08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

文化の日のホームパーティー(今年も来ました!寒い日々)

2012.11.13 08:00|パーティー
*先日の記事で、ヒマラヤの岩塩だけど硫黄の匂いがしない、というご意見がありました。ピンク色の方は匂いがしません。黒い岩塩の方を購入して下さいね。


11月3日にお友達を招いてホームパーティーをしました。ええ、そうですとも!僕だって少ないけどお友達くらいいるんですよ!!僕自身が嫌われ者の部類とはいえ、なぜかお友達はいい人ばかりです。大学に入ったときからのお友達なんですがね。だからもう20年ってことになりますなぁ。お互い、だいたい同じ時期に結婚して、奥様も同世代。ということで奥様もお招きしてのホームパーティーでした。

詳しいことは控えますが、彼のお蔭で、ある大学の方に宣伝されて読者さんが何人かいるらしいです。知り合い以外の読者さんがいることは心強いです。彼はブログを始めた当初から僕のブログを応援してくれていて、とてもありがたい限りです。また奥様はハンバーグシリーズ(本ブログ左側の「内容別に分類」のなかにあります。)が面白かったとおっしゃって下さってこれもかなりの力になってます。

まぁ、ブログのことの他に何と言っても彼がいなかったら僕は大学というところを卒業してないと思いますな。科目登録の日程や試験の日程、宿題の提出期限と優秀な人の模範解答、さらに、レポート提出するときのレポート用紙と筆記用具とホチキスを貸してもらったりもしました。卒業式の日程なども彼がいないと全然分からずでしたしねぇ。まぁ、なんで彼がそういう細かい情報や物資を確実に得られたのかは今でも謎ですが、僕よりは諜報系のスキルがあったことは間違いないでしょうな。とにかく、久々にあってみると、相変わらずの切れ者で、大学を出たあと色々あって、気が付くと医学博士になっていました(ちなみに大学生のときは医学部ではないんですよ、僕も彼も)。



さて、そんな感謝しても感謝しきれない、有り難くて頭のいい友人に何をしたかというと.........

イベリコベジョーダ2012

じゃじゃ~~~~~~~~~ん!!

今年もこの季節がやってきました!イベリコベジョーダの生ハムです!!!あはははははははは。
10キロあるんですよ!!まぁ、骨含めて10キロですけどねぇ。計算上は一人2.5キロ食べられますが、食べると多分体の調子が悪くなります。まぁ、とにかくこれ買うと自慢したくて自慢したくてしかたない。一年間楽しめますからねぇ。自慢で元とっちゃいます。

ってことは何かい?お前は20年の付き合いがあって感謝してる友人をワザワザ家まで呼びつけて、ハムの自慢したってわけかい?って思う人もいるかもしれませんが......

そ う だ よ !

あはははははは。

どうです?僕が友人が少ない理由が分かったでしょう?あはははは。ん~~~~~~友人は大切にしなきゃって思うんですけど、何故か幾分迷惑をかける(笑)。済みません!許して下さい!でも来年も来て!!彼には、ほうぼうで「ハムを持つ友人がいる」という嘘みたいで本当の自慢をして元を取ってもらいたいと願うばかりです。


イベリコきり2012

ってんで早速イベリコベジョーダのハムを切ってる僕の写真(ブログの表現上、嘘、大げさ、紛らわしい部分があるかもしれませんがJAROには電話しないでね)。もちろんお友達にも奥様にも切ってもらいました。食べるより切る方が楽しかったりします。なんにしろお友達は医学博士ですから「この豚メタボだな」、と言いつつも切るのは上手い!切ったあと「縫合はどうする?」って言ってました、たしか。あははははは。

ハム、アミューズ2012

ハムとパンだけでもいいのですがね。お友達ご夫妻はお酒をのみません、どう楽しんでもらおうかと思ったのですが、いつも通りのものしかつくれませんでした。左は赤いパプリカのムース。右はちょっと色が悪いけどラタトゥーユです。母が送ってくれたトマトソースをつかいました。なんにしろハムの味が濃いでしょうから、両方とも動物性の味付けはしてません。野菜だけの味です。

卵レタスサラダ(卵抜き)

2品目もハムが脂っこいので、お野菜中心です。これが一つ前の記事の卵レタスサラダ(卵抜き)(ポチリで飛びます極意上段技披露!!)です。ん~~~~やっぱり人を馬鹿にしたようなサラダ。

野菜前菜2012

こちらは案外手間が掛かっているお野菜料理です。ズッキーニのファルスとコンソメに見立てたカツオのダシで作ったゼリーをズッキーニ、トマトと混ぜてチコリーの上に乗っけました。ファルスに使った卵とカツオだけが動物性の旨み。ズッキーニのファルスの作り方はこちらをポチリで飛びます(ズッキーニのキノコファルス)なぜか、今回はエビの香りが弱くしかしなかったなぁ。マイタケの質のせいかなぁ。ちょっと残念だった。



鳩2012

メインはお肉2種。このころにはハムも食べ終わってますから肉肉攻撃です。これは鳩です。以前記事にしました(ポチリで飛びます習作:鳩を隅々まで(お料理編))。ソースはなしです。塩胡椒だけ。奥がもも肉、手前が胸肉ですね。前よりスムーズにさばけたけど、これは誰かに教えてもらわないとこれ以上上手にさばける気がしない。ん~~~いよいよ料理学校か?

鹿のフリカッセ2012


こちらは以前も作ったけど鹿のフリカッセです(ポチリで飛びます鹿を簡単に~ジビエの勧め~)。以前の記事とちがうところはかたまり肉を使っているところと、ハーブはエシャロットのみでローズマリーを使ってないことかな。ラシャスのシェフに教えて頂きました。素敵なレストラン、ラシャスのHPはこちら(La Chasse)

あんまり覚えてませんがお友達が来て楽しいことを孔子様は、「友遠方よりきたりて笛を吹く」とか言ったんでしたっけ?まぁ、偉い人のいうことはよく分からないですがお友達が遊びにきてくれるのは嬉しいです。今度はハムもって出張しようかなぁ。そう、あなたの住む町へ!!

いつか~あなたの住む町へ~♪行くかもしれません~♪

って花の子ルンルン言ってましたが、群馬県渋川市には一度も来ませんでした。優しい嘘ってちびっこを傷つけますよね、あははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

生ハムのある家、素敵ですね。
で、生ハムを切っているお部屋が和風に見えるので、ナイフを持つ真剣な姿が武士のように凛々しく見えます。
切りたての生ハムや、ジビエのお料理なんて、普通の家庭では食べられませんよ。
招待されたお友達ご夫妻も、主夫太郎さんにお友達が少なくてラッキーでしたね(笑)
千客万来体制だったら、呼んでもらえるチャンスも数年に1度に減りますもんね。
フルボディのワインを持って、お邪魔したかったです!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
イベリコベジョーダで、おもてなし!!
わぁ、すごいです!!
スライスは、お客様も一緒に体験で
イベント的なパフォーマンスに
主夫太郎さんダイニングの盛り上がりを感じました。
ズッキーニに、エリンギ茸や舞茸+大蒜を
ふんわり♪ペースト状にしたものを
詰め物にしたファルシー!!
とっても、お洒落で、素敵ですね。
チコリに、鰹をベースにで決めた野菜達のトッピングにも、
大注目してしまいました。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
古い友人ご夫婦をお招きしてのお食事会。
最初に自分の食べる分の、イベリコベジョーダのハムを切るところからはじまるのですね!ホテルならあるでしょうが、個人の家で、こんな素敵なパーティーは見たことないです。
こんなスペシャルメニューを出す、レストランもそうそうないと思います。

鳩の捌き方って、料理学校で教えてくれるものでしょうか??
中華料理ではよく使うので、中華料理専門学校でしょうか~(笑)
ラシャスで、「本気修行」と言う手もありそうですね^0^

こんにちは!

並みのレストランでは、かなわないおもてなしメニューですね。。

スゴイ!!ひょっとして、目指せシェフ!!ですか?
鳩の捌き方、、もっと上手に!って、、(^_^;)、、やっぱり、目指せシェフ!!なのですね。。

主夫太郎さんのブログ読んでいて、はっと自分の間違いに気づき、即訂正しました。ありがとうございました。m(_ _)m
フードプロセッサーを、何故かフードプロフェッサーと書いてました(ーー;)バカ

楽しい午後を!

ポチ♪

No title

生ハムーーー!
どどーんと生ハムーーー!

これはすごい☆
家庭でこんな生ハム出てきちゃったら、そりゃびっくりですよね。
目の前で切ったのをサーブして貰うとテンション急上昇しちゃいますが、
自分で切るなんて贅沢はナカナカ味わえないものですよね。

『生ハムどどーん!』と、和室のギャップもナイスです。
チコリのサラダも綺麗~。

No title

すごい、すごすぎます!!!
まるまるの生ハムに贅沢なお肉のコース料理に・・・手の込みようが半端ないです!!
ほんとレストラン以上!!
そして・・・頭の中で、\マークがずーっと点灯しています><
我が家の1ヶ月の食費が1日で飛んでいったものだろうかと^^;
もちろん生ハムはいれず・・・
ほんとに大事なご友人なのが伝わってきますよ~
自慢ではございません!!
準備のお時間も大変だったと思います・・・いや~まいりました><♪

素晴らしい~

こんにちは~
きゃあ~、こんな大きな生ハム、しかも、イベリコベジョーダ、セレブなレストランの一室のようです♪
やはり、ちょっと頂くから、美味しいんですよね!
ご友人様ご夫婦も、大満足なのが、伝わってきま~す☆
素敵なお時間過ごされて、良かったです...
拝見させて頂き、食べた気分にさせて頂きま~す!

No title

お邪魔したおうちでこんな素敵なイベリコ豚の生ハムが
出て来たらテンションあがりますね~
しかもその場で切り分け体験もできるなんていいなあ。
お友達が医学博士になっていたっていうのもすごいけど
きっとそのお友達も主夫太郎さんがこんな料理上手な人に
なるなんて思いもしなかったハズ?
長く気兼ねなく付き合える友達関係って大切。
素敵なホームパーティーになりましたね♪

No title

こんばんは^^
なかなか普通では食べることのできないものばかり!!
コレは楽しめますね^^
ワクワクしちゃいますよ~~♪

No title

こんばんは。
ひえ〜、またまた登場したのですね!
イベリコベジョーダの生ハム。。。
今、夫に見せたら、これはすごいなぁ〜〜って@@
是非、我家にも出張して下さ〜い。無料で...(笑)

おもてなしで鳩まで出てくるなんてびっくりです。
心のこもったメニューの数々に素敵なお友達ご夫妻も
大満足されたことでしょうね〜♪

No title

おはようございます。

アレー、私言いましたっけ? スペインが大好きで、フラメンコと生ハム命なんですよ!

私のためにわざわざありがとうございます♪ うれしいなあ♪


それにしても、生ハムだけかと思ったら、すごいフルコース! こんなおもてなし受けたら大学の試験でもなんでも手伝いたくなりますよね。でも医学部を出ずに医学博士になる方法・・怖いけど知りたいです 笑

今日も素敵な一日を♪

応援☆

No title

アハハ。私もイベリコ自慢されたい(笑)
ただ見せるだけでは本当に嫌な人ですが
こうやって楽しませてもらえるお友達、幸せですね。
食べるだけでなくカットなんて・・・

本当にイイ人ですね。主夫太郎さんって。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> で、生ハムを切っているお部屋が和風に見えるので、ナイフを持つ真剣な姿が武士のように凛々しく見えます。

やはり気付いてしまいましたか、これぞ社宅の悲しさです(笑)

> 招待されたお友達ご夫妻も、主夫太郎さんにお友達が少なくてラッキーでしたね(笑)
> 千客万来体制だったら、呼んでもらえるチャンスも数年に1度に減りますもんね。

全くですよ(笑)
だいたい5回ほどパーティーをするとハムのいいところが無くなるのですが、
今回は女性もいたせいか思ったより減らないので、もうすこしお招きできるかなと思います。


> フルボディのワインを持って、お邪魔したかったです!

あら、そうですか?
来年の秋はまだ空いてます~♪来て下さいね~
飛行機代は負担しかねますが(笑)

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> スライスは、お客様も一緒に体験で
> イベント的なパフォーマンスに
> 主夫太郎さんダイニングの盛り上がりを感じました。

さすがに盛り上がりましたね~。
僕も自慢してますが、去年に続いてまだ2度目ですからねぇ。
本当は僕もワクワクしてました。

> チコリに、鰹をベースにで決めた野菜達のトッピングにも、
> 大注目してしまいました。
> とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。実はこれが一番手間が掛かってました。
地味ですけどねぇ、それも作る楽しみですよね~。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 最初に自分の食べる分の、イベリコベジョーダのハムを切るところからはじまるのですね!
> ホテルならあるでしょうが、個人の家で、こんな素敵なパーティーは見たことないです。
> こんなスペシャルメニューを出す、レストランもそうそうないと思います。

有難うございます。一応、現在の精一杯ですねぇ。

> 鳩の捌き方って、料理学校で教えてくれるものでしょうか??
> 中華料理ではよく使うので、中華料理専門学校でしょうか~(笑)
> ラシャスで、「本気修行」と言う手もありそうですね^0^

ん~~流石にいきなりラシャスで修行はムリでしょうが、
基礎を学ぶために料理学校は行ってもいいなぁって思ってます。
全部自己流ですからねぇ。

Re: こんにちは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> スゴイ!!ひょっとして、目指せシェフ!!ですか?
> 鳩の捌き方、、もっと上手に!って、、(^_^;)、、やっぱり、目指せシェフ!!なのですね。。

まぁ、シェフって程ではないですが、カミさんが満足してくれる普段のご飯と、
僕やカミさんのお友達が遊びに来ても、そこそこ楽しんでもらえるお料理が作れるようにと思ってます。

> フードプロセッサーを、何故かフードプロフェッサーと書いてました(ーー;)バカ

まぁまぁ、「食事の教授」になるくらい勉強すればいいと思いますよん。

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> これはすごい☆
> 家庭でこんな生ハム出てきちゃったら、そりゃびっくりですよね。
> 目の前で切ったのをサーブして貰うとテンション急上昇しちゃいますが、
> 自分で切るなんて贅沢はナカナカ味わえないものですよね。


これ楽しいですよ。でも19度で脂が溶けだすから、一般家庭では冬しか保存できない。
まぁ、隅々まで使えば十分8か月くらいはあります。

> 『生ハムどどーん!』と、和室のギャップもナイスです。
> チコリのサラダも綺麗~。

やはりこのギャップは皆さん見逃しませんね。
ただ、「キムタク系の顔」というブログを盛り上げる小ネタは大抵皆さん見逃します。
あははははは、ブログ向いてないかも。

Re: No title

あやんさん コメント有難うございます。

> まるまるの生ハムに贅沢なお肉のコース料理に・・・手の込みようが半端ないです!!
> ほんとレストラン以上!!

有難うございます!!ん~~~褒められると嬉しい。

> そして・・・頭の中で、\マークがずーっと点灯しています><

奇遇ですね!僕もずーっと点灯してますよ!
どうしよう、貯金って(笑)

> 我が家の1ヶ月の食費が1日で飛んでいったものだろうかと^^;
> もちろん生ハムはいれず・・・

実際、鳩や鹿はそれほどの値段はしませんねぇ。
高級の牛肉食べたりするより安いし、外食で焼き肉たべるよりずっと安いですよ。
ズッキーニのファルスはすごく安くできますしねぇ。

> ほんとに大事なご友人なのが伝わってきますよ~
> 自慢ではございません!!
> 準備のお時間も大変だったと思います・・・いや~まいりました><♪

ありがとうございます。
自慢も本当に少し入っているんですけどね。
もっとも「来て頂く」という感覚がないと、心を込めてお迎えできませんよね~。

Re: 素晴らしい~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> きゃあ~、こんな大きな生ハム、しかも、イベリコベジョーダ、セレブなレストランの一室のようです♪
> やはり、ちょっと頂くから、美味しいんですよね!

薄くないと美味しくないですよね。もちろん沢山食べてもらいたいからあっさりしたお料理を考えていたのですけどね。

> 素敵なお時間過ごされて、良かったです...

お招きした僕が随分と楽しんでしまったのですが、
そこは長い友達ということで勘弁してもらうことにしました。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> しかもその場で切り分け体験もできるなんていいなあ。

これが売りですねぇ。食べ放題ですから!

> お友達が医学博士になっていたっていうのもすごいけど
> きっとそのお友達も主夫太郎さんがこんな料理上手な人に
> なるなんて思いもしなかったハズ?

まぁ、どっちかというと僕は医学博士の方が羨ましいですが、
料理ができるようになるのも楽しくはありますね。

> 長く気兼ねなく付き合える友達関係って大切。
> 素敵なホームパーティーになりましたね♪

ありがとうございます。友達は大事ですね~。
今後も大切にしようと思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> なかなか普通では食べることのできないものばかり!!
> コレは楽しめますね^^
> ワクワクしちゃいますよ~~♪

ありがとうございます。実はもう一つパーティーしてます。
そっちも記事にしますねぇ~

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> ひえ〜、またまた登場したのですね!
> イベリコベジョーダの生ハム。。。

おお、再登場ってことに気付いて下さいましたか!!

> 今、夫に見せたら、これはすごいなぁ〜〜って@@
> 是非、我家にも出張して下さ〜い。無料で...(笑)

あはは。そのときは特大カニをごちそうになりますよ!

> おもてなしで鳩まで出てくるなんてびっくりです。

考えてみると、鳩が出てビックリさせるのって手品師か僕くらいですかねぇ。

> 心のこもったメニューの数々に素敵なお友達ご夫妻も
> 大満足されたことでしょうね〜♪

僕が楽しんじゃいましたけど、また来てくれるといいなぁって思ってます。

Re: No title

のんたさん コメント有難うございます。

> アレー、私言いましたっけ? スペインが大好きで、フラメンコと生ハム命なんですよ!
>
> 私のためにわざわざありがとうございます♪ うれしいなあ♪


そうなんですか!ん~~~、スペインといえば確かにハムとフラメンコ。
フラメンコ人踊りしてハム食べると確かにもっとスペインでしたねぇ。

> それにしても、生ハムだけかと思ったら、すごいフルコース!
> こんなおもてなし受けたら大学の試験でもなんでも手伝いたくなりますよね。
> でも医学部を出ずに医学博士になる方法・・怖いけど知りたいです 笑

まぁ、もともと頭がいいのでしょうね。彼は一度勤めてから、仕事しながら大学院に通った様子です。
大変な苦労をしたようで、まぁ、僕なんか苦労らしい苦労をしてませんからよくわからないのですがね。
一生勉強!っておもったりもしますが、僕は人生の前半で勉強してませんから、人生の後半勉強!!ってことにしようと思ってます、あしたから。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 本当にイイ人ですね。主夫太郎さんって。

あはははは。こうやって沢山の女の子を騙してきました。
あはははははは。こんなセリフを言ってみたいだけです。
いつもイイ人止まりですねぇ。よかったら口説かれてくださいね、あはははは。

No title

こんばんは☆彡
スゴイですねo(≧▽≦)o
おうちパーティーでイベリコ生ハムなんて!w(゚o゚*)wスゴイ!
素晴らしいお料理の数々でレストラン以上ですよ!
とっても美味しそうです♪
お友達とおもてなしお料理で楽しそうなホームパーティ過ごされたんですね(*^-^*)


Re: No title

みやびさん こんにちは!

> おうちパーティーでイベリコ生ハムなんて!w(゚o゚*)wスゴイ!
> 素晴らしいお料理の数々でレストラン以上ですよ!
> とっても美味しそうです♪
> お友達とおもてなしお料理で楽しそうなホームパーティ過ごされたんですね(*^-^*)

ありがとうございます。美味しいハム!!
これだけは自信がありますよ。ふふふ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。