07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

上海蟹とその思い出

2012.12.22 08:00|魚・貝料理
今日は僕の好きなブロガー、suzuさんに教えてもらったと思う、上野のお店で買ったもののお話です。

上野の不忍口から出てアメ横を御徒町に向かって歩くと途中で道が二股に分かれます。その道を二股に分けているビル(かその一つ奥かもしれない、適当ですみません)の地下には怪しいものが一杯売っています。青パパイヤ、干した夏目、コブみかんの葉、そして上海ガ二。
上海ガ二ってのは季節が決まっていて11月一杯くらいまでが美味しいといわれています。11月のある日たまたま上野に行ったので上野で買ってきちゃいました。
生きた上海カニ2012

じゃ~~~~ん!生きた上海蟹!



蒸した上海カニ2012

じゃ~~~~ん!亡くなった上海蟹


調理法は凄く簡単!

1.蒸し器にひっくり返していれて、15分程蒸す。

です。

上海蟹のカニみそは物凄く濃厚です。口のなかにまとわりついて、キャラメルのような粘度、卵の黄身を10個くらい凝縮したような旨み。ん~~~なんとも言えない素敵さ!この蟹は「雨だから一杯1200円」だったが晴れていても多分1200円。札にはもっと高い値段がついてましたが、そこは大人はツッコまない、アメ横の醍醐味ですね。

まぁ、そんでもって

割った上海カニ2012


2.割って好きなように食べる。

というのでいいのではないでしょうか。

上海蟹っていうと僕は特別の想い出があります。

僕が結婚もせず貧乏で何も手になかったころ。ん~~なんて説明したらいいかな、そう、わかりやすく言うと丁稚だったころです。いつかは丁稚を卒業してなんとか独り立ちしたいと思っていたころ、上海蟹の季節になると、年に一回のお祭りだからと言って中華料理屋さんで上海蟹を食べてました。僕の後輩の丁稚もこの季節が楽しみでしたし、兄貴分の方も年に一度のこの上海蟹の会には来てくれて、初冬を楽しみ、鋭気を養っていましたね。お祭りだけに、カーニバル(カニ頬張る)なんて言ってたこともありました。後輩丁稚は有り難いことに僕の悪影響を受けずに番頭に昇格してます。兄貴分も元気でやっていると思いますが、どうも僕はあの世界が嫌になって辞めてしまった。一生懸命走り続けて季節がどう巡っているか全く訳がわからなくなっていても、上海蟹が一年の節目を刻んでいたあのころ、思い出すと寂しいかもしれないと思ってましたが、懐かしいけど寂しくないという不思議な感覚が今回上海蟹を食べて生まれてきました。

もうあのころ関わった人の名前も顔も結構思い出せなくなってきてます(道で会ったりすれば思い出すでしょうけど)。あのころの思い出をまぶしく鮮明にしてしまうかもしれないので敬遠してきた上海蟹でしたが、実際食べてみると僕の中にはあの頃のことは鮮明に蘇らず、でも、あの頃と同じく一年という節目を確実に刻んで僕を前進させてくれる食べ物なような気がしました。もう僕は新しい人生に一歩踏み出しているのでしょうね。また振り返るでしょうが、歩きながら振り返る分には何の害もなさそうです。外食では超高級でしたが、1200円くらいならまた来年食べようかなと思います。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
上海蟹が、思い出の食材なんて、なんと贅沢な!
それにしても。お高いと思っていた上海蟹が、1,200円なら御徒町まで買いに行ってもいいな~
他にも怪しさに満ち溢れた、魅力的な食材が沢山あるようですし♪
「上海蟹で初冬を味わう」そんなパーティーを来年(あれば)は開いてみたくなりました。
「思い出」は、素敵なフレームに入れてタイトルをつけて、保存したらお終いです。
「今」が一番大切ですから。

No title

なんだか不思議な感覚が‥
振り返ることを拒否していた出来事も
今なら穏やかに向き合える‥
少しだけ心のフタを開けてみようかなと
思いました。

コチラにも美味しいカニはたくさんありますけど
キャラメルのように濃い味噌!
味わってみたいです(^^)

No title

美味しそう!
シンプルに深く美味しそうです。
やはりこういうのは、素材の味を大切に愛しんで食べたいですよね。

この流れで唐突の「カニ頬張る」、ぷっとキてしまいました(笑。
懐かしいけれど寂しくない、素敵な感覚ですね。自他の歩み方を尊重しあう気持ち、そんな生き方を大切にしたいものですね。

No title

こんにちは~
上海蟹、とっても美味しそう~~
私も、suzuさんに伺って、上野に色んな食材があると知りました~
何度となく行ってましたが、青パパイヤは意外でした!
本当、蟹を外食すると、高価ですね♪
自宅で楽しむ方が、たくさん食べれて、良いのでは~と思います...
蟹みそ、たまりません!

No title

おっ、私の名前が出てる~
私、昔は何度となくあの怪しい地下街に行っていますが、上海ガニも
売っているんですね~知りませんでした。
上海に出張に行っていた人からその美味しさを聞いていて一度食べて
みたいと思っています。
1200円なら私も買いたい!いや買っちゃいます!
他に何か買って来ましたか??
けっこういろいろ普段買えないものが買えるからたまに行ってみるのも
いいかもしれませんね♪

No title

おおっ、1200円とは思ったよりお安いですね!
香港で有難~~~く食べていたのに、なんだか損した気分です。
日本でも気軽に食べられるのですね。
(その、上野の怪しいお店に行けば・・ですけどね。^^)
そこ、ほかにも楽しそうなもの、いっぱい売ってそうですね~。
是非、行ってみたいです♪

思い出の食材って、いいですね~。
きっと色んな思いが込められた、深~いお味なんでしょうね~。

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪
また少しご無沙汰をしてしまいました。
でもブログは毎回とても楽しく拝見しています^^

主夫太郎さんのブログは本当、
美味しそうなお料理はもちろん魅力的なのですが
文章も楽しくって、ついつい読みふけってしまうんですよね(笑)
今日の上海蟹は、特に思い入れのある食材なんですね。
美味しそう~!なだけでなく、とっても素敵なお話で
食べ物の味ってその時々の想いと共にあるんだよな~
ということを、改めて思い出しました。^^

それにしても、蟹さんのbefore&after、
不覚にも笑ってしまいました…!!(笑)
これからも、美味しそうで面白くて楽しいブログ、楽しみにしています☆


No title

こんばんは・・カイコあずもんです。
シンプルイズベスト・・ですね。
まず食べるなら私も蒸して食べてみたいです。
特別な思いの詰まった上海蟹。
素敵ですね
これからはからは上海蟹を調理するんですもの
また違う思い出を♪

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 上海蟹が、思い出の食材なんて、なんと贅沢な!

まぁ、言われてみれば凄い贅沢です。

> それにしても。お高いと思っていた上海蟹が、1,200円なら御徒町まで買いに行ってもいいな~

雨の日価格とのことですが、本当ですかねぇ。でも平日とかは安いらしいです。

> 他にも怪しさに満ち溢れた、魅力的な食材が沢山あるようですし♪

すごいですよ、是非一度!

> 「上海蟹で初冬を味わう」そんなパーティーを来年(あれば)は開いてみたくなりました。

ん~、いいですね。10月はメスで卵を味わい11月からはオスのカニみそを味わうそうです。
オスの方が人気らしいですね。

> 「思い出」は、素敵なフレームに入れてタイトルをつけて、保存したらお終いです。
> 「今」が一番大切ですから。

そうですね。今、踏み出す一歩。教養以外の想いでは押入れにいれましょうかね。

Re: No title

はるさん コメント有難うございます。

> なんだか不思議な感覚が‥
> 振り返ることを拒否していた出来事も
> 今なら穏やかに向き合える‥
> 少しだけ心のフタを開けてみようかなと
> 思いました。

そうですね。おぞましいものが入っていると思いきや空っぽだったりするかもしれません。

> コチラにも美味しいカニはたくさんありますけど
> キャラメルのように濃い味噌!
> 味わってみたいです(^^)

来年また初冬に取り上げますから、そのとき是非!

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> やはりこういうのは、素材の味を大切に愛しんで食べたいですよね。

そうですね。今のところ蒸す以外に僕には食べる方法がないです。
また、来年ですかね。

> この流れで唐突の「カニ頬張る」、ぷっとキてしまいました(笑。

たまには受けているようでちょっと安心です。

> 懐かしいけれど寂しくない、素敵な感覚ですね。自他の歩み方を尊重しあう気持ち、そんな生き方を大切にしたいものですね。

何れ他人とは別の道を歩くんですね。そんなこと思いもよらなかったあの時は、
道を変えることで全てを失うような気がしてました。
別のものを持つだけだったのに臆病だったんですね。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 上海蟹、とっても美味しそう~~
> 私も、suzuさんに伺って、上野に色んな食材があると知りました~
> 何度となく行ってましたが、青パパイヤは意外でした!

おお!そうでしたか!上野はなかなか素敵な場所ですよね。
もしかしたらすれ違うかもしれませんよ!

> 自宅で楽しむ方が、たくさん食べれて、良いのでは~と思います...
> 蟹みそ、たまりません!

そうですね。カニみそもっと食べたかったなぁ。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> おっ、私の名前が出てる~

いや、大変すばらしいことを教えて頂きありがとうございました。

> 上海に出張に行っていた人からその美味しさを聞いていて一度食べて
> みたいと思っています。

おいしいですよ~。

> 1200円なら私も買いたい!いや買っちゃいます!

ん~最初値段は3000円くらいだったんですけどねぇ。
アメ横は素敵です。

> 他に何か買って来ましたか??

干した夏目やコブみかんといったところでした。
牛の胃袋や青いパパイヤなんかもあって面白そうですね。

> けっこういろいろ普段買えないものが買えるからたまに行ってみるのも
> いいかもしれませんね♪

小アジア旅行です!

Re: No title

yumiさん コメント有難うございます。

> おおっ、1200円とは思ったよりお安いですね!
> 香港で有難~~~く食べていたのに、なんだか損した気分です。

そうそう、案外安かったです。時期などにもよるのでしょうけどね。
平日がいいのかもしれません。

> 日本でも気軽に食べられるのですね。
> (その、上野の怪しいお店に行けば・・ですけどね。^^)

ん~この怪しさは一見の価値がありますよ!

> そこ、ほかにも楽しそうなもの、いっぱい売ってそうですね~。
> 是非、行ってみたいです♪

是非是非。よくわからないときは売っている人に聞くと、
たまに分からない日本語が入りますが教えてくれます。

> 思い出の食材って、いいですね~。
> きっと色んな思いが込められた、深~いお味なんでしょうね~。

そうですね。上海蟹に関してはまだまだ色々な思い出が入ってきそうです。

Re: No title

庭乃桃さん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは♪
> また少しご無沙汰をしてしまいました。
> でもブログは毎回とても楽しく拝見しています^^

ありがとうございます。読んで下さる方がいるのは本当に嬉しいです。


> 主夫太郎さんのブログは本当、
> 美味しそうなお料理はもちろん魅力的なのですが
> 文章も楽しくって、ついつい読みふけってしまうんですよね(笑)

こ、これは、とても嬉しいお言葉です。
お料理ブログなのに文章書く方が真剣なんですよ。

> 食べ物の味ってその時々の想いと共にあるんだよな~
> ということを、改めて思い出しました。^^

そうですね、ドイツにいらした庭乃桃さんなら、
食材と密接に関係した思い出があるとおもうのですが、
それはとても幸せなことですよね。

> それにしても、蟹さんのbefore&after、
> 不覚にも笑ってしまいました…!!(笑)
> これからも、美味しそうで面白くて楽しいブログ、楽しみにしています☆

ありがとうございます。40歳にして、ちょっとだけ皆さんを楽しませることが出来ているとしたら
嬉しいです。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> こんばんは・・カイコあずもんです。

お!まだ繭にはなってないご様子!

> まず食べるなら私も蒸して食べてみたいです。

最初はそうですよね~。

> 特別な思いの詰まった上海蟹。
> 素敵ですね
> これからはからは上海蟹を調理するんですもの
> また違う思い出を♪

そうですね、違う思い出で上海蟹の味を変えて行こうと思います。

No title

早速訪問ありがとうございました!すごく立派なカニですね!!!昔、周りの仲間と一緒にお祭りで味わったという懐かしい思い出の味なんですね♪温かい食事の雰囲気が想像されます。本当に、時に過去の思い出をふりかえりつつも一歩一歩前に進んで生きたいですよね^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

上海蟹のカニミソ、濃厚で旨い!!

食べ物と音楽、、その時々の場面が蘇ってきますね。。

にしても、上海蟹1200円也!!
それなら、悩まずに、食べることができますね(@^▽^@)

思い出に浸るってたまにはいいですよね。。
どんな思い出でも。

応援ポチポチ♪

No title

こんばんわ~♪

うわっ♪
上海蟹だわーーっ!!
そういえば、、久しく食べてませんでした><
私も上野に買いに行こうかしら。。

アメ横のその地下のお店知ってます(笑)
見た事のない魚とかも売ってますよね~^^
ポチっ!!おうえーん*

No title

蒸し器の中で成仏した上海蟹、良い色ですね。
上海蟹って多分食べたことないんじゃないかな。
昔は蟹を茹でたり蒸したりする匂いが苦手で、かに道楽にも入れなかったのだけど、新潟で生蟹と焼き蟹を食べてから、その美味しさに開眼。
でも、蟹の美味しさに目覚めたのが遅すぎて、上海蟹までたどり着く前に外国暮らしになってしまった。
来年の帰国時には、雨の日を狙って(笑)アメ横まで買い出しに行ってみよう。
決して心地良くない思い出も、時が経って環境が変わると、わりとすんなり受け入れられるものですよね。

No title

こんにちは。
怪しいスーパー、大好きです!!
珍しい食材を見つけたりするとわくわくしますよね^^

上海蟹は食べたことがないと思うのですよ〜、私^^;
蟹味噌が大好きなんですけど、ねっとりとした感じで
旨味が凝縮されているのですね@@
わ〜、食べてみたい♪
やっぱりシンプルに食べるのが一番美味しそう。

アメ横は活気があって楽しそうですね〜。

No title

おはようございます^^
シンプルイズベストですね!!
蒸すだけって一番贅沢な食べ方かも♪
いいですね~~♪
素敵なクリスマスをお過ごしください^^

No title

こちらはいつもアタシの日常には登場しない食材をよくお使いなので興味深く読ませていただいていますよ
キャラメルのような濃厚な上海かにの味噌味わってみたいですね

アメ横が平日と雨がチャンスだというのを
いつか参考になる日がくるといいなぁ~
就職と受験で春から子供達どこにいくのか不明なんですよ~

Re: No title

ちびむすびさん コメント有難うございます。

> 早速訪問ありがとうございました!すごく立派なカニですね!!!

男性のげんこつくらいの大きさなんですけどね、なかなか凛々しくて素敵なんですよ。

> 本当に、時に過去の思い出をふりかえりつつも一歩一歩前に進んで生きたいですよね。^^

そうですね。前進というのは知らずにしているときもあるので、腐らないのが大事かなって思ってます。

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 上海蟹のカニミソ、濃厚で旨い!!
> 食べ物と音楽、、その時々の場面が蘇ってきますね。。

そうですね。食べ物も音楽もその時を彩ってくれてるということだと思います。


> にしても、上海蟹1200円也!!
> それなら、悩まずに、食べることができますね(@^▽^@)

これはお得です。
重量という意味では大してないんですけどね、
濃厚すぎておなか一杯なんです。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> うわっ♪
> 上海蟹だわーーっ!!
> そういえば、、久しく食べてませんでした><
> 私も上野に買いに行こうかしら。。

季節を逃すと来年になっちゃいますが、
覚えておくと買いにいけますよね。


> アメ横のその地下のお店知ってます(笑)
> 見た事のない魚とかも売ってますよね~^^

そうなんですよ。怪しくて買えないお魚ありますよ(笑)


Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 昔は蟹を茹でたり蒸したりする匂いが苦手で、かに道楽にも入れなかったのだけど、
> 新潟で生蟹と焼き蟹を食べてから、その美味しさに開眼。

おお、そのときから人生が変わったでしょうね。
美味しい食材との出会いは生き方を変えます、と思いきや....

> でも、蟹の美味しさに目覚めたのが遅すぎて、上海蟹までたどり着く前に外国暮らしになってしまった。

ん~~、やはり人生ってタイミングですよ。


> 来年の帰国時には、雨の日を狙って(笑)アメ横まで買い出しに行ってみよう。

ぜひぜひ、11月に!!

> 決して心地良くない思い出も、時が経って環境が変わると、わりとすんなり受け入れられるものですよね。

人間って忘れることが得意な生き物なんでしょうね。有り難いことです。

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> 怪しいスーパー、大好きです!!
> 珍しい食材を見つけたりするとわくわくしますよね^^

そうですね。人生かわっちゃいますもの。

> 蟹味噌が大好きなんですけど、ねっとりとした感じで
> 旨味が凝縮されているのですね@@
> わ〜、食べてみたい♪

ぜひぜひ、来年の季節に!中華屋さんだと少し高いですけどね。

> やっぱりシンプルに食べるのが一番美味しそう。
> アメ横は活気があって楽しそうですね〜。

アメ横は魚屋さん減ってきたのが残念ですけど、まだまだ活気がありますよ。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> シンプルイズベストですね!!
> 蒸すだけって一番贅沢な食べ方かも♪
> いいですね~~♪
> 素敵なクリスマスをお過ごしください^^

ありがとうございます。クリスマスは全然クリスマスらしくないですけど、
楽しく過ごしてます。

Re: No title

ひまあゆさん コメント有難うございます。

> こちらはいつもアタシの日常には登場しない食材をよくお使いなので興味深く読ませていただいていますよ
> キャラメルのような濃厚な上海かにの味噌味わってみたいですね

ありがとうございます。上海蟹は海にはいない淡水の蟹なんですけどね、ちゃんと蟹の味します。

> アメ横が平日と雨がチャンスだというのを
> いつか参考になる日がくるといいなぁ~
> 就職と受験で春から子供達どこにいくのか不明なんですよ~

ありゃ、そうなんですか。就職も受験もうまく行けばいいですね。
期待半分不安半分でしょうか。

No title

メリークリスマス~♪
二人で、静かで?素敵なクリスマスをお過ごしください^0^
非公開コメント

