03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

柚子入り切干大根~お日様と寒風の恵み1~

2013.02.26 08:00|常備菜
先日は栃木に出かけておりまして、ご訪問などが遅れておりすみません!

手のひらを太陽にすかしてみれば~♪って歌がありますね。お日様ってのはありがたいものです。
最近はなんだか急に原子力がけしからんということになって、自然再生エネルギーなんていう難しい名前を付けられてお日様が注目を浴びていますね。僕は謙遜でもなんでもなく、原子力がいいか火力がいいかその他がいいかなんてちっとも分かりません。手元にちゃんとした資料もないし、あっても分析能力がないですからねぇ。一方、政治家なんぞは微分も積分もロクに知りもしないでよくあんなに原子力がいい、いや、お日様がいいなどと声を枯らしてまで言い切れるもんだと感心します。政治家って本当に幸せですよね、大した根拠もなく自分を信じられて。そうでなきゃ、選挙運動もできないですけどね。電力のことは分からないですが、主夫の観点からすると、お日様を使うというのはありがたく、積極的につかいたいなぁと思いますね。


さてさて、東京都大田区の一般家庭でこれを持っているのは、恐らく1%にも満たないと思うのですが、
干し網2013129

干しかご、網です。この中に色々入れて干すことができます。干してるとき夢中になって写真を撮り忘れたのですが、これで今年は実家から沢山送られてきた柚子を干しました。

干した柚子2012120

10個くらい干したのだけど、干し終わってみるといくらでもないのが残念。でも柚子なんて生のまま10個も消費するのは大変だから干して保存するのは正解です。以前ゴーヤなんか干してみたのですが、やっぱり干したものがあると買い物もでかけなくていいし、野菜の高値が続く今日この頃はとても便利。野菜が安くなるまでじっとしている「賢い主夫感」に満足もできます。

今回はこの干した柚子を使って、切干大根を煮てみました。まぁ、レシピブログの方にご覧いただくには恥ずかしいくらいのお料理だけども、干した柚子を始めて使ってみたので記事にしようと思います。

人参シイタケ砂糖20131201.切干大根を少し固めに戻しておく。
煮ると柔らかくなりますからね。とくに出来上がったらすぐ食べる時は僕は少し固めに戻します。
2.干しシイタケをお湯でもどし、そこに煮干しのはらわたと頭を取ってダシを作っておく。
昆布は今回つかいませんでした。干しシイタケだけだったら全部山のものでつくれたのですが、ちょっと旨みを加えてしまいました。あはははははは。

3.人参を炒め、1で作ったダシ、酒、砂糖、乾燥柚子をいれ沸騰させる。
人参なんて生でもたべられますし、今後何回か温めるので本当に軽く火を入れるだけでいいと思います。
「人参なんてララーラーラララララー」っていう吉田拓郎の歌ありましたよね。


切干大根柚子2012120
4.沸騰したら1でもどした切干大根を加え大根に煮汁をすわせるように加熱し一旦火をとめ休ませる。

5. 再度加熱するとき醤油で味を調えつつ、汁気がなくなるまでかき混ぜながら加熱し、汁か大方なくなったら冷ます。

柚子ダイコン常備菜2012120

ということで柚子の香がする常備菜のできあがりです。本当は切干大根だって作れればいいのだけども今回はやめました。だって大根が高いんだもん。ん~難しいことはともかく、ひと手間自分でかけると心が豊かになりますね。5の工程は上手な人がやれば4と一緒にできると思うのですが、僕はしょっぱくなりすぎるのが苦手なので、汁気が無くなりつつある過程で少しづつ醤油を足してゆくことにしてます。下手は下手なりにその範疇で工夫してますよん!

もうそろそろ3月。ひな祭りやホワイトデーやらで楽しいことが多い3月でもありますが、お別れの時期でもあります。今年は仕事を辞めたので3月は楽しいだけの月。人生で初めてだなぁ。来る春をじっくり楽しみたいと思います。パーティーシーズンも完全に過ぎ、我が家では地味地味お料理の時期に入ります。それはそれで楽しみなんですよ。人間の体はそんなに贅沢ばかりできませんからねぇ。こういう時期も必要です。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

きゃー(大げさ)柚子好きな私のツボです~!
体にいいと分かっているから買った切干、普通だなと思っていたので柚子入れたら大好きになるかも~☆
まずは柚子を干さなくちゃ!って前に、買ってこなきゃか。。。
柚子って何気に高い。。。(泣)

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
自家製のドライ柚子を、
切り干し大根の煮物にプラス!!
すごく、素敵なアイディアに驚きです。
乾物の椎茸と大根に味が
しっかり馴染んだ和おばんざいに、
柚子の香りがふわっとすると、お箸を伸ばした瞬間に
衝撃&感動が同時に訪れそうです。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
前回の漢字のお話、純文学もあり、久々に現国の授業のよう~♪
こんな楽しい授業だったら、私も勉強したはずです…
皆さんのコメントも、楽しい~♪

さて、このブルーの干し網、私も持っています~多分もう少し小型ですが。
野菜を干そうと思って購入したのですが、牛蒡は失敗でした。
大根は、残った皮を細切りににして切り干し大根に。
柚子の皮は冷凍していて、干すなんて考えなかったです。
どんな野菜でも干して保存してみます。

No title

そっか~柚子もこうやって干せばいいんだあって思っちゃいました。
こないだ沢山もらってどうしようと持て余し、果汁を搾ってドレッシング
作って終わっちゃいました。
最初けっこうな量と思っても干すとこれだけ?になっちゃいますね。
ごぼう茶も何回か飲もうと思ったら何本いるだろう??
これだけ立派な干し網があれば魚の干物も作れちゃうかも!
野菜って干すといいっていいますもんね。
私も買っちゃおうかしら?
柚子香る切干大根美味しそうですね♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは!

スゴイ干し網お持ちで、、主夫のカガミだわん。。
私も欲しくなりました。

柚子大好きで、大量にもらった時は、冷凍作戦や柚子茶しか思いつかなかった。
天日干しすると、旨みも栄養価も高まるし、いいですよね。但し最も手間がかかる。

切干し大根、久々に食べたくなりました。
できたら、柚子香る切干し大根を!!

乾燥柚子ないし、
切干し煮たら、柚子をぎゅっと絞ってみるかあ♡♡
( ^^)/▽▽\(^^ )

No title

こんにちは。エネルギー源の確保、本当に難しいですね。水力発電しか使っていないミャンマー、理想的な感じですが、一日に3-4時間は停電するそうです。当然IT技術は進んでいないそうですよ。日本はまず大型テレビを40年前の小型テレビに戻すところから始めましょう。携帯電話もなくして黒電話を村に一台とかにするとなんとかなるかもしれません。かといってどちらが電気を食うかは不明なのに適当なことを言ってるわけですが♪

ゆずの香りの切干大根、考えただけでmouth waterですね~。これはありそうでなかった名作! 大田区の名産物になりそうな予感すらします(*^。^*)

応援~☆☆

No title

こんばんわ^^うちも去年に、主夫太郎さん家のより
一回り小さい物を買いました。
ちょうど大根も干していたところでしたが、
柚子!それは思いつかなかったなぁ~
柚子の香りのする常備菜って、粋ですね^^

大根がたくさんできたので、今年は切干大根を
たくさん作るぞーと思ってましたが、夫がお友達に
配っちゃって、後3本で今年は終わりです^^

No title

こんばんは。
柚子入りの切り干し大根、いい香りがして
美味しそうですね〜^^

私も干し網いいな、欲しいなとずっと思っているのですよ!!
でも、以前頭の良いカラス達がゴミ収集の日に
すごく集まって来たことがあって、住宅街だし
ちょっと不安なんです。。。^^;

干し野菜、美味しいらしいですものね〜〜。
色々な干し野菜等を使って、ますます主夫太郎さんの
お料理の幅が広がりそうですよね。
楽しみにしています♪

春はウキウキしますよね♪花粉症さえなければ。。。
主夫太郎さんは大丈夫ですか??

No title

こんばんは~

東京は乾燥して肌がぴりぴりする感じです
・・と綺麗なお天気お姉さんが言ってました
野菜もお肌も乾燥するでしょうね
ソコを上手く利用して干し野菜
うま味も凝縮 ビタミンDが追加でいい事だらけ
スローフードを満喫ですね

美味しいさプラスローカロリー
主夫太郎さんの目標達成にもピッタリですね

No title

柚子の木、庭に植えたいけど、苗を持ち帰るって絶対無理。
種から育てるのは不可能だと思うし、乾燥ものを買ってくるしかないですね。
私もこの干しかご持ってますが、一度ぐらいしか使ったことがありません。
何を干したのかも忘れてしまった(汗)
柚子は無理だけど、干し大根や蓮根を干してみよう。
干した野菜って味が濃くなって、本当に美味しいですよね。
このところお天気が思わしくなく、お日様パワーはあまり期待できないけど、今だったら良い寒風干し野菜が作れそう。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> きゃー(大げさ)柚子好きな私のツボです~!

あれ!柚子お好きですか。そんなら安く買って干しちゃいましょう!
田舎に行って大量に買うと安いですからねぇ。

> 体にいいと分かっているから買った切干、普通だなと思っていたので柚子入れたら大好きになるかも~☆

案外いい香りがしますよ。是非是非って思います。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 乾物の椎茸と大根に味が
> しっかり馴染んだ和おばんざいに、
> 柚子の香りがふわっとすると、お箸を伸ばした瞬間に
> 衝撃&感動が同時に訪れそうです。
> とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。こんなに褒められると売り出そうかな!なんて思っちゃいます。
ん~ブログやってて良かった!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 前回の漢字のお話、純文学もあり、久々に現国の授業のよう~♪
> こんな楽しい授業だったら、私も勉強したはずです…
> 皆さんのコメントも、楽しい~♪

僕は現国の授業嫌いでしたが、現国の教師には向いてたんですかねぇ(笑)

> さて、このブルーの干し網、私も持っています~多分もう少し小型ですが。

おおおおお!持ってらっしゃる!東京で持っている人がいるとは!しかもこんな身近に!

> 野菜を干そうと思って購入したのですが、牛蒡は失敗でした。

僕もゴボウをザルにおいて干していたのですが、風にふっとばされていらいやってません。
このカゴなら吹っ飛ばないですけど、お日様の当たる量が少し少ないかもしれませんねぇ。

> 大根は、残った皮を細切りににして切り干し大根に。

これはまだチャレンジしてないです。一応おつけものまではやってみましたが。

> 柚子の皮は冷凍していて、干すなんて考えなかったです。
> どんな野菜でも干して保存してみます。

水が抜けると美味しいものってありますよね。
最近は白菜を干してみました。
柚子の皮は案外香も残っていて美味しいですよ。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> こないだ沢山もらってどうしようと持て余し、果汁を搾ってドレッシング
> 作って終わっちゃいました。

おお!これならまさに皮だけ余った状態!
干すとまだまだ使えますよ!

> ごぼう茶も何回か飲もうと思ったら何本いるだろう??

そうそう!ほんとに小さくなっちゃう。広いお庭があれば沢山干したい!

> これだけ立派な干し網があれば魚の干物も作れちゃうかも!
> 野菜って干すといいっていいますもんね。
> 私も買っちゃおうかしら?

のちのちブログにアップしますよ!お魚。是非買ってみて下さい。
主婦力アップです!

Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> スゴイ干し網お持ちで、、主夫のカガミだわん。。
> 私も欲しくなりました。

干し友になりましょう!夏はちょっと難しいかもしれませんが、
冬はこれすごく便利ですしね。

> 柚子大好きで、大量にもらった時は、冷凍作戦や柚子茶しか思いつかなかった。
> 天日干しすると、旨みも栄養価も高まるし、いいですよね。但し最も手間がかかる。

手間はかかりますね。僕なんか気になっちゃってお掃除も出来なかったですねぇ。
まぁ、回数こなすと朝干して次の日出来てる!って感じになるんでしょうけども。


> 乾燥柚子ないし、
> 切干し煮たら、柚子をぎゅっと絞ってみるかあ♡♡

大根と柚子はあいますからね。間違いなく美味しいと思います。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> こんにちは。エネルギー源の確保、本当に難しいですね。水力発電しか使っていないミャンマー、
> 理想的な感じですが、一日に3-4時間は停電するそうです。当然IT技術は進んでいないそうですよ。

まぁ、そうなりますよね。

> 日本はまず大型テレビを40年前の小型テレビに戻すところから始めましょう。
> 携帯電話もなくして黒電話を村に一台とかにするとなんとかなるかもしれません。
> かといってどちらが電気を食うかは不明なのに適当なことを言ってるわけですが♪

生活を先祖帰りさせるのは無理でしょうね。
電車が5分遅れても腹が立つ、そんな東京で後戻りは絶対むりでしょうねぇ。
結局人類は滅亡に向かっているのでしょうなぁ。


> ゆずの香りの切干大根、考えただけでmouth waterですね~。
> これはありそうでなかった名作! 大田区の名産物になりそうな予感すらします(*^。^*)

そうですか?ん~主夫卒業して会社作っちゃおうおうかな?
のんたさん専務になりますか(笑)?

Re: No title

ちーこさん コメントありがとうございました。

> こんばんわ^^うちも去年に、主夫太郎さん家のより
> 一回り小さい物を買いました。

おおおお!!ちーこさんで二人目です!
案外持ってらっしゃるのか、類は友を呼ぶってんで主夫太郎の周りにはそういう方がいるのか。
楽しいですよね、このアイテム。

> ちょうど大根も干していたところでしたが、
> 柚子!それは思いつかなかったなぁ~
> 柚子の香りのする常備菜って、粋ですね^^

御飯を食べる回数が増えますね。
今度は柚子の香がする洋食を考えたいですが。

> 大根がたくさんできたので、今年は切干大根を
> たくさん作るぞーと思ってましたが、夫がお友達に
> 配っちゃって、後3本で今年は終わりです^^

あらら。まぁ、3本ならおつけものの方がよいでしょうかね。
あとは畑が欲しいなぁ。ちーこ家がすごく羨ましいです!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 私も干し網いいな、欲しいなとずっと思っているのですよ!!
> でも、以前頭の良いカラス達がゴミ収集の日に
> すごく集まって来たことがあって、住宅街だし
> ちょっと不安なんです。。。^^;

そうですね。カラスってのは凶暴ですからねぇ。
カラス除けはしなければなりませんが、野菜だけなら多分大丈夫だと思います。
お魚とか匂いがするとカラスの餌食になるかもしれません。
思い切って買いましょう!買うと次のステップにゆけます!

> 色々な干し野菜等を使って、ますます主夫太郎さんの
> お料理の幅が広がりそうですよね。
> 楽しみにしています♪

ありがとうございます。
今のところ白菜を干してみてます。
美味しくできればいいですけどねぇ。


> 春はウキウキしますよね♪花粉症さえなければ。。。
> 主夫太郎さんは大丈夫ですか??

花粉症は多分大丈夫だと思うのですが、ボーナスが出るまで遊ぶ資金が....
あははははは。春は財布もちょっと寒いです。

No title

アハハ。都会っ子、持ってない持ってない(笑)
私も持ってない(笑)
ほしいなー・・とは思うけど、
湿度が多いコチラなので躊躇しちゃいますよ~
でも、コレいいなー。

柚子入り切干大根。美味しそうですねー
ちょっと小料理屋の小鉢に出てきそうですよ。

Re: No title

きゃりあさん コメント有難うございます。

> 東京は乾燥して肌がぴりぴりする感じです
> ・・と綺麗なお天気お姉さんが言ってました

綺麗なお天気おねえさんも肌を酷使して生きて行く、
寒風吹き荒れる東京です。

> ソコを上手く利用して干し野菜
> うま味も凝縮 ビタミンDが追加でいい事だらけ
> スローフードを満喫ですね

スローフードと一緒に生活も満喫してます。

> 美味しいさプラスローカロリー
> 主夫太郎さんの目標達成にもピッタリですね

ん~もう少し痩せたいよ~~~
まだまだ精進です!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 柚子の木、庭に植えたいけど、苗を持ち帰るって絶対無理。

あら、そうなんですか。土は検疫もありますしねぇ。

> 種から育てるのは不可能だと思うし、乾燥ものを買ってくるしかないですね。

おお!感想ものが手にはいるなら結構色々つくれそうですよね。
おかし作れたらいいなって思いますが。まだまだです。

> 私もこの干しかご持ってますが、一度ぐらいしか使ったことがありません。
> 何を干したのかも忘れてしまった(汗)

ななななななんと!フランスでも持ってる方がいらっしゃるとは!
セップ沢山とれたら干せそうですねぇ。羨ましい!

> 柚子は無理だけど、干し大根や蓮根を干してみよう。
> 干した野菜って味が濃くなって、本当に美味しいですよね。

そうですね。干したものをお水でもどすのに味が全然かわります。
シイタケなんて最たる例ですよね。

> このところお天気が思わしくなく、お日様パワーはあまり期待できないけど、
> 今だったら良い寒風干し野菜が作れそう。

フランスの野菜が干されてお料理にされるのを楽しみにしてますよん。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> アハハ。都会っ子、持ってない持ってない(笑)
> 私も持ってない(笑)

それが東京在住に一人、大阪在住に一人、フランスに一人、
主夫太郎のブロ友にはいます。
案外多くの人が持っているかもしれません。

> ほしいなー・・とは思うけど、
> 湿度が多いコチラなので躊躇しちゃいますよ~
> でも、コレいいなー。

たしかに湿度が高いとね~。

> 柚子入り切干大根。美味しそうですねー
> ちょっと小料理屋の小鉢に出てきそうですよ。

おお!小料理屋はじめたらいいですかね。
「割烹 主夫太郎」ん~ちょっといい加減そうなお店ですねぇ(笑)

干しかご

大田区ではありませんが「干しかご」同じものを持っております
私は主にえのきを干しております
前は竹細工のざる(梅干干し用)を使っていたのですが
えのきはひからびると飛んで行ってしまうので
これを購入致しました。
実に楽しいです。干し野菜は美味しいし~
三段とも全部干した時の満足感は
ベランダ一杯に洗濯物を干したあの時の快感に似ております
こんなとこで共通点があったとは~うふふっ

切干大根、美味しそう!色が濃いのはお国柄なのでしょうね

No title

干し網、ウチも持っています。
釣りをする人は持っている人多いと思いますが・・、
そもそも釣り人口がどのくらいか、想像もつきません~。
ウチの場合、さらに燻製も作るので、必須です。^^
そうか、野菜もこれで干せばいいのか!!!
(今ごろ気づく??)
野菜やみかんの皮などは、普通にざるに広げて干していました。
これだと、風の強い日はどこかに飛んでいっちゃうし、鳥が持って行っちゃったり、、
なかなか大変だったんですよ~。
今度から、この網に入れましょ~~♪

大根は私、薄切りした丸いまんま干していますね~。
白菜も4等分にざっくり切ったやつをどーんと置いて干してます。
けっこうお洒落な住宅街に住んでいるはずなのですが、
我が家だけ田舎くさ~く浮いています。。。

仰る通り、干し網(かご)案外持っている人、多そうですね。^^

No title

こんばんは^^
めっちゃマメですね~~~
そういうとこホント尊敬です^^
ウチにも柚子の木あるんですけど
去年今年と取るのが面倒で
放ったらかし。。。
干した柚子いいですね^^
切り干しとも相性goodですね!!

Re: 干しかご

槙さん コメントありがとうございます。

> 大田区ではありませんが「干しかご」同じものを持っております

おお!なんと!結構みなさん持ってるんですねぇ。
ちょっと嬉しい!

> 私は主にえのきを干しております
> 前は竹細工のざる(梅干干し用)を使っていたのですが
> えのきはひからびると飛んで行ってしまうので
> これを購入致しました。

ゴボウも飛んで行っちゃうし、大抵のものは飛んでいってしまいますよね。

> 実に楽しいです。干し野菜は美味しいし~
> 三段とも全部干した時の満足感は
> ベランダ一杯に洗濯物を干したあの時の快感に似ております

そうそう!でも小さくなっちゃうんですよね。

> 切干大根、美味しそう!色が濃いのはお国柄なのでしょうね

ちょっと多目にお醤油と茶色いお砂糖を使いました。
常備菜ですからね。ちょっと出すときに味が濃いほうがご飯にあいます。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 干し網、ウチも持っています。

なんとなんと!凄いなぁ、みんな。

> 釣りをする人は持っている人多いと思いますが・・、
> そもそも釣り人口がどのくらいか、想像もつきません~。
> ウチの場合、さらに燻製も作るので、必須です。^^

これは納得ですね!たしかに!

> そうか、野菜もこれで干せばいいのか!!!
> (今ごろ気づく??)
> 野菜やみかんの皮などは、普通にざるに広げて干していました。
> これだと、風の強い日はどこかに飛んでいっちゃうし、鳥が持って行っちゃったり、、
> なかなか大変だったんですよ~。
> 今度から、この網に入れましょ~~♪

そうして下さい。ゴボウもゴウヤもなんでも入れられます。
ただ、ちょっとだけ日当りがわるいんですよねぇ。


> 大根は私、薄切りした丸いまんま干していますね~。
> 白菜も4等分にざっくり切ったやつをどーんと置いて干してます。
> けっこうお洒落な住宅街に住んでいるはずなのですが、
> 我が家だけ田舎くさ~く浮いています。。。

いやいや!このスタイルがお洒落な都会暮らしの定番になるはずです。
ピザ屋の宅配たのんでハイボール飲んでる奴等よりずっと都会的ですよ!
まぁ、ピザすきですけどね。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます!

> めっちゃマメですね~~~
> そういうとこホント尊敬です^^

なんと言っても全国の元女子高生の皆さんを魅了する主夫太郎ですからね!
あははははは。


> ウチにも柚子の木あるんですけど
> 去年今年と取るのが面倒で
> 放ったらかし。。。

なんともったいない!
一財産ですよ!

> 干した柚子いいですね^^
> 切り干しとも相性goodですね!!

是非是非合わせてみてください。いい感じですよ!

No title

私もこの干しあみ持っています
多分ローマでもっていいる人も1%満たないかと・・・(笑)
私はもっぱら魚を干していましたが
そうですね
お野菜もできますね

ゆずの香りが大好きです
レモンでは出せない爽やかさ・・・

酢の物にせよ お吸い物にせよちょこっと使いたいときにいいですね
ゆずの香りの切干大根もおいしそうです
白いご飯にもおつまみにもいけますね

Re: No title

yukoさん コメントありがとうございます。

> 私もこの干しあみ持っています
> 多分ローマでもっていいる人も1%満たないかと・・・(笑)

なななななんと~~~!
ローマにまで。タヌ子さんはフランスで持ってますし。
主夫太郎の知らないうちに、この干し網はワールドワイドなアイテムになってたんですねぇ。

> 私はもっぱら魚を干していましたが
> そうですね
> お野菜もできますね

お魚もやってみました。
そのうちアップします。

> ゆずの香りが大好きです
> レモンでは出せない爽やかさ・・・

そういえば、柚子って本当に他の果物では出ない風味ですよね。
イタリア人にも受け入れられる食材なのでしょうかね。
甘くてもしょっぱくても良いハーブ。
珍しいですよね。

> 酢の物にせよ お吸い物にせよちょこっと使いたいときにいいですね
> ゆずの香りの切干大根もおいしそうです
> 白いご飯にもおつまみにもいけますね

ありがとうございます。和食では柚子が沢山つかえるのですが、
和食以外でも使ってみたいんですよね~。
なんとか考えてみたいと思ってます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。