05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

まぁ、ちょっとズルいけど鍋風の簡単蒸し焼き

2012.11.27 08:00|家庭料理
最近随分と珍しいものばかりブログでアップするという、若干の悪評?があるかなぁって思うんです。そりゃもちろん僕だって折角のブログですからカッコいい所を見せたいですよ。ええ、だって折角僕のルックスを気にすることなくカッコつけられますからねぇ。あははははは。

とはいうものの、一応普通の食べ物、しかも手をかけてないものを作ってるところを見せないといけませんよね。みんな飽きちゃうし読者の幅も広がらない!え?今の常連さんじゃダメなの?いやいやそんなことないですよ!!!でも人生一度くらいは人気者になりたい。そう、一度か二度でいい!できればもっと!!!あははははは!

そ・こ・で.......

「普通のものを食べてる身近な僕を知ってもらい、全国の女子高生の皆さんやプリティーな主婦の皆さん、平凡な毎日に何となく閉塞感を感じているけど実はとても輝いているそこのあなた!の心をワシヅカミにする大作戦」

略して「ワシヅカミ作戦」、の第一弾ということで、すごく簡単に作ったお料理のご紹介です。

おい!手抜きの料理と手抜きの記事に前ふりが長くねぇか?って思った以前からの主夫太郎の読者のみなさん。そこはナイショ!ナイショですよ!!

ホタテとエビ2012

1.乾燥ホタテを戻し、エビは殻をむいて背ワタを取っておく。

まぁ、卑怯極まりない材料です。干したホタテを戻したものと、エビですね。あははははは。これなら何作ってもおいしい。というより手間かけないほうが美味しい。ふんでもって....

白菜重ね1

2.白菜の芯の方を鍋にしき、その上に豚バラスライス、エビ、戻したホタテを置き、軽く塩を振る

まぁ、みなさんだんだん落ちが見えてきたと思いますけど。
白菜重ね2

3.もう一段白菜の葉の方をのせて、ホタテの戻し汁、お酒、塩、白コショウを振って煮る。

鍋というよりは蒸し焼きにして欲しいと思います。白菜からも水がでますしね。胡椒をふるのがポイントかなぁ。

ちょっとズルい鍋


で、出来上がり。あははははは。シンプル過ぎて美味しいです。塩加減はあとでも調整できるので軽くでいいです。味付けというより、白菜から水がでるように、というつもりでやってます。こんだけシンプルですと、あとから胡麻油振るだけで全然違う感じになりますし、酢醤油につけて頂いてもいいですし、結構楽しく食べられますよ(我家は酢醤油で食べます)。普通ならボツにしてたと思うんですけどね。でもこれが結構カミさんに評判がよかったので記事にしちゃいました。
いや~カミさんのアドバイスはたすかります。そもそもこの記事も最初は、

「普通のものを食べてる身近な僕を知ってもらい、全国の女子高生の皆さんやプリティーな主婦の皆さん、平凡な毎日に何となく閉塞感を感じているけど実はとても輝いているそこのあなた!の胸をキュンとさせて、心をワシヅカミにする大作戦」

略して「胸をワシヅカミ作戦」だったんですけど、誤解を招くのでやめなさいってことでした。いや~女心は男にはわかりませんからねぇ。くわばらくわばら。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
「胸をわしづかみ」ではなく「胸キュン」しました。
乾燥ホタテは、本当にすごく味が出ますから、そこに海老を一緒に白菜を蒸す。
白菜1個、軽く食べてしまいそうです!
海老やホタテはあくまで引き立て役、白菜がもつ甘みを引き出し普通の白菜が何倍も美味しくなることでしょう。
これは試してみたいです。

そうそう、奥様は分かってらっしゃる。「胸をわしづかみ」したら、場所によっては逮捕されてしまいます!

グルメミートワールドに行ってきました。
すごいですね!ハム、フォアグラ、ワイン…グルメな食材がたっぷりで、目の保養にもなりました。高くてびっくりばかりでしたが(笑)
スペインのワイン、美味しいですね。はずれが少ない。
パーカーポイント100点♪これもはずさないための指標にはなります。
楽しい情報をありがとうございました。

美味しそう~~

こんにちは~
蒸し焼き、とっても美味しそう~~
帆立、海老、豚バラ肉の旨味がじゅわ~っと白菜に沁みて、たまりません...
酢醤油、合いますよね♪
白菜もりもり食べれそう~~
ますます美味しくなる白菜、堪能したくなりました~☆

No title

こういうお料理大好き。
シンプルだけど美味しいんですよね~
今朝、テレビをみていていろんなつけだれ特集していました。
このお料理も好みのつけだれで楽しめそう!
胸をワシヅカミ作戦...たしかに誤解を招く??
でもワシヅカミ作戦っていいネーミング。
第一弾ということはどこまで続くのか楽しみです♪

No title

こんにちは☆
ワシヅカミされちゃいました~(*´∀`*)
フライパンにペイッと簡単に出来ちゃうのがいいですね♪
旨味をたっぷり吸いこんだしんなり白菜がとっても美味しそうですo(≧▽≦)o
白菜たくさん食べれそうです♪
酢醤油であっさり食べるのもいいですね♪
とてもヘルシーな感じも胸キュン☆彡

こんばんは!

白菜のミルフィーユかな?
胸をワシツカミにされました♪(笑)

今夜、私はサーモンと小松菜の酒蒸しにしたのですが、
絶対白菜のほうがよいですね。。
主夫太郎さんのお料理を見て、確信しました、。。
よし!次は白菜だ!!

応援ポチポチ♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
白菜が、たっぷりの鍋!!
干した帆立が入るのですね。
大きめの海老・帆立・豚肉…と、
海のもの&山のものがバランスをとった
鍋スープが、とても、おいしそう♪♪♪です。
そこに、煮ると甘味が出る白菜が入ると、
最高!…と、思いました。
酢醤油でさっぱりといただく鍋、
とっても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんばんは~
私は上から3行目でワシ掴みでしたよ
>折角僕のルックスを気にすることなくカッコつけられますからねぇ。あははははは。
まさに自分のブログに向かう姿勢を見透かされているようなこの言葉
ズサッ・・・

お洒落な料理を作るとギャルまでにはなれなくてもチョッと素敵なマダムだったり
田舎料理を作った時は料理番組に出てくる割烹着姿のおばさんになったり
想像は膨らむ訳で七変化がなかなか楽しいのです。

干し海老と海老を使ったこの蒸し料理を作る主夫太郎さんは料理から
違いを知り人生を知り尽くし男・・・みたいな
余計な物は何も入らない ・・・これでいいのだ・・みたいな

ぜひ味わって見たい蒸し鍋ですね

こんばんわ^^

今日も美味しそうですね。今日はほっとしながら読みました♪
乾燥帆立と海老、豚肉、白菜って、美味しくない訳ありません。
心にくいほどツボです、その上酢醤油ときたら堪りませんね^^
私も作ってみよう♪乾燥帆立がポイント高い、さすがです(^O^)/

わしづかみ?

いやお料理がとっても美味しそうなのに「わしづかみ」にはまってずっと笑い転げています
。まだ手が震えてなんどもバックスペースで文字書き直しています。

ほし貝柱を使うのは確かに卑怯! これはもう何に使ってもむちゃうまになりますから~


そして白菜と豚肉でしょう??

いやあずるい男だなあ、主婦太郎さんって!

だまされちゃいそうな乙女心~。

良い一日を♪





No title

グハハ(笑)
胸、わしづかまれちゃったー(爆)
んでもって・・
全然ずるくないし手抜きじゃないですよー
完璧ですっ
ホタテを見事につかってらっしゃる。素晴らしいです。

手抜きに見せかけて・・・
ん~こりゃー別の意味でタイホですな(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 「胸をわしづかみ」ではなく「胸キュン」しました。

おお、当初の作戦通り。

> 乾燥ホタテは、本当にすごく味が出ますから、そこに海老を一緒に白菜を蒸す。
> 白菜1個、軽く食べてしまいそうです!
> 海老やホタテはあくまで引き立て役、白菜がもつ甘みを引き出し普通の白菜が何倍も美味しくなることでしょう。

有難うございます。豚肉、エビ、ホタテ、白菜となると白菜が主役ですよね~。
「出がらしも白菜と一緒に食べてやるか!」って感じですよね。

> グルメミートワールドに行ってきました。

おお、たまには使ってみようと僕も思ってます。
お友達を招くときには使ってます。でもそれだと練習が出来ないのが悩みです(笑)

Re: 美味しそう~~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 白菜もりもり食べれそう~~
> ますます美味しくなる白菜、堪能したくなりました~☆

ありがとうございます。このお料理白菜が主役ですね~。
白菜沢山食べられるレシピって大抵鍋なんですよね。
昔は色々考えていたのですが諦めました。結局鍋で工夫してます。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 今朝、テレビをみていていろんなつけだれ特集していました。
> このお料理も好みのつけだれで楽しめそう!

あ、これ見ておけばよかったです。付けだれでネットでもみてみようとおもいました。

> でもワシヅカミ作戦っていいネーミング。
> 第一弾ということはどこまで続くのか楽しみです♪

少しづつ小出しにしようと思います。
簡単すぎるお料理ってなかなか出しつらいですが、ワシヅカミ作戦に組み込んで、
少しづつ出して行こうと思います。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> こんにちは☆
> ワシヅカミされちゃいました~(*´∀`*)

ありがとうございます。ついに40歳にして「罪な男」になることができました!

> フライパンにペイッと簡単に出来ちゃうのがいいですね♪
> 旨味をたっぷり吸いこんだしんなり白菜がとっても美味しそうですo(≧▽≦)o
> 白菜たくさん食べれそうです♪

白菜メインでダイエットです。

> 酢醤油であっさり食べるのもいいですね♪
> とてもヘルシーな感じも胸キュン☆彡

ん~~~是非ネット上で僕に恋してね、あははははは。

Re: こんばんは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 白菜のミルフィーユかな?
> 胸をワシツカミにされました♪(笑)

今度は唇を奪いにゆきますよ、順番が逆な気もしますけどねぇ(笑)

> 今夜、私はサーモンと小松菜の酒蒸しにしたのですが、
> 絶対白菜のほうがよいですね。。
> 主夫太郎さんのお料理を見て、確信しました、。。
> よし!次は白菜だ!!

いやいや、お野菜は色々幅を使って食べた方がいいですよね。
僕も小松菜を使ってみたいと思います。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 白菜が、たっぷりの鍋!!
> 干した帆立が入るのですね。
> 大きめの海老・帆立・豚肉…と、
> 海のもの&山のものがバランスをとった
> 鍋スープが、とても、おいしそう♪♪♪です。

ありがとうございます。山と海ってなかなか合わせる勇気がないんですけどね。
やってみたら結構おいしかったです。
今後も合わせてみようと思います。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメント有難うございます。

> 私は上から3行目でワシ掴みでしたよ
> >折角僕のルックスを気にすることなくカッコつけられますからねぇ。あははははは。
> まさに自分のブログに向かう姿勢を見透かされているようなこの言葉
> ズサッ・・・

まぁ、「本当はかっこいい人ほどこうやって謙遜する」、って見せかける本当にカッコよくない男なんです。
あはははははは。こうなると本当にイメージがつかないですよね。

> お洒落な料理を作るとギャルまでにはなれなくてもチョッと素敵なマダムだったり
> 田舎料理を作った時は料理番組に出てくる割烹着姿のおばさんになったり
> 想像は膨らむ訳で七変化がなかなか楽しいのです。

あははは。ギャルにだってなれますよ!
しかし、こうなるときゃりあおばさんの本当の志望は「女優」なんじゃないですかね。
よ!まさに原節子!松坂慶子!関根恵子!山形の!

> 干し海老と海老を使ったこの蒸し料理を作る主夫太郎さんは料理から
> 違いを知り人生を知り尽くし男・・・みたいな
> 余計な物は何も入らない ・・・これでいいのだ・・みたいな

ウィスキーのコマーシャルで「何も足さない、何も引かない」ってキャッチコピーがありました。
凄く渋い男性が言ってる雰囲気で僕もカッコいい感じがしてましたが、
最後の「これでいいのだ」でバカボンのパパになっちゃいました。
イメージで簡単にできますが、維持するのが難しいですね~、あははははは。

Re: こんばんわ^^

ちーこさん コメントありがとうございます。

> 今日も美味しそうですね。今日はほっとしながら読みました♪

さいきんホアグラとかでちょっと見栄を張り過ぎたので、
僕もほっとしてます(笑)

> 乾燥帆立と海老、豚肉、白菜って、美味しくない訳ありません。
> 心にくいほどツボです、その上酢醤油ときたら堪りませんね^^
> 私も作ってみよう♪乾燥帆立がポイント高い、さすがです(^O^)/

是非是非、食べてみて下さい。簡単ですからねぇ。

Re: わしづかみ?

のんたさん コメント有難うございます。

> いやお料理がとっても美味しそうなのに「わしづかみ」にはまってずっと笑い転げています。

わしづかみできたら嬉しいのですがねぇ。

> ほし貝柱を使うのは確かに卑怯! これはもう何に使ってもむちゃうまになりますから~
> そして白菜と豚肉でしょう??
> いやあずるい男だなあ、主婦太郎さんって!

まぁ、この卑怯さが平気になったのは主夫になってからですかね。
やはり先進資本主義の日本においてはルールのなかで卑怯であるべきだと、
隠居になってから気付いてしまいました。ん~~去年までの僕は若すぎました。

> だまされちゃいそうな乙女心~。

わかっていても騙されてあげるのが大人の女性です。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> グハハ(笑)
> 胸、わしづかまれちゃったー(爆)

みなさんの胸つかんじゃってるみたいですね~。
そういえば今朝は筋肉痛です。
胸つかんで一晩で筋肉痛なんてきっとそこらのイケメンにはできませんよ、あははははは。

> 全然ずるくないし手抜きじゃないですよー
> 完璧ですっ
> ホタテを見事につかってらっしゃる。素晴らしいです。

ありがとうございます。ホタテを戻す時間をのぞけば調理時間が短いのは本当ですけどね。

> 手抜きに見せかけて・・・
> ん~こりゃー別の意味でタイホですな(笑)

世界中の女性にタイホされたいわ~ん。

No title

こんばんは。

ホッとしました〜。庶民的なものも食べられて!^^
私、この豚バラと白菜のコンビが大〜〜好きで
白菜が1株食べられそうなくらいです。
塩と、食べる時に柚子胡椒でね。
エビと戻したホタテをのせるってところが
まだまだ庶民じゃないですよ!!(笑)

あははっ。
胸をワシヅカミなんて書いたら、某?NHKのアナウンサーを
想像しちゃいますし^^;奥様の忠告は正しかったですね^^v

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> ホッとしました〜。庶民的なものも食べられて!^^
> 私、この豚バラと白菜のコンビが大〜〜好きで
> 白菜が1株食べられそうなくらいです。

ん~たしかに想像以上の量たべちゃいますよね。
まぁ、殆ど水分なのでダイエットにはいいと思います。

> 塩と、食べる時に柚子胡椒でね。

これは今度試してみたい!

> エビと戻したホタテをのせるってところが
> まだまだ庶民じゃないですよ!!(笑)

ん~高貴な人間ですみません(笑)
豚だけでも美味しいですがブログネタにはちょっと難しいかも(笑)

> 胸をワシヅカミなんて書いたら、某?NHKのアナウンサーを
> 想像しちゃいますし^^;奥様の忠告は正しかったですね^^v

あはははは。そうですね。
まぁ、40過ぎてあんなことができるなんて、その精神の若さが羨ましいですけどね。
僕は歳とっちゃったなぁ(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。