fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハバネロで調味料!

2012.12.27 08:00|雑文
年末のご挨拶と今後の更新の予定について。

今年は3月からブログを始め、それからず~~~~と多くの方にお世話になりました。
本当に感謝と感激で一杯です。なんといっても文章が長かったり、かと思ったら軽かったり、写真がいい加減だったり、などと、ブログというものを何にも分かっていなかったのに、本当に励まして下さった方々に深く感謝いたします。

今年のブログの更新は次回、12月29日(土曜日)で終了、あけましておめでとうございますの挨拶を元旦にしたら、1月7日までお休みいたします。8日以降、火・木・土の通常更新といたします。

12月29日の記事はいまのところ、お料理と関係ない、「主夫太郎の9か月」を楽しくお送りしようと思ってます。

===========================================
前回の記事は長くてすみませんでした。ということで今日はさっぱりとした記事にします!
今日はあのハバネロを使って作った調味料のご紹介です。
なんといっても心を込めて作ったハバネロですから、立派になって欲しいですよね。
ハバネロにお湯かけて2012

本当は干した方がいいとは思うのですが、あんまり良い天気が続かなかったので、熱湯をかけて処理しました。
これでも十分ですね。

初めてのこーれーぐーすー2012

さて、こちらは何をしたかというと、コーレーグースーです、泡盛に島唐辛子を漬け込む沖縄調味料ですが、これをハバネロですることにしました。最初の収穫のときはちょっとハバネロがすくないけど....


増えて行くこーれー2012

収穫が進むたびに瓶に足して行って、増えて行きます。ホンノリ泡盛が黄色くなってゆきますね。


大きい瓶にハバネロ2012


そんで最後はこんなに大きな瓶に!
泡盛もタップリ追加して、いくら沖縄そばを食べても余るくらいのコーレーグースーを作成!
美味しく出来上がるといいなぁ。


油にもハバネロ2012

こちらは、油に漬けます。麻婆豆腐とかカレーとかのときに風味付け、辛み付けに使おうかと思います。写真では三つしかいれてませんが、このあと収穫してどんどんハバネロを足してゆきました。



いつかはタバスコ2012

これはハバネロの塩漬け。このあとどうするかというと、適当なところで酢を足し、熟成させて、特性タバスコをつくります。タバスコってタバスコという唐辛子を使っているからあの名前がついているのですが、ハバネロを使ってもタバスコって呼ぶことに我家では決定!美味しいピザ作らなきゃな!ん~窯が欲しい。

来年はこのハバネロの調味料たちが活躍してくれるブログが書けたらなぁっていまから思ってます。


スポンサーサイト





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

おはようございます!

ハバネロ大活躍ですねえ。
コーレーグースー、オイル漬け、タバスコ、、、
羨ましいかぎりです。
来年のこの子達の活躍に期待です。。

↓の黄色いハバネロ物語、、楽しかったですよ♪
主夫太郎さんって、こうと決めたらどこまでも、、あなたしか見えない♪

だよねえ、、実をつければ、お部屋OK!奥様、可愛い♪

ハバネロは、鑑賞用としても十分いけますね。すごく可愛いです。
それに、黄色の実なんて、金運運んでくれますよ!!
西側に飾ったら蔵が建つ?ルンルン♪♪♪

応援ポチポチ♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
きりまりさん↑のコメントも、楽しいな。
ハバネロも、ここまで上手に食べてくれたら、幸せですね~
このハバネロでどんなお料理が出てくるのか。主夫太郎さんならでは、個性あふれる料理を楽しみにしましょう。
それにしても、綺麗な黄色。辛さは??これも、お楽しみですね。

No title

こんにちは^^
コーレーグースーをハバネロで作られたのですね^^
どんなお料理につかわれるのか楽しみです!!

No title

おお、ハバネロでコーレーグースー!
発想が良いですね~。
それに、ころんと可愛らしい形の、愛おしいハバネロちゃん。
漬かっていく様子を日々眺めることができるのも楽しそうです。

油漬けやタバスコも楽しみですね。
美味しーいピザ作っちゃって下さい!

No title

ハバネロって名前から南国の植物だと思っていたのですが
そうでも無いんですね
こんなにいろいろ使えてかわいい黄色
欲しいな・・・
うちにハバネロあるのよ
なんて言ってみたいけど
庄内では「婆寝ろ」って聞こえるだろうな(笑)

No title

わあ^^ババネロたっぷり!!この調味料でとってもおいしいお料理ができそうですね。コメントありがとうございました。一人でケーキを作るのはかなり大変でしたが楽しかったです 味はよかったので安心したのですが、次回は失敗しないように今回の反省を生かしたい!!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
収穫されたハバネロを、
塩漬けにされたのですね。
黄柚子の柚子胡椒のようなキレイな色ですね。
熟成されるのを持ちながら、手作り調味料に
主夫太郎さんの探求を感じました。
完成調味料でのククッキングを、たのしみにしています。

No title

コーレーグースーやタバスコは買うもの!と思っていました。
ハバネロで自分で作ってしまうなんてやっぱりハバネロに
対する愛を感じます。
この手作り調味料での料理楽しみです♪

天気が悪い時や子供の具合があまりよくない時に利用する
ネットスーパー。(私はイオンとイトーヨーカドーを利用)
朝9時までに注文すれば12~14時に持って来てくれるし、魚は
おろしてくれたり肉も小分けにしてくれるサービスもあります。
果物はきれいに梱包してあったり一定金額を満たせば配送料も
無料なので便利。
まあ買い物に行って自分で選ぶの物楽しみのひとつなのですが...

私も帰省するので今後の更新は未定。
なのでここで今年はありがとうございましたのご挨拶をさせて
いただきます。楽しい年末年始をお過ごし下さい。

No title

こんばんわ~♪

ハバネロで手作りコーレーグースーを作ったのですね~♪
これは色んな料理に使ってみたいですね^^
きっと市販のタバスコよりも
断然美味しいと思います♪

Re: おはようございます!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> コーレーグースー、オイル漬け、タバスコ、、、
> 羨ましいかぎりです。
> 来年のこの子達の活躍に期待です。。

そうですね~。いろいろ考えてますが、先ずはこの子たちが美味しく浸かり切って欲しいとは思います。


> ↓の黄色いハバネロ物語、、楽しかったですよ♪
> 主夫太郎さんって、こうと決めたらどこまでも、、あなたしか見えない♪

まぁ、そうですね。大抵この性格は禍いしますが。

> だよねえ、、実をつければ、お部屋OK!奥様、可愛い♪

こういうコメントみる度にカミさんはご機嫌になってゆきます(笑)

> ハバネロは、鑑賞用としても十分いけますね。すごく可愛いです。
> それに、黄色の実なんて、金運運んでくれますよ!!
> 西側に飾ったら蔵が建つ?ルンルン♪♪♪

おおそうなんですか。ん~~社宅に蔵たてたら怒られるだろうなぁ。


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> きりまりさん↑のコメントも、楽しいな。

ん~~蔵建ったら何入れるか考えると、さらに楽しくなります。

> このハバネロでどんなお料理が出てくるのか。主夫太郎さんならでは、
> 個性あふれる料理を楽しみにしましょう。
> それにしても、綺麗な黄色。辛さは??これも、お楽しみですね。

流石に辛いですね。でも凄く爽やかな香りがしますから、是非是非上手に使ってあげようと思います。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> コーレーグースーをハバネロで作られたのですね^^
> どんなお料理につかわれるのか楽しみです!!

どうしようかと思案中です。
沖縄そばとピザですかねぇ、最初は。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> おお、ハバネロでコーレーグースー!
> 発想が良いですね~。

ありがとうございます。干してもよかったんですが、
ちょうど天気が悪くて、こんなの思いつきました。

> それに、ころんと可愛らしい形の、愛おしいハバネロちゃん。
> 漬かっていく様子を日々眺めることができるのも楽しそうです。

ん~そうなんです。だんだん沈んで来たりするのみるの楽しいですよ。

> 油漬けやタバスコも楽しみですね。
> 美味しーいピザ作っちゃって下さい!

ピザ生地の勉強からですねぇ。

Re: No title

きゃりあおばさん コメント有難うございます。

> ハバネロって名前から南国の植物だと思っていたのですが
> そうでも無いんですね

結構低い温度、10度ちょっとあったときは元気でしたね。

> こんなにいろいろ使えてかわいい黄色
> 欲しいな・・・

時期さえうまくあわせれば山形でもなんとかなると思いますが、
収穫時期にはお部屋に入れることになるでしょうね。

> うちにハバネロあるのよ
> なんて言ってみたいけど
> 庄内では「婆寝ろ」って聞こえるだろうな(笑)

あはははははは。おばあさんは早寝早起きですからねぇ。
このセリフ使うのっていつだろうか(笑)


Re: No title

ちびむすびさん コメント有難うございます。

> わあ^^ババネロたっぷり!!この調味料でとってもおいしいお料理ができそうですね。

今思案中です。

> コメントありがとうございました。一人でケーキを作るのはかなり大変でしたが楽しかったです 
> 味はよかったので安心したのですが、次回は失敗しないように今回の反省を生かしたい!!

おお!試行錯誤する人はそれだけで凛々しくて美しいです!
一日に何個もつくれる職人さんのような環境にはないので直ぐにはむりでしょうけど、
必ず少しづつ上手になってゆきますよ!

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 収穫されたハバネロを、
> 塩漬けにされたのですね。
> 黄柚子の柚子胡椒のようなキレイな色ですね。

ん~美人としかいいようがありません。親ばかですかねぇ。


> 完成調味料でのククッキングを、たのしみにしています。

ご期待に添えるよう頑張ろうと思います!
ピザかなぁ、最初は。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> コーレーグースーやタバスコは買うもの!と思っていました。
> ハバネロで自分で作ってしまうなんてやっぱりハバネロに
> 対する愛を感じます。
> この手作り調味料での料理楽しみです♪

鋭意努力中です。ピザや沖縄そばですかねぇ。


> 天気が悪い時や子供の具合があまりよくない時に利用する
> ネットスーパー。(私はイオンとイトーヨーカドーを利用)
> 朝9時までに注文すれば12~14時に持って来てくれるし、魚は
> おろしてくれたり肉も小分けにしてくれるサービスもあります。
> 果物はきれいに梱包してあったり一定金額を満たせば配送料も
> 無料なので便利。
> まあ買い物に行って自分で選ぶの物楽しみのひとつなのですが...


ん~~~こんな事まで....
スーパーの中をクルクルと歩くのも、手に取って見るのも楽しいですが、
ネットでパッパと終わるのも魅力的ですねぇ。


> 私も帰省するので今後の更新は未定。
> なのでここで今年はありがとうございましたのご挨拶をさせて
> いただきます。楽しい年末年始をお過ごし下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> ハバネロで手作りコーレーグースーを作ったのですね~♪
> これは色んな料理に使ってみたいですね^^
> きっと市販のタバスコよりも
> 断然美味しいと思います♪

はい!断然美味しい、というより美味しいと感じると思います(笑)
お料理って色々工夫しますが、調味料を手掛けてみるのもいいですよね。
来年はピザ屋開きたくなるかもしれません。
非公開コメント