04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

あずもんさんからアイデアを頂いた豆つまみ

2013.01.10 08:00|おつまみ系
ニ~ハオ~!全国の元女子高生の皆さん!主夫太郎あるよ!

ということで、8日の夜から帰ってきて、色々バタバタとしており、まだまだ台湾ネタを作れそうにありません。
すみません。

=======================================


前回のネタがあまりにも衝撃だったので、ちょっとお休みネタです!

去年僕の記事のなかで一番人気があったのがやきがき(大江戸料理帳から)でした。きゃりあおばさんmasakohimeさんが作ってくださって本当にうれしかったです。

僕も色々な方のツクレポをしたいのですが、これがなかなか美味しそうに再現できない。これだと申し訳ないって気がしてなかなかアップできないでいたのですが、今後はアレンジを加えたものも含めてツクレポとしてゆこうじゃないかということで、今回その初めてのこころみの記事です。

今回真似させていただくのは、軽妙な語り口がとてもたのしい、あずもんさん(給食の大豆)(ポチリで飛びます)の記事です。僕は「面白い文章で笑いを取る系」のブログにしようと思っていた時期があったのですが、あずもんさんの「かろみ」の面白さにはかなわないなと思い、面白系を諦め、重厚文章派のブロガーに転進しました。あずもんさんのブログは面白い文章の中にもキラリと光るお料理の数々がありとても魅かれます。その中の一つで大豆をカリカリにあげて甘くしたお料理が出ていたのですが、それからヒントをもらって作ったのが今回の記事です。

僕は大豆ではなく、白いんげん(水煮)が冷凍庫にあったので使ってみました。

白いんげん豆炒め

1.白いんげんにカタクリをしっかりまぶし、少し多目の油で揚げるように炒める。


白いんげんカレー2012

2.ある程度油が回ったらカレー粉と塩を振る

色付いたらクルミ

3.しっかりカレー粉がまわったらクルミを入れる

チャツネ投入2012

4.ミックスフルーツチャツネ(無ければ砂糖や蜂蜜など)をいれる


煽り2-2012

5.チャツネが大体とけてまわってきたら、鍋を強火にして鍋を煽る。

煽り1ー2012

そして、煽る

煽り3-2012

おらぁ~、ザマ見ろオートフォーカス!っていいながら、煽る

白いんげんカレークルミ2012

で、できあがりです。

お酒のつまみですね。凄く美味しいというものにはしてないつもりでしたが、カミさんが酒のつまみに結構よろこんで食べてました。もちろん、カリカリベーコンなど入れればそれなりのつまみになると思いますが、カレーの香と甘さと豆を頂く食べ物ということで。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
白いんげんは、ことこと煮物のイメージだったので、
炎で炒る白いんげんの写真に、驚きました。
カレーのいい匂いに、白いんげんが
とても、おいしそう♪♪♪。
ご夫婦で、旅行に行かれておられたのですね。
旅のお話☆楽しみにしています。

Re: No title

ぴよさん 
コメントありがとうございます。書き忘れたのですが、白いんげんは水煮をつかってます。
まぁ、そうじゃないとたべられないでしょうが。
でも確かに煮るイメージありますよね。最近は洋風にしてもおいしいかもしれないって思ってます。

No title

こんにちは~
うわぁ~、かなりファイヤーなお料理で、目がテンになって見つめましたよ~
とっても美味しそう!!!
ビーンズ好きなので、食べてみたいで~す☆
でも、ちとファイヤーが怖い気も...
おつまみに、本当、良いですよね♪
栄養もたっぷりで!
心もとても温まりました~☆

No title

私もAZUMONさんのところで見て給食大豆気になっていました~
白いんげん使ったのも美味しそう!
酒のつまみにはもちろんですが、私はお茶請けにもかなりいいと
思います。チャツネもあるし私も作ってみたい。

正月明けはほとんど料理せずやっとボチボチ再開しましたが、
今日は初日にもかかわらずキャラ弁は頑張ってしまいました~
今年も楽しんでいただけたら嬉しいです。
台湾レポ楽しみにしていますね!

こんにちは♪

いやもう悲しいときは主婦太郎さんのぶろぐを見るに限りますね

面白すぎです。。室内であのスピードじゃあ、どんなオートフォーカスもついてこれないですよね!

受けすぎて泣きそうです。。


給食の大豆、とてもおいしそうですね! 大豆は苦手なので、私も違う豆で作ってみたいと思います。

応援~☆☆

No title

わー、煽ってる!煽ってる!!
面白ろ~い。^^
これってお一人で片手で煽りながら、片手で撮っているのですか???
それとも横から奥様が???

白いんげんも美味しそうですね。
お酒が進みそう♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
お見事!
これ絶対いけます!!
ついつい手が伸びいて、いつも間にか完食系。
特に飲み会のときは、こういうおつまみ、絶対欲しいですね。
お腹が一杯でも、つい「手が伸びる」、また知らずに「手が伸びている」。
これは、持ち寄りのパーティーでも絶対に受けると思います。
我が家は、ファイヤーがないので煽れないですが…

No title

主夫太郎さん こんばんは

料理はこんな風に楽しく
リズムカルに

私は おりゃ~ 
じゃなく
♪ラン ラン ランですが・・
(演歌じゃないですよ)

そうやって楽しくやってたいです
この料理 いろんな豆で楽しめそう~
あったら暇つぶしに無くなるまで
一人で食べてしまいそうです

No title

あいやー♪まー♪きゃー♪テレ(*´エ`*)テレ
顔から火が出ちゃうわっ☆
ファイヤーボーーーーーン
私の顔でも煽っておくれ(爆)
いやはや・・
素晴らしく紹介してくださって本当にありがとうございます♪(・人・)♪

カレー味いいですねー
そしてクルミ。
柿の種もビックリな黄金比になってるんじゃないでしょうか??
私は甘いゴマしか頭になかったので、主婦太郎さんのアイデアを丸っといただいて帰りますよ~♪
給食の豆・・・味×豆はアレンジ無限ですねー

No title

こんにちは。

お〜、すごい激しい煽り(笑)
私なら中身全部下に落としそう^^;

お豆類大好きなんです♪
クルミの食感と香ばしさも相まって
シンプルでとっても美味しそうなおつまみですね。
こういうの食べると止まらなくなりそう^^
チャツネはまだ使ったことがありませ〜ん。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> うわぁ~、かなりファイヤーなお料理で、目がテンになって見つめましたよ~

ちょっとご機嫌に写真がとれました。カミさんがカメラマンです。

> ビーンズ好きなので、食べてみたいで~す☆
> でも、ちとファイヤーが怖い気も...

朝早くにお料理することの多いまひまひゆかりんさんには
ちょっと刺激的すぎますかね。目は覚めると思います。
これ、それほど意味があるとは思えないときもありますがテンションは上がります。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 私もAZUMONさんのところで見て給食大豆気になっていました~

やっぱり!僕も本当に気になっていました!

> 白いんげん使ったのも美味しそう!

マメなら色々使ってみていいと思うんです。
美味しそうですよ。

> 酒のつまみにはもちろんですが、私はお茶請けにもかなりいいと
> 思います。チャツネもあるし私も作ってみたい。

カレー煎餅あるとお茶沢山のんじゃうんですよね~
たしかにお茶いいかもしれません。

> 正月明けはほとんど料理せずやっとボチボチ再開しましたが、
> 今日は初日にもかかわらずキャラ弁は頑張ってしまいました~
> 今年も楽しんでいただけたら嬉しいです。

お弁当はかなり楽しみです!
最近アニメをDVDで夫婦ともにはまっているのですが、
そんなキャラもリクエストしたいですな~。


> 台湾レポ楽しみにしていますね!

頑張って書いてます!!

Re: こんにちは♪

のんたさん コメントありがとうございます。

> いやもう悲しいときは主婦太郎さんのぶろぐを見るに限りますね
> 面白すぎです。。室内であのスピードじゃあ、どんなオートフォーカスもついてこれないですよね!
> 受けすぎて泣きそうです。。

ありがとうございます。ん~~~~カミさんはそれほど受けなかったのですが。
ツボってのがあるんですね、一人一人。
でも文章褒められるのすきです。

> 給食の大豆、とてもおいしそうですね! 大豆は苦手なので、私も違う豆で作ってみたいと思います。

今度はひよこ豆で作ってみようと思ってます。

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> これってお一人で片手で煽りながら、片手で撮っているのですか???
> それとも横から奥様が???

流石にカミさんが撮ってます。
まぁ、カミさんはイライラしてましたねぇ、うまく撮れないから(笑)


> 白いんげんも美味しそうですね。
> お酒が進みそう♪

ビールのみました。
味かえてワインに合うようにしようかな。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> お見事!
> これ絶対いけます!!
> ついつい手が伸びいて、いつも間にか完食系。
> 特に飲み会のときは、こういうおつまみ、絶対欲しいですね。

ありがとうございます。褒められるとうれしいなぁ~

> 我が家は、ファイヤーがないので煽れないですが…

まぁ、実際はカリカリになって味が全体にまわればいいので、
チャツネではなくスパイス混ぜた砂糖に変えたりしたらきっと簡単にゆくと思います。
ファイヤーって派手で楽しいですよね。
電気だとやっぱりチャッカマンで火と付ける料理にしたりするのでしょうか。

Re: No title

きゃりあおばさん コメントありがとうございました。

> 料理はこんな風に楽しく
> リズムカルに

そうですね。楽しくないと美味しくなりませんもの。

> 私は おりゃ~ 
> じゃなく
> ♪ラン ラン ランですが・・
> (演歌じゃないですよ)

ナウシカですか?あれはちょっと暗いなぁ。
ん~ブログにも音の機能があればいいのになぁ。
動画でもいいですけど。

> この料理 いろんな豆で楽しめそう~
> あったら暇つぶしに無くなるまで
> 一人で食べてしまいそうです

今度はひよこ豆でやってみようと思います。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。
あずもんさんに絶対読んで欲しかった記事ですわん!

> ファイヤーボーーーーーン
> 私の顔でも煽っておくれ(爆)

顔から火がでるならガス代いらないですねぇ(笑)

> いやはや・・
> 素晴らしく紹介してくださって本当にありがとうございます♪(・人・)♪

いやいや、真似したいと思ってたので。ちょっと遅くなりましたが。

> 給食の豆・・・味×豆はアレンジ無限ですねー

そうそう!これ作って思いました!
次はひよこまめで何かしようと思います。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> お〜、すごい激しい煽り(笑)
> 私なら中身全部下に落としそう^^;

まぁ、僕も一つか二つはおとしました。

> こういうの食べると止まらなくなりそう^^
> チャツネはまだ使ったことがありませ〜ん。

まぁ、もっと作ってやればいいなぁっておもいました。
今度量を増やして作ってみるつもりです。

チャツネはカレーにいれるだけで深みがでますから是非是非使って下さい。

No title

こんばんわ~♪

うわーっ!!
フライパンの激しい振りカッコいい~♪
料理もRockもリズムと思い切りが大切ですよね(笑)

それにしてもお酒が飲みたくなってしまいましたよ~^^

ポチっ!!おうえーん*

No title

主夫太郎さん、おはようございます♪

炙って炙って炙って♫!!いい感じ!楽しい!です。。

ちょっと前に、白いんげんダイエットって流行りましたが、
食べても太らない、、食べたら痩せるおつまみ♪なんて
夢のおつまみにならないかなあ♪♪

主夫太郎さん作、夢のおつまみつまみながら、
飲みたくなってきました。朝っぱらから( ^^)/▽▽\(^^ )

酔う前にポチポチ応援♪♪

No title

余った豆の煮豆もこうしておつまみに返信させることができるんですね。
なんとかオカズの形で使い切ろうとしてました。
もっと柔軟な頭が欲しい。
ところで煽ってる時って右手でフライパンを振って、左手で撮影してたんですか?
炎がボケずに写っているところが素晴らしい(拍手)

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> うわーっ!!
> フライパンの激しい振りカッコいい~♪
> 料理もRockもリズムと思い切りが大切ですよね(笑)

そうですね。Rockのリズムで振っちゃいました。
今度はシェゲナベイビ~とかいいながらなべ振ろうかな!

> それにしてもお酒が飲みたくなってしまいましたよ~^^

ありがとうございます。
ビールか焼酎かな。


Re: No title

きりまりママさん コメントありがとうございます。

> 炙って炙って炙って♫!!いい感じ!楽しい!です。。


これは、ちょっと魅せられる料理ですかね。
お料理くらいはビジュアル系でもいいかなぁ。

> ちょっと前に、白いんげんダイエットって流行りましたが、
> 食べても太らない、、食べたら痩せるおつまみ♪なんて
> 夢のおつまみにならないかなあ♪♪

お酒我慢しないと(笑)

> 酔う前にポチポチ応援♪♪

ありがとうございます。昼から飲むときはお誘いしてね~ん!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> なんとかオカズの形で使い切ろうとしてました。

考えてみるとあまりものはお酒のおつまみに変身させられるのいいですね。
次の日の晩酌に使えるならこんないいことはないです。


> ところで煽ってる時って右手でフライパンを振って、左手で撮影してたんですか?
> 炎がボケずに写っているところが素晴らしい(拍手)

さすがにこれはカミサンが撮影しました。今度は自分でやってみようかな。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。