05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

大根だけカレー

2013.03.07 08:00|エスニック系
総 理 に 伺 い ま す!

な~んて声を張り上げるムサイおじさんたちが集う国会の中継聞きながら原稿書いてるんですけどね。
僕のなかでは最高の総理っていまだに中村雅俊なんですよ。ゆうひが丘の総理大臣。あはははははは。
国会中継に総理はいるけど、木念(神田正輝)も由美かおるも藤谷美和子も岡田奈々も井上純一もいない。
ん~物足りないなぁ。なんでそのまんま東がいるんだよ!な~んて言ってる僕に選挙権があるのはもったいないですねぇ、あはははははは。


ずい分とゆる~く始まりましたが、台湾旅行記を書き終え、ちょっと脱力気味なんです。
もちろん全国のベテランギャルの皆様のために全力を尽くしたいとおもいますけどね。

================================================
今回主夫太郎には珍しくツクレポ!ツクレポって言ってもそのままではなく、アレンジを加えています、ってか勝手なことしてます。たまにはレシピ記事も書かないといけませんしねぇ。

さて、ちょっと前なのですがyumiさんの大根だけで作るカレー(ポチリで飛びます)にとてもビックリしました。yumiさんも料理研究家のナントカさんのレシピを参考にしたとのこと。大流行!っていう触れ込みだったそうですが、まぁ、そうなんでしょうかね。大流行に乗れたことがない主夫太郎。今度こそ乗りますよ!

もちろん大根だけカレーってのは具が大根だけって意味でしょうが、あまり他人のレシピを見ずに作り出すことにしたんです。


大根切れ端2013129
1.大根を大き目のサイコロ状に切る。

まぁ、書くほどでもないんですけどね。そりゃまぁね。大根だけカレーってくらいですから、大根切りますよそりゃ。



ニンニク生姜2013129
2.すりおろしたニンニク、生姜と唐辛子を炒める。

まぁ、そりゃねぇ。ニンニクとショウガが入ってないカレーってのも無理がありますからねぇ。これくらいはやりますよ。唐辛子はもちろん辛みですよね



この後なんですけどね。ええ、僕がわるいんですけどね、

ここまできてねぇ、どうも「大根だけカレー」がすごく美味しいって予感がしなくなっちゃったですよ。
正確に言うと僕には大根だけカレーを美味しくつくる自信が無くなっちゃいました。
だって大根とスパイスでしょう?もちろんそれが箸休めならいいんだけど、これがご馳走になるっていうとどうも菜箸がとまってしまいました。ホウレンソウとスパイスだけでカレーはつくるのだけど、あれミキサーにかけて甘味だすし....

すみません!大根は使うけど「大根だけ」はやめま~す。

ん~勇気がなくてつまづいてしまいました。でも相田みつをも言ってましたよね

「つまづいたっていいじゃないか大根だもの」
(↑権利関係大丈夫かなぁ)


トマト茄子セロリ2013121
3.セロリのみじん切り、ナス、トマト、大根を炒め、2に加えた後、クミン、ターメリック、オールスパイス、カルダモン、コリアンダー、塩、胡椒を加え香りがたつまで炒める。

あははは。セロリもトマトもつかっちゃったよ!大根ももちろんいれましたよ。これいれないと記事にならない。
大根しかないカレーも食べてみたかったけど、次回ですねぇ。

ベジカレ煮込み2013129

4.水を入れ味を見ながら塩で味を調え、コブみかんの葉(バイマックル)を入れ大根が軟らかくなるまで煮る。

チャツネ入れ2013129

5.チャツネを入れよく溶かしたら一日冷蔵庫で寝かす。

あははははは。チャツネまで入れちゃって、スパイス休ませちゃった。これ、単なる野菜カレーだね~。

ベジカレ2013129

ってわけで結局野菜タップリカレーの出来上がり。動物系タンパク質0のカレーを作っただけでした。
ん~yumiさんすみません。それにまた時代の波に乗れなかった......

でも大根ってカレーによく合う凄く美味しい食材だと思いますね~。

これは発見でした!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

ちょっとわかる・・・
人のレシピ見ずにタイトルだけで作るって・・・・
で、後で実際に見たらイッパイ入ってるやん・・・みたいな事(笑)

でもでも、『大根カレー』作ってみようって意識が素晴らしい♪
そっかー・・意外と合うんですね
ヘルシーでいいですね~
スパイスで大根臭さも消えそうだし・・・
冬場の大根ラッシュの時に消費させてもらおっ

No title

う~ん、大根好きだけどやっぱり何か物足りない?って
思っちゃう気持ちもわかる。
これはやっぱりまず大根カレーを食べてみないとダメかな?
でもでも、大根カレーから派生した主夫太郎さんの野菜カレー
とっても美味しそう。
セロリもナスも好きなのでとっても魅力的。そしてやっぱり
トマトは大事ですよね。
私も大根がたくさんある時は、カレー味にして何か作ってみたいと
思います。

No title

こんにちは!

アハハハハハハ、つまずきながら(笑いながら)、やっと最後まで読み終えました!!

大根だけカレー、、どんな感じなんでしょうね。
側に色々なお野菜があったら入れたくなりますよねえ。その誘惑に勝つのは難しいと思います。
結果、とーっても美味しそうな野菜カレーの出来上がり!!
スパイスから調合!これは、美味しいですよね。

学びました!
大根だけカレー、作るなら大根しかない時です!!(^0^)/

来週、楽しみです♪♪


No title

こんばんは^^
大根だけのカレー!?
面白そうですね♪
余裕のある時に試してみたいと思います^^
もちろん自己流ですが^^
大根入り野菜だけのカレー美味しそうです♪

No title

こんばんは~

大根だけのカレーを作るのはかなり勇気がいりますね~
我が家の場合だと第一関門に
肉好ききよちゃんの「大根しか入っていねっちぇや~」と言う声が
作る前から聞こえて来そうですから・・・

けれど素材としては甘みがあって
あのたくあんに代表されるように香りも豊かなので
いい感じなのでしょうね

主夫太郎さんのようにこれだけ野菜が入ると
こだわりのベジタリアンカレー・・・って感じで
めちゃ本格的な雰囲気が漂ってきます♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
大根とカレー、今度カレーでなくカレー味で試したいですね。
きりまりさんのおっしゃるとおり、大根しかない時だったら大根カレーもありですが、他の野菜があるのならやはり野菜カレーで食べたいと思います♪

大根とカレーのコラボがあり!と言うことで。

来週楽しみにしています☆

No title

こんばんは。
ゆうひが丘の総理大臣、懐かしい〜〜。
あの頃の藤谷美和子さん、可愛かったわ〜♪

大根だけのカレーを作る筈だったのですね。
私は大根のキーマカレーを作ったことは
あるのですが、ひき肉入ってますしね^^;
これは美味しくてリピしちゃった程ですが
大根だけ!は確かになかなか勇気がいるかもしれませんよね(笑)
大根も←入っているお野菜たっぷりカレー
こちらもヘルシーでとっても美味しそうです^^v

No title

大根だけのカレーにも興味深々だけど、主夫太郎さんのカレーは見かけもカラフルで食欲が刺激されます。
ここに大好きな袋茸も投入してお腹いっぱい食べたい。
主夫太郎バージョンは肉系のブイヨンも使ってないから、ビーガンの友達にも喜んでもらえそう。
でも、大根は消化を促してくれるから、大量に入れたら、すぐにお腹が空きそう(笑)

No title

主夫太郎さん おはようございます(^^♪

スパイスから本格的にカレーを作られるんですね。
とっても美味しそうです♪ さすがですね!

数年前まで‥
「インドにはカレーの木があって、その実を粉末にしたものがカレー粉」
という都市伝説ならぬ‥“田舎伝説”をかすかに信じていたんです(^_^;)
今はちゃんとスパイスをずら~っと並べて作ったりしますよ~♪
田舎伝説‥まだあるんですよ。
ブロッコリーとカリフラワーは同じもので、カリフラワーは袋をかけて
日が当たらないように育てたもの‥だって。
これは高校生くらいまで信じてましたね。

大根だけのカレー、やはりイメージ的には物足りなさが‥
わたしには、その一歩を踏み出す勇気がないのが残念です。
先日友人宅でカレーをいただいて‥
おでんをリメイクしたとかで、ちくわと大根が入ってました\(^o^)/

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ターメリック、クミンなどのスパイスに、
フレッシュトマトが参加の大根カレー!!
とっても、スパイシーでおいしそう♪♪♪。

No title

あ、私も聞いてました。辻元清美議員の質問コーナー。聞いた質問に2回以上正しく答えてなかったらペナルティーとか作ってほしいです。何度も同じ質問聞くのも何度ものらりくらり逃げるのも時間の無駄なので。できたら質問状作って「これに〇してください」くらいのテスト形式にしたらいいかとも思いました。

確かに聞いてると力が抜けますね。こんな時代なのに昔と同じ平和な感じで。。

さて、大根カレー、タイトルからぐいっと惹かれて出来上がりはまたすっごい美味しそうですね! 大根がカレーに合うなんて夢にも思いませんでした!
これは国会聞いてるよりも断然大きな収穫!

今度試してみます。

ありがとうございました~♪

応援☆☆


No title

わあ、びっくりしたぁ~~!!!
いきなり私の名前が、主夫太郎さんのブログに載ってる!!
それにしても、TVで大流行とか言っておきながら、コメントされてる皆さん、
どなたもご存知ないって、、、
TVが流行らせようとしている魂胆が見え見えですね。。。
ちなみにTBSの「はなまるマーケット」なんですけどね、、。ははっ。

大根がカレーに合うのは前から知っていて、よく入れていたのですが、
まさに大根だけカレーっていうのが、目新しくって作ってみました。
これね、ポイントはズバリ!大根おろしがとろみになって、
食感がカレールーを使っているみたい!っていうこと(だけ?)だと思います。
私の友達が、やはり私のブログを見て作ってくれたのですが、
御飯よりカレーうどんにしたほうがお子さんウケは良かったそうです。

主夫太郎さんのカレーもそうですが、
それぞれのお好みでアレンジすればいいかな~と。
野菜カレー、とっても美味しそうです♪

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> ちょっとわかる・・・
> 人のレシピ見ずにタイトルだけで作るって・・・・
> で、後で実際に見たらイッパイ入ってるやん・・・みたいな事(笑)

人はみな一人では生きてゆけないものだから....
人のレシピは気になるものの、そのまま真似するほど素直でもなく、
何か工夫したかったり、自信がなかったり。まぁ、こうなるのはある意味しかたないですかね。

> でもでも、『大根カレー』作ってみようって意識が素晴らしい♪
> そっかー・・意外と合うんですね
> ヘルシーでいいですね~
> スパイスで大根臭さも消えそうだし・・・
> 冬場の大根ラッシュの時に消費させてもらおっ

是非。けっして合わないものではないですよ。
工夫次第でとても美味しくなるんだと思います。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> う~ん、大根好きだけどやっぱり何か物足りない?って
> 思っちゃう気持ちもわかる。
> これはやっぱりまず大根カレーを食べてみないとダメかな?

たしかに一度はご馳走にならないといけないかもしれませんね。

> でもでも、大根カレーから派生した主夫太郎さんの野菜カレー
> とっても美味しそう。
> セロリもナスも好きなのでとっても魅力的。そしてやっぱり
> トマトは大事ですよね。

ありがとうございます。トマトは強力な旨みですよね~。
やっぱり凄い食材。これがあるとなんでも美味しくなりますよね。

> 私も大根がたくさんある時は、カレー味にして何か作ってみたいと
> 思います。

是非是非!美味しいですよ!

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> アハハハハハハ、つまずきながら(笑いながら)、やっと最後まで読み終えました!!

ありがとうございます!そこかしこに笑の種をと思ってはいますが、
なかなか拾って下さる方すくなくて(笑)

> 大根だけカレー、、どんな感じなんでしょうね。
> 側に色々なお野菜があったら入れたくなりますよねえ。その誘惑に勝つのは難しいと思います。
> 結果、とーっても美味しそうな野菜カレーの出来上がり!!
> スパイスから調合!これは、美味しいですよね。

きりまりさんもスパイスの調合しますもんね。
僕のは調合ってほどではないのですけどもね、でも胡椒の感覚でスパイス使っちゃいます。

> 学びました!
> 大根だけカレー、作るなら大根しかない時です!!(^0^)/

これは気付きませんでした。
これなら作れる!

> 来週、楽しみです♪♪

もちろん僕も楽しみです。
一目ぼれさせたらすみません、あははははははは。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 大根だけのカレー!?
> 面白そうですね♪
> 余裕のある時に試してみたいと思います^^
> もちろん自己流ですが^^
> 大根入り野菜だけのカレー美味しそうです♪

そうそう、自己流で新しいものがうまれますからね。
是非是非マクロビでダイコンカレーをお願いします。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございました。

> 大根だけのカレーを作るのはかなり勇気がいりますね~
> 我が家の場合だと第一関門に
> 肉好ききよちゃんの「大根しか入っていねっちぇや~」と言う声が
> 作る前から聞こえて来そうですから・・・

おお!きよちゃん肉好きですか!それだとこのカレーはちょっと無理ですねぇ。
大根とお肉のカレーでもいいとはおもいますけどもね。

> 主夫太郎さんのようにこれだけ野菜が入ると
> こだわりのベジタリアンカレー・・・って感じで
> めちゃ本格的な雰囲気が漂ってきます♪

スパイスを自分で入れるとすごく美味しくなくても荒々しくなりますからね。
強い野菜に対抗できて美味しいですよね。
これから寒いひがぶり返すようならまた作ってみたいですねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 大根とカレー、今度カレーでなくカレー味で試したいですね。

たしかにカレー味と大根の相性を確かめれば幅が広がるかもしれませんね。
ライスではなくうどんの方がイイかも?とか色々検討できるかもしれません。

> きりまりさんのおっしゃるとおり、大根しかない時だったら大根カレーもありですが、
> 他の野菜があるのならやはり野菜カレーで食べたいと思います♪

無理には「大根だけ」にすることないですよね。

> 来週楽しみにしています☆

僕も楽しみです。ご婦人にお会いするとなると緊張しますからね。今から何を着て行くか考えてます。
あとひげ剃らないといけないなぁって思ってます。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> ゆうひが丘の総理大臣、懐かしい〜〜。
> あの頃の藤谷美和子さん、可愛かったわ〜♪

おお!この部分を拾って頂くとはありがたいです!
ん~そうですよね!藤谷美和子はあの頃が一番カワイイ!
まぁ、そりゃそうですかね。


> 大根だけのカレーを作る筈だったのですね。
> 私は大根のキーマカレーを作ったことは
> あるのですが、ひき肉入ってますしね^^;
> これは美味しくてリピしちゃった程ですが
> 大根だけ!は確かになかなか勇気がいるかもしれませんよね(笑)
> 大根も←入っているお野菜たっぷりカレー
> こちらもヘルシーでとっても美味しそうです^^v

大根とひき肉はきっとカレーに合いますね。
それは僕もやってみたいな。大根を固くしあげても柔らかく仕上げても美味しそうです。
お野菜タップリのカレーは美味しいですよ。
トマトの酸味がたまらないです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 大根だけのカレーにも興味深々だけど、主夫太郎さんのカレーは見かけもカラフルで食欲が刺激されます。
> ここに大好きな袋茸も投入してお腹いっぱい食べたい。

袋茸!ん~あの袋にカレーが入り込むの想像するだけで美味しそうです!
袋茸安く売ってないかなぁ。

> 主夫太郎バージョンは肉系のブイヨンも使ってないから、ビーガンの友達にも喜んでもらえそう。
> でも、大根は消化を促してくれるから、大量に入れたら、すぐにお腹が空きそう(笑)

もともとインドにはビーガンもいますからね。
大根でダイエットかとも思ったけど、ご飯沢山たべたら元も子もないですがね。
実際大根のお蔭でお腹へりました(笑)

終わりよければ…

お料理って最初に思ったのと出来上がりが違う時って家庭料理だもん
そういう事もあってよいのでは~
終わりよければなんとやら~ですよ(^^)
自分がよければそれでいいの!
ご飯を作ってる主婦(夫)は強いのです


ゆうひがおかの総理大臣をここで話を聞くとは!
もしや年代が同じだねー
総理みたいな先生がいればいいな~と思ったし
男子は由美かおるみたいな先生がいればいいな~と思ったはず
神田正樹は別に~だったな
井上純一がかっこよかったな
今は髪の毛薄くなっちゃったし時々しかサスペンスで見るぐらい
うんうん、青春だったわ~~~
思い出させてくれてありがとう!楽しかったわん

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 数年前まで‥
> 「インドにはカレーの木があって、その実を粉末にしたものがカレー粉」
> という都市伝説ならぬ‥“田舎伝説”をかすかに信じていたんです(^_^;)
> 今はちゃんとスパイスをずら~っと並べて作ったりしますよ~♪

まぁ、こんなくらいなら僕の生まれた群馬ではまだ信じられてることではないかと思います。


> 田舎伝説‥まだあるんですよ。
> ブロッコリーとカリフラワーは同じもので、カリフラワーは袋をかけて
> 日が当たらないように育てたもの‥だって。
> これは高校生くらいまで信じてましたね。

ブロッコリーとカリフラワーはもともと同じ植物だったですよね。
ホワイトアスパラとアスパラの作り方の差とごっちゃになったんですかね。
でも白いブロッコリーは食べてみたい。

> 大根だけのカレー、やはりイメージ的には物足りなさが‥
> わたしには、その一歩を踏み出す勇気がないのが残念です。

僕も何故そんな勇気があったのか。

> 先日友人宅でカレーをいただいて‥
> おでんをリメイクしたとかで、ちくわと大根が入ってました\(^o^)/

あははは。これはテレビでもおでんのリメイクカレーしてましたが、
ちくわは流石にのこしていませんでしたね。
ん~具をよけたり付けたすくらいはして欲しいなぁ(笑)

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> ターメリック、クミンなどのスパイスに、
> フレッシュトマトが参加の大根カレー!!
> とっても、スパイシーでおいしそう♪♪♪。

野菜だけでもいくらでも美味しくなるんですよね。
甘味を引き出せば十分美味しくなりますよね~。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> あ、私も聞いてました。辻元清美議員の質問コーナー。
> 聞いた質問に2回以上正しく答えてなかったらペナルティーとか作ってほしいです。

政治ってのは馬鹿なふりも技術の内なんでしょうね。
やはり大人になるとスカートもゴムのになるのと同じく、
キッチリすると大変なことにもなるんでしょうね。

> 何度も同じ質問聞くのも何度ものらりくらり逃げるのも時間の無駄なので。
> できたら質問状作って「これに〇してください」くらいのテスト形式にしたらいいかとも思いました。

質問時間を答える側が無駄に使うのは酷い仕組みですよね。
質問時間は質問する側の時間を制約するべきであって、
答える人間が無駄に使った場合はちゃんと時間を止めておくべきですよ。

> 確かに聞いてると力が抜けますね。こんな時代なのに昔と同じ平和な感じで。。

まったくもってです。民主主義は平和が原則で成り立つ仕組みですからね。


> さて、大根カレー、タイトルからぐいっと惹かれて出来上がりはまたすっごい美味しそうですね!
> 大根がカレーに合うなんて夢にも思いませんでした!

僕もびっくりしましたね。大根やコンニャクなど変わった食材を
スパイシーに頂くのはこれから流行るかもしれませんよ。

> これは国会聞いてるよりも断然大きな収穫!

これは嬉しい感想!
かれらの年俸は2000万円くらいでしたっけ?
僕は主夫だから0です。あははははは。国会議員は何やってんでしょうね。あははははは。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> わあ、びっくりしたぁ~~!!!
> いきなり私の名前が、主夫太郎さんのブログに載ってる!!

ご連絡するべきでしたかね。
でもyumiさんの記事をみてから作ろうって思っていたんです。
何かしらの予感がしたんですよ。

> それにしても、TVで大流行とか言っておきながら、コメントされてる皆さん、
> どなたもご存知ないって、、、
> TVが流行らせようとしている魂胆が見え見えですね。。。
> ちなみにTBSの「はなまるマーケット」なんですけどね、、。ははっ。

ん~。流行を作ろうってのが卑怯ですね。
はなまるマーケットは一時やっくんと岡江久美子が仲が悪くて
机のしたで蹴りあってるっていう噂が出てたときは面白かったのですが、
最近はみてませんねぇ。たまにはみるかな。


> 大根がカレーに合うのは前から知っていて、よく入れていたのですが、
> まさに大根だけカレーっていうのが、目新しくって作ってみました。
> これね、ポイントはズバリ!大根おろしがとろみになって、
> 食感がカレールーを使っているみたい!っていうこと(だけ?)だと思います。

なるほど。でもそれだけだと食感はともかく味をまとめるの大変そうですねぇ。

> 私の友達が、やはり私のブログを見て作ってくれたのですが、
> 御飯よりカレーうどんにしたほうがお子さんウケは良かったそうです。

うどんと大根はあいますからね。これは良い情報です。

> 主夫太郎さんのカレーもそうですが、
> それぞれのお好みでアレンジすればいいかな~と。
> 野菜カレー、とっても美味しそうです♪

ありがとうございます。茸やトマトなど、
旨みのでる野菜があればジャンジャン入れちゃえばいいですよね。
今回は素敵なヒントを頂きまして大変感謝しております。

Re: 終わりよければ…

槙さん コメントありがとうございます。

> お料理って最初に思ったのと出来上がりが違う時って家庭料理だもん
> そういう事もあってよいのでは~
> 終わりよければなんとやら~ですよ(^^)
> 自分がよければそれでいいの!
> ご飯を作ってる主婦(夫)は強いのです

まぁ、そうですよね。
もちろん僕にはその通りにつくる技術もないのですが、
自分なりのアレンジで何かが出来上がるは面白いですよね。

> ゆうひがおかの総理大臣をここで話を聞くとは!

食いついてくれるとは!

> もしや年代が同じだねー

昭和47年生まれです。

> 総理みたいな先生がいればいいな~と思ったし
> 男子は由美かおるみたいな先生がいればいいな~と思ったはず

もちろんです。早く高校生になりたいなぁって思いましたからね。

> 神田正樹は別に~だったな

かっこよく見えましたよ。

> 井上純一がかっこよかったな

あのくらいの不良さを目指していましたねぇ。
僕もあのくらいのアウトローを目指してましたねぇ。
本当は悪くない悪。ん~ちょっと最近はお馬鹿がまざっちゃいました。

> 思い出させてくれてありがとう!楽しかったわん

こんなネタ少しづつ出してゆきますかねぇ。
非公開コメント

