03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

人参ムースでブリオッシュ~猪野郎主夫太郎~

2013.01.24 08:10|おつまみ系
は~いみなさ~ん。ノロマな更新の台湾旅行記ご愛読ありがとうございます。

台湾は楽しいですが、その楽しさを支えていた一つの円高が、なんだか雲行きが怪しい。
円安は日本にはいいことだと騒がれていたのを記憶してますが、あれほど円安になると、いいことばかりがあるなんて言っていたのに、実際はガソリン代が上がったりして凄く迷惑。さらにお野菜も高くなり、小麦も高くなりとなんだか経済の偉い先生の言うようにはなりませんねぇ。

ということで停滞する経済を憂い、現在純文学作品、

乞金和歌集(こきんわかしゅう)
「海ゆかば億あれば」

を執筆中です。

~収録予定作品~
大江山いくののみちのとうければ、まだふみもみず5億欲しい
ふるさとの なまりなつかし 停車場の人ごみの中に2億落ちてる?
田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士のたかねに....高値?2億くれ!
この世をば我が世とぞ思いたいから7億欲しい
はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽に...あ、おれ働いてねぇや

あははははははは。まぁ、ちょっと今日の記事短かったんでお知らせ加えてみました。あはははははは。

それでは本文どうぞ!!

===========================================

ご好評を頂いているのかどうかわかりませんが、パーティーの余り者シリーズです。今回登場するのは友人の結婚記念のホームパーティー(ポチリで飛びます)で使われた金時人参のムースです。この人参のムースを使ってブリオッシュを作ろうって気になりました。そもそも人参のムースを使ってブリオッシュを作るなんていうレシピはどこにも存在しないのですが、やって見たくなったんです。やってみたくなったんだから仕方ないんですよ~。主夫太郎は猪突猛進な気持ちになるときもあれば、とても臆病なダンゴ虫になっちゃうときもある性格が筋が通らない人間なんですが、この日はイノシシでしたねぇ。ブヒブヒ~!!

このパーティーではブリオッシュを作ってましたから、ブリオッシュの生地を練っているあの手の感覚が残っている内に全て目分量で作成開始!ん~こんな決断もダンゴ虫主夫太郎にはできない!いや~猪野郎主夫太郎ですねぇ。

余り者たちブリオッシュ2012

卵は2個いれたかったのに、ないから一つ!バターは余りもの、そもそも、人参のムースにはいくらかバターが入っているからいいだろうっていう適当さ!ドライイーストもエイ!って入れました。

アマブリ粉入れ2012

ゴムベラの先からくる感触を頼りに粉を入れてゆきます。あはははは。職人気取りですねぇ。ブヒブヒ~!!

人参ブリネタ2012

何となくまとめて、一日放置し、形成して、発酵させて.....これはいつもの仕事!冷蔵庫で放置した瞬間からもう僕の責任ではなく冷蔵庫の責任にしちゃいました!ブヒブヒ~!!

人参ブリ裏2012

ブヒました!!あはははは!!焼きました!!ちょっとめくれちゃったけど仕方ない!

人参のブリオッシュ2012

切って焼いてみて写真をとりましたが、

ん~~~~~~案外美味しい!!いや美味しいです!!

まぁ、何かしら、やって見るもんですね。お蔭で無駄なく人参のムースが使えました。オッシュをよく作る方は、人参のムースをつかって作ってみては如何でしょうか。できたら詳細な分量教えてくれるとうれしい!
幸運だったんでしょうね、うまくいったのは。もう、二度と作れない気がする!
失敗したら特攻野郎主夫太郎だったのかな。あはははは。

*ちなみに特攻野郎Aチームのハンニバル大佐は「ティファニーで朝食を」のヘップバーンの相手役です。



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
オレンジ色が鮮やかで、
とっても、ふんわりしていて、おいしそう♪♪♪。
人参のムースを、リメイクで
こんなに素敵なブリオッシュが生まれって
すごい。。。と、思いました。
新たにワインを開けたくなる、手作りブリオッシュ♪ですね。

No title

こんにちは~
人参ムースでブリオッシュ作られたんですね♪
パン好きな私なので、かなり興味持ちました!
人参の色が鮮やかに出て、とっても美味しそう~~
パン作り、奥が深いですよね...
かなりパン作りしていないので、頑張らなければと思ってま~す!

No title

猪野郎??なるほど~納得。
こんなレシピないけどやってみたいって時々なりますよね。
人参ムースの色がキレイで美味しそう!
最初は半信半疑で作り始めたものが意外と美味しいって
ありますよね~
これ他のムースでもいいかも!
食材を無駄にせずいろいろチャレンジしている姿見習わなくちゃ!
そうそう、うちの方は水菜がやっと298円→148円になりました。
でも水菜って普段98円なのに...もうちょっと葉物野菜が
安くなって欲しいですね。

No title

主夫太郎さん こんばんは~

人参のムースをブリオッシュに変身させてしまったのですね
パン作りは計量は絶対に秤を使って
正確に分量を入れてください・・・て説明書にしつこい程記載されているのでいい加減な私でもデジタル秤で1gまでちゃんと計量しているのですが
ブヒブヒ~!!でできちゃうんですね~
それもとってもふっくら ケーキのような出来上がりですね~

ガソリン上昇 頭が痛いです
灯油代もじわじわと首を〆られている感じですね

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> オレンジ色が鮮やかで、
> とっても、ふんわりしていて、おいしそう♪♪♪。
> 人参のムースを、リメイクで
> こんなに素敵なブリオッシュが生まれって
> すごい。。。と、思いました。
> 新たにワインを開けたくなる、手作りブリオッシュ♪ですね。

ありがとうございます。人参のケーキとか人参のパンってありますよね。
人参のブリオッシュも悪くないとおもって作ってみました!

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 人参ムースでブリオッシュ作られたんですね♪
> パン好きな私なので、かなり興味持ちました!
> 人参の色が鮮やかに出て、とっても美味しそう~~
> パン作り、奥が深いですよね...

そうなんですよ。でもなかなかうまくいかないで悲しいです~
今回はたまたまうまく行きました。ん~~奇跡ですね~

> かなりパン作りしていないので、頑張らなければと思ってま~す!

まひまひゆかりんさんのパンっていつもおいしそうですからね~
はやく追いつきたいです!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 猪野郎??なるほど~納得。

ぶひぶひ~~

> こんなレシピないけどやってみたいって時々なりますよね。

そう、無茶ってしたくなりますよね。

> 最初は半信半疑で作り始めたものが意外と美味しいって
> ありますよね~
> これ他のムースでもいいかも!

そうですね、パプリカのムースでもいけると思えますよ。

> そうそう、うちの方は水菜がやっと298円→148円になりました。
> でも水菜って普段98円なのに...もうちょっと葉物野菜が
> 安くなって欲しいですね。

おお!大分安くなりましたね。それなら手がでる。
やはり100円切ってほしいですね。もっとも農家の人には申し訳ないけども。

Re: No title

きゃりあおばさん コメントありがとうございます。

> パン作りは計量は絶対に秤を使って
> 正確に分量を入れてください・・・て説明書にしつこい程記載されているので
> いい加減な私でもデジタル秤で1gまでちゃんと計量しているのですが
> ブヒブヒ~!!でできちゃうんですね~
> それもとってもふっくら ケーキのような出来上がりですね~

たまたまですかねぇ。ブリオッシュを作ったときの手の感触をわすれないうちにやってみたんです。

> ガソリン上昇 頭が痛いです
> 灯油代もじわじわと首を〆られている感じですね

ん~~これだけはどうしようもないんですがね。
雪国は灯油代は結構かかりますよね。
我慢もできないし。もう少しの我慢ですかね。

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
人参ムースをブリオッシュに!
ブログではあまり登場しないパン作り。しっかり練習を積んでいますね~
そうでなければ、こんな美味しそうなふっくらブリオッシュが出来るわけがありません^^
二度と出来ないかも知れない料理は、主夫の特権。
良いのです「今が良けりゃ~♪」ちょっと古すぎでしょうか^0^

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

人参のムースだけでも、うわーーなのに、、
ブリオッシュですかあ\(^o^)/スゴ!
パウンドケーキみたいで、ホワホワで美味しそう!!

私も(は?)目検討料理、得意です。。
なので、パンとかケーキとかは苦手なんです。。
チャッチャカチャチャチャーとパン焼けちゃう主夫太郎さん、すごいワン。。

No title

円安でちょっと嬉しい私です。
このまま円安が続いてくれると、前回は高すぎて諦めたカメラ、3月の帰国の際に買えるかも!
円安のプラスの影響は一般人の生活にすぐには反映されませんよね。
でも、これで日本の輸出産業が元気を取り戻せば、きっと良いことがあるはず。
それまでは地道にLOTOをやりましょう!
人参ブリオッシュ、良い具合に膨らんでますね。
オレンジのブリオッシュができるということは、もしかしたら緑や紫もできるってことかしら?
紫の野菜はBPを使うと化学変化で色が変わってしまうけど、イーストだとどうなんだろう?
実験してみなきゃ。

No title

主夫太郎さん おはようございます(^^♪
ブヒ~!! って、わたしも使います(^^)
自虐的な場面が多いですけど‥!?
ムースもブリオッシュも作ったことがありません(^_^;)
主夫太郎さん、スゴイわ~♪ ←尊敬のマナザシ
どうも‥おしゃれなカタカナには弱いのです‥ブヒ~!!

乞金和歌集も絶品!
>ふるさとの なまりなつかし 停車場の人ごみの中に2億落ちてる?
ちょっと昔に山林に何億円も落ちていたというニュースが2.3度あって、
以来、山菜採りに行くと‥淡い期待を持っちゃいます(^^)

No title

こんにちは!
人参のムースをブリオッシュに変身!
凄~くいいアイデアですね。^^
しかも適当(失礼!?)に作ってしまうなんて~(笑)。
でもお気持ち、よくわかります。
私もこれを作りたい!って思ったら、もう他はあり得なくなります。。
しかも、手の感触を頼りに粉を入れていったり、、
いつもレシピを書く段階になって、あーあ。。。と思うのですが。
ずーっと目分量でお料理してきたので、今更細かいことチマチマ気にしてられないわ~、と開き直っているので、私のレシピは適当、適量のオンパレードです(笑)。

No title

こんにちわ~♪

オレンジ色が鮮やかで
栄養たっぷりなブリオッシュですね~♪
ムースをリメイクさせてしまうとは
さすがですわぁ^^v
しかもテキトーに!!!!!!だなんて・・凄い!!
きっと私には無理なんだろうなぁぁ><
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 人参ムースをブリオッシュに!
> ブログではあまり登場しないパン作り。しっかり練習を積んでいますね~

粉ものはなかなか手が離せず、写真が撮れないのでブログになりづらいんです。
なんとか慣れないといけないと思ってます。

> 二度と出来ないかも知れない料理は、主夫の特権。
> 良いのです「今が良けりゃ~♪」ちょっと古すぎでしょうか^0^

まぁ、相良直美ネタを拾えるのは40歳では僕を含めて日本で数人だと思いますよ。

Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> 人参のムースだけでも、うわーーなのに、、
> ブリオッシュですかあ\(^o^)/スゴ!
> パウンドケーキみたいで、ホワホワで美味しそう!!

ん~これが案外美味しかったので、どうも謎ですね。
どっかにレシピがありそうです。

> 私も(は?)目検討料理、得意です。。
> なので、パンとかケーキとかは苦手なんです。。
> チャッチャカチャチャチャーとパン焼けちゃう主夫太郎さん、すごいワン。。

こんなにうまく行くとはおもいませんでしたがねぇ。
僕も普段は目見当ばかりですよ。
だって主夫ですからねぇ。お菓子は量るようにしてますが、今回だけ特別。
だってレシピがないから(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 円安でちょっと嬉しい私です。
> このまま円安が続いてくれると、前回は高すぎて諦めたカメラ、3月の帰国の際に買えるかも!

まぁ、一時、1ユーロが100円切ってましたからねぇ。
このまま行けばだいたい2割安でかえますな。
ん~立場が違うと全然感覚がちがいますよね。

> 円安のプラスの影響は一般人の生活にすぐには反映されませんよね。
> でも、これで日本の輸出産業が元気を取り戻せば、きっと良いことがあるはず。
> それまでは地道にLOTOをやりましょう!

Lotoを「地道」と言い切るあたり、結婚前にタヌ子さんと知り合っていたら一発で惚れてたと思います!
ん~でも知り合ったのが結婚後でよかった(笑)本当の意味で地道に生きて行けそうです。

> 人参ブリオッシュ、良い具合に膨らんでますね。
> オレンジのブリオッシュができるということは、もしかしたら緑や紫もできるってことかしら?
> 紫の野菜はBPを使うと化学変化で色が変わってしまうけど、イーストだとどうなんだろう?
> 実験してみなきゃ。

そうですね。ブリオッシュっておいしいから様々な色があっていいと思います。
アルカリが原因らしいのでそのあたり中和するようにすれば発色がいいですかね。
そのうち僕もやってみよう!

Re: No title

はるさんさん こんにちは

> ブヒ~!! って、わたしも使います(^^)
> 自虐的な場面が多いですけど‥!?

やはりブヒ~というと勢いが付きますね。

> ムースもブリオッシュも作ったことがありません(^_^;)
> 主夫太郎さん、スゴイわ~♪ ←尊敬のマナザシ
> どうも‥おしゃれなカタカナには弱いのです‥ブヒ~!!

案外簡単ですよ。レシピがあれば。
ソーセージいれたりするのが好きです。

> 乞金和歌集も絶品!
> >ふるさとの なまりなつかし 停車場の人ごみの中に2億落ちてる?
> ちょっと昔に山林に何億円も落ちていたというニュースが2.3度あって、
> 以来、山菜採りに行くと‥淡い期待を持っちゃいます(^^)

ん~主夫太郎が力をいれている「乞金和歌集」にはあまり皆さん反応して下さいません。
ああ、文学的才能がないのかなぁと落ち込んでいたところコメント頂き勇気がでました。
山林に何億も落ちていれば、そりゃ、期待しますよね。山菜はおまけですね、おまけ、あははははは。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> 人参のムースをブリオッシュに変身!
> 凄~くいいアイデアですね。^^
> しかも適当(失礼!?)に作ってしまうなんて~(笑)。

これなんとかレシピを確立させたいとも思います。
ケークサレみたいなもんでしょうがね。

> 私もこれを作りたい!って思ったら、もう他はあり得なくなります。。
> しかも、手の感触を頼りに粉を入れていったり、、
> いつもレシピを書く段階になって、あーあ。。。と思うのですが。

おお!yumiさんもそうですか!いやいや料理研究家ではないですからいいと思います。


> ずーっと目分量でお料理してきたので、今更細かいことチマチマ気にしてられないわ~、
> と開き直っているので、私のレシピは適当、適量のオンパレードです(笑)。

そうそう!本当に美味しく作る定番料理でもないと研究する気になれませんからね。
まぁ、今後も僕は変わらないとは思いますけども。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。


> オレンジ色が鮮やかで
> 栄養たっぷりなブリオッシュですね~♪
> ムースをリメイクさせてしまうとは
> さすがですわぁ^^v
> しかもテキトーに!!!!!!だなんて・・凄い!!

ありがとうございます。ん~~宝くじに当たるより凄い偶然でしたかねぇ。
たまには僕にもいいことあってもいいですよね~。

No title

こんばんは。

適当に?!新しいメニューを開発されてしまう主夫太郎さん。
しかもとっても美味しそう〜なものを...。
これはもう才能ですね^^v

私はブリオッシュすら作ったことがありません^^;
でも、こういうものはレシピにおこすのは
なかなか難しそうですよね〜??

よろしくお願いいたします

こんばんは。はじめまして。マムチさんのブログでコメしてるハードロック、ヘビーメタル、ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。carrotムース、ブリオッシュ美味しそうです。
ハードロックはお好きですか?私は中学でクラブ引退してから二十代後期までハードロックバンドしてました。私はリードギターと作曲を担当していました。
女子5人ツインギター編成のガールズメタルバンドで地元の神戸や東名阪のライブハウスでライブしたりデモテープ作ったりスタジオ練習三昧でした。ジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレン、エクストリームディープパープルなどが大好きでよくコピーしてました。残念ながらプロ、メジャーデビューはダメでした。
中学高校時代はRABBIT(イカ天ハードロックバンド
)のライブによく行ってました。ボーカリストが歌唱力抜群でイケメンできゃしゃでスラッとしててカッコよくて大好きでした曲もいいし演奏も迫力ありうまくテクニシャンでした。
マムチさんも当時人気でメンバーの中でいちばんすきでした。
よかったら私のブログにも遊びにいらして下さい。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 適当に?!新しいメニューを開発されてしまう主夫太郎さん。
> しかもとっても美味しそう〜なものを...。
> これはもう才能ですね^^v

いやいや、ただ闇雲に何かを混ぜて焼いただけです(笑)

> 私はブリオッシュすら作ったことがありません^^;
> でも、こういうものはレシピにおこすのは
> なかなか難しそうですよね〜??

ブリオッシュは凄く簡単です。是非是非作ってみてください。
お酒のお供にとてもいいですよ。

Re: よろしくお願いいたします

ストロベリーアンドラズベリーさん コメントありがとうございます。

> こんばんは。はじめまして。マムチさんのブログでコメしてるハードロック、ヘビーメタル、
> ギターが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。
> carrotムース、ブリオッシュ美味しそうです。

おお!carrotムースってあたりが既にロックですねぇ。ありがとうございます。
ハードロックのことどころか音痴で楽器ヘタな人間です。
長い間続く趣味があるのはとてもいいですねぇ。

> マムチさんも当時人気でメンバーの中でいちばんすきでした。
> よかったら私のブログにも遊びにいらして下さい。

マムチさんにはいつもお世話になっております。
先ずはお料理のことからお友達になりましょう。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。