04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

プレゼントにラクレット

2013.01.29 08:00|おつまみ系
さてさて、主夫太郎の誕生日は12月。いて座です。自分でいうのもなんですが、星座で一番カッコいいのはいて座ですねぇ。なんてったって弓もってますからねぇ。
かに座なんてのは、あれ、甲殻類ですよ。サソリ座なんてのも、どうも有り難くない。川口浩探検隊をたまに襲ったりして存在感を示していたりしましたが、どうもぱっとしない害虫なイメージです。
そりゃ獅子座はかっこいいですな。ライオンってのはカッコイイですよ。でも最近、40歳になってから気付いたんですがね、ライオンってネコ科なんですぜ。小さいころは「ライオンってのはネコに見えなくもないな、なるほど!ネコ科なのか」なんてのんきに考えていたのですが、奴は百獣の王なんて持ち上げられながら分類上は猫の手下です。全くもって裸の王様もいいところ。獅子座もあこがれないですなぁ。
ん~~憧れるとしたら「てんびん座」ですかね。色々なものを正確に比べられれば、もう少し賢い人生が歩めたと思うんですよね。まぁ、本当はどうでもいいんですけどね。あははははは。


さて、そんな誕生日の月に前の仕事関係で知り合った、まぁ、もう15年くらいになるかな、そんな友人からお誕生日のプレゼントが届きました。彼とは去年くらいから誕生日のプレゼントを贈りあってるのですが、今年来たのは....

ラクレット3種2013111食べちゃったあと慌てて写真とったんだけど、3種類のラクレットチーズ送ってくれました。
ラクレットレクリュ、ラクレットデュ・バレ、ラクレットコンプ23という3種類のチーズらしい。「23」ってなんだろう。23か月熟成?ん~後一か月で2年になるのに?!本当は調べてみて勉強したいけれども、調べて値段が分ったりすると折角の心のこもった頂きものに悪い気がしてやめておきました。そのうちゆっくりお勉強ということで。もちろんご存じの方は色々教えてくださいね。



さてさて、ラクレットといえばやたらと大きなチーズをやたらと大きな電熱器であっためて溶かし、頃合いを見てジャジャ~と器に流し出すイメージだと思いますが、そんな豪快なことはもちろん日本ではできない!実は彼が送ってくれたのはチーズだけではなく、
焼き器上面2013111

そう!チーズを加熱する機械も贈ってくれたんです。スイスの国旗がはためいているロゴが入っておりスイスの雰囲気丸出しの機械。写真ではソラマメとジャガイモが乗ってますが、そう、チーズだけでなく上面では野菜も焼けます。

チーズは下で焼くんですよ。上の鉄板と下の受け皿の間に電熱線が入ってます!

焼き器小さな器2013111

こんな小さな器があって、そこにチーズを置きます。丁寧に包丁できって大きさを合わせるからちょっと豪快さにはかけるけど、日本人にはなにかいい感じのプロセスです。茶道の宗家にはなれないけど、ラクレット道の宗家にでもなろうかな。あはははははは。

焼けたチーズ2013111

そんで下にこの器を入れるスペースがあるので、ポンといれるといい感じで電熱線がチーズを温めてくれる仕組み。
上の写真は焼けたところをちょいと引き出したところ。2種類のチーズを焼けますよ。食べ比べもできて楽しい。

ラクレットとロマネスコ2013111


そんでもってこんな風に食べます。写真はロマネスコをチーズに付けてるところ。あははははチーズフォンデュっていえばチーズフォンデュのような。いいんですよなんだって。ん?箸で食べるの?そうだよ!だってお箸の国の人だもの(三田佳子も言ってた)!3種類のチーズはそれぞれ香も味も違って本当に楽しく頂きました。とろけるチーズ美味しいです。

以前フランス在住の楽しいブロガーさん、タヌ子さんが山ほどチーズを食べている記事を見て凄いなぁーって思ってましたが、ああ、こういうチーズならいくらでも食べられる、なるほどなぁって思いました。本当は全部食べられたと思うけど、論理的に考えて全部食べ切るのはおかしいから途中でやめておきました。正解だった証拠に次の日すこし吹き出物がでました。ん~~40歳にもなるとお肌は正直だなって思うお誕生月のチーズパーティーでしたね。

熱烈な主夫太郎ファンの皆さんは来年の僕の誕生日に何かプレゼントを贈りたいにちがいありません。
もう、来年分を受け付けてますが、主夫太郎は天守閣が欲しい。下さる方はご連絡くださいね。不動産なので、実印作りにゆきます。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

プレゼント贈りあいなんて・・
素敵ですね♪
しかもセンスがいいですね~♪更にセンスだけじゃなく気が利く♪
良い友達にめぐり合えるのは主夫太郎さんの人柄ですねー。
と、ゴマをすりすりってわけじゃーありませんよ。
ホントニー(笑)
でもコレ、イイですねー。
私もチーズ好きな義妹にプレゼントしたい・・・
けど、予算オーバーしそうだわ(笑)
ちなみに私は水瓶座です。水の中で泳ぐ亀ではなく・・
水チャポンチャポンこぼれそうなほどツルツルイッパイになってる絵が多い水瓶座です

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ラクレットチーズ!!
日本のチーズと色が違っていて、
味わい深いチーズなのだ…と、伝わってきました。
スイスの国旗マーク入りのラクレット専用調理、
ご友人の方、きっと主夫太郎さんが
スイス国旗を見つけた瞬間の表情を思い浮かべながら
セレクトされたのかも。。。と、思いました。
ナイスな贈り物♪素敵ですね。
伊太利亜料理などに使われるロマネスコに、
溶かしたチーズ…とても、おいしそう♪♪♪。

No title

素敵なプレゼントですね~
チーズにさらにそれを加熱する機械まで。なんて
いたれりつくせりなの!!
こんなのもらったらテンションあがっちゃいます。
ちょっとおしゃれな食卓に憧れちゃう庶民。
でもこんな素敵なプレゼント送ってくれる人私には
いないなあ...
そして何気にこのお友達に主夫太郎さんが何を贈るのか
気になっちゃいます♪
あっ、私もかっこいいいて座生まれです&娘の誕生日の
お祝いコメントありがとうございました。

No title

こんなのあるんですね!!!

ラクレットの記事をエビレアママさんという方のところでみて(すごい装置)、ほしーー!と検索していたのですが、これは気が付きませんでした~!!さっそく探してみます~。

でも確かにチーズフォンデュと・・・似てますね・・。

どう違うのかまたじっくり解説おねがいします~。


応援☆☆

No title

水瓶座も良いですよ。
何せ、水瓶の中には酒が入っていますしね(笑
「水瓶」ゆえに水が入っていると思っている方もいらっしゃいますが、
神々の飲む不老不死の酒:ネクタルが入っているくらいですから。ですから水瓶座のワタシが酒飲みなのも仕方のないことで……あ、大幅に脱線した(笑

ラクレット良いですね~。
しかも卓上グリルヒーターつき!センスも良い素敵なご友人ですね。

チーズがとろとろに溶けた頃、上に載せていたお野菜etcを絡めて……
ワインもバゲットも進んじゃいそうですね(笑

No title

ご無沙汰しています!
鹿児島に帰ってました。

ワオー、、なんて趣味の良い、気の利いたプレゼント!!
トロトロチーズとお野菜達、美味しそう!!楽しそう!
暫く、ラクレットな日が続くのかな。。
羨ましいです。

私、さそり座の女ですー。
フフフ、主夫太郎さん、毒牙にやられるど~(爆)\(◎o◎)/!
Please approach me!!

No title

わ~、ハイジのチーズ♪♪
串に刺して暖炉でとろ~り。
ああ、うっとりです(笑)。
しかも、ラクレットオーブンまで、
なんて気の利いたお友達なのでしょう!
楽しそうですね~。
ホームパーティで活躍しそうですね。^^

私も主夫太郎さんが何をプレゼントするのか、気になります!

No title

こんにちは~
買物に出たので、訪問が遅くなり、失礼しました...
うわぁ~、素敵なバースデープレゼントですね♪
チーズ3種で、もう目がうるうるしちゃうくらい嬉しいのに、チーズ焼き器もですか~
良いなあ~
私もほすぃー
調べてみたいと思いま~す!
チーズ、かなり大好きなもので~~
何でも、摂り過ぎは禁物ですね...
野菜も一緒に焼けるというところにも、かなり惹かれました~☆

No title

主夫太郎さん こんばんは(^^♪

楽しいプレゼントが届きましたね~♪
トロ~リのチーズ、魅力的です。
チーズを温めるだけじゃなくお野菜も焼けるなんて
まさに一石二鳥!

みずがめ座‥アノ瓶にはお酒が入っているんですか‥
どうりで!! わたしもみずがめ座なのよ(^^)

コチラでは“さっぽろ雪まつり”の準備が進んでいます、
例年だと「◯◯城」とかの大雪像があるのですが
今年の目玉は「ワット・ベンチャマボピット」というタイの
大理石寺院なんですって。
『天守閣』、送ろうと思ったんだけどな(^^)

No title

こんにちわ~♪

チーズを加熱する機械
とってもお洒落で楽しそうですね~♪
焼きチーズフォンデュみたいな感覚でしょうか!?
私もチーズが大好きなので作ってみたいです♪
これはワインで楽しみたいわぁ^^v

ちなみに私の星座は、ネコ科の獅子座です(笑)

ポチっ!!おうえーん*

No title

こんばんわ、プレゼントの交換って何が良いかなぁと
考えるのが楽しいですよね。

チーズを温める機械がスイスの国旗付きで可愛い~。
主夫太郎さんにぴったりのプレゼントですね。

じゃが芋やパンとトロトロのチーズは、ちょっとハイジを連想させます^^
私が連想したのはハイジの姿形で、顔だけ主婦太郎さん^^
まだ見たことはありませんが(^O^)/

No title

こんばんは。
とってもオシャレ〜なものを送って下さる
素敵なお知り合いですね*^^*
こういうチーズを加熱する機会もあるのですか@@
とろ〜り熱々を食べたら美味しそう〜♪

そうそう、あのハイジのおんじが暖炉で串に刺して
食べる場面は、ものすご〜く美味しそうでしたよね(笑)

No title

主夫太郎さん こんばんは~

いくつになってもお誕生のお祝いと言うのはいいですね
お祝いのプレゼント 
選ぶのも 頂くのもワクワクしますね

チーズとそれを食べるための珍しいグッズっというか
とにかく 日常では手が出ないような遊び心が主夫太郎さんにピッタリ

見たらチーズフォンディュ食べたくなってきました
いつもなぜか そそられるんですよね~

No title

おお、ラクレット器をお持ちとは、素晴らしい。
でも、日本でラクレット買うと高いんですよ~。
心からお友達に感謝ですね。
フランスでも家庭ではこの手のラクレット器を使ってます。
家庭に一台と言っても過言じゃないくらい、どこの家庭にもあるものです。
でも、大人数で食べることが多いので、一度に8つ焼けるタイプがポピュラー。
ジャガイモを見て、やっぱり日本だなぁって感心。
フランスではじゃがいもは皮ごとゆでて、そのままど~んとテーブルに出します。
リンクありがとうございます。
偶然ですが、私も今日の記事で主夫太郎さんに呼びかけました、と言うか、挑戦状を叩きつけておきましたので、快く受け取ってください(笑)

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> しかもセンスがいいですね~♪更にセンスだけじゃなく気が利く♪
> 良い友達にめぐり合えるのは主夫太郎さんの人柄ですねー。
> と、ゴマをすりすりってわけじゃーありませんよ。
> ホントニー(笑)

そのうちあずもんさんともプレゼント交換でもしましょうかねぇ。
僕の人徳で(笑)

> 私もチーズ好きな義妹にプレゼントしたい・・・
> けど、予算オーバーしそうだわ(笑)

チーズだけか焼く機械だけか。
きっとそれなら何とかなります。


> ちなみに私は水瓶座です。水の中で泳ぐ亀ではなく・・
> 水チャポンチャポンこぼれそうなほどツルツルイッパイになってる絵が多い水瓶座です

水がめのなかはお酒だそうですよ。
生まれながらの酔っ払いってことですかねぇ(笑)
なるほど、いくら僕が努力してもあずもんさんの方が面白いはずだ。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございました。

> ラクレットチーズ!!
> 日本のチーズと色が違っていて、
> 味わい深いチーズなのだ…と、伝わってきました。

日本で買うと少し高いのですが、美味しいものですね。

> ナイスな贈り物♪素敵ですね。

これはナイスだったと思います。
これを超えるプレゼントを贈らないといけないと思ってます。

> 伊太利亜料理などに使われるロマネスコに、
> 溶かしたチーズ…とても、おいしそう♪♪♪。

チーズだけで一つの調味料ですからねぇ。
良い経験が出来たと思います。


Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 素敵なプレゼントですね~
> チーズにさらにそれを加熱する機械まで。なんて
> いたれりつくせりなの!!

これは感謝と感心両方しました。

> ちょっとおしゃれな食卓に憧れちゃう庶民。
> でもこんな素敵なプレゼント送ってくれる人私には
> いないなあ...

いやいや、孫が欲しがってるよ~っておじいちゃんおばあちゃんに言えばすぐですよ(笑)


> そして何気にこのお友達に主夫太郎さんが何を贈るのか
> 気になっちゃいます♪

去年はシャンパンを贈りあったのですが、
今年は彼がこのプレゼントですからねぇ。
7月までの課題としておきます。

> あっ、私もかっこいいいて座生まれです&娘の誕生日の
> お祝いコメントありがとうございました。

確か僕と殆ど誕生日がかわりませんよね。
13星座だとへびつかい座になるんですがこっちは今となってはだれも思い出してくれません。

Re: No title

のんたさん コメント有難うございます。

> ラクレットの記事をエビレアママさんという方のところでみて(すごい装置)、
> ほしーー!と検索していたのですが、これは気が付きませんでした~!!さっそく探してみます~。

おお!そうですか!ラクレット友になりましょう!

> でも確かにチーズフォンデュと・・・似てますね・・。
> どう違うのかまたじっくり解説おねがいします~。

直火なのでチーズフォンデュとちがい表面が少し固くできたり、
無理すれば焦がすこともできますし、一人一人気に入った火の入れ方ができますよ!
お勧めです!!

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> 水瓶座も良いですよ。
> 何せ、水瓶の中には酒が入っていますしね(笑
> 「水瓶」ゆえに水が入っていると思っている方もいらっしゃいますが、
> 神々の飲む不老不死の酒:ネクタルが入っているくらいですから。
> ですから水瓶座のワタシが酒飲みなのも仕方のないことで……あ、大幅に脱線した(笑

おお、これは全然しりませんでした!
しかし葉っぱさんの水がめはすぐ空になっちゃいそうですねぇ。
毎日補充しているご様子(笑)

> ラクレット良いですね~。
> しかも卓上グリルヒーターつき!センスも良い素敵なご友人ですね。

このセンスの良さは皆さん絶賛中ですねぇ。
ん~負けないで僕もプレゼントを選ばないと!

> チーズがとろとろに溶けた頃、上に載せていたお野菜etcを絡めて……
> ワインもバゲットも進んじゃいそうですね(笑

すすんじゃいました!

Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しています!
> 鹿児島に帰ってました。

ブログ拝見させて頂きました。
美味しそうなものを食べてきたご様子。

> ワオー、、なんて趣味の良い、気の利いたプレゼント!!
> トロトロチーズとお野菜達、美味しそう!!楽しそう!
> 暫く、ラクレットな日が続くのかな。。
> 羨ましいです。

体重管理が大変ですよ。いいことがあればそれだけ悪いこともある様です(笑)

> 私、さそり座の女ですー。
> フフフ、主夫太郎さん、毒牙にやられるど~(爆)\(◎o◎)/!
> Please approach me!!

きりまりさんにはすでにシビれてますよ!

Re: No title

yumiさん コメント有難うございます。

> わ~、ハイジのチーズ♪♪
> 串に刺して暖炉でとろ~り。
> ああ、うっとりです(笑)。

やーれやーれやっりっひ~っていうヨーデルが聞こえてきそうでしょう?

> しかも、ラクレットオーブンまで、
> なんて気の利いたお友達なのでしょう!
> 楽しそうですね~。
> ホームパーティで活躍しそうですね。^^

大活躍です!簡単に使えますが、体重管理は大変(笑)

> 私も主夫太郎さんが何をプレゼントするのか、気になります!

これはあと半年間の課題ですねぇ。
その時になったら報告しますよ。
みんながうらやましがるような物を考えたいと思います。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> うわぁ~、素敵なバースデープレゼントですね♪
> チーズ3種で、もう目がうるうるしちゃうくらい嬉しいのに、チーズ焼き器もですか~
> 良いなあ~
> 私もほすぃー
> 調べてみたいと思いま~す!

是非是非、結構どころかかなり楽しめます!


> チーズ、かなり大好きなもので~~
> 何でも、摂り過ぎは禁物ですね...
> 野菜も一緒に焼けるというところにも、かなり惹かれました~☆

ここがいいですよね。野菜やきながらってのが楽しいです!
日本で広まればラクレットチーズも安くなるかなぁっと夢想中です。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 楽しいプレゼントが届きましたね~♪
> トロ~リのチーズ、魅力的です。
> チーズを温めるだけじゃなくお野菜も焼けるなんて
> まさに一石二鳥!

そうそう、本当に一石二鳥!お野菜がいいんですよ。
チーズを沢山たべるのを防いでくれます!

> みずがめ座‥アノ瓶にはお酒が入っているんですか‥
> どうりで!! わたしもみずがめ座なのよ(^^)

いやいや、自分の器に入ってるお酒飲むんですか?
補充しなきゃいけない理由はなんですかねぇ(笑)

> コチラでは“さっぽろ雪まつり”の準備が進んでいます、
> 例年だと「◯◯城」とかの大雪像があるのですが
> 今年の目玉は「ワット・ベンチャマボピット」というタイの
> 大理石寺院なんですって。
> 『天守閣』、送ろうと思ったんだけどな(^^)

あれ、お寺ですか。煩悩だらけなのでお寺もらうとバチがあたりますねぇ(笑)

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> チーズを加熱する機械
> とってもお洒落で楽しそうですね~♪
> 焼きチーズフォンデュみたいな感覚でしょうか!?

そうそう!焼きチーズフォンデュっていい感じの表現です!

> 私もチーズが大好きなので作ってみたいです♪
> これはワインで楽しみたいわぁ^^v

買いましょう買いましょう!新なチーズ生活がはじまりますよ!

> ちなみに私の星座は、ネコ科の獅子座です(笑)

ゴロにゃんと甘える獅子座でしょうかね(笑)

Re: No title

ちーこさん コメント有難うございます。

> こんばんわ、プレゼントの交換って何が良いかなぁと
> 考えるのが楽しいですよね。

そうですね。プレゼント合戦となると気合も入ってきます!

> チーズを温める機械がスイスの国旗付きで可愛い~。
> 主夫太郎さんにぴったりのプレゼントですね。

正直かなり嬉しいですねぇ。お返し考えるのが今から大変です。

> じゃが芋やパンとトロトロのチーズは、ちょっとハイジを連想させます^^
> 私が連想したのはハイジの姿形で、顔だけ主婦太郎さん^^
> まだ見たことはありませんが(^O^)/

適当な想像ですが、面白いですねぇ。
まぁ、結構顔はカワイイ方ですよ、子供は泣きますけど。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> とってもオシャレ〜なものを送って下さる
> 素敵なお知り合いですね*^^*
> こういうチーズを加熱する機会もあるのですか@@
> とろ〜り熱々を食べたら美味しそう〜♪

頂いてとってもラッキーでした。良き友人を持ってよかったと思います。
皆さんにも是非是非お勧めですよ~

> そうそう、あのハイジのおんじが暖炉で串に刺して
> 食べる場面は、ものすご〜く美味しそうでしたよね(笑)

ああいうマンガをあの時代にどうして作れたのでしょうね。
僕は今になってやっと体験できたのに(笑)
みなさんハイジを思い出すみたいですから、凄いアニメだったんですねぇ。

Re: No title

きゃりあおばさん コメント有難うございました。

> いくつになってもお誕生のお祝いと言うのはいいですね
> お祝いのプレゼント 
> 選ぶのも 頂くのもワクワクしますね

これは流石にテンションがあがりました。
感謝してます。

> チーズとそれを食べるための珍しいグッズっというか
> とにかく 日常では手が出ないような遊び心が主夫太郎さんにピッタリ

そう言っていただけると、ブログやっていてよかったと思います。

> 見たらチーズフォンディュ食べたくなってきました
> いつもなぜか そそられるんですよね~

思い切って買っちゃいましょう!
自家製野菜も新しい活躍の場所を得るとおもいますよ!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> おお、ラクレット器をお持ちとは、素晴らしい。
> でも、日本でラクレット買うと高いんですよ~。
> 心からお友達に感謝ですね。

これは凄く感謝です!

> フランスでも家庭ではこの手のラクレット器を使ってます。
> 家庭に一台と言っても過言じゃないくらい、どこの家庭にもあるものです。
> でも、大人数で食べることが多いので、一度に8つ焼けるタイプがポピュラー。

ほ~~~~そうなんですか!流石フランスです。
こんなのがオウチにあれば日本とはチーズの消費量もちがいますねぇ。

> ジャガイモを見て、やっぱり日本だなぁって感心。
> フランスではじゃがいもは皮ごとゆでて、そのままど~んとテーブルに出します。

ん~~流石!ジャガイモは薄く切って焼くのも美味しいですよね、香ばしくて。
でもお腹一杯にならないかなぁ。


> 偶然ですが、私も今日の記事で主夫太郎さんに呼びかけました、と言うか、
> 挑戦状を叩きつけておきましたので、快く受け取ってください(笑)

ええ、受取ましたよ。少しお時間頂くことになるとはおもいますけども。
うまく行けばいいなぁって思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。