03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

宴の後の朝食(力抜くとこんなものです...)

2012.12.13 08:00|家庭料理
最近NHKの朝の番組が潰れて政見放送が流れてばかりですが、最初はつまらなかったのに、これが最近面白い。政治は分からないのですが、候補者の必死さが伝わっていいです。ん~~~何で今まで見なかったのだろうって思うんです。無理に爽やかに笑ってる候補者が不気味に見えたり、ポスターと顔が全然違ってむくんじゃってる女性候補者なんてまだまだ面白くない方で、やたらと見応えがあります。選挙がおわったら政見放送の感想文でも書こうと思ってます。ただし、あんまり言ってること聞いてません。だって難しいんだもの。あははははは。こんなアホにも選挙権をくれる日本国って本当に素敵ですね、大丈夫かなぁ、日本の未来。あははははは。

さて、以前書いた11月3日のパーティーの記事はかなり力を入れてました(ポチリで飛びます文化の日のホームパーティー(今年も来ました!寒い日々))。なんといってもお友達をお迎えしたのですから、パーティーにはかなり力をいれましたし、そんなら記事だって!!って思いますよね。まぁ、お友達は有り難いですからね~。

神様ありがと~♪僕に友達をくれ~て~♪(あらいぐまラスカル)

とにかく全てに力が入りました。そうなると次の日(日曜日)は自然と力が抜けるものです。本当に適当でいいですよね~。「明日のジョー」も最後は燃え尽きたらしいですが、僕も燃えつきて手抜き料理です!!でも朝ごはんを食べるのは本当に久しぶり。そういう意味では凄く充実しましたねぇ。


野菜前菜2012 鳩2012

今回ご紹介するのはパーティーで作ったお料理の3品、左はズッキーニのファルスとトマトとズッキーニをカツオ出汁のゼリーと合わせたサラダ、右は鳩のロースト、この後写真で出てくるラタトゥーユの3品の余りものを使ってのリメイク朝ごはんです。


文化の日のハトガラ
11月3日のパーティーで鳩をさばいて焼いたのですが、当たり前ですが、ガラが出ます。もちろん無駄にするなんて馬鹿なことはしませんよ。ちゃんと今回もハトガラスープをとりました。ニンニク、玉ねぎなどの切れ端をいれて、沸騰させないようにゆっくりとスープをとると、鶏よりも香の強いスープが取れます。このスープを取る技術を大田区石川町付近にあるつつましやかでいながら品のあるご家庭ではハットトリックって言います。あははははは。



余ったラタトゥーユ2012

こちらは余ったラタトゥーユです。旨み成分はトマトだけ。いつもラタトゥーユは多目に作っちゃいますね。なかなか少しだけつくれないものですからねぇ。作り過ぎても使い勝手がいいですから全然気にしない。ちょっと今回は色が悪かったですねぇ。




鳩汁

ということで、旨み成分の少ないラタトゥーユに鳩ガラスープを足してスープを作っちゃいました。「あん?水でのばして胡椒でも多くふればいいんじゃない?」という大人気ないツッコミをするお姉さま!!い・い・の!ハトガラスープまで無駄なく使っている自分に酔いたいんです...酔わせて下さい~♪もう少し~♪そういえばそろそろ氷雨を見てもおかしくない季節。




チコリーサラダの上2012こちらはチコリーのサラダの上に乗っていたサラダです。「宝石箱仕立て」なんて言ってたんですが、宝石箱ってちゃんと綺麗に並べてていて、雑多に宝石入ってないよねぇ。まぁ、宝石箱なんて見たことないけど。トマト、ズッキーニ、カツオ昆布出汁のゼリー。折角のゼリーですが、今回はこれ溶かして旨みを使います。コラーゲンは目に見えなくなってしまいますぞ。大事なものは目には見えないんだよ、って王子様も言ってました。



シイタケ雑炊2012

ラタトゥーユに入れそこなった半端なシイタケをみじん切りにして、鹿のフリカッセに添えたジャスミンライスのあまりをお湯で煮て温めます。ジャスミンライスはやはり香りは弱くなってしまいますし、それほどトロミもでません。雑炊なんだけども、お茶漬けに近い感じかなぁ。




サラダ足しちゃった雑炊
ふんでもってサラダを足しちゃった雑炊です。ということで命名!「ジャスミンライスにシイタケ刻んでサラダを足しちゃった雑炊」なんだか口先斎主夫太郎左衛門時宗と同様、評判が悪そうな名前です。だれか一人くらい宛名としてコメント欄であの名前使ってくれると思ったのに...とにかく、カツオ昆布出汁だから味が悪いはずがありません。ズッキーニとトマトが入ればもう旨みは十分すぎます。


11月3日の次の日の朝食2012


ズッキーニのファルスも残っていたので、それと合わせて朝食です。まぁ、お昼と合わせてのご飯ですけどね。どこの国のお料理か分かりませんでしたが、まぁ、いいでしょうなぁ。十分力がでるお料理でしたよん。

段々寒くなってきましたねぇ。なんとかこの冬を楽しく乗り越えるべく、色々考えてます。ん~~~~そろそろ色々仕込まないとなぁ...

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

こんにちは~
とっても素敵なお料理にリメイクされていて、素晴らしいですよ~
ハトのガラスープ、とっても美味しいでしょうね♪
どれも、味に深みがあるので、ゆったりと味わいたいお料理だなあと思いました!!!
本日も、素敵なお料理、拝見でき、とっても嬉しいで~す☆
かなり冷え込んでますので、主夫太郎さんも、お体にはお気をつけて、お過ごしくださ~い!

No title

おいしそう~。
それに、写真が良いですね。
特に「鳩のロースト」の奥行き感が素敵です♪

宝石箱仕立てのサラダも綺麗でしたが、
雑炊にしても美味しそうですね~!
椎茸出汁とカツオ昆布出汁でほっこり幸せ、見た目にも綺麗で心身共に幸せを感じそう。
ハットトリック・ラタテュイユも美味しいんだろうな~。

出遅れてしまいましたが、10,000アクセス達成おめでとうございます~。
今年3月開設とのこと、1日平均約37アクセスですか。トータルアクセス数でなくユニークアクセス数だとすると、37人もの方が毎日いらしているんですね。
今後も頑張っていってくださいね~。

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
今日は朝からお出かけ。やっと食事が終わったところ。
今朝3時に寝たので、睡眠不足…。文章が全く頭に入ってこない~
って、いつものことかしら!?
明日又、ゆっくり訪問に来ますね。

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
アジアン料理のジャスミンライスを、
いろんな野菜が入った宝石箱仕立て♪を
組み合わせて、ハイカラな雑炊に大変身!!
キノコの旨みも楽しめるのですね。
リメイクとは思えないカラフルさに、驚きです。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんばんは~
主夫太郎さん 手の込んでいた料理にますます手を加えて
とっても難しい料理になっていますね
名前が難しくて・・・・
いろんな物が入っているので
想像がつかないのですが
でも美味しかったんですね
口の中に入れた時にむっこれはハット!したり
これは宝石って口の中でキラリとしたり
前日の楽しい思いでもかみしめたのではないでしょうか

リメイクって作り方の法則も何も無くて
自由自在で美味しい味に出会えたりすると嬉しくなりますよね

おはようございます♪

選挙・・もう誰がいいかさっぱりわかりません。いえ、昔からよくわからないし、みんな嘘言ってるように見えるし、何にもできないように見えるし、変わらないように見えるから期待してないんですよね。党がたくさんあるらしいですが、「これぞ」という人が出てきて日本を救ってくれないかしら、といつも王子様を待つように素敵な政治家をお待ちしているんですよね~。
口がうまい人は信用できないから、政治家全般苦手かもしれないです。ってそれじゃ政治してもらえないですね。

昨日は選挙管理委員会からカイロというわいろをもらったので、とりあえず選挙に行こうかな、と思いますが(*^。^*)

残り物でこんなおいしそうなご飯、まかない食風でとっても素敵ですね!


よい一日を♪


No title

主夫太郎さん、こんにちは。
リメイク料理ですね。お客様をお招きした後は、必ず残ってしまう料理の数々。
足りなくてはいけないので、多めに作りますからね。
ジュレのサラダが和風リゾットのようにしてしまうアイデアは、「ほ~!」と思わず、言ってしまうほど斬新。こういうサラダって、サラダ以外に利用したことがないので…。確かにジュレには旨みがたっぷり入っているわけで。
そしてジャスミンライスはべたつかないので、リゾットには最高!
「鳩トリック」のスープは、トマトと野菜の旨みと合わせて。
同時に作った料理が、翌日に組み合わせを変えて別の料理に生まれ変わる。
これすごいことです。最初から計算していたわけではないのに、まるで最後はちゃんと計算どおりだったかのように、収まっているのですから。
いや、もしかしたらこの最後のところまで、計算されていたのかしら!?

No title

こんにちは☆
リメイクでとっても美味しそうなごはんですね(*^-^*)
ラタトゥーユも旨味たっぷり出たスープですっごく美味しそうです!
洋風な感じの雑炊も美味しそうですね!
主夫太郎さんのリメイク術もスゴイですねo(≧▽≦)o

No title

ハハハハ(笑)
なんかもぉ・・ホー♪しか言葉出ません
鳩じゃないけど、ホーホー言いっぱなしでコメント欄にたどり着いちゃったよ(笑)
皆さんみたいに上手く伝えられませんが・・・

・・色々仕込まないと・・・
コチラもまた楽しみにしています♪

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございました。

> ハトのガラスープ、とっても美味しいでしょうね♪

なかなか強烈ですから、なにかと合わせたほうがいいですねぇ。

> かなり冷え込んでますので、主夫太郎さんも、お体にはお気をつけて、お過ごしくださ~い!

寒くなっちゃいましたね~。ん~ハワイが待ってるまひまひゆかりんさんが羨ましい!

こんにちは!

ジャスミンライスにシイタケ刻んでサラダを足しちゃった雑炊、なんとも美味しそう!!これなら食べたい。。
ハイ、今日の私、二日酔いで死んでました(^^;

しかし、じゃあって、おいそれとは作れませんね。。フッ、、、(ーー;)
手間暇かけてご馳走を作ったあとのご褒美ですから。。

素晴らしいリメイクの数々脱帽です。。

ポチポチ応援♪♪

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。


> それに、写真が良いですね。
> 特に「鳩のロースト」の奥行き感が素敵です♪


へへへ。最近ちょっとだけ写真にもこだわってます。
色々褒めて頂くと調子にのって頑張っちゃいます。
ありがとうございます。

> 出遅れてしまいましたが、10,000アクセス達成おめでとうございます~。
> 今年3月開設とのこと、1日平均約37アクセスですか。トータルアクセス数でなくユニークアクセス数だとすると、37人もの方が毎日いらしているんですね。

ユニークアクセスで一万件ですが、一日当たりに治すと結構な数ですねぇ。
ん~~結構グーグルのロボットが多い気もしますけどね。
親戚お友達等にご迷惑かけてます(笑)

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> キノコの旨みも楽しめるのですね。
> リメイクとは思えないカラフルさに、驚きです。

ありがとうございます。雑炊ってあんまりカラフルにならないので、
たまにはそうやって作ってやるのもいいかなぁって思います。
ん~おしゃれな雑炊!来年、ギャルの間で流行るかもしれませんね~。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメントありがとうございました。

> 主夫太郎さん 手の込んでいた料理にますます手を加えて
> とっても難しい料理になっていますね
> 名前が難しくて・・・・

あはははは。ここに食いついて頂けると
ブログをやっていてよかったと思います。
ん~~きゃりあさんに惚れちゃいそう。

> 口の中に入れた時にむっこれはハット!したり
> これは宝石って口の中でキラリとしたり
> 前日の楽しい思いでもかみしめたのではないでしょうか

トシちゃんもびっくりのハッとしてキラリですよ、はははははは。

> リメイクって作り方の法則も何も無くて
> 自由自在で美味しい味に出会えたりすると嬉しくなりますよね

そうですね。ただ、これを最初からつくるのはちょっと難しいですけどね。
なんとかアレンジしておいしいお粥でもつくろうと思います。

Re: おはようございます♪

のんたさん コメントありがとうございます。

> 選挙・・もう誰がいいかさっぱりわかりません。いえ、昔からよくわからないし、みんな嘘言ってるように見えるし、何にもできないように見えるし、変わらないように見えるから期待してないんですよね。党がたくさんあるらしいですが、「これぞ」という人が出てきて日本を救ってくれないかしら、といつも王子様を待つように素敵な政治家をお待ちしているんですよね~。

ちなみに「これぞ」という人は僕です。あはははははははは。
まぁ、政治家になるほど僕は頭のよくなくズルくなく嘘を平気でつけない人間です。
でも、たしかに誰かになんとかして欲しいものですな。

> 口がうまい人は信用できないから...

あれ、そんじゃ、僕はのんたさんを口説けそうにないですね。
ん~~渋いセリフをいっぱい用意してたのにあきらめちゃいますね。


> 昨日は選挙管理委員会からカイロというわいろをもらったので、とりあえず選挙に行こうかな、と思いますが(*^。^*)
>

僕も行こうかと思ってるのですが、一体どこにいれようかと。
毎日政見放送みてても全くそのところはきまりません。

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> リメイク料理ですね。お客様をお招きした後は、必ず残ってしまう料理の数々。
> 足りなくてはいけないので、多めに作りますからね。

そうそう、どうして何度やっても丁度良くいかないんでしょうなぁ。

> 確かにジュレには旨みがたっぷり入っているわけで。
> そしてジャスミンライスはべたつかないので、リゾットには最高!

ネットリしたリゾットが流行ってますよね。
まぁ、今回は雑炊っていや雑炊ですし。

> 同時に作った料理が、翌日に組み合わせを変えて別の料理に生まれ変わる。
> これすごいことです。最初から計算していたわけではないのに、まるで最後はちゃんと計算どおりだったかのように、収まっているのですから。
> いや、もしかしたらこの最後のところまで、計算されていたのかしら!?

ん~~そんなくらい頭がよかったら、人生も上手に設計できるとおもうんですよね(笑)
もっとも人生って最後は死んじゃうわけで計算するとやる気なくなっちゃいますかね、あははは。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> リメイクでとっても美味しそうなごはんですね(*^-^*)
> ラタトゥーユも旨味たっぷり出たスープですっごく美味しそうです!
> 洋風な感じの雑炊も美味しそうですね!
> 主夫太郎さんのリメイク術もスゴイですねo(≧▽≦)o

ありがとうございます!
リメイクって前の日の努力が今日のお食事!
いちにち得しちゃいますものね。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> なんかもぉ・・ホー♪しか言葉出ません
> 鳩じゃないけど、ホーホー言いっぱなしでコメント欄にたどり着いちゃったよ(笑)

あはははははは。ん~~あずもんさんは実際お会いしても僕と馬が合うでしょうねぇ。
そんときはヒヒーーンしか言えないかもしれませんけど。

> ・・色々仕込まないと・・・
> コチラもまた楽しみにしています♪

ありがとうございます。そろそろ寒さが身にしみますからねぇ。
仕込むのにはいい時期ですよね。

No title

主婦太郎さん~こんにちは^^
いつもレシピブログではお世話になっております♪
有難うございます♪
あちこちで主婦太郎さんのお名前を^^
コメントさせていただくのは、はて?私、初めてなのかな??(笑)
いつも本格的なお料理に、感心と羨望の眼差しです^^
お写真も綺麗ですね~♪
男性が作られてるとは思えないほど、綺麗で美味しそう♪
手の込んだお料理・・・さすがです♪
ほんでもってサラダをたしちゃったのサラダの綺麗なカット^^
はとのローストって作れるんですね♪
びっくりです(笑)
1日、1日、寒くなります・・・風邪ひかれませんように。
また、寄らせてくださいませ♪

No title

いつも気合の入った料理ばかりというわけにはいかないですよね~
でもあのパーティーの料理はやっぱり力を入れていたのが
伝わって来ます。
でも食材や料理を無駄にすることなくうまく活用してとっても美味しそう。
スープはいろんな旨みたっぷりですね!
これからおせちのプランも練るのかしら?
あっでもその前にクリスマス。クリスマスは外食かしら?

No title

こんばんは^^
鳩ガラスープ!!
またまた気になります^^
こんなリメイクご飯なかなかありつけませんね~~
食べるの楽しめそうですね^^

Re: No title

misyaさん コメント有難うございまhした。

> あちこちで主婦太郎さんのお名前を^^

そうなんですか?ん~~マダムキラーとして名を馳せたいものですが
悪評だといやだなぁ~あはははは。

> いつも本格的なお料理に、感心と羨望の眼差しです^^
> お写真も綺麗ですね~♪

ありがとうございます。

> ほんでもってサラダをたしちゃったのサラダの綺麗なカット^^
> はとのローストって作れるんですね♪
> びっくりです(笑)

大ざっぱな男の料理なので恥ずかしいのですが、
今後も頑張ろうと思ってます。ん~~目指せ一周年です!

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> でもあのパーティーの料理はやっぱり力を入れていたのが
> 伝わって来ます。

伝わってよかったです。

> これからおせちのプランも練るのかしら?
> あっでもその前にクリスマス。クリスマスは外食かしら?

流石におせちは難しいですねぇ~。
でもクリスマスは何とかしようと思ってます。
まぁ、それほど派手なことはできませんけどもね。
本当の女子力は来年かなぁ。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 鳩ガラスープ!!
> またまた気になります^^
> こんなリメイクご飯なかなかありつけませんね~~
> 食べるの楽しめそうですね^^

お昼も兼ねてましたから、そこそこ元気にならないと!と思ってつくりました。
リメイクも大変ですが楽しいですよん。
非公開コメント

