03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんのお料理!

2012.12.15 08:00|雑文
結婚して何回目だろう。この日はカミさんが夕飯のお支度なんです。もちろん凄くうれしいですよん。まぁ、カミさんのご飯が嬉しいのもあるんですけどね、何人かのブロガーの方が僕のカミさんのことちょっと気になるらしいんです。まぁ、パンダのように珍しいわけでもないですからご披露するのもなんですが、だからと言って京都のお寺の秘仏のように隠さなきゃならない程有り難いものでもないです。そういや、京都のお寺の秘仏って本当にあるんですかね。あははははは。とにかく、そんじゃってんで、僕のブログなんだけどカミさんを登場させることにしたんですよ。

普段一生懸命お仕事をしてくれているカミさんにお料理をさせるのはどうもいくらかの罪悪感があるんだけれども、僕には彼女のつくるおかずで大好きなものがあります。鶏もも肉の照り焼きです。変わった食べ物ではないですが、普通のもので美味しいものというのはとても大事。この日は僕が群馬の実家から帰ってきてお料理する時間がなく、彼女が休みで家にいたので、鶏もも肉の照り焼きで夕食を作ってもらうことにしました。

カミさん照り焼き漬け2012

照り焼きはこの漬けだれに鶏もも肉を漬けることから始まります。醤油、みりん、お酒、砂糖、生姜で漬けるんですが、どんな割合か僕は知りません。というか毎回教えてくれるのですが、覚える気は全然ないです。だって僕が作らなきゃならなくなるから。それに僕の方が先に天国に行くつもりなので、全く困らないですしね。あはははははは。この写真まではカミさんがとりました。

カミさん照り焼き取り出し2012

カミさんが料理をしているところです。鶏肉を付けた袋に箸をいれて、

カミさん照り焼き準備2012

取り出しました。よ!日本一の嫁!鶏肉取り出させたら日本一!なんて褒めたらきっと猛烈に怒られます。どうも、ほめ過ぎるとダメらしいです。だけど無関心も気に入らないらしくて、ちょうどいいのがイイらしいですが、ちょうどいいってのが難しい!ん~男にとって女は永遠の謎です。しかし男の馬鹿はすぐ女にバレル。人生って不公平だ!

照り焼き焼き2012

そんで皮から焼いて、余計にでた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。これがコツらしいですが、もちろんブログを書き終わったら忘れます。

照り焼きお酒入れ2012

お酒をいれて、蓋をして加熱して水分を飛ばします。かなりお酒が多いですねぇ。お店ではこんな使い方できません。このあと漬けだれを入れさらに過熱。不思議とお肉は固くならないです。


カミさんの照り焼き仕上がり

そんでもって出来上がり。いつもこんな感じな黒さですが、これ大好きで、流石にこれだけは僕は真似しない。真似しないどころか近づきもしません。僕のお料理で鶏肉にお醤油を使うものがほとんどないのもこれが理由ですね。僕は大抵のお料理をやって見るつもりでいますが、これだけは多分一生やらないだろうと思います。ビールで美味しく頂きます。ん~~白いご飯も沢山食べて、このメニューの日だけは僕は体重を気にしないことにしてます。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

おおおおっ。
これは滅茶苦茶美味しそう☆ 奥様ステキ~。

フライパンで焼いているときの写真なんて、
香りが漂ってきたかのような錯覚がぁぁ~。
音も香りも伝わってくるかのようです。

出来上がりもめっちゃそそられます~。
これはお箸進むわぁぁ。
お野菜もばりばり進みそうです。勿論わたしの場合はお酒も……

渋みのあるお皿に映えますねー。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
わ~奥様、こんにちは!masakohimeです。はじめまして~♪
ちらりとでも、お逢いできて嬉しいです。
素敵な方だと、手を見ただけで分かります^^
この鶏の照り焼き、美味しそうですね。日本酒をたっぷり入れるので、煮込んでも固くならないのでしょうね。
今度真似っこしてみます。
美味しい手料理で、二人で乾杯の様子が、こちらまで伝わってきます。
ふふ、これからも登場してくださいね。
楽しみです*^0^*

美味しそう~~

こんにちは~
奥様のお料理、拝見でき、感激してます♪
とっても美味しそう~~
これは、白いご飯がすすみますね!
日本酒たっぷり、覚えておきますね♪
今日は、かなり冷え込んでます...
主夫太郎さんも、暖かくされて、お過ごしくださ~い!
いつも温かいコメント頂き、どうもありがとうございます。

No title

こんにちは。
私も主夫太郎さんの奥様、気になる1人です(笑)
お顔以外のお姿は、旅行編で拝見し、素敵な方なんだろうな〜とは
想像がついておりますけど...♪

しっかり味の染みた鶏ももの照り焼き、ホント美味しそうです!!
これは、ビールや白いご飯が間違いなくすすんじゃいますね。
人に作ってもらって食べるっていうのは、また違った
美味しさが加わる気がしますよね?!*^^*

No title

お~、奥様ご登場ですね♪
鶏肉のお料理、美味しそう~。
奥様に作っていただくから、なおさらお好きなんでしょうね。このレシピが。^^
おふくろの味ならぬ、奥様の味!

確かに褒めすぎは・・・だけど、なんにも言わないよりは全然いいですよ~。
主夫太郎さんの奥様への愛情は、ブログ読んでるだけでも、よお~~~~くわかりますからね~。^^
素敵なご夫婦ですね。^^

No title

この鶏もも肉の照り焼きとっても美味しそう~
そうそう私も奥様気になっていました。
素敵なキャリアウーマンだと想像していましたよ!
別にレシピは覚えずこれは時々こうやって奥様に
作ってもらうことにしましょう♪
私もほめられ過ぎるとダメだし無関心でもイヤ。
奥様の気持ちよ~くわかります。
また奥様の素敵な料理あったら時々登場させて下さいね☆

No title

こんばんわ~♪

主夫太郎さんの文章を見ていると
奥さまへの愛情が
こちらまでビシバシ伝わってきますよ(笑)
ラブラブで羨ましいわぁ^^

鶏肉料理もとっても美味しそうです♪
ポチっ!!おうえーん*

No title

主夫太郎さん&奥さま、こんばんは。
うわぁ!鶏肉を焼いた時に立ち込める
つけたれの生姜醤油の香ばしい匂いが
ここまで届いています。
甘辛いタレがチキンに絡まって、
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんばんは~

チラッと見える奥様
素敵な方ですね 
手が美しい~
とっても柔らかそうな鶏肉は
ボリュームもあって美味しそう~

主夫太郎さんが
僕は覚えないよ・・・と言われているのが
子供の様にかわいいですね

(*^_^*)おぉ~!!!

こんばんは☆
温かいメッセージをありがとうございました。
近頃は、時には逃げ出すことも大切なんだと感じています。

奥様のお料理~美味しそうです☆
定番でも奥様の温かい気持ちがスパイスの、世界に1つのレシピですね♪
ホカホカご飯と一緒に、お変わり希望です(*^^)/ハイ


天国に行く順番の予約をお聞きし、何だかものすごく心に染みました。

>「僕の方が先に天国に行くつもりなので」
このフレーズにやられました。涙腺ゆるゆる。。。
奥様は、とても愛されているんですね・・・。
愛情が、ものすごく伝わります(*^_^*)

おはようございます♪

おおお、主婦太郎さんの奥様、ファッションも素敵で手もきれいで、その先を想像するとどう見ても美人! ラブラブですね~。 主婦太郎さんがぞっこんな感じが記事によく出ていて、ほほえましいです。うちの夫は結婚前はよく魚焼いてくれたり、ホウレンソウゆでたりしてくれてたのに、結婚したらスタート間違っちゃって、今では何一つしない人になっちゃいました。。。一時「パパの料理」を週に一回作るということでやらせていたのですが、これもいつの間にか消えちゃいました。。  いいなあ、主婦太郎さん、結婚して何回もお料理してくれる奥様で♪

鶏のもも肉、とっても美味しそう。ご飯もおかわりしちゃいますよね!


よい一日を♪

ぽちx2

こんにちは!

主夫太郎さん、ご馳走様!
奥様、大好き!っぷりが、ガンガン伝わってきます!
もしやと思っていましたが、
やっぱりメロメロなのですね。(笑)

奥様の鶏もも照り焼き、照り照りで美味しそうです♡
素敵な奥様に乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
キレイな手だなあ♡

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> これは滅茶苦茶美味しそう☆ 奥様ステキ~。

これをあと3回いうとカミさんからお年玉がでるかもしれません。
かなり感激してましたよ!

> 音も香りも伝わってくるかのようです。

こっちは僕の写真のウデですね~ははは。

> 出来上がりもめっちゃそそられます~。
> これはお箸進むわぁぁ。
> お野菜もばりばり進みそうです。勿論わたしの場合はお酒も……

ええ、お酒が進みます。このお料理にはビール!っていうか、
ビールくらいしか飲めなかった時期からのお料理なんですけどもね。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうごっざいます。

> わ~奥様、こんにちは!masakohimeです。はじめまして~♪
> ちらりとでも、お逢いできて嬉しいです。
> 素敵な方だと、手を見ただけで分かります^^

いつも主人がお世話になっております。
(注。本当にカミさんからです。)

> この鶏の照り焼き、美味しそうですね。日本酒をたっぷり入れるので、煮込んでも固くならないのでしょうね。
> 今度真似っこしてみます。
> 美味しい手料理で、二人で乾杯の様子が、こちらまで伝わってきます。
> ふふ、これからも登場してくださいね。
> 楽しみです*^0^*

ここからは主夫太郎のお返事です。

カミさんがそこそこ出てくる方が面白いでしょうかね。
お料理ブログとしてはあまり登場できそうにないですが、
号外では少し登場してもらってもいいかなぁって思います。

Re: 美味しそう~~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 奥様のお料理、拝見でき、感激してます♪
> とっても美味しそう~~

ありがとうございます。たまにしか登場できないキャラクターですが
案外評判がよさそうで、本人もそこそこ楽しんでいるようなので、
また、何かの形で登場するかもしれません。

> これは、白いご飯がすすみますね!

お肉と生姜と醤油と砂糖。ん~~勝てる人は多分いませんよね。

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> 私も主夫太郎さんの奥様、気になる1人です(笑)
> お顔以外のお姿は、旅行編で拝見し、素敵な方なんだろうな〜とは
> 想像がついておりますけど...♪

ありがとうございます。そんなにすごくいいものでもないのですが、
実に有り難いカミさんです。もう少し登場させてみようかと思います。


> 人に作ってもらって食べるっていうのは、また違った
> 美味しさが加わる気がしますよね?!*^^*

そうですね。美味しく食べてもらえるかなぁ?って考えながら食べるのと、
感謝しながら食べるのはどうしても差がでると思うんです。
ありがとうって素晴らしい調味料ですよね。

Re: No title

yumiさん コメント有難うございます。

> 鶏肉のお料理、美味しそう~。
> 奥様に作っていただくから、なおさらお好きなんでしょうね。このレシピが。^^
> おふくろの味ならぬ、奥様の味!

そうですね、ただ、増えて行かないのがちょっとの悩みではありますかね。

> 確かに褒めすぎは・・・だけど、なんにも言わないよりは全然いいですよ~。
> 主夫太郎さんの奥様への愛情は、ブログ読んでるだけでも、よお~~~~くわかりますからね~。^^
> 素敵なご夫婦ですね。^^

そうですか?いや~カミさんはまだまだ愛が足らん、僕はお釣りが欲しいって思っているらしいですが、
まぁ、こんな感じでのらりくらりとやって行くのでしょうかね。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> そうそう私も奥様気になっていました。
> 素敵なキャリアウーマンだと想像していましたよ!

確かにキャリアウーマンですが、そうには家では見えませんねぇ(笑)


> 別にレシピは覚えずこれは時々こうやって奥様に
> 作ってもらうことにしましょう♪

そうそう、そうします。

> 私もほめられ過ぎるとダメだし無関心でもイヤ。
> 奥様の気持ちよ~くわかります。
> また奥様の素敵な料理あったら時々登場させて下さいね☆

何かの形で本人も登場したがってるようなのでなんとか号外ででも登場してもらおうと思ってます。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さんの文章を見ていると
> 奥さまへの愛情が
> こちらまでビシバシ伝わってきますよ(笑)
> ラブラブで羨ましいわぁ^^

いやいやマムチさんのところにはかないませんよ!
ただ、そうに見えるとしたら嬉しいですねぇ。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん&奥さま、こんばんは。
> うわぁ!鶏肉を焼いた時に立ち込める
> つけたれの生姜醤油の香ばしい匂いが
> ここまで届いています。
> 甘辛いタレがチキンに絡まって、
> とても、おいしそう♪♪♪。


ありがとうございます。タップリ食べるので、
次の日は僕がダイエット料理をつくる番なんです。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメントありがとうございます。

> とっても柔らかそうな鶏肉は
> ボリュームもあって美味しそう~

ボリュームは流石に譲れないですね。沢山食べたい。

> 主夫太郎さんが
> 僕は覚えないよ・・・と言われているのが
> 子供の様にかわいいですね

ありゃそうですか?すごく大人っぽいと思ってたんですが(笑)

Re: (*^_^*)おぉ~!!!

snowさん コメントありがとうございます。

> 温かいメッセージをありがとうございました。
> 近頃は、時には逃げ出すことも大切なんだと感じています。

逃げ出しても戻ってくるなら時には逃げてもいいですよね。

> 奥様のお料理~美味しそうです☆
> 定番でも奥様の温かい気持ちがスパイスの、世界に1つのレシピですね♪

そうですね。僕が覚えませんからねぇ(笑)

> >「僕の方が先に天国に行くつもりなので」
> このフレーズにやられました。涙腺ゆるゆる。。。
> 奥様は、とても愛されているんですね・・・。
> 愛情が、ものすごく伝わります(*^_^*)

そうですかねぇ?
男は女々しいですからね。ひとりでは生きてゆけません。
生きている間沢山カミさんに何かをしてやるつもりですが、
この鶏の照り焼きだけは一生面倒見て欲しいと思ってます。
甘えん坊なんでしょうかねぇ(笑)

No title

初登場の奥様の手が真っ白で美しいのが羨ましい。
で、こんな美しい手から生み出された美味しそうな照り焼きを召し上がれる主婦太郎さんは更に羨ましい。
それにしても奥様、豪快ですね(笑)
お酒の量が半端じゃない。
相当行ける口なのではないかと勝手に想像中。
日本の骨なしの大きな腿肉、いいですよね。
自分で骨を外すと、使い古した雑巾みたいになってしまうのです。
どうしたら、こんなに綺麗に骨が外せるのか、日本のお肉屋さんに修行に行きたい。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 初登場の奥様の手が真っ白で美しいのが羨ましい。

ん~~光の加減ですかねぇ。皆さんそう言って下さいます。

> それにしても奥様、豪快ですね(笑)
> お酒の量が半端じゃない。
> 相当行ける口なのではないかと勝手に想像中。

まぁ、僕は非常に繊細なんですが、カミさんは凄く豪快です。
お酒の量は本人もちょっと入れ過ぎた感じがしている様ですが、
全然気にしない。不思議と出来上がりは同じものなので、なおさら少ない方がいいような。
お酒は僕と同じくらいのみますねぇ。ノンアルコールデーの設定などは僕の仕事です。

> 日本の骨なしの大きな腿肉、いいですよね。
> 自分で骨を外すと、使い古した雑巾みたいになってしまうのです。
> どうしたら、こんなに綺麗に骨が外せるのか、日本のお肉屋さんに修行に行きたい。

たしかに自分で骨を取ってみて思ったのですがなかなか大変ですよね。
もっとも骨のまま焼いたり煮たりするのも豪快でいいですけどね。
お肉のさばき方でもお料理の仕方が変わりますが、逆に制限もしてますよね。
いろいろな形のお肉を扱えるようになりたいです。

No title

こんにちは☆
わーぃ♪奥様♪
奥様ステキな方なんでしょうね~(*´∀`*)
ラブラブ感がかなり伝わってきますよ♪
照り焼きチキンとっても美味しそうです☆
甘辛ダレが絡んだチキンを見てるだけで食欲そそられちゃいます(*´∀`*)

No title

こんばんは^^
奥様のお料理もとっても気になります~~~
こうやって旦那様に絶賛されるお料理があるって
素敵ですね~~~♪
でもお料理以上に、主夫太郎さんご夫妻の素敵さも
ビンビンに伝わってきますよ~~♪

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 奥様ステキな方なんでしょうね~(*´∀`*)
> ラブラブ感がかなり伝わってきますよ♪

そ、そうですかね。20年目ですけど...

> 照り焼きチキンとっても美味しそうです☆
> 甘辛ダレが絡んだチキンを見てるだけで食欲そそられちゃいます(*´∀`*)

ありがとうございます。カミさん今となりで喜んでます!

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 奥様のお料理もとっても気になります~~~
> こうやって旦那様に絶賛されるお料理があるって
> 素敵ですね~~~♪
> でもお料理以上に、主夫太郎さんご夫妻の素敵さも
> ビンビンに伝わってきますよ~~♪

ありゃ、ほうぼうで惚気てるっていわれてるんですが、
そんなつもりではないんですけどねぇ(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。