03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

極意上段技披露!!

2012.11.10 08:00|ダイエット
*今日はまたまたホームパーティーで昨日からちょっとばたばたしてしまって、もしかしたら読者の皆さんには不義理をしているかもしれません。わざとじゃないんですよ、すみません。なんで私にコメントくれないのよ!!って思っているプリティー読者さん!我慢せずに文句を言いましょう。今の気持ちをアニソンで歌うと、

叱って~♪叱って~♪叱って読者さん~♪(キャンディ・キャンデイのメロディーでどうぞ)

って感じです。アニソンネタがちょっとキャンディに頼り過ぎだろう!!ってご指摘が出てきそうですが、それは分かってますよん。でもマンネリなこと、結構好きなんです。春日三球・照代が好きなくらいですからねぇ(若い人すみません)ついでに古いネタつながりで

OK!OK!マンネリギャグは~♪僕が一人で引き受けた~♪(海底少年マリン)

まぁ、少し無理がありますが読者の中にお姉さまもいらっしゃるので少しは楽しんで頂きたく思いました。
それでは本文です!今日は主夫太郎ブログ始まって初!っこれ以上減らせない!材料はたった二つのお料理!!大したことないよ~、あはははははは。





このブログに長い間ご訪問頂いている方々はもしかしてご記憶にあるかもしれないのですが、主夫太郎が会長を務めている会、
口 先 も 調 理 器 具 の 会

というのがあります。お料理を出すときに添えてだす言葉は調理器具と同じ力がありますよね。「今日は魚屋さんに脂が乗っている一番いいお魚選んでもらったのよ」とお得感を演出したりする言葉もそうですし、「皮に旨みがあるらしいから、皮ごと食べてね」などというのは本当にお料理の味を変えてしまいます。こういう言葉を添えてお料理を出し食卓を明るく、美味しくすることを積極的にして行こうというのがこの会の設立趣旨でした。


入会は簡単です、「口先も料理器具ですよね~」ってブログのどっかに一回くらい書くって程度。まぁ、皆さんそれぞれブログの雰囲気がありますから、本当はどうでもいいんですけど、でも一人もまだこのジョークに乗ってもらってませんから、これはちょっと考えなければいけないなぁって思っいました(別に無理して付き合わなくても大丈夫ですよ(笑))。

そんでもってよく考えてみると、そもそも僕が悪いのではないかと思うようになったんです。会長である僕が皆様に分かりやすくお伝えした「口先も調理器具の例」があまりにもセコイものに偏っていました。固いお肉は「滋味があるでしょう」とごまかすとか、火の通りそこねたお野菜には「ビタミンCは熱に弱いから、これくらいが歯ごたえも残って美味しいのよ」と天井を見ながら言うとか、とにかくごまかす場合に出てくる必殺技が「口先も調理器具」の真骨頂のような印象を与えていたとおもうんです。

ということで、これではいけない!本来の口先も調理器具の「技」をご披露してこの魅力をご覧にいれなければとおもい、ついに一大決心して、口先も調理器具の会を解散!あらたに

口 先 も 調 理 器 具 道

を開きその開祖になることにしました。あはははははは。適当でしょう?
まぁ、そこで何にしろ宗家になるわけですから主夫太郎なんて間の抜けた名前も改め、

丹波黒豆守  口先斎主夫太郎左衛門時宗
(たんばのくろまめのかみ、くちさきさいしゅふたろうざえもんときむね)

を襲名することにしました。あははははははははは。
まぁ、前ふりが長くて飽きたからとっとと料理の話しろって?あはははははは。そうですねぇ、そうします。


でも披露するのは、口先も調理器具道の秘伝の技、極意上段の巻に記載されてる荒業です!!と~~~~~~~!!!

卵レタスサラダ(卵抜き)

卵 レ タ ス サ ラ ダ (卵抜き)
たまごレタスさらだかっこたまごぬき

です!

「最初は卵レタスサラダを作ったんですが、卵がもったいないから、卵を抜いちゃいました!」

って言いながらだしたらどう思います?レタスサラダじゃないか!!っておもうでしょう?
そうなんです、これレタスサラダですけどねぇ、塩とレタスだけですが.......



食べてみると卵レタスサラダの味がするんです!!!!


秘密は

ヒマラヤの塩

これ!!!!!ご存じの方も多いとは思いますが。
ヒマラヤの岩塩です。黒いお塩で、硫黄の成分を多く含んでいます。このお塩をレタスの間に入れたり、レタスの下に敷いておいて提供します。フォークとナイフで食べてもらって口に含んでもらうと硫黄の成分で卵の香りがして、塩味がついていて、もちろんパリパリとレタスが食べられます。ビックリして楽しむのも美味しさのうちですよね!実際二組のお友達に出したことがあるんですが、案外評判がいいんです(笑)


実は僕は小さいころ卵アレルギーでした。こういうお塩は僕が小さいころには専売公社が扱うわけもなく、なかったのですが、ちょっとは卵アレルギーのちびっこを慰めることはできたのではないかと今は思います。口先は調理器具の会はともかく、卵アレルギーのちびっこの役にいくらかたてばいいと思いますねぇ。卵が食べられない子でも卵を食べたいときはありますよね。卵を食べられる雰囲気を味わうだけでも嬉しいとおもうけどなぁ。

僕は見つけると買うことにしてるんですが、今はネットでもかえるのかなぁ。よかったらお試しあれ。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

おはようございます♪
レタス、ヒマラヤの岩塩ですか~?
そうそう、こちらを読んで思いましたが、私がハワイで買ってきたブラックソルトも、名前の如く、黒くて、炭っぽいんですよ!
しばらくレタスを買っていないので、試してみようと思います♪
バリバリ、モリモリ食べれそう~~
卵の味、かなり興味ありますぅ...
主夫太郎さんも、素敵な週末、お過ごしくださ~い☆

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
口 先 も 調 理 器 具会員として何も活動していないことを、反省です。
口 先 も 調 理 器 具 道として、新たな出発ですね。
「道」の名前がつくと、これはまた大変なことです。
茶道、剣道、書道…「道」を究めなければ!
「丹波黒豆守  口先斎主夫太郎左衛門時宗」かっこいい名前だと思いますが
こんな長いと誰も覚えてくれません。
私は初代「小物 古町」を襲名しようかと思います。

岩塩が卵の味がする!確かに硫黄の近くから採掘された岩塩ならありえないこともないけれど…。すごい調理器具道!です。もうその気になっています。
塩は色々試してみると、楽しいですね。岩塩、藻塩、最近はトリュフ塩まで、売り場に行くと、どれが美味しいのか全く分かりません。
塩を探すのも楽しいので、この「卵味の塩」も探してみます。

No title

以前オーストリアで黒いお塩を見たことがあるけれど、あれがヒマラヤの岩塩だったのかしら。
硫黄の香りがするんだ。
と言うことは正確には卵の香りじゃなくて、ゆで卵っぽい香りなんですね。
試してみたいけど、フランスでも見つかるかどうかが問題。
で、今は卵アレルギーは治ったんですね。
そういえば、昔は青魚が食べられなかったはずの母も、いつの間にか鯖が食べられるようになっていたし、食のアレルギーって自然と消えるものなんですね。

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
ヒマラヤの塩って、ピンク色なのですね。
レタスに包むと、卵サラダの味!!
ミラクル♪です。
シャキッとしたレタスが、
どんどんたべてしまいそうです。

No title

こんにちわ~♪

わぁ、良い事を教えてくれて
ありがとうございます♪
ヒマラヤの岩塩は私も持っているので
早速作ってみますね~^^v
卵味になるのが楽しみ~♪

ポチっ!!おうえーん*

おはようございます!

ヒマラヤ岩塩で、卵味!試してみたいです。
面白い美味しい情報、ありがとうございます!

読者の中のお姉さまです!!
>少しは楽しんで頂きたく思いました。
かなり、楽しませて頂きました。。m(__)m

No title

こんばんは。

お〜、これはインパクトのあるメニューですね。
ヒマラヤの岩塩、実はまだ使ったことがないのですよ^^;
卵の香りがするのですか!
今度見かけたら、是非使ってみたいと思います。

主夫太郎さんも子供の頃卵アレルギーだったのですか?!
私もですよ。卵&青魚。
私がお菓子作りが苦手なのは子供の頃ケーキ類が
食べられなく、おせんべいばかり食べていたからだと
思っています(笑)

No title

こんばんは^^
ヒマラヤの岩塩!?
おもしろいですね^^
ちょうど先月今さらながら卵アレルギーが判明したところの私^^
コレはしっかりと覚えておきます^^

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> レタス、ヒマラヤの岩塩ですか~?
> そうそう、こちらを読んで思いましたが、私がハワイで買ってきたブラックソルトも、名前の如く、黒くて、
> 炭っぽいんですよ!

おお、勉強になります。黒いお塩って条件反射的に硫黄の匂いがするのではと思ってしまいますが、
黒くても色々あるんですねぇ。

> バリバリ、モリモリ食べれそう~~
> 卵の味、かなり興味ありますぅ...

味というより香なのですが、十分たのしめますよ。もし見たら使ってみて下さい!

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 口 先 も 調 理 器 具会員として何も活動していないことを、反省です。
> 口 先 も 調 理 器 具 道として、新たな出発ですね。
> 「道」の名前がつくと、これはまた大変なことです。
> 茶道、剣道、書道…「道」を究めなければ!

自らハードルをあげてしまいましたが、道を究めるのは重要です。
先ずは座禅からですねぇ。ちょっと眠くなりますけど。寝ちゃうと煩悩も消えます。
ん~~~難しいです。

> 「丹波黒豆守  口先斎主夫太郎左衛門時宗」かっこいい名前だと思いますが
> こんな長いと誰も覚えてくれません。

あら。5回言ってみて下さい。結構覚えられますよ。

> 私は初代「小物 古町」を襲名しようかと思います。

よろしくおねがいします。近々、初伝のお免状を出しますよ。
初伝、中伝、目録、免許、免許皆伝って順番です。頑張って下さい。


> 岩塩が卵の味がする!確かに硫黄の近くから採掘された岩塩ならありえないこともないけれど…。
> すごい調理器具道!です。もうその気になっています。
> 塩は色々試してみると、楽しいですね。岩塩、藻塩、最近はトリュフ塩まで、売り場に行くと、
> どれが美味しいのか全く分かりません。
> 塩を探すのも楽しいので、この「卵味の塩」も探してみます。

お塩は楽しいですよね。ピンク色の岩塩とか、南極の塩とかまで出回ってます。
まぁ、イマイチ特徴が分からないものもありますが、そんなことまで含めて楽しいですよね。
口先の調理器具で色々な味が加わるとおもいますよ(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 以前オーストリアで黒いお塩を見たことがあるけれど、あれがヒマラヤの岩塩だったのかしら。
> 硫黄の香りがするんだ。
> と言うことは正確には卵の香りじゃなくて、ゆで卵っぽい香りなんですね。

まぁ、そうですねぇ。サラダと言えば大抵ゆで卵の匂いがしますから
案外みんな騙されちゃいますよ。卵どうやって抜いたか知りたいって人もいたくらいですからね。

> 試してみたいけど、フランスでも見つかるかどうかが問題。

http://ganen.chu.jp/2.html

ってサイトを見つけましたが如何でしょうかね。
僕はここで買ったのではないのですが。
意外にネットであるようです。

> で、今は卵アレルギーは治ったんですね。
> そういえば、昔は青魚が食べられなかったはずの母も、
> いつの間にか鯖が食べられるようになっていたし、食のアレルギーって自然と消えるものなんですね。

ある日死んでもいいから卵を食べたいって思って、大量に食べたら次の日なんともなかったってことがありました。結構怖かったですねぇ。あれ以来自殺をしたことはありません(笑)

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> レタスに包むと、卵サラダの味!!
> ミラクル♪です。
> シャキッとしたレタスが、
> どんどんたべてしまいそうです。

ピンク色の方は卵に匂いがしません。黒い方を買って下さいね。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> わぁ、良い事を教えてくれて
> ありがとうございます♪
> ヒマラヤの岩塩は私も持っているので
> 早速作ってみますね~^^v
> 卵味になるのが楽しみ~♪

ヒマラヤのお塩でもピンク色の方は匂いがしません。
黒い方があったら黒いの使ってみて下さいね。

Re: おはようございます!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> ヒマラヤ岩塩で、卵味!試してみたいです。
> 面白い美味しい情報、ありがとうございます!

黒い方を買って下さいね。ピンクだと匂いがしません。

> 読者の中のお姉さまです!!
> >少しは楽しんで頂きたく思いました。
> かなり、楽しませて頂きました。。m(__)m

ありがとうございます。
今後もジャンジャンとアニソンネタが出てきますよ!!

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> お〜、これはインパクトのあるメニューですね。
> ヒマラヤの岩塩、実はまだ使ったことがないのですよ^^;
> 卵の香りがするのですか!
> 今度見かけたら、是非使ってみたいと思います。

黒いのとピンク色のがあるんだけど、黒い方を買ってください。
そっちが卵の匂いがします。


> 主夫太郎さんも子供の頃卵アレルギーだったのですか?!
> 私もですよ。卵&青魚。
> 私がお菓子作りが苦手なのは子供の頃ケーキ類が
> 食べられなく、おせんべいばかり食べていたからだと
> 思っています(笑)


おお、そうなのですか!
卵が急に食べられる様になってからは沢山食べてますが、
卵が食べられないのはつらいですよね~。
僕もおせんべいや五家宝などの渋いお菓子ばかり小さいころから食べてました。
ポッキーは大学生くらいかなぁ、好きなだけ食べられるようになったのは。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> ヒマラヤの岩塩!?
> おもしろいですね^^
> ちょうど先月今さらながら卵アレルギーが判明したところの私^^
> コレはしっかりと覚えておきます^^

是非是非。ヒマラヤの塩でも黒い方を買ってくださいね。ピンクの方は硫黄の匂いがしません。

No title

ヒマラヤの岩塩初めてみました。
私が使うのはもっぱら普通のもの。塩もたくさん種類があるから
いろいろなものを使ってみると楽しいですね。
硫黄の成分が入っていて卵の香りを楽しめるっていいかも!
普通のレタスサラダの雰囲気も変わりますね~
口先も調理器具道...ナイスなネーミング。
お弟子さんはたくさん増えるかしら?

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> ヒマラヤの岩塩初めてみました。
> 私が使うのはもっぱら普通のもの。塩もたくさん種類があるから
> いろいろなものを使ってみると楽しいですね。

楽しいってのがいいですよね。
お料理するモチベーションがあがればいいと思ってます。

> 硫黄の成分が入っていて卵の香りを楽しめるっていいかも!
> 普通のレタスサラダの雰囲気も変わりますね~

このお塩は劇的に変わります!!
このお塩が普通のお塩と同じに感じる人はいないと思いますよ。

> 口先も調理器具道...ナイスなネーミング。
> お弟子さんはたくさん増えるかしら?

ん~~~~、増えて欲しいですねぇ。御月謝がないので、ぜひ多くの方にと思います。

こんにちは♪

なるほど!!!!ヒマラヤの岩塩の硫黄の香りが卵の香りですか!

はああああ、びっくりしました。知り合いに卵アレルギーのお子さんがいるのですが、これだったら「卵を食べる感じを楽しめる」かもしれませんね。勉強になりました~。


あ、私はちなみに女子力は平均以下です。主婦太郎さんの方が明らかに女子力ありありですよ。

昔から「男のように」と父から育てられちゃったので、これはまたこれでよし、と幸せに生きております 笑


本当にいつもありがとうございます。

感謝



Re: こんにちは♪

のんたさん コメント有難うございます。随分と遅くなってしまいました。すみません。


> はああああ、びっくりしました。知り合いに卵アレルギーのお子さんがいるのですが、
> これだったら「卵を食べる感じを楽しめる」かもしれませんね。勉強になりました~。

是非是非教えてあげて下さいね。
僕は本当に卵が食べたかったんですよ、あのころ。


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。