03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コブみかんボイルドハム

2012.12.01 08:00|肉料理
今日は自動更新です。ちょっと出かけてますから皆さんのところにうかがえるのは明日以降になっちゃいます。すみませんねぇ。

今週の木曜日にレシピブログ主催の写真教室の同窓会なるものがありました。そのときのことはまた記事にできたらと思います。さてさてその時に参加条件として、2~3人分の食事orスイーツを用意せよとのこと。おいおい本当かよ!みんないうとおりにしたら凄い量が余るぞ!って思ったんだけどまぁ、なにか持って行こうかって思ってチャレンジしてみたのが今日のお料理.......

僕の好きなブロガーさん葉っぱさんにお会いしたとき、コブみかんの葉ってのを頂きました。これがドンっと僕にはまってしまって色々考えてます。スパイシーなものをつくるときはこれ使ってますねぇ。本当にはまっちゃってます。

ふんでもって今日使うのは豚のヒレです。なんだか大阪ではヘレって言ってました。
「ヘレってなんですか?」ってきいたら「ヒレのことです」って返事だったんでビックリしましたねぇ。ヒレを敢てヘレっていってるのかなぁ。ん~~。まぁ、とにかく

豚ヒレだ2012


1.ヒレ肉にお砂糖と塩を振り8時間程冷蔵庫で寝かすと水がでるので水をすて、軽く塩をしたあと、表面に油を塗り2日ほど冷蔵庫で寝かせる。

まぁ、塩が奥までなるべく届くのと水がぬけるのとで肉がしまります。

コブみかんハム2012

2.お好きなスパイス(クローブ、ジンジャーなど)をふりコブみかんの葉でお肉を包むようにしてラップできつく締め上げる。

コブみかんハムマキマキ2012

いっちょ締め上げてやったところです。ん~~、助けて下さい!お願いです。何でもしますから~とお肉が泣きをいれるまで締め上げてあげます。「何でもします?じゃぁ食料になれ!」ってことでハムに。


コブみかんハム茹で2012

3.65度から75度くらいのお湯に3時間から4時間ほどいれ熱を通す。

コブみかんハム断面2012


まぁ、なんてことはないボイルドハムなんですけどね。ソミュール液につけてない分そんなにしょっぱくないですし。味が薄かったら塩ふればいいわけだし、お肉とコブみかんに匂いってだけですね。
写真教室の同窓会に持ってゆきました。ん~~皆の感想はどうだったのかなぁ。実は見切り発車、初めて作ったもの持ってっちゃったんだけどね。旅の恥はかき捨て!あはははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

「コブみかん??? おおっ、どう使われたのかな……!?」
とワクワクしながら読んでいて、

>みんないうとおりにしたら凄い量が余るぞ!
でウケてしまいました。ナイス突っ込み(笑

バイマックルー、活用してくださってありがとうございます~。
「千切りか微塵切りで中に入れたのかな?」と思いきや、
おお、葉で包んだのかー。見た目にも楽しいですね。
香りが画面越しに漂ってきそうです~。

こんにちは!

わーー美味しそう!
低温長時間調理?
じっくり火が入ってジューシーで柔らかなのでしょうね。。
食べたいなあ。。

レシピブログ主催の写真教室、ってものがあったのですか。。
お料理の写真って難しいですものね。。
私も行きたかったです。
美味しそうに作るより、美味しそうに写真を撮るほうが難しいですから。

応援ポチポチ♪

楽しい週末を!

美味しそう~~

こんばんは~
自家製ハム、とっても美味しそう~~
こぶみかんの葉、大活躍してますね♪
手作りハム、主夫太郎さんの愛情もプラスされて、美味しさupですよ!
イベントの記事も、とても楽しみにしてま~す☆

No title

今夜の我が家は鶏ハムでしたが
豚ヒレでも同じ様に出来るんですね
こぶみかんの葉ってあのみかんが成る葉なんですよね
これが良い香りがするんですね
どんな味なんだろう

最近レシピブログさんでいろんなイベントが
ある事を知って羨ましく思ってます
写真教室 興味あるな~

No title

こんばんは

先日のイベントでお会いしたtip-top-iceです
ワカナさんのブログでお見かけして やって来ました♪

こぶみかんの葉っぱをこんなにふんだんに!!いいなぁ
わたし、タイ料理が好きなのですが、いつもケチケチ使ってるんですよ^^

また おじゃまさせてくださいませ

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> >みんないうとおりにしたら凄い量が余るぞ!
> でウケてしまいました。ナイス突っ込み(笑

実際凄く余りました(笑)
そりゃそうですよね~。皆が持ってくるなら一人分で十分ですよ。

> バイマックルー、活用してくださってありがとうございます~。
> 「千切りか微塵切りで中に入れたのかな?」と思いきや、
> おお、葉で包んだのかー。見た目にも楽しいですね。
> 香りが画面越しに漂ってきそうです~。

ありがとうございます。ラップに包んだまま、もう一日放っておいてもいいかなぁって思いましたが、
まぁ、時間もなく。結構いい香りだったと思いますよ。
今後もバイマックル使います!!

Re: こんにちは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 低温長時間調理?
> じっくり火が入ってジューシーで柔らかなのでしょうね。。
> 食べたいなあ。。

それを狙って作ってみました。
軟らかいお肉になったと思います。
コブみかんの香がしっかり付いていたと思います。

> レシピブログ主催の写真教室、ってものがあったのですか。。
> お料理の写真って難しいですものね。。

全く難しく未だに四苦八苦。

> 美味しそうに作るより、美味しそうに写真を撮るほうが難しいですから。

そうですよね。え、こんなはずじゃぁ....ってよく思いますもんね。
今後もずっと悩み続けるのだと思います。

Re: 美味しそう~~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 自家製ハム、とっても美味しそう~~
> こぶみかんの葉、大活躍してますね♪

はまってます。夏のほうが雰囲気がでるんでしょうけど、
スパイシーな料理に冬はまっちゃいました。

> 手作りハム、主夫太郎さんの愛情もプラスされて、美味しさupですよ!
> イベントの記事も、とても楽しみにしてま~す☆

引っ込み思案の人見知りおとこなので、それほどお友達は増えませんでしたが、
凄く勉強になりましたので、記事にしたいと思ってます。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメント有難うございます。

> 今夜の我が家は鶏ハムでしたが
> 豚ヒレでも同じ様に出来るんですね

もともとハムのような形をしてますから(笑)、やってみると鶏をマキマキするより簡単かもしれませんよ~

> こぶみかんの葉ってあのみかんが成る葉なんですよね
> これが良い香りがするんですね
> どんな味なんだろう

トムヤムクンスープの匂いが付くっていうのが一番分かりやすいですかね。
もちろんトムヤムクンペーストで同じ匂いがつくと思うのですが、味までついてしまいます。
本当に香りが付くだけです。

> 最近レシピブログさんでいろんなイベントが
> ある事を知って羨ましく思ってます
> 写真教室 興味あるな~

写真教室はなかなかの人気で、次回もあるそうです。
僕はあんまりうまくなってませんけどね~(笑)
頑張らなくちゃ!

Re: No title

tip-top-ice さん コメントありがとうございます。

> 先日のイベントでお会いしたtip-top-iceです
> ワカナさんのブログでお見かけして やって来ました♪

先日は大変お世話になりました。
美味しくシフォンケーキを頂きました。僕も真似したい!

> こぶみかんの葉っぱをこんなにふんだんに!!いいなぁ
> わたし、タイ料理が好きなのですが、いつもケチケチ使ってるんですよ^^

生で買うと結構安いのでガリガリ使っちゃいました。
贅沢って気持ちいいですよね~。今後はがんがん使っちゃいましょう!!

No title

こんにちは^^
ふ~~~ん!!
と、毎回ここへ来ると感心してしまいます^^
コブみかんの葉を巻いて、ボイルドハム!!
コレはまたおいしそう♪
ワインが欲しくなっちゃいそうです^^
そうそう。ヘレって言いますね^^

タイ風?

主夫太郎さん、こんにちは。
コブミカンの葉はかんきつ系の香りがさわやかですよね。
コブミカンの葉でタイ風・・・とも言えます。

ハムを作るのは大変ですが、この方法なら簡単でいいですね。
市販のものは添加物が心配です。
これでしたらヘルシーで、サラダや炒めものにも利用できますね。

No title

こんばんは!
ブログにコメントありがとうございましたw
今自動車教習のことで余裕がなくお返事も訪問も遅くなりました・・・。
お話して面白い方だと思っていましたが、ブログも面白い!!
流石ですw

そしてこのハムめっちゃ美味しかったですよ!
強いて言うなら、私にはちょっと塩分がきつかったように感じました。
こぶミカンの葉っぱなど香りに癖があるのでもう少し薄味でも良いかもしれません。
次回の参考にしてみてください!


また覗かせていただきますね~。

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
じっくり時間をかけて
温度を気をつけながら、手作りハム♪。
タイ料理に欠かせないコブみかんの葉に、
クローブやジンジャーの香りが移っていて、
とても、お洒落なハムですね。
鶏だけでなく、豚肉も自家製でハムが
作れるって、すごい!!です。
とても、おいしそう♪♪♪。

おはようございます♪

主婦太郎さんの記事はいつも面白くて、大笑いしながらここに来るので何をコメントしたいかすっかり忘れちゃいます~。 ああそうだ「じゃあハムになれ」が今日の一番のヒットでした。。

こぶみかんの葉は有本葉子さんもお好きでよく使われているそうですね。料理ブログを書いているものとしてはあるまじきことだと思うのですが、パクチーが苦手でして。。その香りに似ているとも書いてあったので今まで腰が引けていましたが、ハムに香るのだったら美味しそうですね! まさか有本さんも葉っぱをそのまま食べたりはされないと思いますが。。

いつも楽しい記事やコメントありがとうございます。

イベントの記事アップも楽しみにしてますね~♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
主夫太郎さんらしい、引き算のシンプル料理。
調理するまで2日を要するのも、主夫太郎さんの手法。
こぶみかんの葉、パクチーに似ている?
低温でじっくりひを通して、柔らかい「食料になあれ!」
もっと、肉をいじめないと…甘やかしていたかしら(爆笑)
「主夫太郎のシンプルハム」、とても美味しそうです。

No title

コブミカンの葉ってタイ料理を習っていた時に使ったことは
あるのですが、それ以外はまったく...
お肉に巻くっていいアイデア~
コブミカンで香りもよくとっても美味しそう!
私、ハムと言えば鶏ハムしか作ったことがなかった~
こんな感じで今度作ってみたいです。
ハーブもお好みのものでいろいろ楽しめそうですね♪

No title

その辺のスーパーで買えるハムと違って、色も濃く、高級感溢れるハムになりましたね、
ハムだったら2、3人ということはなく、もっと多くの人に食べてもらえるところがいいですよね。
こちらの豚肉の切り方が今ひとつよくわからないので、唯一どうにか使いこなせるのが『ヘレ肉』です。
ちょっと何か足りないなぁという時に、お野菜と一緒にちょっとお皿に盛れば、良いおつまみにもなりますよね。
来週の接客用に仕込んでおこう。

Re: No title

ゆんさん こんにちは

> コブみかんの葉を巻いて、ボイルドハム!!
> コレはまたおいしそう♪

香りがついて美味しいとおもいますよ!

> ワインが欲しくなっちゃいそうです^^

もともとコブみかんは東南アジアの料理に使われますが、
僕もワインに合うとおもうんですよ。

> そうそう。ヘレって言いますね^^

ん~~これは謎ですねぇ。

Re: タイ風?

いくみさん コメント有難うございます。

> コブミカンの葉はかんきつ系の香りがさわやかですよね。
> コブミカンの葉でタイ風・・・とも言えます。

ええ、そうですとも。エスニックなハムです!

> ハムを作るのは大変ですが、この方法なら簡単でいいですね。
> 市販のものは添加物が心配です。
> これでしたらヘルシーで、サラダや炒めものにも利用できますね。

そういわれてみると添加物0ですね。お塩とスパイスくらいです。
ん~~~ハムって結構高いですからねぇ。
気にいたお肉で低温超低温でお料理。悪くないと思いますよ。

Re: No title

ワカナさん コメントありがとうございます。

> ブログにコメントありがとうございましたw
> 今自動車教習のことで余裕がなくお返事も訪問も遅くなりました・・・。

おお~車の免許ですか。アクセル全開で交差点を突っ切りましょう!

> そしてこのハムめっちゃ美味しかったですよ!

ありがとうございます。

> 強いて言うなら、私にはちょっと塩分がきつかったように感じました。
> こぶミカンの葉っぱなど香りに癖があるのでもう少し薄味でも良いかもしれません。
> 次回の参考にしてみてください!

ありがとうございます。香が強いと塩をおさえられますよね。
もう少し塩の量を減らしてみます。
ありがとうございました。

Re: No title

ぴよさん こんにちは

> タイ料理に欠かせないコブみかんの葉に、
> クローブやジンジャーの香りが移っていて、
> とても、お洒落なハムですね。

ありがとうございます。ん~~おしゃれって言われるとズにのっちゃいそう!

> 鶏だけでなく、豚肉も自家製でハムが
> 作れるって、すごい!!です。
> とても、おいしそう♪♪♪。

豚でも美味しくできると思います。是非是非お試しください。

Re: おはようございます♪

のんたさん コメントありがとうございます!

> 主婦太郎さんの記事はいつも面白くて、大笑いしながらここに来るので何をコメントしたいかすっかり忘れちゃいます~。 ああそうだ「じゃあハムになれ」が今日の一番のヒットでした。。

ん~~実はお料理ブログというより、文章を中心としたブログを目指してます。
小説なんて書けませんが「読んで」頂けるとうれしいですねぇ。

> こぶみかんの葉は有本葉子さんもお好きでよく使われているそうですね。
> 料理ブログを書いているものとしてはあるまじきことだと思うのですが、パクチーが苦手でして。。

パクチーお嫌いですか。ん~~それは残念ですが、あんがい思い切って食べられるもんですよ。
コリアンダーのことですからカレーには入っているもんですしねぇ。

> その香りに似ているとも書いてあったので今まで腰が引けていましたが、
> ハムに香るのだったら美味しそうですね!
> まさか有本さんも葉っぱをそのまま食べたりはされないと思いますが。。

葉は結構な肉厚でよっぽど刻んだりしないと口に入れるのは難しいですね。
匂いは違いますが、月桂樹のような硬さかな。
チャレンジしてみるといいとおもうのですが、トムヤムクンの匂いが平気なら問題ないと思います。
トムヤムの匂いがしますからね。

> イベントの記事アップも楽しみにしてますね~♪

がんばっちゃいますよ~

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 主夫太郎さんらしい、引き算のシンプル料理。
> 調理するまで2日を要するのも、主夫太郎さんの手法。

ははは。主夫はやはり男っぽいことも要求されます(笑)

> こぶみかんの葉、パクチーに似ている?
> 低温でじっくりひを通して、柔らかい「食料になあれ!」
> もっと、肉をいじめないと…甘やかしていたかしら(爆笑)
> 「主夫太郎のシンプルハム」、とても美味しそうです。

ありがとうございます。お肉はボイルドハムといってもお湯には殆どふれてません。
冷まして落ち着かせるのがコツですかねぇ。
慣れると簡単です!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> お肉に巻くっていいアイデア~
> コブミカンで香りもよくとっても美味しそう!

お酒が進みますが、お酒を飲まなくてもサラダに加えたりで結構旨みと香りを味わえます。

> 私、ハムと言えば鶏ハムしか作ったことがなかった~
> こんな感じで今度作ってみたいです。
> ハーブもお好みのものでいろいろ楽しめそうですね♪

鶏と大してかわりませんよ!
ゆっくり冷蔵庫で一日休ませるのがコツかなぁ。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> その辺のスーパーで買えるハムと違って、色も濃く、高級感溢れるハムになりましたね、

ありがとうございます。ん~~添加物0ってのがちょっと自慢。

> こちらの豚肉の切り方が今ひとつよくわからないので、唯一どうにか使いこなせるのが『ヘレ肉』です。
> ちょっと何か足りないなぁという時に、お野菜と一緒にちょっとお皿に盛れば、良いおつまみにもなりますよね。
> 来週の接客用に仕込んでおこう。

今回ボイルドハムって書きましたが、ラップできつく巻いており、
殆どお湯にお肉はふれてません。出来上がったあと、冷蔵庫で一日から二日ほど寝かすと塩が落ち着きますが、
同窓会には時間がなかったのでちょっと未完成を...
ヘレ肉は細い方はたたんで大体同じ太さにして使いました。

No title

こんばんは~
先日の柿の皮焼き 美味しかったです~
つくれんぼを本日アップさせて頂きました
リンクさせて頂いておりますので宜しくお願いします

No title

こんばんは。
レシピブログさん主催の写真教室があるのは知っていましたが
(東京限定ですよね><)同窓会なるものもあるのですね〜@@

コブミカンの香るハム、シンプルで美味しそうです♪
きれいなピンク色に出来上がりましたね^^
コブミカンはタイ料理以外には使ったことがなかったので
こういう使い方もあるんだ〜ととても勉強になりました*^^*
↓私も今度、柿焼いてみようかなぁ。


Re: No title

きゃりあおばさんさん コメントありがとうございます。

> 先日の柿の皮焼き 美味しかったです~
> つくれんぼを本日アップさせて頂きました
> リンクさせて頂いておりますので宜しくお願いします

ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> きれいなピンク色に出来上がりましたね^^

そうそう、このピンクはたまりません!

> ↓私も今度、柿焼いてみようかなぁ。

焼いて焼いて!絶対後悔しませんから!

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。