09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

歴史のお勉強と客家料理のレストラン

2013.02.09 08:02|台湾
本日土曜日はちょっと岐阜に出かけています。ってことでいつものように不義理が続きますが、許して下さいよ。

今日は主夫太郎、歴史を勉強に向かったお話と客家料理という中国料理のお話。
歴史といっても台湾の歴史です。どこで勉強するかといえば、ここ!
台湾総督府正面2013025

台湾総督府!

この建物は日本の統治時代に、日本側の行政府として建てられた建物でなかなかカッコいいレンガ作りの建物。
総督って多分一番台湾でエライ人のことだと思うので、日本で言えば首相官邸って感じかな。皇居というとちょっと言い過ぎ。政治的に一番偉い人がお仕事するところって感じだからね。実はここは午前中に見学を申し込むと中が一部見られる。ただ、動画も写真も禁止なのよ。中国人とか結構平気で撮ってるんだけど、それは言葉が通じるからなのか、厚かましいのかはちょっとわからない。
総督府裏手車待機2013025

外から写真は撮ってもいいので、総督府の裏手に回ると....ん!黒塗りの車が。公用車がずらりとならんでいてなかなか壮観。しかし、なんで政府、知事とかそのあたりの車はこうやって黒塗りなんだろうねぇ。それともあんな黒塗りの車を公用車で使うから、あんな腹黒い奴等が政治家になるのか?公用車をピンクにすると林家ペーが総理大臣になったりするのだろうか。まぁ、それはそれで避けたい気もする....

さて、ボディーチェックを終わりにすると、日本語を喋れるガイドが日本人だけを集めて、歴史のお話をしながら総督府の展示室をまわるという段取りに。

オランダの統治に始まり清国(中国)、日本という風に統治され云々という話を、最初はホーと聞いている。
だが何だか気分が悪い。日本が来るまではダムが無かったけど作ってくれたとか、日本は他の国に比べて良い政策をしてくれただのという、レラティブリーポジティブなところがやたらと沢山聞こえてくる気がする。隣の中国人グループと案内される展示パネルや展示物がちがったりするから、あっちはあっちで中国を持ち上げているのかもしれないけど、僕はこんなに日本統治時代を持ち上げなくてもいいのではと思った。そりゃいいこともするし悪いこともする。親日のアピールをするならそれは有り難いが、過去の歴史を理由にすることも、そろそろないのではないかと正直に思ってしまった。

が、一方で歴史というのは、こういうものかとも思う。韓国、中国が全く反対の論調で日本を論じることが報道などで取り上げられるが、それもこの台湾の主張と表裏一体なのだろう。歴史は全て取捨選択されその国の人間の考えかたを作り上げてゆくのだろう。親日を維持してゆこうと思えばもちろん台湾は過去の良い政策を日本人にも自国民にも伝えることを継続していかなければならないだろうし、反日に転換しようとすれば、今回聞かされた台湾の歴史の話は完全に抹殺されるのだろう。歴史を正確に残すことが仮に出来たとしても、伝えようと思うところでいくら頑張っても客観性は失われるのだろうな、なんて思いながら時間を過ごしていた。


歴史の話のあとは産業の紹介がされる。こちらは実に前向きな話だった。お魚の養殖がうまくいっており、沢山輸出しているとか、台湾の企業が優秀な自転車や車いすを作っているとか、ほ~って素直に聞ける話。隠居な僕が言うのもなんだが、日本企業もがんばれ!!なんて思いながら聞いたりしてこれは楽しい話だったな。

総督府の一階の半分を一周してきて見学コースは終わりだけれども、そこで中庭の撮影許可がでる。
総督府油松

中庭に植えられている油松をパチリ。綺麗な中庭だった。遠い昔は馬車などが乗り込んでいたらしいが今は観賞用の庭になっている。

どちらかというと今回の見学は僕を明るい心にはさせなかったな。不勉強も悔やまれた。次に訪れるときはもう少し過去の事件などを勉強をしておこうかとは思う。ただ、歴史の解説をされながらも、ガイドの人の人柄なのか、案内の台本のせいなのか、台湾という国は過去ではなく未来を向いているのかなぁという印象を受けた。

===========客家料理のお店(逸郷園)============

この日のランチは、ちゃんとしたレストランで食べようってことになってこのお店を選んだ。

客家と書いて「ハッカ」と読むようだ。ローマ字表記で確かめたので間違いないとは思う。
客家民族という漢民族の一支流があり、どうも南の方、広東省・福建省・江西省あたりに大陸では住んでいるらしい。山間の民族らしいが、北京、広東、四川とも違う特徴のあるお料理をつくるというのがガイドブックのふれこみ。台湾料理というジャンルもあり、台湾に行ったからには台湾料理!とも思ったのだけども、一方で台湾はいつでも来られるうえに日本でも結構ポピュラーだ。中国の南の方に行くことの方が絶対少ないと思うので、それならちょっと本場の料理を本場でというのではなくなるけれども、ガイドブックに大きく取り上げられているので是非行ってみようということになった。

ガイドブックによると、客家料理は漬物などを料理に積極的に使うらしくこれは全く想像もつかなかった。

客家料理前菜2013025

これは高菜みたいなスッパイ系の漬物と筍を炒めたものなのだけど、やたらと美味しい。ん~日本人の好みとしてはもう少し油が少ない方がいいかもしれないけど。これと白いご飯だけでいくらで食べれてしまう錯覚におちいるが、そこは自制してブレーキを踏んだ。


客家料理スープ大皿2013025
客家料理スープ盛2013025


このスープも驚いたのだけど、具は漬物とお肉(中華ハム)だけ。ラーメンの汁なんて旨みを追及したものだけども、こちらはシンプルなお吸い物の形を追求してる感じで全く正反対。食事のなかにある汁物はこうあるべきだろうというのが僕の感想だった。もちろんだけど、これはいつか和風にアレンジして作ってみたい。「漬物とお肉のスープ。油はそれほど浮いてない」ん~感心しちゃった。
客家料理塩漬け卵炒め2013025

こちらは卵の塩漬けと野菜の炒め物。卵の塩漬けはすこし癖があったな。やっぱり発酵食品な感じはするのだけど...とこの時は全く卵を漬け込むなぞ想像できなかったが、帰国して調べてみるとみんな結構つくっている。塩漬け卵で検索すると色々でてきて、なんで今まで僕は知らなかったのだろうとちょっと反省。是非是非試してみたいな。

客家料理お祝いスープ2013025

こちらは紅白もメデタイお団子入りのスープ。客家のお祝いのスープらしく、こちらは贅沢な深い味。でも豚骨ラーメンのような濃さではなく、あくまでもサラリとしたスープ。ん~スープって幸せだ!

切干大根入り卵焼き2013025

これは日本でも作れるのだろうけど、敢えて頼んだ一品。切干大根入り卵焼き。これはいい!凄くいい!全く気付かなかったけども、とってもいい歯ごたえで。なんであんなに切干大根を食べていたのにこの組み合わせに気付かなかったのだろうか。ん~~~~~~~。やはり旅にでれば新しいものを学ぶし、足元の発見もありますね。

台湾料理ではないのだけども、でも台湾に来てよかったと思うお食事でした。

~~~~~お ま け~~~~~

瑞穂鮮乳

コンビニでぱちり。みずほせんにゅう。牛乳って鮮乳っていうんですね。こういう細かいところが日本と違うところ。
(レシピブロガーの方でこの写真の本当の意図が分かるひとは葉っぱさんとmasakohimeさんの2人かなぁ。わかってもナイショだよ!)

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
東京駅の外観のような、
趣のある赤レンガの建物…歴史の流れを感じる
美しい建築物ですね。
公用車が、ずらっと並ぶところが
映画のワンシーンみたいです。

台湾にも、漬物のような発酵食品があるのですね。
高菜に似たものをトッピングでスープ、
とても、おいしそう♪…です。

p.s.
主夫太郎さんご夫妻も、人参のおかずを召し上がられたのですね。
以心伝心、人参の輪に、驚きです。
牛乳の謎解き、気になりました。

No title

歴史的背景付の観光、ゴージャスかつ素材の味を生かしたお食事

言いたいことがたくさんあったのに~

最後の牛乳の「秘密」に一気に意識が集中!

本当の意味教えてくれるまで帰りませんよ~。

早く~


教えて~


お・し・え・て!



おし・・


むにゃむにゃ

あ、寝ちゃってた!


帰ります。

応援☆☆

No title

主夫太郎さん こんばんは~

そびえ立つ建物の後ろに空が広がっているのが
大都会東京の建物との違いを感じますね

お漬け物の炒め物や煮物
田舎ではよくやりますね。筍や茄子など保存の為塩漬けしたものを
塩抜きして油で炒め唐辛子などをかけて食べたりしますがよく似ています。
生とは違う美味しさがあって確かにご飯が進みます

ピンクの団子あたりが台湾というか中国らしいです
チョコがのってなくてよかったぁ~

グリコのおまけもそうですが
箱の中がナンだろうな~と
メインのキャラメルより気になるんです

おまけが気になってすっきりしません!!

No title

ピンクの公用車!
林家ペーが総理大臣!!
必然的にパー子さんがファーストレディ!!!
思わず、ピンクの公用機のタラップで大サービスしてはしゃぎまくる2人を思い浮かべてしまいました。。。素敵♪
きっと各国を笑顔で満たしてくれることでしょう!
現在の世界平和のために、是非とも必要な人材ですね。

すいません。
ここに、物凄い食いついてしまいました(笑)。
うけるー。^^

客家民族。
あの巨大な城塞、客家円楼で有名ですよね~。
(バームクーヘンみたいなの。)
客家料理、美味しそう。
スープを頂いてみたい~~。
確かに油も浮いてなくて、スッキリしてそう。

私もおまけが気になる~!!


No title

こんにちわ~♪

東京駅を思わせる外観ですが
ゴチャゴチャしていない空間が
やはり素敵ですね~♪

切干大根入り卵焼き!!
良い事を教えていただきました♪
切り干し大根と卵は必ず常備してありますので
今度早速作ってみまーーす^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

黒塗りの公用車がズラーッと並んでいる姿は壮観ですね~
漬物を多く使う客家料理すごく興味があります。
日本人にはけっこうすんなり受け入れられそう。
そして何より気になったのは切干大根入り卵焼き。
最近、煮物以外にもサラダなどに使うようになった切干大根
だけど、これはいい!
スペイン風オムレツにアレンジしたりいろいろ楽しめそうですね♪

No title

こんばんは~
昨日は、訪問できずに失礼しました...
台湾グルメ、まだまだ美味しものが出てきそうですね~♪
塩漬け卵、切干大根入り卵焼き、どちらも、気になりますぅ...
牛乳の謎も、知りた~い!
素敵な連休、お過ごしくださ~い☆

こんばんは~☆

大変ご無沙汰しておりました。
なかなかゆっくり伺えなくて、失礼致しております。

黒塗りの車って、確かに威圧感ありますね。
ピンク色にしたらどうなるのか、想像しちゃいました(笑)
歴史を取り巻く考え方も、土地柄お国柄で左右されますよね。
すり込まれた歴史の真実は、何が違って何が正しいのかは、
もはや個人レベルの感情さえもが、介入している気がします。
きっとずっとグレーなまま、歴史が後世に渡るんでしょうね・・・。

お漬物が、積極的に使用されているんですね、意外でした~。
ホカホカご飯が、おかわり出来そうな美味しさなんですね。
おまけの内緒話が、何だかちょっと気になっちゃう~(笑)

No title

歴史はその当時の列強諸国によって勝手に塗り替えられるものですよね。
私たちが習った日本史、世界史もどこまでが本当の史実で、どこまでが塗り替えられたものなのか、それを知る由はありません。
台湾料理で一番好きといっても過言ではない干し大根入り卵焼き。
私は普通の沢庵で作ることが多いけど、沢庵を一度きっちり干してから作った方が美味しいかも。
いぶりがっこで作ったら最高に美味しいだろうなぁ。
牛乳の写真、穴があくほど見つめてみたけれど、皆さん同様、本当の意図がわからない。
ナイショだよなんて言わないで、是非公表してください!

No title

主夫太郎さん、こんにちは!

歴史認識って自国によって作られることも誘導されることも多々でしょう。
教科書検定もしかりかな。

珍しいお料理の数々召し上がりましたね。
羨ましい!!
切干大根の卵焼き、面白いですね。。
今度真似したいです。。(^0^)/

牛乳の秘密、、、わからないなあ。。
瑞穂さんが奥様のお名前??なんてね。。┐(´∀`)┌

こんばんわ^^

台湾総督府の建物素敵ですね~。会社の旅行は未だ決まって
いません、って言うか、うちの社長の気持ちは女心よりも
移ろいやすいので、到着点がどこなのかに興味深々です^^

お漬物を使った料理があるのですね。
主人の田舎も酸っぱくなった、白菜づけやたくあんを
炒める料理がありますが、話には聞いたことがあるのですが
私は一度も食べたことも見たこともありません^^;
主夫太郎さんのブログを見ながら、こんな料理なのかな?と。

楽しい旅行でしたね。私は海外に行ったら市場と屋台に行きたい
人なのですが、夫は市場は興味がありますが屋台ではご飯を
食べれない人です^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
こんな謎賭けしたら、皆さん絶対気にんりますよ~
でもやはり、ひ・み・つですね~♪
台湾料理、やはりおいしそうなものばかり、食べています!
しかもこの台湾総督府にも、行っていません!!!
いったい台湾のどこを見てきたのかしら。
反省です。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 東京駅の外観のような、
> 趣のある赤レンガの建物…歴史の流れを感じる
> 美しい建築物ですね。

そうですよね。凄い美しい、ヨーロッパの建物とも違いますよね。

> 公用車が、ずらっと並ぶところが
> 映画のワンシーンみたいです。

思わずパチリととっちゃいました。

> 台湾にも、漬物のような発酵食品があるのですね。
> 高菜に似たものをトッピングでスープ、
> とても、おいしそう♪…です。

漬物を料理するというのはとても凄い発想だと思ったのですが、
皆さんのコメントによると日本にも地方には存在するらしいです。
実に勉強になります!


> p.s.
> 主夫太郎さんご夫妻も、人参のおかずを召し上がられたのですね。
> 以心伝心、人参の輪に、驚きです。

そうですね。何だか楽しくなりました。

> 牛乳の謎解き、気になりました。

これ、皆さんがあまりにも気にされるので、ちょっと企画を考えました。
詳細は次号のブログで!

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> 歴史的背景付の観光、ゴージャスかつ素材の味を生かしたお食事
>
> 言いたいことがたくさんあったのに~
>
> 最後の牛乳の「秘密」に一気に意識が集中!

ん~なんか皆さん勝手に想像して、大喜利みたいになると思っていたのですが、
気になるぞ!って苦情ばっかりだったので、次号でお詫びをし、企画をたてました。
ということで勘弁してね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> そびえ立つ建物の後ろに空が広がっているのが
> 大都会東京の建物との違いを感じますね

台湾は高層ビルもあるのですが、やはり東京とはちがいます。
景観が守られてるということもないのですが、まぁ、ちょうどいい都会って感じでした。
次に行くときはどうなってるか分からないですけども。

> お漬け物の炒め物や煮物
> 田舎ではよくやりますね。筍や茄子など保存の為塩漬けしたものを
> 塩抜きして油で炒め唐辛子などをかけて食べたりしますがよく似ています。
> 生とは違う美味しさがあって確かにご飯が進みます

これは勉強になります。ん~日本でもやってるんですよね~。
まだまだ知らないことだらけです。

> ピンクの団子あたりが台湾というか中国らしいです
> チョコがのってなくてよかったぁ~

あはははは。これにチョコは台無しですねぇ。

> グリコのおまけもそうですが
> 箱の中がナンだろうな~と
> メインのキャラメルより気になるんです
>
> おまけが気になってすっきりしません!!

次号でこのご不満に応えます!!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます!

> ピンクの公用車!
> 林家ペーが総理大臣!!
> 必然的にパー子さんがファーストレディ!!!

夢がありますよね!

> 思わず、ピンクの公用機のタラップで大サービスしてはしゃぎまくる2人を思い浮かべてしまいました。。。素敵♪
> きっと各国を笑顔で満たしてくれることでしょう!
> 現在の世界平和のために、是非とも必要な人材ですね。

たしかに!平和以外のことは馬鹿らしくてしかたないですよ。

> すいません。
> ここに、物凄い食いついてしまいました(笑)。
> うけるー。^^


ここに食いついて頂けるとブロガーやっていてよかったと思いますよ。
大抵の人がスルーですから。

> 客家民族。
> あの巨大な城塞、客家円楼で有名ですよね~。
> (バームクーヘンみたいなの。)
> 客家料理、美味しそう。
> スープを頂いてみたい~~。
> 確かに油も浮いてなくて、スッキリしてそう。

僕が勉強不足で全くの無知でした。これをキッカケに勉強しようと思います。


> 私もおまけが気になる~!!

次号の企画をご覧ください。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 東京駅を思わせる外観ですが
> ゴチャゴチャしていない空間が
> やはり素敵ですね~♪

空が高かったですねぇ。綺麗でしたよ。

> 切干大根入り卵焼き!!
> 良い事を教えていただきました♪
> 切り干し大根と卵は必ず常備してありますので
> 今度早速作ってみまーーす^^v

手軽にできていいですよね。何か切干大根の食感がお肉に感じる瞬間もあったりして
楽しかったですよ!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 漬物を多く使う客家料理すごく興味があります。
> 日本人にはけっこうすんなり受け入れられそう。

日本でも漬物を炒めたりしているようです。
やはり知らないことは日本でも沢山あるのですが、
それを外国旅行をきっかけで学ぶというのは不思議ですねぇ。

> そして何より気になったのは切干大根入り卵焼き。
> 最近、煮物以外にもサラダなどに使うようになった切干大根
> だけど、これはいい!
> スペイン風オムレツにアレンジしたりいろいろ楽しめそうですね♪

これが面白いものでした。是非是非家でもやってみたいです。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 昨日は、訪問できずに失礼しました...

いえいえ、色々ありますから、是非お気になさらず。

> 台湾グルメ、まだまだ美味しものが出てきそうですね~♪
> 塩漬け卵、切干大根入り卵焼き、どちらも、気になりますぅ...

どれも自分でつくれそうですから、なおさらですよね。

> 牛乳の謎も、知りた~い!

次号をご覧ください!

Re: こんばんは~☆

snowさん コメントありがとうございます。

> 大変ご無沙汰しておりました。
> なかなかゆっくり伺えなくて、失礼致しております。

いえいえ、お忙しいのは仕方ないことですから。
ブログは自分のペースがいいですよね。

> 黒塗りの車って、確かに威圧感ありますね。
> ピンク色にしたらどうなるのか、想像しちゃいました(笑)

テロを起こそうと思った奴がいても気合がはいりませんから、
結局は平和になりそうですねぇ。

> 歴史を取り巻く考え方も、土地柄お国柄で左右されますよね。
> すり込まれた歴史の真実は、何が違って何が正しいのかは、
> もはや個人レベルの感情さえもが、介入している気がします。
> きっとずっとグレーなまま、歴史が後世に渡るんでしょうね・・・。

そうですねぇ。もうどうしようもないんだ!って結論が許されないのは不思議です。

> お漬物が、積極的に使用されているんですね、意外でした~。
> ホカホカご飯が、おかわり出来そうな美味しさなんですね。

これはどうにかして物にしたいです。鋭意努力中です!

> おまけの内緒話が、何だかちょっと気になっちゃう~(笑)

次号にちょっと企画をたてました。ちょっとだけってのが普通だとは思いますけどねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 歴史はその当時の列強諸国によって勝手に塗り替えられるものですよね。
> 私たちが習った日本史、世界史もどこまでが本当の史実で、どこまでが塗り替えられたものなのか、
> それを知る由はありません。

まぁ、たしかにそうですよね。過去のことですからねぇ。
真実に近づけても真実は無理だと思います。

> 台湾料理で一番好きといっても過言ではない干し大根入り卵焼き。
> 私は普通の沢庵で作ることが多いけど、沢庵を一度きっちり干してから作った方が美味しいかも。
> いぶりがっこで作ったら最高に美味しいだろうなぁ。

おお!ご存じでしたか。これ美味しいですよね~。鋭意努力中ですが、切干大根の歯ごたえをどこまで残すか考え中です!いぶりがっこもいいでしょうねぇ。


> 牛乳の写真、穴があくほど見つめてみたけれど、皆さん同様、本当の意図がわからない。
> ナイショだよなんて言わないで、是非公表してください!

次号に企画を立てましたのでどうぞそちらに参加してくださいね。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 歴史認識って自国によって作られることも誘導されることも多々でしょう。
> 教科書検定もしかりかな。

ん~どうしても論争ってのは出てくるのですが、もう分らない!ってことにならないのは何故なんですかね。


> 珍しいお料理の数々召し上がりましたね。
> 羨ましい!!
> 切干大根の卵焼き、面白いですね。。
> 今度真似したいです。。(^0^)/

是非是非。これ本当のうまくいったらいいなって自分でも思います。

> 牛乳の秘密、、、わからないなあ。。
> 瑞穂さんが奥様のお名前??なんてね。。┐(´∀`)┌

こうやって楽しんでもらえればいいと思ってたのですけど、
みなさん、案外教えて欲しいらしく。ということで次号に企画があります。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> 台湾総督府の建物素敵ですね~。会社の旅行は未だ決まって
> いません、って言うか、うちの社長の気持ちは女心よりも
> 移ろいやすいので、到着点がどこなのかに興味深々です^^

あははははは。せめて海外は変えないで欲しいですねぇ。

> お漬物を使った料理があるのですね。
> 主人の田舎も酸っぱくなった、白菜づけやたくあんを
> 炒める料理がありますが、話には聞いたことがあるのですが
> 私は一度も食べたことも見たこともありません^^;
> 主夫太郎さんのブログを見ながら、こんな料理なのかな?と。

僕もブログにアップしてから皆さんから色々伺いました。
ん~日本の食文化もまだまだ知らないことだらけです。
勉強しないと!!


> 楽しい旅行でしたね。私は海外に行ったら市場と屋台に行きたい
> 人なのですが、夫は市場は興味がありますが屋台ではご飯を
> 食べれない人です^^

あら。まぁ、無理に市場で食べなくてもとは思いますが、
散歩くらいに行ってみればとおもいますねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんばんは~
> こんな謎賭けしたら、皆さん絶対気にんりますよ~
> でもやはり、ひ・み・つですね~♪

そうですよね~。ただ、なんか悪いことをしてしまった気がします。
コメントでも皆さん色々おしゃってくださったいるので、まぁ、一つ企画をたてようかと。
次号に秘密の企画をだしてみました。

> 台湾料理、やはりおいしそうなものばかり、食べています!
> しかもこの台湾総督府にも、行っていません!!!
> いったい台湾のどこを見てきたのかしら。
> 反省です。

ん~ここもみてませんか。僕は台北しか行ってないのですが。
たしかに何処に行ったのか(笑)
まぁ、そのうち出てくるかもしれませんねぇ。
非公開コメント

