fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

痩せなくちゃ鍋!~あみがさ茸と旬の牡蠣~

2013.03.12 08:00|魚・貝料理
なんだか今年からPM2.5ってのが飛ぶことになったらしいですね。いや~例年、主夫太郎はここまで辛いことはなかったのですが、今年は辛い!外に出る時はマスクなんかしてますが、目がやられるとすごく疲れて眠くなって春眠暁をおぼえない日が続いいてます。

さて、遊びに行くといえば、台湾に遊びに行ったとき買った食材を使ったお話がまだだったので、一つご紹介です。今日、ご紹介するのは......

干あみがさ茸2013125

台湾で買ってきた網笠茸です!まぁ、どんなものかわからないのでとにかくもどしてみることに。カリカリになるまで干してあるとおもったら案外シュナってしてます!




戻しあみがさ茸2013125

30分ほど水に漬けるだけでフニャフニャです。網笠茸というだけあって本当に網笠ですよん。ちょっと写真が明るくなくて申し訳ないのですが、アミアミがみえますかね。香りが強いわけでもなくなんだかこの時点では分からない食材!




実はここにきて主夫太郎に緊急事態がおこってるんです!20キロ程ダイエットしてから3年。ついにリバウンドが来たかもしれない!180cmに0.4mm届かない身長で80キロになってしまった!

ベストの体重より5キロ(当社比)も太ってる!

ひ~~~~~~!!!体重計には毎日乗るようにしているのですが、

1キロ2キロの内は「誤差誤差!」

3キロ4キロのうちは「まぁ、一日か二日粗食にすればもとに戻る!」

5キロになると「そうだ!トイレに行ってからはかれば5キロはない!」


もうこうなったらおしまい!遺憾ながらいかんぜよ!デブを認めてダイエットすることにしました!炭水化物を少な目にして、水分でお腹を膨らませて、でも栄養は取ります!


春雨戻し2013125

痩せる材料としてもちろん大活躍の春雨(冬粉)。ウィキペディアによると春雨というのは昭和の時代に日本で付けられた名前らしいです。戻す前の姿をみて春雨って名前つけたんでしょうか、それとも透き通る綺麗な麺をみて付けた名前でしょうか。素敵ですよね。


ワカメ戻し2013125

ふとらないように海藻もいれちゃって。ワカメをもどしました。これで腸の中も綺麗に、お肌ぴちぴち!

あみがさ茸とその他2013125

なめたけ、シメジもいれちゃってもうなんだかわからないから.....
あみがさエビ牡蠣2013125

エビと牡蠣いれちゃいます!あははははは。ちょっとお塩して、そのあとタップリのモヤシで蓋をして蒸してできあがり。

エビ牡蠣茸鍋2013125

いかが~。久しぶりに上手に牡蠣がプックリと仕上がりました!でも、これたべてから3週間以上。痩せないよ~!少しづつだけど頑張るぞい!冬は動かない日が続きますからなんとか2キロやせて夏に向けて3キロやせようかな。

さてさて、網笠茸ですが食感がシャキシャキしていてとても面白かったです。いいですねぇ。これは。
もっと買ってくればよかったなぁ。網笠茸と袋茸はそれだけで中華を感じることが出来ますからねぇ。まぁ、これ中華じゃないけどさ。

スポンサーサイト





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

網笠茸、本当に網のようで・・
小学校の時にヘチマの乾燥させたのを思い出しました。
案外すぐもどるんですね・・・
栄養もありそうですねー☆柿のプックリ・・
ふふふ。ボクチンのお腹みたいって思っちゃダメですよ(笑)
5kの壁は・・・高いですよーーー
年齢を把握していてもどこかで、若かった頃は簡単に落せた。という変な自信があってね・・・
そのコロからの年月・・・
基礎代謝がガッターーーンと激下がってますからねー
1キロの壁もナカナカ・・な私。
3キロだった目標が5kになり、3キロになり・・逆に目標体重が上がるという、自分に激甘な私が居ますよ。
挙句、痩せてないのに・・現状維持になったり・・・(笑)
適度に動いて、食事もある程度・・・長い目で・・・
ストレスためずに美味しく健康的に・・・が理想ですよね
頑張りましょう

No title

きゃー☆5キロの増量に即効諦めた私とは大違いだわ~
一応、気持ちはダイエット中。
行動は・・・(汗)
見習って頑張ります!
って髪の毛切ったら減る???(笑)

No title

本当に網のような茸ですね~
炒め物にしても美味しそうだけどお鍋もいいですね。
牡蠣の旨みもたっぷり吸って美味しそう!
冬場はどうしても体が脂肪を蓄えようとして体重も増えますね。
それに年々代謝が落ちるから痩せない...私ももう春だから
少し体重を落としたいところ。
主夫太郎さんの栄養たっぷりダイエットレシピもひそかに
楽しみかも!
J~A~M~A~JAMA♪はジャマと言っている事に変わりはない
んだけど、ちょっとラップ調?に言えば罪悪感が減るかもという
感じで深い意味はありません~ハハハ♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
網笠茸なんて、使い方分からない!と思っても買って調理してしまう~
牡蠣と海老がこんなに沢山入っているから、塩だけでも十分美味しいそう!
全く何も考えていないのか、かなり考えて組み合わせたのか、食材の組み合わせも良い感じ。なめこのとろみが食材をまとめているような。

ダイエットは根性がないので、出来ません!
食べたいし、飲みたい!
だから太らないようにしようと思っているの。でも年齢を重ねると、筋肉量が減り、その代わりに脂肪が!代謝は落ちる→脂肪が増える→代謝が落ちる……
坂道を転がるように、急激に!
とにかく、少しでも食い止めるべく運動ですよ~運動~筋肉万歳~



奇遇!!

まさに先ほどのランチは春雨とわかめのスープでした! かきも何にもはいってなかったので、奇遇の「きぐっ」くらいですが。。

私もダイエット昨日の昼から始めました! とうとう薄着シーズンが来たので、長いダウンで隠せない部分をなんとかしなくちゃ、ということで。

間食しなければだいぶ痩せるそうです。 一日三食、昼は軽めで!

運動したらおなかすいて食べ過ぎるからしないことにしました。あははは!


応援です~☆☆

No title

主夫太郎さん、こんにちは(^^♪

身長が180センチですか~~!
いいですねぇ‥高いところに手が届くし‥
わたしは30センチも低いので踏み台は欠かせません。
良いことは‥地面が近いので小銭をよく拾うことかなあ‥(^_^;)

体重計‥体重の増加は思い当たるフシが多々あるので‥
いかんともしがたいのですが‥
うちのは様々なデータを元に「年齢」が表示されるんですよ。
いつも5~6歳は上の判定!‥なんでよっ!

アミガサダケのお鍋、キノコにエビに牡蠣‥豪華ですね。
このキノコ、こちらでは春の山菜採りによく見かけます。
あみあみのトコは茶色なので別の種類かもですが‥
きのこ図鑑によると、「優秀な食用種」とあるので‥
今度食べてみようと思います。


No title

痩せなくちゃ鍋、美味しそうですね~。^^
アミガサ茸、初めて拝見しました!
ホントだ、アミアミだ~!!
(写真だけ見ると、ちょっとモツみたいに見えますね。)
歯ごたえはシャキシャキなのですか~。
面白いですね。
日本に売っているのかしら?
頂いてみたいです。^^

ダイエットですか!!
皆さん、おっしゃっていますが、
40過ぎたら、代謝がガクッと落ちて、なかなか痩せなくなっちゃうんですよね~。
それにしても、20キロのダイエットって凄いですね!!!
3年前にそれができたのなら、5キロくらい軽く戻せるのでは??

食べること大好きな私は、ひたすら運動で辻褄を合わせるしかありません・・・。

No title

20キロのダイエット、その方法を教えて欲しい。
夫は20キロ痩せても太りすぎだと思うけど、肥満からは抜け出せそうな気がする。
主夫太郎さんって小柄な方かと思っていたら、長身なのですね。
台湾の写真を拝見した限り、ダイエットをする必要は全くなさそうだけど、ちょこちょこ太っていくのが危険なんですよね。
私も1ヶ月に1度、新月前の林檎ダイエットで体重リセットしてますが、先月都合によりできなかったため、体重ぐ~んと上昇中。
主夫太郎さんは体重計に乗れるから良いけれど、私は現在怖くて片足も乗せられない状態です(滝汗)
で、お鍋、具沢山で高級一人闇鍋みたいになってますね(笑)
アミガサダケ、シャキシャキした食感は大好きだから、大きめの中華食品スーパーに行ったら探してみよう。

No title

こんばんは^^
網笠茸!?はじめてみました!!
ダイエットですか!?
私も2KG増量しちゃいました!
できるなら5KG痩せたいんですけどね^^
この鍋、ホントにダイエット鍋ですね♪
デトックスにも良さそう♪

No title

こんばんわ~♪

私も気持ちだけは万年ダイエッターなのですが
すぐに「食べ」に走ってしまいます><
それに主夫太郎さん20キロのダイエットに成功しいるのですか!!
すごーーーい!!
そんなに痩せられる秘訣をゆっくり聞きたいです(笑)

このお鍋痩せながらキレイになりそうです♪

ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんは!

毎日、明日からダイエットと叫んでいます!

でも、80キロの人の5キロって誤差でいいんじゃありませんか。
私が5キロ太ったらえらいことですが。

明日は、ダイエットのことは忘れて、もりもり食べましょう!!(^0^)/

網笠茸、美味しいスープをたくさん吸って美味しいでしょうね。
牡蠣もプクってしていますねえ!!大成功(^0^)/
エビと牡蠣ときのこの混沌としたスープ!、飲んでみたいです。。

No title

こんばんは~

このきのこ 生えて来た時からスカスカの網目だったんでしょうかね~
食感はこんにゃくみたいなのかな~
この異様な形のきのこが食用であるとは見た目的には
考えにくいですが その辺の山では採れないものなんでしょうか
観察してみたいですね~

さてお料理ですが 珍しい食材には惜しみなく
大きめの海老にプリプリの牡蠣
山の幸と海の幸が合体鍋ですね

こんな感じの鍋 
結構汁でお腹もいっぱいで満足感もあるので
ダイエットには効果ありそうですね
お腹がいっぱいにならないダイエットは
ストレスが溜まって
寿命が縮まりそうですよね

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 網笠茸、本当に網のようで・・
> 小学校の時にヘチマの乾燥させたのを思い出しました。
> 案外すぐもどるんですね・・・

結構すぐですね。おもしろいですよ

> 栄養もありそうですねー☆牡蠣のプックリ・・
> ふふふ。ボクチンのお腹みたいって思っちゃダメですよ(笑)

ひさしぶりにプックリできましたが、最近僕の体もプックリ。

> 5kの壁は・・・高いですよーーー
> 年齢を把握していてもどこかで、若かった頃は簡単に落せた。という変な自信があってね・・・
> そのコロからの年月・・・
> 基礎代謝がガッターーーンと激下がってますからねー

時は残酷です。

> 1キロの壁もナカナカ・・な私。
> 3キロだった目標が5kになり、3キロになり・・
> 逆に目標体重が上がるという、自分に激甘な私が居ますよ。

ん~なんか甘いささやきだなぁ。僕もそれでいい気がしてきます。

> 挙句、痩せてないのに・・現状維持になったり・・・(笑)
> 適度に動いて、食事もある程度・・・長い目で・・・
> ストレスためずに美味しく健康的に・・・が理想ですよね
> 頑張りましょう

頑張ります。今日お外でランチなんで明日からですねぇ。あははははは。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> きゃー☆5キロの増量に即効諦めた私とは大違いだわ~
> 一応、気持ちはダイエット中。

女性はふくよかな方が優しそうに見えていいです。

> 見習って頑張ります!
> って髪の毛切ったら減る???(笑)

髪は毎週切って下さい!楽しみにしてます(笑)

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 本当に網のような茸ですね~
> 炒め物にしても美味しそうだけどお鍋もいいですね。

炒め物にもしようと思ってます。記事になればいいけどなぁ。

> 冬場はどうしても体が脂肪を蓄えようとして体重も増えますね。
> それに年々代謝が落ちるから痩せない...私ももう春だから
> 少し体重を落としたいところ。

春は美味しいものが一杯でますよね。
でも、春はデトックスな食材も出て痩せるチャンスかも。

> 主夫太郎さんの栄養たっぷりダイエットレシピもひそかに
> 楽しみかも!

5キロやせたらまとめてみようかな!頑張って痩せないと!

> J~A~M~A~JAMA♪はジャマと言っている事に変わりはない
> んだけど、ちょっとラップ調?に言えば罪悪感が減るかもという
> 感じで深い意味はありません~ハハハ♪

はははは。最近のおかぁさんは色々工夫されて大変ですね。
昔は邪魔!っていわれてべそかいてましたが(笑)
suzuさんのお子さん、優しく育ってくれそうですねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 網笠茸なんて、使い方分からない!と思っても買って調理してしまう~

まぁ、案外大した勇気でもないですよ。大した勇気でないことはすぐ分かると思いますよ。

> 牡蠣と海老がこんなに沢山入っているから、塩だけでも十分美味しいそう!
> 全く何も考えていないのか、かなり考えて組み合わせたのか、食材の組み合わせも良い感じ。
> なめこのとろみが食材をまとめているような。

強烈な旨み成分だらけですからね。塩だけで十分ですね。醤油もいらないです。

> ダイエットは根性がないので、出来ません!
> 食べたいし、飲みたい!

まぁ、スイッチが入ればすぐですけど、
毎回このスイッチがどこにあるか忘れてしまいます。

> だから太らないようにしようと思っているの。
> でも年齢を重ねると、筋肉量が減り、その代わりに脂肪が!

ん~僕でも5年前と大分ちがいますし。

> 代謝は落ちる→脂肪が増える→代謝が落ちる……
> 坂道を転がるように、急激に!

坂道ですか!それは嫌だなぁ。

> とにかく、少しでも食い止めるべく運動ですよ~運動~筋肉万歳~

何とかいい運動みつけないと。
ストレッチとかで基礎代謝あげてかないといけないですね。

Re: 奇遇!!

のんたさん コメントありがとうございます。

> まさに先ほどのランチは春雨とわかめのスープでした!
> かきも何にもはいってなかったので、奇遇の「きぐっ」くらいですが。。

あはははは。小さい「つ」で寸止め感がでてますが、でも文字数は同じなんですねぇ。
春雨とワカメ、美味しいですよね。僕もスープとったら作ってみようかな。

> 私もダイエット昨日の昼から始めました! とうとう薄着シーズンが来たので、
> 長いダウンで隠せない部分をなんとかしなくちゃ、ということで。

そうですね、更に季節がすすんで夏はビキニが待ってますよ!
目指せビキニ美人!まぁ、僕がビキニつけると犯罪者ですけど。あははははは。
でも今年も沖縄に行きたいので水着用に痩せたいですねぇ。

> 間食しなければだいぶ痩せるそうです。 一日三食、昼は軽めで!

最近2食なのでそれがいけないかもしれません。たまに一食だし...


> 運動したらおなかすいて食べ過ぎるからしないことにしました。あははは!

後ろ向きなダイエット素敵ですねぇ。
ん~のんたさんが他人の気がしませんよ。あはははははは。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 身長が180センチですか~~!
> いいですねぇ‥高いところに手が届くし‥
> わたしは30センチも低いので踏み台は欠かせません。
> 良いことは‥地面が近いので小銭をよく拾うことかなあ‥(^_^;)

鴨居に頭をぶつけるしロクなことが無い気がしてますがねぇ。
小銭拾うほうがいいです。

> 体重計‥体重の増加は思い当たるフシが多々あるので‥
> いかんともしがたいのですが‥
> うちのは様々なデータを元に「年齢」が表示されるんですよ。
> いつも5~6歳は上の判定!‥なんでよっ!

産業革命以来、機械は仕事の他、色々なものを人間から奪ってきましたが、
今度は、はるさんのプライドまで....機械って罪ですよねぇ。

> アミガサダケのお鍋、キノコにエビに牡蠣‥豪華ですね。
> このキノコ、こちらでは春の山菜採りによく見かけます。

ええええ!そうなんですか!

> あみあみのトコは茶色なので別の種類かもですが‥
> きのこ図鑑によると、「優秀な食用種」とあるので‥
> 今度食べてみようと思います。

いいですねぇ。日本ではそもそもそれほど食べられてないそうです。
加熱して食べる方がいいらしいですね。
イタドリも網笠茸もあるなら北海道に遊びに行こうかなぁ。
凄く興味があります!

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 痩せなくちゃ鍋、美味しそうですね~。^^
> アミガサ茸、初めて拝見しました!
> ホントだ、アミアミだ~!!
> (写真だけ見ると、ちょっとモツみたいに見えますね。)

おお!アミアミみえましたか!よかった!本当にアミアミしてますよ。

> 歯ごたえはシャキシャキなのですか~。
> 面白いですね。
> 日本に売っているのかしら?
> 頂いてみたいです。^^

日本に生えてるらしいですよ!これは驚きです。
採りにゆきましょう!

> ダイエットですか!!
> 皆さん、おっしゃっていますが、
> 40過ぎたら、代謝がガクッと落ちて、なかなか痩せなくなっちゃうんですよね~。

そうなんですよ。頑張らないと

> それにしても、20キロのダイエットって凄いですね!!!
> 3年前にそれができたのなら、5キロくらい軽く戻せるのでは??

あのときより気力が!

> 食べること大好きな私は、ひたすら運動で辻褄を合わせるしかありません・・・。

それが凄いですよ、運動で辻褄が合うのが。
運動すると食べちゃうんですよね~。なんとかしないと!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 20キロのダイエット、その方法を教えて欲しい。

ほとんど野菜を食べて一日一食でしたねぇ。
まぁ、不健康な食事でした。でも健康になりましたね。

> 夫は20キロ痩せても太りすぎだと思うけど、肥満からは抜け出せそうな気がする。

体が軽くなるとお酒が回るのが早くなりますなぁ。それだけが欠点です。

> 主夫太郎さんって小柄な方かと思っていたら、長身なのですね。

あら、人間としてはかなり小さいですよ。
文章から出てましたかね(笑)

> 台湾の写真を拝見した限り、ダイエットをする必要は全くなさそうだけど、
> ちょこちょこ太っていくのが危険なんですよね。

そうそう!。チョコチョコがいけません。
が~っと痩せておいて安心したい。

> 私も1ヶ月に1度、新月前の林檎ダイエットで体重リセットしてますが、
> 先月都合によりできなかったため、体重ぐ~んと上昇中。

リンゴダイエットって効果があるんですねぇ。

> 主夫太郎さんは体重計に乗れるから良いけれど、私は現在怖くて片足も乗せられない状態です(滝汗)

乗るだけで痩せられます。絶望は最良のやせ薬ですよ(笑)

> で、お鍋、具沢山で高級一人闇鍋みたいになってますね(笑)
> アミガサダケ、シャキシャキした食感は大好きだから、大きめの中華食品スーパーに行ったら探してみよう。

シイタケのような強烈な旨みはないのだけども美味しいです。
ダイエットにもなると思いますよ。

Re: No title

ゆんさん こんにちは

> 網笠茸!?はじめてみました!!
> ダイエットですか!?
> 私も2KG増量しちゃいました!
> できるなら5KG痩せたいんですけどね^^
> この鍋、ホントにダイエット鍋ですね♪
> デトックスにも良さそう♪

いいですよ!是非是非網笠茸で痩せちゃいましょう!
今年流行る茸だと思います。ってか流行らせましょう!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
つるるぅん♪と口当たりがなめらかな春雨が、
魚介類といろんなキノコの旨みを
しっかりキャッチしていて、
とっても、おいしそう♪♪♪。
網笠茸、とても、気になります。
春雨の名前の由来は、日本誕生のネーミングなのですね。

冬は…

冬は新陳代謝が低下すると言います
これからです!
温かくなると活動もするでしょうし汗もかく
おのずと体重は減るのでは???

しかしながら年齢とともに体重は減りにくくなるとも言います
だから年齢を重ねるごとに体重には厳しく
自分にも厳しく~ってね
私も人の事言えません
年がら年中ダイエットです(爆)

衣笠茸、私が食べたのはオイスターソースの味というか
フカヒレスープの時と同じようなスープの味で美味しかった記憶があります
食感がおもしろくて、あー一杯具の入ったスープ
美味しそうですね~、ダイエットスープには見えないけど(笑)


Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 私も気持ちだけは万年ダイエッターなのですが
> すぐに「食べ」に走ってしまいます><

あははははは。ダイエッターってのがいいですねぇ。
なんかアスリートみたいな名称ですねぇ。走る方向が違いますけどねぇ(笑)


> それに主夫太郎さん20キロのダイエットに成功しいるのですか!!
> すごーーーい!!
> そんなに痩せられる秘訣をゆっくり聞きたいです(笑)

死ぬ気でやりましたよ。

> このお鍋痩せながらキレイになりそうです♪

ええ、僕はまるでトム・クルーズみたいになりましたよ。
マムチさんならジュリア・ロバーツみたいになれます。

Re: No title

きりまりさん コメントありがとうございます。

> 毎日、明日からダイエットと叫んでいます!

まるで、あすなろ物語ですねぇ。まぁ、ネバー・エンディング・ストーリーにならなければいいですが。

> でも、80キロの人の5キロって誤差でいいんじゃありませんか。
> 私が5キロ太ったらえらいことですが。

誤差じゃないです!ちょっとだけ疲れやすくなりました。

> 明日は、ダイエットのことは忘れて、もりもり食べましょう!!(^0^)/

本日は大変お世話になりました。楽しかったです。
お二人のパワーに圧倒されっぱなしでした。

> 網笠茸、美味しいスープをたくさん吸って美味しいでしょうね。

試してみて下さいね。

> 牡蠣もプクってしていますねえ!!大成功(^0^)/
> エビと牡蠣ときのこの混沌としたスープ!、飲んでみたいです。。

これだけ勝手に色々入れると、流石に美味しいものになりますねぇ。
料理と人生は適当がいいんですかねぇ。


Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> このきのこ 生えて来た時からスカスカの網目だったんでしょうかね~

このあたりはわかりませんね。穴があいてるとしたらビックリですが。

> 食感はこんにゃくみたいなのかな~

これはなんとも言い難いのですが、新しい食感かなぁ。

> この異様な形のきのこが食用であるとは見た目的には
> 考えにくいですが その辺の山では採れないものなんでしょうか
> 観察してみたいですね~

はるさんのお話だと北海道では生えてるらしいですし、
日本全国生えているそうですが、そもそも日本人がそれほど食べないらしいです。

> さてお料理ですが 珍しい食材には惜しみなく
> 大きめの海老にプリプリの牡蠣
> 山の幸と海の幸が合体鍋ですね

やはり贅沢な鍋になりましたね。
もちろん贅沢とダイエットというのは必ずしも相反するものではありません。

> こんな感じの鍋 
> 結構汁でお腹もいっぱいで満足感もあるので
> ダイエットには効果ありそうですね
> お腹がいっぱいにならないダイエットは
> ストレスが溜まって
> 寿命が縮まりそうですよね

ええ、ストレスと共に20キロ痩せました!

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> つるるぅん♪と口当たりがなめらかな春雨が、
> 魚介類といろんなキノコの旨みを
> しっかりキャッチしていて、
> とっても、おいしそう♪♪♪。
> 網笠茸、とても、気になります。
> 春雨の名前の由来は、日本誕生のネーミングなのですね。

春雨の名前の由来が日本ってのは驚きましたよ。実に粋です!
網笠茸は日本でも生えてるらしいのでどうにか手に入れたいですねぇ。

Re: 冬は…

槙さん コメントありがとうございます。

> 冬は新陳代謝が低下すると言います
> これからです!
> 温かくなると活動もするでしょうし汗もかく
> おのずと体重は減るのでは???

そうなって欲しいものです。やはり痩せると体が軽いですからねぇ。
散歩が楽しくなりますし。

> しかしながら年齢とともに体重は減りにくくなるとも言います
> だから年齢を重ねるごとに体重には厳しく
> 自分にも厳しく~ってね
> 私も人の事言えません
> 年がら年中ダイエットです(爆)

40歳を迎えてどうにか健康管理と美食に身を浸す生活の
バランスを取らなければならなくなったようです。
ん~悲しい。いくらでも食べて痩せたい!

> 衣笠茸、私が食べたのはオイスターソースの味というか
> フカヒレスープの時と同じようなスープの味で美味しかった記憶があります
> 食感がおもしろくて、あー一杯具の入ったスープ
> 美味しそうですね~、ダイエットスープには見えないけど(笑)

今度はオイスターソースを使ってみようと思ってます。
形が面白いですからねぇ。なんとか見た目美味しそうなものが出来たらいいなぁって思います。

No title

こんばんは^^

網笠茸、ほんと網網がしっかり見えますね♪
シャキシャキの食感が大好きなので、食べてみたいわ〜。
お鍋は、ヘルシーでお野菜などもたっぷり食べられて
いいですよね^^v
海老と牡蠣もふんだんに入っていて豪華なお鍋になりましたね!

主夫太郎さん、夫とほぼ同じ身長で〜す。
181センチで73キロが本人のベストみたいで
私と違ってキープする為、夜の炭水化物を摂らないとか
運動するとか頑張ってるみたいですよ。
私も代謝が悪くなったのか、ちーっとも痩せませ〜ん^^;
3キロ増えると戻すのはなかなか難しいそうですよ。。。><

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 網笠茸、ほんと網網がしっかり見えますね♪
> シャキシャキの食感が大好きなので、食べてみたいわ〜。

日本でも生えてるらしいんです。ウィキペディアでみるかぎり、
なかなかおどろおどろしいですけどもね。

> お鍋は、ヘルシーでお野菜などもたっぷり食べられて
> いいですよね^^v
> 海老と牡蠣もふんだんに入っていて豪華なお鍋になりましたね!

ん~痩せるつもりが、逆に豪華になっちゃった。

> 主夫太郎さん、夫とほぼ同じ身長で〜す。
> 181センチで73キロが本人のベストみたいで

ぼくよりずっとスレンダーですねぇ。
身長はもう僕はいらないので、体重が減って欲しいです。
少し筋肉を増やさないといけないですねぇ。
ストレッチから始めようかとおもいますけども。

> 私と違ってキープする為、夜の炭水化物を摂らないとか
> 運動するとか頑張ってるみたいですよ。

炭水化物は僕も減らしてます。
お酒がいけないのかなぁ。

> 私も代謝が悪くなったのか、ちーっとも痩せませ〜ん^^;
> 3キロ増えると戻すのはなかなか難しいそうですよ。。。><

あれま。女性はなかなか戻せないっていいますねぇ。
僕は自分の体重とカミさんの体重の両方をケアしているので、
毎日大変です。夏までにはうまく痩せたいですねぇ。
非公開コメント