10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

友人の結婚記念のホームパーティー

2013.01.15 08:00|パーティー
すみません 大変不義理をしてます。

実は3連休で実家に帰っており14日の大雪の夜9時間ほどかけて運転して帰ってきたら、凍っている寮の入り口の坂を車が登れず悪戦苦闘!15日9時過ぎにようやく落ち着けました。眠いよ~

台湾の記事を推敲する暇がなく、予め用意しておいたネタです。

訪問その他、もう少し待って。ヘロヘロなのよ。




============================================



またまた去年のネタですみません。とても楽しいパーティーだったので記事にしようしようと思い大分遅れてしまいました。

12月に入ってから2度目のパーティーは、学生時代のサークルの友人が結婚するということで、ご夫妻を我家に招いてのホームパーティー。パーティーの記録と学生時代の思い出の記録を兼ねての記事です。主夫太郎の学生時代は何処かノスタルジックな記事になりがちですが、彼との思い出は結構明るい思い出が多く、思い出すのも楽しかったですね。結婚式にも参加させて頂きましたが、素敵な結婚式でした。そんなお話も含めて。


お茶の時間から来てもらって早めに始めました。実はサークルの友人といっても、再会したのは彼の結婚式の日で、実に17年くらい経っていたはずです。しかし、まぁ、彼は全くもって真っ直ぐな人間でしたね。変わらない。



信次君前菜

前菜、一品目はフェンネルを入れたラタトゥーユ、金時人参のムース、乾燥イチジクの赤ワイン煮です。

大したもんではないですが、お酒のみながら昔話。「あのころはとんがっていたねぇ」なんてねぇ。そうそう、主夫太郎はとんがった野郎でした。触るものみな傷つけるような、全身カミソリのような男。獲物を狙う野獣のような目をして都会の夜にたたずむみ、気に入らない奴がいれば蹴りやパンチをくりだし「すみません、え~~ん」と泣きを入れて謝るまでたたきのめす、そんな妄想をする男でした。彼も同様にそんな男だったと、同類の僕は分かっていました。
信次君ハム

こちらはいつものパーティーアイテムです。イベリコ・ベジョーダに卵レタスサラダ(卵抜き)です。人気ないんですよねぇ、卵レタスサラダっていう名前が。おもしろいのになぁ。

そう、僕と彼には共通の嫌いな奴がいました。亀畑(仮名)としておきましょう。ちなみに、カミさんも同じサークルでしたが、亀畑君のことがとても嫌いでした。ああ、もし読者さんに亀畑さんがいても気にしないで下さい。ただ単に亀田のあられが目についてそれをアレンジしただけです。もちろん僕らが嫌いな奴とは関係ない名前です。

「しかし、亀畑って嫌な奴だったねぇ。」

「ああ、あれは亀畑ってみんな呼んでたけど、人の名前じゃなくて、亀畑っていう「生き物」なんだよ。生物学上「亀畑」っていう生き物。だから人間だと思ったら理解できない。馬、羊、サル、亀畑。ああいう生態をもった生き物じゃ仕方ない」

なんて会話で盛り上がりました。ありがとう亀畑!初めて君に感謝するよ!君とは一生会わないが、一生楽しませてもらうよ、あはははは。ちなみに「人の陰口はいけない」ことは知ってます。でも誰にも伝わらなければ言ってないのと同じことだって、大人になった今は割り切れます。あはははははは。全然悪いことしてる気がしませんでしたねぇ。


信次君ホアグラ

信次君ブリオッシュ

さて、こちらはホアグラと付け合せのブリオッシュです。蒸して焼いた大根をしいて、粉をはたいたホアグラを焼いてのせて、林檎ジュースと炒めたエシャロットに赤ワイン、塩胡椒をふりに詰めたソースを掛けました。
このブリオッシュは彼の奥様が気に入ってくれたようで、レシピを持って帰って、年末に彼に作ってあげたそうです。ん~~~~新婚っていいですねぇ~~。


彼の新婚旅行はタヒチだったそうです。素敵な新婚旅行だったようで、お土産も頂きました。タヒチのバニラを頂いたのでお菓子に使ってみようと思います。




信次君お魚

タイとマグロのオイルマリネに、糸瓜と蟹と自家製ブルサンマヨネーズで和えたものを添えました。

彼の結婚式はとても素敵なものでしたよ。僕の結婚式では、よくある「花嫁のお手紙」が無かったのですが、彼の結婚式にはこれがあって、感動でした。自分が結婚式する前は「よくある演出」ってどうかと思いましたが、いざやってみると、やはり定番はいいですね。やればよかったかなぁってちょっと後悔。

信次君鴨

こちらは鴨のロースト。下にしいてあるのは、見えませんが、ズッキーニと芽キャベツのリゾット。チーズはサンタンドレです。

話を聞いてみると、彼も失業などをして大変苦労して今に至っており、幸せな結婚をしました。
ん~僕もなにか頑張らなきゃいけないなぁって思いながらも彼ほどの努力ができる気がしない。もう少し休むことにして、彼をお手本にしようとおもったこの日。学生時代のあのパワーに届かなくてもガッツリと地面に足を付いてもう一度何かに踏ん張ろうと思ったパーティーの夜でした。

タヒチウクレレにご機嫌



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
これ全部作られたのですね~
このフルコース、素敵です!前菜の
ラタトゥーユ、金時人参のムース、乾燥イチジクの赤ワイン煮から始まり
卵レタス
ホアグラは蒸して焼いた大根に乗せるアイデアがすごいです。
ブリオッシュは、お嫁さんが「レシピが欲しい」と思われるほどの仕上がり!
魚料理3種
鴨のローストとズッキーニと芽キャベツのリゾット
両方とも、プロのお料理の料理のようです。

学生時代の友人と楽しい時間のために作られたお料理、主夫太郎さんの「祝福」の気持ちがとても良く現れています。

雪の坂道、登れて良かった!お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

No title

昨日の雪には参りましたね。お疲れ様です。

素敵なおもてなし料理ですね~
手が込んでいてすごく考えて作られていてさすが!と
思いました。
隠れて見えないけどズッキーニと芽キャベツのリゾット
気になります。
ブリオッシュ美味しいですよね~レシピ持って帰って作ったとのこと
相当美味しかったのでしょう♪
昔の友人はしばらく会ってなくても違和感なく話も盛り上がりますね。
私も今年はしばらくぶりの友人に会いたいなあと思っています。

No title

こんにちは~
雪の中の帰省、お疲れ様でした...
私も、どうしても買い物に出たいゆえに、今朝は、数年振りに大きなスコップで車の周りを雪掻きし、出かけてきました~ふぅ~
ショッピングモールももっと空いてるかと思いきや、意外にも私みたいなもの好きさんがいらっしゃって、たくさんの車、駐車してました...ハハハ
主夫太郎さん、頑張られましたね!
どれも、とっても美味しそう~~
特に金時人参のムース、食べてみたいなあ~
ブリオッシュ、大好きなんですが、なかなかうまく焼けてません...
私も数日前に、長崎の女子高時代の友人に電話したところ、懐かしい話に花が咲きました~
もう25年も会っていないので、会いたいですね~

No title

あの雪の中、運転されていたのですね!!
尊敬~。
私、雪が降ったら、絶対に運転しません。
普段は夫と子供達の専属運転手の私ですが、雪の日は一切拒否です!
ご無事のお帰り、なによりです。
お疲れ様でした。^^

素晴らしいパーティでしたね。
フルコースのお料理、素敵です。
学生時代の友達っていいですよね~。
久しぶりに会っても、すぐ学生時代の頃に戻って盛り上がれますよね。
それに、やはり、皆それぞれ頑張っているのを見聞きすると、あー、私も頑張ろう!って思いますもんね。^^

No title

主夫太郎さん こんばんは~
テレビで見ましたが たぶん昨日1日の降雪量は
庄内よりも多かったのではないかと思ったほどです。
東京から庄内へは18時間もかかって
腿をパンパンにして帰って来たと言ってた人がいました
スリップした車を皆で押す風景
こちらではちょこちょこ見かける風景ですが
あれって助け合いって感じで結構好きです(*^。^*)

ちょっと普段の食卓では手を出さないような
食材を使って
本格的なフルコース料理だったんですね
主夫太郎さんにこんなおもてなしをされた
友人もビックリしたでしょうね
学生時代の友人って
何のシガラミも無く付き合う事ができて
本当にいいですね

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
ご実家への帰省、雪は大丈夫でしたか。
お母さまと主夫太郎さんご夫妻で
テーブルを囲みながら、台湾の旅話で
盛り上がられたのだろうな。。。と、思いました。
大切な友人への記念日料理!!
ホアグラとエシャロットに、
赤ワインがきいたソース添え♪に、
手作りのブリオッシュが、
とってもマッチしていて、おいしそう♪♪♪。
新鮮な魚介類に、自家製ブルサンマヨネーズでの
和えものがに、主夫太郎さんのハイセンスを感じました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。

雪の坂道、登りきれてよかったあ。。
本当にお疲れ様でした!!

えーーっスゴ!ってお友達ご夫妻も驚かれたんじゃないですか?
レストランもかなわないような、
特別なご馳走ですね。

学生時代の友達って、いくつになってもお互いにガンバレ!って声援送りあえる友達です。
いつ会ってもあの頃に戻れてしまいます。。

リチャードギア、、、風!楽しみ!!

No title

無事帰宅でき、本当に良かったです。
自分はたとえ、雪に慣れていても、スタッドレスをはいていても、
雪が降らないのが当たり前の地域では不慣れな人ばかり、
貰っちゃいますからね~
学生の友達ってイイですね。
中でも、学生から続く友達というのは、会った時、一瞬でタイムスリップしますね
何かしら力をもらえる、互いに高め合える仲って本当の親友ですね。

リチャードギア風・・・ふふふ♪見てみたい・・・・

お疲れ様でした・・

あの大雪で大変な思いをされた方がここにも一人!いや奥様も入れてお二人!

お疲れ様でした

それなのにブログ更新するなんて、主夫太郎さんは主夫の鏡ですね~。

ラタトゥイユにフェンネルが入るなんてオサレですね~。今度やってみます。ハーブの種類がどんどん増えちゃいます。

嫌いな人は一人や二人いても全然不思議でもないし、ごく普通のことだと思います。ラッキーなのは今の生活で関わらなくても問題ない、ということですよね。

たとえば義理の両親が嫌いとかだとつらくて大変ですがって私のことではないですよ~。

とにかく今はゆっくり休んで、元気になったらまた更新してください。楽しみにしてます(ってプレッシャー?)

応援しておきますね!

No title

こんにちわ~♪

あの雪の中の帰宅、お疲れさまでした!!
無事に帰れて良かったです♪
でも疲れている時は、あまり無理をしないで下さいね^^

本格的なフルコース料理で素敵ですね~♪
見ているだけでも楽しくなりますね~~
あっ、、でもやっぱり食べてみたいなぁぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> このフルコース、素敵です!

ありがとうございます。
3回目のパーティーともなると、そこそこお料理にも慣れてきて、
まぁまぁ、手際よくできるようになりました。
なるべく目立つような、しかも事前に沢山仕込みができるようなお料理を選びました。


> 学生時代の友人と楽しい時間のために作られたお料理、
> 主夫太郎さんの「祝福」の気持ちがとても良く現れています。

とてもお友達も気に入ってくれたと思います。
こちらも幸せになれますね。

> 雪の坂道、登れて良かった!

時速10mって感じでしたが、なんとか。
ん~~雪は嫌いです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 昨日の雪には参りましたね。お疲れ様です。

ん~本当に雪は勘弁して欲しいです。

> 隠れて見えないけどズッキーニと芽キャベツのリゾット
> 気になります。

スピンオフしましょうかね。
鴨のお肉があるので旨みは抑えましたが、このリゾットだけでもそこそこ美味しかったです。

> 昔の友人はしばらく会ってなくても違和感なく話も盛り上がりますね。
> 私も今年はしばらくぶりの友人に会いたいなあと思っています。

楽しかったですね。それまで会っていない時期が長ければ長いほど、
何を話したいか考えることになりますよね。限られた時間ですから。
是非是非、旧友に会ってみて下さいね。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございました。

> 雪の中の帰省、お疲れ様でした...

いや~大変でした。安全で何よりでしたね。

> ショッピングモールももっと空いてるかと思いきや、
> 意外にも私みたいなもの好きさんがいらっしゃって、たくさんの車、駐車してました...ハハハ

ありゃ、僕はゆっくり家にいました。ん~結構皆さんアクティブ。

> どれも、とっても美味しそう~~
> 特に金時人参のムース、食べてみたいなあ~

こちらは後々リメイクしています!

> 私も数日前に、長崎の女子高時代の友人に電話したところ、懐かしい話に花が咲きました~
> もう25年も会っていないので、会いたいですね~

おお!それはそれは是非お会いして色々とお話されれば素敵な時間が過ごせると思いますよ!
苦しいことと楽しいことが両方在ったとしても、
楽しいものが記憶には多くのこってますからねぇ。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> あの雪の中、運転されていたのですね!!
> 尊敬~。
> 私、雪が降ったら、絶対に運転しません。

僕も普段は完全にリスクを完全に回避する方ですが、
今回はしかたなかったです....

> ご無事のお帰り、なによりです。
> お疲れ様でした。^^

ありがとうございます。お蔭でブログも無事更新できました。

> 学生時代の友達っていいですよね~。
> 久しぶりに会っても、すぐ学生時代の頃に戻って盛り上がれますよね。
> それに、やはり、皆それぞれ頑張っているのを見聞きすると、あー、私も頑張ろう!って思いますもんね。^^

そうですね。本当によかったです。過去を振り返るのはただ未来に進むためのみですが、
もちろん、楽しい時間を過ごすだけでもいいことですよね。

Re: No title

きゃりあおばさん コメント有難うございます。

> 東京から庄内へは18時間もかかって
> 腿をパンパンにして帰って来たと言ってた人がいました

ひ~たまりません。僕は9時間で完全にノックアウトされました。

> スリップした車を皆で押す風景
> こちらではちょこちょこ見かける風景ですが
> あれって助け合いって感じで結構好きです(*^。^*)

まぁ、悪いことではないのですが、東京の場合あんな車がそこかしこにあって大変でした。

> 学生時代の友人って
> 何のシガラミも無く付き合う事ができて
> 本当にいいですね

そうですね。何も損得がない関係というのは幸せな関係です。
細く長く続くようにと願ってます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> テーブルを囲みながら、台湾の旅話で
> 盛り上がられたのだろうな。。。と、思いました。

台湾の話は興味津々のようでした。できれば親を連れていってあげたいですねぇ。

> 大切な友人への記念日料理!!
> ホアグラとエシャロットに、
> 赤ワインがきいたソース添え♪に、
> 手作りのブリオッシュが、
> とってもマッチしていて、おいしそう♪♪♪。
> 新鮮な魚介類に、自家製ブルサンマヨネーズでの
> 和えものがに、主夫太郎さんのハイセンスを感じました。


いやいや、ここまで褒められるとちょっと有頂天(笑)
そのうちブロガーさんもと思います。

Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> 雪の坂道、登りきれてよかったあ。。
> 本当にお疲れ様でした!!

時速10mくらい。クタビレ儲けです。

> えーーっスゴ!ってお友達ご夫妻も驚かれたんじゃないですか?
> レストランもかなわないような、
> 特別なご馳走ですね。

3回目のパーティーなので大分慣れました。
今シーズンのパーティーもあと2回くらいかな。

> 学生時代の友達って、いくつになってもお互いにガンバレ!って声援送りあえる友達です。
> いつ会ってもあの頃に戻れてしまいます。。

そうですね、一瞬19歳になっちゃいましたよ。
もうあのころの倍生きてしまいました。
いい思い出しか残りませんねぇ、あのころは、不思議です。

> リチャードギア、、、風!楽しみ!!

一目で恋におちても僕の責任ではないですよ(笑)

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> 自分はたとえ、雪に慣れていても、スタッドレスをはいていても、
> 雪が降らないのが当たり前の地域では不慣れな人ばかり、
> 貰っちゃいますからね~

ええ、本当にこっちが怖いんですよね。
すべってこっちに向かってきたり、いきなりスピンしたり。

> 学生の友達ってイイですね。
> 中でも、学生から続く友達というのは、会った時、一瞬でタイムスリップしますね
> 何かしら力をもらえる、互いに高め合える仲って本当の親友ですね。

ええ、次の人生に向かって過去が後押ししてくれるわけですから、
友人というのはとても大切にしたいと思ってます。

> リチャードギア風・・・ふふふ♪見てみたい・・・・

たぶん、まぶしくて見られないと思います(笑)

Re: お疲れ様でした・・

のんたさん コメントありがとうございます。

> あの大雪で大変な思いをされた方がここにも一人!いや奥様も入れてお二人!
>
> お疲れ様でした

全くです。雪というより、雪なのにノーマルタイヤのまま特攻してゆく、
愚かな都会人のお蔭ですかねぇ。

> それなのにブログ更新するなんて、主夫太郎さんは主夫の鏡ですね~。

ゴミの日と、ブログ更新の日はしっかり守らないとどんどん怠惰の証がたまってきますからねぇ。

> ラタトゥイユにフェンネルが入るなんてオサレですね~。
> 今度やってみます。ハーブの種類がどんどん増えちゃいます。

ちょっとだけ胃に優しくしてあげようと思いました。

> 嫌いな人は一人や二人いても全然不思議でもないし、ごく普通のことだと思います。
> ラッキーなのは今の生活で関わらなくても問題ない、ということですよね。

そうそう、関わらなければ単なるネタですからねぇ。

> たとえば義理の両親が嫌いとかだとつらくて大変ですがって私のことではないですよ~。

ん?ツッコんではいけなさそう(笑)
今度の木曜日は台湾の記事になりそうです!

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございました。

> あの雪の中の帰宅、お疲れさまでした!!
> 無事に帰れて良かったです♪
> でも疲れている時は、あまり無理をしないで下さいね^^

ん~もう40歳ですから、全く無理がききません。

> 本格的なフルコース料理で素敵ですね~♪
> 見ているだけでも楽しくなりますね~~
> あっ、、でもやっぱり食べてみたいなぁぁ(笑)
> ポチっ!!おうえーん*

あら、そのうち、皆さんでお食事会でもしましょうかねぇ~

No title

こんにちは。
9時間かけての運転大変でしたね><
お疲れ様でした。。。
それにしてもすごいコースメニュー@@
蒸し大根にフォアグラ&ブリオッシュが特に
気になります♪ワインもすすみそう^^v

学生時代の友達は全てをさらけ出せていいですよね。
夫も最近、やらた学生時代の友人らと再会し始めてます。
そろそろ人生を振り返りたくなる年齢になってきたのかな?と(笑)

あれれ〜、ヨン様とリチャードギアって似てたかしら??ププッ

No title

こんにちは^^
雪の中の帰省、お疲れ様でした^^
私も1度だけ雪の中、運転しました^^
片道、20分強のところ6時間かかりました^^
神経すり減りますよね。。。

またまたすごいお料理たち!!
お友達がうらやましいです~~~!

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 9時間かけての運転大変でしたね><
> お疲れ様でした。。。

大変でしたよ~。ここ10年で一番働いた感じ...

> それにしてもすごいコースメニュー@@
> 蒸し大根にフォアグラ&ブリオッシュが特に
> 気になります♪ワインもすすみそう^^v

やっぱり脂っこいフォアグラに大根はよくあいますねぇ。
お試しください。

> 学生時代の友達は全てをさらけ出せていいですよね。
> 夫も最近、やらた学生時代の友人らと再会し始めてます。
> そろそろ人生を振り返りたくなる年齢になってきたのかな?と(笑)

そうですね。僕もどう少なく見積もっても半分くらいは過ぎたので、
いちどは振り返りたい気もします。


> あれれ〜、ヨン様とリチャードギアって似てたかしら??ププッ

ヨン様系でリチャードギア風なんですよ。「系」と「風」は大分違います、多分(笑)

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 雪の中の帰省、お疲れ様でした^^
> 私も1度だけ雪の中、運転しました^^
> 片道、20分強のところ6時間かかりました^^
> 神経すり減りますよね。。。

ええ、燃え尽きた感じです。

> またまたすごいお料理たち!!
> お友達がうらやましいです~~~!

健康とはちょっと遠くなりますけどね、お祝いですからいいと思って頑張りました。

No title

バタバタしていて出遅れました。
凄い、レストランのお食事みたい。
主夫太郎さんのお料理ってフレンチテーストが多いですよね。
これってかなりフレンチを食べてないと、なかなか思いつかない組み合わせ。
フォアグラのエスカロップに大根って凄い良いアイディア。
こってりフォアグラも難なく入りそう。
今度試してみます。
私が住居先を転々と変えているうちに、学生時代の友人と連絡が取れなくなってしまいました(元々友達が異常に少なかったのに…)。
嫌いな人の話題で盛り上がることもできなくなって、寂しい限り。
良い人でも影が薄くて忘れられてしまうのは悲しいから、思いっきり強烈な印象を他人の脳裏に刻んで嫌われるのも悪くないかも(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 凄い、レストランのお食事みたい。
> 主夫太郎さんのお料理ってフレンチテーストが多いですよね。

ワインを飲むことが多いのでそのせいだと思います。
それに結構お客さんが喜んでくれますねぇ。
もちろん中華とかもすきですけど。

> これってかなりフレンチを食べてないと、なかなか思いつかない組み合わせ。
> フォアグラのエスカロップに大根って凄い良いアイディア。
> こってりフォアグラも難なく入りそう。
> 今度試してみます。

日本のフレンチでは結構野菜とホアグラという組み合わせが多いと思います。
大根は多分どっかで食べたのだと思いますが、さっぱり野菜とホアグラの組み合わせはお勧め。
お肉とホアグラ合わせるときも脂身の少ないお肉と合わせますものね。

> 私が住居先を転々と変えているうちに、学生時代の友人と連絡が取れなくなってしまいました
> (元々友達が異常に少なかったのに…)。
> 嫌いな人の話題で盛り上がることもできなくなって、寂しい限り。

この年になってやっと嫌いな人間の使い方がわかりました。

> 良い人でも影が薄くて忘れられてしまうのは悲しいから、
> 思いっきり強烈な印象を他人の脳裏に刻んで嫌われるのも悪くないかも(笑)

僕はこういうことが自然にできる人間なようです(笑)
友達はとても少ない方ですねぇ。
数はすくないですが、処理能力いっぱいいっぱいの友達ですかねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。