腐は
辛いけど美味しいんだろうなあ~食べたい!

No title

こんにちは~。あいやー台湾らしいですね~。 焼き餃子と水餃子の盛り方! もう今度私もこうやってみようかな、きれいに盛り付けて写真撮るなんてもう古い! 今からは台湾風が素敵! なんてことにならないかな、ならないでしょうね。。。

事業は5時から始まる・・・って直訳ですね~。「正しい日本語はね」と伝えても、でも意味がちゃんと通じるらかそれでいいでしょ?って言われそうですね~。

ここもスタイルにこだわらないざっくばらんとした国民性がなんだか九州に近くてとっても素敵~。


四川料理、こんなにおいしそうだったら完食しちゃいますよね、野菜や豆腐だし!ってことで。

名前はやっぱり陳さんが多かったですか?


応援~☆☆

No title

こんにちは!

餃子、3種の食材と調理方、、バラエティー豊かですね。
私も、蒸し野菜餃子がいいです。。
ダイエットしてますし。。(^_^;)

私たちの夕食は5:00事業を開始している、、、十分ブログネタになってますよ。♪♪
変だけど、意味不明じゃあないですね。ちゃんと役割、果たしてます。笑いもとれてます。。(笑)

ポチッと応援!!







レシピブログ

昨日事務所に行ってね、メディアディレクターさんに
ネットが遅すぎるなんてのを話して
わかりました!を頂いたのでそのメンテが入ってたのかも?
他にもあしあとが押せなかったとブログに書いていた方いましたよ
けっして主婦太郎さんだけ特別に何か…ではないはず(笑)
アクセス集中して動かない事が多々あるもん


で、何の話だっけ?
あっ!そうそうお食事ね
本場で食べるのがいいわよねー
私も台湾に色々な餃子を食べたわ
香菜が乗ってなければ、きざんだのが入ってなければ!と何度思った事か

漢字で通じるのおもしろいよねー
私もしたーこういうのも海外旅行の醍醐味よね♪

No title

自分に騙されますか‥
逆にわたしは‥自分を騙しているように感じています。
まあ、騙し、騙されて色々折り合いをつけながら生きていくのが
大人なのかも知れませんねぇ‥

学ぶ、やはり必要かなって最近良く思うんですよ。
いろんなブロガーさんの記事を読ませていただいて‥
地域によって野菜も、魚も見たことがないものが有ったり
調理法も独特だったり‥
‥なんと狭い囲いの中で生きてきたんだろう‥って思っています。

お料理についてコメントしようと‥
でも「推」の字のくだり‥オバサンが肩を押し始めた‥
なぜかツボにはまって‥指まで笑っちゃいましたよ!(^o^)!

この餃子の並びよう、小さい事は気にしない的な~!
かえってその美味しさに自信があるんだろうなって感じますね。

ニッポンビール‥いいですね。
あったら絶対買うわ(^^)

No title

餃子のギャザーが殆どないぶん、時間削減=人件費削減で安いのかも。
野菜餃子、春巻きの食感が良さそうですね。
確かにこれは蒸し餃子でいただくのがよいかも。
日本人が野菜餃子をあまり頼まないって意外。
私も一人15個なら軽くクリアできそう。
『推』より『薦』って書く方が良かったかもしれないけど、私は辞書を見ずに『薦』を書ける自信なし。
でも、無料マッサージしてもらえてよかったですね(笑)
ひき肉とネギの他に入ってるちょっと細長い野菜はなんだろう?
山くらげではなさそうだし、ささげ?
おかずだけなら食べられる自信ありだけど、流石にご飯完食は無理だな。

No title

もっちもちの餃子、美味しそうです!
本当に安いですね!
これなら3種、30個たのんじゃいますよね~~。^^
野菜蒸し、とっても美味しそう。
私も、どれか1種類だったら、これ選びますね。

てんこ盛りのお皿、いかにも!ですね。^^
日本のような羽根つき焼き餃子なんて、ないのかしら??

それにしても、笑える!!
「推」の字を見て、肩を押してくるおばさん!!
でも、「推」の字で、通じると思うんですけどねぇ。。
中国や香港と台湾はまた、違うのでしょうか??
お勧めって「推○」(○=草かんむりに存)と書きます。
あと、白肉はゆで豚肉のことです。英語の訳が正しいですね~。
英語圏の人は、豚肉のどの部位かあんまり気にしないけど、
日本人は部位も気にするから、わざと書いてくれているのでしょうか?
深読みしすぎ??
そんなに、親切じゃないか・・・。

私も旅行に行くと、ついつい無理して欲張ってしまいます。^^
次いつ来れるかわからない、って思うと、どうしてもそうなりますよね~。
四川料理、美味しそう!
辛いの大好きなのです。

No title

主婦太郎さん~こんばんは♪
ええ、ええ、そうみたいですねぇ^^;
昨日はずっとメンテナンスが続いていて・・・レシピブログすこおし調子が悪かったですね。
優しい主婦太郎さんです^^
台湾・・・何年か前に3泊4日で行きましたが、その時なんと!
飛行機の調子が悪いということで、待つこと6時間以上。
やっと飛行機に乗れてホテルに着いたのは、真っ暗な夜!
1日の観光予定がつぶれたものの、その日の豪華ディナーにスイートルーム(笑)
だだぴろい部屋(3つありましたね)に姉と2人、案の定1つの部屋しか使わず・・・。
でも食べ物は美味しいし、台湾は親日的で(その当時)とっても良いイメージが残ってます。
また機会があれば行きたいところになってますよぉ^^
長々と、ついおしゃべり(笑)
餃子も炒め物も完食・・・激しく同感です(笑)

No title

こんばんは~

実は私も最近レシピブログに入り込むと
作動がめちゃめちゃ遅くなったりしてポチをして回るのに
自分のブログに戻りながらまた最初から入っていったり
メモリーがいっぱいになったのかと写真をUSBに落としたり
はたまた古いパソコンが悪いのかと
ヤマダ電機にパソコン見に行ってきましたよ~
私だけではなかったんですね
もうちょっと買わずに様子をみようと思います

日本人向け【変な看板】
目いっぱいの日本語なんでしょうか

大雑把な盛りつけもこんな風に解釈も出来なくもない
熱いものはすぐに食べよ!!
並べている場合じゃないんだよ
冷めたら不味くなるぞ 
美味しいうちに早く早く こんな感じかもしれませんね~


No title

主夫太郎さん、こんばんは。
あは~今夜も皆さんのコメントをしっかり読んできました。
明日は主夫太郎さんのリコメを読みにきましょう~。
私たちは、他の人のお料理を指して、注文しました!
漢字は書くのが難しいので~
麻婆豆腐は書けるかしら…。もう一つの、最高や四川でおばさんが思いついた料理、葱たっぷりで、いかにも中華料理!!っていう感じ。
それにしても一人15個の餃子を食べた後に、この二皿完食はすごい!
そうそう、次回は分からないですね。
もっとちゃんと食べてくれば良かった!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> やっぱり海外に行ったら地元の人が食べているものが食べたい!って
> なりますよね~

もちろんですよね。もちろん不安もありますが、
台湾ならちゃんとした店構えなら安心して入れますからあとは選ぶだけ。
今回の旅行で行ったレストランは全てあたりでしたね。

> そして後で後悔するのイヤだから焼き餃子も水餃子も蒸し餃子も
> 全部食べてやる!って私もなります。
> ご飯とスープでもついていればお腹もいっぱいでしょうが、今度いつ
> 来るんだかわからないとなれば美味しい四川料理の店へも足が向きますね。

結構きついですけどね。若いころはいくらでも食べられたのですが。
歳を取ると楽しみの幅は広がりますが、とことん行けない。
食べ物だけでなく全ての面でそうなのかもしれませんねぇ。

> この野菜なんだか分からないけど惹かれる~そして本場の麻婆豆腐は
> 辛いけど美味しいんだろうなあ~食べたい!

おいしかったです。四川料理も本場の料理人だったらしく、本当に辛いけど美味しい。
中国のお料理が一杯集まってる台湾って結構お得。
また行きたいですねぇ。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんにちは~。あいやー台湾らしいですね~。 

「あいやー」ってのが台湾らしい感想ですね~。

> 焼き餃子と水餃子の盛り方! もう今度私もこうやってみようかな、
> きれいに盛り付けて写真撮るなんてもう古い! 今からは台湾風が素敵!

まぁ、こんなんでいいんですけどね。10個180円なら。

> なんてことにならないかな、ならないでしょうね。。。

そうなってくれると、全国の主婦は楽ですよね。
ただ、綺麗でお洒落な写真もレシピブログの大きな魅力らしいですから、
レシピブログは閉鎖されるでしょうなぁ~(笑)

> 事業は5時から始まる・・・って直訳ですね~。「正しい日本語はね」と伝えても、
> でも意味がちゃんと通じるらかそれでいいでしょ?って言われそうですね~。

餃子は皿に乗ってればいい!って感じですからねぇ。


> ここもスタイルにこだわらないざっくばらんとした国民性がなんだか九州に近くてとっても素敵~。

ん?九州ってそんなとこかですか。
九州もゆっくり旅してみたかです、バッテン、広すぎるでごわす。
佐賀に興味あります、有明海。美味しそうな魚いっぱいいそうですたい。

でも台湾より費用がかかってなかなか手がでない。
国内より海外旅行が安いというのが残念ですねぇ、日本は。

> 四川料理、こんなにおいしそうだったら完食しちゃいますよね、野菜や豆腐だし!ってことで。
> 名前はやっぱり陳さんが多かったですか?

確かに街中でも「陳」って名前をよく見た気がします。
劉とかも。漢字一文字のせいか苗字すくないんでしょうかねぇ。
不思議と陳さんみると辛いもの好きなんだろうなぁって思っちゃいます。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 餃子、3種の食材と調理方、、バラエティー豊かですね。
> 私も、蒸し野菜餃子がいいです。。
> ダイエットしてますし。。(^_^;)

ダイエットは大変ですよね~。最近主夫が板についてきて、
動きたくても動く機会があまりないんですよ。
痩せなきゃなぁ~。

> 私たちの夕食は5:00事業を開始している、、、十分ブログネタになってますよ。♪♪
> 変だけど、意味不明じゃあないですね。ちゃんと役割、果たしてます。笑いもとれてます。。(笑)

そうですか?そんじゃ、これで一つの記事書いちゃおうかな。

Re: レシピブログ

槙さん コメントありがとうございます。

> 他にもあしあとが押せなかったとブログに書いていた方いましたよ
> けっして主婦太郎さんだけ特別に何か…ではないはず(笑)
> アクセス集中して動かない事が多々あるもん

あら、そうですか。確かにIT関係は結構綱渡りなんでしょうからねぇ。
システム完全リニューアルなんてなかなか出来ないでしょうし。
まぁ、僕だけ品が無いからアクセス禁止!ってんじゃなさそうなので一安心!

> あっ!そうそうお食事ね
> 本場で食べるのがいいわよねー
> 私も台湾に色々な餃子を食べたわ
> 香菜が乗ってなければ、きざんだのが入ってなければ!と何度思った事か

香菜お嫌いなのは残念。コリアンダーは大丈夫だけど、生はダメって人見ますねぇ。
別名「カメムシソウ」ですから仕方無いですが、これが慣れるとたまらないです。

> 漢字で通じるのおもしろいよねー
> 私もしたーこういうのも海外旅行の醍醐味よね♪

日本人って分かると台湾の人はとても親切なので、
一生懸命コミュニケーションとってくれます。楽しいですよね。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 自分に騙されますか‥
> 逆にわたしは‥自分を騙しているように感じています。
> まあ、騙し、騙されて色々折り合いをつけながら生きていくのが
> 大人なのかも知れませんねぇ‥

未だに子供の主夫太郎です。
まぁ、本当は僕みたいのは良くないですよね~。
大抵周りの大人とうまく行かなくなります(笑)

> 学ぶ、やはり必要かなって最近良く思うんですよ。
> いろんなブロガーさんの記事を読ませていただいて‥
> 地域によって野菜も、魚も見たことがないものが有ったり
> 調理法も独特だったり‥
> ‥なんと狭い囲いの中で生きてきたんだろう‥って思っています。

文明が文明らしくなってまぁ、300年程度だと思っても、
料理であろうと文学であろうとエンタメだろうと、
延べ何万人の天才が命を懸けた300年。
自分のなかから自然に生れてくる欲求や試行錯誤だけではこの時代を満喫するには
全く足りなくて、勉強、ときには「耳学問」が必要ですよね。
勉強しなくなると心が乾いてきます。
最近そんな感じですねぇ。


> お料理についてコメントしようと‥
> でも「推」の字のくだり‥オバサンが肩を押し始めた‥
> なぜかツボにはまって‥指まで笑っちゃいましたよ!(^o^)!

これ、僕等も笑っちゃいました!オバサンも笑いながら押してましたけど。

> この餃子の並びよう、小さい事は気にしない的な~!
> かえってその美味しさに自信があるんだろうなって感じますね。

「ああ、うち餃子屋だから!」って感じがたまらないです。

> ニッポンビール‥いいですね。
> あったら絶対買うわ(^^)

最近洒落た名前のものばかりが目につきますが、
直球勝負、天下取ります!って名前の商品が欲しい!って思いますなぁ。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 餃子のギャザーが殆どないぶん、時間削減=人件費削減で安いのかも。

ん~ギャザーがないってことは、押しつけるだけでくっつくということですから、
自家製のモチモチな皮つかってるんだと思います。
おそらくこちらで人件費がかかるのではと(笑)

> 野菜餃子、春巻きの食感が良さそうですね。
> 確かにこれは蒸し餃子でいただくのがよいかも。
> 日本人が野菜餃子をあまり頼まないって意外。

おそらく強烈な旨みを欲しがるのではないでしょうか。
餃子とご飯を一緒に食べますからね、日本人は。
一方で台湾や中国では餃子は主食なので、あっさりも納得できるのではと思います。

> 私も一人15個なら軽くクリアできそう。

ん~タヌ子さんのブログを拝見するかぎり、30はいけます!

> 『推』より『薦』って書く方が良かったかもしれないけど、私は辞書を見ずに『薦』を書ける自信なし。

カミさんもこれを現場で言ってましたが、僕も自信がなくて、
間違えて蔦(ツタ)とか鳶(とんび)と書いてとんでも無い物が出てきても困るのでリスクは避けました。

> でも、無料マッサージしてもらえてよかったですね(笑)

お互い笑って力がはいりませんでした。
おばさんも「おかしなこという日本人だなぁ」って思ってたと思います。

> ひき肉とネギの他に入ってるちょっと細長い野菜はなんだろう?
> 山くらげではなさそうだし、ささげ?
> おかずだけなら食べられる自信ありだけど、流石にご飯完食は無理だな。

野菜の名前はちょっと本屋にでも行って探さないとダメそうですねぇ。
ネットでちょっと調べていたのですが、つかれちゃいました。
タヌ子さんならご飯もきっと大丈夫!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> もっちもちの餃子、美味しそうです!
> 本当に安いですね!
> これなら3種、30個たのんじゃいますよね~~。^^
> 野菜蒸し、とっても美味しそう。
> 私も、どれか1種類だったら、これ選びますね。

日本人が頼まないってのはよくわからないですが、
タヌ子さんのリコメでもかきましたが、多分餃子をおかずだとおもうからでしょうね。
御飯のおかずと考えるとちょっと旨みが弱いのかも。

> てんこ盛りのお皿、いかにも!ですね。^^
> 日本のような羽根つき焼き餃子なんて、ないのかしら??

おそらく、そんな洒落たものは.....
食に関しては台湾も誇りがありそうですし、そう簡単に日本のブームは入り込めなさそうです。

> それにしても、笑える!!
> 「推」の字を見て、肩を押してくるおばさん!!

自分が注文取ってること忘れてる様子でした。

> 中国や香港と台湾はまた、違うのでしょうか??
> お勧めって「推○」(○=草かんむりに存)と書きます。

ん~とてもとぼけてる風には見えませんでしたが。

> あと、白肉はゆで豚肉のことです。英語の訳が正しいですね~。

なるほど!茹でると白くなりますね。
白いお肉美味しそうだし。

> 英語圏の人は、豚肉のどの部位かあんまり気にしないけど、
> 日本人は部位も気にするから、わざと書いてくれているのでしょうか?
> 深読みしすぎ??
> そんなに、親切じゃないか・・・。

豚肉の部位ってかなり大事ですよね!
日本人に気を使う...入り口の看板からみて、結構やっつけ仕事な気もしますけどねぇ。

> 私も旅行に行くと、ついつい無理して欲張ってしまいます。^^
> 次いつ来れるかわからない、って思うと、どうしてもそうなりますよね~。
> 四川料理、美味しそう!
> 辛いの大好きなのです。

おお!辛いの好きですか!僕も大好きです!
台湾旅行中に一度は四川!って思ってましたから。
欲張りのツケは贅肉がつくことで払ってます(泣)

Re: No title

misyaさん コメントありがとうございます。

> 昨日はずっとメンテナンスが続いていて・・・レシピブログすこおし調子が悪かったですね。

やっぱり。レシピブログの調子悪いと不義理につながるっていうこの苦しさ。
ん~義理人情を重んじる群馬県民にはなかなかつらいです。

> 台湾・・・何年か前に3泊4日で行きましたが、その時なんと!
> 飛行機の調子が悪いということで、待つこと6時間以上。
> やっと飛行機に乗れてホテルに着いたのは、真っ暗な夜!
> 1日の観光予定がつぶれたものの、その日の豪華ディナーにスイートルーム(笑)

おお!最初の旅行がこれだと、かなり不満ですが、
何回か行ったあとならもちろん歓迎ですねぇ。
もっとも飛行機の調子が悪いって怖いですけどねぇ(笑)

> だだぴろい部屋(3つありましたね)に姉と2人、案の定1つの部屋しか使わず・・・。

スイートルームを使い慣れる人間になりたいですが、僕はしばらく無理そうです。

> また機会があれば行きたいところになってますよぉ^^

是非是非!って僕も思ってます。今度はもっとゆっくり楽しもうと思ってます。

> 餃子も炒め物も完食・・・激しく同感です(笑)

食べるって幸せですよね~。

Re: No title

きゃりあおばさん コメントありがとうございます。

> 実は私も最近レシピブログに入り込むと
> 作動がめちゃめちゃ遅くなったりしてポチをして回るのに
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> ヤマダ電機にパソコン見に行ってきましたよ~
> 私だけではなかったんですね
> もうちょっと買わずに様子をみようと思います

大丈夫のようです。ついつい自分のせいではないかとおもっちゃいますよね。

> 日本人向け【変な看板】
> 目いっぱいの日本語なんでしょうか

結構やっつけ仕事な気もします。

> 大雑把な盛りつけもこんな風に解釈も出来なくもない
> 熱いものはすぐに食べよ!!
> 並べている場合じゃないんだよ
> 冷めたら不味くなるぞ 
> 美味しいうちに早く早く こんな感じかもしれませんね~

まぁ、寡黙な職人が「餃子を焼くまでが俺のしごとだ。うまいからとっとと食え!」
って感じで出てくるならかえって気持ちいいですよね。
こんな食事も楽しいです。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
蒸し餃子、焼き餃子、水餃子…3種類を
制覇されたのですね。
餃子の中に、春雨が入っているんですね。
肉汁を春雨が吸収するのかも。。。と、
写真の餃子を観ながら、おいしそう♪と思いました。
地元のお店で、筆談で会話。
主夫太郎さん、すごいです。
葱いっぱいの四川風料理の一皿、
ごはんがすすみそう♪と、思いました。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> あは~今夜も皆さんのコメントをしっかり読んできました。
> 明日は主夫太郎さんのリコメを読みにきましょう~。

みなさん本当に丁寧に読んでくださって丁寧にコメント下さいます。
有り難いですねぇ。だからお返事も丁寧に書いているつもりです。

> 私たちは、他の人のお料理を指して、注文しました!

これが一番確実ですよね。僕はなるべくメニューを見て会話することにしてますが、
一切中国語ができないのに結構無謀でした。

> 漢字は書くのが難しいので~

漢字の意味まで違うようですからねぇ。

> 麻婆豆腐は書けるかしら…。もう一つの、最高や四川でおばさんが思いついた料理、
> 葱たっぷりで、いかにも中華料理!!っていう感じ。

これが如何にも現地料理って感じでよかったんですよ。
ただ、一体材料がなになのか全くわからない。

> それにしても一人15個の餃子を食べた後に、この二皿完食はすごい!
> そうそう、次回は分からないですね。
> もっとちゃんと食べてくれば良かった!

あれ、皆さん案外僕のこじつけに寛大ですねぇ。
次回はもう一泊してゆっくり食べたいです(笑)

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます!

> 蒸し餃子、焼き餃子、水餃子…3種類を
> 制覇されたのですね。

グランドスラムにはあと一個です。

> 餃子の中に、春雨が入っているんですね。
> 肉汁を春雨が吸収するのかも。。。と、

春巻きではよくはいってますが、餃子ではねあまりみませんね。
僕も今度入れてみようと思ってます。

> 地元のお店で、筆談で会話。
> 主夫太郎さん、すごいです。
> 葱いっぱいの四川風料理の一皿、
> ごはんがすすみそう♪と、思いました。

ネギイッパイってのがよかったんです。
香りを頂くんですねぇ。中華りょうりって!

No title

こんばんは。
餃子30個も食べられたのですね!
結構1つが大きいように見えますが...。
で、その後のお店でも完食されたとは@@
うちは小食なのですぐお腹がいっぱいに
なっちゃいます。でもすぐに空くのですけど^^;
ほんと、餃子の盛りつけ?が、大胆で笑える〜〜^^

海外に行ってその国の言葉が話せるのも良いですけど
通じずに、今回みたいに面白いやりとりになったりするのも
また楽しいですよね〜*^^*
困る時もあるけど...(笑)

No title

こんばんわ^^ PCの不具合は私もそうなんですよ(T_T)
スムーズに新着記事に行けなくて、とても手間取っています。
ブログを読んで戻ろうとしても、topに戻ってからじゃないと
戻れなかったり。

会社の慰安旅行は、年内で取れるのは台湾とマカオしかなくて
総務部長が「ちーこさんはどっちが良い」と聞いてくださるので
主夫太郎さんのブログで台湾旅行記が載ってるのが参考になるのでは?と
お勧めしました^^
きっと帰宅後見られてると思います。もちろんポッチリするように
お願いしてます^^

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 餃子30個も食べられたのですね!
> 結構1つが大きいように見えますが...。

確かに皮もモチモチしていたのですが、
あっさり完食してしまいました。野菜の餃子がすっきりしていたせいでしょうかね。

> で、その後のお店でも完食されたとは@@

こちらは辛さが食欲を増進しました。

> うちは小食なのですぐお腹がいっぱいに
> なっちゃいます。でもすぐに空くのですけど^^;

これは食べ歩きにじつに羨ましい性質です!
いいなぁ。

> 海外に行ってその国の言葉が話せるのも良いですけど
> 通じずに、今回みたいに面白いやりとりになったりするのも
> また楽しいですよね〜*^^*
> 困る時もあるけど...(笑)

面白いですよね。さすがに筆談もできないのはつらいけども。
また海外にいったらこういう面でもたのしみたいですねぇ。

Re: No title

ちーこさん コメントありがとうございます。

> こんばんわ^^ PCの不具合は私もそうなんですよ(T_T)
> スムーズに新着記事に行けなくて、とても手間取っています。
> ブログを読んで戻ろうとしても、topに戻ってからじゃないと
> 戻れなかったり。

ネットワークの不具合は解消されますけど、
レシピブログはちょっと不便になりましたかね。

> 会社の慰安旅行は、年内で取れるのは台湾とマカオしかなくて
> 総務部長が「ちーこさんはどっちが良い」と聞いてくださるので
> 主夫太郎さんのブログで台湾旅行記が載ってるのが参考になるのでは?と
> お勧めしました^^
> きっと帰宅後見られてると思います。もちろんポッチリするように
> お願いしてます^^

ありがとうございます!
ん~これが理由で台湾に決まったら凄く楽しいです!
もちろんマカオに行かれることになったら是非マカオのお話も伺いたいです。
楽しみですねぇ。

No title

アハハ(笑)
バカウケ(笑)
今度いつくるか分からないんだから、行っちゃえ!!
って我家のイツモの言葉よ(笑)
現地の美味いものを現地で食う。
知識だけ満腹じゃもったいない。
体感こそが思い出作りだ・・
なんてわけのわからない(笑)
いつもアホ丸出しです(笑)
ダイエットは帰ってからの旅の余韻ですよ

餃子のワイルド盛りは好きですよ・・・
まっ180円だからでしょうけど・・・

Re: No title

あずもんさん こんにちは

> 今度いつくるか分からないんだから、行っちゃえ!!
> って我家のイツモの言葉よ(笑)

あれ!みんな同じこと考えてるんだ!

> 現地の美味いものを現地で食う。
> 知識だけ満腹じゃもったいない。
> 体感こそが思い出作りだ・・
> なんてわけのわからない(笑)
> いつもアホ丸出しです(笑)

おお!あずもんさん素敵!僕と同じ考え方だ!!
来来世結婚しましょう!
あはははははは。

> 餃子のワイルド盛りは好きですよ・・・
> まっ180円だからでしょうけど・・・

そうですね。180円で何か言ってはいけませんよ!

こんばんは。お久しぶりです。
ハードロック、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。
レストランはしごされて食べ歩きですか~いいですね~おいしいものたくさん食べれて楽しそうです。

レシピ本とライブ楽しみです。
私が中学生のときから好きだったバンドだから絶対ライブ行きたいです。

私はLAメタルでギャル系やLA系ファッションでバンドしてましたが、今のバンドでいえば、ファッションもサウンドもアルディアスが一番近いですね~私たちが彼女らに真似されたって感じかな(笑)

Re: タイトルなし

ストロベリーアンドラズベリーさん コメントありがとうございます。

> こんばんは。お久しぶりです。
> ハードロック、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。

こちらこそご無沙汰しています。
マムチさんのところからいらしたのでしょうか。
ロックなご挨拶で、主夫太郎のブログでは異色なコメント。
楽しいですねぇ。

> レストランはしごされて食べ歩きですか~いいですね~おいしいものたくさん食べれて楽しそうです。
>
> レシピ本とライブ楽しみです。
> 私が中学生のときから好きだったバンドだから絶対ライブ行きたいです。

マムチさんの復帰は楽しみですねぇ。
ギターのことはあんまりわからないにしろ、
躍動感満載のライブってのは楽しいですからね。

> 私はLAメタルでギャル系やLA系ファッションでバンドしてましたが、
> 今のバンドでいえば、ファッションもサウンドもアルディアスが一番近いですね~
> 私たちが彼女らに真似されたって感じかな(笑)

専門用語すぎてあんまりわからないのですが、凄いエネルギーを感じますね。
ロックンロールってものの弾け具合がなるほど理解できそうです。
ライブ、できれば行きたいなぁって思ってます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。