03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

やきがき(大江戸料理帳から)

2012.11.29 08:00|家庭料理
「普通のものを食べてる身近な僕を知ってもらい、全国の女子高生の皆さんやプリティーな主婦の皆さん、平凡な毎日に何となく閉塞感を感じているけど実はとても輝いているそこのあなた!の心をワシヅカミにする大作戦」

略しでワシヅカミ作戦がどういうわけか大成功?で、なんとプリティーなブロガーさんたちの心をワシヅカミ!!ということで緊急企画!!第二弾です。

今回のお料理は大江戸料理帳という本の作レポですが、これは是非お伝えしたいレシピです。ご存じの方もいるとは思いますが感動したので記事にしちゃいました!

今回のワシヅカミポイントはなんと!主夫太郎のブログの中で初めてだと思います!材料が一つ!

カキだけ!カキを焼くだけ!!しかもね、カキはカキでも
柿(甘柿)です!!

まぁ、レシピブログから来てる方は写真を見てますからそりゃ最初からわかっていたでしょうが、焼きガキって書かれたら焼き牡蠣だと思いませんか?柿ですよ柿!

ってことでレシピ書きますね!レシピの後は食べた感想なぞを書きますが!食べ方のコツも書きますからお見逃しなく!

焼きガキ切2012

1.柿を切る



柿を焼く2012

2.柿を焼く(ガスでも炭でもOK)



焼き柿

3.それっぽく盛り付ける



ってこれだけ。皮にも焦げ目をつけていいです。むしろ結構つけていいです。写真で一つ皮の焼き目を見せてますが、もう少し焼いてもいいかな?


食べるコツですけどね。お願いでもあるのですが、

是非皮ごと食べて下さい!


というより皮が食べられるように焼いてみて下さい。柿が物凄く美味しくなります。甘味も上品なまま強調されるし、焦げた匂いもいいですし。カミさんの感想ですが、「今まで柿をむいて食べていて人生損してた」です。皮の食感が物凄くおもしろいです。それでとても簡単でしょう?網さえあれば焼けます。前回の記事でワシヅカミされちゃった方。騙されたと思って試してみて下さい。このブログ始めてから最高のおすすめです!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

隣に住む父の兄弟から、泣けるくらい大量の柿送られてきて(毎年恒例のこと)
母は邪魔だとイライラするし、夫は残業続きでロクに家で食べないし、ご近所に配るほど美味しくないしで困ってたんです。
やってみたいと思います!が、触るだけでべちょーっとする柿なのですが、大丈夫でしょうかね。。。

焼き柿、焼くと旨味が凝縮されて甘くて美味しそう(≧∇≦)
しかし、柿を焼くとは思いつきませんでした。
心をわしづかみにされました~(^ν^)

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
柿を焼いて食する!
ガスも炭もないので、オーブントースターで焼きます!
問題は甘柿ですね。渋柿の渋抜きした柿が殆どなので…
あれ?友人から頂いてまだ残っているこの2個は?
もしかして甘柿かも!焼いてみます!
子供の時は、家の柿を食べる時に、皮を剥くのが面倒で洗っただけで、食べていました。何しろ10個以上食べるのですから、剥くなんて^^
食べたら、「胸わしづかみ」かしら。

No title

こんにちは☆
私は柿はいつもレンジで温めて食べてますが、
焼いた事はなかったので、焼き柿とても気になりますo(≧▽≦)o
焼くと甘みが増してとっても美味しくなりますよね♪
皮も食べれるとは初めて知りました!w(゚o゚*)w
またもや、ワシヅカミされちゃったので今度試してみます♪(*´∀`*)ハイッ♪

No title

こんにちは~
うわぁ~、焼き柿、とっても美味しそう~~
焼き加減が難しそうですが、とっても甘味が出るというのは、納得です...
柿自体、かなり食べていないのもあり、食べてみたくなりました~~
いつも新しい発見があるこちらのブログ、更新が、とっても楽しみで~す☆
これからも、頑張ってくださ~い!

No title

やきがきという文字だけみるとやっぱり牡蠣を想像しちゃいます。
柿って焼いて食べたことはなかったです。
いつもそのまま食べていたのですが、これは一度やってみたいなあ...
皮つきで!
さっそくのワシヅカミ作戦第二弾、成功ですね~

No title

皮まで食べられる焼き柿いいですね。
果物も野菜も皮と実の間に一番栄養があるといわれていますが、
柿は、栄養豊富故、皮まで頂けるとなお良いですね。
柿を食べる度に、母が、
「柿は医者いらずと言われるくらい滋味豊かなんだよ!」
「二日酔いには柿!」
と言っていたのを思い出します。。
今度、焼いて食べてみよう!っと。
今日もワシヅカミ♪

応援ポチポチ!

No title

さいこー(笑)
こういうレシピって好きです。
シンプルだけど奥深い。
まさか柿焼くなんて・・・
フライにして柿フライもいいかも(笑)
皮が美味しいだなんてビックリですよね。
干し柿も皮剥いてるし~
リンゴの皮は食べても柿の皮って・・・意外。
頂いたら試してみます。
(柿を頂くものと勘違いしております)

No title

こんばんは^^
焼きミカンだってあるんだから
焼き柿があってもいいはず!!
おもしろいですね^^
目の前に柿が!!
週末試してみたいなと思ってます^^

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> 隣に住む父の兄弟から、泣けるくらい大量の柿送られてきて(毎年恒例のこと)

柿は美味しくないとなかなか処分がこまりますね。とくに強い匂いもないし。
なにか思いつけばいいですねぇ。

Re: タイトルなし

いくみさん コメントありがとうございます。

> 焼き柿、焼くと旨味が凝縮されて甘くて美味しそう(≧∇≦)
> しかし、柿を焼くとは思いつきませんでした。
> 心をわしづかみにされました~(^ν^)

皮やいてたべると、もう僕に夢中になりますよ(笑)

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
柿の皮、無意識にいつも剥いていました。
皮の食感が、一度食べるとはまる
プチ衝撃のおいしさなのですね♪。
ローストした柿、とっても、甘味が増して
おいしそう♪♪♪です。

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 柿を焼いて食する!
> ガスも炭もないので、オーブントースターで焼きます!

オール電化ですか。皮だけやいてもいいくらいです。
皮以外をアルミホイルでつつんだりしてもいいかもしれません。

> 何しろ10個以上食べるのですから、剥くなんて^^

まぁ、小さいころは何でもガッツリ食べますよね。

> 食べたら、「胸わしづかみ」かしら。

まちがいないですよ。虜にしちゃうわん!

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 私は柿はいつもレンジで温めて食べてますが、
> 焼いた事はなかったので、焼き柿とても気になりますo(≧▽≦)o

おお、レンジで温めでいるのですか!
きっとかなり甘くなりますよね。

> またもや、ワシヅカミされちゃったので今度試してみます♪(*´∀`*)ハイッ♪

是非、皮も楽しんで下さいね!

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 柿自体、かなり食べていないのもあり、食べてみたくなりました~~
> いつも新しい発見があるこちらのブログ、更新が、とっても楽しみで~す☆

ありがとうございます。ただ焼いただけなんですけど、愛しいものは時代を超えますよね~。

No title

え~焼くんですか~
庄内は柿の産地ですが
焼き柿は聞いた事がありません

主夫太郎さんのイチオシですので
すぐにやってみます

庄内柿は渋柿ですが
今日その渋柿を木になったまま渋を抜くと言う製法で
作った柿を頂きました
あまり美味しくありませんでした。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 柿って焼いて食べたことはなかったです。
> いつもそのまま食べていたのですが、これは一度やってみたいなあ...

大抵は皮をむいちゃいますよね。僕は40年気付きませんでした。

> さっそくのワシヅカミ作戦第二弾、成功ですね~

10年前にこんなことできれば今ごろ彼女が10人くらいいたのになぁ。
結婚してからワシヅカミしても色っぽいことにはなりませんが、
息のなが~いお付き合いにしたいですねぇ、願わくば。

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 皮まで食べられる焼き柿いいですね。

まぁ、これだけなんですけどね、ポイントは。

> 柿を食べる度に、母が、
> 「柿は医者いらずと言われるくらい滋味豊かなんだよ!」
> 「二日酔いには柿!」
> と言っていたのを思い出します。。

親の小言と茄子の花。無駄がないですねぇ。

> 今度、焼いて食べてみよう!っと。
> 今日もワシヅカミ♪


惚れすぎるとヤケドしますよ(笑)

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> さいこー(笑)

ありがとうございます!

> まさか柿焼くなんて・・・
> フライにして柿フライもいいかも(笑)

これは思いつきませんでしたね。美味しいかもしれませんねぇ。

> リンゴの皮は食べても柿の皮って・・・意外。
> 頂いたら試してみます。
> (柿を頂くものと勘違いしております)

たしかにリンゴも同じことしますからねぇ。
柿を頂けるなら焼いてみて下さいね。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 目の前に柿が!!
> 週末試してみたいなと思ってます^^

マクロビになりますかねぇ。
楽しみです!

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 柿の皮、無意識にいつも剥いていました。

僕もです。いらないものだと思ってました。

> ローストした柿、とっても、甘味が増して
> おいしそう♪♪♪です。

よろしかったら是非是非!

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメント有難うございます。

> え~焼くんですか~
> 庄内は柿の産地ですが
> 焼き柿は聞いた事がありません

ん~僕も山形に随分と遊びに行ってますが聞かないです。

> 主夫太郎さんのイチオシですので
> すぐにやってみます

ありがとうございます!
もしお時間あれば

> 庄内柿は渋柿ですが
> 今日その渋柿を木になったまま渋を抜くと言う製法で
> 作った柿を頂きました
> あまり美味しくありませんでした。

いわゆるタルヌキってやつですね。ヘタに焼酎でも塗るのかな。
渋柿は焼いても甘くなりませんが、
甘ガキを焼くのはおいしいですよ。是非是非。

こんにちは♪

これはすごい・・牡蠣ではなくて柿ですよね、って見ればわかりますが。焼くんですね! わかりました。。先ほど柿を凍らせるシャーベット談議をしてきたばかりですが、焼いてみます。主婦太郎さんを信じて。甘ガキですよね?

いつもコメントありがとうございます。
レシピブログに表示される写真、一番上のものが自動選択されてしまうみたいで、ランキングのバナーの写真が表示されちゃってるみたいです。自分で写真を選べるといいのですが。

いや今日も素敵な記事をありがとうございました!

感動~。

応援☆

No title

こんばんわ~♪

柿を焼いて食べる!!
それも皮ごとなんですね!!
とても斬新かと思いましたが
これはとても美味しそうですね~♪
それに栄養効果もこちらの方がいいですよね^^
よーーし!! 今度チャレンジしてみますね~!!
ポチっ!!おうえーん*

おはようございます

やっとやっと遊びに来れました
先日の同窓会ではお世話になりました
美味しいお土産もいあっぱい嬉しかったです
そしてブログに訪問&コメントもありがとうございます
お礼が遅くなりごめんなさい


柿を焼くんですか~!
我が家のガラストップコンロは網が使えないので作れない…
干し柿があまりにがてでない私
でも生の柿はものすごく大好物
秋から冬のこの柿の季節にはお料理にも多く登場します
先日のサラダにも柿を入れてましたが
お口に入りましたか?

いっぱいのおかずを頂き(タッパも)嬉しかったです
番外編で紹介させて頂く予定です
まだ全然写真の整理ができてないもんで~(汗々)

Re: こんにちは♪

のんたさん コメント有難うございます。

> 先ほど柿を凍らせるシャーベット談議をしてきたばかりですが、焼いてみます。主婦太郎さんを信じて。
> 甘ガキですよね?

甘ガキですよ~。焼いても渋さはとれません。
確かに凍らせるのも美味しいかもしれません。結構何しても美味しい果物なのですかねぇ。
焼き加減変えても面白いと思います。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> 柿を焼いて食べる!!
> それも皮ごとなんですね!!
> とても斬新かと思いましたが
> これはとても美味しそうですね~♪

江戸時代の人の発想は素敵ですね~
是非ともお試し頂きたいです。

Re: おはようございます

槙かおるさん コメント有難うございました。

> 先日の同窓会ではお世話になりました

いえいえこちらこそ大変お世話になりました。

> 柿を焼くんですか~!
> 我が家のガラストップコンロは網が使えないので作れない…

なるほど~。調理器具も時代が進みますからねぇ。
江戸時代の人達が当たり前にやっていた炭の調理は今は贅沢な方法ですし、
そのうち炎を使ったお料理も減ってゆくかもしれません。
柿を焼くだけとはいいつつ案外贅沢なお料理に今後なってゆくかもしれませんね。

> 秋から冬のこの柿の季節にはお料理にも多く登場します
> 先日のサラダにも柿を入れてましたが
> お口に入りましたか?

はい。大変美味しく、しっかり頂きました。僕の方も記事にしようと思ってます。
ごちそうさまでした。
今後もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

