03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

パンって難しいなぁ。

2012.12.08 08:00|雑文
*今日はちょっと遠出をしておりまして、どうも本日中には皆さんのところにお邪魔できそうにないです。ふざけているわけではないのですが、すみませんねぇ。またまた、不義理になってしまいます。

さて、前回の記事では田園調布に散歩にいって、経済的強者のお宅に圧倒されて帰ってきました。まぁ、田園調布のお金持ちの方がこのブログをみていたら是非ご一報頂きたいところですが、まぁ、それ以外に富沢商店に行きパンの材料なんかを買ってきました。パンにスジを入れるカミソリとかスケッパーとか。

フランスパンを作ろうと思ったのだけど、一体なんの粉を使っていいか分からない。お店にはよくわからない粉が一杯!!!最強力粉なんて書いてあって、すごく強そうだったり....ん~~店員に聞いてみるのもかっこわるい。

「フランスパン作ろうとおもうんですけど粉はどれがいいですか?」

ってだけなんですが、どうも下準備の悪さが露呈するのも嫌で、ん~~小さな男!と、そんなところに僕の目に飛び込んで来たのが....

フランスパン粉2012
おお、その名もフランス!これでフランスパン以外のものが出来たらむしろ凄いな。ってんでかごに入れました。家に帰ってよく見ると日本で最も早く開発されたフランスパン専用粉って書いてある。ん~よかったよかった!しかしまぁ、そのまんまの名前だねぇ。ブラジルって名前のコーヒーみたいなもんか。



パンだね材料2012どうもフランスパンってのは一日じゃ出来ないみたいだ。発酵種っていうパン生地を作っておいて、それを元に作るらしい。一応材料と一緒に記念撮影。作り出したら写真どころではなくなるからねぇ。
1.フランスパン粉100g、水65g、インスタントドライイースト0.5g、塩2gをよく混ぜ、油脂類を塗ったボウルで一時間発酵させる(28~30度)
2.パンチ(空気を抜いて)冷蔵庫で1~2日おく。


パンだね
一日目はこれだけ。ん~~~~ちょっと拍子抜けだ。発酵種ってものがどんな状態がいいのかさえ分からないからねぇ。まあ、発酵された発酵種を写真とっておきました。なんてことないね。毎日作る人はパンだねをそのまま発酵種につかうんじゃないかなぁ。良く寝かせたカレーを混ぜるかんじだろうか?むむむ。


さて、翌日
3.パン粉250g、塩5g、インスタントドライイースト1.5g、ビタミンC溶液少々、モルトシロップ0.5g、発酵種65gをよくこねる(約7分)。

って本には書いてあるけど、まぁ、7分後にはテキストのような生地が出来たと思う。

4.一時間発酵(28~30度)

パンだね発酵2012
写真の様に結構見た目はハンサムなパンの種になった!
5.分量に切り分けてベンチタイム20分(ビニールかけて放っておく)をとる
6.形成し布の上にパン生地を置き霧吹きで水をふりかけ、32度で一時間寝かせる(ホイロをする)
また寝かせるのか!!!寝てばっかりだなぁ。

ホイロ1-2012

これはホイロしているところ。ん~~~なんか嫌な予感。このあとは.....

7.クープを入れ、230度のオーブンで20~25分焼く

不味そうパン2012

って出来上がったのがこのまずそうなパンたち。長いのとか短いのを作って見たんだけど、こりゃどれもまずそうだ!!実際食べてみるとすごくマズイ。
もちろん責任とって食べましたよ。はい。
不味そうパン断面2012

断面がこれ。ん~~~なんじゃこりゃ。ここで反省点を整理しなければならないな。


反 省

1.布の上にパン生地を置いてホイロさせるけど、その布はタオルではないな。けばけばしたのがパン生地にくっ付いて動かせなくなっちゃう。

2.とっても柔らかい生地なのでホイロしたあと動かすときに形が崩れてしまった。クープを入れたあとオーブンの温度がなかなか上がらず時間が経ったので生地がしょんぼりして形も悪くなった。

3.断面をみるとパンの耳が厚い。


分 析

反省点の1だけど、論外。分かりそうなもんだけど、人間なんてこんなもんかな。
反省点2は色々考えられるけど、過発酵で生地が膨らみ過ぎたせいかもしれない。ただ、そんな気分もしないんだけど、可能性として考慮しておこう。それと僕の技術が低くて上手に生地を扱えないことも考慮に入れるべきだ。こればかりは数をこなさないとダメだしねぇ。最初は仕方ないだろう。
反省点3に関しては外側が焦げているとすると内側の生地から比べると水分が足りないんだろうな。もっとこまめに霧吹きをして十分な水分を表面にも蓄えてもらえば少しは変わると思う。


ということで、即刻リベンジ。発酵種がまだあるからねぇ。次の日にまわしたら悪い原因が分からなくなっちゃうし。

ホイロ―22012

反省を生かして、ホイロは霧吹きしたオーブンシートの上でやりあまり動かさないように。パン生地一つ一つに対してオーブンシートを切ってあって、動かすときは手を触れずオーブンシートを持ってやります。技術不足は工夫するしかないからねぇ。



2回目パン2012
ふんでももって焼きあがったのがこいつら。クープはどうも角度と深さをもう少し動画なんかでみる必要がありそうだ。多分深さより角度が悪いのだと思う。折角切り込みを入れても角度が浅いとまたくっ付いちゃうからね。角度を持たせてちゃんと切り裂いてあげないとだめそう。



2回目パン断面

断面もこんな感じ。よくみるとちょっとダマになっているところがあるから、もしかしたら、発酵だねが良く混ざってないのかもしれない。それなら大した問題ではないな。クープが下手なのも関係しているかもしれないな。ふくらみたくてもスペースが無くなっちゃうから。



2回目パンおしゃれに2012

まぁ、一応おしゃれに盛り付けてみました。奥にあるのはホアグラのパテ、自家製です(ポチリで飛びますホアグラと結婚は勢いで!)。
ん~~~~~写真教室のお蔭でそこそこに見えますが、これはもうだめ!!
修行の始まり始まり!!!!!

ひ~~~~~~

ご意見ございましたら何なりとコメント欄にお願いいたします。パン職人になるには何年もかかるんだから諦めろ!ってのは無しですよ、だって僕がかわいそう!あははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

おはようございます♪
私も修行中の身なので、全然、詳くないので、何が原因か言えなくて、すみません...
本当、パン作り、かなり奥が深いです...
捏ねも難しいし、発酵、成形、焼き上げと、全部の過程が整わないと、美味しいパンにならないんでしょうね...
HBで一時発酵までやって貰っても、その後の道なり、長いです...
去年は、天然酵母起こしにも挑戦しましたが、冬場に上手く発酵せず、それっきりになってて...
懲りずにたまに挑戦してますが...
頑張るのみかな...
ファイトで~す☆

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
フランスパン☆バケットを焼かれたのですね。
まだ、私はフランスパンを焼いたことがありません。
感覚を覚えている間に、即!リベンジ!に
主夫太郎さんの意気込みを感じました。
手作りのフォアグラパテを添えて、
ワインと共に食卓トークが弾みそう♪と、思いました。

No title

おはようございます
私も意気込みはあったのですが
ホームベーカリー全自動食パンから
前に進めません
ホームベーカリー見た時は何でも作れそうな
気がしたんですけどね
主夫太郎さん よ~く分析してすぐにリベンジ 
2度目はちゃんとそれなりに見えますよ~
温かい所で寝かせなきゃイケないんですね
この寒さ パンを寝かせるより自分が寝ていたい!
結構大変そうなので ちょっと今後ずさりしたくなってます(ーー;)
分析もしっかりと参考になりますので
この後も楽しみにしています

No title

こんにちは☆
パンってほんと難しいです(>_<)
私も以前は手でこねこねしていましたが、
よく分からず硬いパンばかり作ってました~
なので手捏ねパン作り諦めました~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~☆彡
フランスパン作ってみたいですね♪
パン修行頑張って下さいね(*^-^*)

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
最初にフランスパンって、すごくないですか?
でも全くパンのことは分からないので、いえないですね~
HBがあっても、パンを焼かない私です。
2回目のほうは、かなり良く焼けているように見えます。
2回目でここまで焼ければ、10回焼いたら!
主夫太郎さんが、早く上手にパンが焼けるようになりますように!!
そしたら、私頂きたいです^0^

No title

おおお、バゲット美味しそう☆
特にリベンジ編っ。

それに最後の1枚、撮り方上手いですね。
blogに飛んでくる前にレシピブログ内のページで最後の写真を観て、
「おおっ、上手い! 奥様が撮影されたのかな?」と思っていたのですが、
『写真教室のお蔭で』という言葉を読むに、主夫太郎さんご本人の撮影ですか。
写真教室の効力・影響力すごいな~。

これから続いていくパン修行の旅も、楽しみにしています。

No title

主夫太郎さん 初めましてm(__)m
はると申します。
先日の「焼き柿」がとても美味しそうだったのと
すごいインパクト!
早速マネッコさせていただきました。
なんとも言えないねっとりとした甘さと独特の風味
思いがけない出会いでした。
美味しいレシピ、ありがとうございます(^^)

No title

こんばんは^^
今度はフランスパン修業ですか!?
パンとスイーツは奥が深そうで。。。
手を出さないと決めています(笑)
この後が楽しみです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1回目と2回目、はっきり進歩がわかりますね。
ところで、初回からリベンジまで数日間があったのでしょうか?
3本のパンを一日で食べるのは無理ですよね?
置いておくと固くなっちゃうし。
フランスにはフランスパン(バゲット)専用のパン粉は売ってなかった気がする。
日本って親切。
近いうちに2012年フランスで一番美味しいバゲット大賞に輝いたパン屋さんに行ってこようと思ってるので、買ったら断面の写真をアップしますね!

No title

こんにちわ~♪

パン作りって本当に難しいですよね!!
私も何度が挑戦したのですが
全然ダメで(笑)
即刻リベンジするなんて
主夫太郎さんはエラいわぁ♪
きっとどんどん美味しいパンが焼けるようになりますね^^

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。


> 本当、パン作り、かなり奥が深いです...
> 捏ねも難しいし、発酵、成形、焼き上げと、全部の過程が整わないと、美味しいパンにならないんでしょうね...

流石にパン職人ってのがいるくらいなので、やっぱり大変です。
でも楽しいですね。殆どの時間がパンが発酵するのを待つ時間なのですが、
全くもってこの時間を何かに使わないともったいないです。時間を使う工夫もしないといけないですねぇ。

> 去年は、天然酵母起こしにも挑戦しましたが、冬場に上手く発酵せず、それっきりになってて...
> 懲りずにたまに挑戦してますが...
> 頑張るのみかな...
> ファイトで~す☆

一緒に頑張らせて下さい。自家製酵母起こすまでは、
色々な工程にあたふたしているので気が回りませんが、
是非是非美味しいパンを作ってみようと思っています。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> フランスパン☆バケットを焼かれたのですね。
> まだ、私はフランスパンを焼いたことがありません。

ヒマを見つけないとダメみたいです(汗)
発酵につぐ発酵でして.....ん~~~。
カミさんの出張がある日か早起きできる日に張り切ることにしてます。

> 手作りのフォアグラパテを添えて、
> ワインと共に食卓トークが弾みそう♪と、思いました。

今は失敗談でトークが弾んでいますが、回を追うごとに感動をつかんで、
会話を弾ませたいと思ってます。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメント有難うございます。

> 私も意気込みはあったのですが
> ホームベーカリー全自動食パンから
> 前に進めません

まぁ、僕のような呑気な身分ですとなんとでもしようがありますが、
週に一度のお休みをパン作りに充てるのは、よっぽどの意気込みがないと、
ちょっと大変かもしれませんねぇ。

> 主夫太郎さん よ~く分析してすぐにリベンジ 
> 2度目はちゃんとそれなりに見えますよ~

僕みたいな初心者でも気付くダメな事を沢山やっていたからなんでしょうが、
ダメな事ってやってみないとわかりませんよね。

> この寒さ パンを寝かせるより自分が寝ていたい!

それはそうです!!

> 分析もしっかりと参考になりますので
> この後も楽しみにしています

まだまだ頑張りますよ!!
プロまで行かなくても、自分で作るものを自分で食べたいと思うまでは頑張ろうと思います。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> なので手捏ねパン作り諦めました~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~☆彡

え~~残念です~。
また僕と一緒に頑張りませんか?!

> フランスパン作ってみたいですね♪

そうしましょう!!

> パン修行頑張って下さいね(*^-^*)

これからです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 最初にフランスパンって、すごくないですか?

このコメントをみて、そうなの?って思ったのでちょっと色々見てみると、
なんと!フランスパンって難しい部類らしいです!
知らないとは恐ろしいことですねぇ。始めちゃいました。

> 2回目のほうは、かなり良く焼けているように見えます。
> 2回目でここまで焼ければ、10回焼いたら!

あと一回を先日やいてみましたが、手際が良くなってる分、進歩してますね。
でも微増って感じ。これからが大変になります!

> 主夫太郎さんが、早く上手にパンが焼けるようになりますように!!
> そしたら、私頂きたいです^0^

ええ、山ほど作って持って行きますよ!!

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> おおお、バゲット美味しそう☆
> 特にリベンジ編っ。
> それに最後の1枚、撮り方上手いですね。
> blogに飛んでくる前にレシピブログ内のページで最後の写真を観て、
> 「おおっ、上手い! 奥様が撮影されたのかな?」と思っていたのですが、
> 『写真教室のお蔭で』という言葉を読むに、主夫太郎さんご本人の撮影ですか。

そうです。なんとなく良さそうなものを選んでピントを合わせて、後はF値を下げてぼかしちゃいます(笑)
今のお料理写真の流行りだと思いますよ。
本当はお料理に自信があればべたっとピント合わせちゃいますけどねぇ。

> これから続いていくパン修行の旅も、楽しみにしています。

ありがとうございます。ん~~~遠い遠い旅です。
イスカンダルより遠いかも.....

Re: No title

はるさん コメント有難うございます。

> 先日の「焼き柿」がとても美味しそうだったのと
> すごいインパクト!
> 早速マネッコさせていただきました。
> なんとも言えないねっとりとした甘さと独特の風味
> 思いがけない出会いでした。
> 美味しいレシピ、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます。これだけ簡単なレシピなんですが、
やっぱり皆さん非常に怖るみたいで、ちょっと不気味に思うみたいです。
江戸時代から続くレシピなので僕のオリジナリティーはないのですが、
それでもお料理は誰かが作り続けないとなくなってしまいますからね。
思い切って記事にして良かったと思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 今度はフランスパン修業ですか!?
> パンとスイーツは奥が深そうで。。。
> 手を出さないと決めています(笑)
> この後が楽しみです^^

マクロビパンを開発してください!!
今後も頑張ります。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 1回目と2回目、はっきり進歩がわかりますね。

ありがとうございます。流石に1回目は酷かったですけどね。
記録しておくのも良いと思ってました。

> ところで、初回からリベンジまで数日間があったのでしょうか?
> 3本のパンを一日で食べるのは無理ですよね?

いや即刻やりだしました。おおよそ300グラム程の粉を使うと出来るパンでしたが、
あまりの失敗に悔しくて、もしかして美味しいのではないか?粉の味が悪いのか?などと考えながら食べました。朝もお昼も抜きでしたからね。それでも結構お腹膨れましたね。

> フランスにはフランスパン(バゲット)専用のパン粉は売ってなかった気がする。
> 日本って親切。

サービス大国ですからね。

> 近いうちに2012年フランスで一番美味しいバゲット大賞に輝いたパン屋さんに行ってこようと思ってるので、買ったら断面の写真をアップしますね!


これは楽しみです。結構大きな気泡ができてもいいのか悪いのか。色々悩んでいるんです。
パンやのパンも買って食べてみてますが、なかなか方向が打ち出せないんです。
もっともそんな段階ではなく、先ずは手際よくやることが第一ですけどね。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> パン作りって本当に難しいですよね!!
> 私も何度が挑戦したのですが
> 全然ダメで(笑)

読書百篇っていいますが、
パン焼きは何回くらいやればいいんですかねぇ。
僕もまだまだ成功とは言えません、はい。

> 即刻リベンジするなんて
> 主夫太郎さんはエラいわぁ♪
> きっとどんどん美味しいパンが焼けるようになりますね^^

ありがとうございます!
成果をちゃんと上げて行きたいですねぇ。

こんにちは!

主夫太郎さん、パン作りスタートですね!
さすが、有言実行♪

私、暫くパン教室に通ったのですが、
フランスパンまで行き着く前に、辞めました。。(^_^;)
フランスパンは、上級だったかと思います。。

難しいところから、始めると、ロールパンとか、簡単に感じるのかもしれません。

でも、主夫太郎さんのフランスパン、美味しそうに見えます。
焼きたては、何より美味しいですし。。

次回、リベンジマッチ、楽しみにしております~(@^▽^@)

応援ポチポチ♪

No title

フランスパンはまだ焼いた事がないです~
温度が高いので果たして我家のオーブンで・・・なんて思ってね☆
手を出さずに居ます(笑)
普通のパンの場合ですが・・
捏ねは、本では10分くらいと書いてありますが実際理想の生地に仕上がるのは、か弱い乙女である私の場合45分位掛かりましたよ。
叩きと捏ねが大事なんですよね~
フランスパンの場合コネが重要かはわかりませんが・・・
最近はホームベーカリーにお任せなので・・・こねてないなー。
久しぶりにこねてみようかな☆
しかし、進歩の具合が見事ですね。
これだけ進歩があると・・はまりますね☆
2度目も変わりがナイとポイっと投げ出しちゃいそうだけど・・
頑張ってください♪
そして進化進化でアレンジパンも楽しみにしてますよ。
せっかくクープ用のナイフも買ったようですし♪
応援♪

No title

パン作りついに着手ですね~
でもいきなりフランスパンってところが主夫太郎さんらしい。
私もどの粉がいいかとかまったくわからず...
これはもう日々勉強なのでしょうね。
そして上手くなるには毎日焼くことだとか...
私はご飯人間なので毎日はムリそう!
せっかく道具も揃えたことだし、ここは頑張ってトライ!
そして私にパン作り伝授して下さい。

ママ友のプレゼントは果物、お菓子、紅茶の詰め合わせ、
そしてお酒を飲まない我が家におしゃれなボトルに入った
炭酸ぶどうジュールなどでした~

No title

こんにちは。

わぉ〜、早速フランスパンに挑戦されたのですね!
さすが主夫太郎さん。
私もハード系のパンが好きなのでパン屋のお友達に
作ってみた〜いと言ったら、家庭のオーブンだと
かなり難しいかもと言われました...^^;
でも、パンのブロガーさん達、とっても上手に
焼かれてたりしますものね@@
主夫太郎さん、すごく研究熱心なのでじきに作れそうです^^v
最後の写真なんて、すごく美味しそうですもの〜〜。

おはようございます♪

バゲット焼かれたんですね~。

私も今バゲ修行中なんですよ~。


気泡もいい感じでしあがっていて美味しそうですね~。

オーブンの温度はできるだけ高くセットして、パンを入れたらすぐに庫内を霧吹きで10回くらい吹き付けて庫内をスチーミーにするとオーブン内での伸び(窯のび)がでます。

-7-8分したらまた霧吹き、さらに7-8分後に同じように霧吹き

そしたら焼き上がりに皮がぱりぱりっというような感じになると思います。

クープは深く、ななめ下にというのが基本のようです。

二次発酵をしっかりしないとクープは一体化されちゃうみたいで、今これが私の一番の課題です・・。

元種からちゃんと作られていてすごいですね♪

パン仲間としてもこれからもよろしく~♪

Re: こんにちは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、パン作りスタートですね!
> さすが、有言実行♪

やっとなんですよ!口ばっかりだったんですけどね。
流石に口にだしてから一年たったら嫌だなぁって思っていたので、
セーフって感じかなぁ。

> フランスパンまで行き着く前に、辞めました。。(^_^;)
> フランスパンは、上級だったかと思います。。

らしいですねぇ。

> でも、主夫太郎さんのフランスパン、美味しそうに見えます。
> 焼きたては、何より美味しいですし。。

やっと焼き立てはそこそこの香りがするようになりました。

> 次回、リベンジマッチ、楽しみにしております~(@^▽^@)

頑張ります!

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 温度が高いので果たして我家のオーブンで・・・なんて思ってね☆
> 手を出さずに居ます(笑)

いや~オーブンの温度をどうしたらいいかが悩みです。
冬だと250度まで上がらないんだなぁ。

> 捏ねは、本では10分くらいと書いてありますが実際理想の生地に仕上がるのは、
> か弱い乙女である私の場合45分位掛かりましたよ。
> 叩きと捏ねが大事なんですよね~

この点は男の方が有利ですねぇ。
今は手際が悪いのでうまくいかないこともあります。
先ずは段取り確認などからですね。何処で何するか決めないとあたふたしちゃいますからね。

> そして進化進化でアレンジパンも楽しみにしてますよ。
> せっかくクープ用のナイフも買ったようですし♪

そうですね。
先ずは段取り、粉選びとブレンド、そのあとアレンジですかねぇ。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> パン作りついに着手ですね~

頑張っていかないといけませんね。

> でもいきなりフランスパンってところが主夫太郎さんらしい。

単なる無知なだけのようです(笑)

> そして上手くなるには毎日焼くことだとか...
> 私はご飯人間なので毎日はムリそう!

僕も、しばらくは生活のためのパンではなくパンのための生活になりそうです。

> せっかく道具も揃えたことだし、ここは頑張ってトライ!
> そして私にパン作り伝授して下さい。

ご息女もきっと大きくなったらパン焼きたくなると思いますよ。
それまでには!

> ママ友のプレゼントは果物、お菓子、紅茶の詰め合わせ、
> そしてお酒を飲まない我が家におしゃれなボトルに入った
> 炭酸ぶどうジュールなどでした~

おおおお!素敵ですねぇ。流石に男だとママ友を作りにくいんですが、
そこそこのお友達を作って情報交換等したいですね。
まぁ、まだ主夫初めて9か月。焦らずにと思います。

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> 私もハード系のパンが好きなのでパン屋のお友達に
> 作ってみた〜いと言ったら、家庭のオーブンだと
> かなり難しいかもと言われました...^^;

そうなんですそうなんです。希望の温度まで上がらんのですよ~
工夫するつもりですけど、どこまでできるか...

> 主夫太郎さん、すごく研究熱心なのでじきに作れそうです^^v
> 最後の写真なんて、すごく美味しそうですもの〜〜。

これは写真の魔力ですかね。
でも最近もう一度焼いたのですが、「食べ物」にはなってきてます。

Re: おはようございます♪

のんたさん コメント有難うございます。

> バゲット焼かれたんですね~。
>
> 私も今バゲ修行中なんですよ~。


おお!そうなんですか!これは心強い!!!!

> オーブンの温度はできるだけ高くセットして、パンを入れたらすぐに庫内を霧吹きで10回くらい吹き付けて庫内をスチーミーにするとオーブン内での伸び(窯のび)がでます。

なるほど!オーブンもスチーミーにですか。生地には散々水かけてます!
オーブンの温度が上がらないので困ってます。

> -7-8分したらまた霧吹き、さらに7-8分後に同じように霧吹き

これは大変そうです。焼成温度が何にどのように影響するか分からないですが、
210度は保ちたいですねぇ。

> クープは深く、ななめ下にというのが基本のようです。

これは今凄い課題なんです。ヘタでヘタで!

> 二次発酵をしっかりしないとクープは一体化されちゃうみたいで、今これが私の一番の課題です・・。

やっぱり。パクって開いて欲しいですねえ。

> パン仲間としてもこれからもよろしく~♪

是非是非!!!週末の朝は自分のパンを食べられる生活をしたいものです!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。