03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

士林市場地下美食街

2013.02.05 08:00|台湾
は~い!元女子高生のみなさ~ん。今日も恋してますか~?あはははははは。

先日のバラのタルトに、沢山の丁寧なコメントありがとうございました。
でもちょっと、いろいろ忙しかったせいで、皆さんのところに訪問ができてないんですが、少しづつ伺うつもりですから、ゆるしてね。

さて、幾分飽きてきたかもしれない台湾シリーズ!
でもはじめちゃったから、なんとか頑張って終わりにしようと思いますが、結構まだ続きそう....

==================================

士林の続きです。明るいうちに士林についたのですが、なんやかんやしてるうちに夜になりまして....
中心にある市場に着いたのはちょっと暗くなってからです。

市場看板2013121

市場は玩具やマッサージ、刃物まで含めて色々なものを売ってます。フルーツ屋さんなんかがあってドリアンなんか食べたんですが、写真を撮り忘れまして.....すみません。ドリアンはそんなに臭くはなかったですね。以前も食べたのですが。とにかく売り子がこれはどうだあれはどうだと言って、買わないとあからさまにがっかりするってのは、以前韓国に言ったときと同じ感じ。ん~営業的には損をすると思うのだが、まぁ、これもアジアかな。

美食街入口

ってことで美食街入り口っていうネオンに誘われて地下に潜ってゆきます。渋すぎる看板ですよね~

大腸胞小腸

カミさんはガイドブックでみた「大腸胞小腸」(だいちょうほうしょうほう、ってカミさんは言ってました)を食べたいといってました。まぁ、ほとんどホットドッグと変わらないのですが、どうもかみさんはダイチョウホウショウホウという音の響きが気に入ったらしく食べたかったらしいんです。
でもねぇ、大腸胞小腸の看板がぶら下がっているところにゆくと、こんな物が売ってるんですよ。おおきさ分らないとしたら次のお写真でどうぞ。
多分大腸の方

これいったい誰がたべるんだよ。これがパンにくるまれたらエライことだ。これを包むパンも見当たらないんだけどね。これだけ来てもこまるし。やっぱり言語は少しは勉強しないとね。

ニーハオ、ダイチョウホウショウチョウ、シェーシェー

で通じりゃいいけどなぁ。というわけで、リスク回避ということで、大腸胞小腸は次の機会に持越しです。

そのかわり!!!!!!!

主夫太郎がずっと前から気になっていた
「臭豆腐」

を食べる事にしました。この臭豆腐の存在を知ったのはもう10年以上前だな。豆腐百珍っていう本の解説に世界の豆腐ってことで紹介されてたんだけど、それからずっと憧れ!Wikipediaにとると「納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物」とのことで、どうやら豆腐自身はそれほど発酵してない様子。

麻辣臭豆腐2013121

こちら酸辣臭豆腐です。まぁ、屋台みたいなところでたべるから、笑っちゃうくらい安いんだけど(ウル覚えだけどやっぱり50元、150円かな)美味しいのよ。臭いかって?あははははは!!臭いよ!我慢して食べるもんではないけども、まぁ、美味しいとおもうし、悪くない。納豆が食べられれば全然平気です。

臭豆腐揚げ2013121

こちらは揚げた臭豆腐。これはおいしかったなぁ。本当は紹興酒と一緒に飲みたい感じだったけども。豆腐ってついつい素揚げしますが、何かタレを吸わせてからお豆腐揚げるってなかなかいい手かもしれないです。もっとも油にも匂いがついてしまうのかもしれないけど。簡単に麻婆のタレにつけたり、塩麹に漬けたりとする案外簡単に新しい揚げ豆腐ができるかもねぇ。あとでアンカケにするのと変わらないかもしれないけど。

饅頭を買う男2013129

せっかく汁物があるので、隣りのブースから中華まんじゅうを蒸してから焼いたものを購入してみました。中はニラと春雨だけのものと、肉のもの。これがなんてことないんだけど、そこそこ美味しい!雰囲気もあるけどね。こちらも安い。

そんなこんなで夜を過ごし、じゃぁ、宿に向かうかなぁなんて思って外をあるいていると、台湾の信号が案外カワイイことを思い出してパチリとしました。

台湾の信号

あと何秒で信号が赤になるかわかるしくみ。のこり僅かになると青いおじさんがアニメーションになって走り出します!おいおい!これじゃ「早くしろ~」って事故を誘発しかねないじゃないか!って思えなくもないけど、「黄色は赤と同じ意味です」なんて実際と全く違うことを教えている日本の自動車教習所よりは危なくないかなぁって気もしなくもない。
ちょこちょこした動きが本当にカワイイので台湾に行ってみたら是非見てみてね。

~~~~おまけ~~~~

ぱちそこ2013121

ぱ ち そ こ

あははははははは。こんな典型的な間違いするんだねぇ。NをИ(これロシア文字)って書く中学生みたいな間違いですよね。ん~~~~頑張れ台湾!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

コメント:

こんにちは。

酸辣臭豆腐めちゃくちゃ気になります~
やっぱり出不精だって引きこもってばっかりじゃなくて、あちらこちらへ行ってみなくちゃ分からないことありますね(当たり前だけど)
ニラと白菜だけの中華まんって、ちょっと物足りなくないんですか?
中華まん=蓬莱のって思ってる私が間違えてるのか(笑)

信号かわいい☆

No title

こんにちは~
お豆腐、かなり興味持ちました~
揚げた方が、食べやすそうですね♪
信号、とっても可愛い~~
走っているなんて、私もきっと走りますね!!!
続き、とても楽しみにしてま~す☆

No title

美食街入り口っていうネオン見ちゃいかないわけには
いきませんよね~
私も大腸胞小腸すごく惹かれますけど、次回持ち越し?
臭豆腐の写真みて「臭いの?」って突っ込んじゃいました~
まあこういうところで食べればそんなに臭みも気にならないかな?
主夫太郎さんが美味しいというなら美味しいはず!
私、食べられないもの多分ない...虫以外?だからきっと
美味しく食べられると思います。
自分の旅行の記録でもあるし、台湾旅行記事完結させて下さいね!

No title

こんにちは!
相変わらず、楽しそうなところに行っていますね~。^^
士林マーケット、食べ物以外にも色々売っているのですね~。
でもやはり、興味は、、、

臭豆腐!!
これ私、食べたことありません!
そうですか、美味しいのですか。
食わず嫌いだったのかしら・・・。
でも、匂いが・・・。
ドリアンのほうが我慢出来る私って、変でしょうか??

台湾の信号もカウントダウンするのですね!
これ、とってもいいですよね。
中国本土の信号も(都会だけですが、)、こういう信号でした。
慌てて走らず済みますよね~。

No title

こんばんは。
大腸胞小腸、炭火で焼いている??
大きくって食べ応えがあって美味しそ〜〜。
臭豆腐、テレビで見たことがあるのですが
どれくらい臭いか興味あります(笑)
納豆が食べられれば大丈夫なくらいなのですか??
調理してなくてそのままだときつそうですが、
どうなんでしょう(笑)
台湾の食べ歩き、安くて美味しそうで
ホント楽しそうですね〜*^^*
私も行ってみた〜い♪

No title

こんばんは!

充実した台湾旅行!いいなあ。

大腸胞小腸、パスされたんですかあ。。
えーー、、食べたかったあ。。(^^;

臭豆腐って沖縄の豆腐ようみたいなかんじかな。。
いずれにしても、強いお酒とあいそうですね。。( ^^)/▽▽\(^^ )

蒸してから焼いた中華まんじゅうも気になりますが、
トムのほうが気になります。。(^0^)/

ポチポチ応援♪♪


No title

主夫太郎さん、こんばんは。
大腸胞小腸、すっごく美味しそうですね~
ビールと一緒に食べたい!
台湾旅行したことがあるはずなのに、食べていないものばかり><
信号くらい気づきたかったです。
次回は、主夫太郎さんのこの「台湾シリーズ」を参考にしなくては!

引越しのダンボールは、残り10個くらいになりました。
後は全て行き場のないものばかり。とりあえずダンボールは引き上げてしまったので、後は自分のペースで。

No title

主夫太郎さん こんばんは~

漢字が並ぶとどちらもイマイチ手を出しそうも無い
名前ですがこんな料理なんですね
何でも一度は口にして見たい好奇心旺盛な性格ですので
たくさんある不思議な料理など食べて見たいな

信号・パチソコ
街中ウオッチングも楽しませてくれますね~


おはようございます♪♪

士林市場地下美食街、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

韓国に行った時はハングルがさっぱり分からず、途方に暮れましたが、やっぱり漢字表記っていいですね。
美食って書いてあったら絶対矢印の方向に進みますよね。
「大腸胞小腸」すごいストレートなネーミングですね。
調べてみたら、凄い面白い食べ物なんですね。
腸の皮の中に餅米が詰まったのが大腸でパンの役目を果たしてるんですね。
次回は是非食べて感想をきかせてください!
納豆が嫌いな仏人は多ク、夫も食べられないけれど、あのネバネバが苦手なだけで、匂いは平気みたいだから、臭豆腐は食べられるかも。
私も昨日サラダ用の豆腐を素揚げしてしまったけれど、味噌ヨーグルトに漬けてから揚げてみればよかった。

トム・クルーズさん、こんばんわ^^

臭豆腐を食べられたんですね!
テレビの旅番組では、レポーターの芸人さんが
すごい顔で「臭い!」を連発してたので
台湾に行っても絶対これは食べないぞと
思っていましたが、オーバーリアクションか~
納豆食べれるので私もたべれますね^^

旅番組と食べ物関係の番組は、正直な感想を
言って欲しいですね。
美味しー!と言われた物を食べて、え~!って
ことも多々あります。
トム・クルーズさんのレポート、とても納得できて
参考になりました^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
台湾シリーズ!今回は士林市場で出会った食べ物なのですね。
臭豆腐が汁物の酸辣臭豆腐として、登場するのですね。
酸っぱくて辛味の酸辣に、発酵させた臭豆腐が加わって熱々だと、
どんなお味になのだろう…と、思いました。
お肉の旨みが出ていて、アジアン♪を強く感じられそうな
酸辣臭豆腐…食べいです。
蒸したての肉饅頭の具も、お店によって個性があるのですね。

Re: こんにちは。

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 酸辣臭豆腐めちゃくちゃ気になります~

臭豆腐の匂いが気になる方はこっちの方がいいかなって思います。

> やっぱり出不精だって引きこもってばっかりじゃなくて、
> あちらこちらへ行ってみなくちゃ分からないことありますね(当たり前だけど)

僕も出不精ですが、行ってみると楽しいですからねぇ。
ワンちゃんいて、なかなか海外まではいけなくても、
ちょっと遠出するだけで違うものが見える時ありますよね。

> ニラと白菜だけの中華まんって、ちょっと物足りなくないんですか?
> 中華まん=蓬莱のって思ってる私が間違えてるのか(笑)

蓬莱の肉まんは美味しいですが、「うますぎ」ですねぇ。あれだけで完結しちゃう。
たしかにニラと春雨と調味料だけの中華まんは旨みはすくないんですが、
主食としてはなかなかのものでした。

> 信号かわいい☆

アニメ大好きの日本の信号がアニメじゃないのは、今考えると不思議ですねぇ。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> お豆腐、かなり興味持ちました~
> 揚げた方が、食べやすそうですね♪

揚げるのおいしいですよ。臭くしなくて、色々な味の揚げ豆腐っていいんじゃないかなぁっておもいました。

> 信号、とっても可愛い~~
> 走っているなんて、私もきっと走りますね!!!
> 続き、とても楽しみにしてま~す☆

ありがとうございます。信号、日本でもあんなカワイイの導入して欲しいですよ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 美食街入り口っていうネオン見ちゃいかないわけには
> いきませんよね~

全く飾り気のない看板が逆にそそられます。

> 私も大腸胞小腸すごく惹かれますけど、次回持ち越し?

お腹も一杯だったんです。残念。

> 臭豆腐の写真みて「臭いの?」って突っ込んじゃいました~
> まあこういうところで食べればそんなに臭みも気にならないかな?

もちろんそれなりに臭うのですが、美食街もそこそこ色々な匂いがしましたからね。

> 私、食べられないもの多分ない...虫以外?だからきっと
> 美味しく食べられると思います。

あはははは。僕もカブトムシとかはちょっと嫌だなぁ。
嫌いなものないつもりですけど。

> 自分の旅行の記録でもあるし、台湾旅行記事完結させて下さいね!

是非是非。あと2回くらいでまとめたいと思ってます。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 臭豆腐!!
> これ私、食べたことありません!
> そうですか、美味しいのですか。
> 食わず嫌いだったのかしら・・・。
> でも、匂いが・・・。
> ドリアンのほうが我慢出来る私って、変でしょうか??

体調にもよるとおもうのですが、臭豆腐の匂いは納豆の強いにおいですね。
ドリアンはご存じのような匂いですが、でも熟れきってなければ香も弱いし。
納豆さえだいじょうぶなら、ちょっとの勇気で大丈夫です。
無理して食べる必要はないですが、その国の趣向を知るのはいいことだと思いますね。
yumiさんも次は是非是非。


> 台湾の信号もカウントダウンするのですね!
> これ、とってもいいですよね。
> 中国本土の信号も(都会だけですが、)、こういう信号でした。
> 慌てて走らず済みますよね~。

おお、中国の影響なんですかね。
日本でも今はバーがでてたりしますが、数字がでて、アニメってのはなかなかいいですよね。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 大腸胞小腸、炭火で焼いている??
> 大きくって食べ応えがあって美味しそ〜〜。

炭火だったらかなり美味しいでしょうね。
もしかしたら屋外の屋台などでは炭かもしれませんが、ここはガスでした。

> 臭豆腐、テレビで見たことがあるのですが
> どれくらい臭いか興味あります(笑)
> 納豆が食べられれば大丈夫なくらいなのですか??

そうですね、納豆+αって感じです。
ブルーチーズの強いのよりはいいかな。
食べる前は匂いますが、口に入れてもそれほど強くならないです。

> 調理してなくてそのままだときつそうですが、
> どうなんでしょう(笑)

ん~生でたべるようには売ってませんでしたね。
火は通してました。

> 台湾の食べ歩き、安くて美味しそうで
> ホント楽しそうですね〜*^^*
> 私も行ってみた〜い♪

是非是非!家族旅行にはお勧めです!

Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> 充実した台湾旅行!いいなあ。
>
> 大腸胞小腸、パスされたんですかあ。。
> えーー、、食べたかったあ。。(^^;

そうですねぇ。でも大きかったなぁ。

> 臭豆腐って沖縄の豆腐ようみたいなかんじかな。。
> いずれにしても、強いお酒とあいそうですね。。( ^^)/▽▽\(^^ )

豆腐ようの発酵とはちょっと違います。
納豆菌を使ってますから、強い納豆の香ですねぇ。
もちろんお酒にはあいます!

> 蒸してから焼いた中華まんじゅうも気になりますが、
> トムのほうが気になります。。(^0^)/

ん~だんだんハードルた高くなっちゃいましたねぇ。
あんまり期待が大きく持たれるとオフ会には行きづらいな(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 大腸胞小腸、すっごく美味しそうですね~
> ビールと一緒に食べたい!

そうですねぇ、食べたかった。

> 台湾旅行したことがあるはずなのに、食べていないものばかり><
> 信号くらい気づきたかったです。
> 次回は、主夫太郎さんのこの「台湾シリーズ」を参考にしなくては!

是非是非。僕も旅行するときは色々な人の感想を参考にします。
イメージがちがえばそれはそれで楽しいし。

> 引越しのダンボールは、残り10個くらいになりました。
> 後は全て行き場のないものばかり。とりあえずダンボールは引き上げてしまったので、後は自分のペースで。

そうですか。そこまで行けば落ちつきましたね。
お部屋のコーディネイトは楽しい作業ですしね~。
是非是非ゆっくりと。

Re: No title

きゃりあおばさん コメントありがとうございます。

> 漢字が並ぶとどちらもイマイチ手を出しそうも無い
> 名前ですがこんな料理なんですね
> 何でも一度は口にして見たい好奇心旺盛な性格ですので
> たくさんある不思議な料理など食べて見たいな

やはりところ変われば食もかわりますよね。
外国にいったらやっぱりその国の食べ物、名物ははずせません。
まだまだ世界中に食べたいものがあるから、また旅行したいなぁ。

> 信号・パチソコ
> 街中ウオッチングも楽しませてくれますね~

ここも楽しいですね。やっぱり街の雰囲気も日本とちがいますから。

Re: おはようございます♪♪

siawsekunさん コメントありがとうございます。

> 士林市場地下美食街、・・・・・・。
> 居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

写真はブログの楽しみですからねぇ。
楽しい写真がこれからも取れればいいとおもいます。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 韓国に行った時はハングルがさっぱり分からず、途方に暮れましたが、やっぱり漢字表記っていいですね。
> 美食って書いてあったら絶対矢印の方向に進みますよね。

まぁ、美食といったら吸い込まれますねぇ(笑)

> 「大腸胞小腸」すごいストレートなネーミングですね。
> 調べてみたら、凄い面白い食べ物なんですね。
> 腸の皮の中に餅米が詰まったのが大腸でパンの役目を果たしてるんですね。
> 次回は是非食べて感想をきかせてください!

次回は是非食べたいけども、3月の帰国の際に、台湾経由で買えれませんかねぇ。
ぶらり途中下車の旅。ん~飛行機でやるのは迫力あります。

> 納豆が嫌いな仏人は多ク、夫も食べられないけれど、あのネバネバが苦手なだけで、
> 匂いは平気みたいだから、臭豆腐は食べられるかも。

ロックフォールより大分弱い匂いですよ。ネバネバしないので、案外フランス人に合うかも!
でもワインを飲むのはつらいかな。

> 私も昨日サラダ用の豆腐を素揚げしてしまったけれど、味噌ヨーグルトに漬けてから揚げてみればよかった。

これ、すごくいいアイデアですね。
いずれこういうお料理をしてみたいです。

Re: トム・クルーズさん、こんばんわ^^

ちーこさん、コメントありがとうございます。トムクルーズです。

> テレビの旅番組では、レポーターの芸人さんが
> すごい顔で「臭い!」を連発してたので
> 台湾に行っても絶対これは食べないぞと
> 思っていましたが、オーバーリアクションか~
> 納豆食べれるので私もたべれますね^^

そうですねぇ。納豆+αって感じでした。
そりゃ臭いっていえば臭いですよ。人によるとは思いますが、
芸人のオーバーアクションには値しないですね。
そもそも食文化として根付いているわけですし。
ブルーチーズのなかでも、これより強いのありますね。

> 旅番組と食べ物関係の番組は、正直な感想を
> 言って欲しいですね。
> 美味しー!と言われた物を食べて、え~!って
> ことも多々あります。
> トム・クルーズさんのレポート、とても納得できて
> 参考になりました^^

まぁ、「おいしい!」はそれほど信用してないです(笑)
悪口を言うよりはいいですけどもねぇ。
最近はレポーターが自分より若い人ばかりなので、
「ああ、君が食べ物のレポートするんなら言うことはたいしたことないねぇ」
って思うことにしてます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 臭豆腐が汁物の酸辣臭豆腐として、登場するのですね。
> 酸っぱくて辛味の酸辣に、発酵させた臭豆腐が加わって熱々だと、
> どんなお味になのだろう…と、思いました。

なかなか強烈といえば強烈ですが、おいしいですよ!
芸人さんが吐き気をもようすリアクションしますが、全然そんなことないです。

> お肉の旨みが出ていて、アジアン♪を強く感じられそうな
> 酸辣臭豆腐…食べいです。

日本でも売ってみてもいいとおもいますがねぇ。

> 蒸したての肉饅頭の具も、お店によって個性があるのですね。

日本より旨みを強調しないぶん、何個か食べたくなります。
香りで食べさせるって感じですかね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。