03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんのいない日は.....主夫太郎の休日

2012.12.20 08:00|家庭料理
韓国では女性大統領が誕生したそうですね。我家の大統領は大分前からカミさんですが、今日はそんなカミさん不在の時のお話。副大統領(まぁ、僕のことだけど)の休日って感じの記事ですよん。

ネットでも実際のお友達でも、主夫太郎はちゃんと頑張っている!と思って下さっているようで、とても嬉しいです。まぁ、本来、努力の過程などは評価されべきものではないのですが、それでもちょっとうれしい。努力は本来良し悪しに関わらず結果が出る前に評価されるべきものではない、というのが僕のポリシー。でもそんなポリシーやめました。やる気だしてるところどんどん褒めてね~、あはははははは。

と書いてみたんですがね、大抵はやる気で満ちている僕でもやる気がないときがあります。それはカミさんが出張や飲み会で夕飯を食べないとき。実際カミさんが家でご飯を食べないときは、あるいみ実験的なお食事をつくるチャンスなんだけれども、それをやる気になるかどうかは体調によります。この日は全くやる気のない日。ご飯もパンもいらない、つまみでも作ってワインをがぶって飲んで寝ちまえ!って思った時の夕飯です。

カミさんいない日のコンニャク2012

これは母の手作りコンニャクを中途半端に残ってるクルミと、もらって嬉しいけど、そんなにふりかけ食べないから封を開けにくい錦松梅をたっぷり一袋いれて酒を振りかけて軽く煮ました。あははははは。こんなの絶対カミさんがいるときはしない!錦松梅がダメになる前にと思って、まぁ、冷蔵庫の掃除お料理って感じかな。もともと食材を捨てるのは僕はあまり好きではないのですが、錦松梅ってのは捨てにくい度では5本の指にはいりますな。


へしこ2012
母と永平寺や東尋坊に旅行したときに買った「へしこ」です。「へしこ」ってのはサバの糠漬けのことで、真空パックになっているので大分もちますが、大丈夫かよく分からない色してました。ん~いいや!僕が食べるんだから!ってんで使ってみることに。へしこ自体はすごくお酒にあいますよ。




カミさんいない日の山百合2012僕の好きなブロガーのsuzuさんが教えてくれた上野の変わったものが売っているマーケットで生の山百合が売っていたので衝動買。ミニトマトと一緒に炒めて、へしこを混ぜて冷蔵庫に味が馴染むまで放っておきました。ん~~こんな適当なお料理をいままでカミさんに出したことはないと思う。へしことトマトに旨みを任せて、山百合に食感を担当してもらいました。


カミさんいない日のブルザン2012

ネギとブルザンチーズ(ペッパー入り)とエリンギを耐熱容器にいれて塩とオリーブオイルを軽く振って、180度のオーブンで20分くらいかな。まぁ、温度も時間も結構適当でいいのよ!赤ワインにあうものでいいなと思ってあまりものをよせあつめました。なんで炒め物にしなかったかって?あははは。一人で食べてると温かい出来たてを何種類もってわけに行かないから、時間差つけるために、コンニャク作ったあと、オーブンに放り込んでおきました。放っておいても保温もできますしね。

普段はそんなに旨みのあるものを食べたいとは思ってないので、本当にこんなので大満足しちゃいます。
よく、主夫太郎さんは普通のものを食べないのですか?なんて聞かれるのですが、そりゃ食べてますよ!っていうレポートも込めて今回の記事でした。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
自家製こんにゃく×錦松梅で、オツさをレベルアップ!!
ちょっぴりリッチ度があって、
お洒落な和風の一品ですね。
くるみが入っていて、おいしそう♪…と、思いました。
長葱やエリンギ茸を、ヤギのチーズ・ブルザンで
決めてしまうオーブン料理に、
主夫太郎さんのヒラメキを感じました。
ワインに、とても合いそう♪。

No title

えーーーー(笑)
普通じゃないよー(笑)
ヤル気のナイ手抜きって意味知らないなー(爆)
錦松梅って何々??
調べてみよー。
ホント、いつも何かしらいただいて帰れますので
私この歳にして頭よくなっちゃってるかもーーーー(笑)
へしこの使い方も勉強になりますーーー

No title

おはようございます♪
錦松梅をこんな素敵なお料理に変身されていて、素晴らしいですよ!
奥様、不在でも、これだけの品々、素晴らしすぎますぅ...
私は、息子もパパもいなかったら、それこそ、毎日、ワンディッシュスタイルですね!
パスタ、ピザ、ラーメンetc...
ご存じかと思いますが、ご飯はそんなに好きじゃないので、粉ものばかりになりそう...
へしこ、一度は食べてみたいで~す!
そうそうハワイの事件、調べましたよ!
怖いですね...
去年、私もトラブルに巻き込まれているので、今年は、いつも以上に気をつけたいと思いま~す!

No title

こんにゃく良いですね~。
ビールに合いそうです(←出た・笑
胡桃と松竹梅の風味で、ワインも進みそう。

私は基本的に夜にはお米を食べないため(夫はたまに食べています)、
ウチも「ふりかけをご飯にかける」って、あまりしないです。
でも、有れば冷奴のトッピングや、手抜k……いや、簡単和風パスタに使っていたりしています。
あと意外なことに、サラダに合うんですよ。食感も風味も楽しいです。松竹梅も合いそう~。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。

>よく、主夫太郎さんは普通のものを食べないのですか?なんて聞かれるのです が、そりゃ食べてますよ!っていうレポートも込めて今回の記事でした。
え~っと、これが「普通」のもの?
蒟蒻を錦松梅と胡桃で炒める~
山百合にトマトとへしこをくわえる!
長ネギとブルザンチーズとエリンギを耐熱容器にいれて塩とオリーブオイルで焼く!!!
どのお料理も、個性豊かでけっして「普通」とは少し違うような(爆笑)
手作り蒟蒻、普通の蒟蒻とは別物なのですね。錦松梅の頂き物はないので使えませんが、この料理はどこかの佃煮屋さんのようなお料理。すっごく美味しいはずです。
長ネギとエリンギとブルサンチーズの組み合わせも、すっごく美味しいと思います。このアイデアはどこかで使ってみたいです!
へしこ、食べたことないのですが、そのままが美味しそうです、あははは~

No title

こんばんは☆彡
おーぉ!豪華ですね(*´∀`*)
一人の時でもお料理ちゃんと作られてステキです☆
一人の時って、何か一人の時を楽しみたくなりますもんね♪
美味しいお料理とお酒でゆったりまったり~たまにはいいもんですよね☆彡
私なんて一人の時は、レンジで5分の料理ばかりですよ~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~。

No title

こんばんは^^
錦松梅を!?
何とも面白いですね!!
でも食べてみたいな~~と思います^^
それにしてもひとりご飯でもちゃんと作られてて素晴らしいですね!!
尊敬です!!

No title

今日も凄く興味深く読ませて頂きました

実は錦松梅 我が家にもあるんですよ
4ヶセットを頂いたのですがなかなか減らない
高級ふりかけですからね。食べないからポイと言うわけにはいきませんよね。かつお節がたっぷりと入っているから煮物に使うと結構いい味出るんですよね。このこんにゃく見た目よりずっと美味しいと思いますよ。(美味しいと言う事の強調です)
私も煮物に入れちゃった事があります。減らないのでどさっと・・・

葱とチーズとエリンギ
これは絶対に一人で美味しいつまみを満喫しようという感じですね

おはようございます!

主夫太郎さんの普通のもの、、って、ありふれたものではないような。。
普通の人は考えつかないかもしれないけど、主夫太郎さんなら普通に考えつくものってことかな。。
錦松梅こんにゃく絶対美味しいですよね。
小さい頃、こっそり錦松梅の松の実ばっかり食べてました。。

長ネギとエリンギとブルサンチーズ、好きなもの、全部一緒に食べちゃえ!って思ったでしょ(爆笑)、、冗談です。。これすごーく美味しそうです。。

ヤル気の無い時でも、ちゃんとお料理!偉い!
主夫太郎さん、私とちょっと思考回路似てるかも。。
私もヤル気無し!の時でも、おつまみなら作ります。。^^;)

No title

こんにちは。

全然普通じゃないですよ!へしこに山百合にブルサンでしょ...。
それに、やる気のない時のお料理じゃありませんけど〜。
私のやる気のない時のをアップしたら皆ドン引きしちゃいます^^;
なのでアップしませんけど...(笑)

個人的にはネギとブルサンのが食べてみたいな〜。
ブルサン高くて、なかなか買えませんけど...><

No title

こんにちは~。

すごーい!立派なディナーではないですか!!
品数豊富で、ワインまで。
(へしこって、初めてききました。)
私なんか、娘と二人だとパスタとかのワンポレートもの、私一人だったら・・・
ここには書けないくらいひどい食生活ですよ(笑)!!
基本、残り物処理ですね~。。。

No title

はじめまして^^主夫をやられているんですね。お料理ができる男性っていいなあ♪って思います。ちなみに私の父は時々日曜日に餃子を作ってくれます、餃子は母より父のほうが得意らしいです。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 自家製こんにゃく×錦松梅で、オツさをレベルアップ!!
> ちょっぴりリッチ度があって、
> お洒落な和風の一品ですね。
> くるみが入っていて、おいしそう♪…と、思いました。

錦松梅は松の実だけなので、もう一つナッツを加えました。
適当なりょうりばかりです。お蔭で冷蔵庫はすっきりしました。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> えーーーー(笑)
> 普通じゃないよー(笑)

まぁ、ほとんど炒め物やオーブン丸投げという意味で普通です。

> 錦松梅って何々??
> 調べてみよー。

迷惑な高級ふりかけです。

> へしこの使い方も勉強になりますーーー

ここも適当ですよ。
ただ、味をなじませるのは重要だと思います。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 私は、息子もパパもいなかったら、それこそ、毎日、ワンディッシュスタイルですね!
> パスタ、ピザ、ラーメンetc...

お酒がはいらないと確かにそんな感じですね。

> ご存じかと思いますが、ご飯はそんなに好きじゃないので、粉ものばかりになりそう...

麺類は魅力的ですね。あとはお好み焼きかな。便利ですよね。

> へしこ、一度は食べてみたいで~す!

美味しいつまみですがパスタにも合うと思います。

> そうそうハワイの事件、調べましたよ!
> 怖いですね...
> 去年、私もトラブルに巻き込まれているので、今年は、いつも以上に気をつけたいと思いま~す!

そうなんですか!気をつけて行ってらしてくださいね。

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> こんにゃく良いですね~。
> ビールに合いそうです(←出た・笑
> 胡桃と松竹梅の風味で、ワインも進みそう。

そうそう、お酒のために作られたものです。

> 私は基本的に夜にはお米を食べないため(夫はたまに食べています)、
> ウチも「ふりかけをご飯にかける」って、あまりしないです。

御飯を食べてもふりかけってそんなに食べないですねぇ。

> でも、有れば冷奴のトッピングや、手抜k……いや、簡単和風パスタに使っていたりしています。
> あと意外なことに、サラダに合うんですよ。食感も風味も楽しいです。松竹梅も合いそう~。

今度使ってみますね。とくにお豆腐には絶対合います。今度錦松梅もらったら試してみます。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。


> え~っと、これが「普通」のもの?
> 蒟蒻を錦松梅と胡桃で炒める~
> 山百合にトマトとへしこをくわえる!
> 長ネギとブルザンチーズとエリンギを耐熱容器にいれて塩とオリーブオイルで焼く!!!
> どのお料理も、個性豊かでけっして「普通」とは少し違うような(爆笑)

まぁ、あったものを炒めたり焼いたりするだけですからねえ。

> 手作り蒟蒻、普通の蒟蒻とは別物なのですね。錦松梅の頂き物はないので使えませんが、
> この料理はどこかの佃煮屋さんのようなお料理。すっごく美味しいはずです。

錦松梅の実力を感じましたね。

> へしこ、食べたことないのですが、そのままが美味しそうです、あははは~

まぁ、そうですね。ただ、そのまま食べるとすぐなくなっちゃうのよ。
そうするともう一本あけることになってこまるのよねぇ、あはははははは。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> おーぉ!豪華ですね(*´∀`*)
> 一人の時でもお料理ちゃんと作られてステキです☆

ありがとうございます。

> 一人の時って、何か一人の時を楽しみたくなりますもんね♪
> 美味しいお料理とお酒でゆったりまったり~たまにはいいもんですよね☆彡
> 私なんて一人の時は、レンジで5分の料理ばかりですよ~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~。

レンジが上手に使えれば僕もそうしたいですね。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 錦松梅を!?
> 何とも面白いですね!!

ん~いらないものがあると合わせるしかないですよねぇ。

> それにしてもひとりご飯でもちゃんと作られてて素晴らしいですね!!
> 尊敬です!!

いやいや、楽しいだけでそこそこですが適当なお料理ばかりですよ。

Re: No title

きゃりあおばさん コメント有難うございます。

> 実は錦松梅 我が家にもあるんですよ
> 4ヶセットを頂いたのですがなかなか減らない

そりゃへりませんよね。

> 高級ふりかけですからね。食べないからポイと言うわけにはいきませんよね。かつお節がたっぷりと入っているから煮物に使うと結構いい味出るんですよね。このこんにゃく見た目よりずっと美味しいと思いますよ。(美味しいと言う事の強調です)

有難うございます。コンニャクがうまく味を吸ってくれました。

> 私も煮物に入れちゃった事があります。減らないのでどさっと・・・

考えは同じなんですね、みんなと。

> 葱とチーズとエリンギ
> これは絶対に一人で美味しいつまみを満喫しようという感じですね


そうそう!一人でいいの!これ食べるのは!

No title

やる気がなくても3品作ってるところが頑張ってる主夫太郎さんらしいですね。
私なんてやる気がなかったら、お米を炊いて、そこに目玉焼きを乗せ、お醤油をかけて終わりです!
一人分のお味噌汁を作る時なんて、相当やる気満々の時です(爆)
今日は知らない食材が2つも登場。
ヘシコは酒飲みが好きそうな味なんだろうと想像はつくものの、山百合は見かけも食感も全く想像がつきません。
山くらげみたいな食感なのかな?と勝手に想像中。

Re: おはようございます!

きりまりさん コメント有難うございます。

> 普通の人は考えつかないかもしれないけど、主夫太郎さんなら普通に考えつくものってことかな。。

まぁ、冷蔵庫お掃除系ってほうが正しかったですかね。
炒めたり、放っておいたり、レンジに投げ込んだりってあたりは、流石にやる気がないです(笑)

> 錦松梅こんにゃく絶対美味しいですよね。
> 小さい頃、こっそり錦松梅の松の実ばっかり食べてました。。

そうそう、錦松梅の一番美味しいところは松の実ですよね。
御飯と一緒にたべると呑みこんじゃうときもあってちょっともったいない。

> 長ネギとエリンギとブルサンチーズ、好きなもの、全部一緒に食べちゃえ!って思ったでしょ(爆笑)

そのとおりです。一緒でいいじゃないか、食材のハーモニーなんてどうでもいい。
お互いが勝手に主張してくれればいい、ワンパクでもいいって感じでした(笑)


> 主夫太郎さん、私とちょっと思考回路似てるかも。。
> 私もヤル気無し!の時でも、おつまみなら作ります。。^^;)

そうですか!やっぱり。やる気のない時はつい飲みたいですからね。
そりゃ飲むときはつまみが美味しいほうがいいですもの。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 全然普通じゃないですよ!へしこに山百合にブルサンでしょ...。

まぁ、たまたまあったんですねぇ。何かしらよく分かんないものは買っておいて、
不思議とストックがあります。

> それに、やる気のない時のお料理じゃありませんけど〜。
> 私のやる気のない時のをアップしたら皆ドン引きしちゃいます^^;
> なのでアップしませんけど...(笑)

そうですか?結構やる気のないお料理の方が僕の場合うけがよかったりするんです。
焼き柿なんて手間がほぼ0ですけど、ウケがよかったですよ。

> 個人的にはネギとブルサンのが食べてみたいな〜。
> ブルサン高くて、なかなか買えませんけど...><

ブルサンは高いのでいつも半額で買います!
買うときは4つくらいかな(笑)

Re: No title

yumiさん コメントありがとうございます。

> すごーい!立派なディナーではないですか!!
> 品数豊富で、ワインまで。
> (へしこって、初めてききました。)

いやいや、カミさんいないと一品つくっては飲んで、一品作っては飲んでとやってるもんで。
へしこは珍味ですね。すんごい美味しいってよりは、ほう~いいねって感じの食べ物です。

> 私なんか、娘と二人だとパスタとかのワンポレートもの、私一人だったら・・・
> ここには書けないくらいひどい食生活ですよ(笑)!!
> 基本、残り物処理ですね~。。。

そのうちワンプレートものせようかな。
情けない食事シリーズってことで、企画にしましょうかね。

Re: No title

ちびむすびさん コメントありがとうございます。

> はじめまして^^主夫をやられているんですね。
> お料理ができる男性っていいなあ♪って思います。

そ、そうですか?ん~~生まれる時代を間違えたかなぁ。
今ならモテたかもしれません。あはははは。

> ちなみに私の父は時々日曜日に餃子を作ってくれます、
> 餃子は母より父のほうが得意らしいです。

仮面ライダーやウルトラマンの影響でしょうかね、
男は得意技を持ちたがるものです。
お料理に得意技があるお父さんって素敵ですよね。
一方でお母さんは得意技を引き立ててくれてるのだと思います。
素敵なご両親をお持ちになりましたねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> やる気がなくても3品作ってるところが頑張ってる主夫太郎さんらしいですね。

まぁ、切って放り込んでとやるだけですから、3品と言えるかどうかです。
飲むとなると少しくらいは力がでるんですかね。

> 私なんてやる気がなかったら、お米を炊いて、そこに目玉焼きを乗せ、お醤油をかけて終わりです!
> 一人分のお味噌汁を作る時なんて、相当やる気満々の時です(爆)

まぁ、ご謙遜されて!もっともご飯と卵のお醤油っていい組み合わせですよね。

> ヘシコは酒飲みが好きそうな味なんだろうと想像はつくものの、

そのとおりです。珍味と言われるものですね。一度食べれば、なるほどと思う味。

> 山百合は見かけも食感も全く想像がつきません。

中華の食材で「金針菜」とよばれているものです。
多分チャイナタウンで干したものが売ってるとおもいますけど。
正確にはカンゾウという植物の蕾です。ほんのり甘味があります。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。